1read 100read
2013年07月中国152: @@ピシッ!ア〜〜!岩国基地について語ろうぜい!Part2(191) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福山市の再開発を語ろう part1(331)
三菱自動車工業(株) 水島製作所 その18(176)
ロックタウン周南情報Part3(108)
▼赤磐市 Part13▼(601)
山口県のアパート・マンション事情(37)
福山のラーメン no.3(406)
■庄原市総合スレ Part16■(981)
岡山のパR・スロットについて語る その22(303)

@@ピシッ!ア〜〜!岩国基地について語ろうぜい!Part2
1 :2010/06/01 〜 最終レス :2013/07/02
今ヒートしてる、話題の岩国基地について、あえてまったりと語ろうぜ〜〜〜〜〜つ!
用意はいいか;1!2!3・・・・・・プシキュ・・・ダ〜〜〜ッ!
<前スレ>
@@ピシッ!ア〜〜!岩国基地について語ろうぜい!
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1204331603/



2 :
岡田外相は10日、神奈川県横須賀市を訪れ、核搭載艦船の日本寄港を「広義の密約」と認定した外務省の有識者委員会の報告書を吉田雄人市長に説明した。
 外相は「従来の政府の説明は事実に反するものだった」として陳謝した。
 また、米政権の発表した「核戦力体制見直し(NPR)」で、戦術核兵器・核搭載型巡航ミサイル「トマホーク」の退役が明記されたことに触れ「横須賀に核が持ち込まれないことが確実になった」と説明した。

 吉田市長は会談後の記者会見で「持ち込みはないという政府の判断を信じたい」と述べた。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100410-OYT1T00669.htm

今後も密約状態が続くんだろ。
一隻ずつ検査なんてできっこないんだから。
お前らはまず徳之島基地移設密約を謝れよ。
現地に許可とらねーでアメに案として持ち込んでるんだから。

そして、岩国に空母艦載機部隊と原子力空母寄航バースが誕生します。

3 :
カシワバラコーポレーションが岩国空港ターミナルビルの仕事を取るの?

4 :
岩国空港じゃないよ。貸し腹空港

5 :
新滑走路の南側はどうなってるんでしょうか?

6 :
古タイヤでも燃やしに行くんですか?

7 :
じゃーなくてw

写真を撮りたいだけです。
逆光じゃなく順光でね。

撮影ポイントがあれば行ってみたいけど
FSDの時に見たら行き止まりだったんで
今はどうなのかな?って思っただけです。

8 :
行けると思うけど干潮の時間帯なら堤防の下を胴長を履いて行けば大丈夫。

9 :
それ船が必要でしょw

車や徒歩で新滑走路の南側へ行けるのかなって事です。

どうも無理のようですねw

10 :
米軍再編に関わる岩国基地について協議された岩国市議会全員協議会の動画がUPされてます。

http://www.youtube.com/watch?v=bCbe6bdytWw

岩国には面白い議員さんがたくさん居るんですね。

11 :
>>10
こんな面白い議員さんばかりだと国も楽だったでしょうね。
それにしても立派な議事場ですねー

12 :
岩国基地の周りってどんな感じなんですか?外国人が集まる店とかあるんですかね?

13 :
中国の工作、明らかに!
http://ameblo.jp/fx-kuririn/entry-10622029550.html
↑半角にしてね

14 :
海自岩国基地祭って、米軍の施設はオフリミットなの?

15 :
>>14
分かった、非公開なんだね。
徒歩、自転車、バイクでの入場もできないのか。

16 :
>>15
毎年だが、徒歩・自転車・バイクは業者門からのシャトルバス(去年までは無料だった)で会場まで行けます。
米軍機の地上展示はありますよ。

17 :
>>16
バイクで行きたいのですけど、
コントラクターズゲートにバイクを置く場所があるのですか?

18 :
>>17
ゲート入ってすぐ右が自転車・バイクの駐輪場になるはずです。
私は自転車で行ってシャトルバスです。

19 :
>>18
ありがとうございます!
初めてなので、勝手がわからなかったので助かりました。

20 :
国民が知らない反日の実態
http://www35.atwiki.jp/kolia/
日本国内の対中国問題
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/164.html
東トルキスタン侵略の正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/617.html
チベット侵略の正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/618.html
長野聖火リレーの真実
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/665.html

21 :
フレンドシップデーが今から楽しみだ

22 :
今年はかなり沖まで歩かされるんかな?
それともブルーのテイクオフとかかなり遠くから眺める事になるんかな?

昔みたいにベッドクォーター近くの店のあたりまで解放してくれればなぁ。
紙箱に入ったアイスとか好きだったんだが。

23 :
ベッドクォーターじゃねぇ、ヘッドクォーターじゃ >おれ

24 :
岩国って米軍基地しか取り柄ないの?だったら泣いてすがればいいじゃん。
反対してる人いるけど、逆にその声がうるさいんだよねセ
若い人は米軍のお蔭で金が入って来て、道路出来てるの分かってるよね?反体するなら道路通るなよセ 米軍無かったら岩国何も無いんだから潰れるよ。 せめてもの将来の財産として米軍にひれ伏せば?

25 :
岩国って米軍基地しか取り柄ないの?だったら泣いてすがればいいじゃん。
反対してる人いるけど、逆にその声がうるさいんだよねセ
若い人は米軍のお蔭で金が入って来て、道路出来てるの分かってるよね?反体するなら道路通るなよセ 米軍無かったら岩国何も無いんだから潰れるよ。 せめてもの将来の財産として米軍にひれ伏せば?

議員も選挙に受かる為に 米軍反対してるだけでしょ

26 :
今年(2011年)の5/5フレンドシップデー(日米親善デー)は、震災の救援作業の終了見込みがたたないので中止に決定

新滑走路の出来を楽しみにしてた人もいるだろうなぁ。

27 :
毎年10年前に知り合いになった福井県の家族が来るのが楽しみだったが
今年は中止ですとメールしたら最後の1000円高速旅行なので
岩国にお出でるとメールが来た。
今年は今津でゆっくりします。

28 :
NLPの硫黄島の予備地に岩国が上がったとのニュース。
午後6時から10時までと言ってるが、どうかなぁ?
今回のはスーパーホーネットだとエンジンが大型化してるし、1km沖合い移設も騒音問題解消にはあまり意味がないような気もするし。
先日も沖縄でさえ騒音にびっくりしたとのニュースがあったくらいだし。

29 :
8/27

30 :
ちょっと位は展示飛行やるんかな?

31 :
無し

32 :
てすと

33 :
パブリックアクセスロードの開通
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/www/contents/1313043419752/index.html

新滑走路の地下を通って沖側に向かう通路が完成。
釣りや花火やフラッシュなどのカメラ撮影は禁止とのこと。

34 :
基地一部開放は昨日だっのか。

35 :
>>34
昨日は海上自衛隊祭りでした。毎年この時期に行っています。

36 :
削除したけえのお

37 :
将軍サマ死去でしばらく騒がしかったが、今日はそうでもなかったな。

38 :
KIM JONG IL!!
さあ愛宕山だ!!

39 :
テレビがやたら負担負担と煽っているが、
岩国の住人にとって、いつから米軍基地が負担になったんだ?

40 :
じゃあ、沖縄県民に言ってやれよ

41 :
>>40
沖縄は日本に返還されたときから、
米軍基地をユスリたかりの道具に使ってるだけじゃないか。

実際、騒いでいるのは沖縄に侵入してキチガイやってる寄生朝賎人と、
それに加担しているマスコミと、ユスリ額を吊り上げたい一部の輩だけで、、
殆どの沖縄県人は、基地が無くなったら地元での主要就職先が無くなるから、
移転されたら困るって言ってるじゃねえか。

それとも、すっかり錆びれきってしまった岩国とすれば、
沖縄方式を模倣して、国にたかることに活路を見出したのかい?

ホント、ふるさと岩国の落ちぶれようには、落胆させられるわ。

42 :
違うよ全然違うよ
岩国基地は地元と共存共栄しているんだよ

43 :
岩国で反対してるのなんてごく一部だぞ。
そこばっかりマスコミは取り上げて
賛成組は全く注目されない。

44 :
岩国で反対してるのは在日朝鮮人。
なぜならば、岩国増強の目的が朝鮮有事に備えてのものだから。

45 :
>>43

じゃあお前がマリーン歓迎運動やれよ

46 :
>>45
あ?お前>>44で言われてる人?

47 :
ホテル予約出来ねーじゃん
くそ〜うっかりしてたわ
いつも取ってるスパ以外も満室だわw
どっかねーのかよw
それか誰かキャンセルしろよ
いやキャンセルしてください

48 :
今年は5/5のFDやるって。

49 :
『FA18墜落で飛行中止要請書』
ttp://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201204080104.html

岩国に配備されてる機体がどれだけあるのかと…

50 :
早朝に「EP-3 電子戦データ収集機」「OP-3C 画像情報収集機」など3機が離陸したとローカルニュースが伝えた。

51 :
アメリカでの墜落事故から、F-18の飛行展示はないのかぁ。

52 :
もう姫路ナンバーや京都ナンバーの車が、愛宕小や川下中前にならんでるな。身分証確認で大渋滞必至かと夜勤中二ちゃんにカキコする俺

53 :
>>52
ということは、麻小や東中も並んでるのかな?
東の方は北門から入る車が多いだろうけど、駅まで並んでるって情報もあるし。

早朝にチャリで近くまで行って、徒歩で入るかな?

54 :
友人からの情報では、既に新港あたりまで路駐が続いてるとか…

55 :
帰りにわかるな、夜勤後に。とカキコ。混み具合

56 :
新寿橋にもDQN車が集結して通行困難とか。
みよしを曲がって北門に入ろうとしてるのか?

57 :
歩行者ゲート、開門8時だけまだ並んでないよね?

9時についたらどれくらいならぶのかな

58 :
正門の開門は7:00とどっかのサイトに書いてあったが、MCCS-IWAKUNIは8:00になってるなぁ。

59 :
ちっくしょー!!
行けなくなっちまったー!!チケット2枚〜!!
前回と違って今日はピーカンの予感、あ〜残念。
チケット2枚、7000円・・・・

60 :
何故か臨時駐車場になってないはずの川下小学校のグラウンドに車が…

61 :
あと30分でタイムアウト

62 :
もう車も徒歩もタイムアウトだけど、大正橋、新寿橋、新連帆橋に車の渋滞。
愛宕の方も土手に渋滞が見える。
もうすぐ、ブルーインパルスはじまるよ〜

63 :
ブルーは14:45からなのか…

64 :
ブルーインパルス、やっとはじまった。

65 :
俺にとっては、飛行機を見るイベントじゃなくて、
アメリカのダースとフードを買ってさっさと帰るイベントになってしまった
人が大杉
入門するだけで2時間かかった

66 :
本日、岩国基地へいきました。
内に紺の作業着きた日本人が数名警備してましたが、どこの警備会社ですか?
できたら就職したいです。

67 :
今回は飛行機ほとんど居なかったからなぁ。
震災でやられたF-2はともかく、米軍の機体も少なかった。
何故か場違いのB級グルメな屋台があったりしたが、チープなアメリカのステーキには入場と同時に行列だったのに対し、B級グルメの方はガラガラだった。
昼飯時に客が来てたならいいが。

昼前に買い物済ませて退場し、ブルーインパルスは神社の山の上からじっくり見てた。

68 :
朝ピーク時は栄橋から川下まできてたな。登りは南のジョイフルまで、来年からは岩国空港の関係で開催はなくなるかと

69 :
結構歴史あるフレンドシップデーをやめるかな?
空港一日閉鎖の方が現実的じゃ?

70 :
アメリカ人がやってた肉系の店は凄い列でしたね

閉店間際は半額投売り状態で、
ブルーインパルスが終わったあと
鶏肉の店の人が残ったのをタダでくれてラッキーでしたよ

71 :
岩国に空港を作ったら、広島空港は閑古鳥だなw

72 :
えっ?何で??

73 :
広島空港って広島市からあんな遠いところにあるとは思わなかった

74 :
広島市内から広島空港の距離と、広島市内から岩国基地の距離って同じくらいのはず。
岩国基地(空港)は、高速を降りて一般道を走らないといけない分、多少不利化も・・・。

75 :
距離じゃなく交通の便かも。
岩国(錦帯橋)空港なら、そのままJRに乗って宮島にも、広島市内にも簡単に。
鉄道なので、時間がほぼ正確で旅のスケジュールも立てやすいのでは?運賃も妥当だろうし。

76 :
岩国空港の所に新駅ができたら、とても便利になりそうですね。

77 :
>>74
高速使えばわかんないけど
一般道で行くと広島市内から広島空港って二時間くらい掛かるからね。
逆に岩国から広島市内なら一般道でも一時間位のもんだよ。

78 :
日頃の20時台は、ガラガラな山陽本線の上り線が、
昨日に限って、立ちんぼ客が居たのには、タマゲタわぁ。
午前中、下りの大野浦止めで、パニックに成らんかったのかなぁ??

岩国空港線は、広島空港線と同様に、無理でしょうな。
西旅は、不利な営業運転はしないでしょう。
昔は、岩国駅〜川下信号所〜米軍貨物専用線〜基地北駅があって、
今は、道路になっているけど、今でも、米軍貨物専用線の跡を
窺うことが出来ます。だけど、西旅の体質から見るに、
川下信号所からの延伸は、無いでしょう・・・。

良い例としては、九旅の宮崎空港線があり、かなり便利良かったけど、
宮崎市自体、街が小さいし、国道220号は、高速道並みに良い道で、
宮交のリムジンバスも通っているしで、空港さまさま。

79 :
広島からバスツアーで行きましたが、大変でした。
9:30にあと入り口まで後1kmに到達後、3時間で600mしか進まず。。途中下車で歩いて13時過ぎに何とか入場。
結局、ツアーバス40台ほどが入場できなかったと聞きました。シャトルバスも今回は方式が変わって悲惨だったらしいですね。
帰りも岩国ICに入れたのが20時過ぎ。新岩国駅で休憩しましたが、ツアーバスだらけでカオスになっていました。
これまで2回JRで行った事ありますが、人出が今回は28万とか。過去最高だよね?
ICや新岩国駅があんなに内陸とは思わなかった。
路駐や休みの医院前でたむろして仲良くタバコポイ捨てとか、基地内でもゴミを忘れた振りして放置して帰ったりとか、マナー悪い。
沿線を眺めている時間が長かったから気づいたのかも知れないけど、前はもう少しましだった気が。
来年からはFSD無いみたいだけど、出店関係者以外の岩国の人にとっては嬉しい話ですか?

80 :
>>78
西だけじゃなくて基本的にJR全体がそうでしょ
飛行機と新幹線が競合状態にあるから企業としては作らなくて当たり前
非難をするなら、JRじゃなくて行政の国土交通省
地方の空港は、鉄道のアクセスがないところが多いから地図を見るだけでも使いづらい

81 :
新駅は不要。
岩国空港は岩国駅東口を出て、タクシーなら5分もかからない。
100円のシャトルバスを運行するかも。

82 :
>>78
宮崎空港線は、もともと延岡の旭化成がカネを出させたんです。

あそこは元々ヘリで空港輸送をやってたんだけども、平成2年に
10人死亡の墜落事故を起こしてしまい(濃霧で山に激突)、
運行不能になってしまった。
しかし当時は東九州道も全線未通で鉄道アクセスを整備するほか
なく、県と自社で半分以上持つからとJR九州に掛け合った訳です。
で、JR九州の方でも安定的に延岡−宮崎空港の需要が取り込める
メリットもあり、異例の速さで整備が進んだという次第で。
http://www9.ocn.ne.jp/~exp98/RAIL/NIPPOU-LINE/NP-4.HTML

※ちなみに広島・岩国空港線の方は、開通の影響でJR西の減収を
招く根元的な問題がクリアできないので、どだい無理な話です。
(のぞみ旅客の逸走etc.で7〜15億円/年の減少)

83 :
空港が旭グラウンドから北門あたりにできるなら、新駅を作るより岩国駅までのバスを出した方が便利が良さそう。
計画されてる岩国駅の改装との相乗効果で、利用者も増えるんじゃないかな?
駅東口が空港からの窓口となれば、少しは店が出来たり栄えるかも。

84 :
来年のFDは開催しないの?ホンマの話?
岩国錦帯橋空港利用で来年帰省と同窓会計画していただけに激しく鬱

岩国に数台しかない自慢のピストバイクで実家からベースまで20分かな
こぶたのラーメン&マスター秘伝イタリアン餃子2ヶ月食べないだけで、ブチ禁断症状が

85 :
広島モンから岩国モンへ

岩国駅の改装は、いつ完了するの?
岩国空港再開まで、間に合いますか?

もし間に合わないとしますと、
大きな荷物を持って、あの国鉄型の
跨線橋の階段を、ハァ〜ハァ〜、
しながら、登り降りしないと
いけないのですか?

86 :
>>85 間に合いません。少なくとも後3年はかかる見通し。岩国駅の ひとつ手前の和木駅ならバリアフリー化してますよ。タクシーで和木駅→岩国錦帯橋空港までなら 7〜8分程度。但し国道2号線下り方面が混んでいない場合。飛行機の離発着の時間が、たぶん 国道の渋滞する時間帯とはズレているはずだけど。

87 :

ありがとうございます。
和木駅から、タクシーですか・・・。

アナの離発着の時間に、2号線が混んでいなければ、
岩国空港は、めちゃ便利が良いけど、混んでいたら、
やはり、広島空港かな?

それにしても、岩国駅の跨線橋は、当面の間は、
シンドイようですね・・・。

88 :
航空運賃はどうなのかなぁ。
広島空港は、新幹線や他航空会社があるので、戦略的に割引運賃の割引率は大きくしているようですが、岩国空港はどうなんでしょうねぇ。
新幹線(新岩国:こだまのみ停車駅)だとあまり競合にはなりそうにないように思えますし・・・。
また広島空港は便数が多い分、早朝便や最終便などはより割引率が大きいし・・・。
それに羽田便だと、距離で言えば岩国空港の方が遠いので、元の運賃(定価)も多少高そうですし・・・。

運賃面などが広島空港と同じなら、岩国空港も使えるんだけどなぁ・・・。

89 :
>>69
いやそれちょっと違う。民間航空機の離発着の問題じゃない。
んなもんエアショーと重ならないように調整すりゃいいだけのことなんだから。
基地内でやっている工事が原因。基地内はあっちこっち工事だらけで
場所がとれないんだよ。

90 :
民空開港の話の次の日に、オスプレイの話。
沖縄は声が大きいが、岩国は民空の話をエサにオスプレイの試験飛行押し付け。
国がどうこう言ったところで、米軍機だから情報なんて全て把握出来てる訳がないわな。
CH-46シーナイトと同じく、なぁなぁでまた岩国にしれっと配備となりそう。

91 :
またオスプレイ墜落だって。

92 :
7/24を目処に岩国入りする予定。
大臣が岩国に説明に来る前にアメリカの港を出てたなんて、大臣ってただの伝書鳩なのか?

93 :
【米海兵隊員を窃盗容疑で逮捕】

13日朝早く、アメリカ軍岩国基地に所属する28歳の海兵隊員が岩国市内の飲食店で現金20万円あまりの入った女性のショルダーバッグを盗んだとして警察に逮捕されました。
逮捕されたのは、アメリカ軍岩国基地に所属する海兵隊員で、伍長のジュリアン・パーネル・ジョーン(28)です。

ttp://www.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/4063570531.html

94 :
オスプレイの試験飛行って25日だけ?
誰か情報あったら教えてください。

95 :
>>94
岩国市議会の田村順玄議員の情報収集能力が素晴らしいので
サイトを見られたら良いと思いますよ。
ちなみに滑走路端のパブリックアクセスロードでは撮影が禁止になりました。

96 :
オスプレイの導入に反対していることにされてるけど、正直おまいら何とも思ってないだろ?
むしろ賛成なんじゃないの?
オスプレイが来ればシナチョン両方の脅威が薄くなる。攻撃してもすぐ自国に攻撃部隊が
送り込まれてくるんだからね。

むしろ賛成派のデモが見てみたいな。岩国市長は何勝手に反対してるんだー、リコール
するぞ、とな。

97 :
国からの助成金受け取り拒否すればいいじゃん

98 :
そもそも兵器に安全性なんて求めんなよ
Rの運転する車よりよっぽど安全だろが

99 :
嫌じゃけどしょうがない。米軍が置く言うたら、置く。何を今さらデモなんか、暑かったろうに。
置いたげるけぇ…と、こっちが逆に利用しちゃるくらいの駆け引きをちゃんと出来たのか気になるよ。 ケチ臭いといわれるくらいの小さい利でも獲ってほしいよ。
にしても 兵隊さんもあれにはのりたくないだろなぁ…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【もう】大盛りすぎて参る店in中国地方2【喰えん】(87)
松江を大都会にするにはどうすればいい?(215)
【旧新南陽】★旧新南陽地区限定 Part2☆【周南市】(100)
松江市について語るスレ   Part 98(1000)
■福山市総合スレ Part118■(1000)
広島市安佐南区 part.52(255)
山口のゲーセン(37)
◆長門市 Part9◆(600)
天神橋筋(北区)総合スレッド 39丁目(1000)
【まだまだ】和泉市 Part 32【まだまだ発展中】(1000)
秋葉原 part60(1000)
◆◆◆◆江戸川区平井ってご存知ですか?第37弾◆◆◆◆(1002)
【岡崎増床】東海エリアのイオンについて語ろう13【上小田井改築】(788)
大阪板自治スレッド(1000)
【喫茶店も】イイ!と思うカフェ教えて2杯目【豆屋情報も】(495)
倉敷市児島を語ろう PART46(513)
埼玉県比企郡嵐山町スレッドpart11(300)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part93(1000)
荒川区尾久町(東尾久・西尾久) <新その2>【 尾久町 発展 】(1000)
★久留米って最高!82★(1000)
▲▲▲平間〜中丸子〜向河原▼▼▼Part16(1000)
三重のマッサージ(34)
◇◆ 西新井 Part46 ◆◇(1000)
静岡西部の美味いラーメン店について語るスレ(゚д゚)ウマー(308)
どうにかしようせ 沖縄市 11丁目(316)
○▼△ 郡山市スレッド Part99△▼○(1000)
東北のスキー・スノーボード総合雑談スレ(233)
東海地方の豪雪速報と交通マヒ情報&雪崩情報2(281)
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】その13(135)
一宮市について語ろう Part39(1000)
愛知県内のおすすめ幼稚園!3園目(416)
九州地名談義2(69)
宮城県名取市を語ろう!《15》(1002)
●◎ 美瑛町Part13 ◎●(386)
■■山形のネズミ捕り・交通取締り情報 part1■■(123)
福山市の再開発を語ろう part1(331)
★稲毛海岸についてなんでも語ろう★Part70(300)
知立市民いますか? その22(1000)
◆上石神井◆ゆったり行こうよ Part40(1002)
===23区内で一番さみしい駅はどこ? 9番ホーム ===(786)
★鹿児島県鹿屋市★PART47(1000)
だから吉良町ってどうなのよ!?Part13(228)
【金魚】奈良県大和郡山市スレッド14【城跡】(1000)
☆☆☆南相馬市69☆☆☆(1000)
さらに見る