1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月近畿579: JR西日本を愉快に乗りこなせ! その4!(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part29(1000)
も〜っと宇治田原を盛り上げよう! Part5(519)
★★奈良県桜井市PART18★★(798)
六甲アイランド part21(210)
滋賀県大津市について語ろうPart59(1000)
奈良県橿原市スレ 28(1000)
☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 19(1001)
【☆★【今日の山科区・その61】★☆ 】(1000)

JR西日本を愉快に乗りこなせ! その4!
1 :2007/09/08 〜 最終レス :2008/01/26
近畿圏のJR西日本のお得な利用方法、駅の隠れた秘密
駅弁、イベント、車窓から見える絶景etc...といった観光情報
不発弾処理・事故などによる運休路線情報など幅広い情報をお待ちしています。

ただしローカルルールはちゃんと守って下さい。
あくまで近畿という地域に密着したJR西日本情報で、地域情報に直接関係ない話
(車両の性能云々、事故検証やそれらに対する議論等々)は削除対象です。
これは違反では?と思ったら、ここでレス(議論)せず、削除依頼スレッドに削除依頼を。
電車に乗っても煽(あお)りに乗るな!

※レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
JR西日本ホームページ
http://www.westjr.co.jp/
JRおでかけネット
http://www.jr-odekake.net/

【前スレッド】
JR西日本を愉快に乗りこなせ! その3!
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1176558185



2 :
今日も京都まで行ってきたが、223系よりも221系の方が乗り心地がいいねぇ。
車内は明るいし臭くもないし・・・

それに新快速は早いけど揺れもデカイからなぁ。

3 :
221系東京まで乗り入れろ(大垣夜行を大阪夜行に延長して)!

4 :
>>2
221系も臭いときは臭い。が、223(ラッシュ時)に比べて座席が多いので好きだ。

5 :
>>2です。
おぉ!!
221系のほうが座席数が多かったんか〜
初めて知りました。ありがとうございます^^

未熟者で申し訳ござらぬ。もっとお勉強しておきますね。

6 :
質問。

大阪駅発着の福知山線(宝塚線)の列車は、
塚本駅に停車しないのはなぜ?

7 :
>2
型式にはまったくのド素人だったのですが、乗り心地が良いので会社帰りは
同じ電車に乗るようになってました。今wiki見たら221系でした。

8 :
スーパーはくとリニューアルするぞ

9 :
私も221系が好きで選んで乗っていますが、
もうすぐ本線運用から離脱するので悲しい限りです。

10 :
>>6
塚本に停車しないのは国鉄時代の名残なんだよ。
あくまでも塚本駅は扱われ方は神戸線の駅で全く同じ区間を走って
いても福知山線は別の路線扱いで塚本は入っていないんですよ。
だけどいまは福知山線の列車は殆ど塚本に停車するはず。
>>9
今後の221系の動向が気になりますが、今時点でのWikiでは岡山と広島地区の
115 113 117系の置き換えの対象にまた京都支社の山陰線と湖西線の
113系の置き換えの対象にって書いていた。これらの地域の置き換えは
2009年度から始まり。また同時に本線運用の221系は223系に置き換えられる
特筆できるのは221系は四国にも行ったらしいね。

11 :
>>10
福知山線(大阪発着)の列車が外側線(新快速と同じ)
を通っていたからじゃないかな。塚本駅は外側線にホームがない

東西線が出来て尼崎の配線が変わった今でも、
大阪発着の列車は塚本通過、
高槻まで行く列車は塚本停車(東海道線の各停と同じで内側線)です

12 :
221系と言えば岡山〜福山間の快速チボリ号ってあったね。
快速サンライナー扱いであったけど。同じ時期に赤穂ホリデー号
こらが、また正式には岡山始発の赤穂線経由姫路まで各駅停車新快速
野洲行きって言うのもあった。1998年に実際にあった。

13 :
?なぜかかきこめない

14 :
嵯峨野線の複線化工事は進んでいますか?

15 :
JR神戸線快速、新快速の大阪−尼崎間揺れすぎじゃね?

16 :
先頭車両に乗ってると特にそれを感じる。左右に揺れまくり。
運転手が大丈夫だと思ってるんで、大丈夫じゃね。
特急だって同じ速度で走ってるんだし。

17 :
宝塚線の事故もそうだが
尼崎で乗り換えなどになってスピード
出すようになったな

18 :
東西線と片町線経由して神戸から奈良まで行く新快速作ってくれい!

19 :
>>18
JRじゃないけど
京阪と阪神がなんばで繋がる。
そうすると姫路から京都まで。
あと京阪は東福寺と交野(かたの)でJRと連絡している
うまみが無いのでは?

20 :
>>19
それ、間違えてる。
阪神と近鉄が難波で繋がる、のが正解。

21 :
つまり、私鉄は姫路と奈良が1本の電車で繋がる

JRが対抗策出すのか気になるところ

22 :
>>21
そもそもそんな流動がどのくらいあるのか疑問だが>神戸⇔奈良
神戸方面から乗り換えなしで難波に、というのは魅力だな

23 :
>>22
なんばでほぼ全員入れ替わるものと思われ。

24 :
>>21
たしかJRは、新しく出来る『おおさか東線』と『東西線』と使って
奈良と三宮の直通運転を始めるような話がある。

25 :
>>20
今京阪は中ノ島延伸中。
最終的になんば か 野田(阪神9辺りまで伸びる予定

26 :
>>24
おおさか東線ったって城東貨物線を転用するだけだし
でも便利になるのはいいことだが現場に負担かからないように
しないとまた第2 第3の尼崎脱線事故がおきそう

27 :
>>26
阪神近鉄対策というのもあるだろうが、
天王寺で大和路線+阪和線から環状線に乗り入れる列車が
数的に限界と聞いたことがある。
奈良方面から大阪への需要を少しでも新線経由に振り替えないと、
阪和線直通列車を増やしたくても増やせないという事情

28 :
>>27
まあ近鉄はむかしから相互乗り入れ@JR
だからあまり問題はないけれども阪神と近鉄はどうなのかな
狭軌と広軌んもちがいとか

29 :
>>28
>まあ近鉄はむかしから相互乗り入れ@JR
>だからあまり問題はないけれども

 へ?

>阪神と近鉄はどうなのかな
>狭軌と広軌んもちがいとか

 これは軌間の違いはないので基本的には
相手のレールに乗っかることは問題ない。
しかし、車両の長さが違う(近鉄20m、阪神18m)といった
相違があるため、そのために乗り入れ区間や停車駅が
限定される可能性があります

31 :
>>29
俺が聞いた@限定の話かも知れないけど
近鉄や南海の車両はJRが基本にあるということで相互乗り入れが
そのままおkというはなしだったから。

32 :
城東貨物線と阪和貨物線が旅客化したら姫路〜奈良までの直通列車が出来る予定だが新快速か、ただの快速のみかまだ未定

33 :
東西線内各駅停車の新快速か?ないなそれは。
それに鋭角カーブが多いだろ。直通にするメリットあるのかな?
普通に大阪で大和路快速や神戸線新快速に乗り換えて奈良や
神戸に行った方が早いと思う。
阪神の新線は人の流れが変わると思うが、JRは変わらないと思う。

34 :
>>31
近鉄は歴史的経緯は知らんが、狭軌(JR在来線と同じ)と
標準軌(阪急阪神や新幹線と同じ)が混ざってるな
一番の幹線である難波ー奈良、難波ー八木ーーー名古屋、京都ー橿原神宮
といった系統は全て標準軌

南海はJRと同じ狭軌なので、関西空港アクセスで
仲良く線路を共用してますね

35 :
>>34
南海と国鉄はかつて「急行きのくに」という乗り入れ列車があったね

36 :
JRの阪神・近鉄対抗策は、
「おおさか東線」が出来ないことには何も始まらないと。
なるほど。

姫路・神戸(三宮)←→奈良の直通列車かぁ。
列車名をあえて付けるなら何がいいのかのぅ。

37 :
>>33
ただ、東西線用の「新快速」幕があるという事実も否定できないが・・・。
恐らく使われることはないだろうけどw

38 :
北新地駅に何故待避線を設けなかったのか・・。

39 :
>>36
大和路線は『大和路快速』
阪和線は『紀州路快速』
奈良線は『みやこ路快速』
宝塚線は『丹波路快速』

名前はなんだろうね。

40 :
来春の改正内容

・駅名改称
(湖西線)
西大津→大津京
雄琴→おごと温泉

・駅新設
(東海道線)
山崎〜高槻に「島本」
(山陽線)
鷹取〜須磨に「須磨海浜公園」
英賀保〜網干に「はりま勝原」

41 :
>>40
×東海道線・山陽線
○東海道本線・山陽本線

42 :
>>39
都路快速もしくは都エクスプレス
ていうか、何も名づけないと思う。姫路長浜とか姫路敦賀とか
網干敦賀とか網干米原とか何もつけてないし。

43 :
大津京?
なんかややこしいなぁ。
ひめじ勝原じゃなくて、はりま勝原なのは、
姫路市がカネを出したかどうか、の違いなんだろうか?

44 :
西大津→大津京に変わる理由を知りたい。

45 :
>>43
旧国名を関するのはある意味伝統的なネーミングでは。
そこをひらがなにするのは、高速のICでも最近多い

>>44
これ無意味だよなぁ
大津と大津京になってしまうと、
JRと私鉄で○○駅、○○市駅となってるところみたいに
どっちが街の中心か分かりにくいぞ。
湖『西』線の大津駅なんだから西大津でいいじゃん、
と思うけど、大津市内の駅もこれまた多いしなぁ

46 :
川西池田をJR川西に
川西能勢口を阪急川西に
変更してほしい
清和台 けやき坂 西多田に電車を!!

47 :
>>43
「ひめじ別所」は姫路市が金出したからそうなったってことか?

でも、この際今の「播磨○○」駅(3駅ある)もひらがなに変えないと、
そのうち「かなに変えてくれ!」って近隣住民から雄叫びが上がるんでね?

「須磨海浜公園」なぁ・・あそこは「須磨海浜水族園」なのにな。
ビーチも須磨駅のほうが近いし、かつての「出雲大社口」みたいなことにならなきゃいいが。
(参考:「出雲大社口」駅は今の「出雲神西(いずもじんざい)」駅。
当時の出雲市長が「市内のJR駅にはみな「出雲」の冠をつけよう!」と言い出し、
元々は「神西」駅という名前を、どういうわけか上述の駅名に。
ところが、他所から来た観光客がここが出雲大社の最寄だと勘違いして降りる人が続出。
実際は(MAP見ればわかるが)かなりの距離があるため、後に今の駅名に改称したというわけ)

48 :
>>45
舞鶴なんか舞鶴駅ななくて西と東だけだしな。
やはり真ん中があったほうがいい

49 :
>>48
舞鶴って西と東で別の街みたいなもんじゃなかったっけ?

50 :
中舞鶴駅ならあったけど、廃止されちゃいました。

51 :
>>49
元々、今の舞鶴市になる前の旧市街地同士だからね〜
あと、萩駅より東萩駅の方が萩市の中心だし、割とそういう駅多いよ

52 :
>>44
大津京があったから、らしいけど
みやこと言ってみてもジャスコとマンションしか無い駅前ではねぇ‥‥

>>51
おー、東萩っていうのもありますな

53 :
>>52
つまり、大津京駅は名前負け。

54 :
>>47
>>「須磨海浜公園」なぁ・・あそこは「須磨海浜水族園」なのにな。

「須磨海浜水族園」は、「須磨海浜公園」の一角にある一施設。

55 :
>>51
そういや、東北に「はちのへ(八戸)」
ってあるでそ。
あそこ「ほんはちのへ(本八戸)と「はちのへ」
というエキがあるけど
ほんはちのへ
はド田舎のエキ?なんだが鉢ンも屁の駅前って
直線で(500メートルはある)大通り
があってビルが立ち並ぶ都会なんだわ
spンなパターン多いんだな

56 :
>>47
そうそう。
昔ラジオ関西のあったところの前のバス停は
「海浜公園前」だし。
あのあたりは、伝統的に海浜公園と呼ばれてるよ。

57 :
大阪環状線
始発から終電まで乗り続けたら何周できる?

58 :
>>57
一部不可能

車両の運用でとちゅうから環状線じゃなく奈良や京都に行き先変更する場合が。

59 :
>>57
漢なら阪和線の鳳〜東羽衣を始発から終電まで乗り続けろ!

60 :
>>59
それもしんどいな。
俺北九州の小倉南区志井公園駅数分のところに
弟夫婦の家があってタマにきせいするんだがそのときは
在来線で帰る。
大阪から13時間ほどかかるけど鳳〜東羽衣間を一日乗れと言われても
辞退したいな

61 :
>>59
和歌山〜和歌山市と比べたらどっちがマシ?

62 :
兵庫〜和田岬間の為に一日費やせるか?にも挑戦したら???

63 :
スレちだが神戸税関前から港までの日本一短い国道を車で一日往復
できる?みたいな
ちなみに200メートルあるかないか

64 :
>>52
大津「宮」はあったけど大津「京」はなかったのでは

65 :
「西大津駅」を『大津京駅』に変更したり、
「神足駅」を『長岡京駅』に変更したりするんだったら、

「京都駅」も『平安京駅』に変更すればいいのに。

66 :
北朝鮮の電力事情とかけて、JR西日本の列車と説く

その心は…





いつ止まるか分からない、一度止まったらいつ復旧するか分からない

67 :
おぉ!!
62さんのスレを見て思い出した。
たしか兵庫〜和田岬間は昼の間動いてないんでしょう。
じゃあ朝のラッシュを過ぎたら夕方まで電車がホームで待っているのかなぁ?
一度見てみたいねぇ。しかも休日ダイヤで・・・

って単に兵庫駅で扉開いて待っているだけか?

68 :
>>65
奈良駅は平城京駅。

69 :
>>68
平城山駅はどうなる‥‥

70 :
まぁ、改名して乗降客が増加するなら良いと思うけど。

71 :
>>67
和田岬線の車両は昼間の運用の無い時間帯は
明石の車両所に引き上げています。

72 :
>>71
それ、昔は鷹取にいたよね。
廃止になって明石に移ったのかな?

73 :
>>69
あそこ、奈良競輪のときどうなの?
混んだりしない?

74 :
そういや、一部の特急列車に女性専用席が出来たっけ。

75 :
昨日の朝早く久々に新快速に乗った(滋賀県内〜京都駅)が、
予想通りの混み混みだった。
もうちょっと詰めろよ!って言っても詰めない奴もいたし。

帰り、新快速に乗ろうとしたら「兵庫駅で急病人の介護をした・・・」って放送が流れ、
その影響で列車が数分程度遅れていた。
人に酔うって人もいるからなぁ。
皆さん、満員電車乗る時は気を付けて下さい。
体調崩したりせんように。

76 :
鉄ファン必見YOUTUBEで
こんな画像みつけちゃった。

http://jp.youtube.com/watch?v=SJtekk77zxM

古きよき和田岬線

いいんじゃねぇ。

あの頃に戻りてぇ

感想あればここに書いてね。

77 :
走っているところは初めて見た。
座席取り払っても意味無いやんって思ったけど全盛期は満員だったんだろね。
ドア開けっ放しで走るのが良いね。停車する前に降りられるし。

78 :
JRの始発もっと早くならんかなぁ

79 :
>>78
桜井線か?

80 :
個人的には山陰本線(嵯峨野線)の特急を増発してほしい。

81 :
私からは、ラッシュ時の加古川線の本数若干増やしてほしい。
現行の厄神行きを何本か粟生か西脇市に延長してもらいたい。

82 :
そうだな

83 :
加古川線の快速復活させろ!!

84 :
明日、鉄道の日記念・「西日本一日乗り放題きっぷ」を使って、
北近畿地区−広島県尾道まで、(愉快に)乗りこなしてくるでー。

大雨で電車止まるなよ…。

85 :
>>84
倒れるなよ(●^▽^●)

86 :
行き帰りに各6時間前後、滞在時間5時間。
腹くくって行きますかぁ〜。


>>85
倒れて電車止めたら話にならんわー

87 :
>>86
健康には十分留意して連休最後の日を満喫して来て下さいね。
車内とか旅行先で倒れたら洒落にならんで〜〜

また感想聞かせてや!
じゃあ、行ってらっしゃい!

88 :
>>84
3日間使える奴だろ?
九州まで往復できるお
関門海峡見て来い

89 :
ソルティーシュガーの「日本国有鉄道5月10日の歌」は名曲だな

90 :
東京の人は今日はラッキーだったね。
改札フリーパスで、鉄道の日じゃないのに乗り放題。

91 :
新聞にまで『遊びに行く片道分が浮いてラッキー』とかいう乗客の声が書いてあるのを見ると
何だかなと思う。こいつ単なるキセルじゃないのかと。
スイカを日頃使っている人は不便になったぶん事実上無料でかまわないかもしれないけど、
毎回切符買って乗ってる奴の無賃乗車まで許したらいかんわな。

92 :
今日の21時頃、三ノ宮を見慣れない車両が通過していった。
丸みを帯びた前面の印象的なデザインとか、前面のサイドから天井に繋がる茶色のラインとか
東京メトロの10000系そっくりだったんだけど。

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/10/02/320.html

93 :
>92
どうもそうらしい
尼崎スレに投稿されている
【兵庫県尼崎市を語ろう part21】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1182771575&START=288&END=292

JR尼の線路(最も北側)に東京メトロの車両が止まってた。
1時間ほど前。
今ならまだ止まってるかな?

俺も見たよ、先月も見た。
最近よく下松から輸送されてる東

94 :
新神戸〜東京10000円
ただし朝一ののぞみ、ひかり限定って大々的に宣伝してるが、
神戸空港を意識したのか?
新大阪からは利用できないとの但し書きがあった。

95 :
>94
朝一の「のぞみ」と「ひかり」限定っていうのが微妙

96 :
今日、尼崎駅で長い貨物みた
尼崎のホームにより長かった

97 :
今日京都から奈良行き快速乗ったらJR小倉駅を100メートルほど
オーバーランしょった。(夜8時51分京都発)。15分ほど止まって結局
バックして乗降客処理して再出発。運転士本人は日勤教育かと気が動転して
気が気じゃあないんやろな。みやこ路快速と勘違いしたんかな。夕方以降は
みやこ路ないやろうに。なんかボーっと別の事考えとったんやろなあ。

98 :
気が気でなくてまた脱線事故でも起こされたらたまらんな。
国民鉄道はいったい何人もの人を殺したら気が済むんだ。

99 :
>97
>>京都から奈良行き快速乗ったらJR小倉駅

北九州出身な俺は
何で 京都‐奈良で小倉(こくら)駅
と思ったがおぐら なのねw

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む