1read 100read
2013年07月東海629: ♪♪♪ 岡崎市 全般 第121話 ♪♪♪(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

新城が最高! PART86(1000)
・・・・・・・東海地方で宝くじの高額当選の店・・・・(155)
熊野市ってどうよ! パート2(375)
☆☆東海のデートスポット☆☆(88)
名古屋周辺の路地裏探検 2丁目(74)
【地デジ難民】 地上デジタルテレビ放送 2ch 【続々発見】(113)
鈴鹿市を語ろうvol.80(1000)
この病院・医院は行ってはいけない&良かった病院≪東海版≫part12(1000)

♪♪♪ 岡崎市 全般 第121話 ♪♪♪
1 :2012/06/08 〜 最終レス :2012/07/18
梅雨から夏へ、季節は巡り

前スレ
♪♪♪ 岡崎市 全般 第120話 ♪♪♪
ttp://tokai.machi.to/bbs/read.cgi/toukai/1333171109/
※頭の h はNGワードに引っかかって書けないので抜いてあります。

前スレを使い切ってからの移動をお願いいたします。
1000近くなっても次スレが立たない場合は雑談を控え目にして次スレを待ちましょう。
1000レスまで削除無く、楽しく盛り上がっていきましょう。



2 :
岡崎市
ttp://www.city.okazaki.aichi.jp/index.htm
図書館交流プラザ Libra(りぶら)
ttp://www.libra.okazaki.aichi.jp/index.htm
岡崎商エ会議所
ttp://www.okazakicci.or.jp/
シビックセンター
ttp://www.civic.okazaki.aichi.jp/
マピオン
ttp://www.mapion.co.jp/html/admi/23/23202/
FMおかざき
ttp://www.763.fm/index.html
ヤフー岡崎市
ttp://dir.yahoo.co.jp/regional/japanese_regions/tokai/aichi/cities/okazaki/
岡崎市気象情報
ttp://tenki.jp/forecast/point-1112.html
過去ログ
ttp://mimizun.com/
岡崎市@wiki
ttp://www32.atwiki.jp/okazaki/

どこで火事だか知りたい人はココに電話
消防テレホンガイド (0564)21-0119

3 :
乙です!!!

4 :
竜海中に通う予定の小6娘持ちです。
竜海中のスクール水着は紺・黒色であればOKでしょうか。
(アディダスやナイキのマーク付や肩紐が白色のものでもOK?)
今年水着を買い換えるので中学でも着れるものを買おうと思っています。
ご存知の方、教えてください。

5 :
>>1 乙川

ところで乙川と男川ってどう使いわけるんでしょうかね

6 :
>>4 学校へ直接問い合わせたほうが賢明かと。

7 :
>>1乙川
乙川から枝分かれしてるのが男川だよー
言い方の分け方は テキトー

8 :
乙川で思い出した。
岡崎城の川沿いの道、竹千代通りだっけなあそこ結構交通量あるのね。
しかもスピードも出して走ってる。

だいたいジジババなんだけどよく事故らないわ。

9 :
岡崎はどこ行っても交通量多いよね。10年前はスカスカだった道も、今じゃ渋滞ってとこも見られるし。人口そんなに増えたのかな?

10 :
>>5
ttp://www.city.okazaki.aichi.jp/menu2510.html

11 :
>>8
そこの通りそんな名前だったんだ知らんかったw
貴重な1号線への抜け道だから毎日使ってますよ。
朝はそこまで交通量あるとは思わんけど。

>>9
まっすぐ抜けるまともな道が少なすぎる
国一の代わりがろくな道路しかいない
そのせいで国一も2車線ではまかなえない

12 :
>>9
総人口は3万人増えてるくらいなんだけど…
確かに交通量は増えた気がする
元々岡崎市内でかっ飛ばしてるのは暴走族とミニカあたりに乗った婆ちゃんとかそこらへんだったから別に関係無いのだけれど、朝っぱらから信号無視されると気分が悪い

13 :
10年前はスカスカだった道も?????????

2000年頃ってこと?そのころも渋滞酷いと思うけど。

14 :
>>11
抜け道だから毎日使ってますよ、じゃないよ。
生活道路を通勤なんかの都合で抜け道に使うヤツが多すぎる。
国道なんかの渋滞がひどいからって理由もわからんでもないけど、だったらもっと早く家を出るとかしろよ。

15 :
そこまでキレ無くてもと思うが。
もしかして毎朝迷惑してるのかな。

16 :
スカスカだったは言いすぎたかもだけど、明らかに車増えてるよー。
我が家も2人大人になって2台増えました

17 :
岡崎南部は明らかに車増えてるし、クズな運転する奴が増えてるよ。

18 :
当方高校生で自転車通学をしているのですが、毎朝というわけではないですがよくかっ飛ばしてく車を見かけるという事だけです
でも、信号待ちをしていて、ようやく反対側が赤になってよっしゃ渡るかと思った次の瞬間に真っ白のヴァンか紺色のミニカが通り過ぎるのですよ

19 :
運転する女性が増えて、運転できる年寄りも増えたことだね。
昔は全運転者の中で女性と年寄りの率は少なかった。
それと車両の大型化、全国的傾向だね。
こちら鹿児島でも同じw

20 :
昔よりは道は整備されたけどより空いてる道を求めて生活道路まで走ってるのは分かる。
あとやはり外国人増えてるから彼らの運転も荒いよね。

あと高校生に元々とか語られてもなあ。

21 :
岡崎駅南西部に「こども科学館」建設と新聞に出てるけど
どのあたりでしょうか。

22 :
>>14
職場に早く着いたところで給料増えるわけでもないしタバコ一本ゆっくり吸える時間があればいいので特別早く出ようとは思いません。

23 :
>>22
>>14 が言ってるのは、渋滞を避けるために生活道路を使うんだったら
早く家を出て渋滞を避けてください。
生活道路を使われると迷惑ですって言いたいんじゃないの?

24 :
>>21
そうなの? 南西って事は岡崎っ子展の辺りかね?

25 :
違う、南西なら上地の勤労会館辺りじゃないかな? 予想だけど
違うなら南公園か針崎の新しい学校んとこかも

26 :
交通量増えたのはジャスコ出来てからじゃない?
248の南からジャスコまでの間いつも込みすぎ

あと矢作川を渡れる橋が少ないからその近辺の道が込む→それが主要道路に影響を与える
他の近辺市街地より川の影響が大きい市だと思う

27 :
>>26
川は確かに大きいな。

朝の堤防沿いの道なんか凄い。

29 :
>>21
JR岡崎駅前東口の空き地が候補地って聞いたぞ
岡崎倉庫の北側のところ

30 :
>>26
確かにイオンは色んなナンバーの車見るわ

31 :
>>14
以前は通勤渋滞を避けるのに、細い裏道を走ってたけど、
今は1時間早く家を出るようにしたら、R1でもホント快適だわw

30分かかってた通勤が15分で着いてしまうし、
燃費も3割がたよくなった。

32 :
まあ、ト○タ・△菱が就業時間を1時間ずらせばそれだけで朝夕の通勤状況は一変すると思うけどな!
土日操業のときの快適ぶりがなつかしいわ。

次の市長は道路行政・医療の2つを最優先するやつに票を入れてあげるわ。

33 :
>>23の言ってることくらいが理解できない>>22は、いつか人身事故やる。
頼むから事故るなら単独で自損でやってくれよな。

34 :
裏道ってのは、人身事故の可能性がメッチャ高くなるからな

35 :
名鉄と国一を高架で抜けれる道路が県道26号しかないのもあかん
それだけに248号の罪は重い

36 :
高校生が多いけど何かあるの?

37 :
>>34
若いころはそのことに気づかないんだよな。
動体視力とか身体能力が高いから危険な状況を何とか乗り切っちゃうこともあるし。
人身起こしたときのリスクも考えてないし。

そんなリスクを背負うぐらいなら渋滞しても間に合うように時間にゆとりを持って行動するほうがいい。
時間にゆとりがあればスピードも抑えられるし車間もあけれる。
運転中にイライラしないから運転マナーも向上して、事故も減ると負うんだが。

38 :
正解

39 :
「タバコ一本ゆっくり吸える時間があればいい」なんて手前勝手な考えで
生活道路を常用する=生活道路というものがどんなものか、基本的に理解できてない。

クルマから見た歩行者という視点しか持てない人は、クルマを運転しない方がいいと思うぞ。
スピード落として運転してるつもりでも、歩行者から見たら危険を感じるものだ。
(スピード落とす意思のないヤツは論外だが)
ましてや生活道路ってのは幅が狭いのがデフォルトで、歩行者からすると「逃げ場」がないんだよ。

自分の親や子供が狭い道を歩いてるとして、その横を充分な間隔も空けずにけっこうなスピードでクルマが通り抜けていくのを想像しなさいよ。
「時間に余裕がなくて急いでたから」「タバコ一本ゆっくり吸える時間が欲しかった」なんて理由で轢かれて納得できるか?

40 :
>>39
生活道路に通行に関する法的規制は一切ないけどな

41 :
だからそんなに生活道路を使われるのが嫌なら関係町内会の総意として
関係自治会長が道路を管轄する公安委員会・警察に陳情すればいい
うまくいくと、時間帯で通学路指定となり車両進入禁止となる
後は、議員に頼んで見る。役所は住民よりも議員の言うことはすんなり聞いてくれる

42 :
まあ話が噛み合って無いね

43 :
>>41
普通の都市は逆。議員なんて発想が岡崎クオリティ・・・w
さすが、汚職・談合NO.1中核都市。

44 :
>>40
しかも、制限速度の標識がないところは
60km/h制限。

45 :
>>41
だけど、時間帯制限付で通行禁止になってるところを
平気で通行してくる輩も多いよ。
上地町のある場所なんか、8時30分まで通行禁止で
トラ柵立ててあっても、端に寄せて通ってる。

46 :
>>43
議員というのは有権者の支持を得た市民の代表なのだから発言力があるのは当然

47 :
生活道路を平気で抜け道として使うやつって
コンビニ駐車場とかもショートカットしてるんだろな。

法規制じゃなくてマナー、モラルの問題なんだけど。

48 :
>>43
逆ってなんだよ 議員が住民に頼むのかよ
仮に住民が役所に頼むって場合も自治会長が総意として伝えるって書いてあるのに意味不
ちゃんとした説明頼む

>>45
いやそれが狙いだから
違反者は道交法で罰する事が可能。写メでも証拠採用可能ですよ
いくら馬鹿でも一回罰せられれば懲りるだろ
真性の馬鹿なら知らんが

49 :
法律ってのは、守らなきゃならないコトのうちで最低限のもの。
マナーも守らなきゃいけないもの。

法律さえ守っていればいいって奴が無茶苦茶やって、迷惑かけたり死んだりするから、
マナーが法制化されて罰則がついてくる様になる。

50 :
>>47
駐車場とは言え私有地を歩道を横切ってショートカットしてる大半の車は、その行為で交通違反してるよ。

51 :
>>32
今年は土日操業とかやる会社はどこもないよね

52 :
>>49
無茶苦茶やっての時点で勝手な条件ついとるじゃねーかw
法律守るなら歩行者の側は徐行。
自分に都合のいいところだけ並べて極論を正論に偽装すんなw

53 :
>>52
スマン
君の書き込みで解読できたのは最後の行だけだ

54 :
>>52
君も似たものどうしかと。。。

55 :
ここに額田町民書いてるのかな?

56 :
結論として皆が少しずつ他者を労わる気持ちを持つことが肝要

63 :
最初からぐねぐね道にしてある生活道路とかあるな
岡崎では見ないけど

64 :
法律、法律って言ってるけど
自転車は道路交通法上、車両の一種(軽車両)
・車道の右側通行
・携帯電話、傘差し、飲酒運転禁止
・横に並んで走っちゃダメ
・左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、
又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、ハンドサインをする
・見通しのきかない交差点や道路標識で指定された場所ではベルを鳴らさないといけない
・2人乗り禁止(幼児用座席を設けた場合は除く)
・13歳未満はヘルメット着用(保護者の努力義務)etc
自転車でこれだけあるけど法律、法律って言ってるやつは守ってるの?

65 :
んなこたい〜から
肩の力抜いてモラルと思いやり持てよ

66 :
法律がどうなっているかを気にして、
守っているとか違反しているというかというレベルでもめている内は解決しない。
それは罪と罰を決めるだけの低いレベル。
社会問題の解決には結びつかない。

何故そういう法律が必要とされたのか、
法律に関係なくどういう態度を取ることが求められるのか。

その前提に合意がないのだから噛み合う議論にもならず水掛け論になっている。

67 :
>>65
そうそう。
交通安全ネタになると異常に興奮する人がいてめんどいよ。
そこまで興奮するのは自分の会社の中だけでいいって。

68 :
でもモラルも思いやりもないんだよ

69 :
岡崎スレ名物、自転車VS自動車といい、交通ネタは盛り上がるね

70 :
つまり、皆マナー気をつけましょう。って事だね。
自転車欲しいんだけど、中古でもいいなーと思ってる。どっかいいとこ知らないかな?

71 :
>>70
リサイクルプラザで中古自転車を買えるみたい。

ttp://www.city.okazaki.aichi.jp/menu3007.html

72 :
自転車でマナーがなっていない子供が長じて自動車やバイクに乗るんだからマナーがいいはずもない。
岡崎は高齢者の質は悪くはないが、40代以下は他の地域に質が劣ると感じる。
優しいお爺ちゃんお婆ちゃんが子や孫を甘やかしちゃった結果だろう。

73 :
余所から来た流入者の所為という話もある

74 :
高齢者も酷い。
車も自転車も歩行者もマナーがなっていない。

うちの死んだ父親も酷かった。
反面教師でした。

75 :
地方からの人も結構いるからねこの辺
もともとの地元民と地方民
ともにマナー、モラルに関してはうーんな所だと思うわ
小学生低学年とかが一番ルールとか守ってんじゃねw

76 :
権利意識だけ肥大した団塊ジジイが酷いんだよねー
手前勝手な無謀運転しまくるしー
注意すると逆ギレしやがるしー
マジで早くRよ、あいつらー('A`)

77 :
酷い人間をつまみだしても、どうせまた沸いてくる。
あきらめてビクビク歩くしかないんじゃないの?

78 :
>>75
地元学区以外の児童のことはよくは知らないけど小学生の質は確かに高い。
一方、隣接するJ中学の生徒の質はそれほどでもない。
(上位層が一貫校に進む、他学区からの生徒が混ざる、等の理由か?)
で、近所のJ高校は最悪。生徒、教師、父兄の全てがFラン。
だから、小学生、中学生、高校生の順に劣化してるように思えてしまう。

79 :
家のまわりの小学生はすれ違う人に、「こんにちはー」って大声で挨拶してくれる。あれは、気持ちがいいね。

80 :
プールみんな どこいく!?

81 :
愛知って仕事が潤ってるよね。よし働こうと思えば、一週間後にはほぼ確実にどこかで働ける。
で、稼げるもんだから働く。働きすぎる。で、仕事しすぎると人間関係のしがらみで気が弱ってくるよね。
解りやすい兆候としては風邪を引きやすくなる。
仕事が忙しいからと、自分のこと意外はどうでもよくなる。こうしてまた癇癪持ちが一人増える。はいドカン。
せめてシートベルトは締めたほうが良いんじゃない?(笑)

82 :
>>80
うちの子供は西尾の流水プール行ってたなー

83 :
>>81
昨日のNスペ「トヨタピラミッド」観た?
西三河の企業は世界に進出して生き残るだろうけど、西三河の雇用は壊滅するよ。
もうすぐスラム化するね、岡崎市は。

84 :
>>83
どんな話しだったの?
想像はつくけど。
岡崎どころか愛知自体スラム化しちゃうんじゃ‥

86 :
>>85
それでヘリが飛んでたわけだ

88 :
>>80 幸田。 南公園のプールを新しくしてほしい

89 :
>>88
それ一理ある。
あのプール、オレが小学生だった20年以上前と変わってない気がするぞ。
さすがに改築してもいいんじゃないか?
プールサイド込みで。

90 :
>>89
改築の話はすでに規定事項じゃないのか?2,3年前にも新聞やここでもそんな
話題があった。いくつかの愛知県管轄の施設が岡崎市に移管されてそれどころ
ではなくなったのかな?

91 :
>>89
「一理ある」の使い方間違ってない?
プールを新しくしてほしい単なる希望じゃん

92 :
>>91
うん、まぁ間違ってるな。
いちいち指摘するほどのことでもないが。

93 :
>>92
うん、でもね不特定多数の人が見てる以上
こういう指摘は大事だと思うの。

94 :
間違ってるのを指摘するのはいいと思うけど。
それも漢字の間違いとかではなく意味が違うんだもん。

で、プールは50mなある運動場行く。
あそこは人が少なくてしっかり泳げるから。
幸田は人が多すぎる。

95 :
昔、康生にあったような流水プールがまたほしいな 中総にでもできないかな

96 :
>>95
あってもいいよね。安城のマーメイドパレスくらいのやつ

97 :
岡崎って、流水プールなかったのか。

康生にアイスリンクあったのにね。

98 :
ボッタクリのわんわん動物園ってまだあるの?
TVCM見なくなったから

99 :
まだあるよ。1回も行ったことないけど。わんわん動物園行くなら、東公園行ってたな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆垂井町・関ヶ原町スレpart7☆(981)
■□名古屋市西区を語ろう パート50□■(1000)
【親から】東海地方で昔起こった大災害、大事件 【聞いた】(228)
他所さんに自慢出来る東海地方地元名産の地酒を語ろう(56)
★★★★★カラフルタウン〜カラフルタウンに行こう♪★★★★★」(270)
【ローソク】三重県亀山市を語ろう part4【液晶】(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part112(1000)
■□■刈谷 パート31■□■(580)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その168 ■□★☆--(1000)
高知県高知市仁井田【1】(50)
香川県さぬき市スレッド その5(780)
★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.24 ■ぁニぅ★★★(1000)
【電車とバスの】宮崎台【博物館】その18(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第292弾(1002)
藤井寺市 Part 49(1000)
[伊野][吾北]高知県吾川郡いの町スレッド[本川](55)
山梨のおいしいラーメン屋おせーてくりょう〜その7〜(343)
■■■■■■■ 府中 204 ■■■■■■■(123)
宮崎県都城市 Part87(1000)
【生きてるうちに】山梨県 Part33【リニアに乗りたい】(141)
☆愛知県内のハードオフを語ろう☆(135)
☆復活!久里浜・北久里浜のなんでも話-その34☆(1002)
【ワンコ】広島県迷子犬猫【ニャンコ】(83)
【バイク】四国のツーリングコース【2周目】(239)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part180(1003)
■11■【富山県・富山市総合雑談スレッド】■11■(1001)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part180(1003)
沖縄のB級グルメってなにがあるかー?(236)
西区九条 〜16スレッド目〜(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART10》(1000)
北海道文教大学Part2(337)
水戸またーりスレ その208♪♪(300)
八王子市鑓水★2(62)
◆◆◆◆江戸川区平井&小松川ってご存知ですか?第40弾◆◆◆◆(780)
関西イベント・祭・催し情報(35)
愛媛県の病院情報 7病棟(247)
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上168m◆(1000)
檜山管内について語ろう その2(249)
福岡市早良区西新 Part16(1000)
だから吉良町ってどうなのよ!?Part13(228)
北海道産の酒について 二杯目(303)
【雪や♪】東海地方のスキー場情報【コンコン♪】(222)
藤野町って知ってる? PART15(135)
◆◇◆成増 -PART111-◆◇◆(1000)
さらに見る