1read 100read
2013年07月沖縄169: □■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その31□■□(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【今】懐かしいコザのディスコ 6夜【昔】(274)
沖縄の銀行ATMについて情報交換!(255)
沖縄のラグビーを語ります。(45)
【轟音!!】 沖縄に激音なバンドはいるのか?F面 【激震!!】(197)
北部3村(やんばる)何処?(76)
那覇 国際通りの楽しみ方!!!2廻り目(1000)
◆沖縄プロ野球キャンプ情報2◆(827)
県内の労働組合について(46)

□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その31□■□
1 :2013/01/16 〜 最終レス :2013/03/18
楽しいスレにしましょう。
ナイチャーとウチナーとの対立を煽ることは禁止です。
お互いの文化と習慣の違いを認め合い、再発見しましょう。


前スレ
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その30□■□
okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1348244873/

□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その1□■□
okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1178991432/

□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その10□■□
okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1191473504/

□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その20□■
www.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1284300992/



2 :
>>1乙です。ありがとう!

3 :
地域・文化によっていろいろ違いがあるので荒れないようにいい雰囲気でスレ進めてね

>>1
(・ω・`)乙  これは乙じゃなくてポニーテールなんだからね!

4 :
前スレの
>>998さんへ
歩くことが脅威ですか?
では人間の足は何のためにあるのかな?
私は歩くためと走るためしか考えられないけど……、違いますか?

5 :
あっちみそーれー
あっちゃびらな
※歩いてください
歩きましょう

6 :
>>4
ゆっきー
自分カキコした前スレの>>996を読み直せ。
いちいち歩くことに関して、反応するから>>996のような事態になるのでは?
荒れないようにするためには、否定ばかりせずに、まずはその文化を理解することも大事だよ。

7 :
>>2
乙です。こちらこそ

>>3
乙です。管理、運営ご苦労様です。
匿名性高い掲示板はどこでも荒れるのかも知れませんが、運営さんの裁量で
息苦しさを感じさせない、自由で、おおらかに、そして気持ちよく書き込め
る雰囲気を作り出してほしいと要望します。

8 :
沖縄に来てから沖縄の女性は目元だけでなく口も大きいことを知って驚き
ミス沖縄さんも美人さんだけどやはり口が大きく、おぉ!正統派沖縄顔だね!と思った

9 :
>>7
>匿名性高い
笑うところ?

10 :
日本の国防・安全保障に米軍の存在は絶対に欠かせないのに、その米軍に対して
冷酷な県民感情に驚き。尖閣有事を考えれば、現在の沖縄県知事以下沖縄県民の
ものの考え方は、特定アジア三国による沖縄占領を欲しているとしか思えない。

11 :
戦前の日本軍の行動の反省を踏まえてからの反戦運動だったのだが、冷戦も完全に終わり、現在の世界各地の紛争の原因が、宗教対立や民族対立や中国の無理な領土拡大政策によるものになってるのを見ると、もう第二次世界大戦以後の戦後は完全に終わって、今までの反戦運動は通用しない世界になったと見るべき感じるべき。

日本は再び再軍備をせざるを得ない時代が来てしまった。

その方が少なくとも東アジアの情勢が安定すると思われ。

12 :


ポニーテールかあ。
弁髪にも見える。

13 :
ポニテールと弁髪違うアル、よろしか?ハオ。
(・ω・●@@@@∈

14 :
沖縄県も現在(いま)は、日本の1部であることはまぎれもない事実
です。
東京都民は他道府県から来た人を快く受け入れるので、沖縄も県外
から来る人を差別意識なく快く受け入れてくれてもいいんじゃない
かと思います。
『自分は差別意識なんてさらさら持ってないよ』って思って、気を
悪くした人にはどうもすいませんです。

沖縄県を他都道府県と切り離して考えるのは日本じゃなく、琉球王
国、いやアメリカとでも言って日本と認めたくないってことですか

じゃあなぜ、日本の47都道府県に数えられてるのでしょうか?
なぜ日本語を話すのでしょうか?

15 :
くまー

16 :
>>14
沖縄県民も大半はナイチャーに対してそんなに嫌悪感もってないよ、ネットでわーわー騒いでるアホは多いが

確かに一部排他的なところもあるけど、そんなこと沖縄に限らずどこの地方でもあることだよ
全国から人が集まるのが当たり前の首都・東京と比較するのはちょっと違う気がする。

17 :
俺は東京出身の転勤族で
北は北海道〜南は沖縄まであちこちに住んだけど
沖縄はむしろ排他的じゃないほうだと思う。

沖縄は越してきてまだ数ヶ月しか経ってないけど
「沖縄に知り合いも親戚もいなくて不安でしょう」と
近所の人たちが本当によくしてくれる。
こっちにいる間に子供が生まれたんだけど
近所の人達が縁もゆかりもないもうちら家族に
出産祝いを持ってきてくれたときは
涙がでるほど感動したよ。

今日も、見ようみまねで初ムーチーを作って
ご近所さんに配ってまわったけどとても喜んでくれた。


大阪人も東京者に対しては排他的な人が多いっていうけど、
困っている時に手を積極的に差し伸べてくれたのは
今までの経験では、大阪と沖縄の人たちだった。
その逆は荒れそうなので書かないw

18 :
> その逆は荒れそうなので書かないw

父が関西出身だからわかる程度に…滋賀県とか京都のことかなw

知人友人からは東北、特に秋田は酷いと聞いたことがある

沖縄が日本じゃないとか騒いでるのは一部。特にマスコミが煽ってる。こけ、試験にでるからね!w
周囲のウチナーは当然自分は日本人だとおもってるし

19 :
受け入れられる人と受け入れられない人がいる。
それだけのこと
受け入れられなかった人間が
沖縄は!外国だ!と言ってるだけ。

20 :
>>14さん
の『沖縄県を他都道府県と切り離して考えるのは』は同意です。
文化は違えど同じ日本だからね。
沖縄の人も皆同じ日本人ですよね。

21 :
>>20
ゆっきーの意見はどうでもいい
多分心のどっかで差別していると思う

22 :
そんなに周囲と関わって生きてないから
なんともおもわん
現代なんてそんなもんでしょ

ナイチャーが驚くようなソースおくれ

23 :
郷に入れば郷に従えという言葉があるが、
それを全く無視して、妙に権利意識だけが高いからいけない

24 :
沖縄ブームが来るまでは、東京ではうちな〜んちゅお断りの店があったと聞くが。。。
R問題や、在日朝鮮人への差別の問題なんて話も聞いたことがある。

25 :
>>24
その通りです。80年代の話。
同級3人とウチナーグチ丸出しで盛り上がっていたら「出ていけ」と。
東京人の理解できない方言を嫌ったんだろうな。
郷に入れば郷に従えだ。
ちなみに池上線沿線のラーメン屋だった。

26 :
80年代は普通に差別されてただろw
部屋も借りられない。
まあミヤコンチューが迷惑かけたのもあるが

27 :
差別は無くなってない、
でも、
そんなことはどうでもよい、かまわん、
差別するがわに、差別するなと云っても差別は無くならない。

私らちはただひたすら堂々と生きれば良いだけ。 w 縮こまるな!!かっかっかっ w

28 :
沖縄料理って、20代の頃は全く興味なかったんだけど、最近急に興味が沸いてきました。
なぜかというと、煮物料理が多いから?若い頃は煮物ってあんま好きじゃなかったんだよね。

29 :
沖縄料理は魚介類、きのこ、山菜類を用いたものが少ないということに驚かされる。
いずれも、沖縄ではあまり獲れないからなのでしょうね。
沖縄料理の魚介類って魚汁、イカ墨汁ぐらいで、貝はほとんど食べないよな?
沖縄は魚を食うにしても刺身中心で、焼魚もあまりしないような印象がある。

30 :
最近では好きなもん何でも食えるが、俺が昔の人なのかな?
魚料理では、焼き魚、刺身、煮付け、汁物、酢の物色々あったけど。
貝類では、焼いてそのまま食べたり、ゆでて醤油つけて食べたり、
油味噌にしてたべたり、汁物にしたり、ご飯にいれて、炊き込みなど
しまらっきょのから揚げや、酢の物、にがな、ナーべラー、などなど
海草では、そのままでたべたり、天ぷらにしたり、寒天状にして、マヨネーズ
つけてたべたり。(食材の名前は知らんけど、寒天状のやつはうまかった。)
あと、お茶?なのかはしらんが、乾燥させた葉っぱをお茶みたいにして
飲んだりしたかな。
山羊などをお祝いで潰すときは、首を切った直後におわんに血を集めて
無理やり、万病の薬ってのまされたりもしたっけ。
(これは、いまだにトラウマになって山羊食えなくなってるが。)
普通の食事で肉食った記憶がないなぁ。(お祝い事か正月くらいかな。)
あと、ご馳走そうとしては、ヤシガニをゆでたものとか。
チャンプルーなどの料理って、おれからすると、ごく最近はやっているような
感じがする。っていうか、俺が育ったウミンチュの家で、肉が入っている
料理ってあんまり食ったことがない。(ほぼ、魚料理が主だったなぁ)
おかげで、魚についてはチェーン店などで小言言いたくなるし。ww
30代後半の俺からちょっと投稿してみました。ww

31 :
(省略されました。全てを読むにはここを押してください)
これが表示されないように簡潔にまとめれ! または数回に分けろ!

32 :
>>30
そう言うレス好きだけどさ・・・読みにくいよ
空間空ければ良いのに・・・。

33 :
椰子ガニは絶滅危惧種です
見つけてもそっとしておいてください。

34 :
Stone Crab
カニ
片側の太っといハサミだけをちぎって食材にして
残った躰と片側のハサミは残して放流。
ハサミが2本揃ったら
また太ったほうをちぎって食材にしてまた、放流。
資源枯渇を防ぐ知恵らしい。

・・ハサミ以外の部分は食材には、向かない、わずかしかない
などで、ハサミだけとって捨てられ絶滅の危惧があったそうです。

35 :
本土の沖縄料理店で注文する場合、ゴーヤーチャンプルーなどを頼んでも
単品でしか出てこない。ごはん、汁物等がついてくるのは定食として頼ま
ないと駄目。
新宿にやんばる食堂というのがあるが、ゴーヤーチャンプルーがたしか??
600円??
沖縄の感覚だと当然ごはんや汁物がセットになって出てくる料金と思うかも
しれない。
ちなみにゴーヤーチャンプルー定食だと、980円だったと思う。
高い。

36 :
やん○る食堂はかなりアレな食堂だな。
私は絶対いかない。沖縄の悪いところを凝縮して東京で再現しましたという感じ。
ゴーヤーなんて東京でも普通に売ってるのだから
ゴーヤーチャンプルーなんか自分でつくって食べたほうがいい。

37 :
>>36
アレ??
沖縄の悪いところを凝縮??

38 :
ヤシガニは40年前は海岸どころか山にも街中でも出てきたの見たことある。
(読谷嘉手納)


ところが30年前ぐらいから急に海岸でも全く見れなくなった。


キノコはヤンバルと久米島が、いろんな種類のキノコを利用して食べてるみたいね。

39 :
那覇市中心部某所の昼のお弁当売り車
ゴーヤチャンプルー弁当250円で超絶品。
家で何度も再現試みたんだけど、どうしてもあの味や歯ごたえ再現不可なんだよね〜
化学調味料に頼ってみたけど駄目だった

40 :
ゴーヤーチャンプルは素材よりテクが重要だからな。

41 :
”やんばる食堂”といえば、沖大&沖尚の学生ども相手の店かと思ってたが。
江戸にもあるのか。

42 :
>>26
そう。宮古人だけではないかもしれんけど、迷惑かけた奴がいたから嫌われた。当然。

43 :
地元と同じ価格で食えるわけない。

材料空輸 人件費高い。

44 :
>>42
店ぶっ壊すわ夜中騒ぐわでは当然
ここで喰えないやつが行くからレベル低いし
孤独を言いわけにしても駄目よ
やられる方はたまったもんじゃないだろ。

45 :
>>40
売りにくる方に、どうしてもこの味が自分で作れないんですよね〜と言ったら、食堂で作るのは美味しいからねぇって(笑)
結局250円だし買う方が楽で美味いから時期には毎日のように買いに言ってた

46 :
>>45

ホットモットのような
薄切りでコンビーフや卵ふわって感じのタイプ?
それとも、ゴーヤー多めでポークと卵は控えめタイプ?
たまに
家でも奇跡的に美味しいのができるけど、料理はほんとテクですよね。

47 :
>>46
どちらかといえば、薄切りフワッとタイプかな?玉子やポークの量がまた絶妙なんだよね。
スーパーの惣菜みたいにベタっとしてないけどシャキシャキ過ぎない、苦味が主張し過ぎないゴーヤ。
アクセントに唐揚げちょっと乗ってる

48 :
>>18
自分も大阪で仕事してた時に「京都と滋賀は関西ちゃう」って意見を複数聞いたことがある…

京都は「ええカッコしい」
滋賀は「どケチ近江商人」って感じ?

ちなみに浪花=商人=ケチのイメージが全国的なイメージらしいが故中島らも氏によると浪花の商人ってのは、ルーツは近江・紀州・京出身で地元の人はビンボッたれの楽天家気質らしい

49 :
>>48
「中島らも」って近畿圏の歴史文化の研究者だったっけか?
生れ育ちも神戸らしいしさ。

個人的には、何か胡散臭い文化人って感じ。

50 :
>胡散臭い
ヤクやってタイーフォ歴あり
関係ないが、実子が現在某国営放送ラジオでレギュラー枠持ってる

51 :
ゴーヤーチャンプルーの味付けの基本はコンビーフハッシュとほんだしだよ
あと、醤油とコショウなどを少々
ゴーヤーを火を通す加減は慣れないと難しいかも
ゴーヤーにもいろいろあるからね

52 :
>>51
やっぱりコンビーフハッシュかぁ
ゴーヤ&コンビーフハッシュは相性最高だよね

53 :
そうめんチャンプルーに使う醤油はうすくちですか?
ゴーヤーならこいくちかな?

54 :
>>53
沖縄の家庭によって違うのかもしれないが
まず、ソーメンチャンプルーに醤油は使いませんね。基本は塩味とシーチキン
味??
また、うちではゴーヤーチャンプルーにも醤油は使いません。多分使ったと
しても隠し味程度だと思います。

55 :
>>51
>>52
たしかにゴーヤーチャンプルーにコンビーフハッシュはたしかに合いますね。
チャンプルー物ややきそば、卵焼きなどは大体合うんじゃないですかね。
うちではコンビーフハッシュをマヨネーズとあわせてパンに塗って食べまし
けど。

56 :
>>54
同じくです。^^
ウチの食材にコンビーフとストゥーは無いなー。牛臭い、バタ臭い。

57 :
東京にはどこのスーパーに行っても、コンビーフハッシュは置いてないですね。
どこにでもあると思っていただけに、沖縄だけでポピュラーな缶詰なのにビッ
クリしましたね。
結構、沖縄ではポピュラーでも、東京ではほとんど知られてない缶詰や調味料
が多いこと。
ポーク缶詰もそうですけど。

58 :
>>56
ストゥー缶詰を使ったことないの?スパムやチューリップのポーク缶は?
僕らはストゥーというと、単にシチューという意味ではなく、アメリカ等
の缶詰全体を指していましたけど。
解釈がちと、違うかな?

59 :
>>58
ストゥー缶のイメージはオ-ストラリア?のメイファーのこととして認識、
最近スーパーによく山積みされているレッテル違いのも含めて。
ポーク缶は使います、「アンダプトゥプトゥー牛香じゃ」が苦手なだけです。

60 :
ストゥーと言ったらメイファーの以外思い浮かばない

61 :
沖縄ホーメル製が並んでいるが、オキナワケンサンピン表記。

62 :
メリケン系なんじゃね?>ホーメル

63 :
関東時代はポーク=主婦の娯楽料理色(オシャレでしょ!的な)が強かったから食わす嫌いだったよ。高いし。498円位かな。
沖縄きたら安くて普通に皆が食べてるのは驚いた!
割と美味しいと知った今は何にでも試してる。
コンビーフハッシュはあったかご飯と混ぜても食べてるw

64 :
ポーク缶が高級食材扱いとはいくらなんでも馬鹿にしすぎだなw
軍隊のレーションだろこれ。

65 :
本土で売っているポークランチョンミートはやたら高いんだよ。340g缶が400円くらいするかな。
そもそも売っている店が少ない。
需要が少ない商品は高くなる。安売りしてもせいぜい300円くらい。
ポークは高級食材なんて事ないんだが。高いと高級をごっちゃにしてしまうのだろうね。
スパムメールとか言われるくらい、本来はジャンクフード。
沖縄のスーパーではしょっちゅう安売りしているね。PB商品もいろいろある。
沖縄の人はポークごときに1缶200円越えなんて高くて買う気がしないのでは?

66 :
天津飯を頼んだらカニの代わりにポークが入ってた・・・

67 :
ポークに500円の価格つけたら店に投石されるレベル。
ゴーヤーも安物野菜の代名詞 だった。今は違う。

68 :
>>66
天津飯って和製創作中華料理の一つじゃない?

カニ肉よりカニカマが一般的だと思います

69 :
天津飯は糞甘酸っぱい関東風よりも、関西風の方が好き。

70 :
沖縄そばにソーキや三枚肉の代わりにポークを入れる店がたまにある。
さすがにやめてほしいね。
だしと麺だけのほうがまし。ねぎは入れてほしい。

71 :
沖縄そばにポークはだめだよね、
豚肉の代わりなら、
未だ卵焼きでも千切り風にして乗っけたほうがまし、
出なければかまぼこ多めにとか。

72 :
フーチバーがあればサイコー

73 :
沖縄そばにポークは邪道っつかないわ。
でも味噌汁にはよく入ってたな。

74 :
>>73
豚汁みたいなコクが出て旨い
ただし要塩分調整

75 :
家で沖縄そば出るときはポークと卵焼き乗ってたけど
実にうまい

76 :
卵焼き?まじでか

77 :
具に薄焼き玉子の細切りは割とある

78 :
北谷の浜屋そばがそうだよね
なかなかウマイよ

>>71 ぺーさんお久しぶりです

79 :
昔まーじ交差点近くに廃バス利用したパーラーがあって
そこのそばはポークが乗っかってた
表面をカリカリに焼いてた。

80 :
まんま浜屋そばだなw
嫌いだけど。

肉はまだしもポークや玉子焼きの油浮いてるとな。

81 :
卵焼き乗っける時は細ギリしてないと嫌だよね、
平たくても固まりのままはちょっと。

>>78 アロハ〜っハっハっ w
ミードゥーサヌ!解禁お目!

82 :
m

83 :
あい! 出来たよw  書き込みできた
 パソもで来たw

84 :
やあ全面的にお目!w w

85 :
>>83
俺もなにか嬉しくなる(笑)

86 :
復帰前の中部の食堂のそばって、だいたいポークが入っていたような。

87 :
>>69
復帰前は内地風の料理や用語は関東より関西からの影響が強かったからね…

今ほど一般的に食えない時代だが、沖縄人が鍋物と言えばすき焼きだと思う…(沖縄の大衆食堂でも関西風の牛肉を砂糖醤油で焼いて野菜を入れるスタイルが一般的

沖縄ではカッターシャツとか押しピンって言葉が通じるのは、出稼ぎが関西中心が多かったことと、比較的関東より関西が住み良かったからでしょう?…

88 :
子供の頃、家で母ぁちゃんが作って出してた沖縄そばの具は
刻みネギとボークと卵焼・・・

沖縄そばとしては邪道かもしれんが、今でもその味は大好きだ。

89 :
>>88
昔は沖縄そばってのも贅沢品ですよ

食堂を利用するのは男のみを是とする女将がいたりした時代…

90 :
沖縄そばスレ

91 :
いや、面白いよ。
たまには沖縄そばの歴史変遷を聞くのもいいねー

92 :
味噌汁にポークが入ってるのは普通ですか?

93 :
普通といえば普通だけど
俺は嫌

94 :
県産ポークなら上等さぁ

95 :
洋服も関西から流通してたらしい県内は。
俺のおばが兵庫でメーカーやってたから知ってる。
関東のセンスが持ち込まれたのは割と最近。

96 :
長持ちさせるために味噌汁に油を入れていた

97 :
食堂の味噌汁にポークは普通だろ。
卵入っているし

98 :
みそ汁にポークを入れる店があるよね。
ポークは嫌いでないけど、汁物に入れられたら苦手だ。
ポークは揚げるか焼いて出してほしい。

99 :
ポークスレ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆よいRおすえてー☆ 8号室(1000)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その33□■□(1000)
砂川恵理歌(212)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ284話★(1000)
◆沖縄プロ野球キャンプ情報2◆(827)
県内の「お花屋さん」総合情報スレット°Flowers for Argernon...(78)
【チバリヨー】高校野球応援スレ4【キバリヨー・ワイドー】(983)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 30期目 【野党/与党】(1000)
◆大分市のスレッドへようこそ その50◆(1001)
【U・S・A】大分県宇佐市【U・S・A】(375)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part28 ★☆★☆(1000)
祝!平川市を語る!!(113)
愛知県 東海市のスレッド Part36(1000)
*★★★南鳥島にいきたい人の数★★★3 →(58)
名古屋の美味しい食べ物 【Part2】(166)
▼△▼△▼△▼松戸市新松戸Part38▼△▼△▼△▼(300)
【住之江区】粉浜について語るか!19丁目【住吉区】(481)
★錦糸町って良いところだね。PART70★(1000)
恵比寿、代官山エリア PaRt30(63)
旧浦和市昭和40年代語る会(80)
東海地方、ここが私の好きな駅・嫌いな駅 第二章(131)
西千葉周辺(春日、松波、黒砂、緑町、弥生町、轟町他)10(300)
豊前市ってどんなとこ? Part11(563)
【JR・京急川崎駅周辺 PART128★】(1000)
小倉南区東部 回覧板17冊目(1000)
■◆東海板 プロ野球セリ−グを応援してる人◆■(70)
▲▲▲檜原村でマターリ Part8▲▲▲(343)
中国地方の自転車マナー(62)
★久留米って最高!65★(1000)
 【大方町】 高知県幡多郡黒潮町 【佐賀町】(124)
The・悪徳商法 〜東海地方版〜 第8章(207)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 31期目 【野党/与党】(1000)
【浦和レッズ】埼玉サッカー応援スレ【大宮アルディージャ】(143)
■■ 三軒茶屋スレッドPart203 ■■(1000)
【チョイと水増し】愛知県・東浦町(及びイオン東浦) PART10(907)
マターリ小田原スレpart56(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.151(1000)
【ぼった店】岐阜県内の漫画喫茶10店め【急増中】(485)
【宮崎で】意外と遊び場いっぱい 宮崎県総合スレ【遊ぼう】(222)
【愛知】半田市総合スレッド -part.69-(1000)
福岡で美味いラーメン屋さんは?34杯目(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【138】□■(1001)
☆( ゚∀゚)香里園 56(゚∀゚ )☆《寝屋川市》(1000)
福井県の風俗スレッド(113)
さらに見る