1read 100read
2013年07月中国81: ▼瀬戸内市 Part6▼(541) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■福山市総合スレ Part120■(1000)
▼岡山のスーパーマーケット12店舗目▼(891)
思い出の旭ヶ丘(68)
島根県 六日市スレ(420)
まちBBS中国掲示板雑談スレッド -2-(122)
広島のマッサージについて語ろう!(46)
下関市の怖い話を教えてください(33)
★★★倉敷のラーメン★★★ おかわり6杯目(774)

▼瀬戸内市 Part6▼
1 :2010/06/03 〜 最終レス :2013/07/11
瀬戸内市を盛り上げよう。
前スレ
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=cyugoku&KEY=1194174588&LAST=30



2 :
おお スレ出来た。

3 :
油揚げ

4 :
最近の邑久中ってどうなの?いいの?わるいの?

5 :
邑久中は知らんが長船中はひどい

6 :
邑久中の自転車通学には困ったもんだ。
道路一杯にに広がり走行してる。

7 :
あげ

8 :
>>696
○田電気か?

9 :
>>8
おーやっと出てきた。正解だ。あくまでもうわさだがな。
地域密着店(小規模)の可能性もあるがな。
瀬戸内インターのあたりにできると聞いた。

10 :
最近明るくなるような書き込みがないネ。

11 :
厳しい地域だから・・・

12 :
最近瀬戸内市は、長船の福岡あたりが、合鴨農法とか、福岡の市とかで
賑わっているようですね! それにつけても、暑くてたまらんね。

13 :
市長って邑久に住んでいると思っていたけど、岡山市に住んでいるの?
岡山市番町って議会議事録に書いてあるのだが。
やはり田舎じゃ住みにくいか?

14 :
邑久駅南交差点どうにかしてくれー
ハローズのほうから市役所に右折する車が多くて渋滞じゃー
しかしなんで車線の真ん中で止まるかなー

15 :
交差点の拡張計画は、かなり以前から計画されているけど
一向に進展しないな。
ところで、瀬戸内IC周辺にイオンが出店計画しているてホント?

16 :
ヤマ○電機がしゅってんだろ

17 :
どこのまちもイオンばかり

18 :
市長はどうやって通勤してるの?

公用車で送り迎え?



イオンだと思ったらマックスバリューってパターンも・・・

イオンのうわさは広い土地がある辺り色んなとこであるんだよね

19 :
邑久のイオン計画はいまの下水処理場のあたりにあったらしいな。
都市計画が出来ない限り、長船でできなかったものが邑久で出来るわけなかろう。

産まれるのも市外。亡くなるのも市外。

ゴミもそうだが早く自立しないとな。

20 :
大型店舗は下水道や片側2車線道路がないと厳しいんじゃないの?

うわさは瀬戸や平島のユメタウン裏や城東高校付近でもあったよ

片側1車線の道ばかりで大渋滞するだろうね

21 :
住民税や市県民税はすんでる住所のとこに払うのですか?

岡山市民が瀬戸内市で働いてたら岡山市に税金を払うのですよね?

22 :
>>21
そうだね


ぼくが邑久町に欲しいもの
レンタルビデオ屋
本屋
セルフガソリンスタンド

23 :
>>22
釣りか?
レンタルビデオ ある
本屋      ある
セルフスタンド 長船にある


ぼくが邑久町に欲しいもの

店舗外ATM
リビング新聞やぱど
図書室風の図書館ではなく図書館風の図書室

24 :
たしかにゆめタウンに宮脇書店あるし、レンタルは老舗のビッグがあるね。店舗外ATMってゆめタウンのなかにあるトマト銀行のことかな?

25 :
ごめん。たしかにあるわ。ゆめタウンに。
ぼくが欲しいのは中銀のATMな。コンビニは金とるからな。手数料いらんやつ。
ハローズあたりにあればいいんだが。
ぼくが○○町にほしいものは>>22さんにあやかってシリーズ化してほしい。
長船とか牛窓とか。

26 :
市長さんはどこに税金はらってるの?

レンタルビデオ屋→ ツタヤかゲオくらいが欲しいのでは?

本屋→ 普通に単体の建物にある宮脇が欲しいのでは?
    スーパーの中のテナントはちょっと・・・

セルフガソリンスタンド→あるにはあるが長船だしセルフなのに値段は・・・

27 :
>26
市長の税金→住んでる自治体。
ビデオ・本屋・セルフ→採算が合うようなロケーションではないので無理。

28 :
岡山市民でも瀬戸内市が好きならふるさと納税って手もあるよね。
備前市長は市外から通う市役所職員に積極的にふるさと納税するよう
勧めているって新聞か何かで見たことあるのだが。

議員にもそういうことを突っ込んでほしい。
あほみたいな発言をしている人がいるな。SMS以外にも

29 :
保守

30 :
削除したけえのお

31 :
久しぶりにイズミ行くと中の宮脇の売り場 少し広くなっていた。
少し マシになったな。

32 :
ジュエルカフェだと。新しいみせ。
スバルの車屋の東側も何かやってるな。
何かしってるヤシいるか?

33 :
瀬戸内市に住んでるが西大寺の図書館によくいっている。HPもよくできていて、予約すればハリーポッターのDVDだろうがいきものがかりのCDだろうが取り寄せて、借りることができる。瀬戸内市に出来る図書館はどうなるだろう。

34 :
蔵書数は期待できないでしょう
システムは最新になるとおもうけど

35 :
>>32
ジュエルカフェは貴金属買取屋じゃな。

36 :
今日はなにか、煙祭りかなんかあったのか?
周り中煙だらけじゃねーか
車も外気にしてたからくせーし、家の中もどうしようもないわ
野焼き爺婆R
田舎最悪

37 :
稲刈り済んだし、野焼きだよね。
百姓は草刈しろよ。
県道沿いの道は税金で刈ってるだぜ。

38 :
すくも焼いたり稲刈りあとの藁くず焼いてるんだね

自分の土地は自分で草刈してるだろ

どこが境界か知っていってるのか?

アスファルトの上だけが県の土地ではないぞ

39 :
野焼きに関しては相変わらずだな。問題なのは農家意外の原住民の野焼きの多いこと。
あと、薬まく時とかにいってきてくれないしそもそもこっちから挨拶しても挨拶も出来ない爺婆多し。
以前住んでいたところは南区の少し田舎だが薬まく時野焼きする時はいってくれたし、あいさつも当たり前に交わしていた。

40 :
野焼きができるのは、
・火災予防訓練    
・風俗慣習上または宗教上の行事における「しめ縄、門松」等の焼却
・焼き畑、あぜの草や下草の焼却など農林漁業を営むためやむをえない行為
・たき火やキャンプファイヤーなどでの木くず等の焼却(ただし、生活環境上支障がない軽微なもの)
の場合だろ。
農家じゃないと出来ないと言うわけでもない。
それに農薬のまく期間というのもある。
しらないだけだろ。

41 :
農村に住むならそれなりにまわりに合わしていかないといけないとは思う。
町内会だって農家が多いとこは考え方が農家中心になる。
でも新興住宅も増えてるんだからお互いが歩み寄らないとね。
昔のようには行かない。

農家ってよく言うけどどこまでを農家と言ってるの?

1反の畑があっても出荷してなかったら家庭菜園の大きいものだしね
農業収入はないってこと

42 :
前の南区は旧来と新興まぜまぜの500軒くらいの町内会だった。新旧とも仲が良かったと思う。
今のところは20軒くらいの班のような町内会。そのなかに行政委員ていうのが3人もいる。となりの町内会には入れずあんたらだけでつくれと。
となりは町内会て言わず、正式にRっていうらしい。回覧板でそうかいてあったのでいまだにそんないいかたするんだなとカルチャーショック受けている。
このあたりの旧来はみなそうらしいな。
新旧交わる日は遠いと思う。コーポも独自の町内会だしな。

43 :
でも最近ここの市もかわりつつあるな。14日にゆめとぴあであったのにいった。大したことはなかったけど、いままで旧町の変な祭りしかなかったのに比べたら牛窓の産業祭りとか今回のとか進歩してる。
個人的には市の一体感を感じたよ。

44 :
そりゃ市長があれだけ若かったら、多少は変わってもらわんと。副市長も随分若かったはず。

45 :
今日西大寺の図書館にいったら健康フェスティバルみたいなのやってた。こないだの長船より活気があった。
今週の山陽新聞に瀬戸内市の図書館ひどい書かれ方してたな。県内最低で三冠王だと。
旧邑久郡て本当にダメだったんだな。
市長は図書館建てる気だから新聞記事がいい刺激になれば。
つくるとすれば病院のとなりがいいと思うが
南北道出来るし、病院の付き添いの人にも使えるしな。

46 :
ここの人ってやたら土地や境界にうるさい人多いな。だから道がせまいのか?
下水がくる前に都市ガスがきているけど、業務用だけ?
家庭用もあるのならいいのにな。

47 :
姫路から岡山市に天然ガスを送るパイプラインの工事のはず
備前市とか瀬戸内市で利用できるわけじゃなさそう

48 :
長船にもひかりくるのか?みかか?

49 :
瀬戸内メルマガが来た

50 :
長船駅前に、保育園の鉄骨が上がってきた。結構目立つので、これを、
瀬戸内市は子育て応援の街、としてのイメージづくりに使ってほしい。
若い子育て世代の増加で、活性化できたらいいですね。

51 :
瀬戸内メルマガってなんですか?
>>50
確かにイメージ作りも必要だが、それだけじゃ住んでくれない。
この街だけで生活できる魅力づくりや、岡山や赤磐より住みやすいお得さが
感じられないとな。土地代だけでなく、公共料金、ネット環境、図書館、病院
公園、街灯、学校、道路・・・
総社市は市長も言ってる通り、子育て応援の街という気がする。

52 :
特に新聞に載っていた、県内最下位の下水道整備率と図書の蔵書数、貸出数を
なんとかしないとイメージ悪いまんまだよ。

53 :
邑久高校はどねんなんなら

54 :
???

55 :
邑久のゆめタウンなんてエレベーターないのよ。子供服は2階にあるのに。はなしになんねー。ベビーカー持って入れない。

56 :
いつの間にか自転車屋できてる。いろんな所造成してるけど、新店情報ない?

57 :
>>56
住宅街のど真ん中ですね。
コンドウサイクルとは無関係なの?

58 :
長船に光くるって、同僚が言ってました。

59 :
ハローズの北の交差点に右折車線造るって。
板金屋が移転と聞いた。
直ぐ近くの水野歯科(確か)隣り、空き地は薬局出来るって。

60 :
>>59
ありがと。生命保険もかもらしいな。
新聞によると塩田跡地は太陽光発電の話もあるらしい。
大規模農場はいらね。いまある千町平野だって持ち主はもてあましているんだろ。
病院についてだが新築しても今の規模(110床)より大きくできないらしい。
何のしばりなんだろ?県だろうか?
ま、発展できるときにちんたらやってたからだな80年代
下水も今の計画区域以外はメドがたってないなんて。

61 :
新しく保険屋できるのか?
それはそうとゴミ減量が全然らしいな。野焼きを解禁にしてもいいかもな。年間1万円くらいの許可証制度で。もちろんこんどはきっちり取り締まるようにして。
いやな家は普通にゴミ出すし、ざつがみも意識するようになるだろ。
年寄なんか段ボールだろうがざつがみだろうがもやすもやす。

62 :
朝倉モータースの前は、食い物屋が出来ると聞いた。

63 :
長船ひかりの拠点セブンの北に出来てるな。
市のHPのタウンミーティングのとこみてたら、長船の電話番号を統一するのは難しいと
市長が答えていたけどやる気がないだけでは?
熊山にできて長船に出来ない理由はなんだろう。
結果、長船(66地域)だけフレッツひかり後回しか。
光の道のソフトバンクは田舎もすると言っているけど信用できるだろうか?
岡山県下ほとんど来ているヤフーBBですら瀬戸内市はきてないんだが。
西大寺と備前の電話エリアを除いては。

64 :
>>61
生命保険もかもは立ち退くという意味だぞ。新規に来るという意味じゃないぞ。

65 :
新しい私立学校が出来るって?

66 :
瀬戸内市なんて名前ださいから、変えてくれないかな

67 :
>>65
ソースは?

68 :
フォークナーの所の交差点は、右折車線を造ってるのかな。
用水に鉄板引いてるし、肉屋の後は更地だし。

69 :
>>68
一時的に迂回路をつくって橋をかえるのでは?
将来的に信号がつくと聞いた。
そこから北に遊歩道できてるがさすが瀬戸内市。晩が暗い。

70 :
迂回路見たいですね。
しかし、あのシケインはやり過ぎでは。

71 :
ピッコロ跡地には何ができるん?

72 :
クリリン

73 :
昼ランチ晩居酒屋。
明日はテレビに瀬戸内市出ます。全国です。ヒントは136キロ

74 :
ピッコロは、潰れたのか。
なんか張り紙有るなと思った。

75 :
>>73
なんで「ヒント」なんだよ?知られたくないんかい!訳わからん。

>>74
移転だよ

76 :
かんぺいだよ。2号線西から来てはじめて大阪の看板出てくるの長船なんだな。
あまり言うと感動がないだろ。でも重要なシーンなので多分でる。

77 :
>>74
山陽本線の車窓から、2号線沿いに出来た新しい店が見えたような。

78 :
かんぺいの番組単なる吉本オールスターズって作りだったな。瀬戸内市どころかまとめビデオほとんど出なかった。すまん。

79 :
>>66
いっそ改名してもいいとおもう。いつも間違えられる。県外はおろか、県内でも。
新聞が間違うのはどうかと。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110125-00000050-san-l33

ttp://gourmet.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/cooking/466773/

80 :
>>77
新しい店の場所何処ですか。

81 :
>>80
2号線香登交差点から東へ数百メートル?
新幹線側

82 :
>>81
有難う。
久しぶりに味噌を食べに行って見るか。

83 :
ピッコロって美味いのか?

84 :
甘いんだよね
最初食べたときは「え〜っ」って思ったけど、たま〜に食べたくなる

ピッコロ跡地は何屋さんだろうね

85 :
とりいもこわしているがなにかきまったか?

86 :
とりいのとこ、コンビニになったらちょっと便利なんだがなー

87 :
ピッコロ跡地って、居酒屋?

88 :
BIGレンタ店、閉店した。
品少ないし、新作を予約する店だからな。
仕事帰り借りに行っても、予約済みで借りられない。
1月経っても借りられない度有る、西大寺のツタヤ行くわそりゃ〜。

89 :
ほっともっとの前は、アサヒだね、邑久高の前のが移転かな。
朝倉モータースの前は、何出来るの。

90 :
とりいの跡地はコンビニらしいですよ。

91 :
浄化槽管理って邑●環境と東●環境あるが、変更したらメリットあるかな?
よく聞くのが、年何回点検するかと汲み取り料、また汲み取り時の水をサービス
するかだけど。
当方は邑久。点検月1、1900円。汲み取りは24500円(7人)、水はうちの水道からだった。

また、下水に切り替えた人に聞きたい。月いくらぐらい?電気代どのくらい減った?

92 :
少しだけ競争するだけで特に無いんじゃない。
基本的に邑久出が邑●環境で長船出が東●環境
牛窓には牛●環境開発とかなかったけ?

93 :
>>90
ありがとう。たまにそっち行くから便利になるな。
ちょっとした南北道効果かも。

>>92
なにかでみたけど
邑久では邑●と東●がやってるみたいで。
全国的には値段とか全然違うみたいで、汲み取り10000から30000や
4か月に1度ほどしか点検来ない(そっちの方がむしろ主流?)ところや
いろいろなので。東●の料金とか来る頻度とか教えてほしい。

94 :
>>88
2/1で閉店だったのね、知らんかったわ・・・
ハローズのとなりにゲオ出店希望!

95 :
ハローズの南は長いあいだ何も建たんな。でも丸亀、白十字、コスモスと出来て、少しは変わったんじゃない?
後は電気屋欲しいよな。

96 :
セルフスタンド欲しいな。
買い物序でに、西大寺で給油。

97 :
保守

98 :
>>90
結局とりいのあと売り地って看板出てるぞ。
まだ決まってないみたいだな。

S級グルメってあったが、結局2月に食べにいけなかった。
何か用事があればいいのだが用事もないし。あっちのほう。
観光もそれ以外も同じことが言えるけど、
何か用事とおいしい食事、それが揃わないといかないな。

99 :
岡山バススレや備前市スレで宇野バス片上撤退がうわさになっているけど八日市もだめかもね。
変に市独自のバス路線を作った日には日生の二の舞になる可能性があるよ
片上やめて長船に入ってくるなら別だが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

呉市・阿賀 その5(247)
島根県 六日市スレ(420)
■福山市総合スレ Part120■(1000)
■廿日市市 Part16■(584)
☆コストコ広島倉庫☆(465)
岡山のスーパー銭湯 3(98)
【広島県】スレッド立てるまでもない質問はココ4【総合】(647)
▼瀬戸内市 Part6▼(541)
◆大分市のスレッドへようこそ その53◆(1001)
◆北海道新聞について語るスレ◆第27紙(1000)
目黒区:■洗足駅周辺■その11(184)
【宮崎市 Part72】(1000)
基山町ってどうよ?Part11(229)
京都府舞鶴市 Part62(1000)
【日野市】 やっぱり南平 Part42 【京王線】(256)
川崎中原区スレpart57(982)
【寝覚の床】木曽郡上松町について語れ【赤沢自然休養林】(130)
【JR・京急川崎駅周辺 PART119★】(1000)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part29 ★☆★☆(1000)
名古屋市北区パート31(1000)
九州板質問スレッド 17(375)
  【仙台】 旨いものスレ 【おすすめ飲食店】(105)
★★★藤沢スレ 第100幕★★★(1000)
千葉県八千代市スレッドvol.80(94)
伊良部島について語ってよ(98)
あなたは誰?大学生・社会人対象の勧誘電話(287)
九州の高速道路について語ろう その3km(805)
長野県松本市 天守107階(1002)
高槻を愛するもの集まれー226(1000)
福岡県大野城市スレpart16(1000)
【Windows】多摩地区のPCショップ【Vista】(62)
★大和スレッド Part122★(1002)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第297弾(1003)
■□■武蔵境-Part113□■□(1000)
岐阜県瑞浪市を語ろうPART10(1001)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その166 ■□★☆--(1002)
【なばなの里】三重県桑名市について【多度大社】(1000)
葛西でポン!Part69(931)
港南台を語ろう☆☆☆☆☆☆62(1000)
長野県松本市 天守111階(1000)
【中央区】平尾・平和ってどうよ?その5【南区】(578)
■ 尖閣諸島は沖縄・日本の領土です 7(1000)
○▲□秋田県能代市スレッドPART30□▲○(661)
【スーパー】あのね、徳島県板野郡北島町知ってる?【大杉】その3(345)
さらに見る