1read 100read
2013年07月近畿507: スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part25(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【パームシティ】和歌山市.河北地区を語るスレ9【加太】(723)
★★★芦屋市〜Part.29〜★★★(1000)
【銀閣寺】京都・左京区北白川・浄土寺について語ろう5【白川通】(1000)
◆尼崎市・園田 Part.20◆(1000)
【宝塚市?】雲雀丘花屋敷を語らう5【川西市?】(395)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part43(1000)
姫路市南東部(市川より東側)♪(655)
ピバ!和歌山県和歌山市part114(1000)

スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part25
1 :2009/03/02 〜 最終レス :2012/08/29
田辺有田の人が町自慢してもいいのよ、何等制限はありません。
こんな板有っても、ええやん・・・・・・

差別書込みや、個人、自治体、政治家の批判は止めましょう
また、違反書き込みを見つけたら、すぐに削除依頼を出しましょう
書込み地域制限はありませんが、書き込みのルールは遵守しましょう

※レス番号>>980を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?wakayama

【前スレッド】
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part 24
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1194964502/



2 :
http://www1.ocn.ne.jp/~ks-press/databank2008_9.html
ここの2008年9月22日のところに
由良町の小引トンネル貫通見学会とありますが
前スレではまだとのこと。
疑問です。

5 :
先生を侮辱することはいけませんよ。
グリーンピアでも切り抜けたのですから今度も無実ですよ。

6 :
○州新聞と○高新報どちらにも先生の記事が載ってない・・・
今日、事務所の前にTVの報道車が来てたのに(>_<)

7 :
もっとJingleみたく健全な話せんか・・・。
いきなりそんな話題閉口しまっせ。

8 :
おいおい、この板は某事務所から監視されている臭いんだぜ。
もっとソフトに書いてくれよ。
板そのものの存続まで怪しくなるぞ。

監視されている臭い理由は、勝浦の板はボロクソに書いていても削除されていない。
お膝元の、この板はすぐにクレームが入っている感じがする。
頼むから大人しく書いてくれ。

9 :
一応、政治ネタは禁止なんじゃなかったけ?
前に禁止ネタで盛り上がって、そのときは面白かったけど、板を消されて復活するのに半年もかかったのを見たよ?
今は管理人さんは大忙しなんで、きっとそんな理由で消されたら、いつ復活できるかわからない・・・。
ホント、個人名とかやめといたほうがいいよ。
書いた人、削除依頼を忘れないように!

10 :
もう少し待てば「過去の人」になるからな。
そうすれば締め付けも緩む。

11 :
道路族、中国利権、そして西松の問題。
金を集めるのが上手な先生ですが、そろそろ年貢の納め時のようですね。

我々の血税が、この議員によって中国だの不必要な道路工事ばかりに
ジャブジャブと注ぎ込まれていた事を思うと、西松の問題を端緒にして、
この男の悪行が天下に知らされることは、むしろ良かったのではと思います。

工期期間に終わらないいいかげんな土建業者には、道路工事
させないで欲しい。しないでほしい。

12 :
島の浜口石油の前に車が溢れていたけど明日からガソリン値上げかな?

13 :
アンチですが、道路は要るんだよ。
道路が欲しい、要らないは個人差が有る。
11の意見は、和歌山県では少数意見。
都市発のマスコミ報道に踊らされているのが見える。

14 :
俺が立候補しようかな?

15 :
「向かい風でも・・・・」  作詞 GOBOYS

二階建ての家に住んでるとっチャン坊や
寄り集まる連中はマナー知らずのカネの猛者
そんな創りのお神輿じゃ、床下浸水始まっても、しがみつく
息子の出番を先送り、己が現役とっちゃん坊や


そら見たことか、水が階段まで濡らしてる
そら見たことか、水が真っ赤に染まってる

今、みんなが欲しいのは あんたじゃ出来ない 「新しい風」
今、みんなが欲しいのは あんた以外の    「新しい人」

誰か曲つけてよ。

16 :
Xデー

17 :
【国策捜査終了のお知らせ】 疑惑の総合商社二F先生も特捜デスノートに掲載

18 :


http://www.nikaidou.com/2009/03/post_2454.php

21 :
>>19

国の財源が無尽蔵なら、貴方のいう事も納得出来るんですけど、今は国の財源自体が傾き加減ですからね・・・無駄な公共工事で生活が良くなってもそれは一時の事ですよ。
貴方の言う

>家族総出で働いても都会で働く人の収入も稼げない

という根本的な地域格差を埋めていく方向を模索する時代に入ったのではないですか?
確かに、立派な功績を残しているのかもしれないが、その手法はもうこれからは通用しないと思う。

>万が一、2Fさんが今回のことで失脚でもしたら、御坊以南はおしまい。

確かにそうかもしれませんが、もしこれで「次」があったとしたら、日本という国がおしまいになってしまいます。

22 :
大丈夫やで。「変えなアカン!!」の方が頑張ってくれます。

23 :
>>13
道路が要るのではなく、道路を造る仕事が要るのではないですか?
だとしたら、個人差があるというのも頷けます。

高速道路が田辺まで延びました。
確かに便利になりましたよね。
大阪までの所要時間が湯浅までの頃と比べて40分も速くなりました。
で、その結果、大企業は紀南に来てくれましたか?これから来てくれそうですか?
逆に、R42沿いのお店の売上はどうですか?
白浜の宿泊客は増えていますか?
皆日帰りになってしまっていないですか?
この高速道路は、本当に和歌山発展の為になっているのかどうか・・・経済に詳しくない私にはわかりませんが、なんとなくマイナスなイメージが沸くのはどうしてなんでしょうね・・・。

24 :
お願いします!至急です。
紀央館高校の入学式の日を教えてください。

25 :
四月六日

26 :
道路談義は過去の板に書き尽くしているので詳しくは書かない。
災害時の物流と、救急患者の救助だな。
おかげさんで高速道路で仕事はガタガタになった。
それでも公益性を考えたら、道路はまだまだ要る。
発展が遅れたのも道路が無かったのと大学が無いからだ。
そんな数年単位の思考では郷土の明日は拓けないぞ。

>21
何を以って「無駄な公共工事」と言える?
人口や産業だけでは道路は語れない。

27 :
>25
4月7日じゃないんですか?

29 :
御坊で殺人未遂。久しぶりだね。

30 :
印南のリーダーが良い事書いている。
http://www.eonet.ne.jp/~genso/20090307.htm
わしらは都会のために生きているのではない。
都会と相互補完するのが田舎のあるべき姿だ。
だから胸を張って要求すべきはすべし。

だからといって利益誘導型の先生では困る。
ここらが多少矛盾。

31 :
西松事件の裏にもっと根深い闇…
http://www.zakzak.co.jp/top/200903/t2009031340_all.html

32 :
需要予測では不利な田舎の道路を作る口実に度々登場するのが
災害時の緊急輸送、被災者避難への活用=道路族は「命の道」という言い方を好む
しかし、能登地震の時には能登有料道路(能登半島唯一の高速道路)は
地震によって陥没、路面崩壊等の被害を受け、通行不能となり、
仮復旧にも1ヶ月の時間を要した。
 3.25 地震のため、柳田IC以北が不通に。別所岳SA閉鎖。
 4.20 徳田大津−横田間が仮復旧
 4.27 横田−穴水間が仮復旧
結果、緊急輸送路として役に立たず、下道やヘリ輸送によることとなった。
道路は線で結ぶ以上どこか一点でも寸断されれば用を成さないのが最大の難点。
建設擁護の唯一の拠り所である災害時の緊急輸送も、大地震のような圧倒的な自然の
力の前では無力であることは事実が証明しており、苦し紛れに考えた論拠もすでに
崩壊しているのだがそういう点には触れないのが建設推進派の脳内構造である。

33 :
由良町の寺田医院の跡取り息子が亡くなった、
というのは本当ですか?
誰が跡継ぎになるん?

34 :
道作ってもいいけど、悪代官と越後屋みたいな、
この2家族だけ極端に利益増の構図は止めて欲しい。
元のお金って税金であって、悪代官と越後屋のお金ではない。

35 :
御坊や美浜、日高川町の公務員、特に役場はコネばっかりらしいね。
一応試験はあるらしいけど、関係無いらしい。
先生までコネで入れるらしいから無理ないね。
一生安泰なのは公務員だからね。特に地方公務員は仕事ないし、
時間つぶすのが仕事みたいなもの。すること無いのもしんどいけど、
民間では使えないから、公務員みたいなところあるけど、
兼業農業でもして時間つぶしてください。これも人生。つまらねぇ人生だ。
公務員が年取ったらクレーマーになるのもよく理解できる。可哀想。

36 :
旧御坊町は廃れていくばかり。元町、本町、中町、シャッター商店街。
跡継ぎは地元離れていくし・・・未来がない。

37 :
アンチだろうが道路族だろうが、県民の過半数は道路を良くして欲しい。
「要らない」なんて発言するのは都市初のマスコミに洗脳されている。

若い町長が良い事書いている。
http://www.eonet.ne.jp/~genso/20090307.htm
大江も頑張る。
http://www.oe-yasuhiro.com/diary/dir_20071231.html
九州でもこうだ。
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/doboku/kensetu/doro_zaigen/index.html
和歌山県民はマスコミの偏向放送に流されては遺憾よ。

38 :
公務員気質の一つに、可哀想などと同情に等しいことを言うと怒ってくるよ。
公務員試験はあるけど…関係無い??って。。
それは無いんじゃないかな。
昔はコネがあったとしても(古い人間のほとんどがそうかも)、
今、それやったら関係者逮捕される。
あ、うちの○○○町の町長の話だが、町長になって半年後、
町長の親戚一同全員が公務員&純公務員に無条件で合格したんだとさ。

39 :
↑・・・・・・・

40 :
>>37
そうですね、その通り。
道路は要ります。
生活道路はね。
いらないのは高速道路です。
そんなものに何千億もかけるなら、既存の国道を補修したりバイパスつけたり、ところどころを片側二車線にしたりしたほうがよっぽど嬉しい。
通学路に歩道をつけたり、消防車が入らないような民家の密集地の区画整理等々、やるべき事はたくさんありますよね。
高速道路と一般道路は分けて考えないとダメですよね。

41 :
今eoが規制されているので、かける板へ適当に書くのだけど。

42 :
eoが規制されているの?

43 :
40 私も同感です。広すぎる歩道 耐震補修 必要ですが  消防車 救急車
が通れない道路が多すぎます。大雨のときなど病気になれません。

44 :
高速道路が要らないと言う県民が居るとは驚いた。
基幹道路が42号線一本だけなのに、
何かあると物流も救急医療も全て停まる。
首都高速より遥かに安いし、黒字道路なのを知らないのかな。

45 :
高速道路が緊急時の経路になり得ると考えている県民がいるとは驚いた。
ほとんどがトンネルと高架の道路など、地震で一番最初に使えなくなる。
それよりもR42と並走する道路を整備したほうが、ずっと安上がりだし安全。
道路推進派は何かといえば救急医療の搬送を口するが、どこに運ぶというのでしょう?
搬送の道路は整備されても、受け入れる病院がなければどうしようもない。
結局はドクターヘリに頼らざるを得ないのが現状・・・。

46 :
ふふん。
過去の論争と同じ経路を辿っているのでコメントは中止する。
45の都合は知らないが、現実に既設の高速道路は間に合っています。
田舎者が都市の都合に合わせる必要は無い。
高速道路が緊急時の経路にならないとしたら、どんな道も怪しむべきだ。
一つの経路として高速道路もあると言っているだけで、
一般道路は良くて高速は駄目だという説には一貫性が無い。

47 :
高速道路1本通す金で、いくつものルートを確保できると思うのだが・・・。
そっちの方が災害時の緊急ルートとして生きる可能性が格段に高いと思わない?
しかも、一般道路に掛かっている橋が老朽化でエライ事になっているのは知っての通りです。
高速道路1本通して、仮にそれが緊急時のライフラインになり得たとして、高速降口からの一般道がメチャメチャになっていたらどうしようもないと思うけどね。
100mに1億かかる高速道路を造る金でね、そういう部分の補強工事をしたり、渋滞がおこる部分のバイパスを作った方が、結局は確実なライフラインの確保になり、住民の安全に繋がると思うんだけどなぁ・・・。
どうしてそんなに高速道路に拘るのかがよくわからん。

48 :
拘るのではない。
都市の整備が整ったところで「道路はもう要らない」と言うのは都市生活者の我侭だ。
そんな都合に合わせる必要は無い。
道路用に作った税を納税しているのに、その税を他の事に使うのが癪に障る。
国交省采配で都市の地下鉄にガソリン税が使われている事すら気に入らない。

49 :
連続書き込みすまん。
昭和50年頃に大阪に出るのは車では時間がかかった。
日高郡市から早朝でも和歌山市(海南インター)付近まで1時間半はかかった。
そこから堺市まで1時間半。(朝夕なら2〜3時間)
大阪市の中央部まで更に半時間。
まあ半日仕事で到着、用事を済ませて帰宅は深夜が普通だった。
今はノンビリ走っても片道2時間弱。
船場で買い物をして映画を見て食事して帰るのは大変だった。
これは高速道路の恩恵に他ならない。
それとも昔が良かったのか?
そんな事では若者が田舎に定着しないし、
過疎の加速化につながると思う。
日高郡市から関空まで1時間。
半日で東南アジアに達する。
その位の恩恵に与っても良いのじゃないか?

それと高速道路が整備されたら、
沿線の道路も整備(補修)されるのを知っている人が居てるかな。

50 :
じゃ、もう高速あるからいいじゃん。
ほかの道路整備に力いれようぜ。
だったら大手ゼネコン関係ないから、地元業者にかね落ちるし。
いい事だらけじゃん?あんたわかってんじゃん?ちゃんと。

51 :
「自分ちの軒先に高速道路が出来たからもう要らない」
と言うのなら、都市生活者の発言と何ら変わりはない。
田辺市以南の生活者を慮って欲しい。

それに「道路」ってのは通り抜けてこそ道路としての価値が発生する。
伊勢道に接続して、環紀伊半島道路になってこそ近畿道が活きてくる。

また高速道路だけ欲しいのではない。
国道・県道・市町村道も同様に耕していかないと、
100年後は内陸部は廃村が増え、外周部も産業の枯渇に泣く羽目になる。
「人・物・金」と言うが、揃わないのなら出来るものから始めるしかない。

52 :
ジャスコ跡地のパR屋また開くんか

53 :
ゲンザイネット記事
二階経産相 おとがめなしの不公平

54 :
そうや!!先生はやはり無実だったんです。

55 :
>>48
道路用に作った税を納税しているのに、その税を他の事に使うのが癪に障る。

あんたやっぱ頭カRチンちゃんじゃん?
道路用に作った税=すでに官僚の作った規制のルールに洗脳されてんじゃん?
一般財源化すれば問題ないけども、それも今の政治家たちのやる気のなさは末期がんやん?
なら、国から落ちてくる金に規制を掛けて、県議会などで特例処置法等を制定すればいいやん?
まぁ相当の抵抗や脅しの類は霞ヶ関あたりからはあるだろうけど。。。。

100年に一度の不景気や、中小企業の倒産、派遣切り、円高による輸出減少など
この日本が切り抜けるためには、官僚が決めたルールを逆手にとって切り返すぐらいの
バイタリティーがなくては生き残れないじゃん?

あんたの論はもっともだが、如何せん将来の展望がなさ過ぎるやん?

はっきり言う、道路が増えても景気は上がらんし、災害の際でもライフラインになるのは
ほんの一部だけやで。だって高速も地震で倒れるかも知れんじゃん?
そんなものに金使うよりも、自県で出来うる限りの対策に金使うべきやん?
食糧の備蓄、耐震補強、医師の確保など山ほどあると思うけどね。

追伸 伊勢まで続く道なんていらんやん。熊野古道を始めとする自然が壊れて逝くやん?
秘境でいいやん。PRの問題やん。それさえうまくやれば和歌山は関西で有数の観光地になれるのにね。

56 :
第二段

57 :
道も無い所に企業が来るか?
ちと考えりゃわかるだろ。

>熊野古道を始めとする自然が壊れて逝くやん?
なら既設のインフラを全廃すっか?
郷土が秘境で良いのは一部の考えであって、
それが総意(多数)には絶対ならない。
白浜だって大阪市内から約2時間でアクセスできる。
これは+要素が大きい。
大阪から半日も掛かるなら、日帰り客は激減するよ。

道の概念は通じる事。
行き止まりは道として不完全だ。

58 :
>>57
熊野古道を始めとする自然が壊れて逝くやん?
なら既設のインフラを全廃すっか?

なんで既設のインフラ全廃?極端すぎるやん笑

あんたあほやん?県全土に企業なんか必要ないじゃん?
既存のインフラ施設、道路沿い、またはアクセスしやすい立地条件の場所に限定しての
企業誘致なら誰も文句ないと思うけど笑
それとは一線を引き 太古の自然が残る世界遺産も堪能できる空間も存在させる。
それに伴って 諸外国の旅行者とくにEU諸国の人々を呼び込めるようなホテル、旅館等を
改良、指導する。それは県、地方自治体が後ろ盾となって行うのん。

それだけで 県の収益は計り知れないくらい上がる

あんたは金の使うことだけを論じているだけじゃん?
目先の便利さに目がくらんでるだけじゃんか?

10年、いや30年先を見越すのが最低限の未来展望であり、めざすビジョンなんちゃうん?

大阪から半日も掛かるなら、日帰り客は激減するよ。ってね

便利になったから日帰りが急増したのが、観光地としての致命傷やで。
不便だろうが、秘境だろうが、そこにしかないコンテンツがあれば人は時間をかけてもやってくる。

古い考えから脱却しないと取り残されちゃうよ?爆

59 :
 道成寺 熊野古道歩きのじじばばで
溢れていたぞ。
 たぶん電車で来ているんだろう。

60 :
来週あたり報道陣……

61 :
二階さんも厳しいなぁ。
早く息子に禅譲したらどうか。

63 :
>61
禅譲だとふざけるな!

二階大臣の疑惑はロコツだ。逮捕された西松建設の国沢前社長らが完落ちして、裏金のことをペラペラしゃべった。
「盆と暮れに300万円ずつ、10年以上渡した。合計6000万円になる」 「二階さんに1対1の場で渡したこともある。」――
見返りは何だったのか。
本紙が調べただけでも、二階大臣の地元・和歌山で西松建設は6年間で78億円の公共工事を受注している。
小学生でも分かる明白な癒着構造だが、地検特捜部は裏金疑惑を不問に付すというからムチャクチャだ。

64 :
>58
日高郡市にさえ企業が寄り付かない。
理由は複数あるが、一つは時間距離が掛かり過ぎたという事。
大阪市から2時間も東に走れば名古屋に到達する。
西なら姫路、北なら滋賀県の外れまで。
何れも工業地帯は途中にも在る。
南は和歌山市までか。(今なら田辺市まで)
特に国道25号線を注目したい。
人・物・金が動きやすければ企業は自ずから来る。
反して自治体指導の企業団地で成功している所は少ない。

とこの位でこれはもう良いが、
日高郡市には高速道路?が整備され、取りあえずの便利さは享受できた。
田辺市以南に用事がある事も少ないだろう。
しかし以南に住んでいる人は、道が欲しかろう。
自分達には関係無いからといって、不要論は慎みたい。
あと、御坊IC.までの時と、田辺IC.まで整備された時では、
高速道路の利用率が微妙に違う。
高速道路を余り使わない人まで、高速で一気に走るようだ。
これは高速道路の利用者が時間を稼ぐために使うと思われる。
42号線の利用が辛いという事だ。

串本・勝浦・新宮辺りで生活をしている人に、
「高速も田辺まで付いたから充分。 もう先は要らない。」
と言う傲慢さは私には無い。
県民の願いとして、全ての人に便利さ緊急時の安心感を味わって欲しい。

65 :
>55
道路特定財源のガソリン税を東京都民も和歌山県人も燃料費の一部として納税している。
これを税率をそのままに、一般財源化する?
和歌山県人の方が一人頭の課税額が多いのをご存知か?(数倍に及ぶ)
その汗の滴・血の一滴が都市生活者も含む人に還元される。
これは田舎の人には不公平に感じる。

>あんたあほやん?
年齢が判るよ。
ちうか、お里が知れます。

古い考えと思うのはよく判る。
しかし、古い考えでこの国は動く。
官僚主義は過去数百年間続いた。
田舎の一個人が騒いだ所で、この先変わる筈もない。
それに新しい考えと言うのも怪しいもんだ。
日本が官僚主義で動くのは弊害もあるが、良い所も多い。
まず無いだろうが、テポドンで攻撃された時、官僚主義は活きる。
古きものが必ずしも悪いものではない。

66 :
議論してる奴ら。
前スレ476読んでから来てねー。

67 :
田舎と都会の税配分まで言い出すなら地方交付税も要らないな。
和歌山は和歌山だけの自主財源だけで全てまかなったらいいと思うよ。
なんかだんだん論理も飛躍していくしどうしようもないな。
これだから田舎のガR保守は始末に終えん。

68 :
>>まさか地検にまで裏金が……

69 :
地検にまで裏金って・・・いくら何でもそれはないと思う。
日本は法治国家だから。
法律に触れるようなことをすれば刑罰を受けなければいけない。

地検特捜部の2F裏金疑惑を不問に付すというのは、
自民党がどれだけ、癒着をしてきたかを物語るような事件経過だと思う。
一応、昔から自民党派なんだが、これはいただけない。

70 :
地方交付税が何の関係があるんだ?

71 :
ロマシの王将、もうやってますか?

72 :
>>64
自治体指導の企業団地で成功している所は少ない。笑
そこが古いっちゅーねん。
自治体指導で成功収めている所をモデルケースにしたらいいやんか?
ここ10年ですばらしく成長した町がある。。。新聞読んでるか?
北海道伊達市、夕張に近いこの町は今の日本にあって、地価が上昇あるいは下降しなかった実績がある。
おのずと答えは出ているやん。行政がお墨付きを与え、民間が事業を行う。
一般消費者は実績のある行政が後ろ盾ならば、マンションを買うだろう、老人ホームに入居するだろう、
店舗が立ち並ぶだろう、それに付随して、雇用を生む。人が増える、税収が上がる。考えたらわかる話。

>>65
その汗の滴・血の一滴が都市生活者も含む人に還元される。
これは田舎の人には不公平に感じる。って感じるから?

それは仕方がないことだ。はっきり言うが都会人と田舎ものは不平等が当たり前だから。
それは今に始まったことではないやん。だからって田舎ものを卑下せよと言ってるのではない。
都会は住みにくく物価が高い、犯罪も多ければ、核家族世帯の集まりで横の繋がりがない。
でも、新しいものはすぐ手に入り、進学就職はとても有利。
田舎ではどう?くわしくは面倒だからあまり書かないが、いい所悪い所をどちらも併せ持つのが当たり前。

あんた、平等を押し付けたいだけやんか?笑
世の中、平等なんてどこにもないやん?笑
あったほうがいいけども・・・・ね。

企業が寄り付かないのにはもっと根本的なところがあると思わない?
道があったって企業はなかなか来てくれないと思うよ。
だって、県民性、とくに議員連中の欲の深さたるや、マグマに達するからだよ。

企業誘致とか言って、計画する前に土地を議員連中で買占め、高値でないと売らないなんて、
そりゃ世界の松下も激怒するっちゅーねん。今は守口あたりにならんでるパナの工場なんて
ホントは紀伊半島が松下半島になっていてもおかしくなかったやで(大げさかも笑)
もし高度経済成長期に松下が工場の建設ラッシュをやっていたら、高速の前にすでに
国道をはじめいろんな道路が整備され、人があふれ、港も活気付き、すばらしい街になっていたかもね。

古きは悪いとは言ってない。が古きにも悪いことはたくさんあるし、良き事も
壊さないといけない時もある。

だって時間は絶えず進んでいるからね。

73 :
今日は高速道路混んでたな。海南あたりから湯浅までは最悪。
行きたくない。

74 :
和歌山県内、それも中紀以南で成功した企業団地があったら教えて貰いたい。
北海道と同じ環境を言うのは無理がある。
税は道路特定財源として作られた。
そして納税している。
流用するなら一度は撤廃すべきだ。

75 :
>>74
でたなぁ、論破されるとそれは無理ってか?笑
和歌山県内ってなぜそこ限定?笑わすわ。あんた小さい人間やね笑
お里が知れますって書いといて、あんたの器が知れまっせ笑

北海道と同じ・・・・・うんぬんってかい?
そんな北海道に関東、いやほかの地域からもこぞって移住してるのに、
本州のど真ん中に位置するこの和歌山の方が移住その他に不便っていってるの?笑

それとあんた、伊達市には新しい高速なんか通ってないよ?本州から・・・。
あんたの言うライフラインは高速じゃないんだよ。それでも単独小規模都市である伊達市は
政策でもって、バブル崩壊以降、失われた十年に呑み込まれた日本において、
確実な業績を上げ、実行してきたから今の形を作ってきたのだよ。
そう十数年も前からね・・・・・・。

それを世間の目ざとい人々は、じっと見てきたんだ。

私もかれこれ七、八年前にサンプロで紹介されていた伊達市を見て、老後は伊達だと決めている。
先日も小さいながら中古物件を見に行ってきた。

あんた、偉そうなこと、わかった風なこと書いてるが、スケールが小さいんじゃないか?

>中紀以南で成功した企業団地があったら教えて貰いたい。

って、子供のおねだりか?笑
この和歌山の過去において、成功させた人物なんてどこにいるの?笑
なかったから今の現状があるんでしょ?
和歌山にないから、成功しているところをモデルケースにしろっていってんの!!!

あんた、頭の中は、半分は保守的な社会主義?で、もう半分は異型なジェンダーフリーみたいだな。
自分が知らないことは、間違ってるとか、無理だとか、全廃だの撤廃だの笑

もっと柔軟に考えようよ。道路特定財源でググってみなよ。
いろんな特例措置やいろんな柔軟性があるし、それも行えるとわかるよ笑

もっともっとがんばれ!!!

76 :
>>75
すごい上から目線ですねぇ・・・それではどんなに立派なご意見でも、反発を招くってモンですよ。
ここ十数年、企業の都市への集中が止まりませんね。
GDPの半分以上が主要都市に集中しているという現実。
この流れに逆らって紀南地方に進出してくる企業があるとすれば、地理的なハンデを帳消しにするほどの地域の理解と支援でしょうね。
正直、非常に難しいと言わざるを得ません。
必ず反対運動が起きますし、特定の議員へのコネも無しに行政の助けを受けるのも困難。

道路特定財源でググってはみたものの、私の拙い頭ではよくわかりませんでした・・・。
少し噛み砕いて説明して頂けるとあり難いのですが・・・。

78 :
>76
75は少数意見だからねえ。
勝手に論破したつもりらしいし、伊達市がよいなら移住していただいて結構です。
僕は此処に骨を埋めるために救急医療と災害対策は確りとやって貰いたい。
高知県は災害対策への県の意識も高く、和歌山県でも最低あの位はやって貰いたいと思う。
あと数人の子供が居るが、全員に「帰郷の要は無し」と言い渡している。
都市で勝負をして貰いたいのと、帰郷しても職を活かせないからだ。
100年後、そこそこの町にして、若い人が定着したいような郷里にしたい。

79 :
地方交付税が何の関係が有るか詳しく述べられたい。

80 :
ハァ?そのまんま素直に読めばわかるでしょ。
理解できないならおたくの理解力が足りないんでしょ。
お気の毒様。

81 :
この↓地方交付税がなんで要らないとなるのか?
>田舎と都会の税配分まで言い出すなら地方交付税も要らないな。

荒唐無稽すぎてSFかと思った。 
幕藩体制に戻すわけだな。
>和歌山は和歌山だけの自主財源だけで全てまかなったらいいと思うよ。

82 :
>>76
いやいやすんません。上から書いたつもりではなかったのですが。

ただねぇ、この和歌山をより良くしようって言ってるのにネガティヴ論では成り立たないって思って。
つい「言い聞かせ」口調になってしまったんです。
売られた喧嘩?は買うタチでして・・・・・・。恥

ただ、自分の意見じゃないことを書くと、無理だの出来んだの撤廃、全廃ってはおかしくない?
少しの知識にアグラかいてる、お山の大将ですよね?

人の意見に耳を傾けるくらいの器があってしかるべきなんじゃないって思ってさ。
彼の意見も解る。でも足りない部分があるから、こういうのもあるよって書いただけなのだが。
如何せん、早とちりで書いたことをデフォルメして理解されるもので・・・・。
彼は結構、キレやすくてらっしゃるみたいなので、この辺にしときますわ笑

和歌山は和歌山だけの自主財源だけで全てまかなったらいいと思うよ

これは和歌山を独立国家にしろって言ってんのか爆

83 :
いやこれがわからんだけ。
この↓地方交付税がなんで要らないとなるのか?
>田舎と都会の税配分まで言い出すなら地方交付税も要らないな。

84 :
>>83
なるほど、まったくわからんなぁ?
地方交付税と何がかんけいあるん?

85 :
84に聞いている。
この↓地方交付税がなんで要らないとなるのか?
>田舎と都会の税配分まで言い出すなら地方交付税も要らないな。

86 :
>84
追加して問うが、伊達市が発展した根本手金理由は何ですか?

87 :
×根本手金理由
○根本的な理由

88 :
>>85 おいおい!!なんだその命令口調はよ?
それと私は地方交付税のことなんて書いてないぞ。
ちゃんと上、見て聞けよ。

89 :
当時、伊達市は、夕張よりも田舎でな、メロンやかぼちゃなどの特産品も夕張ほど儲けもなく
過疎化が進んで、この御坊よりも惨憺たる有様だったんだ。
街の人口のほとんどが年配者、あるいは高齢者で、地元の商店街さえ生き残れなかった。

だがここでひとりの男が現れる。

あんたが書いた、「田舎の一個人が騒いだ所で、この先変わる筈もない。」がこれで崩れ去る。

その男が街の仕組みを改革し、政治の仕組みを改革し、住人の意識までも改革したんだ。
となりの街が破綻に進んでいくのを横目で眺めながらね。

つづき聞きたい?

90 :
もういいです。

91 :
聞いてもわからんからやね笑

92 :
昨夜の事故すごかったね。

93 :
どんな事故ですか?

94 :
違ったIPアドレスであっても、伊達市を誉めちぎる姿勢は同じです。
よって伊達市に詳しい書き込み者は、
「田舎と都会の税配分まで言い出すなら地方交付税も要らないな。 」
と書いた人物と同じと類推できる。

それと伊達市の事を書きたければ書いたらよいが、
伊達市は人口が37000人余り。
御坊市と大差は無い。
ただ隣接自治体の総人口は210万人を越す。
御坊市の隣接自治体だけでなく、
有田郡市と西牟婁郡・田辺市・日高郡と御坊市を足しても28万人。
和歌山県全域で101万人に少し欠ける位の人口しかない。

そう言えば、白浜町長が市町村合併のコメントで「横浜市と同じ道を歩む」と発言した。
横浜市の人口、365万人余り。
白浜町は日置川町と合併して2万3千人に少し欠ける。

95 :
>>94
あんた、やっぱ滑稽だな笑。ていうか、かわいそうなくらいアフォーだな笑
よほど、侮辱されたのがショックだったみたいやな爆。

>「田舎と都会の税配分まで言い出すなら地方交付税も要らないな。 」
と書いた人物と同じと類推できる。爆笑につぐ爆笑ですわ。

自分が多勢派で自分と違う意見は少数派???か?
やっぱりアフォーだな。
私は上記のような、何の根拠もなく地方税がどうのとは書かないし、今回の論議では
地方税とのわずかな関わりも感じないし、関係ないと思っています。

伊達市を褒めちぎると書いているが、御坊日高に前者より誇れるものがどこにある?
褒めちぎっているのではない、モデルケースとしての目標だと言っているのだ。

>隣接自治体の総人口は210万人を越す。
御坊市の隣接自治体だけでなく、
有田郡市と西牟婁郡・田辺市・日高郡と御坊市を足しても28万人。
和歌山県全域で101万人に少し欠ける位の人口しかない。

こんなホントかウソかわからない数字、感想を述べること自体ナンセンス笑

少し調べたのかもしれんが、あんたはやっぱり脳みそがのっぺらぼうだ。

伊達市に移住した人々の多くは、北海道民ではないんだ。ここが重要。
隣接自治体に頼らざることなく、本州より人、企業、金がわんさか落ち、溢れていった。
それに釣られるように、隣接自治体に居住する人々が店舗を出し、会社を設立していった。

あんたの頭じゃ未来は語れんのがはっきりしただろ?
あんたは小さい国の中のただのおっさんや。外は覗くが外には出れない。
脳で考え、脳で答えを出すことしか出来ん。人が持っている最も優れた脳の機能を使えない人や。
世の中の人は、脳で考え、言葉で伝え、心で感じることが出来るのだよ。

かわいそうだね。私もまだまだ勉強中だが、これほど間違った思想を押し付ける輩がここにいたとは
全く持って、アンモナイト級の珍しさ。すばらしい・・・・。

元気で、達者でがんばって、勉強してね!爆

96 :
>95
いや侮辱されたとは思わない。
ここを覗く人は色んな思想がある。
侮辱したと思うのは構わないが、相手は別の事を考えていると言うことだ。

人口を拾ったのは、例え良い土地であっても、
それなりの人口が無いと食って行けないからだ。
人が寄って町になり、産業が起きて日々の糧を得ることが出来る。
幾ら目標としようと、人口の差が大き過ぎるので、日高郡市のモデルには難しいのではないかな。

>御坊日高に前者より誇れるものがどこにある?
比較対象を見ていないので何とも言えないが、
少なくとも郷里が全ての面で劣っているとは思わない。
これは、何処に生活の本拠を置こうとも言いきれる。

97 :
きもい

98 :
つぎは上から目線の講義でしょうか

99 :
高速は未完。
電車は1時間に1本で、早朝深夜は特急が無い。
1級国道は沿岸部にクネクネと1本。
平均数分で急患を迎えに来る東京と、余りにもギャップがありすぎる。
人口は少なく、不便この上ない。。
こんなインフラ整備の遅れたところに若い人が定着しにくいのは当たり前。
一部の、自然大好き人間位しか都市からは流入しない。

都市を支える地方が、インフラ整備を要求するのは当然だと思う。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●☆サンゴ岬★紀ノ国海道-5【串本−すさみ】★キララ王妃☆●(361)
★★★京都府亀岡市Part40★★★(1000)
京都広域情報 Part38(411)
●阪急六甲駅●周辺について熱く語るスレ[7]●(319)
【奈良市】柏木町交差点周辺スレ【R24】其之四(1000)
【明石】 JR土山駅周辺ってどうよ? Part 9 【西の端】(581)
(´・ω・`) (・∀・)奈良県橿原市スレ 27(・∀・)(´д`)(1000)
【奈良市】高の原周辺スレ(押熊銀座含む)【京都府】part25(1000)
中書島駅周辺・横大路地区スレッドPart2(355)
【埼京線】北区浮間・赤羽北【北赤羽〜浮間舟渡】Part13(949)
潮風気持ちいいっぺ 茨城県大洗町ぱ〜と7(276)
滋賀県甲賀市スレッド Part2(849)
コメダコーヒー ☆ 4杯目!(230)
知多半島のスィーツ(53)
【埼玉県】輝け!『武里団地』(294)
$$酒々井町$$Part13(300)
■洞爺湖町・豊浦町のスレ PART3■(406)
■■■■■ 府中駅 Part 1 ■■■■■(259)
文京区スレッド・小石川限定 パート17(143)
ロヂャース4〜楽しき貧者の園〜(161)
宮城県遠田郡(美里町《小牛田・南郷》/田尻/涌谷)Part8(422)
東尋坊の恐怖(-_-)/(160)
南太田&蒔田&吉野町 ご近所スレ!33丁目(1003)
大東市民スレッド Part66(1000)
大阪の猫好き集まれ〜!!2(288)
香川県さぬき市スレッド その5(780)
磯子、汐見台、屏風ヶ浦は何もないのか Part34(810)
何だかんだ言って愛媛のうどんはパート5(309)
山口県のアパート・マンション事情(37)
墨田区内総合スレッド 八橋目(202)
★★岩倉市スレpart22★★(57)
◆◇◆新有田町 part4 ◇◆◇(182)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・38【観光都市???】(1001)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart65★★★★(1003)
【外国人選手】中日ドラゴンズ 背番号74【投打で明暗】(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【153】□■(1000)
【泡盛】泥酔のヤシが書き込むスレ 105杯目【オリオンビール】(597)
筑波山の見所をどどんと紹介してくれ(part2)(82)
熊本に出店の新規/希望チェーン・テナント★20★(824)
足立区 広域情報交換スレッド3(509)
鳥海山は秋田のものか、山形のものかを大いに議論するスレ(125)
【8番】ラーメンチェーン店を語ろう3【幸楽苑】(289)
【新燃岳】宮崎県都城市 Part65【警戒レベル3】(1000)
【松戸市】稔台・八柱・常盤平・五香近辺Vol.41(231)
さらに見る