1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月沖縄552: 沖縄の建設業界の知恵袋♪愚痴袋♪version7.4(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【雇用者】 沖縄就職事情 面接26回目【被雇用者】(328)
おきなわ閉店情報 2店目(77)
bjリーグ 琉球ゴールデンキングス 応援スレ(859)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part1(1000)
【うすい】沖縄県産ヒップホップ系【YO】(176)
沖縄の米軍基地 6(1000)
具志川の人いますか?5人目(115)
【野國總管】嘉手納町ってどうかしら?3丁目【基地の街】(302)

沖縄の建設業界の知恵袋♪愚痴袋♪version7.4
1 :2009/07/10 〜 最終レス :2012/10/17
最近暑いですね。安全大会はどこに行っても熱中症の話ばかり。
確かにちょっと前までは、良く上がって最高気温32℃ぐらいだったのに
ここ数年は33・34℃もざらですから。
皆さん、水分と塩分の補給をお忘れ無く。
それでは今日の重点項目復唱。
「現場に日陰はあるか?」
「現場に日陰ナシ 御安全に!!」



2 :
長期優良住宅ってなんのメリットあるぅ?
税金の優遇だけ?

お役所では手数料が定まってないから受付できんらしいよ
ウチナーらしいね
笑わすさ

3 :
>2補足
法律はすでに施行されていますよ
これって大問題では?

おそらく手数料規定が定まるのが9月以降でしょうね
議会後・・・・

長期放置プレイ

4 :

去年あたりの建設業関連スレで父親の会社清算話をしたオレが通りますよ
父は退職後に二種免許を取って今タクシーやってます
見かけたら乗車してくださいね宜しくお願いします

スレチすいません

5 :
暑すぎり

6 :
東建コーポレーションってどんな?スカウトメール来たんだけど給料でーじ良いんだけどさ?出入り激しいば?

7 :
その業種は各社共、でーじ出入り激しい!!2年で完全入れ替わり。
求人サイトを検索してみー、いつでも大量採用をしているから・・・

8 :
田中角栄の列島改造論とバブルで膨れあがった建設業者、日本政府がこれほどの借金国になったのはまさにこれに起因する、建設業社が増えこれが圧力団体になり公共工事ばんばん持ってこない国会議員、県議、村議は落選する状況であった、これからは建設業者の数は三分の一ほどに減少しないとやっていけなくなる、談合問題でだだこねている建設業者は一日でも早くこの世界から撤退すべきです、一時的に景気に影響もあるだろうが長い目でみればこれが健全な社会へのスタートになるであろう。。

9 :
同業が髪の毛が抜けるように消えていく
声も上げず、挨拶もない
寂しい状況だね

10 :
ウチナーチュのさもしさか?!
「飯食わすのが御主前」で自主投票にとしたことを自民党は忘れない!

11 :
工事を餌に票を当てにするのも、さもしい。

12 :
民主になったらさらに工事が減るのか・・・
すごいな

13 :
かといって自公時代に激減した恨みをどこに持っていけばいいのやら、、、

14 :
>>13

小沢にぶつけたらいい。今の日本の借金の2/3は元自民の小沢が作ったのだから。

15 :
建設業はどこに転んでも、だめなんだ。

16 :
仲宗根町のエスバイエル、1F躯体のみでストップしてる。
と思ったらエスバイエルの看板まで外されてるし。

なにかあったのか?

17 :
>>14
日本の財政赤字は「自民党が選挙に勝つためにばらまいたお金」が定説です。

18 :
>16
見てこよう

19 :
建設業って親兄弟や親戚、友人に自社の家とかアパート建てさせまくって
建てさせる人がいなくなったら給料減らされて退職に追い込まれるって本当

20 :
いや〜、また懲りずにホテ建築計画を発表する業者がいるんだね!しかも宜野座に!リサーチやマーケティング、PT調査やっての計画かな??NPBキャンプ需要だけのホテなの?はたまたただの誘導金策??本当に着工されるかね?

21 :
>>いや〜、また懲りずにホテ建築計画を発表する業者がいるんだね!
と書いているが、貴方の「また懲りずに」という背景には
あなたが自身リサーチやマーケティング、PT調査云々をやった上で
否定的なの?

22 :
田中角栄の日本列島改造論以来日本は建設バブルを経験し建設業社数も3倍以上に膨れ上がった、このためこれらの業者に仕事与えるため政府と族議員連中はもうもくてきに日本の借金どんどん増やしいった、もはや取り返しのできないほどまでに借金は膨れ上がってしまった。正常な状況に戻るには建設業社は以前の状態つまり今の三分の一まで減少する必要がある。全ては自民の族議員のせいだ、こいつらは絶対に落選させないと日本はよくならない。しかし私は自民の国場氏は当選させたい、すばらしいいい人間です。

23 :
>>22
wwwww

24 :
国土交通省の資料を見ると、バブル崩壊後、公共事業を増やし、小泉改革
のもと、公共事業が減っていっているのがわかる。

政府投資はピーク時の50%近く、民間投資は40%近く減っているにも関わらず、
就業者数は10%近く、許可業者数にいたっては、5%しか減っていない。
業者のコスト低減が進んでいるのか、弱小業者へしわ寄せがいっているのか。

25 :
おっと参考URLを張り忘れた
http://www.cgr.mlit.go.jp/hinkaku/081026_data01.pdf

26 :
古島の立体交差点、国際通りの蔡温橋の工事、工事期間かかりすぎじゃね?
なんで何年もかかるんだ?
新規に建築するよりかかってるぞ。
工期を延ばしに延ばしまくってぼったくってんじゃね?

27 :
環状2号の歩道工事も長かったなw

28 :
耐震工事
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1138254743/279

29 :
>>26
田舎の道路と違い、市街地道路の交通量は半端じゃないからね。
業者だってやるなら撤去・新設の方が楽さ。現状の劣化途中の橋の補修は
補修してる最中から、新たな不具合等の問題が発生したりは普通だからさ、じゃその新たな不具合を補修するために予算をどうするかとか色々と問題あるのさ(出所は皆さんからだし)
ちなみに交通量の多い所で且つ、土地が無い(仮設迂回路等)所ではその問題もあるし、渋滞の損失時間(金)考えるとメリットよりデメリットが多いから、現状を劣化進行しないようにしてるんだろう・・

30 :
>>29
工事の様子を見てると、夜に数人で工事してるくらいで、それ以外一日中
ほとんど誰もいないんだよな。
本気出して工事してるようには見えない。

31 :
北海道人です。
去年、沖縄に社員旅行で行って大ファンになりました。住みたいくらいに。
まじ天国かと思った。魚、海きれいすぎ。
ところで設備関係の仕事あるかな?
家族餅で引っ越しは無理かもしれないが、まじ住みたい。
人生一度きりだし、どうにかならんかなぁ。

32 :
>>31
沖縄の低い賃金と沖縄の人のいい加減さに目をつむる事が可能で
現地人と仲良くなれる自信があるのなら沖縄に住むといいよ。
沖縄で友達も出来ずに孤独になって、沖縄の風土・性質にもなじめず、
不良みたいになっている日本本土の方が多いらしい。
同じ離島で縄文系が多い北海道の方とは言え、理想だけでは結構大変だと思いますよ。

33 :
愛してるよ、弥生

34 :
>>30
橋工事は桁下にもぐってる事が多いよ。私はそこ通らないから、施工の流れは知らないけどね・・

35 :
>>32
そうですか…。
独特の風土が大変とかは、まわりからも少しだけ聞いた事があります。
賃金安いのは構わないけど…。うまくいかなくて家族離散も嫌だなぁ(笑)
あー沖縄行きたい。
とりあえず、ハローワーク探してみるかな。

36 :
地元で稼いで年一でいらっしゃいな
そして子供たちが独立してからご夫婦で移住もよろし

いますぐって興奮してるのはわかりますが、家族・友人と相談はしましたか?

37 :
ゴキブリないちゃーはもういいよ
一匹おまえのツテで本土に帰るなら
かろうじておまえの入島をゆるしてやる

38 :
>37
おまえが、出て行けば!
沖縄の観光も良くなるけどなー

39 :
>>35
同意見。
「美人は三日で飽きるが、ブスは三日で慣れない」
この板によく現れる、他者のあら探しをしてあざけらないと、自分の心の平穏を
保てないような、無様な人達とは一線を画して欲しい。

40 :
この異常気象よ。暑すぎるぜ。
保冷水缶の水は夕方にはカラ。
若者もおじさんも、ちょっと力を入れすぎるとすぐに熱中症の初期症状。
熱中症対策塩飴は2個連続で舐めると、頭がフラフラ。
地球温暖化をストップしないとやばい。みんな自転車通勤しなさい。

41 :
温暖化は止められない。
この50年間で環境変化したことの現状回復には「50年以上」かかる。

ヤマトの時代(地表では環境汚染&暑くて住めず地下に住む)は近い。

42 :
>>41
マジそうなりそうで怖い。年を追う毎に夏場の気温上昇を肌で感じる。

43 :
日雇い労務してるけど、本当に暑すぎる

この前熱中症になりかけて、足がつった

顔も真っ赤で酸欠って言うか呼吸困難に陥った

車の中でも熱中症なるくらいだから、気を付けてな

44 :
温暖化はどこもかしこも暑くなるなんて、そんな単純な話じゃないよ。
大きな海流が変わって、これまで温暖だった地域が急速に寒冷化する
場合もある。

また地球温暖化どころか、これから地球は寒冷期に向かっているという説も有る。

45 :
梅雨が明けない本土東北部はそのまま秋の気配だそうだ。

46 :
aga

47 :
テスト

48 :
>>47

49 :
建設業初心者でも日当10000円もらえますか?

50 :
子供?

51 :
日当10000円は無理だね。
せいぜい、7000円かな・・・

52 :
最近話題ないな。激減の発注のせい?

53 :
モット減るの?

54 :
ちきゅうは長い年月では太陽の活動の影響で
砂漠になったり氷河期になったりするワニよ
今はここ100年ぐらいは暖かいが実は数千年とかのリズムでは
氷河期に向かっておるというワニ、FRBユダヤ金融屋〜は
そのへんの事実知っておるので
人類のせいだ!!エコだ!と騒いでエコカ〜などエコ製品
バンバン石油燃やして創り消費させねばならんという仕掛けワニ

55 :
沖縄県内で、外国製高級車に乗っている人は建設業の方々でしょうか。

56 :
やっぱり軍用大痔主じゃまいか、

57 :
>>55
大体そんなもんワニよ、とくに金融業や土片系社長などは
高級志向が強い感じワニ
ワニさんの同級生や周り見てもそうワニ
公務員などは高級車このまん傾向もあるワニ
あとは無理して内地で働いて買ってきた
分相応に反した人ワニかね〜、戦後ワニさんの大腸がん68で
逝ったオヤジも爺の貯金盗んで誰も乗ってない
プリムスなんとか言う高級外車乗り回して壊れて捨てたと言う
まあ爺は爺のオヤジの代から沖縄の墓創りの棟梁で
人束ねてたワニからね土片系社長ワニ、大腸がん68で逝ったオヤジは
ボンボンで3代目4代目ワニさんに残ったもんは
下の4兄弟にでかい土地金全部盗られて
85歳半ボケ婆と墓と小さな家土地だけが残ったという事ワニ
外車なんてとてものれず初めて買った車は
33歳過ぎて85歳半ボケ婆みる為買った中古ジムニ〜ワニよ

58 :
そうやってワニ家は何代も昔から糞暑い沖縄で
先祖が血と汗と涙流して築き上げた財産や家族はバラバラ
莫大な税金納めてきた役所はなにも無くなれば
金がなければ残った土地家は早く売ったほうがいい!
これからは婆も寝たきりでも家で見て欲しい
生活保護などの援助するにもこれからは土地家担保にする
方向に向かっておる”などとしか言わないただの
泥棒になってきてるワニ

59 :
レス、ありがとうございます。
あと、ナンバープレートがゾロ目はRな方が乗っているのでしょうか。

8888のような番号の事です。

60 :
>>59
8888
それは華僑だろ

61 :
戦後ぐらいに、大腸癌68で逝ったオヤジが
シマの裏の森の道でぶっ飛ばしてきた車が事故おこして
乗ってた人が死亡したというが
村の人数人で偶然その辺で目撃して見に行ったら
車のナンバ〜が、4210(死に当番)じゃった!!とか
言ってたワニね〜

62 :
81-31はあしばー

63 :
>>59
8888 借金まみれのレクシオン信者もよく乗ってるぉ

64 :
泡瀬の埋め立て中止になりそうだね
あれってそのまま放置するんだろうか?
未完成だから沖縄市も買取しないですよね

うるま市の陸橋道路、恩納村のバイパス
全部中止になったら凄い無駄になりそう

65 :
ん−民主党予想通り、公共工事10〜15%削減。
せめて激変緩和措置をお願いしたい。

66 :
普通の商売してりゃそんなもんじゃ済まないんだが。>10〜15%削減。
公共工事なんて有るだけ有り難いと思えよ。

67 :
>>66
建設業は普通の商売じゃないんかw
うちの会社はすでに、数年前と比較して売上げ半減以下、毎年リストラの嵐だ。

68 :
20年後は成熟国である米英なみの水準になるようです、つまり公共土木建設工事は今の三分の一まで減るようですよ。
既に建設、測量学校などは10年ほど前からどんどん学科減少、学科閉鎖ということになってきています、これから入社すると
20年待たないで退職ということになりかねません。

69 :
行政刷新会議ワーキンググループ、「事業仕分け」を実施検証結果

事業番号3-63 基地周辺対策@(住宅防音)
http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/pdf/nov26kekka/3-63.pdf
●対応人員を増やし、助成手続の簡素化を行う努力をさらに行い、予算決定後、速やかに工事を施工できる体制を整える。
●執行は確実に進めること。ニーズがある以上、工務店の処理能力一杯まで予算要求すべき。広報などにより優先度は高い。
●地域経済活性化策としても有効。
●補正予算増の検討。
●優先度の高い事業と認められる。
●可能な範囲(処理力の点で)で実施できるのであれば、追加を考える。(景気対策にもなる。)
●もし対応可能なキャパが地元だけで不十分なら、より広域からの住み込みなども考えて対応強化を。
●さらに地域に対して減税措置をするなどの優遇をしてはどうか。
●客観的(数字的)に判断すれば、投入人員、工事数、施行時間からいって執行残が見込まれる。
●予算計上は執行見込みで行うべきであり、追加部分があれば、補正で対応すること。

WGの評価結果 基地周辺対策@(住宅防音)
予算要求通り

70 :
億首ダムってどうなるの?中止って聞いたんだが^^;

71 :
低額の金なんだが〜元請けから金取れん。同じく取れん奴が数人居るみたいだ。
何処へ相談行ったらいいかな〜?

72 :
お近くの司法書士事務所

73 :
マスコミ、ネット、公正取引き委員会(下請法活用)に会社名と
担当代理人の名前と状況を話せばいいんだよ!!
がんばれ!!!

74 :
>>71
究極の技を指南しよう。
法務局に行って当該会社の役員名簿を取り寄せる。
役員に代表者や家族の名前、特に嫁さんや家族の名前が無いか?
取引銀行は大体おなじだから、地方裁判所に行って片っ端から役員の口座に仮差押を行う。
「デポ」発生でキャッシュカードも使えなくなるw
相手から連絡が来るのは時間の問題だ。

75 :
>>71
ちなみに契約書交わしているかー?
単なる口約束なら、あきらめるしかないなぁ。
金回りが悪くなると、低額ほど後回しにされるぞ。
反省込めて、今回はあきらめろ!

76 :
「デポ」勘違い、「オペ」
問題は「どこの銀行で、どの支店で、口座番号は?」だ。
こういうときは外角にスライダーを投げてみると、案外うまくいく。
社宅で無い限り、家のローンは個人口座から支払われるし、飲み屋や組合関係の支払いも意外と個人口座。
これが代表者でなく、家族の場合は脇が甘くなり、隠し口座でない場合もある。
一例だが、建設会社社長の奥さんの口座が分かり、上手く行った場合もある

77 :
みんな、ありがとさん。
小規模な工事なんで、契約書とか無いんだよ〜相手も個人企業だし。
ん〜この年末にちょい痛いが、勉強と思って諦めるしかね〜かな〜?
しかし、言い方と態度がムカつくんで、ギャフンと言わしたいがー

78 :
>>77
小規模な工事ほど、契約交わすべきと思うべし。
じゃー聞くけど・・・大規模っていくらからなの?
この程度のじんぶんじゃー請負工事はもう辞めたほうがいいよ。
借金作るだけだから。

79 :
Φ750のボイド探してます。
在庫ありそーな金物屋さん知りませんか〜?

80 :
丸中

81 :
教えてもらえますか?
ある建設会社でマイホームを建設予定ですが、この会社の特徴として床下がない、逆ベタ(土間床)工法を勧められています。
「水道管等はコンクリートで埋めてしまうがサヤ管ヘッダーを使うのでメンテも心配ない」という説明です。メリット・デメリット、分かる方教えて下さい。

82 :
>>81
以前興味があって調べていたときのブックマークから
すでにご存じでしょうが、よろしければどうぞ。
知識はありませんが概要は、わかりかけてきました。
結論は、建設場所の選定と施工業者さんと建築資材次第 だということでした。
あたり前の結論になりました。すみません
http://kodou.web.infoseek.co.jp/situmon/stu_047.htm
サヤ管ヘッダー方式の配管
http://hudosanblog.livedoor.biz/archives/50658204.html
さや管ヘッダー方式について
http://blog.goo.ne.jp/sandyport/e/7ce6ab9893f1006d561fc2f3807fde0c
EPS(発泡スチロールのような素材)の上に、逆スラブ形式のベタ基礎をつくる基礎工法
http://www.geocities.jp/mvsdv24/ie012.html
基礎工事
http://www.ads-network.co.jp/ziten/A07-02.htm
基礎のいろいろ
http://www.mcccorp.co.jp/catalog/sayakan/sa_flash/sayakan.htm
サヤ管ヘッダー工法用工具
http://adachi-mankan.my.coocan.jp/suzuki-Q&A.htm
外配管方式、サヤ管方式、スケルトンインフィル、外断熱工法とは何のこと?
http://ameblo.jp/lm178774/entrylist-2.html
逆ベタ基礎での新築施主さんのブログです。建築工程です。木造家屋です。

83 :
は−。
疲れる。

84 :
>82
とても勉強になりました。

85 :
夏涼しく、冬温かい家に住みたい

86 :
>>85
洞窟をくりぬけば、そんな家になるんじゃないか。

87 :
ガンガラーの谷は寒かったぞ。

88 :
金○鋼材がお店を閉めるそうです。

89 :
鋼材と言えば、給料安いよね


あの系列は全部だけど

90 :
鋼材に限らず建設関連は、軒並みパタイの方向に進行中です。
沖縄の蘇鉄地獄(ソテツも無いが・・)ももう直ぐです。

91 :
スレ違いだけど、
蘇鉄喰ったことの無い奴が蘇鉄地獄て云ってるさ。
私は蘇鉄デンプンのヒラヤチーちょっと砂糖入れて大好きさ、おいしいよ。
粟国の蘇鉄味噌もうまかった。

92 :
そーてつか・・・

93 :
那覇港管理組合発注工事
東江建設 落札!

最低制限価格 ドンピシャ!
國場組と1000円差 すごい!
ってか、おかしくね?

94 :
積算が優秀なんだよ。

95 :
さすが!
下請けで5ヶ月かかったのはこれの
下調べだったんですね。

96 :
鹿児島の阿久根市の1円高に比べれば無問題。

97 :
千円差はありえんと思うが?内通者・・・

98 :
みんなで団子食ったか……
つうか、

「10年分割でも33社は賠償金を支払う体力なし、沖縄県発注工事の団子」
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20090716/534084/

みたいなことがあっても、団子やめる気無いんだね……

99 :
東江が鉄砲打ったんじゃねーか?w

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

まだトロイ沖縄交通事情 ■12周目■(350)
尖閣諸島は日本国の領土です 3(1000)
【雑談】☆石垣島情報(*´▽`)☆【質問】/14(1000)
国民新党の「沖縄ビジョン」について(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ267話★(1001)
ひーぷーさん公式応援スレッドT(696)
県内の秀才たちが集うスレ、偏差値60以上限定! 6人目(127)
自公vs民他本日最終血戦公示〜Last12Days part.2(561)
@@@台風情報スレッド 36号@@@@@(1000)
▽岡山のおいしいパン屋さん 4▽(88)
◆美祢市 Part6◆(535)
イオン東久留米SC 23(1000)
【情報提供・書き込み】九州アニメ放送情報局14【連日歓迎】(1000)
◆◆◆ 小笹って その4 ◆◆◆(426)
碧南だら〜(笑)◇◆part.33(1001)
大泉Part95(1000)
☆★新潟県三条市民集まれ(・д・)ゴルぁ!!その93★☆(1001)
[][][]出水郡野田町もうすぐなくなっちゃう![][][](235)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part45(1000)
東北の金融機関をホンネで語るスレ 2軒目(104)
死にたくない!三陸気仙地方〜大船渡市・陸前高田市・住田町〜part10(644)
★三宮(・∀・)こんなイイ!お店どう?★第六突(682)
名鉄小牧線を語ろう2(224)
★★横手市に遊びに来なさいよ(その6)★★(1000)
北海道新聞の「はいはい道新」と それに類似する記事を語ろう 28言目(988)
長野県の中学統一スレ3(164)
宇部市総合スレッドpart45(841)
【ピアゴよ】南区スレ15【永遠に】(351)
沖縄にプログラマーってどれくらい居るの? 3人目(241)
★★★★ 吉祥寺スレッド part209★★★★(467)
■□■名塩の人っている?12■□■(1000)
◇◆ 西新井 Part51 ◆◇(107)
【つお〜い!!】美唄 その16【ハゲのむら】(697)
千葉県東金市ってどんなとこ?Part21(91)
矢川いいとこ【南武線矢川駅前】Vol.5(253)
さいたま市 大谷場(179)
★久留米って最高!58★(1000)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十二巻(1000)
高槻を愛するもの集まれー233(1000)
徳島のカレーってどこがうまいん?(139)
鹿児島の旨いラーメン屋 二十杯目(369)
三重県桑名市について語ろう34話(1003)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート40★◆(1000)
☆高島平団地 35号棟★(1000)
さらに見る