1read 100read
2013年07月近畿584: 京都市伏見区【大手筋】Part23(301) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【小京都】篠山市のすれっど〜16粒目〜【デカンショ黒豆】(1001)
【恐竜】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレTEIL11【発掘】(1000)
【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part12(402)
和歌山県橋本市について語ろう! Part10(1000)
も〜っと宇治田原を盛り上げよう! (part4)(300)
和歌山県橋本市について語ろう! Part13(1000)
桂♪桂♪桂♪part26(310)
斑鳩ってどうなん? part7(351)

京都市伏見区【大手筋】Part23
1 :2007/08/27 〜 最終レス :2007/12/23
近鉄桃山御陵前高架下0番街・大手筋商店街
パッサージュなやまち5番街・風呂屋町商店街
龍馬通り商店街・油掛商店街とその周辺について幅広く語って下さい。
丹波橋商店街・中書島柳町繁栄会
中書島繁栄会・中書島駅周辺・横大路地区を中心とした話題については
専用スレが別にあります。
ただしローカルルールはちゃんと守って下さい。

レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。
その際、新スレの誘導があるまでは書き込みを控えてください。

【関連リンク】
京都市伏見区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?fushimi
伏見大手筋商店街のホームページ
http://www.otesuji.jp/
パッサージュなやまち5番街
http://www.nayamachi.or.jp/

【前スレッド】
京都市伏見区【大手筋】Part22
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1178533655



2 :
最近の大手筋、どうですか?
なんか元気が無いような有るような。

3 :
>>2
全体的にパッとしないわりには、空き店舗が無いからそれなりに元気なのだろう。

4 :
前スレの278です。
スーパーのレジ袋は、各部屋のゴミ箱にセットして、収集日にそれらをまとめて
黄色の指定袋に詰め込んで出しますから、やはり無料のレジ袋は必要なのです。

5 :
伏見

6 :
必要であれば5円払えば良いし、
高いと思うなら他店に行けば良いのでは?

それに個々ゴミ箱の中身をそのまま
指定袋に入れてまとめて入れれば?

7 :
エネルギー税ってつくるといいと思わない?
そうすればみんな節約するだろうし。

8 :
>>7
伏見に直接関係ない(他地区でも語れる)からよそでやれ、そんなネタ。

9 :
よそでやっても同じ事言われるかも!
このネタ。

10 :
私が余計なレスをしたばっかりに…
申し訳ない…

11 :
なんだ、このヘリの爆音。何かあった?

12 :
プラザってはやってるんですか?
なんか店内くらいんですけど。

13 :
確かにプラザ、2階部分がもったいない。
何か入らないかなぁ?

14 :
>>13
あの2階に、紀伊国屋梅田店のような、文房具と書籍売り場になって欲しいな。
確か前にはミドリ電気も入ってたよね?

15 :
いや、ミドリではなく、「和光」電気。
あの頃は結構活気があって良かった。

16 :
>>15
そうそう、和光電気だったよね。電気製品からバラエティー雑貨まで、
広いフロアにびっしり詰まっていて回るだけで楽しかった。
結構客も入ってたと思うのに、何で撤退しちゃったんだろう。

17 :
>>16

和光電気自体がつぶれちゃったので。

18 :
もうすぐ伏見に引っ越しますが治安はどうですか?

19 :
前スレで職場にはマイバックは持ち込みにくいとあったが、僕はスーパーの袋を再利用している。
きれいに折りたためば体積はほぼゼロなので、予備に数枚カバンに入れてても邪魔にならない。

袋の有料化は時代の流れだよ。
10年ほど前、シンカイ2000という当時世界で最も深く潜れる潜水艇が人類初の海溝に潜ったとき、ビニール袋が散乱していたらしい。
そう考えるとビニール袋も極力使用しない方がいいでしょ?

20 :
>>18
場所によるんで一概に言えない。
そもそも伏見はかなり広いし。

>>19
>袋の有料化は時代の流れだよ。
単純。
スーパーの袋が有料化されたとしても、
家のゴミを分別せずに、スーパーの袋に詰めて、
コンビニや駅、公園のゴミ箱に投げ込む輩が減る訳でもないだろう。
現在のレジ袋の有料化は、企業のコスト削減を適当な理由を付けて、
顧客に押しつけているだけだろ。真面目な人間に負担を強いる制度より、
悪質な人間を取り締まる制度を強化すべきなんだが、
行政も企業もそういうことは面倒だから、やらないんだよな。
「悪貨が良貨を駆逐する」の例えもあるが、正直者が馬鹿を見る世の中は、
長い目で見れば社会全体の停滞を招くということを、
行政も企業も、もっと考えるべきだと思うけどね。

21 :
>>20
>コンビニや駅、公園のゴミ箱に投げ込む輩が減る訳でもないだろう。
別に有料化はコンビニのゴミ箱にすてる奴らを
減らすためにするわけでもないでしょ?
そもそも同列に論じる話ではないですよ。
ゴミ箱に家庭のゴミを捨てる奴を取り締まったら、
「俺らより道にタバコ捨てる奴を取り締まれ」と言うだろうし
ポイ捨てしてる奴を取り締まったら、
「産業廃棄物を不当投棄してる奴を取り締まれ」
とか他の人間にせいにしていくんじゃない?

>企業のコスト削減を適当な理由を付けて、
そうだとしても、悪い事ではない。価格競争で企業も苦しいだろうから
コスト削減は普通。レジ袋の値段より商品は安くなっていると思うけどね・・・。

レジ袋有料化が嫌だって言う人もいるだろうけど、それなら無料化の店に行けば良いだけだし。
それでお客が減るなら無料化に戻すかもしれないし。有料化を良しとしてる人間もいるんだしね。
無料化も有料化も店の判断で決めるんだし嫌なら不買すれば良いのでは?

22 :
西友が潰れてから現在のプラザになるまでの間に、あそこにどんなお店が
入っていたのか記憶が今一つ曖昧だ。和光電気は覚えているが、その他は
どうも思い出せない。

23 :
>>22
君が振った話、収拾つけなよ

24 :
結局、人それぞれ、色々意見はあるけど、
グーグルアースで上から見てると、何百年か先は多分悲惨な結末が
待っているような気がするけど!!!!

25 :
大手筋を毎日通るのですが、あのカラー塗装の上に
平気で痰や、唾をペッとはくオヤジをよく見かけます。
いったいどういう神経しているのか、見かける度に
ゾっとします。  もう少し周りを歩いている人の事を
考えて欲しいと共に、マナーをわきまえて欲しいと思う
今日この頃です。

26 :
>>25
今度見かけたら蹴り入れてやればいんじゃない?

27 :
>25
中国人じゃない?どこにでも唾吐くの普通だし。

28 :
久しぶりに見たら書き込みが一杯…
環境問題は皆さん何かと気がかりなんですね
と、酔っ払った親父が出張先の沖縄から書き込んでみます

29 :
>>26,27
25です。
確かに中国人はそのようですね。 
でも日本のオヤジもまだまだ似たようなものです。
私は本当に何度も見かけるんですよ。 駅でもね。
まして大手筋のようなカラー塗装しているような所に
何も感じずペッてされるの見ると、なんだか悲しく
なりますし、日本もまだまだだなあ…と思います。

30 :
>>31
しかもそれをわざわざ靴で踏み広げていくのはなぜ?

31 :
>>30
なぜ俺にレスをする?

32 :
>>31
わからない?
あんたが好きだからよ。

33 :
>>19
それよりも、ゴミのポイ捨てをしない教育をするのが先決じゃないか。前に道路を走っていて前の乗用車が信号待ちをしているとき、運転席が開いておもむろに道路にゴミの入ったコンビに袋を置いたのには引いた。窓から捨てたのでは無く、まさに置いた。
後続車が踏むかもなんて考えてないんだろうな。

34 :
ゴミよりもゴミ人間を作らない教育、ですな。

35 :
いえてるなぁ。

36 :
今日は久しぶりに大手筋歩いたなぁ。。
中国人は見なかった。つうか見分け方が解らない。差別や偏見イクないよ。

37 :
中国人の話じゃなく、道路にペッてやるマナーの悪い
オヤジの話です。 国籍は関係ありませんよー。

38 :
次いってみよ〜

39 :
そろそろ御香宮のお祭りだね。
大手筋に提灯がぶら下がってるともう秋って感じだ。

40 :
alookって流行ってる?
いつもは三条に行ってるんだけど、マイナーというか、穴場的かなぁとオモテ
流行ってたら同じだから三条行くけど。

41 :
その後、風呂屋町のインド料理屋行った人の
追加情報はないのかな?

気にはなってるけど、最近遅くて偵察行くヒマが…

42 :
>>41
行きましたよ。
辛そうなので辛さ2を注文したら私には 甘すぎました。
価格も安いし、美味しかったです。
今度は辛さ4で食べてみます。
(知人は辛さ2で辛かったと言っていたので、
 初めて行かれる方は2で注文するのが無難でしょう)

店の雰囲気も良いし、何度も通うと思います。
ただ店員が仕事に少々慣れてなかったようですが、
まあそこはご愛嬌だと思いましょう。

43 :
>>41
あまり書き込むと宣伝乙って言われるかと思って…
この間Aランチ注文したけど、タンドリーチキンが予想してたより大きめでうれしかった。
連れが3で注文してかなり辛そうだった。辛さに慣れてない自分は1で普通かな。
夜行った方のお話も聞きたいです。

ちなみに…もしかしてマトンカレーは食べられないのでしょうか(メニューになかったような)

44 :
偵察行ってきました。
日曜でランチがなかったので、単品で注文。
僕は辛いのは苦手だったので1でしたが、甘すぎた…
「辛くない」のではなく、甘かった。
嫁はどんなものを食べても辛いなどとは言わない神経麻痺な人なので、3で注文。
それも辛くなかった。僕が食べても普通に食べれた。
僕はCoCoイチでは1でも十分辛いと感じるんだけど…
日によって辛さに差があるのか?








パソコン通なので、寺町のカレー屋に度々行くが、あそこに比べると雲泥の差だと思う。

45 :
>>44
で、寺町とどっちがお勧め?

46 :
>>45
アジャンタ行ったことないなら
一度は行ってみ

47 :
ほう、うまそうだな。

48 :
>>46
ググッた。ちょうど明日子供連れてMOVIX行くんで行ってみる。thx

49 :
大手筋に買い物でスクーターで行くのだが、停めれる所ある?

50 :
さっき大手筋歩いてたら、大林薬品が閉店していた。
子供用の新幹線の乗り物があったところだっけ…?

51 :
あの乗り物、古いのにいい状態で、現役で子供に愛されてたのに残念・・。

52 :
大林薬局が閉まったって?!よく頑張ったほうかな。お店もどんどん代わってるしね。大手筋から新町北入るのところに実家があり、二ヶ月に一度程大手筋をぶらぶらします。今は西明石在住です。来月は御香宮のお祭りに行く予定しています。

53 :
大手筋は新京極の六角公園のような一休みして溜まれる場所がないのが痛い

54 :
ドラッグユタカ ひかり薬局 大林薬局
これで大手筋界隈からなくなった薬局薬店は3軒
そのうち2軒はカラー舗装化(1978)当時すでにあった老舗・・・

大手筋の法則発動の悲しき犠牲者といえそうだ

55 :
薬屋が儲からないってどういうことだ?
粗利率はダントツなはずなのに

56 :
あの商店街の規模に薬局多すぎるんだよ…

57 :
>>51
なんなら私があれを買い取って開放してやろうか?
あれだけ古かったらせいぜい2〜3万円なもんやろ。

58 :
>>51
横の台に見えて台でないアレも懐かしい

59 :
>57
不言実行と行こうぜ。
言うは、簡単、やるは、困難。
やれるものならやってみな。

60 :
>>46
そうそう、そこ!うまいよね。



ちなみに白川北大路のガラム・マサラもダントツにうまい。
あそこは日本人調理なので牛も使っている?
本場インドのカレーではないが日本人向けのいい味出している。


スレ違いだね。
すみません…

61 :
>>56

大手筋の法則だな。
需要と関係なく、同じものが次から次へとできる。

62 :
>>61
そのわりにはお惣菜屋はどこも潰れないでやってるな。

63 :
>>62
惣菜屋は一軒潰れましたよ。

宝トーイの横、今はフミヤが営業しているところ。
たしか「花丸」って名前の店じゃなかったでしたっけ?

64 :
消費者金融も増えた時期があったけど
潰れたとこあったよね?

65 :
アーケード真ん中かちょっと上がった所にある惣菜屋って安い?美味い?

66 :
大手筋には何ができてほしい?

67 :
ゲーセン
画材を扱う文房具屋
牛丼屋

68 :
次回里帰りしたときに、風呂屋町のインド料理のお店に食べに行きたいと思っていますが、二歳半の子供が食べられるメニューてのはありますでしょうか?教えてください。

69 :
少なくとも、ゲーセン、画材屋、牛丼屋はほしいとは思わないな。

70 :
>>69
総菜屋
薬局
コンビニで埋まってしまえ。

もうどうでもいいや。

71 :
駅前にスーパー銭湯が欲しいです。
居酒屋やエステも店内にテナントで入れれば流行りそうに思うんだが・・・。

72 :
>68
2歳半の子供を、わざわざインド料理屋に連れて行かなくてもいいと思うけど。

73 :
>>66

品揃えの多い本屋が出来てくれるとうれしいですね。
京都に出るか、宮脇まで自転車で走るかのどちらかなので・・・・

ところで、京阪横のビルはどのように変わるのでしょうね。

74 :
岡本レコードw

75 :
SATYとかをもうちょっと気合い入れなおしてほしいね。

76 :
>>72
インド料理って辛いものばかりですか?子供置いて行けないので・・・

77 :
なんでインド料理にこだわるんだ。
実家だろ、実家に聞けよ。
今いるところにインド料理はないのか

78 :
>>76
カレーも辛さ1なら、そんなに辛くはありませんし、
サラダとライスもセットメニューでありますし、
なんとかなるんじゃないですか?
もし心配なら、ちょっと子供向けのお菓子を持って行けばどうですか?
帰ってから、ちゃんと食事させてあげればいいんじゃないですか?
子供に必ずインド料理を食べさせなきゃ!
なんて固定観念持たなくていいと思いますよ。

79 :
子供用のランチがあります>インド料理屋
小豆餡の入ったナンが出てくるみたい

80 :
上の方でアシャンダとの比較を聞いたものですが、自分はまだニューデリーは行けてないんだが子供も甘いと言ってたな。
どっち選ぶと聞いたらアシャンダだって。

81 :
>ニューデリー
>京都市 伏見区 風呂屋町 不定休
>以前RAJU 伏見店にいたコックさんが2007年8月に独立して開店。
>大手筋の西端の三菱東京UFJ銀行の斜め向です。
>ランチタイムも夜も大繁盛。辛さを選べるのはRAJUと同じシステム。

だそうです。

82 :
>77 きついなあ!涙....
>78から81の皆さんありがとうございました。とにかく店の前まで行ってどんな感じの店か見てこよう。(見に行くだけかい!?て怒らないで)納屋町はよく行くけど、風呂屋町は随分久しぶりなんで。

83 :
>>82
納屋町を北へ歩いて行ったら風呂屋町があるのに…。なぜ大手筋を越えない?

84 :
あのさ…桃山御陵前のTIMES(元ローソン)、営業してる?
さっき通ったら入り口が閉まっていて一部の棚が空っぽだったよ。

あと、ぶるぶるダイエットの店もここ数日閉まってるの、臨時休業って貼り紙があるけど…?

85 :
>>83
たぶん>>82には超えられない壁があるんだろうw

>>84
TIMESはしょっちゅう改装してない?
あそこの店員だか店長だか、いつもいる体格のいい男性
態度悪いし、ちょっと怖いんだよね。踏み切り超えてヤマザキ行くようにしてる

86 :
なんかイタイ人が増えたね

87 :
>>57
大手筋で乗れるようにしてもらえたら、乗りに行っちゃうかも。
20円て安かったなぁ・・娘のお気に入りだった。
他所の商店街で同じの見たけど、出しっぱなしのせいか落書きと
汚れがひどかったからあの薬局のはすごく状態が良いと思ったよ。

88 :
コナミスポーツで傷害事件発生

89 :
>>88
俺が行ったときは犯人はスタッフに取り押さえられてた。
鉄アレイで執拗に殴られたみたいで、1人は重傷。
他2人は軽傷(とは言え、歯が何本か折れてたような感じ)かな。
犯人のおっさんは逮捕されてもひょうひょうとしてたなぁ。
きっかけが気になる...。

90 :
怖いなぁ、おい…

91 :
犯人鉄アレイで殴ったこと覚えてないらしい

92 :
流血がすごくてめちゃ引いたで...(-_-#
犯人のおっさんは常連で、被害者は誰か良く分からへんかってんけど、
なんとなく無差別にやられたっぽい。
被害者が血ヘド吐いて死にそうな感じでうずくまってるのに、犯人は何もなかったかのように
風呂に行ってた。

93 :
>>89
どんな感じの人でした?
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

94 :
マシンの取り合い
らしいですよ・・

95 :
え゛ぇーーーーーっ!!!まぢで!?
そんなことで鉄アレイでしばくか?普通。
キ○ガイやな。
あのおっさん、いつもガムクチャクチャ噛みながら、広背筋のマシンに
ぶら下がり健康器みたいにブラブラぶら下がってて下品な印象やったけど、
キチ○イっぽくはなかったけどなぁ。

96 :
新聞に載ってたわ・・・
結構ろくな人居ない感じのジムなの?

市内某所のジムは年間会員にすると結構安いもんだから近所の風呂なしアパート等の
ガラの悪い人達の風呂がわりになってしまって酷いところがあるよ。

97 :
深草新門丈町あたりが警官 パトカー出てて物々しいんですがなにかあったんでしょうか?

98 :
>>96
月8000円程度のヽ(凸)ノです

99 :
>>89
大手筋界隈も殺伐して来たなぁ…。

100read 1read
1read 100read