1read 100read
2013年07月東海365: でっかいぜ、飛島村 part III(359) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ノブナガ】ヤッシーを応援するスレPART1【ゴールは名古屋城】(231)
☆ 込み合う地下鉄 東山線スレッド ☆(404)
■ 袋井・掛川・菊川・森スレッド part9 ■(234)
裾野市ってどうよ?PART.6(718)
【満員御礼】東海地方のハローワークはどうよ?【連日行列】(234)
★☆名古屋市北区【Part27】☆★情報数⇒(1005)
■  ここに駅があったらナーと思う場所 PART2  ■(185)
名古屋のスーパーマーケット(156)

でっかいぜ、飛島村 part III
1 :2006/03/17 〜 最終レス :2013/04/16
電力やロケットもつくってる日本一リッチな村、それは飛島村
この偉大な村を語り合いましょう。

前スレ
でっかいぜ、飛島村 partU
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1086694746



2 :
よくぞ日本よ勝った、福留もえらい!

静香さん以来の感激ですね

4 :
雨になると伊勢湾岸あたりは無法地帯になりますな。
しかし何故に飛島IC出口でギュルギュルやってるのに警察こないの?

6 :
暖かい、春ですねぇ
子供も休みに入りました

いくつになっても「学生時代にもどりたい」と思うは
私だけでしょうか

7 :
金持ち村と言う言葉に疑問。
飛島の何が金持ちなのか?

8 :
私腹をこやしてる人が金持ちなんだろう

9 :
冬に逆戻りの寒さですね
プロ野球も始まろう、と言うのに

>金持ち村
税収では日本一リッチなのでは?

私服を肥やすひともいるでしょうが、村民に対する
行政のサービスは「村」のレベルは遥かに超えている
今のご時勢、排水工事費用もでない町もたくさんあります

バランス良くこの税収をみんなが享受できれば、文句もでないし
チクルひともいない、だがひとたび狂うと事件になりますね

そういう意味では、扱う金額が大きいので
この村の官は慎重に事を進めているはずです。

10 :
あんまりひがむな
真面目に仕事だよ

11 :
今日は台風ですね
この時期は毎年こんな風だったのだろうか?

近くに「富浜」というゴルフ場があるが
こんな日にプレーしてみたい

12 :
例年だと、この時期にプール券を会社や家庭に
無料配布されるのだが、この制度はなくなったのかな?

13 :
そういえば、飛島にある博多って居酒屋知ってます?
そこのトン平焼きがマイウ。

14 :
昨日の朝日新聞に飛島(紹介)のこと囲み記事で載っていたね。

15 :
しばらく博多、行ってないなあ。次回行ったら注文してみよう。
コーワが無くなって桜も無い。飛島で桜が見れるのは大用水かな?

16 :
大用水のさくらまだ若い、20年後がたのしみ。第一保育所のさくらいいかも。
そういえば年中さくら(造花)咲いていた梅の郷のバーべキユー屋さんあったね。

17 :
来月から、温泉が、村で使えるって、本当?コーワからいくらで買ったんだろう?
コーワの跡って、京楽グループのマークが看板に書いてあるけど、何の会社でしょう?

18 :
俺も気になって京楽のHP見たら関連企業みたいだね。
温泉どこで出るの?あんなの建ったら無理じゃないのかな・

19 :
>17
えぇ!また温泉がはじまるの?
ほんとうなら、高齢者にとっては朗報ですね
問題は酒が飲めるかだが

懸念していた企業向けプール券がきた
えがった、えがった

20 :
>17
えぇ!また温泉がはじまるの?
ほんとうなら、高齢者にとっては朗報ですね
問題は酒が飲めるかだが

懸念していた企業向けプール券がきた
えがった、えがった

21 :
雨かなあ・・
雨ン中の一斉清掃はイヤだなあ。。

22 :
ご愁傷様、ガンガレ。

23 :
海○のうなぎに行きました、3年ぶりかな
えらい閑散としていた、ひと昔前はNO1だった気がする

燃えた立○は復興したのかな

この地区はうなぎとトンカツは誇れますね

24 :
>13
豚平焼き、まあまあ(゚Д゚ )ウマーでした
辛いのが印象に残って、も少し味わいが欲しかったかな

と、味オンチが蘊蓄を垂れてみるテスト

25 :
飛島村って、新規に入れるマンションやコーポってあるのかな?

26 :
あるよ ニッショーが仲介してます

27 :
よく降りますね
五月晴れ、という時期だが、五月雨、ですな

飛島は今日も可もなく不可もなく行く

28 :
西郷というラーメン屋
あそこはおいしいですか?
がらくたがいっぱいであやしいです。

29 :
たとえ凄い美味しい味だとしても、、、、
  食べる気ある?

30 :
あそこはまずいよ

31 :
コーヒーものめるのかな?

32 :
宝島うまいよ

33 :
カミナリ鳴ってるのと同時に 消防車のサイレンみたいなのも聞こえたけど、
大丈夫だったのかな

34 :
梅之郷にあるゴルフ練習場が閉鎖された
やはり飛島村ではレジャー産業は維持できないのかな

35 :
すこやかセンターの温水プールは大盛況w

36 :
>35
ヨソモノで?

37 :
飛島民だけに限定したら閑古鳥が鳴いてるでしょ
幸運にもたまたま名古屋港の一部が村内にあるが故にできた施設なのだから
よそ者とか言わずに広く利用して貰うのがいいと思う

38 :
明日は盆踊り

39 :
■ 【愛知】飛島村一貫校の施設内容などを検討(8/7)

■  【海部郡】新設の小中一貫校建設事業を進めている飛島村は、5年以内の開校を目指し教員やPTAなどで構成する「飛島村一貫教育および教育特区研究会」で施設内容や委託の方法などを検討している。同研究会は本年度中に方向性をまとめ、2007年度に委託する設計に反映する
 検討の内容としては、隣接する温水プールや村立図書館など公共施設の活用を前提とした校舎の配置計画や、コンペ方式やプロポーザル方式の採用も含めた設計の委託方法など。
 建設地は、村役場北側で中央公民館とすこやかセンターに隣接する農業用地約4万4000平方b。現在、農用地除外の申請を行うため関係機関との調整など07年度の用地取得に向けた作業を進めている。
 また、新設校建設により役目を終える既存校舎のうち、小学校は解体を決定。耐震補強済みの中学校を含めた跡地利用計画については08年度以降に具体化する見通し。
 現況規模は、飛島小が鉄筋コンクリート造3階建て延べ3545平方b。敷地面積は約1万7000平方b。所在地は飛島新田字元越。
 飛島中が鉄筋コンクリート造3階建て延べ2357平方b。敷地面積は約2万6000平方b。所在地は飛島新田字竹之郷。
(2006/08/07)

40 :
元起が元越になってる

41 :
>40
すげえ  気が付かなかったよ
飛島が飛鳥になってるのはよくあるけど

42 :
公金の正しい使い方ですね

43 :
小中一貫なんて元々は『耐震診断やったら保たない』ってことで、
建て替えにあたってオマケで出てきた思いつきでしかない。
児童生徒減少による学校統廃合もあり得る時代にあって
人口が減少していってる飛島ではいずれ学校も無くなるかもしれないと予測し、
なにか注目を浴びることをしておけば学校が取り上げられることは
多少防げるかもしれないという思いつきでしかない。

そんなことより人口を増やし子供の数を増やす施策を進めた方がよい
村は愛知県の指定により市街化調整区域と工業専用地域になっていて
マンションや住宅を建てることができない
臨海部の企業による潤沢な税金を限定された住民で使っているだけだから
そりゃあコーワから温泉を買い取ることもできよう(10月に新規オープン予定)
他にもっと有意義な税金の使い道があるように思えてならない

県の都市計画が見直されれば、住宅も増え、人口も増え、学校に生徒児童も増える
企業による税金で恩恵を受けることができる人も増える。
飛島は閉鎖的だと指摘されることもなくなる
米の値段も年々下がって田んぼを維持してても赤字だと嘆く農家も
業種転換が図れる(今現在は田んぼは農家にしか売ることができない)

村は小手先の政策に過ぎない小中一貫教育をあーだこーだやってるより
人口を増やす政策、村が事業主体となって住宅地開発事業などを行うべきだ。
県に働きかけて都市計画の用途地域指定を見直させるべきだ

44 :
>他にもっと有意義な税金の使い道があるように思えてならない

この具体案がなくて村の首脳陣は公金の使用法で頭を抱えているのでは?

>人口を増やす政策、村が事業主体となって住宅地開発事業などを行うべきだ。

全く同感、この村はすでに死んでいる。しかし夕張メロンにならんのは大企業がある、というだけ

45 :
うぅ・・・涎が。

46 :
>45
こんな田舎の村に遙か関東からどうも (^^;

47 :
人口1万未満の飛島村は、合併勧告される可能性があるから、
いずれは消滅する。

48 :
最近、飛島村は、お米でなく、小麦や、今年からは、枝豆を作るのですか?
先日仕事で通った時、、田んぼの中に、枝豆になるような苗のようなものがあったので、びっくりしました。
田んぼは、何でも作っていいのかな?
村民の方、どうなんですか?

49 :
>48
今って何作ってもいいんだっけ?
米は1年置き若しくは3年に1度の減反割り当てがきて作れません。
ですので耕作地の半分近くは米作していませんね

減反時期に何を作るかは地区地域で違いますが、集団でやるなら麦が多いようです
集団でないなら「うちは枝豆やるんだ!」も有りでしょう


>47
勧告は誰もが想定し、ゆくゆくの合併は避けられないのは皆が感じてると思うが、
どれだけの強制力や法的根拠が付くのだろう?
個人的には052番号になるならOKだけど

50 :
飛鳥村なんて名前の村があるんですね。
今スレが上がってるの見て初めて知りました!

51 :
雷魚が釣れるところありませんか!?

52 :
飛鳥村なんて名前の村があるんですね
>>>>
アスカ村じゃなくて、トビ・シマ・ムラです。

アスカは奈良です。

53 :
>>46
どうも、飛島の近隣の者です。
巻き添え規制食らったので串通しておまorz

54 :
>53
巻き添えはオレも喰らったことある。( ;∀;) カナシイナー
今後ともよろしく〜

>51
昔はいっぱい雷魚いたんだけど今はどうなんだろ?
釣りやらないんでわかんねえや
  (もしかしてネタに吊られた?w)

55 :
飛島ってキックのジムある?

57 :
一昨日の朝9時半頃、県道北行き、いつものところでレーダー置いて速度違反取締。
幸いにして捕まったことないけど、これって飛島の人ねらい撃ちとちゃうか?

58 :
 飛島村のR23号線近くのゴルフ練習場って改装するんですか?
それとも、やめちゃったの?誰か教えて下さい。

59 :
>58

 閉鎖です

60 :
今から防災訓練

61 :
今朝23号線こんでたね。中学校のところから名古屋方面通行止めだった。
またそこでも事故していたね。

62 :
西尾張中央道も激混みだったよ。

63 :
末広商事、安いのはなぜ?

64 :
>63

どこ???

65 :
あー 確かに安いね。なんでだろ。。
でもそこで入れたことないw

66 :
場所は弁慶の向かい側

67 :
総裁立候補してる忙しい人がこんな村の公民館に来てええのか?
もっと他に行った方が効率ええんじゃねえのかと
興味ないけど心配しちゃうよw

68 :
麻生太郎さん来るんだ

69 :
ニュースになってたね。

70 :
飛島村の温泉村外のひともかねだせばはいれるのかな?

71 :
昨日だったか、今日だったか、さだかではないけど、新聞に載っていました
中日新聞朝刊・尾張版です。
二箇所ばかり、“村”が“町”になってた・・・

72 :
>71
それは遺憾ですな。
飛島村は単独独立を選んだすばらしい村ですから
断固メディアに抗議しないと!

73 :
『飛島町』でググってびっくらこいた。

74 :
明日は体育祭  晴れそうだね

75 :
飛島にいつになったら光がくるのでしょうか?ずっと待ってるのに。テレビもアンテナだし・・・

76 :
光来そうにないねぇ…

77 :
元コーワレジャーランドの国道を挟んで北側に
温泉が営業してますね

誰か詳細ご存知の方いますか?

78 :
> 75
前に、NTTのキャンペーン兄ちゃんが
『何軒かでまとまってくれるなら光を引く工事やりますよ』
とかゆったので「ホントだな!?」って念押ししたら
木場局は光の施設自体がまだ収容されてないのでまとまっても無理でした と返答された。
いつになるんだ? って聞いても予定は判らないってことらしい。。。orz
南海部局の方がまだ希望はあるのかな

79 :
>78さん
木場は2年前にようやくADSLになったもんなぁ。。。
光はまだまだ先ということか・・・。

80 :
やっぱり、飛島村は最後は吸収合併するみたいですね。

81 :
大信は死ぬほどうまい
手羽先なんかエンドレスで食えるぜ

82 :
ところで大信のハンバーグ食ったことある人いる?
ヒレカツがうますぎていつもヒレカツ頼むんだけどハンバーグが気になってる

83 :
今年合併したばかりの弥富が県の合併推進市町村に指定。
水面下で飛島村との合併推進がすすんでいるもよう。
合併しても飛島村民にとって明るい未来はない。

84 :
>83
マジ?
あんな横着い弥富なんかと一緒になるなんて絶対ヤダね
おれは名古屋がいいんだけどなあ
どーしても弥富なら、弥富の横暴を止めれるように蟹江も加わって欲しいよ

85 :
私は、大信ではなく、同じ飛島村の「キッチン村上」の方が、断然おいしいと思います。

86 :
大信,キッチン村上どちらもおいしいです。大信宴会する部屋もありますね。

87 :
市町村駅伝、人口少なく選手層が薄い割に健闘したね

88 :
『宝島』が新聞に載ってたねぇ。

89 :
鬱陶しいガキがおるで、調べたら、村議員の孫じゃん

何とかならんのか、糞ガキ

90 :
どう鬱陶しいん? kwsk

91 :
大信とキッチン村上って師弟関係とかでしょ?
ちがったっけ?

92 :
飛島村も、結局は、弥富市に吸収合併になるんですよね。
ほんと、住民の意見も、県の国の施策には、関係無しに合併は進むのですね。
海岸沿いの大企業の法人税も弥富市に取られちゃうね。
飛島村好きだったのに・・・。小中一貫教育は、頓挫しないかな〜。心配です。

93 :
ゆくゆくの合併が避けられないだろうってのは判ってるんよ。
農協も合併が進んでいくし。。。。

小中一貫なんて教育の問題ではないのだ。もともとは校舎の耐震問題だった。
児童生徒数の減少からやがてくる学校のリストラに対処するために特色あることをやっておけば
学校が統合されて飛島から小中学校が無くなることを防ぐために発案されたことで、
そこに小中一貫の教育的理念などない。

とん挫するのは構わないが、子供の数が減り続けるのはなんとしても避けたい。
調整区域だらけの飛島村のあちこちに、住宅が建てられる地域をもっと増やして欲しい
(県の都市計画のあんぽんたんめ!)
豊田市に合併した三河山間部の町村のように過疎地は置き去りにされる。
だから住宅地がもっと増えてからなら合併には反対しないよ。




ただ、、、

弥富は嫌いなのだな
(弥富人が嫌いじゃないんだよ 弥富のトップが嫌い)
なんとかしてくれw

94 :
なんとかなるかな・・・・
五分五分?かな

95 :
役場前〜OKマートの間で死亡事故があったげな
みんなぁ、加害者にも被害者にもならないように (-∧-)合掌・・・

96 :
飛島が豊かなのは臨海部のおかげだけど、朝あっちに向かう車の運転マナー悪いなぁ。
職業差別する気は無くても「ったくブルーカラーは・・・」とか考えてしまう。

97 :
>93
やはり、中高一貫教育の理念は、関係ないのですね。
校舎の土地のかかる農地の地主の皆さんは、田んぼが高く売れるから喜んでいるね。
それで、いいのかな?
たまに、近所でたくさんのほうれん草や、キャベツを、たくさん播いてあるのに、大きくなりすぎたのか、収穫せずにトタクターでつぶして捨てていた。
もったいないのに・・・。なんか、毎年,やっている感じ。
で、いろんなところに枝豆が枯れたみたいな草が生い茂っている田んぼがあるけど、あれなんか、火でもつけたら燃えちゃうよね。
危ないし、もう少し、ちゃんと管理して欲しい感じ。

98 :
ほうれん草、キャベツをトラクターで潰しているのは、価格調整のためです。


枝豆はわざと枯らしているのです。収穫時期により、黒豆になるのです。


豆知識です(謎

99 :
第4回愛知県市町村合併推進審議会での御意見です。
ttp://www.pref.aichi.jp/shichoson/webpress_shingikai4_kekka.htm
色々飛島村に対して意見交換されていますよ。
合併はその内やってくるのかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆ 込み合う地下鉄 東山線スレッド ☆(404)
東名・名神・中央・東名阪・伊勢・東海北陸・伊勢湾岸道スレ5(199)
東海地方のブックオフを語る パート2(713)
名古屋市緑区 Part 45(1000)
★☆小牧市総合スレッドパート25★☆(1000)
岐阜市芥見・加野団地エリア Part.8(161)
愛知県江南市について語ろう!Part39(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part90(1011)
東海地方のヘンな地名&難読地名3(255)
茨木市の話でも・・・Part 158(1000)
佐賀県佐賀市について語ろう【その26】(416)
男鹿市/潟上市/南秋田郡(五城目町/八郎潟町/井川町/大潟村) Part7(35)
【潤z昔の福井【潤z(180)
住むなら宜野湾市☆ その6(978)
*葛飾区リンク集 Part3(96)
【避難所】広島の釣り情報【29日目】(436)
まちBBS中国掲示板雑談スレッド -2-(122)
___【町田市】「すずかけ台」はどうだい? Part3 ___(62)
茨城県潮来市(247)
【千葉県】木下〜(小林)2【印西市】(157)
■■■ 栃木県佐野市 ★葛生★ 3番館 ■■■(269)
下井草・井荻パート45(1000)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート44★◆(1001)
■富山県の小売店舗8(食品スーパー/家電/各業種の店舗全般)(1002)
鹿児島県鴨池 PART2(213)
京成線をホントに何とかするスレ(126)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その92【源氏】 ■◆(1000)
浦和美園スレ その11(300)
【喧嘩神輿】松山市の地方祭 2台目【秋祭り】(204)
★☆西淀川区 御幣島スレ パート20☆★(770)
■京王線■多磨霊園11■府中市■(204)
福山市の再開発を語ろう part1(331)
富山県のラーメンスレ Part22(1000)
【香取良いとこ】千葉県香取市スレッド其の七【水の郷】(188)
沖縄のラジオやテレビについて語ろう 32ch(1000)
厚木スレッド Part246(1000)
【Go!】今日から、このスレから始める沖縄都構想♪【俺たち先駆者】(121)
★☆豊田市民全員集合!! PART74☆★(1006)
沖縄のデパート(155)
☆☆東伏見公園//立ち退き問題を考える☆☆(95)
広域情報交換:路上喫煙について 8(154)
●●●この街、わりと好きだけどな 大久保・百人町 Part33●●●(1000)
高蔵寺ニュータウン&その周辺住人☆Part22(1006)
★矢口渡スレッドPart22★(303)
さらに見る