1read 100read
2013年07月多摩165: 国分寺市光町近辺について9(188) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

稲城押立地区PartII(89)
イオンモール東久留米 #25(683)
【駅付近も】拝島付近スレPart15【駅利用者も】(275)
東長沼+百村 Part2(74)
[Nishikokubunji]西国分寺nisikokubunji−34[西国分寺](432)
【田無】エフエム西東京【保谷】(47)
【原状回復】住宅 賃貸 不動産スレ 【敷金返還】 3件目(190)
【町田で盛り上がろう】PART178(853)

国分寺市光町近辺について9
1 :2010/03/07 〜 最終レス :2013/07/06
国立駅の北口で国立市と思われがちだが国分寺市内。
(北町・新町・高木町・並木町・西町・光町・富士本あたりも含む)
■前スレ/国分寺市光町近辺について8
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1172675452/



2 :
■過去スレ
その1 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1070642810
その2 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1075884547
その3 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1082245604
その4 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1089637871
その5 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1098983633
その6 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1118231177
その7 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1146966628
その8 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1172675452

3 :
age

4 :
光プラザって税金の無駄遣い施設あるけど、
あそこの出張所?かな?
市の職員ぽいのいるけど、本庁と違って、すごい態度ビッグだ。
びっくりした。保健所以上の市民見下し感。
目につかないとこだと役人気分満載なんだね。

5 :
>>4
ひかりプラザのサービスコーナーのこと?

すいてるし、住民票〜戸籍謄本〜課税証明など(他にもあると思う)すごく助かるよ。
市役所行ったら、いくつかの窓口行かなくてはならないし
特にこの時期、すごく待たされるのは必至。
保健所行った事ないから、どれほどの“見下し感”か想像できないけど
私が行った時の感想では、フレンドリーと受け止めたよ。

行革の一環で、あそこが廃止になることはやめて欲しいです。

6 :
ピーコックの裏の道、墓場のあたり、なんかあるね。
土地の人で詳しい人いる?

7 :
>>6
なんかってなに?
漠然すぎてなにいってるかわかんねーよ

8 :
>>6
心霊スレで聞いたら。

9 :
西国分寺スレでも似たようなことを書いているが、よくわからん
国分寺市と立川市の行政区分について何か言いたかったのかな?

10 :
>>6
出るのは、寺の入り口のほうだろう?
今日は稲荷神社で結婚式らしいねー

11 :
富士本2丁目交差点の元サンクスのところ
ローソン100になるっぽいね。

ローソン100って会社の元をたどれば富士本2丁目からの
一方通行の終点にあったベスト(ショップ99)なんだよね。
こっちは建物もなくなっちゃって、なにやら開発中だけど。

12 :
>>11
一方通行の終点にあったベスト(ショップ99)

ってどこのこと?

13 :
五日市街道と内藤橋街道の交差点。
今はもうないけど、若葉町団地側にショップ99の一号店があった。

14 :
日吉町交差点の西側にもローソン100あるのにね
ステーキのけんの場所も昔はサンクスだったし近場にダブってもなあ

15 :
>>13
一徹の交差点??

16 :
>>13
そうだね。そこがベストの入り口で、駐車場が若葉町団地側までつながってた。
そして、若葉町団地側でショップ99とかをやり始めていたはず。

>>14
元セブンイレブンのとこだね。
とはいえ一括して配送したいということもあるだろうから、
ある程度ダブるのも必然なんじゃなかろうか。

このエリアでミニストップが地味に増えている感じがする。

17 :
昔はファミマが多かったね。

>>16若葉町団地じゃなくて、けやき台団地では?

18 :
>>17
俺は若葉だと思う。

19 :
最近、季節外れなんだけど鴬が良く鳴いている!
あれって、本物だよね・・・。?
           @三丁目

20 :
>>19
鶯は夏の終わり位までホーホケキョと鳴きますよ
そのあとも鳴きはしますが繁殖の時期は終わってるのでホーホケキョとは鳴かなくなります

21 :
この辺って夜中気軽に行ける飲食店みたいなのってないですよね?
牛丼チェーンとか…わざわざ駅まで行くのは面倒だし

22 :
>>21
二小の前に何か出来たねもう開店してるのかな

23 :
>22
ガツ丼(500円)←カツじゃないよ。ガツ(どんなのかわからん)
しょうが焼定食(600円)
とか定食屋さんっぽい。
近所の人に聞いたら元々は坂の下にあった
お寿司屋さんだったとか。寿司も魚料理もあったよ。

24 :
ぬるぽ

25 :
>>24 がっ
COOPとうきょう国分寺店、17日まで改装でグレープフルーツとか鱈子とか買えなくてちと不便

26 :
>>25
グレープフルールもたらこも買わない(笑)具体的すぎる。

27 :
>>26
イザマイルとか亜硝酸塩とかいろいろ・・
それで組合員になったんだものw

28 :
>>27
食品添加物ってことね!

29 :
>>27
弁天通り店はどう?

30 :
イザマイル→イマザリルでした、、ゴメンチャイ
富士本在住の為、弁天方面は馴染みがなかったりします
あと二日・・待ちまーす! 鱈子のおにぎり作るゾっと!

31 :
>>23
出前やってんのかな店の横に出前用のカブが放置されて気になる。
当方メニュー表がない。

32 :
今、国分寺市の中学校では、学区の中学に入りたい部活がない場合は、
他の中学にあれば、越境通学できるんだって…。
昔にこれがあればなぁ。

33 :
この書き込み見たオーナーがさっそく裏に持って行って放置プレーしやがった

34 :
>>22
昨日の19時ころバスでとおっつぁいに店を見たらけっこう客が入ってた。
あんな場所だからダメかと思ってたが、ちょっと意外。

来週あたり行ってみようかな…。

35 :
国分寺二小の前の定食屋行ってみたが旨かった。
気になってたガツ丼ってのは海鮮ちらしorソースかつ丼orカレーが選べるものだった。
500円でそこそこの海鮮ちらしが食えるのは貧乏学生にはありがたい。

36 :
昭和40年以前第二小学校に在学なさっていた方、校庭の一番東側に用水が
流れていて、そこに足洗い場が有ったと思います。
実は、その近くに井戸が有ったかどうかご存じの方はいませんか?
最近おそらくその場所あたりに、ぐらぐら動く石があるそうですが当時の記
録が無いとの事で、ご存じの方を探しているそうです。

37 :
時代(=年齢)を考えると
ネットより
近所の高齢者に直接聞いた方が早そう

38 :
>>36
井戸、覚えてないけど
二宮金次郎さんは小高い丘(笑の途中にあったような記憶あり。
あっ。。。
その年は、笑2?3、だった!
保健の先生(おばはん、名前忘れた)のつめきりチェック覚えてる。

理科の先生、癌ですぐ亡くなった。
カタツムリの飼育と、お蚕さんの飼育。

楽しかったな。。。。忘却w

39 :
>>36
井戸はあったみたいですね
当時、現在の東側校舎の所に平屋の旧木造校舎が建っていてその東側の離れたところに
井戸があって校舎から井戸まで濡れないように井戸まで屋根がかかっていたそうです。
現在の場所で言うと東校舎の東側と駐車場のあいだぐらいですかねー。
 それと洗い場は、現在の”ひかりフラワー”の場所
用水はそこから南に流れて現在の東門付近で道路下を通って東に流れていたようです。

ちなみに井戸の深さは15メートルぐらいのはずだそうです。

注)訊いいた人は「東門のすぐ近く」と答えていましたが、自分が持っている
昭和40年頃の地図には乗っていないし、学校の敷地の形も今とはずいぶん違う。
 それと北に伸びている道は、約1,8メートル西側に拡張されています。
(自分の持っている地図には、以前の細い道が記載されているのですが・・・)

40 :
ついでに

ここでアーカイブの航空写真が閲覧できます。
ttp://archive.gsi.go.jp/airphoto/search.html

41 :
独り言言っている不審者をよく見かけます。しかも全員女性です。怖いです。

42 :
>>41
詳しくー

43 :
独りHしている不審者をよく妄想します。しかも全員女性でヌルヌルです。したいです。

44 :
>>41-42
立○警察常連さんらしいからあまりこの掲示板で関わらない方が
いいかもしれない
バスの中で暴走してたのを知ってる

45 :
とりあえずバス通り沿いは気をつけて、ということで書き込みは終わらしておきます。

46 :
今年の平兵衛まつりはいつですか?
ご存知の方教えてください。

47 :
おそらく、10/9(土)でしょう。毎年そのあたりです。
確実なのは鉄研周辺で案内ポスターを探してみることかと。

48 :
>>47
鉄道総研のHP見ても何も載っていませんでしたので、有難うございました。

49 :
>>48
地元ではない人が大挙して押しかけて来るのが嫌だから、HPに載せないのです。
基本姿勢として「近隣の皆様への感謝の気持ち」なので。
府中競馬場の花火や自衛隊の近所サービスデーなんかも同様で、ネットに載せませんね。

50 :
>>47
案内ポスター確認
10/9で間違いないです。

51 :
今年の助兵衛まつりはいつですか?
ご存知の方教えてください。

52 :
>>51

9

53 :
助兵衛祭りはありません!!

54 :
>>51
某市会議員の頭の中は毎日が助兵衛まつり状態らしいですよ!!

55 :
東京立川線事業着手
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/10/20ka4100.htm

現在の五日市街道重複部分の富士重工のあたりから上水本町の西側
のあたりまでかな。

府中所沢線の付帯工事みたいなもんだね。

府中所沢線が五日市街道までの開通の間は、
五日市街道+府中所沢線の交通量をこの区間で裁く必要があるので
かなりの渋滞ポイントになりそう。

同時に西武国分寺線の立体工事をやるか、
一気に青梅街道まで着手したほうがよかったんじゃないのかな。
(青梅街道は逆にクランク解消で渋滞を減らせるし)

56 :
>>55
なんか全然意味がわかりにくかった。
富士重工じゃね〜よ、東京スバルと書いてくれい。

つまりは東京都道18号府中町田線(通称鎌倉街道)が北に延びて、それと五日市街道の交点を整備し始めるって話ね。
ただでさえあの辺は妙な信号がちょこちょこあって渋滞の名所なんだよね。

57 :
今日の11時頃光町と高木町の境に救急車・消防車とパトロールカーに警察官が
居たんだけど何が有ったんだろう?

58 :
二小の坂を下った五叉路にあるGSの前をちょっと横切ったら
店員にダッシュで追いかけられて「中に入るな!!!」って
キレられた。
何だココ?

59 :
有名だよそこ
だから地域から孤立しちまうんだ

60 :
>>59
そうだったんすか・・・
奇声(?)あげながらダッシュして来て前にたちふさがれて
何が起こったのかわからなくて正直怖かった・・・

61 :
>>59
なぜ潰れないのか不思議なんだよな

62 :
大地主さんだからね

63 :
超ミニスカの美人な人が横切ったらどうなるのか?

64 :
長靴履いたジャッキーチェンに似た?オヤジでしょ?

酷いと水ぶちまけるぞ!

65 :
自分はその交差点はよく通るだけで、横切って怒られたことないし、そのGSを
使ったこともないし、地主とかの背景も知らないので第三者的意見なんだけど。
そこまで怒るからには、逆に、勝手に横切って行く人があまりにも多いということは?

>>58>>64も含めて、敷地内を横切るのを悪いと思わない人が多いんじゃないかな。
一応「店内」だし、車両だの燃料だので危険もあるから、やはりどこのGSでも
通行人が構内に入るのはやめてほしい、というのが正直なところだと思う。
普通、客でもないのに、GSの中へずかずか入って行かないよね?
くだんのGSは、その立地ゆえに横切る人が後を絶たないんだろうけどさ。

(角の部分だけ市が買い取るか何かして、歩道面積を増やしたらいいだろうな、
と感じたりするけどね・・・あの部分て店にとって必要なんだろうかね?)

66 :
>>65
おっしゃる通り、恐らく横切る人が多かったんでしょう。
あの反応の早さは相当、注視している賜物だと思う。
自分は初めて通って、バス停に急ぐあまり横切ってしまい・・・
(遠慮はあるので最短経路を通るようなショートカットではないけど)
たしかに軽率でした。

>>64
顔はハッキリ思い出せないけど、目を見て身の危険を感じた。
立ちふさがれて
「入るなって言ったんだ!!!入るなって言ったら入るな!!!」
とひたすら怒鳴られたので、横切った元の位置に戻って、歩道を大回り
して改めて通過しました。
思い出すととにかく怖い

67 :
以前、車と人の接触転倒事故があったって聞いてるよ

68 :
スリーエフ隣の、久友、閉店しましたね。
最後ぐらい、行ってあげられれば良かったが、気づかなかった。

69 :
中途半端にオシャレwな店が開店してるね、カレー屋の跡地。

70 :
現在は引っ越しましたが、少年時代はちょうどこの近辺で過ごしていた
2小&3中の卒業生です。 懐かしすぎてずっと読んでしまいました。
これからもよろしくお願いします。

5差路のGSの話  これも懐かしいですね。
あそこは1回のタイミングで2つの信号機を渡ろうとすると、小学生では
GSの中をダッシュしないと間に合わないため、よく怒られました。
学級会でも「2度渡り禁止」なんて決め事ができていました。

71 :
富士本2丁目の交差点から国分寺高校方面へ行く道をこのところ工事してるけど
それよりあの交差点、戸倉通り側を拡張して右折レーン作ってくれないかなあ

戸倉通りを東へ直進するより、右折して日吉町方面へ行く車の方が多いんだし
右折待ちでいっつも混んじゃって不便極まりない

72 :
>>71
右折レーンを作るには用地買収が必要、簡単なのは時差式信号にすれば良いだけだよね。

73 :
>>62
尾亦家は大地主じゃないぞ。

GSの怒り方は異常。カメラで設置してyoutubeアップしたい

74 :
>>73
あそこは、尾亦じゃなくて諸井でしょ。

75 :
尾亦家より昔にいた大地主。

76 :
>>72
>時差式信号にすれば
直進(or左折)する車と、右折したい車が1列になるからね
右折待ち1台のために結局その後ろが詰まっちゃうからなぁ、ちょっとマシになるくらいか

>右折レーンを作るには用地買収が必要
まぁ、実質無理なことはわかってるんだけどw
バス通りでもあるから、拡張するならほっともっとの前あたりからやらんと意味ないだろうし

諦めるより仕方ないな

77 :
>>76
稲荷神社の信号も国立駅からの方向だけ長くして渋滞が解消したように、
二小から東向きだけ青信号を長くすれば良い事だと思うんだけどな。
そうすれば、右左折車と直進車が随分流れるから良いんじゃない?

78 :
旧ひかり保育園の向かいの造成(?)工事は、
何になるかどなたかご存じですか?
崖が見えてた時、ほら穴っぽいのがある感じ
がしましたが、気のせいだったのかな…

79 :
>>78
法面を削って擁壁にして、敷地の有効面積を広げているんだろうね。
何れは、共同住宅かな?
ほら穴は、戦時中の防空壕の後ですね。 今はマンションが建っちゃたけど
稲荷神社の坂の両側も昔は穴だらけでしたね。

80 :
昔昭和47年頃に2小だったと思うけど、担任の先生がいつも酒臭かったなあ。
後にも先にもあんな先生いなかった。たまにロレツがまわらないで授業してたし。

81 :
西町と立川市の境界は、どうしてあんなにもギザギザ?
なぜだろう? 地形が由来してるようにみえないので。。

82 :
>>81
土地所有の関係

83 :
>>66
軽率だってわかってんなら書き込むなよw
おまえが原因なんだから「あんな怒り方ないだろ〜」って
のは通用しないの。
おまえが入っちゃいけない私有地に入らなければ何も
起こらなかった話だろ。

84 :
このあたりで、オススメの鍼灸院はありませんか?
腰痛に効くような…

85 :
国立北・光町・富士本に近い日吉町在住ですが、
昨日から飼い猫が失踪したので探しています。
白地に茶色(茶の部分が多い)のオス、21歳の老猫です。
大柄で、かぎ尻尾、右目に白内障あり。
右後ろ脚にできものがあり、周囲がむしられてはげています。
見知らぬ場所で同じように鳴くかわかりませんが、
人を呼ぶときの鳴き声は甲高く耳障りなほどです。

昨夜、(いぬ)多摩の迷い犬・猫情報(ねこ)掲示板の方に投稿したのですが、
ご近所の方がご覧になる機会が多いこちらの掲示板に再投稿させていただきます。

マルチポストになってしまい両方で目にされた方には申し訳ありません。

86 :
光町、スリーエフ前の東軒、最近、休みが多い。

87 :
久しぶりに、東軒、営業しておりました。
が、食事をする予定もなく素通り。

88 :
ピーコック近くのお寺の駐車場が広がったんだな〜知らなかった。
建物も結構綺麗になってすごいな。

89 :
>>86-87
おかみさんが、がんで亡くなりました。
おやじさん、超落ち込み虚脱状態から復活しつつあるもよう。

90 :
どひゃ〜!  雷キターッ・・・!! @光町

91 :
19時50分頃、三中入口バス停のところに救急車と消防車が止まっていたけど、だれか
詳細をご存知の方教えて下さい。

92 :
>>91
コープ弁天通り店前で交通事故があって大渋滞があったそうですが
そのことに関係あるのかな?

93 :
>>92
夕方6時前ぐらいにちょうどその事故現場を車で通りかかりましたが、
3台ぐらいの車が関係していそうな事故でした。
ハンドル持つ手が思わず震えちゃったけど、怪我された方がなかった
ことを祈ります。
1台の車が民家につっこんでいるように見えたけど、大丈夫だったの
かなー。どなたか詳細わかる方教えてください。

94 :
昨日の夜8時半過ぎ、消防車が鐘を鳴らして走っていたがどこで火事があったのだろう?
いたずらか?

95 :
市役所って今耐震基準満たしてないとかで、入り口のプレハブかなんかに退避してるんでしょ?

いっそ光プラザに引っ越せばいいのにねww設備も最新だし、下にはジムもあるじゃん。閉まってるけど。

96 :
平兵衛まつり は 開催しますか?

97 :
>96
10月8日(土)(たぶん雨)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

町田のチベット小野路・その6(310)
八王子市寺田町 part7(247)
多摩地区の電器店を語ろう Part2(60)
■武蔵野台を語るPart13【府中】■(392)
八王子市小比企町についてどうぞ〜(104)
町田市小山町の人あつまりゃ 12(302)
【日野市】 やっぱり南平 Part42 【京王線】(256)
ぶんぶん国分寺 PART178(793)
【比嘉】沖縄の広島カープファン2【金城】(307)
そろそろいい?戸越公園。Part9(119)
宮城県仙台市のガソリンスタンド営業情報 Part3(327)
茨木市の話でも・・・Part 136(1000)
<第一発目>入間ラ−メン会議(236)
和歌山県海南市について・・・Part11(1000)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part12【経済】(1000)
@@@@@ 住めば都練馬区北町 @@@@@8(406)
新潟市西区(仮称)スレッドPART1(540)
【奈良市】柏木町交差点周辺スレ【R24】其之四(1000)
【デジタル7ch】三重テレビ  4局目【アナログ33ch】(656)
【太平洋戦争・沖縄戦について語ろう 〜9〜】(1000)
佐賀県唐津市・東松浦郡スレッド[45](1000)
★☆★ 北海道総合スレ ★☆★(148)
大泉Part91(1003)
鴻巣免許センタースレ 2(95)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART4》(300)
新、愛媛県八幡浜市スレッド その十(377)
【地デジ難民】 地上デジタルテレビ放送 2ch 【続々発見】(113)
伊勢原スレッドver.109(1000)
横浜の僻地☆瀬谷を語ろうか52(1000)
三重の自動車学校(296)
Tea【喫茶】九州・福岡のカフェ【珈琲】Cafe***3(155)
妥当?多摩地区LPガス料金?ボッタクリ(119)
★☆摂津市スレッッ part33☆★(1000)
本所吾妻橋・業平橋・押上 PART20(1000)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 92だコロン◆(1000)
【雇われる側】 沖縄の就職事情 無職29日目 【雇う側】(1000)
■□■ 平野区長吉について語る Part34 ■□■(1000)
【ウナギ】四国の鰻料理店について語ろう【うなぎ】(114)
筑波山の見所をどどんと紹介してくれ(part2)(82)
【駅AZ、ティアラ】埼玉県熊谷市 第125回【八木橋】(300)
【相鉄本線】相模鉄道【いずみ野線】22駅目(650)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part44 ●☆■(1000)
【堺市東区】初芝・萩原天神 22【日置荘】(811)
◆高知のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第一戦◆(150)
さらに見る