2013年07月東海214: 愛知県富山村 PART8(87) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

ペットと行く公園&カフェ(75)
★☆名古屋市北区【Part27】☆★情報数⇒(1005)
●○豊川市を語ろう 第29話○●(1001)
三重のうまいラーメン屋 11杯目(1000)
あなたの町のウオーキングするところはどこよ・・・(86)
【浜名湖蒲郡】東海の競艇【常滑津】(41)
【始まりました】 中日ドラゴンズ 背番号89 【完全優勝期待】(1001)
【寿がきや】スガキヤ五杯目【スーちゃん】(610)

愛知県富山村 PART8
1 :2004/08/25 〜 最終レス :2013/06/16
本州人口最小の村。富山(とみやま)村のスレです。
2001年5月16日にスタートして以来、ようやくPART8です。
引き続きどんどんカキコしてください。

村の人で見てる人は...いないか^^;;
「私です」と言っただけで身元ばれそう^^;;;
ちなみに私は村民ではありません



2 :
前スレ(PART7)
 ↓
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1031472635&LAST=50

3 :
オレのオカンは富山村出身!
チョット誇り。

4 :
虫干し

5 :
富山村の人口(8月末現在)
226人(男112人、女114人)
95世帯

6 :
交通死亡事故無発生10,000日達成おめでとうございます。

7 :
富山村で記念式典
詳しくは
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20040928/lcl_____ach_____002.shtml

8 :
過疎地じゃない。離島に失礼。

9 :
本日(11/13),車で富山村に行ってきました。
R153香嵐渓付近混みすぎ。
ダムに浮かぶ艀が印象的でした。

10 :
もうすぐ6時だ、その前にageといてやろう。

ttp://machi.to/
>突然ではありますが、サーバ移転をいたしますので、
>11/30の18:00〜より停止いたします。
>不具合がありましたら、ごめんなさい。

11 :
富山消滅バンザイ。
岩なのか?島なのか?日中がもめるニッポン最南端“沖ノ鳥島”に富川アナが立ってみた

12 :
アレは富川アナであったか、名古屋出身でねえの。
以前にニュースステーションで行った渡辺宜嗣アナも名古屋出身だろ。
せっかく行ったのなら“このはずく”の旗でも立ててくりゃあいいのに。
ttp://www.domo2.net/bbs/image/1101987367.jpg
愛知県の飛び領地にしよう。

13 :
上げてみる

14 :
合併する前に行ってみたいな富山村に

15 :
先日、アジアのどこか?の国との提携を富山がする!という報道TV特集を見た。
真鍋かほりが大使を大嵐駅で向かえていた。

大使もびっくりしてそうだった。
一応大使なので全権大使=国家の代表なわけで。。。。
万博からみだろうけどさ。

16 :
合併きまったね

17 :
佐久間ダム側から行けなくなって久しいけど・・・
いつ通れるようになるのかな?
通行止め期間が書いてないから、工事もしてないんだろうけどさ。
湯の島温泉に行くのに不便なんだよう。

18 :
先日、湯の島温泉に初めて行ってきました。
平日だったので露天風呂も入れなくて残念でしたが・・・。
大自然に囲まれて、マイナスイオンを浴びまくってきた!って感じです。

でも、帰りは山道が暗くてR151に出るまで、
慣れない者には怖かったですー。
ちょっと遠いし、営業時間も短いし、また湯の島温泉に行きたいか?
って聞かれるとちょっと考えちゃいますが、
山の自然が好きなので、駅の雰囲気とかとっても良かったです。
いつまでも、汚れのない村であって欲しいと思いました。
合併する前の日本一のミニ村の間に行けて良かったです。

次は、ぜひ飯田線にも乗ってみたいです!

19 :
>>18
今じゃ平日は露天風呂入れないんですか?
2年ぐらい前に行った時には入れたのですが。

20 :
>>19
今は、平日は露天風呂には入れないみたいですョ。
窓から見たのですが、お湯が入ってませんでした。

受付に“火・木は露天風呂には入れません”って貼り紙もしてあるし、
受付のおじさんにも「今日は露天風呂入れないよー。ごめんねー。」
って言われちゃいました。。。
露天風呂は土・日・祝日のみらしいです。

私が行った時、女湯には他にお客さんがいなかったので、
窓を全開にしてプチ露天状態を味わってきました!

21 :
>>20
そうなんですか、それは残念です。

22 :
>>15
おーっ、富山村スレ、生きとったかぁ
この板のファンなのよ、俺。
鯖落ちしてから来ていなかった。
昨日、新聞で↓を見たから来てみた。
ttp://mytown.asahi.com/aichi/news01.asp?c=40&kiji=222
愛知万博企画特集/[世界の国からこんにちは−EXPO2005]/中央アジア共同館
  >キルギスは万博フレンドシップ事業で、離島を除くと人口が一番少ない
  >愛知県富山村と提携した。
  >村は「小さそうな国を選んだ」が、キルギスの面積は日本の半分。
  >富山村の最高峰は八嶽山(やたけさん)で標高1140メートルだが、
  >キルギスは国土の9割が1500メートル以上で、最高峰は
  >7439メートル。

23 :
とりあえず・・・あげ

万博のフレンドシップデーはいつ?

24 :
免許を取ったので友人と村へ遊びに行こうと
思っています。とはいえルートがごちゃごちゃでよく
わかりません。静岡県内在住ですが、やはり林道は避けては通れませんよね?
オススメルートがありましたら教えてくださればと思います。

25 :
天竜スーパー林道経由で入ればどうだろう・・・
浜北→秋山→天竜スーパー林道→富山村
尾根2つ超えるから大変だけどね。全て舗装路だし。

26 :
正直なところ、初心者マークの人は富山村へ近づかないほうがいいと思います。
まずは畑薙ダムあたりを往復して経験を積まれるのがいいでしょう。

富山村へのルートで一番まともなのはR151を北上し、阿南町早稲田から阿南高校・温田駅方面へ
走り、r1に出たら右折してそのまま南下していくルートですが、かなり遠回りになりますね。

水窪からの天竜川林道は舗装はされていますが、狭くて険しい道が延々と続きます。

27 :
おっ、富山スレが動いた。

28 :
何か、変わった行事とかある?最近富山はどんな感じ?

29 :
すぐしずんじゃうなあ

30 :
本当に富山村の方が書き込みしたらこのスレ、
爆走するだろうなぁ。
村長さん、何か書いてよ。
公務がお忙しいですか?

31 :
そういえば、富山村の玄関口の大嵐駅は浜松市になってしまったんだっけ。

32 :
31>>そうなんだ・・・知らなかった(´Д`)
浜松はめっちゃ大きくなったんだね。
今年も、短期の山村留学ってあるの?

33 :
>>25
おいおい、スーパー林道なんか行ったら富山にはたどり着けないぞ。
水窪町から富山村に行くのでさえ、佐久間町を迂回して県道一号を
通らなきゃならないのに。
・・・と思ったら、もう一月以上前の書き込みか。

34 :
ふ〜う。
おかげで一ヶ月振りにスーパー林道から
抜け出ることができますた。

35 :
富山村さいこうでした
湯の島温泉、本物の温泉でよかったです。

36 :
9月3日だったかの朝日新聞朝刊に富山村のことが、
郵政民営化、選挙がらみで出ていましたね。

37 :
富山村この前いったよ〜
村で唯一?の喫茶店でヒレカツ定食食べてきました。

38 :
6年ほど前、原付でそこらじゅう走り回ってたころに
その喫茶店で焼きうどん定食を食べた記憶が。

懐かしいス。

39 :
今日、CBCと東海ラジオの両方だと思ったけど、
郵政民営化に付いて、富山村の女性二人と
郵便局長の話が放送されていました。
CBCも東海もソースが同じでした。
勘違いかな。
話の内容は・・・アレ

40 :
昨日富山村に行ってきたよ!佐久間ダムから県道1号を走っていったんだけど
45分位かかっちゃったよ>家からの総所要時間は4時間位か?
昨日は、何か山登りのイベントが有ったらしくって、役場前にゴールの受付が
設置されていたんだけど、受付係の女の子が全員ギャルっぽい婦警さんで
一瞬「コスプレっすか?」なんて思っちまいました。ええ、富山村良い所です。
時間が無かったから温泉には入れなかったけど、次来た時には、入りたいな。
富山村のお土産は、栃の実せんべい。

41 :
「日本でいちばん小さな村で、最後の小さな絵画展」が、富山村教育文化センター「森遊館」ギャラリー
で開かれている。同村は11月に豊根村に編入し名前が消えてしまうことから、三遠の作家仲間が企画し
た。作家の思いを込めた36点が展示されている。
作家は豊橋・宝飯、浜松・湖西の気鋭18人が参加。“日本一のミニ村”に合わせ、ハガキ大まで各2点
を出品。最小は4センチ×5センチ、最大は12センチ×15センチ。
富山村の民話や祭りをモチーフにした大野俊治さんの「蘿石(つたいし)」「神ノ郷」は楽しい。大手京
子さんの「雨を孕んで」は立体感があり、水滴の表現が涙形で面白い。菅沼鉄王さんの作品はコンクリー
トの肌触りをうまく表現。いずれの作家も気鋭だけに小品ながら十分見ごたえがある。30日まで(月曜
休館)。

42 :
>>41
乙です、のん・ほい様。

43 :
私の友達が村民になりました、遊びに行ったけど、遠すぎ、おーい元気か?

44 :
僕の友達、村民になりました、おーい元気か?

45 :
お久しぶりです。
ついに11月27日、富山村は豊根村富山になり、日本一のミニ村ではなくなります。
合併後の、豊根村富山の課題を挙げてみませんか?
まず、人口の減少。
役場がいずれ縮小になるでしょうから、まず職員さんの数だけ。
人口が減ると、学校の生徒数が少なくなるから、先生も減って、さらに人口も...。
郵政民営化後の富山郵便局の行方も気になります。

46 :
ということは、喫茶店も、、、行方がきになります。

47 :
まぁ、人口が少なくなろうが合併しようが富山は富山なんだしそれでいいじゃん。
なるようにしかなんないよ。
沢のとこに生えてる栃の木の実を沢で灰汁抜きして餅に入れて食べればいいじゃん。
岩山のとこに生えてるタラの目てんぷらにして食べてればいいじゃん。
温泉の近くに生えてるワラビとか沢のところの竹の子も食べてればいいじゃん。
川で鮎とかヤマメとって食べればいいじゃん。(たべてばっか…)
喫茶店もそうだがガソリンスタンドや床屋も気になる…。

まぁ漏れはつまりはいつまでも富山は富山であってほしいわけよ。
最近行ってないから正月はいこうかぁ。じいちゃんばぁちゃん待っててね〜。

チラシの裏でスマソ

48 :
豊根より浜松市と合併した方がよさそう

49 :
この所、朝日新聞で富山村が取り上げられることが多いね。
↓これも、もっと大きな囲み記事があったし。

 >最近の言葉から。
 >人口217人と、離島を除いて日本一人口が少ない
 >愛知県富山村で、最後の「村民運動会」があった。
 >「村が一丸となって来られたのは、3世代がふれあう
 >運動会があってこそ」と川上幸男村長。
 >来月、隣村に編入される。
【天声人語】2005年10月29日(土曜日)付

50 :
>>48
そういえば天竜川の向こう側って大合併で浜松市になったんだね。
豊根村もろとも浜松市に合併したほうが良さそう。

51 :
富山村にいって来た。
飯田から向かったんだが、県道1号のくねくね道がつらかった。
それでも、以前富山に来た時に通った豊根から来る道路、浜松へ抜けるルートよりは
少し楽だったと思う。

富山村役場と郵便局の周辺(内部も含めて)ののんびりさが合併しても
残ることを切にねがうばかり。

52 :
豊根村、富山村の2村合併(27日)を控え、日本一のミニ村(離島を除く)・富山村は3日、同村教育文化センター森遊館で、閉村記念式典を行った。川上幸男村長はじめ村民ら約160人が出席し、129年の村の歴史を胸に刻みながら、新村での発展を誓った。
川上村長は「激動の時代を乗り越え、ここまでこれたのも先人のおかげであり、村民皆さんの支援があったからこそ。厚くお礼申し上げる。合併を余儀なくされ、苦渋の決断によって村の歴史に終止符が打たれるが、今後も地域は続いていく。豊根村の地域づくりに期待する」と式辞を述べた。
また、熊谷卓也・豊根村長は「合併したからといって課題がすべて解決するわけではないが、自治体には前進する使命がある。新たな村に夢を託したい。富山村が豊根村に編入する形ですが、気持ちは対等合併。そのつもりで行政運営に当たる」とあいさつした。
このあと、川上村長ら村民たちが村旗を降納し、ふるさと思い出を振り返りながら、将来の躍進に思いを馳(は)せた。
同村では、25日に閉庁式を行う予定。新・豊根村の合併記念式典は12月3日に開催される。

53 :
合併日あげ

54 :
富山村は変わってほしくない

55 :
この所、朝日新聞によく取り上げられていますね。

56 :
昨日、PSで郵便配達の人が出ていたね。

57 :
2007年1番目の書き込み
元村民が保守age

58 :
今 富山村で検索したら いっぱい出てきてビックリ!
あたしの母は富山村出身(●^o^●)もちろんお爺ちゃんお婆ちゃんは
今も富山に住んでます!(^^)!
あたしも富山が大好き(*^^)v小さい頃から毎年 お盆と正月に行ってました。
最後に行ったのは去年だったかな(^^♪
あたしの子供〔じ〜ば〜から見たらひ孫〕とあたしの母親と(^_^)
でも結婚してからはなかなか行けないです・・・
今週 母が富山行きますよ(笑)

59 :
今 富山村で検索したら いっぱい出てきてビックリ!
あたしの母は富山村出身(●^o^●)もちろんお爺ちゃんお婆ちゃんは
今も富山に住んでます!(^^)!
あたしも富山が大好き(*^^)v小さい頃から毎年 お盆と正月に行ってました。
最後に行ったのは去年だったかな(^^♪
あたしの子供〔じ〜ば〜から見たらひ孫〕とあたしの母親と(^_^)
でも結婚してからはなかなか行けないです・・・
今週 母が富山行きますよ(笑)

60 :
お、めずらしいな、書き込みとは。
俺は一度も行ったことがないが、
このスレのおかげで富山村ファンになった。
一度行ってみたいな・・・と言っているうちは行かないだろうなあ。

61 :
一度だけ友達と一緒に車で行ったけど、行くまで道が細くて曲がりくねっている道が
延々と続いて凄く疲れた。
村は正直何もないのであまり何か期待すると肩透かしを食うと思う。
食料は一応自分で用意していった方がいいw
村に一つだけある喫茶店でもご飯が切れていて定食が食えなかったw
しかし、あの凄い静けさは都会ではまず味わえない。
風と木々の葉の音しかしないんだよねw 
ちなみに富山村ってネット環境とかはどうなんだろう。
ADSLぐらいはできるのだろうか。

62 :
去年、小和田へは行けたんだが時間が足りなくて大嵐&富山にはいけなかった。
そろそろ、行きたいな。

63 :
今日はいい天気ですね、富山村の皆さんいかがお過ごしでしょうか。

64 :
今年初めての書き込みでっす。
今日の名古屋は冷たい風が強くて非常に寒いです。

65 :
私は豊橋市民です
富山村と豊橋が最終的に合併することを願ってます

富山村は日本の宝!

66 :
富山村リア住民の方々お元気でしょうか。
今日名古屋ではみぞれが降り、まだまだ寒い日が続いております。
梅は3〜4分咲きかな。
と言ってもこのスレはリア住民の方が書き込まれたことが無いからなあw

67 :
 初めて書き込みします。2chにスレがあり感動しました。
私は静岡市出身、横浜在住ですが、祖父までは冨山村に住んで
いたようで、戦国時代からの代々のお墓が10個あります。
 
 2年前に合併と聞き、ツ−リングがてらに横浜から向かった
ところ、何と片道6時間。お墓の場所が分からないので、役場
で聞いたところ、川上村長が出てきて、先祖の名前を聞かれ、
名前を言うと、「君の祖祖父、曽祖父は村長を昔、やってたね。」
と言われ、村長室に通され、歴代の村長名の中に爺様方の名前
を発見。その後、お墓まで案内されました。

 帰りに冨山村の冊子を買い、今では家宝にしてます。
一昨年もお盆にバイクで行きましたが、佐久間からのトンネル
や短いコ−ナ-の連続に疲れ果てました。
 昨年は豊橋まで新幹線、そこから飯田線で大嵐まで5時間半
かけて行き帰りに温泉入ってきました。
 今年も行く予定です。

68 :
>>67
すいません、2chの何板にあったか教えて下さい。自分も見てみたいので。

69 :
ひょっとしてここを2ちゃんと思われたのじゃないかな。
違っていたらごめん。

70 :
>>68さんへ、私はここが2ちゃんと思っておりました。

ちなみに合併直前に冨山村にお墓参りに行った時に、役場近く
の旅館に泊まったんですが、そこのお爺さんは昔役場勤務して
たらしく、村長だった祖祖父の名前を言うと知ってらっしゃい
ました。
 あと、旅館のお婆さんに、「ここは田んぼがないですけど昔は
何を食べてたんですか?」と聞いたら、
 「ダムが出来る前は川沿いに集落があって、田んぼも少しあった
みたい。でも、昔は稗や粟を主に食べていた。」とおっしゃってま
した。 今は静岡の焼津から行商が来て魚を売りに来てくれたりす
るそうです。

昨年、来富館という施設に寄った時に、役場の職員さんに、
「お墓参りにきたんですが、掃除に使う道具を貸して下さい。」
と頼んだ時に、祖父や祖祖父の名前聞かれたので答えると、
 職員さんは祖父の名前は聞いた事があると言うので理由を聞く
と、「昔は村の中の地区ごとに、祭りの時の為に太鼓などの練習
をしたらしく、佐太地区にXXと言う太鼓の一番上手い奴がいたと
爺さんに聞いた事がある。」と聞き、自分の父も知らない祖父の
一面を知り驚きと感動を覚えました。

 何しろ、私が生まれる前には、父方の祖父は亡くなっていていた
からです。うちの家系は祖父の代から浜松に出たのですが、その他
の親戚は豊川、豊橋に出たらしいです。私の父は、浜松から静岡に
出て、私は静岡で生まれ、進学から横浜に住んでますが、自分の
ル―ツである富山村には毎年墓参りに行く予定です。

71 :
>>70
なんだか感動的な話ですね。
自分のルーツが詳しく分かるというのもまた面白いものでしょう。
考えてみたら皆自分の曽祖父のことでさえよく知らないという人がほとんどなのでは?

72 :
>>70
また何かあったら書き込んでくださいね。
私は一度も行ったことはありませんが、
何か面白いんですよ、ここの出身の方や
富山村をよく知っている方の書き込みは。
特に自虐的でウイットにとんだものは。

73 :
うちのじいちゃんが富山中出身でした

74 :
おおこんなスレあったんだ。
僕の親も富山出身でよく遊びに行ってた。
親族も富山にまだまだいるよ。

近年は行く回数が減ってるけど、豊橋在住なんで自転者で往復しとりますよ。

75 :
遊びに来てください
今晩も涼しいよ!!
現在16度だよ・・・

76 :
俺は富山大出身です

77 :
今日は自宅前は「風」があるので、まあすごしやすいな・・・

78 :
初めて書き込みます。
富山で検索したら出てきました。私はもともと渥美の育ちですが、富山村へ転校し、
小学校、中学校と卒業しました。懐かしくてうれしくて書き込みました。
もうすぐ長い休みがきますので遊びに行く気になりました。
今から20年前ぐらいだと思います。わんぱく坊主だった男です。子供村というのが小中学校
にありました。(委員会みたいなもの)そのしょっぱなの集いの村村長をしておりました。
あーーー懐かしい。誰か当時の私にきずいたらうれしいな。

79 :
お盆くらいになると豊橋〜富山の大谷の集会場まで自転車で往復するっていうイベントがあったんです。
合併でゴールが豊根村役場になってからはイベントの参加しなくなってしまったな〜。
墓参り兼ねてたからね。

80 :
僕の富山の時の1・2年の担任だった先生が亡くなってしまったので
調べてみたらこんなスレがあるとは知らなかったぞい
先生、俺あの時まだ7歳8歳だったけど14歳になったよ。
先生がいなかったら僕はひらがなも知らなかったんだ。
先生ありがとう!

81 :
八嶽山の東又ルートを登った上の方に東又集落跡というのがありますが、
この歴史を知りたいのですがどなたかご存じの方みえませんか?
なんか不思議な場所でした。こんな場所に集落があったなんて。

82 :
あげ

83 :
>>81
そういえば詳しいページがあった
www.aikis.or.jp/~kage-kan/23.Aichi/Tomiyama_Higashimata.html

84 :
今日は朝から一日雨かぁ!
田んぼでも見に行って来るか!
また後で書き込みます

85 :
富山村の冬はきついでしょうか?
碧南のあたりから移住を考えているのですが・・。

86 :
>>85
雪、路面の凍結は覚悟しとかね。
コンビニもないし。
食料や燃料確保は碧南のようなわけにはいかないだろ。
碧南の方がよっぽど住みよいんじゃないか?

87 :2013/06/16
昨日の新聞に書いてあったけど、
小中学校が統廃合されちゃうみたいですね。
合併以来、過疎化が激しくなった影響か・・・

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

昭和区ってどうだきゃ vol.21(55)
【いったい】尾張北部合併スレッド【どうなる】(54)
【よっちゃんは】三重県亀山市を語ろうPart.7【お友だち】(160)
◆三好町とその周辺について語ろうPart18◆(1000)
【後一年ちょっとで】岐阜県武儀郡総合スレ【関市】(37)
◆ 東海地方でPHS使っている人 その2 ◆(72)
★☆豊田市民全員集合!! PART80☆★(1001)
★★★西尾市民集まれ★★★〜PART49作目(846)
北海道限定品を語ろう-2(99)
■■府中の昔について語り明かせ五晩目■■ Part2(363)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その7■■(1001)
◆◆◇秋田県鹿角市・小坂町〜Part5◇◆◆(592)
◆◆◆ 小笹って その4 ◆◆◆(426)
沖縄県のバスはどうよ(932)
★☆★☆★ 埼玉県蓮田市 Part-36★☆★☆★(300)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄42杯目(1000)
此花区についてpart38(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ283話★(1000)
他所さんに自慢出来る東海地方地元名産の地酒を語ろう(56)
やぱーり江古田 Part44(1000)
【シネマ】天国からのエール【本部町での奇跡の実話】(105)
▲▽▲▽岐阜県多治見市総合スレッド【第67章】▽▲▽▲(1003)
京都市伏見区「がんばれ!丹波橋商店街」5(917)
新潟の中学総合スレッドPART3(298)
中野駅周辺 Part147(654)
★札幌市北区スレ その22(1000)
▲▼ 静岡県磐田市スレッド 〜Part1 ▼▲(743)
石川県中能登町ってどうなの?NO.5(488)
☆★☆大田区蒲田パート168☆★☆(1000)
■札幌市厚別区スレ Part41(745)
【札幌】おいしい食べ物のお店5【食べ歩き】(799)
37: 【宇宙の法則】一宮市について語ろうPart32【一宮の夜】(1001)
☆★☆★開成町を語ろうな★☆★☆(296)
★札幌市北区スレ その23(532)
【田舎?】神戸市西区伊川谷町 Part 32【都会?】(1001)
愛媛の美容院・理容室について・3(188)
【きちゃりー】八幡東区〜Part20〜【高見地区】(1000)
雑談ひろば 二十八 ニッパチ(300)
 B A R       いいよね.(105)
横浜駅周辺について語ろう Part121(1000)
【祝】おきなわ開店情報 2店目【OPEN】(689)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart78★★★★(1001)
@@ピシッ!ア〜〜!岩国基地について語ろうぜい!Part2(191)
JR相模原駅周辺スレ27(206)
さらに見る