1read 100read
2013年07月近畿543: 兵庫県たつの市(西播磨)スレ10(1004) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

JR・近鉄奈良駅周辺 Part17(1000)
京都市左京区高野を熱く語るスレ(1000)
☆清姫の里☆こいの情熱・和歌山県田辺市(35)(686)
京都市左京区の松ヶ崎について語ろう!!Part2(211)
◆六甲道◆近辺について熱く語るスレ Part20(208)
尼崎・下坂部(次屋)付近パート7(192)
奈良新大宮周辺 Part19(604)
奈良県高市郡明日香村PART1(304)

兵庫県たつの市(西播磨)スレ10
1 :2007/12/29 〜 最終レス :2009/12/25
龍野市+揖保郡/御津・揖保川・新宮が合併して誕生した「たつの」市は、
兵庫県の南西部の西播磨地域に位置し、南北に長い地形です。

他所の人に、「たつのってどこら辺?」と聞かれたら、「姫路と赤穂の間にあるとこ」と答えましょう。
なんとなくわかってもらえるはず。
「名物は?」と聞かれたら、「ソーメンの揖保の糸」と答えましょう。
ハワイのダイエーでも置いてあったので、大抵の人は「あーあれの」と答えてくれるかも。
なお、ひらがなで「たつの」市と書くのは、回りではとても不評。
書きやすいけど、格好悪いと評判です(笑)

そんな「たつの市」の話題を中心に書き込みをしましょう。

当たり前ですが、個人や個人店の悪口はNG。
ここで書いてないで、直接本人の前でいいましょう。

※レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
たつの市HP
http://www.city.tatsuno.hyogo.jp/

【前スレ】
たつの市(龍野市+揖保郡/御津・揖保川・新宮)スレ9
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1187694719



2 :


3 :
「たつの」ってどう書くの?
立つの?
勃つの?

4 :
前スレの町内会費の話
田舎はどこもそんなもん
維持費を捻出しようにも人が少なくて維持費に一人頭の金が多くかかる
俺の近所は山際だから、年4回ほどの山に分け入っての害獣駆除見回りに参加しないなら5k取られる
(最近は町内活動不参加が多いので不参加の代わりに金で解決と言う事も地方の何処でも見られるようになった)
他にも3kほど取られるが
ド田舎になるほどこういうのは酷い
あとイベント事(主に祭り)してる地区は祭りに寄付と言う名目で数万はらわされる
姫路の祭りやってるとこは祭りに凄い額取られるし

引越しする時地代が安い場合こういう罠も多々ある

5 :
あと寺神社の修繕費は普通に何口かくれと言われる
寺は檀家じゃなけりゃ断れるが
神社はどうだったかな?

6 :
今冬はじめて、石油ファンヒーターをつけました。
さすがに今日は寒い。

7 :
うむ。本当に
しかも強風でカーブミラーがカーブ見てないし・・・
こういう場合は市役所?に電話?
でも休みかぁ

8 :
>4
自治会と言っても所詮はボケた老人が思いつきで
金さえ徴収すりゃいいとしか考えていない。
ぶっちゃた話し、若い世代は今の自治会とは別個に
自治会作ればいいと思う。
それか自治会の役割を果たす企業があればいいと思う。

9 :
実際問題、ボケた老人の小遣いの為に金払ってるのは
ドブに金捨ててるようなもんだ。
たまの、寄合いでボケ連中がだらだらやってるのを
何度も見てるが、まさに年寄りの自己実現の場になってる(笑
仕事がないからやっているとは言え、若くてしっかりした人も
たくさんいるんだから、ええ加減廃業しろと思う。

10 :
みなさん、あけましておめでとうございます。

11 :
おめ!!

12 :
あけまして〜おめ!

14 :
たつの市の皆様、あめましておめでとうございます。
自身も含め、身内、友人、その家族や友人たちが事件・事故・天災・不健康から遠ざかる1年でありますように。

15 :
今年3月に地デジが全局見れるはず。
期待してます。!(^^)!

16 :
福田のローソンのきれいな人って誰?
あの研修中のバッチの人?

17 :
前スレ>>300の
>「まいこ」が移転して「Hana」になります。

御津のここはいつオープンするか誰かしらない?

18 :
スーパーで強盗、100万円奪って逃走 兵庫・たつの

2008年01月07日00時20分

 6日午後10時ごろ、兵庫県たつの市龍野町四箇の「業務スーパー龍野店」で、閉店後に事務所から外に出ようとした店長(54)が、背後から男に首を絞められ、「死にたくなければ金を出せ」と脅された。男は店長に事務所の金庫を開けさせ、売上金など約100万円を奪って逃げた。店長にけがはなかった。たつの署は強盗容疑で捜査している。

 調べでは、男は40〜50歳で身長170センチぐらい。青っぽい服を着て、フードをかぶってサングラスをしていたという。

http://www.asahi.com/national/update/0107/OSK200801060058.html?ref=rss

19 :
業務スーパーでかよ〜
でもそんなに騒がしくなかったような・・・

20 :
地デジはいつから観れるの?

21 :
事務所荒らしにやられたわ。
ってか鍵あいてるのにドアからはいれよ。窓からはいるな。
あとはやくつかまれ。

22 :
民放の地上デジタル試験放送はいつからですか?

23 :
内閣解散、首相辞任はまだか〜?
支持率10%台って聞いたけど
ここまで、しつこいのは異常だろ?
やめろ!福田自民!!!

24 :
>>23
ここで、福田自民とか関係ないやろ。
ここは、たつの市掲示板。

25 :
>>17
もう知ってるかもしれないけど、
「16日(水)オープン」
と張り紙がありましたよ。

26 :
>>25
ありがと。
機会があれば行ってこよう。

27 :
先週からやっとドコモのハイスピエリアになったね
着フルDLもサクサクだ

28 :
姫新線の本竜野駅から西松屋のたつの店へバスできたいのですが、
何処行きにのって何という停留所で降りればよいのか教えてください

29 :
>>28それくらい歩けばいいのに・・・
バスは知らないけど、駅の横の自転車預かりで
500円で一日中自転車貸してくれるからオススメ。しっかりかごも付いてるし

30 :
>1の、たつの市HPでコミュニティバスの
運行時間と行き先わかるよ。1回100円とHPに書いてある。

ところでレンタル自転車、1日500円か、
JR姫路駅の観光案内所だと無料だけど、
市の財政事情の違いなのか?

31 :
>>30
言われてみればそうだけど、逆説的に考えると
姫路のほうは無料だからあまり借りれない

でも龍野の方はいい意味でも悪い意味でも
いつでも借りれる・・・。
それにたつのの方は市は、ノータッチだし

あとついでに言うとコミュニティバスをあんなスパンでやるんだったら
龍野タクシーと協力してタクシーチケットを配るほうがいいと思うけど・・・

32 :
今度たつの市に移住する予定なのですが、知人に聞く話では
たつの市にはやっかいな土地(無茶を言う人が多かったりする等?)
があると聞きました、こんなことを聞くのは失礼かもしれませんが、
良かったら誰か情報を下さい。

33 :
>>32たつのも広くなったから場所にも寄るのでは?

34 :
>31
新しい住宅地は若い世代が多くやっかいな人間は少ないと思う。
しかし、いなかの村は当然色々自己主張の強い人間が多い。
土地を見に行かれる時に近所の人に話しかけるとか
知り合いがあれば聞いてみるのもいいと思います。
例の引越しおばさんのような存在はいないと思うが・・・

35 :
>>33.34
ありがとうございます。今度物件を見に行くときにでもメーカーさんとかにも
いろいろ聞いてみて、知り合いにももう少し詳しく聞いてみることにします。

41 :
今さらですが、ジャスコ跡地はマックスバリュー(7時〜24時)って新聞に出てた。
駐車場が100台なので新宮店と似たようなもんか?

42 :
山口つよしは外国人参政権推進派じゃね?
アジア共同体などと馬鹿下駄事も言ってるしな。

43 :
ジャスコ跡地は、結局、イオンが利用することになったの?
マックスバリュなら、建物壊さずに、改装にすればよかったんじゃないかw。

44 :
あのままだと大きすぎ。
税金も多くかかる。
老朽化。
屋上駐車場の入りにくさ。
駐車場からの店内への出入りがスムーズではない。

45 :
でかすぎる建物を耐震化するのに金かけるより
いっそこじんまりと新築したほうがええってとこなんかな

46 :
しかし・・以前のジャスコは味があったな。
屋上駐車場降りて入り口前に焼き鳥屋があって
いい香りがしてた。
中入って左にある長いすに座って、タバコ一服
落ち着いたら、U字スロープを足早に降り、まっすぐ
突き当たりにあるたこ焼き屋に入り焼きそばを
よく食った。
夏はデザートにアイスクリーム。
漫画読んで、その後三木の本屋、隣の楽器屋
オーギ屋に寄ってからダイエーに行った・・・
日曜日はそれだけで、1日を過ごした事がある。
味のある界隈だったな・・・

47 :
今のジャスコ後ってどうなってるんだろうと思って
期待せずにグーグルマップを見たが予想通りジャスコがまだ有る。(w

立地的に入り口が問題だけど、裏通りの方も道がきれいになってるし、
裏から入れるようにするといいかもね。

48 :
イオンとダイエーが資本提携してるからそれが影響するかも

49 :
ジャスコ跡はマックスバリューが建ちますよん

50 :
ジュンテンドーもなくなったよね?
あそこどうなるの?

51 :
>>50
たしか、業務用スーパーができるかと…。

52 :
地デジ民放の試験放送はいつから?2月からなの?

53 :
アグロに買い物行ってたら、レジの天上から煙が出て一時騒然になりました。大事に至らなくよかったですよ。

54 :
いつ頃の話かな。

55 :
いつ頃の話かな。

56 :
ワンセグで民放も試験し始めたみたいね。
でも、電波が弱いのか時間を区切ってるのか見れたり見れなかったり…。

57 :
民放の試験放送は1月28日からです!いよいよですね
http://www.ktab.go.jp/new/2007/0124_02.html

58 :
月曜、早速DVDレコーダーの設定するお。
デジXアナ各1局の録画しかできなかったんで、
助かるお。

59 :
どこのアグロかな。

60 :
>>57
お〜やっとか。
ちゃんと御津まで電波届くかな?
御津は姫路からも竜野からも中心地から遠いから。

61 :
あとはダビング10を早く実行するだけ!

今のとこ、ファームUPで対応できる機器が発売されてるだけで正式にはないはずだから。

でも、これまでに発売されたレコーダーではファームアップでは対応できない機器も多いため、こぴーできんやん、移動(ムーブ)しかできんやんかとよくわからない(しかたないけど)苦情が殺到しそうであります。

大変やね、メーカーさん。


御津でもアンテナをでかいのにすれば大丈夫。

62 :
>>61
アンテナ・・・いくらぐらい費用がかかるんだろ?
今映ってるNHKも天気が悪いときはノイズが出る。
開局してから判断しよう。

それにしても>>57のページの地図に表示されてる電波が強いエリアに御津は見事に
ほとんど入ってないなw
開局したら広げてくれたりすればいいけど・・・。

63 :
>>62
ミドリ電化で価格を見たけど、25素子くらいのなら安い。
30素子になるとぽんと価格が跳ね上がるけど、それでも1万ちょっと。
でも、大型になるので設置に追加費用がかかる場合も。

61の場合は今のアンテナを性能いいのに上げる必要はないような気がする。
NHKは一番きれいに映る(綺麗に映らないと駄目、金取ってるからNHKに文句が言える)
性能ではなく、劣化のほうかもしれないので同等品との交換を考えてもいい。
資金に余裕があるならなるべく上の高性能アンテナ導入のほうがもちろん良い。

ちなみに自分のところは山で陰になってるので共同アンテナ使用。
3月放送開始前に、デジタル局の向きにアンテナを増設(アナログとの混合器設置も)してくれるか、まったく計画なし。

ほんとは確実に綺麗にいますぐ映るeo/TVを導入したいが高いので不可。

>御津は見事にほとんど入ってないなw
試験放送が開始されて、綺麗に映らないなら出力アップ(その他)も検討されると思う。
アナログと違って駄目・映るの境目がはっきりしてるから。

64 :
「姫新線チャレンジ募金」のビラとステッカーが家のポストに入っていた。
http://kishinsen.jp/bokin.html
◆募金は1口、500円でお願いしています。
◆1口、募金いただいた方には、「姫新線オリジナルステッカー」を進呈いたします。
募金した覚えがないのにステッカーが入っているのは何故?と思ったら、次のように書いてあった。
◆自治会をとおして募金をお願いしています。
◎それぞれの自治会のお取り扱い方法により、ご協力をお願いします。
ということは、払ったことになっているのか?
留守だったから、後でまた集金にくるのだろうか?
皆さんの地区ではどうなっていますか?

65 :
>>63
いろいろありがとう。
劣化の可能性はあるな。
築30年近い家でアンテナ交換とかした記憶無いから。
どのくらいで劣化するのか知らないけど・・・昔から地上波の画質は良くなかった。
とりあえず3月になってもきれいに映らなかったら電器屋に相談してみたりするかな。

66 :
仕事場は携帯ワンセグ入るようになった!
自宅は山陰で入らないが…。

67 :
地デジ、民間放送映るようになったけど、
テレビ大阪は、やっぱり映らないみたいだなw。

68 :
テレビ大阪はもう少ししたら
この辺もネットされるんじゃなかった?

69 :
昨日から天気悪いせいか御津では電波を拾えずチャンネルの自動登録もできない。

70 :
>>69
天気とかじゃなく単に電波が届いてないんじゃない?
月1500円プラスでeoテレビにしたら?

71 :
>>70
いや、2ヶ月くらい前はテレビ購入時は自動登録できてたけどやりなおしたら映らなくても
登録できてたものまで「登録されていません」になってしまったから。
天気のいい日にまたやってみる。

それでだめなら3月の本放送?まで待って、それでもだめならアンテナ換えたりしてみる。
何も考えずにいきなり毎月1500円かかる選択はないわw

72 :
御津のほうなら姫路の中継局を
受信した方が良いんじゃないの?

73 :
>>72
中継局を選ぶってどうやるんでしょ?
アンテナをいじるの?

74 :
>>73
アンテナの向きを変えるの。

75 :
くわえタバコでガム噛んでいる人、偶然見ましたよ。

76 :
>>75
釜屋にあるウチの場合
アナログ時代と同じ向きで
受信できてます。
というかアンテナは古いままなんだw

77 :
>>74
屋根の上だから電器屋に頼まないとできないな。
お金かかりそうだからとりあえず3月まで様子見。


>>76
こちらは隣の苅屋ですがそちらで見れてるってことはやはりアンテナかな。

78 :
本当に見れてます?ここはたつの市揖西町ですが、見られません。
アンテナも地デジ対応が上がってるらしいのですが・・・

チューニング(自動スキャン)ではひとつのチャンネルも引っかかりませんでした。
ご助言ありましたらお願いします。

79 :
最近よく書き込んでる御津の者だけど同じく自動スキャンでNHK総合とサンテレビしか
ひっかからなくなった。
購入時は映らなくても全チャンネルがひっかかってたのに何故だろ。

http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/

ここのマップで見たら御津は姫路からの電波エリアに入ってたからもっと前から見れてても
おかしくないんだけど。

80 :
78です。
たつの市の試験放送って時間決めてやってるんでしょうかね?
それとも、ほんとに試験放送始まってるの?

あと、アナログ放送とデジタル放送の基地局って違うの?
同じでしょ?わざわざ、アンテナの方向変えなきゃいけないんですかね?

81 :
>>80
http://zideji.negoism.com/bl○g/2006/10/post_30.html
○をo(オー)に書き換えてください。NGワードらしい。

方向は関係あるみたい。

電波強度を表示させてみたら映ってる2局はぎりぎりだったからやっぱりうちはアンテナを
なんとかしないといけないみたい。
現在でさえブースターを使ってるのになんとかなるんだろうか。
でもうちの家、建てた30年前から同じアンテナのままなら最新のに換えたら感度が良く
なったりするかもな。
週末にでも電器屋で聞いてこよう。

82 :
ご丁寧にありがとうございます。

83 :
>>78
>>57のリンク先の下の方を見るとわかるけど
揖西町はほぼ入らないと思われます。

ワンセグ携帯ですが日山のあたりでも屋内ではほとんど受信できません。
屋外に出ると受信できますがウエルマート竜野西から西に向かって県道五号を移動すると
イトメンの辺りで受信状況がかなり怪しくなります。
揖西東小学校の辺りではほぼ全滅です。

電波を強くしてもらうか基地局を増やしてもらわないと無理っぽい感じかな?

84 :
こういうこともあるらしい。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060530/116905/

>デジタル放送対応のUHFアンテナでないと受信できないこともある。デジタル放送対応の
UHFアンテナが普及し始めたのは、ここ3〜4年なので、それ以前にUHFアンテナを取り
付けていたなら、デジタル放送に対応可能かどうか確認すること。デジタル放送対応の
UHFアンテナを使っていても、地域によっては送信所が変更され、アンテナの向きの
修整が必要になるケースがある

85 :
龍野町だけど、15年以上前のUHFアンテナで地デジ映ってるよ。
ただ、試験放送開始日だけNHK教育が映らなくなった。

今は問題なく、見れるけど、やっぱり電波状況の影響が大きいと思う。

86 :
>>65
自分も3月以降に直でアンテナを立てて見れてる町内の人に確認してから、行動をおこすよ。

>>85
時間限定らしいから、放送していない時間帯があると思うよ。
もしくは出力を上げ下げして、映る地域、映らない地域を調べてるのかもしれない。


アンテナ、20素子だとミドリ電化で3500円くらいだったよ。
10年以上使っていたら交換もありな金額。
アグロとかだともっと安いかもしれないな。
この間、衛星アンテナ用にDXアンテナ製・分配器をアグロで買ったらミドリより安かったから。

87 :
地デジの電波を拾うには今までと違う方向にアンテナを向けないといけないことも
よくあるらしい。
たぶんうちのアンテナは今は龍野方向に向けられてて、姫路方向に変える必要があると
思う。

>>86
取り付けや交換の必要がある場合、工事に2〜3万かかるんだよな。
うちの親は3年後のぎりぎりまで地デジチューナーやアンテナいじりは導入しようと
しないだろうからな。
アンテナの費用も家族で均等に出せば安くなるだろうけど親は今は出してくれない
だろうからあと3年、俺もアナログでいくかな。

88 :
突然すみません
うかいや書店で・・・・
裁判員に選ばれるあなたへ
あまりにも地元ネタの本でびっくりしました。

89 :
ついに、地デジ来ましたね〜。
画面がきれいなんで驚きです。

90 :
播磨科学公園都市へ引越しを検討していますが、
ネット環境や地デジの対応状況等、ご存知の方いらっしゃいますか?

もしいらっしゃったらお教えいただけると嬉しいです。

91 :
>>90
播磨科学公園都市すべてに当てはまるかは分かりませんが…

地デジは、たつので民法の試験放送が始まった1/28以降で、
携帯のワンセグ受信を試みてみましたが、
受信できませんでした。

ネットは、住む場所とプロバイダによって様々みたいです。
プロバイダなどで、電話番号や郵便番号で検索を行うことをお勧めします。

92 :
元から受信状態は悪いのに、さらに最近MBSだけ電波障害で乱れまくってる。


星電・ジョー新で地上デジタル放送の画質をチェックできるだろうから、今日いってみるつもり。


梯子さえあればアンテナの工事は簡単なんだけどな。
イナイでドリルとサンダーとかはレンタルしてますと見たことあるんだけど、梯子はなかったかな。

>>90
引越し先がたつの市新宮町光都になるのであればフレッツ光も(ADSLは当然)いけるかも。
eoはエリアリクエスト地域でTVや電話は予定なしという表示。
ヤフーBB・ADSLは近くの粒子線センターの番号で入れてみた場合、提供なし。
地上デジタルの放送エリアにも今の所入っていないようです。


ttp://www.youtube.com/watch?v=KzQTlsAMJWQ
あそこはタイヤの跡がよくあったけど、光都でやってんのかな、これ。

93 :
>>91,92

どうもありがとうございました。
再度自分でも確認してみましたが現在加入しているK-optは確かに
サービス提供エリア外、NTTフレッツ光もダメダメでした・・・。
かろうじてADSLの24Mがいけるみたいですが・・・。
現在eo光プレミアムなのに、ADSLへ下がることになりそうです。
アドレスを変えるのは大変なので、eoADSLになりそう。

世界に誇るSpring-8や県立大学の理工学部がある「科学公園都市」
なのに・・・。やはり名ばかりなのかな。

94 :
>>93
大学や企業用には専用の光ファイバーが使われていても一般家庭用は…なのかもしれません。

イメージ的には光都市民専用の町が運営してるようなプロバイダーがあっても良いような気もしますが、スプリンブ8が完成した頃はネットのネの字もなかったし、住人も増えなかったし、最初から計画がなかったり、あっても頓挫したのかもしれません。
だめもとですが、市に問い合わせをして一般家庭用の光サービス(企業用のに割り込ませてくれるなど)をやっていないか聞いてから最終決定するのをお奨めします。

どこからの引越しかはわかりませんが、ネット以外でもあらゆる場面で不便になるでしょう。
交通の脚は原付でもなんとかなりますが、山の上なのでどの道でも坂が長く車でないとちょっと買い物にという気になりません。
職場や学校のために仕方なくでなければ、現時点では引越しはお勧めできません。(高速代が会社持ちなりであれば多少はまし)

「トヨタ、スプリング8に研究施設」
などという話もありますが、店などが成り立つほどの人は増えないでしょうから、いきなり今より良くなるということはないでしょう。

95 :
>>93

ありがとうございます。
生活するにあたって不便になることは承知の上なのですが、最低限ネットの
環境、テレビの環境だけは調べたかったもので。
市に難しいことを聞いても、なかなか回答は難しいのではないかと。
県の担当課へ聞いてくださいとか。

デジタルディバイド、なかなか解消されないですね。

96 :
相生とかに住んで通ったほうがいいんじゃね?

97 :
>>95
なるほど。
せめて光都(山)から降りて、相生やたつの市街近くに越して通うという選択もできないかなと思いましたが、光都に住むという外せない前提があるのであれば仕方ありませんね。
問い合わせの件は、おそらくお考えどおりの結果になるかもしれませんが、聞くのはタダなので一応というぐらいに思っていてください。

>情報格差(設備)
結局、採算という言葉に尽き、諦めるか解消をただ待つのみ。
1社でもサービス提供(ADSL以下限定とはいえ)していてくれてるならありがたいと思うしかないんでしょうね。

98 :
>>96,97

ありがとうございます。
一応、山の上に住む方向になっています(泣)。

光都も4つの地域に分かれているみたいで、それなりに若い世帯も
あるようですが、やはり採算が・・・ってとこでしょうか。
現在が光なだけに、ADSLのスピードがどのようなものかわかりませんが、
我慢するしかなさそうですね。

ありがとうございました。

99 :
>>98
経路長を調べれば、速度の目安になるかもと思いましたが、公共の番号だと出ないのか無理でした。
ttp://www.ikepon.jp/old/archives/000638.html

下りで3MB以上速度が出ることを祈ってます。
動画配信以外なら我慢できると思います。

>0791-58-xxxx
NTTはモア24MBとISDNのみの提供のよう。
ISDNは確実ですが、モアは「サービスのご提供にあたり弊社設備等の調査が必要です」となってますね。
県立大の学生寮の電話番号で調べましたが、あそこの人たちはネットをやってないのかな。
それとも、やはり学校経由の特別回線があるのかな。
一般家庭の個人宅ではまた違った結果になるかもしれませんが、今のところISDNだけが確実のようです。
いくら山の上とはいえ最先端の研究施設などが集まってるのになぜ?PCからの情報漏洩は少ないのかもしれませんが孤島のようです(笑)

携帯電話もちょっと道から外れたら危険な気がしてきました。
最悪のことも考えて心構えをしておいた方がいいかもしれません。

>地上デジタル
たつの市内(堂本)のダイエー3Fでデモをやっていて視聴。
確かにすべての局が綺麗。(アナログよりは)
ダビング10正式対応が開始されたら、そのレコーダーの購入を考えたい気分。
TVは壊れるまでいいや。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

中山、中山寺、売布神社PART10(1000)
★★★宝塚逆瀬川・南口・逆瀬川・南口・逆瀬川・南口★★★その17(562)
奈良県香芝市の人おらん?14(1000)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 46(1001)
桂♪桂♪桂♪part23(1000)
滋賀・彦根を語ろうPart49(1000)
■□神戸市北区@大原・桂木・緑町・杉尾台とかの人 Part2□■(354)
☆☆須磨寺町ってどう?Part3☆☆(210)
★★★ 市川市妙典限定 Part10☆☆☆(300)
愛知・岐阜・三重・静岡のお城(155)
福岡のスポーツクラブを語るスレ(335)
小岩をあつ〜く語ろうPart65(1000)
鹿児島県日置市(旧・東市来町、伊集院町、日吉町、吹上町)(61)
【香取良いとこ】千葉県香取市スレッド其の七【水の郷】(188)
【一戸建て】東北の住宅事情【マンション】(76)
●群馬県沼田市●Part29●(300)
【町田】金井・藤の台・薬師台・薬師が丘・榛名坂【町田】 Part 11(325)
三重県四日市市を語ろうVOL.151(1000)
九州のおすすめドライブコース&デートスポット(221)
東京オリンピックって、本当にやるの?(248)
まじに軍雇用について語るスレ その3(1000)
沖縄のファミレス+ファストフード  NO.2(64)
【さざんか】奈良県大和高田市 その18【下町】(1000)
】■☆ 京都市左京区を語ろう3 ☆■(1000)
愛媛県の教習所(267)
【北信・中信】信州・長野のラーメン∀6杯目∀【東信・南信】(1000)
★★白河市スレッド〜Part41〜★★(1002)
▼岡山のスーパーマーケット12店舗目▼(891)
□■オダサガ研究会第四十七章□■(1000)
枚方市民集まれ〜〜〜113(205)
☆阪神タイガーススレッド4☆(1000)
おもちゃのまち駅(170)
●●●オムライス好き〜再集合せよ●●●2おむ目(144)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart76★★★★(1000)
【ピザって】沖縄のピザ屋【10回言ってみ】(261)
【大阪】 - 高石市 PART31(1000)
兵庫県朝来市民はいるのか? Part2(1000)
卍卍卍卍卍妙蓮寺を盛りAGEよう!!其の二十七卍卍卍卍卍(1002)
◆■知多半島道路について語ろう3■◆(71)
まだ間に合う!夏祭り(42)
☆F東北地区・デパート&スーパー事情 part7 F☆(306)
東北大震災スレッド4(1003)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その92【源氏】 ■◆(1000)
【地震・台風】神奈川板災害総合スレッド【自然災害】(54)
さらに見る