1read 100read
2013年07月近畿214: ☆★☆ 滋賀県高島市 Part7 ☆★☆(155) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【さざんか】奈良県大和高田市 その16【下町】(300)
奈良県橿原市スレ 28(1000)
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】 その11(1001)
滋賀県湖南市(石部&甲西) 第9弾(748)
☆★☆ 田園都市 三田 Part89 ☆★☆(1000)
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】その13(135)
★新★福知山市はパート13はここ!!(999)
岡本・甲南・青木近辺の情報 ★その17★(1000)

☆★☆ 滋賀県高島市 Part7 ☆★☆
1 :2013/01/28 〜 最終レス :2013/06/24
旧マキノ町、今津町、朽木村、安曇川町、高島町、新旭町が
合併した高島市。前スレ同様、語りましょう。
最低限のルールとマナーを守って下さい。

※レス番号>>985を越えたら、継続スレッドの作成依頼をお願い致します。

【関連リンク】
http://www.city.takashima.shiga.jp/

【前スレッド】
☆★☆ 滋賀県高島市 Part6 ☆★☆
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1269670092/



2 :
いろいろとありましたが、新市長・新市議の下、
市民参加により、よりよい高島市にしていきたいですね!

3 :
ナンと絶妙なタイミングで新スレ移行。
ホンマに「一部の人達による一部の利益誘導」のない市政にして下さい。

4 :
新市長には是非公正な市政んをお願いしたいものです。
また任期終了間際におかしなことしそうになったら叩き落とすまでてすがねw

5 :
いや高島みたいな田舎者はおかしなことがなくても次は今津の人間を次は安曇川の人間を次は新旭の人間をと
市長を変えるのに十分な理由となるおかしなことがあったことにして4年ごとに市長を変えるだろう。
はっきり言ってやる、新しい市をと唱えながら住民が自治を無茶苦茶にしている失敗自治体だと。

6 :
みなさんそれぞれいろいろな思いや意見、見方はあると思いますが、
今回の選挙は、前市長の民意なき市政運営に多くの市民が「ノー」を突き付けたことは間違いないと思います。

そういった既成概念をあまり持たない若い世代が、
「高島市を少しでも良いまちにしたい!」という思いを持ち、
新市長が唱える「市民参加」の場に1人でも多く参加していくことができれば、
良い方向へ進んでいけるのではないかと思います。

話は変わりますが、
BBCの選挙特番の最後に知事が映って背筋がゾクッとしたのは自分だけでしょうか?

7 :
そこでようやく気づいたのか?
手遅れだよあんたら。

8 :
まぁ最初から嘉田の気配に気づいていれば西川に票を入れていただろうし、
福井に入れた奴のほとんどは嘉田と清水鉄次がようやく最後に出てきても何の意味かわからんでしょう。

嘉田の操り人形を送り込むことに成功したってことです。

9 :
新市長が立候補を表明した時点では、まだ知事もややこしい状況でなかったこともあり、
二人が握手してたポスターか何かは見たことはあったので、一応そこでようやくではないです。

まぁ、例え嘘であったとしても、前市長は、
最後まで「市民の皆さんと一緒に」という一言が言えなかったんだから仕方がない。
勿論嘘では困りますが…。

10 :
まぁがんばって、市民が福井にこうして欲しいと思っても親分の嘉田が嫌と言えば何も行われない可能性があるから。
元から何もしないを公約に掲げて当選したんですからできなくても福井の責任はなりませんが。

それと税金の使い方が気に入らないというが、税金という物は本来不公平に使われる物です。
あなた方がこのことだけに使いたいと思うのであればそう望む人間だけで金を出し合えばいい。

11 :
そのとおりですね。その辺は私も同感です。

ただ、前市長は、事業計画の方向性を最後の最後になって変更するなど首を捻る様なことが目立ち、
各市議も色々と兼務し過ぎてか本業が疎かになり、自分出身の地域の市民との対話も十分でなかった様に感じます。

国からの交付金も減らされるようですし、知事からの影響もどの程度になるか分かりませんが、
161バイパスの安曇川の未開通区間が、いよいよ着工に向けて動き出したみたいですし、
その辺は楽しみではあります。

指定管理者と施設と引き換えに地元了解を得たのかどうかは分かりませんが…。

12 :
国からの交付金が減る
次の知事選で嘉田負ける
高島市完全孤立

13 :
>>161バイパスの安曇川の未開通区間が、いよいよ着工に向けて動き出したみたいですし、

この辺は前市長から、国土交通省に陳情に行って三年目でようやく話を聞いてもらえ
「国道整備」という名目では全く金が回らないので
「交差点整備」という名目で高架ではなく土盛りですれば予算が
付くようになったと昨年聞いた。
国の役人というのは一年目の自治体首長など話も聞いてくれないらしい…

まあ、風ですぐ止まる電車をなんとかしないと何時まで経っても
真の通勤圏にはならず「陸の孤島」のままだよこの地は…

14 :
そして防衛省からの補助金(サッカー場用)を受け取らないという行動に出たら干されるのは間違いない。

15 :
しかしそうなると福井の応援者の中に安倍晋三の名があったのと矛盾する。
清水克実ほか自民党の一部が勝手にやったことなのだろうか・・・
除名の話もあったがどうなった?

16 :
まぁ福井が勝ったんだし国に対する革命ごっこをやりたいのならご自由に。

17 :
ここには前市長派しかいないとみえるな。
確かに嘉田さんとの繋がりを強調したのは微妙だが新市長の清水以外も支援者は全て自民党だぞ。
決起集会には大岡衆議院議員も来てたしな。
嘉田さんがこけても孤立はせんだろ。

てか組合系が支持基盤の奴が落ちるとうるせぇなw

18 :
http://www.ishida-yuusuke.com/index.php
石田は違うな

19 :
旧市長派がどうのこうのけんか腰でやるんなら好きにしなさい。
必ずやり替えされるから。これが今回の選挙の最大の問題点。

20 :
今から4年後のことをとやかく言っても仕方がない。
人間誰しも好き嫌いがあれば、それぞれ立場や思いや考えが違うのは仕方ないんですから、
新しい市長や市議をバックアップしていくのも市民の役割ではないでしょうか?

そうしないと、具体的な代替案や解決策を考えるでもなく、
頭の良い高学歴のくせして、「原発反対〜」とか言ってる輩と一緒になってしまいます…。

21 :
前市長がRの次は起訴したって本当?
どんな内容で誰を?ご存じの方おられませんか?

22 :
大山の採石場跡にココイチと、讃岐うどんの店ができるみたいだね

23 :
大山の採石場跡ってどこですか?

24 :
ローソンの交差点の向かい。

25 :
あそこ更地になってたから妻と二人して何事かと思ったわ

26 :
>>22
讃岐うどんの店って丸亀製麺とか?

27 :
>>26
そうそう、丸亀
後は、スーパーが入る。残り1店は未定

28 :
SUBWAY来てくれww
敦賀まで買いに行くのは遠いw

29 :
で、結局寿光苑の南側は何が出来んの?前スレにあった通りなん?

30 :
雪ふってる?
雪の積もらない大津からですが、R367で坊村かてんくう温泉まで、
気をつけるとこありますか。あまり山の残ってないスタッドレスタイヤはきますw。

31 :
>>30
降ってる。明日も降ってるかもしれない。
安全運転で気をつけてな。

32 :
>>31
ありがとう
冬季ロードマップ滋賀で、R367葛川坂下町の今日10:00時点の道路画像見たけど、
わだち状になってますね。
毎朝除雪はされないんでしょうか?

33 :
高島高校は楽しかったなぁ。

34 :
安曇川の大山近くの更地、バローが出来るらしい

とあるお店の店長情報ってのは秘密

35 :
>>32
除雪は多分積雪量によるんじゃないかなあ…
詳しいことはわからんです。

36 :
雪ふってるのか?
こちらは降ってないよー@高島

37 :
今津だけど降ってないよ。

38 :
>34
なにその今更情報w

39 :
王将 丸亀 バロー 丸源そば アベイル希望

40 :
>>38
なんと(°□°;)!?

41 :
高島駅近辺に無料駐車場ってありますか? もしくは1日停めても格安な料金の駐車場が駅の側にあれば教えてもらえませんか?

42 :
落選した、市議H候補者のウワサて何?

43 :
>>36-37
降ってないってホント地元民?
今日は大荒れだろうに。

44 :
>>34
ユース

45 :
>>43
書いたときは降ってないぜ

46 :
>42
吊りかよ♪

47 :
喜多品って倒産したんじゃないの?

48 :
安曇川はココイチ・丸亀・バローで確定?
悲しいお知らせが・・・高島駅駐車場病院側300台は有料みたいです。
図面にゲートの文字が・・・第二がさらにあふれそうです。はたしていくらなんでしょうね

49 :
受診者以外も止めて駐車場溢れかえってるからしかたないか

50 :
まあ本来の目的から言うと、病院の駐車場に病院の利用者意外が駐車するってことが問題だわな。

ただ、病院の利用者からも金取るってことなら不満しかないけど。

51 :
大津日赤みたいに、受診者は窓口に駐車券持って行ったら2H無料とかにしてくれたら問題無いけど…

52 :
>42

噂は知らんが普段こっちに住んでない人だからいろいろ言う輩はいるだろうね。
むしろ前回通ってこんかいも850票も集まったのが不思議なくらいだわ。

53 :
>>52
関係者の組織票!!

54 :
地元の人は豪雪に辟易してますか?
そうでもない?

55 :
俺は生まれが余呉なのでこの辺りくらいじゃ豪雪のうちに入らない…
…んだがさすがに何度も積もると嫌になるなw

56 :
大津市民だけど雪積もらないんでおもんないわ
武奈ヶ岳も大津だけどさ

57 :
朽木の市場だけど今年は雪が少なかったな
朽木のスキー場も殆ど閉鎖状態やし
知人が仕事で除雪やってるけど今年はあんま稼げなかったらしい
あればあるで鬱陶しいけど、なければ寂しい豪雪の雪

58 :
安曇に丸亀・ココ壱ができたら今まであった地元の飯屋、何軒かつぶれる店出てくるやろーな(>_<)寂しいかぎりや・・・

59 :
ココ壱は高いやん

60 :
バイパス沿いの現場はパチ屋でFAですね。
看板が設置されてました

61 :
いらねぇー…

62 :
最近こちらに引越して来たものですが、時々、ドーンっていう大きい音とか、音とともに地響きなんかする時あるんですが、これって何?ちなみに青柳地区。

63 :
>>62
旭化成か戦車

64 :
>>62
近畿有数の演習場です、戦車、野砲、大型ヘリ、米軍合同演習、なんでもありです。
高島は静かな所では無いです。

65 :
彦根スレで聞いたが、対岸の彦根でも聞こえる模様。

66 :
62です。 そうですか、演習場からでしたか。近所はいつも比較的静かなので余計に驚きます。対岸まで聞こえるって、相当ですね。

あと、防災無線って皆さん付けてますか? 引越しの時、役所には強制ではないと言われたのでウチは付けなかったんですが。取り付けにはやっぱり工事費とかかかるんでしょうね?

67 :
>>66
防災無線は工事不要、コンセントさすだけ

ロッドアンテナなので場所は家の中で探してみて。
緊急性のある放送は火災、行方不明者、熊目撃、湖西線の運行情報、道路通行止めなど。

68 :
我が家は一方的に配布されたな〜
近所にスピーカーがあるから受信機は使ってないわ

69 :
>>67
工事しなくていいんですね。わかりました、ありがとうございます。
また役所に問い合わせてみるかな。

そう言えば、防災無線もデジタル化とかなんとかいう話もありましたね。

70 :
>>69
ほぼ市内デジタル化しました、白い受信機は対応してます。
消防団招集のサイレンがボリュームを絞ってても爆音です、注意点はそれぐらい。

71 :
>>69
ごめん、デジタル化は安曇川は25年の4月からです。

72 :
>>70
今月の高島の広報誌に防災無線のデジタル化の件乗ってましたね。

サイレンとか鳴るのですか。そう言えば、近所の人が、防災無線がうるさいからコンセント抜いてるって言ってたなぁ。

73 :
今津のヤマダデンキの北側が整地されていますが何ができるのですか?

74 :
道路らしい

75 :
丸亀らしい

76 :
>>72
うっとうしかったり、うるさく感じる感覚は人それぞれ違います。
無料なので、しばらくの間、試してみてはどうですか?

77 :
>>73
結局のところヤマダにはオープン以来一度も入ったことがない…。

78 :
放送が無いときまでザーザーというノイズがのるのが問題かと。
デジタル化で解消されるのか?

79 :
今津のヤマダの良さは来店ポイントが200ってところだな
他ヤマダは50ばかりだ

80 :
>>78
放送休止中のノイズはデジタル化で大幅に改善されると思います。
ただウチの場合は、放送時内容が殆ど聞き取れない程ノイズが酷い状態になったので、
受信機の場所を変更せざるを得ませんでしたが…。

現在は電波を発信する放送設備自体を改修したみたいなので、
電波状態も随分良くなったように感じます。

81 :
3/9、10に気球の第19回全日本学生選手権があるらしいのですが
どの辺に行けば見る事が出来るでしょうか?

82 :
16日改正から高島市民病院行きもしくは経由バスが運行するそうですが・・・
間に合うのかしら?
駅からなら歩けよと思うが・・・

83 :
昼間にドンドンでっかい音が鳴っていたのは、
饗庭演習場からの音やろか?
当方、湖南地域在住にてドデカイ騒音にたまげました。
ちなみに音を聞いたのは安曇川付近です。

84 :
>>83
今日はそんなにビビる程の音ではなかったなぁ〜


だいぶ控え目

85 :
火災の防災無線が爆音

86 :
安曇川の平和堂跡地に市役所を移転したらだめなんですか?
建物はそのまま使えそうだと思うんですけど

87 :
おまえあの土地がだれの物か知ってるのか?

88 :
それやるとだれの土地か知ってる旧安曇川町民が大激怒だ。

89 :
で、誰の土地なん?

90 :
>86
そもそも旧平和堂は耐震的に補強するなり立て替えるなりしないといけないから移転したんどから建物がそのまま使えるってのはありえない。

取り壊すだけでも億かかるから今でも放置されてるくらいだし。

てか、今更安曇川に動かす意味ないだろw

91 :
しかし安曇川駅前を何とかしろというのは共産党の主張だな。

92 :
あそこをハローワークにしたらええんや

93 :
>>91
国から政党助成金を貰わずにどうやって党を運営してるのか、
詳しいことは知らないし、知ろうとも思わないが、
極論的な事しか言わないイメージが強すぎて、ドン引きしてしまうのだが…。

94 :
>>93
しんぶん赤旗を自分らで売っててその収益を運営費に使ってる
なので助成金どころか企業献金すらもらってない。

95 :
で、誰の土地なん?

96 :
KG

97 :
いつもうちの前に吸殻捨てられてるのに困って、さっき郵便局の配達バイクが捨ててる現場押さえたけど逃げられた。
早めに安曇川郵便局に苦情電話した方が良いと思って電話したのに土曜日だから通じない。
月曜に電話してもとぼけられるだろうな〜、制止振り切って逃げるような郵便局員だし。
結局泣き寝入りか。

98 :
>>97
そういうのはまたやらかすから次は仕留められるようにしとこう

99 :
クズだな そいつ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・38【観光都市???】(1001)
■□■奈良県の宇陀市・宇陀郡の人集合スレ■□■ part4(300)
北葛城郡上牧町を語るスレ 第1話(398)
★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.26 ■ぁニぅ★★★(552)
【金魚】奈良県大和郡山市スレッド13【城跡】(1000)
(´・ω・`) (・∀・)奈良県橿原市スレ 26(・∀・)(´д`)(1000)
明石市藤江てどうよ? Part 7【のんびりいこか〜】(429)
京都府舞鶴市 Part63(1000)
町田市・忠生!8(281)
【堺市北区】北花田〜新金岡付近の人、集合!【31】(372)
都島区ってどんなんかな〜?Part65(1001)
中野区東中野どうですか!? 57(1000)
【血税の無駄】辺野古基地を許さない 【抗議10日目】(1000)
【宮崎市 Part83】(1000)
生駒市民集合! Part50(1000)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 25区画目◆◇◆(1002)
◆寿司丸忠◆(138)
(*´゚益゚)(゚益゚`*)【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#130(1000)
【愛知】半田市総合スレッド -part.65-(1000)
やぱーり江古田 Part47(1000)
【品質】県内最強プロバイダ教えて!! 3【価格】(471)
大阪市住之江区スレッド!Part87(1002)
■【〜僕の前に道はない〜】半島どん詰まり三浦市スレ part45■(1000)
★久留米って最高!61★(1000)
埼玉県越谷市【大袋】について語ろう★10(54)
●犬山市総合スレ その12●(1000)
春日井市総合スレPart73(1000)
我がふるさと日の出町13(349)
岐阜県土岐市を語ろう part26(767)
中野駅周辺 Part144(1000)
◇◆◇庄内(豊中市)を愛する者達のスレ Part-49◇◆◇(890)
京都・北大路〜鞍馬口にかけての住人集合☆4ブロック(665)
豊田市民全員集合!! PART76(1001)
延岡市について語ろう(1000)
いわきってどうよ?Part103(1003)
正直、福岡市井尻ってどうよ?PART17(1000)
※※雑色・六郷統一スレ その57※※(624)
内地の人にホラふこう!Vol.27(468)
☆鳥取県倉吉市Part66☆(1000)
阪南市びっくりするほどユートピア Part50(1000)
△▼△秋田県秋田市 Part63△▼△(1003)
奈良県・宇陀市/宇陀郡の民スレッド PART5(554)
岡山でいい教習所はどこ?(232)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part104(1001)
さらに見る