1read 100read
2013年07月東海1061: ■ 袋井・掛川・菊川・森スレッド part8 ■(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【日本】清流 木曽川&長良川&揖斐川のお話【ライン】(55)
地下鉄上飯田線に期待することは?(289)
【意外と】名古屋市守山区スレッド【グルメな】(1001)
【それではま・ず・県関係の】岐阜放送、岐阜新聞7【ニュースです】(141)
三重県いなべ市のいいとこ悪いとこ Part14(695)
【岡本劇場】 中日ドラゴンズ 背番号86【メイン会場は埼玉へ】(1003)
【ゆるキャラ】名古屋市守山区スレッド【モリス】(424)
37: 【宇宙の法則】一宮市について語ろうPart32【一宮の夜】(1001)

■ 袋井・掛川・菊川・森スレッド part8 ■
1 :2007/11/04 〜 最終レス :2012/03/05

ここは遠州地区を中心とした話題をあつかう雑談スレッドです。

【探し物・質問の場合にはエリアが広い為、なるべく街を指定してください】



2 :

直前のスレッドはこちらです。

■ 袋井・掛川・菊川・森スレッド part7 ■ http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1177592078

◆◆以下過去ログです◆◆
■掛川・袋井・磐田スレッド■ http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/994009894.html
■掛川・袋井・磐田スレッド■ part2 http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1001498196.html
■掛川・袋井・磐田スレッド■ part3 http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1005726986.html
■掛川・袋井・磐田スレッド■ part4 http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1016234119.html
■掛川・袋井・磐田スレッド■ part5 http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1020168010.html
■掛川・袋井・磐田スレッド■ part6 http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1024966128.html
■掛川・袋井・磐田スレッド■ part7 http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1032078349.html
■掛川・袋井・磐田スレッド■ part8 http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1044726045.html
■掛川・袋井・磐田スレッド■ part9 http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1055500305.html
掛川・袋井・磐田スレッド パート10 http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1062382540.html
掛川・袋井・磐田スレッド Part11 http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1069474881.html
★掛川・袋井・磐田スレッド Part12★ http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1079807791.html
★掛川・袋井・磐田スレッド Part13★ http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1084273034.html
★ 掛川・袋井・磐田スレッド Part14 ★ http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1087551374.html
★掛川・袋井・磐田スレッドPart15 ★http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1091949200
☆掛川・袋井・磐田スレッド part16☆http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1102359075
掛川・袋井・磐田スレッド part17☆ http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1110028470

旧小笠郡のスレッドはこちらです。
【僻地】静岡県小笠郡の生活情報【過疎】 http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1052654924

統合後のスレッドはこちらです。
統合■ 磐田・袋井・掛川・菊川スレッド part1 ■暫定 http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1117173468
■ 磐田・袋井・掛川・菊川スレッド part2 ■ http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1123075002
■ 磐田・袋井・掛川・菊川スレッド part3 ■ http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1128278728
■ 磐田・袋井・掛川・菊川スレッド part4 ■ http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1140434921
■ 磐田・袋井・掛川・菊川スレッド part5 ■ http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1155821676
■ 磐田・袋井・掛川・菊川スレッド part6 ■ http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1166598338

5 :
>>299 若い人たちは何もいわないよ
「何も言わない」のでなく、「何も言えない」ことの方が多い気がする。
特に2世代、3世代同居の若い人たち。親やジジババの顔色うかがって、その世代の付き合いにまで気を遣ってるでしょ?
おかしいと思ったことは「おかしい」と言わないと、「おかしい」こと自体に誰も気が付かないと思う。
でも、ここを出て他で暮した事のない人に「おかしいよ?」という事を説明しても、あまり説得力がないのよね。
「違うこと」を理解してもらえなくって。
ワシはよそ者だし、仕事の区切りがついたらさっさとここをひきはらうつもり。
いっそここを世界遺産にでも登録申請したらいいと思う。

7 :
地域の付き合いの問題って誰にいえば見直しとかしてくれるんでしょうか???
このままでは、ずっとジジババの言いなりで動いているだけで世の中変わらない
よね〜。
もうジジババ世代とは世の中が変わってるんだし、誰か地域の付き合い反対運動
しませんかぁ???

8 :
>5
「若い人たちが何も言わない」と言っているのは、
普段の付き合いをしっかりしておけば自分のウチを犠牲にしなくても、
たまには地区の付き合いを休んで家庭の自由を尊重しても、
若い人たちからは何も文句を言われない…という事なんだけど。

9 :
( ゜Д゜)ポカーン
これがゆとりなのか?

10 :
>8 若い人たちからは何も文句を言われない
というよりも、文句を言う場面に遭遇あうる事も無いと思う。
同居orすぐ近くにいる身内が何かとフォローしてくれるので、本当に困る事も少ないのでは?
あるいは、そういう場面に居合わすことも少ないかな?

うちの町内は春と秋の2回、草刈りに駆り出される。
今年の春は雨の為に日程がずれて子供の運動会の日と重なった。
ワシは出張。うちの家族は誰も出れなかった。
後で班長から小言を言われた。
同じ状況でも、ファミリーのジジババがひとり出て空き缶のひとつでも拾って帰れば無罪放免。
そのファミリーの若い人が仮に我が家と同じ構成でも、その時その場に居ないでしょ?
本当に困ると実感することになかなか遭遇できないから、文句も何もないと思うけど。

>7 反対運動
いいですね、そういうの。でも難しいと思う。
たとえば葬式。
何回か組内の葬式を手伝ったが、うわべだけ取り繕ってる葬式の手伝いをやる度に、虚しさと滑稽さを感じる。
きっとこういうのもジジババは「ご近所付き合い」の一環と思っているのだろうけど、亡くなった人への思いはみじんも感じられない。
ワシの家族でだれか死んだら、正直こんな葬式はまっぴら御免。
でも、「こんな葬式やめましょう」と言えるのは葬式をやる当事者だけで、周りは何も言えないもんね。
葬式やる家の若い人も、自分のジジババの葬式の時は口をはさめないし(=喪主が自分の親として)、近所の葬式だったら自分じゃなくって、自分の親やジジババが葬式の手伝いにでるでしょう?

あと、近所の付き合いという中には行政から委託される行事も多い。草刈とかゴミ収集の立会とか。
田舎行政は安直に何でも住民に押し付け、「御上の命令は絶対」とばかりにそれを守らせる。
そこを行政に考え直させるだけでも少しは減らないだろうか?とたまに思う。
少なくとも都市部ではそんな形で住民が強制参加させられる事はない。
ちゃんと住民税払っているのだから。

11 :
うちの所だったら事前に休むと連絡さえあれば、誰も文句は言わないかな。>>10の状況
仮に連絡が無かったとしても、少なくとも私より若い連中は
「普段きちんとした人が休むのだったらそれなりの理由があるのだろう」
くらいには考え、そんな事があったとしても文句は言わないのではないか?
当たり前だが無断で休んだ事には文句を言う。

近所の葬式もジジババではなく私が出るが、
亡くなった人と面識の無い事(例えば高齢者など)も正直ある。
当然亡くなった人への想いは無いが、そこの家族とは面識があるから
「あぁこれが近所付き合いね」と思って手伝いに出かける。
指摘のように所詮他人だから冷めたものだが、逆縁の時などはさすがに辛い。

13 :
>>11 「あぁこれが近所付き合いね」
そう、「この地区限定の」という言葉がさらに付くけどね。
葬式に限って話をするが、他人様を頼り?にして葬式を出すこの辺の風習には正直驚いた。

14 :
「同じ班(組)」だから当然だと昔から住むからそう思うのかな。
引っ越してきた人は驚くんだろうね。

ここ数年はお通夜も葬儀もセレモニー会館が主流っぽい。
昔から住んでいる人で、大きな人が入りそうな家でも会館でやって
班の人の手間を省いているって感じですね。

15 :
俺は7年程東京に居て出戻ってきたが
まぁ・・・初めの3年は祭の季節になると鬱だったな。
長男だから青年に入れと言われるしね。

今は青年に入っているが面倒ではあるね。
中学くらいから祭に出てなかったから殆どの人知らないし。
とは言っても慣れてしまえばどって事ないけどな。
俺はもう仕事みたいなもんと思ってる。連絡入れれば休めるだけ全然楽だな。

と、まぁこういった付き合いを重ねていった上で
同年代で不幸があったら葬式なんか率先して手伝うぜ?
ジジババもご近所というより仲間意識みたいなもんがあるんじゃねぇの?

っても今後葬式なんかはセレモニー会館が主流になってくと思うよ。

16 :
私は会館での葬式は出たことが無いな。その自宅かお寺での葬式だった。
そうは言っても葬式は葬儀社が段取りをしてくれるので、大変だと言う事もない。
葬儀社によっては火葬場にも人を手配してくれている。
これはもしかすれば葬式代によって色々あるのかもしれないが、
だとすればさしあたって班の人への気遣いはあるということだろう。

18 :
>>9
つくづく「ゆとり世代」だって思うよね・・・
こんなところで「自助」だの「共助」だの言うつもりはないけど
誰かが書いてる草刈なんて365日のうちのたったの2日間・・・
まあ出れないのなら出れないで仕方ないけど、要は休むにあたっての
「ダンドリ」をちゃんとやってるかってこと・・・
そこらへんは11さんが詳説してくれてますね
>当たり前だが無断で休んだ事には文句を言う。
これで文句言われて腹立てるヤツってのは生活全般にわたってそうなんだろうな

19 :
>18
わたしも同感です

坊主さんはどこの方か存じませんが、
行政から強制されるなんて行事はないですよ
どんな行政なんですか?

地区の行事と間違えてないですか?
でも、住むところは自分で管理していくのがやっぱり普通だと思うんですが、
ここにいる皆さんは草刈は行政がやるものだと思っているんでしょうか?

うちの地区は地元でやってますよ。
夏場は朝からブンブン草刈機がうるさいですけどね

20 :
我が家は主人が自営業をしていて365日なんの休みもなく働いていて、私は
小さい子供が二人いて誰にも預けることを頼めない状況なのですが、
この状態で、地域の活動にどうやって参加していけばいいと思います???
お葬式のお手伝いに行くことを欠席するのにこの理由(ホントなんです!)は
通用しますか???
もっと自由の利く方々だけの地域のお付き合いにしてほしいです。

21 :
>20
普段から近所付き合いがあれば、あなたの家庭事情は知ってくれているから、
葬儀の手伝いや地域の活動があるときには、班長さんとかに相談したらいいんじゃないかなぁ...
近所付き合いを負担に思うのは、考え方だと思うけど。
今は自分の家庭に何も無いから負担にしか思わないかもしれないけど、
今後何かあった時、地域の付き合いって大事だなぁって思うときがきっとあると思いますよ!

22 :
>>20
前半2行を読んで、劣悪な家庭環境にあることに心から同情します。
もしこれが本当のことなら地域の付き合い以前に生活そのものを
改善していかないと子供たちが可愛そうですね・・・

閑話休題
地域付き合いは21さんのいうとおりのものだと思うよ
「見えない縁」「見えない徳」「見えない恩」・・・
実感できないから、自分の得にダイレクトに結びつかないからって
そういうものを蔑ろにする人が最近ホントに多いと思います
特に自営の人はいち早くそれに気がつかないと・・・
まあ気がつかないまま終わっちゃう人も多いんだけどね
でも自分が是と思わないのであれば、しなくてもいいんじゃないの
法律違反ていうわけでもなし、命まで奪われるわけでもなし・・・

23 :
また地震があった。

24 :
震度1らしいけど、揺れはそんなもんじゃなかったなぁ・・・

25 :
袋井市内の「和の湯」って、どうよ?
法多山の帰りに寄りたいけど。

26 :
>>22の

>劣悪な家庭環境にあることに心から同情します
>子供たちが可愛そうですね・・・

という物言いに寒気を覚えた
いくらなんでもちょっと陰険すぎないか?

>>20は世間知らずだが、それほど奇異な事を言っているとは思えない
都会育ちだったり他所から越してきた人なら普通に持っていそうな考えだと思う

「ここは掛川だ、都会じゃない」
と言われれば、それまでなんだけどさ

27 :
>>20
大変なのは、自分だけだと思わない方がいい
それは甘えだから

『うちだって大変なんだからね!』
と思われて攻撃の的にされても仕方ない

>>21の言ってる事が正解だよ
参考にした方がいい

29 :
>>26
言い方がきつかったかもしれませんね。
不快な思いをされたのなら申し訳なく思います。
ただ残念ながら「嫌味」ではなく、本当にそう思ったのです。
>365日なんの休みもなく働いていて
という状況が「白髪三千丈」のごときレトリックであったとしても
奥さんが四六時中子供の面倒を見なければならない状況は書き込みの
とおりであれば、厳然たる事実だと思います。
家庭サービスも地域貢献も一片たりともできないような経営、或いは
就労形態は改善の必要があると私は考えるからです。
「見える得」にのみ目を奪われ、「見えない損」に足元をすくわれることは
世間ではよくあることですから・・・

30 :
>>19
まあなんでもいいよ。取りあえずこの地域の付き合いはうぜえ

31 :
そう。1日、2日の行事に目くじらたててどうこう言うつもりもない。
だが、そうもいかない事情がある人も居ることすら理解できない人も多い気がするのはワシだけかね?
実際にここ以外の場所に何箇所か住んでみて、他と比較してものが言える人ってどれ位いるのかしら?
「劣悪な環境に心から同情します」というけど、ワシは同情する必要はないと思う。
ただ、そういう人もいると理解するのみ。自分の物差しや価値観を押し付けるつもりもない。
家族サービスやら、地域貢献やらと小難しい文句をならべられたところで、どうにもならん人もおるんよね。
困った人が目の前にいたら救いの手を差しのべるのが人の道だと思うがね。

「見える徳(得じゃないと思うけどね)」とか「見えない徳」とか言っても、それは所詮自分の価値観の押し付けじゃないのかな?
何が得(徳?)で何が損かは人それぞれ。
「郷に入っては郷に従え」は嫌いな言葉じゃないが、「価値観の押しつけ」とは違う気がするよ。
よく周りが見えていない人を指して「井の中の蛙大海を知らず」と馬鹿にするが、本当はその後に「されど空の深さを知る」という言葉が続く。
「井の中の蛙大海を知らず、さらに空の深さも知らず」にならなければいいけどね。
半分期待していたレスがきたのでうれしかったよ。

地区の行事が何かは知らんが、知らないうちにやらされてるものも結構あるぞ。
一度、東京かその近辺で暮してみな。
自治体(自治会じゃないよ)によっては財政規模も予算も違うので一律には語れないが、「都会では当たり前」と思っていた事が、地方ではいつの間にか「住民の義務」にすり替わっていることもある。
不燃ごみの分別とかアルミ缶のリサイクルとかね。
そう言うと、「じゃ、都会に住めば」とここの人はすぐに言うね。
ワシは、「みんな損してないか?いいように使われてないか?」って言いたいだけ。
それでみんな納得してるなら別にかまわんよ。

32 :
>>31
もういちど(面倒くさくなければ)私の書き込みを読んでほしいね。
「〜しろ」「〜すべきだ」という価値観の押し付けはしていないつもりだけど。
それだけじゃなくて
>まあ出れないのなら出れないで仕方ないけど
とか
>でも自分が是と思わないのであれば、しなくてもいいんじゃないの
という容認の姿勢も見せているけどね・・・所詮は自らの意思決定だから

>半分期待していたレスがきたのでうれしかったよ。
「驚くべきほど予想外のレス」というのはよくあるけど
「驚くべきほど予想どおりのレス」だったので私は悲しいかな・・・
何度も言うけど価値観の押し付けはしていないよ。
それから「どうにもならん人」「困った人」というのはキミのような
人に使うべき表現じゃないと思うよ、こういう場合・・・
地域貢献に対して「どうにもできない人」「本当に困ってる人」とは
体の弱い独居老人や障害を抱えた人、或いは生活に困窮している人だよ!
進んで近所付き合いをしろとか地域貢献をしろとかそういうことじゃない。
「どうにかできるならどうにかしたほうがいい」「困る前に困らないように
すればいい」と言っているだけだよ。私が先述した言葉を再利用すれば
それは「ダンドリ」だよ!そのための近所付き合いだとどなたかも言っているよ。

最後に、結局「共助」について話さなきゃならないのか・・・
キミは私とは全く違う考え方の持ち主だってことは
>>10の>ちゃんと住民税払っているのだから
を読んだときから思っていました。
「都会の当たり前」と「地方の当たり前」がどっちが正しいかとか
どっちがスタンダードかとか、そういうことを議論するつもりは毛頭ない。
私はは5年ほど横浜に住んでたことがあります。(横浜って言っても日吉だから
東京よりなんだけどね)当時の横浜のゴミ出しは東京以上にゆるかったと記憶してる。
確かに楽だった・・・でも、それが「正しい」とは思えなかった。
そして、こっちに帰ってきて、その思いはより確かなものになったよ。
不燃ごみの分別、資源ごみの仕分け・・・etc
こっちじゃ地域のみんなの手でやってるから「ちょっとの苦労」で済んでるけど
都会じゃ、みんなが楽した分の「苦労」はどっかで誰かが背負ってるか
若しくは「環境」がその苦労を一身に背負ってるか・・・

住民税払ってるんだから公的サービスを享受するのは当たり前!
そういう考え方も「あり」だと思う。でも私は違う、そしてこの地域の多くの人々も・・・
私は、(住民税払ってるとか関係なく)自分でできることは自分ですればいいじゃん!
みんなで協力してできることは協力してやればいいじゃん!って思ってるだけ
「補完性の原則」・・・悪いことじゃないと思うよ!少なくとも税収も公的サービスも無尽蔵じゃないから
まあ、そういうわけでそういうことを「損だ!」って思ったことはないよ。
他の人も言ってるけど、要は「考え方」だと思うよ・・・
「損」とか「義務」とか思うと確かに「やる気」なくなるしね。
でもそういうのちょっと淋しくないかな・・・別にいいんだけどね

33 :
>>31
事情がある人はしゃーない。
サービス業然り自営業然り、ウチはばーちゃんの介護なんかあったりで出られない事も多いしな。

それを話してくれないとどうしようもないけどな。
「そうもいかない事情がある人も居ることすら理解できない人」というか
「そうもいかない事情があるのを知らない」んじゃねぇの?

それを知っててあーだこーだ言う人は流石に周りが引くってか人としてアレなだけだろ。
ウチの町内会にも居るけどな、そーいう人。迷惑なんだよな正直w

まぁなんだ、俺としては「事情を話してくださいお願いします。じゃないといちいち誘いに行っちゃいます」って事だ。
家庭の事情がある人を誘いまくって、後々その事情を知った時の心苦しさは異常。

どーでもいいが何があぼーんされたんだろか。

38 :
>>33 磐田のレス187嫁

39 :
>>38
理解。サンクス。

40 :
朝方に揺れなかった?

41 :
袋井市内の「和の湯」って、どうよ?
法多山の帰りに寄りたいけど。

42 :
>>41
料金が1000円なんで、ちょっと高い気もするけど
入湯税も込み(天然温泉なので)なので仕方ないかも
風呂なんかの施設は充実してると思うよ。
「たまごふわふわ」もあるみたいだし(興味がある人は食べてみよう)

43 :
>>41
・露天風呂
・サウナ(約100℃,TV,タイマーあり)
・シャンプー,ボディソープ、シェービング,タオル備え付け
・源泉風呂(かけ流しか?)    
・浴槽は4箇所(メイン,露天,水,源泉)
・メイン浴槽にはジェット×2箇所、気泡 電気、ジェットバス、マグナムバス(圧注 寝湯×3あり      
・露天風呂は岩風呂。ジェット×2、電気風呂×2あり。ベンチやリクライニングチェアあり
・源泉風呂はかけ流しか?
・冷水飲水機あり(浅羽の地下水!)
・ビン牛Rあり120円(白、コーヒー、いちご、フルーツ)
・休憩室あり(畳敷きの座敷)

個人的にはお湯がちょい黒でなんか好き。
ぬる湯で本をぼーっと読むのがいい。休憩室が広い。
温泉施設としては結構充実してるんではないかと。
風呂上りはコーヒー牛Rが義務です!と主張してみる。

44 :
≫41
http://www.yawaraginoyu.co.jp/

46 :
平成19年11月16日

地上デジタルテレビジョン放送局 (下田・下田稲梓(しもだいなずさ)中継局)の予備免許
 総務省東海総合通信局(局長 佐村 知子(さむら ともこ))は、本日、日本放送協会、静岡放送株式会社、株式会社テレビ静岡、株式会社静岡朝日テレビ及び 株式会社静岡第一テレビに対し、地上デジタルテレビジョン放送局 (下田・下田稲梓中継局)の予備免許を付与しました。
 なお、放送開始予定は平成19年12月17日です。

下田中継局の予備免許の概要等
【表】 送信チャンネル等の一覧 放送事業者 送信チャンネル及び空中線電力 リモコン番号
日本放送協会(総合) 32チャンネル  1ワット 1
日本放送協会(教育) 13チャンネル  1ワット 2
静岡放送株式会社 15チャンネル  1ワット 6
株式会社テレビ静岡 17チャンネル 1ワット 8
株式会社静岡朝日テレビ 14チャンネル  1ワット 5
株式会社静岡第一テレビ 47チャンネル  1ワット 4

放送区域
下田市の一部

放送区域内世帯数
約7,200世帯


下田稲梓中継局の予備免許の概要等
【表】 送信チャンネル等の一覧 放送事業者 送信チャンネル及び空中線電力 リモコン番号
日本放送協会(総合) 33チャンネル  1ワット 1
日本放送協会(教育) 13チャンネル  1ワット 2
静岡放送株式会社 15チャンネル  1ワット 6
株式会社テレビ静岡 17チャンネル 1ワット 8
株式会社静岡朝日テレビ 14チャンネル  1ワット 5
株式会社静岡第一テレビ 46チャンネル  1ワット 4

放送区域
下田市及び南伊豆町の各一部

放送区域内世帯数
約3,000世帯

<連絡先>
東海総合通信局 放送課

48 :
エラー出てるなぁ、再取得メンドクサイ

49 :
最近、この辺に越してきたけど風がすごい強いですね。
すごい寒く感じます。

50 :
>>49
これからもっと寒くなるよ。
雪は降らないところだけど風が強い。洗濯物とか注意して干さないとね。
遠州の空っ風と言います。

52 :
>>51
早速今から行って店員に聞いてくる

53 :
>>50
おぉ…、そうなんですか。これからが不安です。
洗濯物は既にやってしまいました、干したまま出かけて帰ったら
大変なことになってました。気をつけます。

54 :
風が強いから夜中に干しておいても凍らなくて便利だけどね。

55 :
>>33 磐田のレス187嫁

56 :
掛川でいい耳鼻科ありませんか?
医者によって、とても痛い治療になるらしいので怖いんですが…。

57 :
村上さんがいいんじゃね?早いし

58 :
≫57
やめとけ…。
娘、アーレフ(オウム)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%95
http://www.aleph.to/
信者だぜ。

59 :
まぢかよ

60 :
test

61 :
磐田〜掛川で、何かお買い物をしたら来年の日めくりカレンダーを
無料配布しているようなところはないでしょうか?
毎年頂いていた薬局が今年は日めくりがなく、卓上カレンダーだけになってしまい
本当に探しています・・・。

62 :
買い物して貰うなら
本屋とか文具店に売ってる日めくり買ったらどうでしょう?

63 :
前は銀行とかで貰ったりしたけど最近は難しいねと母が言ってた(笑)

64 :
無料配布を目当てに移動したりするとガソリン代で買えたりしそうだよね

65 :
掛川駅の東1kmほどの新幹線線路沿い南側(緑ヶ丘付近?)に
広大な更地ができてるけど,何ができるのですか?

66 :
ここって、あぼーんの基準がよくわかんないよね・・・
>>58なんて先週から放置だけど、絶対やばいよね

67 :
>65
地元の話だと宅地造成と思われる

68 :
>61
2007年用の日めくりは、家で使っているものは掛川タクシーでいただいた。
たぶん2008年用も日めくりになっているのではないだろうか?

69 :
掛川っていえば掛川な原野谷の俺が来ましたよっと。

70 :
つま恋近辺に有料駐車場ある?(つま恋敷地内以外で)

71 :
ないだろ

72 :
と言うか茶畑と東名しかないんだし、路駐してもわからないよな。
つま恋は無料の駐車場あるからする意味ないけど。

73 :
袋井でウマいホルモン屋ってありますか?

74 :
しみきん

75 :
大井川〜天竜川間で、イルミネーション(クリスマス用?)の奇麗な所ありますか!?
但し、車で行って駐禁等の邪魔にならずに駐車して徒歩で、見れる所に限ります。
以前、菊川のJR東海、沿線のお宅に行った事があったのですが…今年は?

76 :
>75
ぱっと思いつくところで条件に合致するのは
御前崎市観光協会 イルミネーション点灯 http://omaezaki-ev.seesaa.net/article/25990642.html
浜岡原子力館 http://www.chuden.co.jp/hamaoka-pr/event/2007/i_12_04.html など。
個人の邸宅では、掛川の秋葉路辺りにイルミネーションされた家があると聞いたことがあるが
見に行ったことがないので不確かだ。

77 :
掛川の桜ヶ丘中学地区にある家が凄かった。
あすなろっていう教育会館みたいな建物の近くにあるから分かり易いかも。

78 :
子連れでソファ窃盗 21歳と19歳母親逮捕 静岡県警
2007.11.28 03:27
子供を連れたままホームセンターでソファを盗んだとして、
静岡県警掛川署は27日、窃盗の疑いで、同県掛川市大池、
無職、橋口真奈美容疑者(21)と、同市内の無職少女(19)
を逮捕した。調べでは、2人は10月20日午後4時55分ごろ、
同市上西郷のホームセンターで、それぞれ自分の幼い子供を抱っこ
したまま、ソファ1脚(7800円相当)を盗んだ疑い。
容疑を認めているという。ソファを台車に乗せ、車に運び込もう
としたところを警備員に呼び止められた。

ttp://sankei.jp.msn.com/region/chubu/shizuoka/071128/szk0711280327000-n1.htm

79 :
>>78
カインズホームだな・・・。
19の無職少女が子供持ちとか\(^o^)/
んなでかい物を盗む発想が出るのが凄いわ。

80 :
>>76
早速の情報ありがとうございます。
御前崎の観光協会前の船&原発の所は、静岡新聞にも掲載されましたね秋葉路は、良く通りますが昨年よりイルミネーションの家が減った見たいですね。
>>77
掛川球場(いこいの広場)近くですね家代になるのでしょうか!?
早速行ってみます。
他にも情報お待ちしてます。

81 :
>>80
掛川球場からあすなろを通り過ぎて広い道路進めば(東に)左手にありますよ。
あんな凄い家は見た事ないくらい・・・。

原野谷の者ですけど、家代とか名前知ってるだけで何処とかよくわからないのでその辺はわかりません・・・。

82 :
>>81
詳しい情報ありがとうございます m(__)m
近日中に、行ってみます。
感想を報告しますね!

83 :
>>82
結構そういう家にわざわざ出向いて見に行く人って居るんですね!
ちなみに1ヶ月くらい前に見たので今やってるかわかりません クリスマス近いので当然やってると思いますけどw

まあ、感想報告楽しみにしてます♪

84 :
行って来ました!
杏林堂の裏道より行き、周りが暗いし道路沿いに家がないので、すぐわかりました。
私の行った時に1台見学し、私が帰ろうとすると1台来ました。
何時から何時まで点灯しているのでしょうか!?
>>83
1ヶ月前からと書き込みがありますが電気代、大変でしょうね…
帰り道にも一軒(道路より遠く)発見しました。
情報ありがとうございました。

85 :
>>84
すぐわかる位置なのが意外でした・・・(笑)
結構見に来る人いるんですね〜驚きです。

1ヶ月以上は正直に言うと適当に答えてました。
実際は1ヶ月半〜2ヶ月くらい前からだと思いますよ。

86 :
>>84
続きです…
確か2年以上前に、JR東海の菊川駅、東南の元、常葉菊川野球部の寮に行く手前に2軒隣同士でイルミネーションの目立つ家があったのですが今年は、どうなんでしょうか!?
当時、幼児らしき女の子が二人いて丁度、私が行った時に保母さんが来て話していました。
噂ですと昨年からしていないと聞きましたが…
量も凄かったのですがセンスが、良かった記憶があります。
他にも情報お願いします。

87 :
初めまして。愛知県に住む者です。他県からすみません。
ご存知の方がいらっしゃたら、教えてもらいたいんです。
もう10数年前の事で、今でもお店があるかどうか解らないんですけど、
東名高速の浜松西ICから車で5〜10分位だったと思うんですけど、
餃子の専門店?があったんですけど、お店の名前をご存知の方って
いっらしゃいますか?今でも、お店はありますか?宜しくお願いします。

88 :
>>87
http://nojee.livedoor.biz/archives/54774010.html

↑ここですか?

90 :
>>86
あんまり個人情報垂れ流すなよ。
特に子供の情報とか。
迷惑がかかるって認識が無いのか?

91 :
>>88さん。ありがとうございます。
たぶんこのお店です。HPの中の『大食いの何代目○○様』って言う看板に
かすかな記憶があります。現在でも営業してるんですね。
『福広』って言うお店の名前さえ解れば、IC降りてから誰かに
聞いて行って見ます。お手数をお掛けしました。

92 :
>>1
アンカーテスト

93 :
>>91
餃子の味が…
今は、息子さんが仕切って居るみたいですね。
場所は、浜松盲学校前の通りを東へ右のスタンドをすぎてすぐ左です。
рェ、わかっているので連絡してから出掛けた方が良いですね。
噂で、毎日営業していない…と??

94 :
>>93
味が・・・ってことは、不味くなってしまったってこと?
なんか写真見て行ってみたいと思ったんんだけど

95 :
あつみ書店閉店したと思ったら、サンライズとかいう本屋に変わってた
というか、隣にある、あつみ書店外商部って何?
イマイチどういう状況下わかりかねまする
なんか本とかも売ってたし何がなんだか

97 :
はいはい再取得再取得

98 :
>>95
通常利益が店員の給料で消えるくらい儲かってなかったとか噂聞いた。
外商ってのは教科書関連の取引じゃね? そっちだけで食えると聞いた。

・・・・・・それにしてもこの地区は運転が下手な奴、遅い奴、その他ウザいの多いな。
年寄りも乗るからコレは仕方ないが、それ以外でウインカーナシ、右折の見切り
遅い奴、直線30kで走る障害物、駐車スペース無視、なんなのこの地域?
呑気な土地なんだろうが周囲の観察能力0の奴多過ぎ。そりゃマトモな人のが多いが。

99 :
遅いとウザいのかw
何というゆとり

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

豊橋っこあつまってぇ〜 Part97(1001)
【糸貫町・真正町】岐阜県本巣市 Part11【根尾村・本巣町】 モレラ(638)
東海地方の激安食堂は〜〜〜〜(171)
CBC 加藤アナ 語ろう(282)
■■■■蒲郡について語ろう その66■■■■(1000)
◆■知多半島道路について語ろう3■◆(71)
【夏祭り】鈴鹿市を語ろう!Vol.69【宵花火】(1005)
●○豊川市を語ろう 第31話○●(1000)
【相鉄本線】相模鉄道【いずみ野線】22駅目(650)
【鶴見区】上末吉・下末吉・梶山・駒岡☆合同スレッドPart16(600)
都島区ってどんなんかな〜?Part65(1001)
下北沢って...その59(1000)
石川県羽咋郡志賀町(旧志賀町、富来町)スレッド(516)
 【大方町】 高知県幡多郡黒潮町 【佐賀町】(124)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!52◆◇◆(1000)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ34 ■■【東南北新】(1000)
兵庫県加古川市総合スレ Part32(1000)
車車車車 カスタムカー事情 車車轟車 3台目(92)
【歴史の町】熱田区【その9】(247)
いわきってどうよ?Part91(1006)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十二巻(1000)
【銀行】東海地方の金融機関を語ろう【信金】(317)
兵庫県赤穂郡上郡町について語ろう! part.12(45)
葛西でポン!Part64(1001)
まちBBS東京23区板 自治スレッド 1(1002)
椎名町駅付近 vol.011(1000)
マターリ小田原スレpart56(1000)
【忘れた頃が】東海地方地震スレ10【一番怖い】(1000)
〇〇大垣市スレットパー卜88〇〇(192)
《金のナマズ》吉川∈(〜・ω・〜)∋ 30匹目(177)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十一章》(通算34スレ)(1000)
【関東内でも】東京都出身の関東在住集合〜【ゑゑじゃなゐか】(93)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その202話(1001)
千川駅付近 vol.008(555)
富田林市民集合 87(1000)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 23区画目◆◇◆(1002)
過去ログまとめ依頼スレッド Part1(82)
東海地方の家具屋のおすすめは?(44)
中核都市「高松市」都市再開発スレッド(64)
足立区 広域情報交換スレッド3(509)
沖縄のスーパーマーケットってどうよ ¥11(1000)
■■ 三軒茶屋スレッドPart204 ■■(1000)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part44 ●☆■(1000)
がんばる!南相馬60[原町・小高・鹿島](1002)
さらに見る