1read 100read
2013年07月近畿686: 中書島駅周辺・横大路地区スレッドPart2(355) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

神戸電鉄を語ろうか4‰(594)
*・゜゚・*:.。★ 大津市の膳所周辺 vol.3 ★。.:*・゜゚・*(302)
◆◆◆西宮北口・アクタ専用スレPart14◆◆◆(1000)
京都何でも情報 Part37(1000)
京都府宮津市を熱く語れ! Part8(300)
●滋賀県/東近江市民集まれ!Part 8●(740)
【EEE】ポートアイランド Part.21【ヨヨヨ】(301)
桂♪桂♪桂♪part23(1000)

中書島駅周辺・横大路地区スレッドPart2
1 :2005/06/18 〜 最終レス :2010/08/04
中書島駅周辺・中書島柳町繁栄会
中書島繁栄会・中書島駅周辺・横大路地区について幅広く語って下さい。
近鉄桃山御陵前高架下0番街・大手筋商店街
パッサージュなやまち5番街・風呂屋町商店街
龍馬通り商店街・油掛商店街
京阪淀駅周辺・納所地区を中心とした話題については
専用スレが別にあります。
ただしローカルルールはちゃんと守って下さい。
最後に前スレに引き続き宜しくお願いします。

中書島駅周辺スレッド
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1044564741

京都市伏見区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?fushimi



2 :
コレも張っとけ
http://www.chushojima.com/

3 :
中書島駅で、たまにすごく気持ち悪いにおいしませんか?
駅の裏にあるあの化学工場のようなところからでしょうか?
体に悪そうな危険なにおいですが、害はないのですかね。

4 :
地元民です。30年以上住んでますが、においかいだことないです。

5 :
上司と良く逝くんだが、居酒屋の「五合や」がおすすめ。
値段は少し高めだが、味は一味違うと思う。
とくに、旬の「ハタハタ」はおすすめ。

7 :
今日、宇治川で何かありました?
事故とか?

8 :
駅近くに写真屋さんないですか?
証明写真を撮りたいので。
探したけど見つかりませんでした。
この辺写真屋さん少ないですね。

9 :
>>8
昔、ファミマの隣にあったけどね。

10 :
中書島駅の近くにあるかわいい洋菓子店がお気に入りです
店のおじさんが味のある良い人です
中書島ステキです

11 :
>>8
大手筋には一杯あるよ。

12 :
観月橋のビデオ1とかここでいいのかな

13 :
>>12
ここでOKっすよ

14 :
>>12-13
観月橋のビデオ1は段々値段が高くなってるよん。
南区の支店(1号線沿い)は全部120円で安いよ!
車があるなら、そちらへ行くべし。

15 :
>>14
ビデオ屋他の安いとこに変えようと思ってたんです今度そっちの方に一回行って見ます

16 :
駐車場があまり広くないので、ビデオ1上鳥羽店に入る車が
手前から走行車線に並ぶこともしばしば。
近所で路駐も見かけるけど、お巡りさん来てますw
のんびり気をつけて行ってらっしゃい!

17 :
ビデオ1は、オ・・関連だとか?

18 :
大昔,1960年代前半までは,京阪電車が中書島駅すぐ西側で竹田街道を跨ぐ所に川が流れていた記憶があります。
戦前の地形図を見ると,京橋から竹田街道沿いを南下する水路があり,市電は中書島駅からの専用軌道を出た所(現・バス停付近)でこの水路を渡っていたようです。
私には市電が水路沿いを走っていた記憶は無いので,多分それ以前に暗渠化されていたのだと思われますが,この水路の廃止時期等についてご教示下さい。

19 :
ビデオ1の看板 周りの点滅式の電球の部分 ほとんど切れてますね。
直す気が無いんでしょうか?

20 :
中書島のコットンキャンディー、いつもいっぱい。
ほんまに美味しいのん?
基本的に焼き鳥屋だよね?

21 :
中書島に引っ越して4ヶ月が過ぎました。
そしてとうとう交通違反(左折レーン直進)により点数が6点。
講習が確実になってしまいました。
まだ通知はきていないのですが、間もなく来るかと思います。
ところで、中書島近辺に住んでいる場合は、どこの免許センター(試験場)で受けることになるのでしょうか。
地図を見ると羽束師になにかあるようですが、やはりそこですか?
教えてくださいお願いします。
あとバスに乗るのであれば、どのバスかも教えてください。
京都に住んでからバスに乗ったことありません。京阪バスと市バスがあるんですよね。
どれに乗るのでしょうか。

22 :
>>21
羽束師にあるのが免許試験場なので、そこで講習になると思います。
何気に京都府は試験場が羽束師一箇所だけなので
北部(舞鶴とか)はわかりませんが、中書島なら羽束師でしょうね。

交通とかはこちら↓↓↓
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/shomu/access/index.html

23 :
さっそくありがとうございます。
羽束師なら比較的近いので、頑張れば自転車でも行けそうな気がします。
京都府はそこにしかないとは、随分不便ですね。
交通なのですが、そのリンクはなぜか開けないのです。
とりあえず京都府警のページに行ってみたのですが、京都府警のページ自体がサーバーが見つかりません状態です。
でも中書島駅から試験場行きのバスってありますよね?
みなさんどこから乗られてるのでしょうか。人が大勢いればわかりやすいのですが。
とりあえず羽束師ということがわかっただけでもありがたいです。
どうもさんくすです。

24 :
伏見区の高校教師がセクハラで捕まったらしいね
どこの高校なんだろ
伏見って言ったら府立商業か桃山ぐらいしか思い浮かばん

25 :
>>23
京都府警自体のサーバーが落ちてるか、高負荷の状態にあるみたいですね。
明日にでもなれば見れるかな…リンク貼った時は見れたんですけどね(;・∀・)

羽束師にしか無いってのは不便ですよ…
オレが某免許の技能試験で何度も通ってた時ですが
丹波町から3時間近くかけて通ってるおっちゃんが同期でおられました

26 :
羽束師はタクシーの運転手に
・乗車拒否される
・「陸の孤島」と言われる
くらいの辺境地だからね・・・。

>>24
公立なの? 洛水とか(日吉も?)伏見。 あと伏工を忘れちゃいかん。いそっぷー。

27 :
あの辺りの駅前のタクシー酷いよね。
近距離は、乗車拒否まではいかなけど、
2メーターなら確実に、車中で文句を言ってくる。
ああいう輩は、運転手名を告げて、
本社に文句言ったら良いのかな?

28 :
>27
確かに駅前のタクシーは酷いね。
特に「個人タクシー」が酷い!!
舌打ち・小声で文句・こっちが降りると同時に発車・・・など悪態のオンパレード。
ちゃんと対応してくれる個人タクシーさんもいるんだけどね。

30 :


31 :
今日自転車がパンクしてて、修理してもらおうと自転車を買ったコーナンに行ったら修理はできないと言われました。
そして結局パンクした自転車を押して1号線のサイクルベースあさひまで行ってしまいました。
歩いて行くには少し遠かったです。
どこか自転車の修理をしてくれる自転車やさん近くにないでしょうか。
竜馬通りに汚い店あるけど、あそこはやってるのかな?

32 :
>竜馬通りに汚い店あるけど、あそこはやってるのかな? 聞く前に行って確かめたらどうですか。私は、行きました。上手でした。

33 :
伏見区役所のそばの西村医院の前にもシブすぎるくらいの自転車屋があるぞ。

34 :
>>20
コットンキャンディー、7月末の金曜に初めて行ったけど混んでなかった。
とりあえず安かったよ。オーダーは自分でメモ帳に書いて、その紙を
店の人に渡すシステム。店の雰囲気は、ラーメン屋っぽかった。

35 :
みんな自転車どこで買った?
コーナンはアフターサービスが良くないね。
しっかりした綺麗な自転車屋さん、伏見桃山か中書島に欲しい。

36 :
>>34
ありがd。

37 :
今日羽束師橋の下にガー(外国の肉食魚)の40センチ位のが泳いでいるのを見た。

38 :
この辺で、子供と一緒に、遊べるところ・・・などなど、教えて下さい。今は、ジャスコとか、結局・・・買い物の、ついでみたいになってしまう。

39 :
中書島の伏見港公園なんかの散策もいいかも、

40 :
>>39ありがとう。どんな感じの所ですか?看板は、1号線走ってて見たことあるのですが・・・
今度、行って見ます。

41 :
>>40
京阪電車中書島駅のすぐ近く、
京都市交通局のバスロータリーの横ですよ、
体育館(温水プール有り)とかもあって運動公園みたいな感じです。

42 :
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.45.39.5N34.55.19.3&ZM=10

伏見港公園

43 :
こんな地図もあります。
http://kyoto-park.or.jp/fushimi/index.html

44 :
ありがとうございます。子供の自転車の、練習かねていってにます。

45 :
桃山南口の1号線角の”桃山”って食堂、メニュー豊富でボリュームがあるよ、
うどん、そば、天ぷら等和食主体だけど、ジャンボいなり寿司も美味しいよ
今日の」昼食は此処で食べたけれど、おいしくて腹いっぱいになったよ。

46 :
>桃山南口の1号線角

どこー?
南口ってことは外環の角かな。

47 :
うん 外環だよ
京阪桃山南口駅を外環方面へ出た所。
小さいテナントビルの一階だよ、以前からある店だけど、
駐車場が裏側にあって見難いからつい素通りしてしまうよ。

48 :
バスで、京都駅もしくは山科駅に、横大路周辺から行けますか?もしくは、JR行きのバスは、ありますか?最近、越してきたので、全くわからないので、教えて下さい。やはり、京阪で乗り換えですか?

49 :
横大路のどこらへんかは存じませんが、バスで行けますよ。

50 :
市バス、横大路車庫前から81番→中書島経由で京都駅前
           特81番→中書島、地下鉄竹田駅東口経由で京都駅前
           (詳細は横大路車庫前で問い合わせて下さい)
    *山科駅へは直通は無いけれど、京阪電車か地下鉄を利用した方が
     早いかも。

51 :
>>49,50ありがとうございます。
外環横大路周辺なのですが、まわりに、バス停は、結構あるのですが、どこ経由で、どこに着くのかさっぱりわかりません。

52 :
>51さん
京阪バスの経路図わかりにくいですよね。
本社に電話かけたことあるけど、笑って流されました。
この点だけは市バスを見習って欲しい。
・・・ってご利用されてるの市バスですか??

53 :
>51
京阪シティバスは京阪淀発26番→旧1号線経由で
            →南横大路→横大路→八丁畷から            
            1号線経由で東寺南門→京都駅八条口行き
*上記判りますか、横大路近辺は旧1号線に3停留所あります。

54 :
この間、市バスを乗ってみました・・・昼間なのに、50分かかりました。結構かかるんですね〜と運転手さんに聞くと、今日は、すいてるよっ。・・・平日2時ごろだったのですが、朝・夕だと、すごいらしいです。はぁ〜やはり、電車ですかねぇ〜。

55 :
昔は〈古い話だけど)中書島→京都駅迄京都市電車(路面電車)があったんだけどねー、
市バスになってから、車の渋滞状況で時間がまちまちかも、
現在バス以外なら、@京阪電車中書島から丹波橋駅で近鉄電車に乗換え
(京都駅迄なら) A市バス横大路車庫から地下鉄竹田駅で地下鉄に乗り換え
         B近鉄桃山御陵から近鉄電車で直通
ぐらいかなー、でも@は乗り継ぎ時間がどうかなーBは桃山御陵迄大手筋通りを
徒歩で駅まで歩かなければいけないから、バス、電車どちらが早いか判らないです
一度いろいろ時間を計ってみては、

56 :
市バスに関してはこんなサイトもあります。
http://www.city.kyoto.city.jp/kotsu/bls/index.shtm
横大路なら原付とか活用した方が手っとり早いと思うが。
公共交通機関はあまり頼りにならない。

57 :
こっち。訂正。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/bls/index.shtm

58 :
メガドームDOSSEの向かいくらいにあるインテリアのお店ってどうですか?
チラシも入ってるの見たことないし、いつ前の道を通っても営業してるのかさえも
わからないぐらい飾り気ない。価格帯も分からないから、ヘタに入るのも怖いし。
ニトリみたいな感じなんでしょうか?

59 :
川上のことかなー、結構いい物を置いているよ
入って見るのはタダ、
最近家具屋も競争率激しいからね、
でも安売り店のディスカウント品も要注意品あるよ。

60 :
>>59
おおっ。レスdです。たぶん、その店です。
今、ちょうどカウチソファを探しているところなので今度行ってみます!

なんか、ヒッソリしているので倉庫か物流センターだけなのかなぁと
思いながらいつも車で前を通り過ぎてました。
気軽に入りづらい雰囲気だったので、聞いてみて良かったです。

61 :
>>59
VIVIHOMEじゃないんかな?
結構安いものからいいものまで幅広くおいてていいよ!
あたしはあそこでいすとか雑貨を買ったよ〜ん

62 :
そうです
VIVIHOMEでした。

63 :
>>61
レス dクスです。
VIVI HOMEという名前なんですか。
幅広く品揃えしているというのならますます行ってみなくては!

59さんも、61さんもありがとです。

64 :
横から失礼。
私なんかは「ビビホーム川上」っていうよりも
未だに「家具の川上」とか「川上家具」とか言ってしまいます。

年の所為かな(笑

65 :
皆さん、いろいろ教えていただいてありがとうございます。

ちょっとググってきました。これをみてみると
川上家具がVIVIHOMEグループに入ったということなのかな?

ttp://www.kk-kawakami.co.jp/husimiten.htm

66 :
竜馬通りに昔あった喫茶店(レストラン)、『セシボン』えげつなかった。

67 :
>>66
詳しく

68 :
●油ぐっしょりの、魚フライ。噛めば硬い。
 お店のメニューには、『某雑誌でも紹介された』との説明。
●テーブルの足がグラグラ。
 食事しつつ、こころもとなし。
●テーブル横の壁にPHONE。
 受話器を取ると、店内に大音量でひびく「Luuuuuu」。
 3メートルほど先にいる店のおばちゃんが受話器をとる。
 使わなくても声が届く…。

69 :
>>68
thanks!
>●テーブル横の壁にPHONE。
おもろい店やってんや。
行っとけばよかったorz

70 :
今日中書島駅前で若者が路上販売してた。
障害者施設が近いからかといっても、奇声あげて妙なもの売るのは迷惑だと思う。
施設の責任者は教育をもっとしっかりして欲しいと思った。

71 :
今日、仕事の途中で大手筋から東に入ったLソンで買い物した。
トイレを借りたのだが洗面所はびしょびしょで水垢だらけ
紙タオルも切れっぱなしでゴミ箱も満タン(昼なのに)
鏡も水滴でうつらないし・・・買う気もなくなってしまった。
お客さんに使用後は電気を消してと指図する前に
衛生面をきちっとしろよといいたい。

72 :
>>71
それはローソン本社にチクッてもいいと思うよ。
客商売で汚いとこがあるのは死活問題だしね。

73 :
桃山御陵前店(近鉄桃山御陵前駅そば)か。

74 :
グルメコート久我の杜店が10月31日で閉店するんですね。
今朝新聞にチラシが入ってました。
近くのお店がなくなってしまうのはとても残念です・・・

75 :
>>73
下鳥羽上三栖店でした。
>>72
早速、メールしました。

76 :
伏見港公園でよくブラックバス釣りを、よく見かけるんですが
実際釣った人おられます?

77 :
中書島の商店街の奥に揚子江って中華料理屋あるけど、安くて、結構うまい。
なんか、カウンターしかなくて入りづらい感じもするけど、ご主人もダンディでおかみさんもやさしそう。
僕は中華丼がすきです。

78 :
僕も夏にバス釣り行ったことあるけど、全然釣れなかった。
仕掛けもまずかったと思うし、ポイントもよくなかったのかもしれない。
小学生に聞いたら去年10匹ほど釣ったって話してたけど、やり方次第で
釣れるのかもしれない。もう、今年はだめでしょうね。
>>76

79 :
>>77
揚子江自分も行った事あるんですけど
揚子江ランチも美味しいですね!
ここは、ハズレがないのでお勧めですね。
77さん他にも近くにお勧めの定食は、ありませんか?

80 :
京阪中書島の近くのローソンの角を入ったとろこにつ村って定食屋
がある。盛り合わせってメニューがあってボリューム満点。値段は
たしか750円くらい。爽やかなご主人とおかみさんがいて、なかなか
いいよ。>>79

81 :
ここに中国エステありませんか?

82 :
見たことないなぁ
>>80

83 :
今日、DOSSEのとなりの業務系スーパーに行ってみた。
なかなかいろいろ揃ってて結構使えそう。
新堀の業スーみたいに生鮮をあまり扱ってないようだったけど、
車が止めやすそうなのがうれしい。
単価は業スーより少々高いが、本当に業務用パックでケース買いすると
割引されるようです。
冷凍食品は○の素とか○チレイとかのメーカー物の業務パックが
結構あって良かった。2階は本当に駄菓子屋さんとかが仕入れに来るような感じで
当てモンの景品とか、数百個単位のガムとか飴とかあったよ。

84 :
>>83
近所に住んでるんで、参考になりました。ありがとう。

85 :
横大路のラーメン「朋」2周年半額セール中!
詳しくは、ホットペッパーにのってまっせ!!

86 :
いつまで?

87 :
とりあえず今月は、まちがいないです!
ネットでホットペッパーみれますよー
クーポンをプリントアウトしてGOOOOOO------!!!

88 :
ネットで見られるの知らなかったー
ありがとうございます。
でもプリンタがインク切れ・・・

89 :
大和グリル!でもペリカンのほうが好き(年齢的に)!

90 :
>>89
その店、どこら辺にあるの?

91 :
この前駅前のラーメン屋の裏でS○Xしてた
馬鹿やろ気持ち悪いわ女なのに

92 :
中書島界隈の古写真(昭和初期から昭和40年ごろ)、もしくは当持の地図が
見れるところありませんか?

93 :
新スタジアムお流れですね・・残念。

稲盛さん、八幡市でやらないか?

94 :
>>66〜>>69
昔、私バイトしてたよ。。ワラ
いい思い出なかったヨ。。ORZ

95 :
今度、車の試験を受けに羽束師の試験所に行きます。中書島からバスに乗るのですが、中書島駅は改札は1つですか?バス停はすぐ分かりますか?

97 :
スタンド

98 :
>>95
改札は2個あります。
北口に出てください。って言うか、ほどんどの人が北口を利用してると思う
バス停は、改札を出て、タクシーがたくさん並んでるほうに歩いていくと
信号があります。その辺りまで歩けば見つかります

99 :
遊郭の雰囲気が怖い〜!

100read 1read
1read 100read