1read 100read
2013年07月近畿125: ●●●【地区限定】谷上・箕谷・山の街・北鈴で語ろう!!3●●●(358) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

元町・栄町について語ろう。Part2(157)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part31(1000)
滋賀県草津市 Part58(1000)
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part25(1000)
【☆★【今日の山科区・その61】★☆ 】(1000)
4丁目 渦が森・鴨子ケ原はよいところ 4丁目(261)
京都市交通局地下鉄・市バスを語る(387)
雑談スレッド@近畿板パート7(289)

●●●【地区限定】谷上・箕谷・山の街・北鈴で語ろう!!3●●●
1 :2007/10/28 〜 最終レス :2013/07/03
この地域でまた情報交換しましょう!

※レス番号>>285を越えたら、継続スレッドの作成依頼をお願い致します。

神戸市北区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?kobe-kita

【前スレッド】
●●●【地区限定】谷上・箕谷・山の街・北鈴で語ろう!!2●●●
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1097275815



2 :
>>1
管理人さん、御疲れであります。
ありがとうです。

3 :
谷上・箕谷・山の街・北鈴って
何も話題ないんだね
藤原台あたりのスレは北区で一番ホットなのに
っていうか北区スレ自体が過疎だけどね。

4 :
北町内にカフェがほしいなぁ。21時くらいまでやってるような・・・。
ヤンキーがたまらないようにお洒落なヤツ。
フラーと行って美味いコーヒーでも飲みたい。

と、こんなんじゃ話題にならんかw

5 :
大阪から引っ越してきたんですが
モーニング(朝のコーヒー&トースト)に行けないのが悲しいです
休みの日の楽しみだったのに…

6 :
おしゃれかどうかわからないけど、サンマルクカフェがありますが・・・

7 :
サンマルクカフェ、いいね

8 :
>>5
どちらにお住まいですか?
日の峰なら「ノースポイント」って喫茶で
モーニングありますよ。
あと、コアキタマチの「ミセスパスタ」も
モーニングやってるけど…

ところで、誰か緑町の「珈琲倶楽部 花とおじさん」
って喫茶店に行ったことある人いませんか?
どんな感じでしょう?

9 :
サンマルクカフェの雰囲気でヤン系は入れないでしょ
やつらはファミレスです

10 :
ヤン系高校生?いつも谷上駅前のマックにたむろしてるよね。

11 :
>>10
それは金が無いだけじゃないの?

12 :
でもサンマルクもドトールもスタバもマックも
値段は大同小異では。
やっぱマックだからたむろしやすいんだと思うよ。

13 :
ココイチにきてくださーい(・∀・)

14 :
谷上のプチ交番?アソコ人いなさ過ぎ。。。

あそこに、もっと警察がいてくれればたむろしにくいと思うんだけどなぁ。。

15 :
おいら峠茶屋を再度山に向かって少し登ったとこの、papa`s&mama`sが好き。
 モーニング有り。

16 :
papa`s&mama`sの看板がちょうど交差点にあるから知名度は高いよね。たぶん

過疎ってるからついでに質問
谷上のフルマークっていうレストランどうなんでしょう?
開店当初からガラガラで、すぐリニューアルして...
おいしくないの?

17 :
>>15
潰れないな〜と思ってたけど、良さそうだね
行ってみようかな

18 :
フルマークは店員の教育がだめ。
1回いきましたが2度と行きたくない店No.1です。

19 :
当初、ハンバーガー屋さんだったんですよ。
オープンすぐバーガー1個テイクアウトに40分かかった。

20 :
↑ここ外から見えなくしてるね。
まぁ北区で繁盛しすぎて2店舗目出した店、過去に無いね。

21 :
>>19
呑屋で3品1時間かかった店がある。
もう2度とあそこには行かない。

22 :
それは腹が立つ話ですね。
先日、谷上のある居酒屋で、メニューを見ていたら、『お勧めです』とホワイトボード
に手書きしたメニューが差し出され、本来のメニューからもオーダーすると、
品切ればかり。客も少なかったのでストックできないんじゃないかな。
生物は避けました。

23 :
5/8にビッグマウス大池店閉店かぁ・・・

24 :

本当ですか?
去年オープンしたばっかじゃなかったかな。

25 :
>>24
メール会員に入ってて、メール配信で知った。
味は少々濃いめやけど口に合うんでお気にやったのになあ。
やっぱ場所悪かったんかな?

いつオープンしたかはわからんけど、一昨年やったと思います。

26 :
連投すみません。ソースです
ttp://ataj.jp/bigmouth/

27 :
値段が高すぎとは聞いたことありましたが・・・
北区住民には受け入れられなかったんでしょうね。
某洋食屋も、某ラーメン屋もやばそう・・・

28 :
>>27
んー値段はどうでしょう?大体千円前後ですがボリュームがあり、
店員さんも気さくな方ばかりでした。
味は濃いめですね、このあたりは好みによるかとは思います。
一緒に来店した知人が糖尿病でして要望にも応えてくれました。
だから私はお気に入りでよく利用します。
金銭感覚は人それぞれですよね?

そばの黄色い店は接客もよくて客多いけど味はお世辞にも・・・舌に合いませんのでして
さらに居心地が悪いのでビッグマウスを選ぶのですが・・・。

地元の方々は味より値段を選ぶんでしょうかね??
ドリンクバーの差かな?
某洋食屋と回転寿司も客は多いですね?評判はどうですか?

M病院横の赤いGレストランも味は悪くないのに客は少ないです。
やきもち地蔵近くの同系列店は味最悪なのに客が多いです。

立地条件なのか私の舌がおかしいのか・・・_(._.)_
某洋食屋は勇気が無くて入ったことありませんがよく続いてるなとは思います(^_^;


話変わりますが谷上駅までバイク通勤しようかなと思うのですが、
ちゃんとしたバイク置き場ほしいなあ・・・

今度定期更新の時に駅員さんに要望してみようかな・・・。

29 :
>>28
すみません訂正です。
×某洋食屋
○緑のチェーンレストラン

・・・ですm(_ _)m

30 :
北区は昔からあまりお金を落とさないですね。
特に一戸建購入された方、私も含めて。
なぜ北区に家を購入するか???
都市中心地は購入価格がはるかに高く、中央区なんか月極駐車場は平均4万〜
5万円。家族4人だと最低3部屋は必要、マンションの3Lは子供が中学生くらいなると部屋が
狭すぎる。私は幼少期から北区住んでますが、昔から北区ではやりすぎて2店舗目出された
お店は殆ど無いに等しい。数十年前美味しいすし屋、焼肉や、大池駅にあった中華料理屋、
皆たたんじゃいましたね。
北区の方も別に舌が肥えてないわけではないです。
ほんまに美味しいもの食べにいくのなら下へ降ります。
谷上のフランス料理やさんは味が好評で、予約が取りにくいとか。
要するに私個人の見解ですが、北区にわざわざお金出してまで食べに行くほど、
美味しい所は皆無に等しいという事です。金額に見合った味だと誰も不平を言わないのでは・・・

31 :
>>30
北区といっても、箕谷以上五社以下は(ry
外食する金なんて(ry

32 :
うどん屋 八間蔵も繁盛ですが、 フレンドリー跡の丸亀製麺も
頑張っている、昼は国道が渋滞していた。

33 :
丸亀製麺の鈴蘭台店はオープンしたてだから、余計に込むんだろうな。
値段もリーズナブルだし。
映画UDONで見たような演出で、本場の味(?)を、気軽に味わえるのはスバラシイです。
本場まで行かなくても「たらいうどん」が食えるなんて・・・しみじみ。

でも、手打ちでないのはともかく、粉くらいは本場で主に使用されてるのを・・・・・いやその。

それにしても、わかりやすい名前の付け方が、センスも感じさせる。
讃岐うどん丸亀製麺。(もちろん香川にはないけどな)
長田本庄軒、と長田の味をうたう粉もん屋(もちろん長田にはないけどな)
神戸元町グリル三番館(もちろん神戸にはないけどな)
トリドールwww

34 :
>>32-33
うどん、てそもそもお手軽軽食やんね?なんでみんな必死のぱっちになってるんかよぅわからんのよ。

八間蔵って結局、出てくるんが遅いんで混んでるだけやん。うってかわって丸亀製麺は、値段と味と、
それ相応、ちゅーか。今はオープンしたてで遅いけど、じきに正常化するでしょ。いや、褒めてるのよ。
天ぷらとかおいしいし。

映画のUDONなんかは、結局広告代理店が「秘境グルメ本」売りたいだけで作ったみたいなもんやし。

という事でみなさん、高速そばを忘れないであげて下さい。

35 :
うん、うん。
よーわからんけど、うどん好きなんだよな関西人ってのは。
(でも、そんな中で俺はコッソリ蕎麦派だったりw)

高速そば?
ああ、鈴蘭台駅の西改札口が出来る前にあったって伝説の(違うw)
冗談はさておき、最近食ってないな。
あそこは、なんだか一瞬で食い終わらんとイカンよーな強迫観念にw

36 :
サガミも行くけど、服がタバコで臭くなります。

37 :
日の峰のセルフでガソリンを携行缶に入れていて
火がついて逃げたアホがいるみたいやな

せっかくの自己責任でお安いのに...
安全を口実に縛りがきつくなるぞ

39 :
>>37
全国ニュースになってる。
いいかげんな奴だな逃げるなんて。
ほかに車があれば燃え移る危険もあったそうじゃないですか。
目撃者か防犯ビデオ無いのかなあ。
北警察は指紋採取してこのおバカさん割り出してほしいものですね。

40 :
セルフのスタンドには防犯カメラはまず在るよ。
入れ逃げされるおそれがあるからね。
そして、在るならナンバープレートは写るようになってるハズ。

暫定税率下げるときは「混乱が起きる」と言ってた与党幹部が、
今回は「混乱は無い」ってオイオイ、どこまでKYなんだよ。

携行缶内容量20リットルが約4000円、今回30円上がっても600円分得なだけ。
わざわざ買うと赤字やで〜。
持ってる人はセルフじゃないスタンドでね。
600円得する為に、法を犯して、危険を冒して・・・アホらし。
と思いつつ明日ガソリン入れに行くかも。(携行缶は持ってないし、買わないよ)

41 :
小倉台周辺でいい美容院はありませんか?
女性向けの。
谷上〜箕谷間くらいで探してます。

42 :
結婚を機に谷上周辺に住もうかと考えてます。
周りの人からは田舎だからやめろと言われますが、
三宮まで好アクセスなのでさほど気にならないと思ってます。
諸先輩方アドバイスお願いします。。。

43 :
お子様を育てるには良い環境です。
ただ貴殿が何を求めて北区に引っ越されるのかがポイントですね。
谷上駅近郊だと1番街があるので買い物は大概の物が購入できます。
歯医者もすぐですね。
小倉台や筑紫や幸陽、中尾、見山は車がないとかなりしんどいですね。
空気は三宮のような都心とはぜんぜん違いますよ。

46 :
箕谷も結構住みやすいですよ。。バスも三宮まで15分くらいやし。賃貸マンションも結構安いですよ。僕、箕谷駅徒歩2分で3LDK家賃7万円です。

48 :
大阪から引っ越してきて
色々な人に聞いた評判の結果てこて○へ
行きましたが店員さんの態度も然り、味も微妙。
有馬街道沿いの丸亀製麺〜北都病院の間にある
お好み焼きやさんの方が良かったです。
以前はお好み焼き屋が一番多い町に住んでいたので
北区の粉物事情はかなり不満。

北区関連の美味しいお店をブログを調べて
片っ端から行っていますが
高くて美味しい
よりもお値段お手頃、味もそこそこいける
というお店が流行っている様な気がします。

下界並のお会計をするのなら下界の方が美味しいお店多いしね。

49 :
おっしゃる通りですね。
お勧めは、有野台団地の中にある、『ヒロ』と云うお好み焼きやさんが北区でましですよ。
カスは北区で入れるとこ無いです。

50 :
エリアがちょっと違うけど、ひよどり台のお好み焼き屋はおいしかった。

51 :
>>49
有野台にあるのですね!
近々訪問してみます。
土日も開いているのかな?

52 :
有野台か〜なかなか話題に出ない街だね!けど、いい街だよ

53 :
てんこもり行って来ました。
味は確かに美味しかったです。
値段が・・・・
豚玉700円は・・・・
てんこもりと云うくらいだから、ドバッともってくるんかなと思ったら
普通でした。
豚キムチ最高でしたよ。

54 :

 ホンマの名店はそんな値段は取らない。 お好み焼き400円前後からってのが王道よ
 新長田界隈まで行きなさい。 アスタに車停めてケーズのカウンターで駐車券出して2時間無料。
 このあたりで豚玉700円取るようではでは営業不可能。

55 :

神戸北警察暑の近所のお好み焼き屋ってどうよ???

56 :
泉橋の下の店なら確かつぶれたんじゃ…

57 :
ラーメン屋はなくなったがお好み焼きはやってますよ
客の出入りしてるとこを見たこと無いからあかんのかな?

59 :
》55
ソースが酸いです。俺は咳き込む。
有野台のヒロで修行した息子が焼いてますが、今は暇でかーちゃんが焼いて
息子はどっか工場で働いてる。

60 :
緑町〜北鈴駅前あたりにかけて、浪曲師か市場の八百屋さんみたいな声の持ち主のおじさんいたやろ?
最近元気かな? 時々露出して歩いてたけど。

61 :
日曜舎っていうこの辺では割りと有名な洋食屋に最近行って、
ボロネーズを食べたんだけど、普通においしかったよ。
ただ値段が高め。都会の方へ下れば、もっといい店いっぱいあるんだろうな
食通の方がいたら、都心部の店と比べて日曜舎がどの程度なのか
教えてくれるとうれしいです。
場所とか
ttp://www.mapple.net/spots/G02800059403.htm
このほかにもググるといろいろ出てくると思う。
すごいへんぴな所だけど客は結構多かった

62 :
日曜舎
下界で同じ値段同じ味なら流行らないんじゃない。

あの場所で、あの雰囲気だからいいわけで。

でも同じ値段払うなら別の店行くかな(笑)

63 :
有馬街道の北鈴入口付近にあるたこ仙が好き。まだあるのかな。

64 :
>>62
レスありがとう。やっぱり高いよね日曜舎。
下界の店もいろいろ探してみよっと

>>63
残念ながらたこ仙だいぶ前に潰れちゃいました。
今は葬儀屋で喪服姿の人がよく歩いてます。

65 :
なまじ繁華街(下界)が近いと街が発展しないね
これをストロー効果て呼ぶのか

66 :
>>61
あの値段であの味は無いだろと私も思う・・
もう2度といくことはないかな。
コーヒーも特に美味しいって程でもなかったので。

あの辺りは、例のうどんやといい、何故客が多いのか分からん店があるよなぁ

下界の方が安くて美味しいとこあるので探してみて下さい。

67 :
>>66
山小屋の売店と思えば納得する

68 :
北区は昼メシに丁度いい店が無いねぇ。
1,000円前後のカフェメシくらいでいいんだけど。
高いか、ファミレスかの両極端やね。

69 :
土地勘がないので教えてほしいのですが
山の街から鈴蘭台あたりで壁クロスが売ってるお店ありませんか。
ホームセンターでなく専門店でクロスとかを小売してるインテリアショップ
のような感じです。
たぶんカーテンとかと一緒に売ってるのではないかと思います。
ググッても出てきません。検索の仕方が悪いのかもしれないですが
もしかしてお店自体があまりないのかなと思ってます。
明日山の街駅まで行く予定です。よろしくお願いします。

70 :
長浜酒店 閉店???

71 :
>>69
スズラン装飾とかはどう?

72 :
69さん、北区に材料屋さんはありません。
持ってる方が居たとしても職人さんなので、普通に買うより高いです。
下に降りないと購入は難しいですね。

73 :
蛍はもう終わってますか?

74 :
7/6に見に行ったが全くいなかったよ

75 :
1ヶ月遅いと思います

76 :
6月の終わりには川沿いでホタルがたくさんお亡くなりに
なっていたのでその頃までではないかな

77 :
>73
今年のホタルはすごかったよ♪(数が)
6月10日前後が見どころだったかも。
来年見れるといいねぇー! ^^

78 :
大池のマックスバリュが増床

100均やファミレスなど入るらしい

本屋よ!こーい!!

79 :
GSできたね。

80 :
最近県外から引っ越してきました。
どこか近くに水汲み場的なとこってないですか?
妻がアレルギー気味なので・・・

81 :
>>80

マックスバリュ

82 :
まっくすばりゅじゃなくてもどこでも似た様な装置置いてるじゃねーかw

神社に行くがよろし

83 :
レスありがとうございます。

神社とは・・・井戸か何か常備されてるんでしょうか?

谷上近辺で探してみます。

84 :
亀レスだけど
湧き水を、常飲するのは止めた方がイイ
うまい、まずいは知らないけど、上水道が一番安心
もし、残留塩素が気になるなら
浄水器でほぼ除去出来ます。

85 :
今日の朝、8:45の北神急行で新神戸から谷上行くのに乗ってたら、
緑のジャケットとストローハット持ったおっさん(50歳以上)が、
突然シェーバーでヒゲを剃りはじめた。
車内に鳴り響く髭剃り音・・・。
この車両、20人位は乗っていたかな。

谷上で降りて駅前の送迎ワゴン車に乗りこんでいった。どこの車かは確かめなかったが、
緑のジャケットとストローハット・・・ゴルフ場の関係者っぽいな。
HPのトップに「エチケット・マナー」って所かな。
笑わせよるな〜・・・ってとても不快な気分の一日の始まりだった。

86 :
もともと日本のゴルフ場は沢山木を切って農薬撒いて
そこで遊んで反エコだと気が付かないんだから
そんなもんでしょう

87 :
どこかの原住民みたいな生活しないとエコ生活なんて成立しないでしょ
電車に乗ってる時点で反エコみたいなもんだから
現代人には無理なことなんですよ

88 :
自然には回復力があるからほどほどは良いんですよ
人間優先だから生活のために自然を頂くのは仕方ないけど
遊びとなると限度無くエスカレートして広がりますからね
森林を削ってまでするゴルフなんかは
食べ物を粗末にして遊んでるようなもんですね

89 :
↑北区の山を削りまくった所に家建てた奴が

よく言えるな。

90 :
↑家は生きる為
ゴルフは遊ぶため

わかるかな

91 :
閉店なんですか??

92 :
行政が造ったグリーンピア三木は今どうなってる?

93 :

家族構成が夫婦二人で子供無しの人がすすめてくれる店は
美味しくても経済的に行きにくいのが正直なところ。
子供が小さければ経済的にクリア出来ても店に入るのに気を遣う。

日曜舎はその良い例。

ファミレスや回転寿司以外で
早い時間に子供と一緒に食事ができる一品料理とか串カツやとか
焼鳥屋が下界にはたくさんあるのに。
なんで新興住宅地が多く子供も増えてきているこの辺りに
少ないのか・・・。
土日には近所の家、かなり夕食時に出かけているけど
どこで食事してるんだろう?

94 :
気にせずに行ってますよw
日曜舎なんてお高くとまっている様に見えますが、それも平日だけw

95 :
ていうか 日曜舎て美味しい?
雰囲気が良くて、カップルにはいいかもしれないけど。
味はそれほど美味しいとは思わんけどなぁ。

>>93が言ってるのは、ちょっと外食気分で家族で行きたいなぁ だと思うんだけど、
近場じゃなくていいじゃん。
ちょっと三田や篠山まで行ってみたら?
肩肘張った店なんてないから、どの店でも入りやすいよ。
神戸北イオンまで行ったら、食べるお店もたくさんあるし。

http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1171199166

96 :
小さな子供連れなら弁当持ってピクニックしたほうが楽しいと思うけどね
子供はあっという間の大きくなるよ

97 :
当然自分もあっという間に老けます・・・

98 :
最近はわざと看板出さなかったり目立たなくして
これ以上お客さん来ると困る見たいなポーズだけの
ニセモノも多いので要注意やね
騙されたらあかんよ

99 :
箕谷のいけや食堂って普通にウマイ
従業員も愛想よくかわいい子がばかり
オッサンくさい意見でスンマセン

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

過去ログまとめ依頼スレッド Part1(82)
京都広域情報 Part38(411)
過去ログまとめ依頼スレッド Part1(82)
【へそ公園】集え西脇市民 その17【日時計】(193)
【OhMyLove】THE南紀白浜 13【東京70分京都160分】(214)
関西を走る阪急電車を語る(169)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part15 [やす](1000)
網干について語っちゃう?その8(1000)
*★★★南鳥島にいきたい人の数★★★3 →(58)
【 自立 】沖縄独立運動 38 【 新生 】(1000)
★札幌市南区スレ No.9(1000)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート46★◆(1000)
徳島県板野郡藍住町 その2(333)
♪大分のRを熱く語れ 3部屋目♪(70)
だから吉良町ってどうなのよ!?Part13(228)
大田区リンク集 part4(143)
【雇われる側】 沖縄の就職事情 無職30日目 【雇う側】(943)
★★奈良県桜井市PART16★★(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part92(1000)
★★★新潟県長岡市249★★★(1002)
岡山市・岡北すれっど! その3(96)
秋葉原 part52(1000)
沖縄のローカルタレントを語るスレ(119)
□呉市広町 part23□(487)
NAHAマラソン出る人ー!第3レース(369)
富山県魚津市 60th NO.23(1000)
小平市総合(659)
「何故、沖縄県民は愛国心の欠片もないのか?」第U帝国(1000)
中井町スレッドPart13(373)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その202話(1001)
★★★★新潟県新発田市は良い所Part33♪★★★★(1000)
山梨県都市計画勝手に考えちゃうスレ(269)
武庫之荘ってどうよ その42(1000)
おきなわ閉店情報 2店目(77)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 84だコロン◆(1000)
(^@^)奥間住民(^@^)(340)
平塚スレッド87(1000)
長野県の小学校統一スレッド(172)
◇◆中央林間について語ろう◆◇再開その6(1001)
☆★☆★群馬県桐生市出身or在住part39☆★☆(51)
大曽根周辺情報スレ3(193)
◆◇◆ 東横線都立大学駅Part43 ◆◇◆(396)
########## 長島町 ##########(83)
△▼△秋田県秋田市 Part66△▼△(1000)
さらに見る