2013年07月沖縄698: 【ゆいまーる】沖縄の野宿者問題について考えよう【助け合い】(67) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆☆☆沖縄の星が綺麗に見える場所☆☆☆(389)
【(゚Д゚)ウマー店】沖縄の刺身を語るスレ2皿目【゚Д゚)ウマー魚】(565)
【IT業界】お前ら!沖縄のITってどうなってるんだ!!2(539)
沖縄の人が考える 【命どぅ宝】(68)
スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ248話(1000)
【 OKA 】沖縄・那覇空港だよ!全員集合 【 ROAH 】 ラウンジ3(1000)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ3<自衛隊>(1000)
【 自立 】沖縄独立運動 37 【 新生 】(1000)

【ゆいまーる】沖縄の野宿者問題について考えよう【助け合い】
1 :2007/06/21 〜 最終レス :2009/10/23
沖縄の野宿者問題について皆で考えましょう。



2 :
いきなり質問なんですが、
沖縄の野宿者問題に取り組んでいる団体を知っている方いますか?

3 :
ホームレスのこと?
野宿者って書くと、旅人で宿代をケチって野宿してる人かと思うのは、俺だけ?

4 :
>>3
同じようなもんだw

5 :
バックパッカーはホームレスと外見全く違わない。
コンベンション前で寝袋に入って寝てるし、小さい鍋とグリルで調理してる姿はカワイソウ。
公衆トイレで歯磨いたりひげ剃ったりしてるの見ると、ここまでして沖縄に来る理由を聞きたくなる。

6 :
冬でも寒くないから

7 :
沖縄って訳有りな人がよく来るよな〜

ホモとか

8 :
おいらの回りにはナイチャー務所帰りがめだつ
超ーーーめいわく

隣のワンルームマンション一頃ナイチャー雨女2人もいたな
白人黒人入れ替わり賑やかだった。
一人は目出度くアメリカへ、一人は傷心のまま九州へ帰って行ったな。

人それぞれの人生だな、

9 :
ナイチャーホームレスは沖縄から出て行って欲しい。ナイチャーホームレスは沖縄から出て行って欲しい。
ナイチャーホームレスは沖縄から出て行って欲しい。ナイチャーホームレスは沖縄から出て行って欲しい。

10 :
>>3
ホームレスと同義だね。
ホームレスという言葉は、主にメディアや行政側が使ってるのに対して、
野宿者という言葉は主に当事者間で使われているので、
俺は野宿者という言葉を使ってる。

ここで1つ自分の考えを。(勝手な妄想かもw)
野宿者の一番の問題は就ける仕事がない、ということが1番問題だと思うので、
野宿者を集めて、事業を起こして共同生活をするのはどうだろうと考えたんだけど
どうだろう?その事業の1つは農業もいいかもしれないななんて考えたり。
無農薬野菜の栽培・販売とか。
すげー考えが突飛だけどw

11 :
>>10

そういう「縛り」が嫌な奴・適応できない奴が
ホームレスになってる例も多いらしいぞ。

12 :
だらくさー がる ホームレス ないる

13 :
そういう方達ってやっぱ天涯孤独なんでしょうね

14 :
ホープレス・・・

15 :
西洲に住んでるホームレスの爺さんがいるんだけど、
仙人みたいにひげを伸ばし、ぼろぼろの服を着て、毎日西洲の堤防沿いをずーっと歩いている。
そして時折立ち止まり、その場でぐるぐると回りだし、なにかぶつぶつと唱えている。
なんだか別の世界に行っちゃってる感じ。

16 :
牧港高架橋で、久しぶりに「おはようおじさん」を見かけた。
http://www.kumokiri.net/bedroom/bed13.html
何も変わっていなかった。
業務用のカンカンをたたいて音楽を奏でていたが、騒音で聴き取れなかった。

17 :
>>12
本当にそうなのか?
体壊したら、すぐなる可能性もあるんじゃない?

18 :
>>17

「一年以上も前の書き込み」に対して質問をしている
君の瞳に乾杯♪

19 :
沖縄のホームレスは気候に恵まれてるなー。
北海道は地獄だぞW

20 :
経営していた会社が倒産。破産。
関西から「死に場所」を求めて沖縄にたどり着き
瀬長島周辺で死に場所をもとめてうろうろしていたら
「深夜なのに人が行き来していた」
死に場所を探すタイミングがみつかず・・
結局、ブルーシート族として現在も沖縄で居住。
NHKのある番組より。

21 :
場所が悪かったな
瀬長島周辺たのしいからなw

22 :
>>20

迷惑な奴だな。

福島の東尋坊とかに行けば、望みは叶えられたはずなのに。

23 :
>>22
東尋坊のパーキング、足摺岬の路肩にも同じような人がたくさんいますよ

24 :
東尋坊は福井だろと一応突っ込んでおく。

25 :
瀬長島から見上げる飛行機って格好良いよな〜。

26 :
>>24

ばっぺーたorz

27 :
西原周辺で堂々と道路のど真ん中を歩いてる池沼乞食がいた。
早くRばいいのに。

28 :
早朝からそんな書き込みするとパチあたるよw

29 :
昨日差別スレ立てたサイコ野郎だから
ノレンに肩押しだよ

30 :
沖縄に行けばなんとかなるだろう・・・と甘い考えで来て結局は浮浪者生活ってパターンが未だ絶えない。

31 :
そんなに浮浪者って多いか?沖縄ではあまり見ないけどな。
本土の方が圧倒的に多いぜ。どこ行っても河川敷なんか浮浪者だらけだ。
大阪のあいりん地区なんか行ってみろよ・・・全国から集まってるんだぜ。

32 :
>>30
12年前、顔見知りのちゃんとした服装で沖縄んちゅをののしってした他県おっさん、
7年ぐらい前しょぼくなって与儀公園でちり箱から弁当の残り拾ってた。最近見かけない。

33 :
>>32
それはある意味ショッキング〜(エドはるみ風)だなw

いいバチクヮイやさw

34 :
そもそも、乞食のトピックのスレタイに【ゆいまーる】を
冠している事自体が間違っている。

ゆいまーる(結い廻り)とは、
結い(「共同体」「協働」)をその中で順に廻す事。

県内出身の乞食はもちろん、本土から流れてきた乞食は
当然我々の社会を構成する共同体の中には含まれないので
あるから、「ゆいまーるで助け合い」の範疇に入る人々ではない。

35 :
確かにw

36 :
瀬長にいるないちゃー自由人きどりの若者たちうざいね。
可能性を見つけれる島らしいね。アホみたい

37 :
那覇はホームレスが多いね、松山公園はホームレスだらけ。

38 :
瀬長島がか?

39 :
パR屋、図書館にも浮浪者いるね

40 :
常連コテさんによると、栄町アーケード商店街一帯にも増えてるそうだ。

41 :
沖縄板住民で
見かけた人も
多いと思うけど

ここ一週間
とよみ大橋歩道上で
雨風や強い日差しに
さらされていたオジー

マジでホームレス支援の
NPOに電話しようかと心配してた

一昨日あたりかな?
マックスバリュ近くの
空き地に落ち着いてた

出来れば屋根のあるトコ
探して欲しいな。。と思った

42 :
離島の海岸に住み着いてしまう県外浮浪者が急増中らしい。
マジふざけんな!沖縄を何だと思ってんだ!?
これ以上島ンチュに迷惑掛けんじゃねーよ!

一日も早く、行政が排除に向けて本格的に動いてくれることを祈る。

43 :
>>42
一寸先は誰もわからないよ
海のそばに追いやられてるってのもあるし

44 :
ゆいまーる?
助け合い?
自分のことでいっぱい、いっぱいだよ!
誰しも自分がかわいいと言うか、まずは「自分の事」だろ?

45 :
大阪には浮浪者、宿無し者だけが住む街(地帯)があるという。
全国の浮浪者が集まる聖地らしい。

間違っても沖縄はそうならないでほしい

46 :
海辺で釣りをしながら野宿している人々について、
彼らはよく自転車に乗っているが、たいてい夕方から夜間は自転車前面に
割と大き目のラジオをつけたものを鳴らしている傾向が多い。
私はあのことについてどうしてみんな同じなのかと不思議に感じている

47 :
何が不思議なのかが不思議

48 :
NPOのプロミスキーパーズはホームレス支援でかなり頑張っているのですごいと思う。

49 :
ホームレスの支援なんてやらないでいいと思う。
ホームレスの彼らは単に「人生の苦難から逃げただけ」なのだ。
世の中のいろいろな「しがらみ」から逃れずに苦境を乗り越えようと
必死に頑張っている人こそ、支援すべきであるとオレは思う。

50 :
100均に・・・行けたらいろんなアイディアが浮かぶと思うよ。
がんばれっ。

51 :
北谷の国道沿いにホームレスが座り込んでいて怖い
飛び出してきそう…すぐ近くに役場あるんだから行けば何とかなりそうなのに

52 :
具志川のフリーゾーンや泡瀬干潟埋め立ての空き地に、
ホームレス村を作ったら土地の有効利用にならないか?

53 :
FRBユダヤ金融業が創る金貸し貸し剥がしの世界は
当然狭い土地田畑財産奪い合ってバ〜ケ〜しておるので
必ずルンペンが排出される仕組みになっちょるワニよ
JALの借金も貸した銀行団体が絶対チャラにはせん!!と
JALの借金国民の税金に肩代わりさせ
国民をルンペンにして我々が広大な土地田畑財産
掌中にするって寸法ワニ

54 :
>>52 無料の宿泊施設を建設予定なら、私も入居申請させていただきます。アパートの家賃を娯楽費に回すことができれば、つらい仕事も我慢できます。

55 :
土地、建物、固定資産税もない。
住人税・・・・・・・・もない。
自治会費・・・・・・・もない。
電気、水道高熱費・・・もない。
保険料・・・・・・・・もない。
ガソリン代・・・・・・もない。

うらやましい〜〜ね

56 :
地上の楽園へようこそ、これからあなた達が自活できるようになるまでの間、生活費用は健全なる県民の血税によって支払われることになりました。
ホームレス村を退所するまでの間、贅沢は望めませんが安心して暮らせる生活環境を支援させていただきます、再挑戦できるチャンスとしてご利用ください。

57 :
空き缶積んである自転車に乗ってるホームレス、たまに邪魔だと思わない?
車運転してる人ならわかるはず
車道を通るんだもん
それと、うちの近くのコンビニのゴミ箱から空き缶さがすホームもいる
しかも、人はいるのに恥もクソもないのかね
やっぱ普通じゃないよね
ホームレスは

58 :
自転車は基本的に車道を走るもんだけどね
逆走がウザいというなら同意
ああいう立場になったら恥と思う余裕なんてないよ

59 :
月10万ぐらいで頑張る県民もいる。
月10万ぐらいの生活保護をもらう人もいる。
月0円ぐらいで生活するホームがいる。

どっちが、人間として正しいだろう・・・。
さぁ午後の仕事行ってくるよ。

60 :
うまい!

61 :
しかし空き缶集めるルンペンが増えて仕事ない
税金は高い、食品も東京より高いが
新都心とかスナベ付近は高級そうなマンションが建ちならんで
住んでるのは外人や勝ち組金持ちワニね〜
まさに二極化グロ〜バル化ワニ

62 :
きっと、オーナーは建設前から出資してあって、完成後中古物件として出資額より高値で売り抜き、差分で儲けを出すしくみカニ。
入居人数ゼロの中古物件が適正価格まで落ち着いた頃に、県民が購入するしくみになっているはずカニ。

63 :
ホームレスの方が生活のために空き缶を集めるのは理解できるが、
近所に住む60前のおっさんは、会社勤めしているのにも関わらず、
軽トラックで空き缶を集めて、家の周りに貯めて近所からさげすまれている。
勤めている会社がまともな給料を払ってないからなのか、
それとも、おっさんがガニなのか解らないが、
ホームレスの方のためにもその様な行いはやめてほしい。

64 :
条例違反で通報したら?

65 :

あの名護の最悪の殺人事件犯人二人組は沖縄の公園に寝泊りの内地人

66 :
昔ワニさんが東京からバイクで桜島まで
ツ〜リングしてフェリ〜で沖縄まで帰って来た時
フェリ〜同乗しておった20代の若者は目を輝かせながら
憧れの沖縄に仕事止めてきた!!というておったワニが
なにをしにこんな島に来たのだ!といったらムカついておったワニよ

67 :2009/10/23
>>65
しまんちゅも大和でばんない殺人してるんだから、偏ってキチガイになるなよw

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

どうにかしようぜ!沖縄市 ◆9丁目◆(1000)
【懐古】みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ-20【回顧】(1000)
◇◆◇古代から「琉球の歴史」近代まで◇◆◇(318)
沖縄のラジオやテレビについて語ろう 33ch(499)
那覇 国際通りの楽しみ方!!!3往復目(106)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう 27ch(1001)
沖縄のアナウンサーについて 16人目(670)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄42杯目(1000)
名古屋の地下鉄と市バス総合スレ PART5(859)
大阪の猫好き集まれ〜!!2(288)
◇◆◇西成区 あいりん地区・飛田 part26◇◆◇(307)
九州板 また〜り雑談スレッド[57](301)
■■■■蒲郡について語ろう その53■■■■(1008)
■■ 鹿児島は川辺(かわなべ)町 part3 ■■(300)
成城 Part44(677)
【仲木戸】東神奈川な人いますか〜?40m【ホーム延伸】(1001)
福岡市早良区西新 Part17(1000)
☆栄区スレッド52(1003)
■■ 三軒茶屋スレッドPart204 ■■(1000)
滋賀・彦根を語ろうPart46(1000)
中野駅周辺 Part139(1000)
八王子市犬目町 Part3(143)
大正区について語ろう その82(1000)
広島市東区 二葉の里〜光町〜尾長・曙・矢賀 4(842)
■仙台市泉区総合スレ★part19■(1005)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part118】(1000)
滋賀・彦根を語ろうPart50(614)
東北でバスを利用している人いますか? Part 2(72)
目黒区:■洗足駅周辺■その11(184)
春日井市総合スレッドpart64(1000)
☆★【広域】埼玉県総合スレッド【質問】(93)
● なぜ江戸川橋なのか? ● その36(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【137】□■(1001)
金沢高専 その2(718)
京都府綾部市その10(1000)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄47件目(632)
兵庫県加古川市総合スレ Part31(1000)
☆★旭市出身単独スレだどぇ☆★Part 25(242)
三島郡島本町ってどうPart24(930)
【清姫の里】こいの情熱・和歌山県田辺市(33)【蟻の熊野詣】(1000)
平塚スレッド84(1000)
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part17(1000)
東北大震災スレッド8(1001)
【アニヲタ】四国のアニメオタク集まれ!【第7話】(509)
さらに見る