1read 100read
2013年07月近畿274: 【☆★【今日の山科区・その63】★☆ 】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【電波銀座】京都府城陽市のこと語りましょ×15【人口微減】(1000)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part16 [やす](171)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part47(1000)
兵庫県養父市スレッド Part4(1000)
小野市のスレPart.9(485)
【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part9(1001)
上京区 Part7(573)
★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.26 ■ぁニぅ★★★(552)

【☆★【今日の山科区・その63】★☆ 】
1 :2013/02/27 〜 最終レス :2013/05/20
京都市山科区の話題について幅広く語って下さい。
ただし掲示板のルールはきちんと守って下さい。

・地域・選挙・政治ネタ、学歴などの差別発言はNG
・特定の個人・団体・地域・店舗に対する誹謗中傷や優劣比較を目的としたレスはNG
・荒らし、煽りを見つけたら絶対にレスをせず削除依頼を出してください。

本スレッドは住民自治を基本として運営されている、
「まちBBS」近畿板http://kinki.machi.to/kinki/の中の「山科区」に
関するスレッドです。書き込む前に削除ガイドラインを熟読してくださいです。

※レス番号>>980を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。
 レス番号>>995 以降は、新スレへ誘導用に残して下さい。



【関連リンク】

山科区ホームページ
http://www.city.kyoto.lg.jp/yamasina/
Wikipedia 山科区
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%A7%91%E5%8C%BA

京都市 交通局
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/
JRおでかけネット 駅情報:山科駅
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0610115
京阪電気鉄道 駅情報:京阪山科駅
http://www.okeihan.net/navi/spot/station/detail.php?station_info_no=59

Google マップ 山科区 (交通状況と天気は画面内タブをクリックで確認可能)
http://goo.gl/maps/A32ek
国土交通省 国土情報ウェブマッピングシステム
空中写真で見る山科の推移(カラー空中写真閲覧))
http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html

京都市AED設置施設検索システム「AEDマップ」
http://www5.city.kyoto.jp/aedmap/
京都市防災マップ
http://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000086399.html
京都府警察 山科警察署
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/policemap/yamashina/index.html
山科区犯罪発生状況
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/hanjou/keimu_h/bunseki/yamasina.htm

山科青少年活動センター
http://ys-kyoto.org/yamashina/
山科の歴史に詳しい鏡山 次郎さんのホームページ
http://homepage2.nifty.com/jiro/kagamiyama/


過去ログ倉庫
http://yamasina.okoshi-yasu.net/Log_0.html

【前スレッド】

☆★【今日の山科区・その62】★☆
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1352898968/



2 :
>>1ありがd

3 :
山科で車移動は難儀ですな

4 :
すれ違いに困るから、
細い道の電柱があるところは
前が空いていても詰めないのが暗黙のルール

5 :
ずーっと住んでる俺(40才)には何の問題もないけど…

6 :
>>4
何がルールやねん
前スレを埋めてから書き込めやカス

7 :
川田道なんて
交通量に比べたら道狭いよね

8 :
川田道ねぇ
五条バイパスの渋滞回避に何度も使うが
朝の時間に突っ込もうと思わないw
渋谷街道も相変わらずボコボコだよな
あまり遅い時間に通らないが、四六時中
掘り返しているなぁって思う

9 :
川田道、朝は北向一方通行にすればいいのに。

10 :
マクド前の事故の日、夜の9時頃 五条坂まで渋滞してたけど
なんであんな時間まで渋滞してたんや?

11 :
>>998
基本的に対象じゃないが、道路交通法でしっかり公共性について記載があるので、そういう意味では山科区などの住宅密集地なんて私道だらけだけど殆ど道路交通法取り締まり対象だよ。
住宅街なんて周囲は私道だらけだろうけどそこ使わないと幹線道路で出れないとか多いので。


都市部の私道で取り締まり対象にならない道路の方が少ないんだけど実際警察は色々な理由で取り締まりはしない。
そもそも最近は駐車禁止違反を主業務から外しているのって知られてるのかな?
駐禁取り締まり作業をもう警察は殆どやってない。警ら中の巡回による抑止と警告、一部危険な場所に停めてある車だけだと思う。

12 :
スレ変わったのにまだその話?

13 :
3月になってこの下旬には山科の枝垂れ桜巡りをする予定に
王道の醍醐寺に大石神社と岩屋寺それに毘沙門堂…あと山科で何処かあったかな?

14 :
下品な関西弁で文句書き込む人って
威嚇してるつもりなんですかねぇ・・・

15 :
確認しますが関西弁が下品じゃなくて、下品な関西弁ですよね

16 :

>>10

突っ込んだトラックのレッカー移動のため。

変な突っ込み方して、電柱とかあったから、クレーンで出すのに時間が掛かった。

大津方面1車線規制して、わき見渋滞も。

17 :
>>13
山科疎水沿いの桜、小野小町ゆかりの随心院とか

18 :
>>13
枝垂れ限定?

19 :
すごい損害賠償が発生したね・・・
対物・・・・????
人身・・・・????
運送会社って損害保険にはいっているのかな?

20 :
東野交差点から北行きが通行止めになってる
何だろ?

21 :
>>19
会社規模が小さいところほどきちんと任意保険に入っている。
大きいところはその都度直接賠償する方が保険料を払うより安上がりなので入っていない。
#前にいたトラック1200台の会社は当然ながら入っていなかった。

小さいところで入っていないのは問題外。

22 :
それでも人的被害は死亡一人よりは軽いか。

23 :
>>13
小さいけど、東御坊(東本願寺山科別院)。
境内に何本か枝垂れ桜がある。

ところで、枝垂れ桜ってソメイヨシノより遅咲きのが多いから、
3月下旬だとほとんど咲いてないんじゃ?

24 :
>>20
外環三条で事故みたいです。
横通っただけなので詳細はわかりませんが。

25 :
高速降りて車動かねーからローヌの通りに逃げたわ。
あと東行きの三条も完全止めてるからミヤコホテルまで完全ストップ

26 :
バスと車の事故。京銀前です。

27 :
18:30頃、外環三上で京阪バスと普通の乗用車が衝突。車から煙が出ていて
あたり騒然となった。パトカーや救急車や消防車が何台も来て、人だかりも
できて大変なことになった。車がロックされてるような感じで車に乗っている
人を出すのに手間取った感じ。京阪バスは止まったまま。車はなぜか、山科
大丸南出口出てすぐの信号のある横断歩道の真横(西側)を南向いて止まっている。
その横に京阪バス。ぶつかったのかは不明。現在も実況見分中らしく、サイレンの
ような音がひっきりなしにしています。

28 :
今NHKであった
乗用車の男女2人死亡との事。
ご冥福を祈ります。

29 :
今現場前通りましたが、レクサスの前が、ぐちゃぐちゃでした。バスも前面ぐちゃぐちゃでしたが、どうしてあんな方向で、止まったのか?わかりません。

30 :
うわぁー、また事故なんだ;;
>>29
軽ならともかくレクサスで2人死亡するぐらいグチャグチャって・・・。
相手がバスとは言え、そんなに潰れてるなら相当スピード出してたんだろうな。
スピード出すような所じゃないのに、よほど無茶な運転してるよ多分。

31 :
>>30
その事故、現場の交差点で目撃しました。
四宮側から猛スピードで交差点に進入したレクサスが駅方向に右折しようと
して曲がり切れずそのまま、対向車線で信号待ちのバスの正面に突っ込みました。

32 :
停車してたバスに突っ込んであの大破らしいです。相当なスピードでしょうね。

33 :
言っちゃいけないことなんだろうけど、なんかろくでもないやつがぶつかってきたような。

34 :
どうしたらこんな向き?

http://pbs.twimg.com/media/BEREinmCQAE-rDN.jpg

http://pbs.twimg.com/media/BERHL0pCAAAvITK.jpg

http://pbs.twimg.com/media/BERP2PXCcAEvkTO.jpg

http://pbs.twimg.com/media/BEQ2A2DCYAAacvE.jpg

35 :
乗客が乗り降りの最中でなくてよかったな。

36 :
>>31
なるほど
雨降ってたし、スピード出てスリップしたのかな

37 :
言うたら悪いけど自業自得としか言いようがなさそうですね。

38 :
最近よく事故見かけるわ
今日は大塚でも事故見たし

39 :
バスの乗客に怪我は無かったんかな

40 :
バスの乗客乗員は軽症らしいですよ

41 :
まとめあった
http://matome.naver.jp/odai/2136214042072497501?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

どうやればバスをここまで壊せる?
普通はこんな事故にはならないよ。

42 :
運転席を外れさらにステップに乗客がいなかったのが不幸中の幸いだな。
ぶつかったアホの関係者はきちんとバスの修理費払うように。

43 :
ここ最近の3件の交通事故(1件は少し前のジョーシン前)は
京阪バスで国道音羽から山科駅行きに乗った路線上でおきている、
と感じるのはその京阪バスによく乗っていた為でもあるが・・

44 :
歩道に乗り上げてるけど、信号待ちしてる歩行者とかいなかったのかな?
夕方なら、あそこ結構人多いけど・・・心配だね。

45 :
右折信号が黄色になってから猛スピードで右折しようとする車たまにあるよな
これもそういうのかな

46 :
この前の事故でもそうだけど、歩道に突っ込まれると怖いね。
今日の場所はよく歩く場所だから人ごとに思えないわ。
気をつけないとね。

47 :
ラクトの前でしょ?
昼間だとかなり人がいるよね・・・

48 :
まともにぶつかってバスがエネルギーを相殺してくれたからまだマシかと。
以前横浜市都筑区であった事故は、対向車とかすった程度で歩道に突っ込んできたからひとたまりもなかった。

49 :
6時30かー・・・その20分ほど前に山科で京阪に乗り換えしてたわ
ラクト寄ってたら
目撃か最悪巻き添え食らっていたかもしれないのか((((;゚Д゚)))))))

50 :
雨だし巻き添えが出なかったかもしれないですね。信号変わるまでラクトの入口や駐輪場の屋根の下で待つ人多いし。

51 :
また事故?

52 :
さっき前通ったけどバスがレッカー移動の最中だった
かなりひどい壊れ様だったよ
正面衝突であれだけの壊れ方は、よっぽどの衝撃だったと思う。

53 :
19系統かな?

54 :
曲がりきれなくてって・・・
なんであんな向きになるの?
信号か何かの鉄柱あるけど・・・

55 :
19番のバスはかなりの頻度で利用するから
なんだか他人事とは思えないよ…

四条河原町から山科まで帰ってこれて便利なんだよね

56 :
四宮側から猛ダッシュで走ってきて、駅側に右折しようとしたが
曲がれない。

そのままだと右側にあるラクトにぶつかるから左にハンドルを切って
バスに衝突みたいな感じか?

57 :
情報ありがとうございました。
ちょうどその時間帯に山科駅にいたけど、雨降ってたから地下鉄で東野まで行ったんで、事故は見なかったのでした。

地上を歩いてたら、最悪は巻き込まれてたかもしらんのか…怖いですね。

58 :
曲がりきれないてかスピンでしょ、これ
>>41のリンク先で山科の奴は運転が下手だの荒いだの言われてるが
年末のステップワゴン含め加害者は全部山科に住んでないんだよな

59 :
山科の奴は荒いけど、運転は下手ではない。

60 :
京都新聞に載ってました。
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20130301000175

61 :
山科にはでかい車を無理して買って狭い道でフン詰まりの原因になるフンはいる。
そういうフンに限って我先にとどこへでも突っ込んで離合のタイミングをずらしてドツボにはまっている。

62 :
無職(49)・・・・・

63 :
>>59
たしかに運転荒いやついるけど下手ではないよな

てか今回の事故は不幸中の幸いというべきか
もしぶつかられた車がバスで無くて軽自動車とかだったら死者とかもっと増えてるだろ

64 :
キャビン潰れて無さそうだし、ベルト未装着か?
普通こんなんで亡くならないだろう

65 :
>>18
単にソメイヨシノよりも枝垂れ桜の方が好きだからw
>>17>>23
情報ありがとう今年行ってみる事にします
あと枝垂れ桜(糸桜)は早咲きなので例年3月下旬から見頃で
逆に紅枝垂れ桜はソメイヨシノが終わる頃に見頃になります

66 :
>>64

自分も不思議に思った。
車内スペースそこまでクラッシュしてないし、フロントもそこまでですよね、、、。。

67 :
不思議なことだらけ。
あのあたりで高速出してあんだけレクサス大破することがおかしいし。
レクサスって事故に一番強い車のはず。
事故の人が無職&レクサスってのも謎。
居住地平安神宮のそばで同乗者高齢の母親って、
どう考えても「いかにも事故起こす人」と真逆のような…

68 :
住んでる場所と、無職でレクサス乗れるとこから考えて
土地持ちか家賃収入あるような地主さんかと思った。

あの辺り無謀にスピード出す人たまにいるけど、
年齢や高齢の母親乗せてたならそんなにオラオラ運転
してたとも考え辛いけどねぇ。

69 :
2ちゃんねるのスレでは早期リタイアの人生成功者とか呼ばれてるな。
しかしツイッターにこれが僕にとっての最後の車になるからとか書いてあるのが不気味だ。

70 :
>>67
ちょいと間違ってる。レクサスは国産の中では安全性がかなり高い。
それはクラッRルコンポーネントでフロントとリアを考えて作ってる。
なのでレクサスは硬いものとぶつかると結構酷く潰れます。
レクサスの事故車みたら判りますが、壊れてセーフティゾーン確保するという考えで作られているので、ひどい有様の車体多いです。

66で書いたのは、それを加味してもあの程度しか潰れてないのに死亡するのが気になりました。

71 :
まあ、今回のは向こうさんが悪いのかもしれんけど、京阪バスの運転手も
大概ですよね。

72 :
>>68
住所でググってみましたか?
平安神宮というよりは二条通りのイオンの裏辺りの町名ですね

73 :
>>72
あの辺でもけっこうなブルジョワですねw

74 :
路線バスが赤信号になって止まろうとしたときだから
信号の変わり目でレクサスがそのまま強引に直進しようとアクセルを
踏んだが、交差点南側にいる車が青信号なったから発進してたかも。
レクサスはその車と衝突するのを避けようと本能的に右へハンドルを
きってバスと正面衝突したと…。
左京区に帰ろうとする車がその交差点で山科駅の方へ右折すると考えるより
直進してると考えたほうが素直かも。
その交差点南側から突っ込んだ車はかかわりあわないように
あわてて現場から立ち去ったとw

75 :
>>69
ツイッターのぞかせてもらったが、飛鳥乗ったり無線にはまったり
自由を謳歌してる感じの方やな…80歳超えたお父さんが落胆しないか心配。合掌。

76 :
>>74
正解

77 :
>>74
交差点南側から来た車は、サイレンを鳴らしたパトカーで、
恐らく別件で駅方向に急行していたけど、
事故に出くわして現場処理にあたってました。

78 :
何か、風が冷たいなあ

79 :
三条通りは渋滞するからイライラして
右折信号青で強引に右折車線から前の車を追い抜いて
直進しようとしたんだろう。
それで制御できずにバスに正面衝突
そのまま滑って歩道へ。
レクサスって言ったってあの破損状況で
2人とも死んじゃってるんだから
安全じゃないってこと。

80 :
住所ググッたら事故起こしたレクサス止まってる家見つけたw

>>74
上の方で事故目撃した人が右折しようとしてたと書いてるよ。

81 :
だから右折車線に入って加速すれば
右折すると思うのが普通でしょ

82 :
70キロで右折チャレンジでカアチャン道ずれ自殺ってスゲーな

83 :
道ずれ

84 :
しかしラクトの真ん前だし一歩間違ったら歩行者も巻き込んで大惨事だったな

85 :
もし、バスでなく横断歩道から歩道へ突っ込んでいたら、
あの壊れ方から見ても歩道をかなり走行して大惨事だっだろうね。

86 :
ほんまに不幸中の中の運の良いほうだったな。
相手方がバスでなく軽自動車とかだったら相手のほうが亡くなってたかも
残された家族も亡くなったのが家族だけで後始末は助かってるよ。

87 :
京阪バスから賠償請求されんの?
京阪バスは保険ででるだろうけど、こんなテロみたいな事故起こされて勝手に死なれても腹立つやん。
全額請求してやれ!

88 :
タクシーと衝突するとかなり高額になると脅かされて
相手が悪いと思うのにお互い様で泣き別れになるね。
例えば、運ちゃんが「うちは車の休業補償まで要求するで。
修理代だけですまへんぞ」って言われるとたじたじとするね。w
任意保険でタクシーの休業補償まで出るんですかね?

89 :
バスは車両1000万&改造費2000万

90 :
>>87
このケースだとまず10:0だろうからレクサス側の任意保険で支払われる
まさかレクサス乗ってて任意入ってないこともないだろう
>>88
若いころにタクシーにぶつけられて相手の事故係に電話したらびっくりするくらい横暴だった
ほとんど893
自分では手に負えないと思ったのでこっちの保険会社に代理交渉してもらったけど
タクシー相手はやっかいなので過失とかは納得いかなくても我慢してくれと言われたよ

91 :
加害者がお亡くなりになった場合、京阪バスは誰に修理代請求するんだ?
まさか泣き寝入りってこては無いだろうケド・・・保険契約者が亡くなった場合ややこしくないの?

92 :
死亡は関係ないでしょ
保険屋が払うんだし

タクシーは最悪だね
事故った時も目撃者逃がそうとしたり警察には自分で嘘の証言してバレて怒られて
懲りずに自分の保険屋にも嘘の証言して困らせる

いかに自分の損が無いようにするか、儲かるようにするかしか考えてない

93 :
嫁さんが市バスと接触した時は肝を冷やしたな、市バスはその場で運行を中止して
お客さんは乗り換えさせられたし、どんだけ損害賠償を請求されるかヒヤヒヤしたが
結局、お互いに請求しないことで電話だけで話がついたわ

94 :
私、事故を最初から最後まで見ていました。
あの車は、東から来て、たぶん150キロ以上くらい、
私が見たこともないくらいのすごいスピードで逆走
してきました。反対車線には車が居なかったので
高速で走れたんだと思います。私は南北方向の信号
が変わるのを待っていて、そろそろ変わるという
ときにあの車が来ました。信号が変わるのがもう
ちょっと早かったら、大勢の歩行者を巻き込んだ
大惨事になっていたはずです。私も、一歩間違え
ば死んでいたと思うと今でもとても怖いです。
今日調べてみたら、レクサスって海外で似たような
暴走事故を起こしたことがあるというページが
出てきました。もしそれが事実で、今回も同じことが
起こっているのだとしたら大変だ!と思っています。

95 :
>>93
ホンマでっか? そんなことおまへんでっしゃろ。釣りはあきまへでっしゃろ。

96 :
150キロでバスに正面衝突してキャビンがしっかり残ってるレクサスはハンパねぇな

97 :
150キロは話盛り過ぎやろ

98 :
10年ほどまえに群馬県であった事故。
時速200km/hで走ってきた車が対向右折車に衝突、
その弾みで「離陸」して200m先に落下。

運転手は振り落とされ即死、対向車の3人は衝撃で即死。

99 :
NGワード規制ってなんだ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【OhMyLove】THE南紀白浜 13【東京70分京都160分】(214)
兵庫県高砂市スレッド9(1000)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part49(1000)
滋賀県草津市 Part62(1000)
△▼滋賀県守山市Part18▲▽(324)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 42【日本標準時】(1000)
香枦園について語ろう!Part3(330)
八幡市ってどんなとこ〜第33幕〜(254)
今日経堂どう?PART38(661)
弥富市について 12匹目(577)
【サホロ・蕎麦・トムラウシ・狩勝峠】新得に行こう!Part1(332)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part33(794)
▲仙台市青葉区(郊外・山側)総合スレ★Part3▲(1000)
香川県観音寺市のいろいろをパート9(971)
【江東区】清澄 白河 三好 平野 その6(1000)
京都市伏見区【大手筋】Part25(1000)
滋賀愛荘町に秦荘インターて必要?(290)
【でんでんむしむし】北陸甲信越板護美箱61杯目【かたつむり】(1000)
【残ってしまった】岐阜県本巣郡(北方町) Part2(447)
【新潟限定】新潟予備校ってどうよ(238)
☆★☆★市川、船橋幼稚園情報交換 4☆★(178)
☆☆☆三輪緑山CITY PART4☆☆☆(91)
@@@台風情報スレッド 38号@@@@(1002)
行橋について語ろう 31(1000)
【新濃尾大橋】羽島市スレPart32【一宮⇔羽島産業発展】(179)
【中共撃退】 尖閣諸島は沖縄・日本の領土です 9(1000)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart36(412)
元冨カンリスナー集合★冨田和音株式会社★1株め♪(162)
△▼西葛西はどうよ? Part142▲▽(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part78(1000)
★☆★埼玉県志木市51★☆★(300)
現政権を沖縄の視点で議論するスレ(450)
高良茂さんを追悼するスレ(192)
【トコタン】常滑人集まれ!12 まねき猫の街【トコトコ】(1000)
中野駅周辺 Part133(1004)
【石垣線も】神戸空港マリンエア 4便目【就航中】(954)
☆☆★香川県観音寺市大野原町★☆☆(106)
【入間ビレジ】埼玉県入間市春日町を語る part2【春日神社】(250)
◆◇山鹿市ってどーですか?【其の10】◇◆(988)
テレビタVSぴゅあピュアVS夕方いちばんVSサタブラ 4クール(381)
羽曳野市をもっとホットに語ろう 53(1000)
三重の自動車学校(296)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十二巻(1000)
稲城 Part 70(243)
さらに見る