1read 100read
2013年07月近畿146: 六甲アイランド part21(210) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

八幡市ってどんなとこ〜第33幕〜(254)
【はんなり】京都市内のラーメン屋【18杯目】(135)
六甲アイランド part19(1000)
【☆★【今日の山科区・その63】★☆ 】(1000)
兵庫県のラーメン@まちBBSその3(111)
尼崎☆立花情報 Part11(250)
富雄キターっ!!11th(1000)
JR鷹取駅周辺について語りましょう3(300)

六甲アイランド part21
1 :2013/02/14 〜 最終レス :2013/07/02
引き続き六アイを語りましょう

【前スレッド】
六甲アイランド part20
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1285331122/



2 :
ついに復活!
スレ立てお疲れさまでした。
楽しいお話で盛り上がりましょう。

つい最近、よ〜いどんで六甲アイランドやってたんですね。
観たかったです…。

3 :
復活!
店舗閉店が相次ぐ中、
世界のなでしこメンバーが揃う、INAC神戸練習グラウンドは島の誇りです。
健康・スポーツ志向が進むこの時代に、レジャープールやフットサルコートもある六アイは新しい街のあり方を摸索しているかもしれないですね。

P&G撤退は寂しいですが、HATばかりにお金をかけず島の復興に、少しは神戸市も頭を使って欲しいものです。

4 :
六甲アイランド住民がちゃんと地元で消費しないから店舗閉店が続くんだよ
神戸市の責任にしないでよ

5 :
いいえ
もともと六アイには大規模なリゾート計画があったんです。
震災のあと大型プールも潰れて、大きな被害になったけど、イオンモールの出店要請も神戸市にあった。
でも、神戸市は映画館やいろんな施設がRINKとも重複するし、HATの復興があるからイオンを蹴った
当時は高かった六アイの場所に仮設住宅をたくさん作ったくせに、その後はHATに力を入れ六アイはノーフォロー
それが、全てのきっかけ

6 :
>5
リゾート計画にしろイオンモールにしろ既存店舗の相次ぐ閉店には関係ないのでは?
仮設住宅は西区の西神地区にもいっぱい出来ていたけど、別に神戸市の特別なフォローありませんけどね。
イオンモールの件でよくわからないのが、出店要請が神戸市にありがながら蹴ったということを書いてますよね?
「出店要請」とは、店舗を運営する側がデベロッパーなどから「出店してくださいと」と請われることです。
ということは、神戸市がいったんイオン側に出店を要請しながら、途中で取り下げたということでしょうか?
いつごろの話か教えてください。

7 :
>5
「あと当時高かった六アイの場所に」とありますが、気になります。
資産価値の高かった住宅が集まっている六甲アイランドに仮設住宅なんて作ってほしくなかった
ということでしょうか?
なにか仮設住宅を邪魔者扱いしていないでしょうか?震災で住宅を失った人も
好きで仮設住宅にすんでいたわけではないですよ。

8 :
イオン側からの要請です
神戸市が条件をいくつも出すから、イオンも断念したようです
仮設の件は、震災で家をなくした方にはどんな場所であれ必要なのは当然のこと。
ただ神戸市はその時には、六アイの土地を利用した割には、その後六アイの発展に考慮をしていないということです。HATばかりにお金を注ぎ込んだ。

9 :
HATは県も絡んでるからね…

10 :
神戸市は島を二つも作った割には、三ノ宮の隣にHATを作ってしまった。
人の流れが変わるのは見えていたはずなのに。
ポーアイも六アイも、10年後を見据えた土地活性利用計画であって欲しい。

11 :
そんなに言うほどHATに人は流れてないよ。美術館?防災未来センター?ほら、全部県の施設だろ。

俺がHATで重宝してるのは関西スーパーとK'sデンキだな。あとはどうでもいい。
六アイねぇ…病院にしか用事ないや。

12 :
商業施設の駐車場をみれば一目瞭然。六アイは一時はRINKの駐車場も信号二つ超えて、一時間待ちの時期もあった。
今は警備員が要るのかと思うぐらいガラガラ。

HATはブルメールとか空きを探すのに10分さまようぐらい混雑。YAMADAも常に多い。

県立の美術館は出展内容によるが空いている。震災記念なんて学校の校外学習生しかいない。

ようは、お金を落とす場所が、六アイ、ポーアイ→HATになっているということ。
五千万かけたマンションは、今や三分の一以下の価格。復興もわかるけどあまりにひどいだろ。

商業施設が、なくなってしまった今、今回は神戸市からイオンに出店要請すべき。

13 :
イオンはいらないな

14 :
需要がないから、商業施設が無くなったのでは?
実のところ、ダイエーとパントリーは営業しているのですよね。
ていうか、なんで六甲アイランド住人の住宅の資産が低下した補填を
神戸市がしなきゃいけなのか理解できない。

15 :
>5>8>10
イオン云々の件ソース出して貰えますか?まさか噂や憶測じゃないですよね。
序でに「HATの復興」「10年後を見据えた土地活性利用計画であってほしい。」
各々の意味を教えて下さい。

稚拙な考えで神戸市に文句言う前に、仮設住宅建設に見返りを求めるのは人としてどうよ。

16 :
皆さん、くだなら過ぎます。
ここは六甲アイランドのスレなんでしょう。
六甲アイランドを好きで住んでいる人の交流の場であって欲しいです。
神戸市がどうとか、仮設の見返りがどうとか、そんな話は他でやって下さい。
六甲アイランドは綺麗な美観と、安全、運動出来る環境が揃った変わらない魅力的な街だと思いますよ。

17 :
な〜んだ、結局は何の根拠もない妄想なんだ。
バカらしい…

18 :
>>16 え?あなたが仮設住宅をいっぱい作ったくせに六アイノーフォローとか
イオンの出店申請(あ、要請じゃないよ。立場が逆になるからね。>>8を見る限り理解してないみないだけど)
を神戸市が蹴ったとか、HATにだけお金を注ぎ込んだっていろいろ書き込んでますやん。
iPhoneで

19 :
わかる人にはわかるんだw
自演は相手するのやめときましよ。

20 :
イオンのソース出せと言われて逃げた。
「出店要請」と「出店計画」の違いも分からない。
妄想だけの書き込み。

それがパンダワールド!

21 :
ホテルプラザ神戸のカフェマメール 入場料280円でフリードリンクという方式になってるんだけど、
ここに本持ち込んで勉強とかパソコン持ち込んで仕事をするみたいな使い方している人いるのかな?
ドトールとかスタバのセルフ方式のカフェと同じような使い方は非常識ですかね?

22 :
>17 六アイpart18も、みたことがないような新参者のようですね
ブリリア住民ですかね?
ま、住むだけ住んで街のことを考えていない人はどうでもいいですけど

23 :
>>23 おかしいな?
part19でイオンの話題は出てきているが、part18のログを”イオン”検索してもヒットしない。

24 :
>>22 ところであなたは、「ブリリア住民ですかね?」ってどういう意味でおっしゃってるんですか?

25 :
>>22
論点ずらして居住物件での差別ですか。
仮設住宅建設に対して見返り要求したりと、それが古参の方々の総意なんですね。

26 :
>>4みたいに閉店が続くのは地元で消費しない住民のせいってレスしてる人よく見るが
無茶あるだろ。そら誰だって安くて品揃え豊富で魅力的なとこいくわ。
じゃあきみは地元にある高価で品揃えも少ない寂れた服屋とかで買い物してるの?って話だ。

27 :
>>26
は?私はそんな話はしてませんけど。
全ての質問に何の回答もせず、挙げ句の果てに子供見たいな捨て台詞…

もういいです。スレ汚しになるので

28 :
間違って書き込んでしまったw
で、続き。
スレ 汚しになるのであなたとのムダ話はこれで終わりにします、以後ロムる事にしますのでどうか建設的に話を進めて下さい。

29 :
>>28
君にリプ送った覚えも会話に参加した覚えも無いんですけど…

30 :
>>26 
>>じゃあきみは地元にある高価で品揃えも少ない寂れた服屋とかで買い物してるの?
しないよ。
おそらく店が地元の人のニーズにあわない(センス、品質、コストパフォーマンスなどの面で)
ような品揃えをしているから売れずに閉店するんだということが言いたいんだと思う。
それは、もちろんあってるとおもいますよ。
でも、六甲アイランドに昔ほど島外からショッピングに訪れなくなったという現状では
やっぱり地元の人が買わないと閉店してしまうし、代わりにテナントに入ろうという店もなくなる。
元々六甲アイランドにはそれほど必要なかったタイプの店てことでしょうね。

31 :
>>26 
あのような書き方にしたのは、>>3 に向けてのコメントです。
神戸市に頭を使えと言ってるけど、そういうのを期待するのは無駄じゃないかと。
財政難の中、神戸空港を含めたポーアイ2期などの問題などあるなか
六甲アイランドの商業施設の撤退が相次いでいるからといって
神戸市が今対応すべきことなのかというと、かなり疑問なんですよ。

小売業にしても、食品や日用品はグルメシティーやパントリーがあれば十分だとおもうし
住宅地という観点からいうと、特に問題ない環境に思えるのですが、いかがでしょうか?

32 :
>>31
ちょっと割高なパントリーだけで選択肢が無いと思いがちだがダイエーもあるんだよね。寂れてはいるが
俺も住環境は素晴らしいと思う。良い意味で外界から遮断されていて、ここまで綺麗に整頓された街はなかなか無い。

まあ島内で服・家具・アクセサリー・レンタルなどを求めるのはやっぱ厳しいだろうな。島外のショッピングセンターなどの影響でどんどん閉店→
過疎が過疎を呼ぶという負のスパイラルになってる。ここ十年間ずっとだからそろそろなんとかしてほしい気はするが、
>>31の通り日常生活品さえ手に入るなら― これも時代の流れで仕方ないかなと思っちゃうね。レスどうもです

33 :
>>22 part18にどのような情報があったか早く教えてもらえないでしょうか?
あと、 ”ま、住むだけ住んで街のことを考えていない人はどうでもいいですけど”とありますが、
>>5 当時は高かった六アイの場所に仮設住宅をたくさん作ったくせに、(以下省略)
>>8 ただ神戸市はその時には、六アイの土地を利用した割には、(以下省略)
>>22 六アイpart18も、みたことがないような新参者のようですねブリリア住民ですかね?
これらの書き込み見ても、自分のことしか考えていないように思うのですがいかがでしょうか?

34 :
六甲アイランドにイオンモールが出来た場合、確かに島外から人も集まりにぎやかになるだろう。
ただ、イオンモールの施設はその中で消費活動がすべて済むような作りになっている。
モールの外に経済的波及効果はそれほどでないのではないのだろうか?
下手すれば、パントリーまたはグルメシティーのいずれかの撤退ということもあり得るかもしれない。
イオンがあれば別にいいのかかもしれないけど、大手資本は一方で撤退を決めれば早い。
元々あった地元の店を閉店に追い込む状況を作りながらもお構いなしにである。

35 :
もっと気になるのが、交通渋滞や事故の発生。
イオンモールがAOIA跡にできると仮定した場合の話でいうと道路事情がやや不安。
ポートアイランドのように居住が多い地区の外側に南北の幹線道路があるのだが
六甲アイランドについてはそうではない。居住地のなかを多くの車が往来することになる。
また、島外から車で来ると、大橋をわたりすぐ右折、小磯美術館の前で左折が発生する
横断歩道がある交差点だとそれもスムーズに行かず渋滞が発生する。
これは、六甲アイランド住民が車で外出する場合もその渋滞に巻き込まれるとこが予想される。

36 :
ここは治安はよいほうですか?

37 :
ええほうちゃうか

38 :
某外資系企業のオフィスも移転するらしいね
どんどん寂れるな

39 :
極東本社ではとくっになくなった。日本の拠点じたいも、三ノ宮に移るらしい。

40 :
>>39
あの会社だよね?
極東本社はシンガポールに移ったとか聞きました。
ま、税金対策やその他諸々考慮すればグローバル企業として至極真っ当な選択だと思います。
日本の拠点が三宮に行くんですか。なるほどやっぱ駅近が良いんですかねぇ

41 :
あのビル取り壊すの?
シンボルタワー的な建物でもあったのにねー

42 :
自治会の議事録にアオイア跡地に住機能の導入とありましたq
マンションでも建てるんですかね

43 :
10年後店はコンビニ一軒しかなかったりして・・

44 :
アイランドセンターそばに3つあるファミマはのひとつをセブンイレブンにしてくれないかな。

45 :
六甲アイランドは住人にとっては帰ってきて食べて寝るところ
リンクに入っていた店は要らなかったってことだろね
アルカと文学館は生き延びるだろうか

しかし島内のクロネコヤマトの稼働率が半端ないね
うちのマンションはほぼ朝晩と来てていつもカートに荷物がてんこ盛り、それ以外に指定時間配達もあるし
みんな日用品を買うにもネット通販使いまくってんだろな、その方が安いしね

46 :
そりゃシーアの中の専門店も店畳む訳だ…

48 :
昨日、嫁がほうれん草たくさん買ってきて、昨日晩から食卓がほうれん草だらけなんだが
。何があった?
ポパイになった気分だ。タバコ吸わないけど・・・。

49 :
アーバンGP2階の杵屋の隣が本屋になるようだが
Rinkに残ってる文学館が移動してくるのか?
アルかはどうすんだろ

52 :
900万の1dkの中古マンションの共益費が、35000円って、意味がわかりません。

53 :
今度できる積水ハウスの新築マンションは激安みたいですね。
既存のマンションはさらに安くなりそう。

54 :
イオンは和田岬の近くのなんとか市場跡に出店予定

55 :
>>53
あそこ駅から遠いし島のなかでは一番辺鄙なエリアだから安くしないと売れないのかもね
ブリリアが売れ残ってるのにちゃんと完売するのかな

56 :
島内で消費しろってか、今のままでは難しいな
大手チェーンやフランチャイズみたいなとこは気楽に使えるんだけどなぁ
個人の店がとにかく使いにくいわ
六甲アイランド内に限った話ではないけど個人の飲食店は店じまいの時間が早い
それでも利用してみようと早い時間に行っってみたら「材料を切らしてしまって…すみません」
そんなんじゃ気がそがれて二度と行かないと思っちゃうもんな、そのくせ常連の分は取り置きしてあるんだぜ
その常連が入り浸っていて入りにくいとか、飲食店以外ではやたらめったら頑張って物を売ろうとするので
必要なだけ欲しいのに断るやり取りで嫌な気分になって店を出るとかな
巷の商店街が寂れるのもわかるんだよ
現代人のニーズに合ってない

57 :
みんなは何の店が六アイにできたらいいなぁって思う?

58 :
サブウェイ

59 :
>>57
BMW日本本社

60 :
ダイソー(三宮店並みの品ぞろえで頼む)
餃子の王将(西宮エビス神社前店並みの唐揚げの美味しさで頼む)
ヨドバシカメラ六甲アイランド店(梅田店並みとは言わない、カメラ売り場とパソコン&周辺機器の消耗品をたっぷり頼む)
マツキヨ(安ければなんでもいいが、アルカよりは品揃え豊富で頼む)
ホームセンターコーナンプロショップ(単に好きだから)
好日山荘(梅田店そのまま来てほしい)

61 :
>>52
それってイースト11ですよね?
それならシルバー向けで、24時間対応してくれて、大浴場があるから高いかと

62 :
>>60
え、御影王将レベルでいいだろw

63 :
俺も思ったww

64 :
Joshinでよくないー?

65 :
ミスタードーナツも

66 :
六アイに出店する企業なんてあるわけないでしょ。

67 :
サイゼリアは採算とれてんの?

68 :
来てほしいじゃなくて、こんな島にいてくれてる既存の店に感謝しろよw

69 :
ダイエー買収されて不採算店の閉鎖を進めるらしいけれどここの店もその1つに上がるのかな。
このあいだ島内ウロウロしたけど、子供相手のサッカー関係の商売してる連中がウロウロしていてなんか怖いところだった。

70 :
六甲アイランドのグルメシティの儲かり具合がよくわかんない
島に住んでる人は大抵あそこで買うやん
それでも不採算になってんの?

71 :
島に1万7千人も住んでるのに
なんであんなに廃墟みたいなんだろ?
なんで店に客が来ないんだろ
なんで誰も歩いてないんだろ???
不思議だな

72 :
前、露店の八百屋さんが立ちションしてた。
近くにトイレあるのにw

73 :
ここで島内消費しろってさかんに息巻いてる人いるけど、リックウィンズにも同じこと書いてあってちょっと笑った
買いたいものや買いたい店がないことを、買わないからそういう店が来ないと言う理屈はなりたたない、それは押し売りでしょ

島民がただてさえ普通の街よりもずっと閉鎖環境で寝起きしていることをまったく考えていない
島民は島から出るなといっているのと同じじゃないか、一部の人間が理想を押し付けすぎだと思うわ

村社会を目指してるのか?

74 :
そういう考えこそが結果的に閉鎖的空間を産み出してるのにな。俺も前おなじこと書いたわ

75 :
ココエ尼崎みたいな地域密着型のショッピングモールできたら嬉しいよね。島外から車がたくさん入ってきても邪魔やし。リックを上手いことリニューアルしてできひんかな。ハーバーランドの阪急跡もイオンが上手いことリニューアルさせとる。イオンじゃなくてダイエーでも平和堂でもヨーカドーでも西友でもなんでもいいですわ。

76 :
六甲アイランドに移り住んできた人間が何を求めて来たかっていう点で食い違いが出てると思う
ちなみに自分は隣近所とは必要最小限のかかわりで済み、過度に干渉されない静かな住環境が保てると考えて来た

住吉はもとより三宮や大阪へのアクセスがいいから、自宅のある六甲アイランドを拠点に
三宮大阪までが生活圏内との考え方だよ
子供が独立したら年を取る前に島街に出ようって人たちも少なくないだろうし
やっぱ位置付けは治安のいいベッドタウンだな

なにがなんでも地元活性化論てのはこれとは真逆の考え方でしょ

77 :
>>73
六甲アイランドが出来た時のように他地域から買い物しにくる人が激減している現状を前提に書きます。
店舗閉鎖が嫌なら、島内の住民で消費するしか無いと思う。
島内で満足する買い物ができないのなら、他で買い物するしかないでしょう。
しかし商業施設の発展は望めませんし、ここ数年の状況をみるかぎり徐々に衰退していくことが考えられます。
六甲アイランド住民それぞれの意思で買い物をすればいいと思います。
ただ、商売する側は儲からない状況で出店を継続し続けることはありえませんし、
新規の企業が参入しようとする意思も起きにくいというのは事実です。
>>76の人が書いているように、自分の住む場所に何を求めるか?って事だと思います。

78 :
>>77 1行目意味不明な文章ですね。すみません。
六甲アイランドが出来た当初は他地域からもレジャー買い物客が多く訪れていたが、
今ではそのようなような人が激減している現状を前提 です。

>>73 職場も学校も島内という人って結構多いのでしょうか?
さすがに専業主婦や義務教育終了していない子供はそうなのでしょうけど。

79 :
自分は>>73=76ね、ID見て

要するに店舗閉鎖がそんなに嫌だと思えないのでね、特に、同じようなこと書いてる人いるけど
個人経営の店はまず利用しないから

ダイエーまでなくなることになったらさすがに出ていくわ、と一瞬思ったけど
コンビニがたくさんあるから意外と大丈夫かも

てかコンビニはあんなに隣接してるのに潰れないでしょ、そこらへんから
今の消費者に要求されてるのが何なのか考えたら見えてくるのでは?

80 :
>>79 ああ、73と76は同じ方の意見なんですね。
静かな住環境と日常の買い物ができればいいってことですよね?
その意見は理解できます。

個人経営の店については、不特定(いつ来客するかわからない人)よりも
確実にきてくれる固定客向けの経営になりがちなのは仕方ない気もします。
(新規の客の機会を放棄し、じわじわ自分の首を絞めているとも言えるのですが)
まあ、これは六甲アイランドの店に限った傾向でもありませんしね。

81 :
うちは家族みんながコスプレ大嫌い
やつら普通に気持ち悪いよ
あいつらが休日に大挙してくるようになってからリバーモールは憩いの場ではなくなった

82 :
明後日、無計画で六甲アイランド行くんですが。
何ぞ見ておくべきものありますかね。
美味しいランチ情報とかあれば助かる。
ベイシェラトン拠点に二日間滞在です。

83 :
>>82
個人的にはリバーモールウエスト2階のチョコレートタルトファクトリーのチョコタルト
その近くのバーのmargoのカクテルも安くておいしいけど、火曜日は定休日だったかも

84 :
シェラトンのランチは美味しいよ
島は特に見どころないから橋を渡って
灘の酒蔵を訪ねてはいかがでしょうか

85 :
コスプレは嫌いじゃないんだけど島の住民の日常の生活
の中に非日常的な彼らが混じると違和感を感じますね
ただ、彼らが節度を持ってプレイしている限りにおいては
排除しようとまでは思いませんね
願わくば私にもわかるキャラクターでお願いしたい
ヤマトとかガンダムとか

86 :
コスプレきもいよねー。ブスにかぎってあーゆー現実逃避するんだろうねー。可愛い子がやると様になるけど、ブスがやってもねー笑。前なんかブ男が奇声発してたから注意したら、なんとかアタッークとか言って軽くパンチされたんだけど・・・ハァ。あいつらほんとこないでよね。

88 :
えらい長文な削除対象書き込みだなぁ。

89 :
土日にアニメのコスプレしてるのが何人もいたけど
いくら女子同士でも小さい子供がたくさんいる場所で男女の絡みみたいなのを
人前でやるなよなと思った
花見してたらコスプレしている奴がこちらを見ながらソコどいてくれないかなーみたいなことを愚痴ってやがったので
お前らだけの場所じゃねーぞと

六アイもおかしな連中がやってくるようになってきたな

90 :
コスプレは六甲アイランドの振興会かなんかが呼んでるんじゃなかったっけ?
六甲アイランドだけじゃないんだよ、須磨離宮公園にもたくさん来てた
バラの季節に、純粋にバラを楽しみたい観光客に交じってピンクや紫の桂を被ったのが
口にバラをくわえて怪しいポーズを取っていてドン引きしたわ、さすがにバラは買ってきたんだろうが
場にそぐわない行いはやめてもらいたいよな

91 :
>>89
みたみた。ほんとにマナー守らないなら来ないでほしい。あと目つきが悪いこと。ほとんど買い物もしてないみたいだしコスプレ呼ぶ意味ありますかね。

92 :
>>83
お土産にそのチョコ二つ買ったよ
試食のドーナツも美味かった
ありがとー

93 :
>>84
雨だったので結局ホテル周辺をブラブラしてました
シェラトンのレストラン品数も豊富で美味かった
のんびりできました

94 :
>>92
せっかく来られたのに雨だったんですね。
また遊びに来てくださいね。

95 :
>>89
なんか年々マナーが悪くなってますよね。

96 :
ほとんどがマナー守るレイヤーだろうし悪く言うつもりはないが、あくまで自分達は特殊であるというのを自覚して欲しいな。
一人では出来ないが集団なら出来るという行動は結局性癖を晒し出してるようなものだ。俺なら>>89,90のような一般客がいる
明らかに場違いな景勝地なんて行かないよ。

サイト見たが、子どもや一般の方もおられるのでマナーを守りキャラのイメージを壊さないようにとか、運営側はルールはきちんと決めてるんだな。

97 :
住民の高齢化も進んできましたよね・・・
小学校や中学校もいつかは廃校になったりするんかな。
マンション購入したから出るに出れないし、じいさんばあさんシティに
なりそ。

98 :
今日のポーアイは明日の六アイ
今日の明舞は明日のポーアイ

高齢化の進んでるところはもっと進んでるわな。

99 :
新しいマンションができる度に悪口を言うという閉鎖的な六甲アイランド住民
経年劣化による資産価値の減少も新しいマンションのせいにする。
たまに開催されるコスプレオタもき気持ち悪いと排除。
これじゃ高齢化スピードはポーアイより速いだろうね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【多可郡】多可町(加美区・中区・八千代区)ってどうよ?(517)
☆★【今日の山科区・その58】★☆(1000)
【恐竜】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレTEIL11【発掘】(1000)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ11(1000)
☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 21(388)
尼崎☆立花情報 Part11(250)
●☆サンゴ岬★紀ノ国海道-4【串本−すさみ】★キララ王妃☆●(300)
松井山手って PART14(58)
香川県綾歌郡宇多津町パート5(289)
△▼西葛西はどうよ? Part137▲▽(1001)
千葉県八千代市村上ドウヨ?スレッド(272)
☆☆☆うまい沖縄そば36杯目☆☆☆(1000)
そろそろやらんまいけ冨山オフ(81)
稚内について語ってくださいPart11(980)
知立市民いますか? その21(1000)
【懐古】みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ-22【回顧】(75)
△▼△秋田県秋田市 Part65△▼△(1000)
△▼西葛西はどうよ? Part139▲▽(1001)
★東灘区・灘区の方〜★彡 part36(694)
阪急宝塚線山本スレッド Part8(673)
やぱーり江古田 Part 49(1000)
★☆西淀川区 御幣島スレ パート20☆★(770)
【おばね】山形県尾花沢市をねまる Part.7(238)
茨城の高校出身者集まれ!!!(170)
宮古島市総合スレッド Part3(798)
黒崎について語ろうパート16(1001)
日吉スレッド PART108(1002)
鬼越、鬼高、ニッケコルトンプラザってどうよ3(166)
評判の良い病院?悪い病院?(松戸市限定)part7(68)
愛媛県上浮穴郡久万高原町スレッド(68)
沖縄キャンプ場教えてください☆(52)
■旭川市民集合 Part151(1000)
【世界一】古宇利島を語りませんか?【素敵な島】(143)
【秘湯】新潟の温泉。ここだけは行っとけ!!2泊目【名湯】(60)
〓〓〓大阪の旨い餃子のお店♪2皿目〓〓〓(106)
●●●この街、わりと好きだけどな 大久保・百人町 Part33●●●(1000)
大田区武蔵新田&下丸子!!!!!!その40(1001)
★★★新潟県長岡市248★★★(1000)
京都市左京区の松ヶ崎について語ろう!!Part2(211)
【白バイ隠れて】鳥取県内の交通取締り情報【覆面出没】(179)
■□新潟県新潟市スレッド【155】□■(1000)
千葉県東庄町 Part2(98)
■武蔵野台を語るPart13【府中】■(392)
●滋賀県/東近江市民集まれ!Part 6●(300)
さらに見る