2013年07月中国263: 【復活】出雲弁で話さこい10【復活】(69) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

岡山の放送局(199)
【山口】山口県のオタク事情【オタク】(54)
■福山市総合スレ Part120■(1000)
【赤磐郡】瀬戸町F【岡山市】(136)
★隠岐郡総合スレ Part41★(465)
岡山の放送局(199)
広島市のバス事情(34)
広島市のうどん屋を語る・きっと5店舗目(426)

【復活】出雲弁で話さこい10【復活】
1 :2012/07/14 〜 最終レス :2013/05/25
DAT落ちだったけん、新しくしてみたわ

前スレ
###出雲弁で話さこい9###
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1161266677/l50



2 :
ばんずますて

3 :
だんだんだんだん。

4 :
こらまたなんだら

5 :
そげそげ

6 :
>>4
意味なんだっけ?

7 :
やんな〜!きゃんスレがあーとは気付かんかったがねー。
だんだん、だんだん。
ちょっこなかい書き込ましてもらーだども、えかいね。
あ〜、うまいこといったわ。
いすこだ、いすこだ。

8 :
>>6
これは、これはどうも
みたいなニュアンス

9 :
こぉは出雲市限定スレだぁかや?
米子者のおぉはどげな扱いだかいなぁ?

10 :
雲伯(うんぱく)方言だけん、仲間だわね

11 :
復活すて涙がでーやなわ。

12 :
>>10
そげかぁ、だんだん

13 :
復活てて、消えたことも知らんかったわ。
まあめでてことには変わりがねだどもの!

おらは今広島におーけど、やっぱし出雲弁のもんだわ。落ち着くつだか、気持ちがなごんわ。

14 :
おらも出稼ぎで県外におーだども、
はやことえんでだらずばなしがしたいわ。

15 :
ぬくたらしい時季のビールはやっぱまいねー。
こげな調子で痩せられーだあか?

16 :
だらくそ。しゃんことで痩せれーに越したことはねだども、なかなかそうはいかんわね。
おらなんか毎晩走っちょーけど、昼間も疲れにくくなーしなかなかオススメだよ。

17 :
孫:「おじじ、なんぞおもっしぇ話して。」
おじじ:「昔な、観音寺の池にきゃーるがおったげな。」
孫:「そーで、そーで。」
おじじ:「ふとつ出てはぎったぎった、
ふたーつ出てはぎったぎったほえちょったげな。」
孫:「そーで、そーで。」

    つづく

18 :
孫:「そーで、そーで。」
おじじ:「なんの話しちょったかいな?」
孫:「きゃーるのはなし。」
おじじ:「昔な、観音寺の池にきゃーるがおったげな。」
孫:「そーで、そーで。」
おじじ:「ふとつ出てはぎったぎった、
ふたーつ出てはぎったぎったほえちょったげな。」
孫:「そーで、そーで。」

つづく

19 :
〜このおじじは痴呆の気があーだども、孫はそれを知るはずもなく、あと30回ループさせたげな。最後は孫が泣き出して親が止めに来たさなが。

おしまい

20 :
孫:「おじじ、ネタバレしたけんまっとおもっしぇ話して。」
おじじ:「はーてな。」 つづく

21 :
みんな里帰りされーかいね
まっちょーけんね

22 :
はずめて え てまーますが よろす おねがいすます。
この いた がおもっしぇて・・・

23 :
おじじ:「昔、海にお姫さんがおったげな。」
孫  :「そーでそーで。」
おじじ:「そのお姫さんがえたしんならいて、いかやくらげや
     ひとでやなんかいが寄って、どげしたがえもんだらかてて
     相談したげな。」
孫  :「そーでそーで。」
おじじ:「そーで、サルの肝くぁしゃげらえだねかつことんなって、
     ほんならだーがサルをちぇてくーかつことんなったげな。」
つづく

24 :
そーでそーで ちぃぎ聞きたいわね

25 :
すまにぇっくぉがくまモン体操おどっちょうとこむて萌えずぬすそうぬなったわ

26 :
すまんだども、もうちょっこ読めーやにして貰えんだらか…

27 :
おらも NO25はよめだったわ

28 :
(´・ω・)ごみんよ〜。おずずだけんうっちょう事がわけすぬは分からんわの〜。標準語訳:私は昨日神話博を訪れました。観光キャラクターの「しまねっこ」と「くまモン」が「くまモン体操」を踊っているのを見て胸がときめきました。

29 :
おじじ:「そげしたらくらげが、

     「しゃんことめやすことだわ。
      おらがちぇてもどっちゃーわ。」てて、
      まげな勢いで猿島にえきたげな。」

孫  :「そーでそーで。」
おじじ:「そーで、ぎっこやっこぎっこやっこ泳いで猿島についたげな。
     そげしたら丁度、松ん木に猿がおっての。」

30 :
くらげ:「猿さん、猿さん」
猿:「こらくらげさん、おらになんよかね?」
くらげ: 「じちゃ、海のお姫さんが竜宮におまいを
      招待してごっつぉすーてて言わいて、
      おらが迎えにきたとこだが。」
猿:「おら、しゃんとこえくことやだわ。」
くらげ:「なしてや、お姫さんはたいしたえにょばだじ。」
猿:「ま、えわ。おまい、えんだ。」
くらげ:「しゃんこと言わしこに。なまこやらうつぼが
     酒ついでごすじ。」
猿:「なにやっ、さ、ほんのことかいっ、ほんならえくわ。」
くらげ:「えかこい、えかこい。はやことおらのしぇなに乗った。」 
猿:「おぉ。」

31 :
おじじ:「 そーで竜宮に半分くらいまでもどったとこでの、
     くらげがえらんこと言っての。」

くらげ:「なーんと、おまい、まいことだまさいたなあ。」
猿:「なにや、さ、どげしたことかい。」
くらげ:「じちゃこげこげで、おまいをちぇてきたわや。
    なーんと、おまい、まいことだまさいたなあ。」
猿:「そげかい、そらすRとしたの。」
くらげ:「なにや、さ、どげしたことかい。」
猿:「どげしたことかいてて、今日はあんま天気がえだけん、
   さっきの松ん木に肝をほいちょったとこだが。」
くらげ:「そげかい、ほんなら取りにもどらこい。めやすことだわ。」
猿:「ほんなら、もどらこい。」

おじじ:「そーで、また猿島まで戻ったげな。」

くらげ:「あの松ん木にほいてあーかい。」
猿:「あの松ん木だが、肝ほいちょう時に丁度おまいがきての。」
くらげ:「そげだったかい。途中で話聞いちょいてよかったわ。
     肝のね猿ちぇてもどらなんかくそ言わいたことだい。」
猿:「よかったがの。」
くらげ:「だんだんだん。ああ丁度ついたわ。取ってきてごすかい。」
猿:「おお、ちょっこまっちょってごいた。」

おじじ:「そげいーと猿はくらげのしぇなからとびおりて
     松ん木に登っておりてこらんだったげな。」  

くらげ:「おまい、何しちょーかい。はやこと肝とって
     おりてこらっしゃい。」
猿:「おまい、だーだねか。肝なんか虫干しすーもんがおーか。」
 

おじじ:「てて松ん木で昼寝しだいたげな。くらげは仕方ねけん、
     竜宮にえんだげな。」
     

いか:「どげだったかい。」
くらげ:「じちゃこげこげでちぇてもどらえだったわ。」
いか:「このだらず。おまいがえらんこといーけんだがの。」

おじじ:「てて誰んもが、がいにえらくってくらげの骨を
     ごっと抜いてしまったげな。
     そーで今でもくらげには骨がねと。こっぽし。」
まご:「まっと続けて話して。」
おじじ:「この話はこーでおわり。も、ねらっしゃい。」
まご:「うん、おじじだんだん。」

32 :
↑ おもっしぇはなすだの 古説のはなすだらか こげなはなすきくとあーためて
むかすばなすはおもっしぇし よ かんがえた もんだ てて おもいますわ

おらも 雲州はないて 50ねんねなーだども だんだんえじもべんわっしぇてすまって。

ところで しぇんど 帰省したとき しんしぇきの おじじが <だーずが 川へ はまたやね>
てて いっちょあいたが か ごげな 意味だらか?
しっちょあいたら 教えて ごっさーと 助かり ますがの。
他にも えろんげな えじもべん しゃべっちょらいたが 分からん? 忘れた?
言葉が がいねでて 外国旅行しちょったやなったですわ

33 :
>>32 「オッチョコチョイが川に落ちたらしい」だないかにぇ?

34 :
>> 33
と いう事は 慌て者が不用意な行動 発言した時に とばっちりが
自分に降りかかる・・・という事も分からずに・・・というような使い方
ですかね??

35 :
そらあんた、前後の会話がわからな意味もわからんわ。

だーずが 川へ はまたやね、
の「やね」は「・・・のよーだね」とか「・・・みたいに」だわ。
アクセントにもよーしね。
「はまた」は33のいっちょらいまんまだわ。
「たんなかにはまた」となーと泥にはまったことになーわ。

「だら」は奥がふかてね、
たとえばはとやまはんやたなかなおきはんはだらで、バカでもアホでもねわ。
(個人的な意見だどもが。)こーも「だぁ」「だーず」「だーくそ」となーと
またちょんぼ意味がちがってくーわ。

36 :
>35
だんだんだんだん かかいた とーりにぇ だら はえろんげな 使い方意味がある。
わしゃ えま すまにぇ はなれて 関西南西部の県におーだども・・・
関西の アホ  にも 五段活用が あーますてにぇ。
1 甘える アホ
2 言い切り断定のアホ
3 冗談だにぇじーーー という 言う意味の アホ
4 そら ちがーだでにぇーーーという 使い方
・・・・・・・
エット えっと ありますわ。
言われる通り 前の言い方につなげて、 また 次に何を言うか・・・・
で 意味が分かりかねますね。

37 :
いつもよーたんぼでこらえてごしない。
36はなげこと里を離れちょらいたしこで、苦労さいたね。
涙がでーやなわ。いずもべんとひょーじんごが
入り乱れてよまいたもんだねだどもが、がんばってごしない。
おらは出稼ぎで大阪におーだどもが心はいつも出雲にあーわ。
今後ともよろしに。

38 :
軽自動車のTVCMで子供が「メンチョ」て言っちょうぞ
うちの子がマネしたらどげすーだ

39 :
あげあげ

40 :
iphone5てておおはいごんしちょーが、
銀行のATMのタッチパネルてていつごろかあったもんだらか?
あぎゃもん昔の技術を応用しただけのもんだねかね?

41 :
だらくそ。
iPhoneの良さはしゃんとこじゃねわね。しゃんもんスマホにはじぇんぶ備えちょーがね。
あんさんがやりて事を説明書見んでもすんなり出来ーのが、iPhoneの良さだわね。子供でもおずずでもね。
日本のメーカーはあぎゃんとこがまだまだだし、見習わんといけんだども、もうおせわね。

42 :
やっぱそげかね。買てよかったわ。
禍福は糾える縄の如しでまた日本メーカーにも
えことがあーわね。

43 :
ふさすぶーだども はなす かえても えかいね??!!
ずねんにぇ ふゆが つぃかじーてくーだども このんごら すんずこでアマサギやスラウオはとれますかいにぇ?
なかおみ の あかがいは かいすき だが??
すまにぇ はないて ごじーねん ちけ だけん よーし が じぇんじぇん わからで。
しっちょあえー こと あったら おっしぇて ごっさーと たすかーかの!!

44 :
>>43
もちょんぼ わかーよに 出来らんかいね・・・

45 :
>>43
まついぇのすんずこすっつんは♪
すもうあしこし(スズキ・モロゲエビ・ウナギ・アマサギ・シラウオ・コイ・シジミ)美味しいよ♪
だわにぇ。
すまねっこが神話博でうたっちょうわ。

46 :
>>44
久しぶりだけども 話変えても好いでしょうか?
次第に冬が近づいてくるけども この頃は宍道湖で アマサギや白魚獲れますか?
中海の赤貝は皆敷き(ダメ)ですね?!島根離れて50年近いから様子が全く分からなくて。
知っておられる事有ったら教えてくださると助かりますがね。

47 :
よーふーのー

48 :
さむなったわ

49 :
ぞんぞがさばーね

50 :
だんべら は まだかや?

51 :
すまにぇ まちえ あたー は ゆきは まだかにぇ??

52 :
>>50-51

「意味が判らん」じゃなくて
「読み辛いって」言われーちょーのが判らんかいねーw

53 :
前スレから指摘されとー所だけど
漢字が使え-とこは使かーだわ っつ事だね?

54 :
出雲弁でしゃべらこい つー板だけん 純粋に 出雲弁で喋べー事だと思っちょったわ。
島根 は オラいちの細めこら すまにぇ と 言っちょたし、松江は まちえ だったし。
上に書いた 細めこら と云ったって こめこら と読めーだらか?
・・・・・・・・・
という調子に書いたら良かいね?
読み辛くて ごめんごめん 以後気つけて書くわ。

55 :
来週はタイヤを換えなイケンとー

56 :
えつも雪がふーてて言い出いてからやーけん、さむてあばかんわ

57 :
そげいえば、
出雲から東京へ出らいたしやつが、facebookで出雲弁でコメントしやこしとらいてワロタ

58 :
ことしゃ ふちごね 寒の。

59 :
爺「お婆さん。正月もあっという間に過ぎたよなー。」
婆「本当に疲れましたよ。」
爺「分家のことかい。」
婆「年始のあいさつに来たのは良いけれども、一番最後までおられましたよねー。」
爺「あそこも孫ができてから、お嫁さんが一日中家にいるから、お婆さんといろいろあるそうだよ。」
婆「言ったことは言う。言ったことは言う。話しが一つも前へ進みませんでしたよ。」
爺「酒飲みはねー。そんなものだよ。」
婆「兄弟だから、よく似ていますよ。酒を飲むと正体がないからね。」
爺「おれは、しっかりしていただろうが。
婆「さあ、どうでしたでしょうかね。おまえさんも、他人の家で最後まで酒を飲むようなことは、しないでくだいよ。」

60 :
>>59
ひとつだいおもっしぇことねわ おまいわ
ユーモアのセンスがふつごにねわ だくそが
しぇたもんだわー

61 :
>>60
こらえてごしない。

爺「ババ。正月も、あっちー、間に、すんだのー。」

婆「よーね、くたべーました、じね。」

爺「えもっちぇの、こと、かや。」

婆「年始に、こらいたは、え、だども、じんど、しまい、まで、おらい、ました、がねー。」

爺「あすこも、孫が、できてから、嫁さんが、えちなんどき、家に、おってだ、だけん、ばばさんと、なんだいかんだい、あーげな、わや。」

婆「言った、こた、言い。言った、こた、言い。話しが、ひとつだい、先行き、しません、でした、じね。」

爺「酒飲みは、のー。しゃん、もん、だわやー。」

婆「おとで、だけん、よー、にちょらい、ますわ。酒、飲んだら、あやくちゃが、あーしません、だけんね。」

爺「おらは、しゃんと、しちょったらがや。」

婆「さー、どげでした、だいね。おまえさんも、よそさんで、ござなめ、や、なんか、しなはーな、よ。」

62 :
ねずみ

63 :
サンロード中町で買いもん すーと、1000円に1枚わて 券をごさいとね。
そーで、その券を土曜夜市に持って行くと、1枚でジュース1本、3枚だとお化け屋敷に入らして ごさいと。
お化け屋敷は、おもちゃのたけながの脇から入って、お好み焼き藤田に向かう途中に あーとね。

あのお化け屋敷は、がいに おぞて、一人では入れん てて おなごんこやつが 言っちょったわ。

64 :
もう土曜夜市という響きがノスタルジイ

65 :
こそあど言葉
こげ そげ あげ どげ

66 :
ばんじまして

67 :
あーーーー たいぎ

68 :
めんちょ

69 :2013/05/25
出雲大社のおかげで全国放送が結構やっちょーに…

あんたやちゃもっと発言頼んわ

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【美女の】黒瀬町スレ細々と・・!パート10【ガラパゴス】(92)
【周防国】宇部市西岐波東岐波区+阿知須を語れ3【旧吉敷郡】(341)
岡山のスーパー銭湯 3(98)
▼備前市総合スレ Part16▼(576)
中国地方の 食べ放題 2皿目(60)
■江田島市総合スレ Part7■(699)
◆美祢市 Part6◆(535)
■廿日市市 Part16■(584)
【北総線】秋山駅とその周辺を語ろう part3(80)
嗚呼・・愛しのルート330《思い出を語り合おう》(292)
鈴鹿市を語ろうvol.76【新・神中が羨ましい】(1000)
【温泉・銭湯】神奈川湯処 Part20【サウナ・健康ランド】(819)
千葉県東庄町 Part2(98)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第73弾(1000)
【尼崎市】塚口スレ Part16(1000)
【羽田】多摩から空港へ第三便【成田】(55)
【桑園から】札沼線(学園都市線)についてpart2【新十津川まで】(414)
横浜の僻地☆瀬谷を語ろうか56(1000)
山形県村山地方(大石田/中山/山辺/河北/西川/大江/朝日)【3】(395)
西荻窪・西荻スレPART149(1000)
【アナ】【テレビ】長野の放送局について語れ【ラジオ】【番組】(243)
■■■新井薬師周辺Vol.37■■■(854)
新しい街 若葉台を盛り上げよう!Part 103(208)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part90(1011)
ピバ!和歌山県和歌山市part114(1000)
☆★ 新百合ヶ丘 Part 103 ★☆(1002)
■□ 新潟市北区【旧豊栄・新潟市阿賀北】Part2(1000)
三鷹・下連雀住民 Part9(285)
沖縄の中古車事情 4台目(1000)
四国の食べ放題の店を教えて(296)
【ぼった店】岐阜県内の漫画喫茶10店め【急増中】(485)
沖縄の美味しいケーキ屋さん! Part6(202)
★八代文化圏で逝ってみよう! パート44★(1000)
◎●2019年ラグビーW杯を熊谷で●◎(143)
【JR・京急川崎駅周辺 PART130★】(1000)
おいしいパン屋とか教えて PART4(523)
【のほほん】武蔵新城 part77【また〜り】(1000)
【山側】遠軽町・湧別町【海側】その8(123)
【熊谷市】 江南地区ってどーなん? 4 【埼玉県】(55)
【◆◆◆京都市北区スレッド 20 ◆◆◆】(106)
*♪井の頭線急行停車駅♪「永福町」だよ♪Part22♪(653)
京橋は〜ええとこだっせ♪PART27(都島区・城東区・中央区)(888)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part73>(1001)
☆生野区を語ろうpart51☆(1000)
さらに見る