1read 100read
2013年07月東北642: みんなで仲良く石巻を語ろう56回(1003) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

いわきってどうよ?Part95(1003)
東北の名瀑・滝(57)
東北の金融機関をホンネで語るスレ 2軒目(104)
負けねど!宮城県☆栗原市☆4☆(340)
【街の灯を消すな】福島県須賀川市part21【復興の歩みを止めない】(1000)
’70年代頃までの仙台を語るスレ(9)(153)
★☆♪ 岩沼市スレッド ver.13 ♪☆★(1000)
東北「山と渓谷」総合雑談スレッド(184)

みんなで仲良く石巻を語ろう56回
1 :2011/04/02 〜 最終レス :2011/04/10
言葉使いは気をつけましょう

前スレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1300696321/



2 :
>>1 乙

被災者の皆さんが前向きになる展開になること希望
3週間後に現地へお手伝いしに向かいます

3 :
こんな非常時には地域の結束力が強まる。

けどある程度落ち着いてくると、それまで「自分よりも他人」という気持ちで
やってきた分、少しでも利己的な行動をとる人を見ると普段よりも許せない
気持ちになってしまう。
そんなことでせっかく長年培ってきたコミュニティが一気に崩壊、なんて
事態が容易に想像ができてしまう。

今はそれが心配。

4 :
結局は誰かが食わせてくれるわけじゃないからね

5 :
正直家族も財産も亡くした人はこれ以上どう頑張ればいいかわかんないよね
今は泣いてもいいし愚痴ってもいいと思う
ただ人間の道を外れず一日を何とか行きよう
そうすればいつかは何かが見えるかもしんないし

6 :
>>3
それは残念だけど避けられないと思うよ

阪神淡路の例だと
時が進むにつれて避難所から人が減り家が建ち始める
すると避難所に残っている人達が嫉妬し始めて
戸建の建設現場に資材を運ぶトラックに嫌がらせというのが起こったらしい
それも復興への通り道だと思う

川開きは4ヶ月後だからね
原発が
       /|
       |/__
       ヽ| l l│<ハーイ
       ┷┷┷

してなければある程度復興への道のりができている頃なので
どんな形でもいいから開催してほしい
自粛ムードの地味なものでも構わない

7 :
何人以下の不幸なら川開祭を行えるのか?今、大変ではない人はいないのでは。こんな時だからこそ前に進むため気持ちを動かすためこういうのは必要なのでは。明日急にできる訳ではなく少しでも気持ちに余裕のある人が先を見据えて進めるべきではないでしょうか。
大変なのは自分だけではない皆で力を合わせて前に進んで行きましょうよ。

8 :

残念ながら、同じ石巻でありながら、被災を受けた地域と受けない地域で意識の格差があると思います。外国人ですら遠くから援助してくれるというのにね。何人死のうが関係ないとネットだとはいえ、平気で言える人がいて悲しいですわ。

9 :
慰霊祭も祭りの一種

10 :
賛否両論あるのは承知の上で。。。

家族を亡くした俺も、開催には賛成です。

ちょっと位、明るい話題があってもいいじゃない。

規模が小さくてもいいよ。花火がなくても
灯篭流しだけでもいい。

これから向かう目標がほしい。

悲観的になってたら自分も石巻も救われない気がする。

11 :
先ずID:V9qo2isg落ち着け

12 :

だいたい川開きなんて年一回の祭で経済的恩恵を受ける一部の人間だけで推進すれば?いつもどおりにね。沿岸地域企業が廃業だの休業に追い込まれているのに寄付金なんて集まるわけないのに。前向きも後ろ向きもねえだろ馬鹿が。

13 :
まあTVの無いところで避難生活してる人は、
家族亡くしながらも震災翌日にはもう
頑張って前に進もうとしてる人達が居るって事も判らないだろう

14 :
前スレでも書いたけど
お盆の祭りは年1回帰ってくる亡くなった人達の魂を
もてなす行事だから

川開きで言えば灯ろう流しがメインイベントで花火等はおまけ
今年は灯ろう流しだけでもいいと思う
とにかく昨日やると決めたんだから
中止にはしないで欲しい

15 :
例えばの話だけどさ、今何を見て
「あ、復興してきたな。」
って思う?

俺が思うのは、店や会社が以前のように動いているのを見るとそう思うんだよな。

で、会社はっていうのは大きい組織が多いからもう動いてるのも分かる。

でも、小さな商店やお店(飲食店)なんかは自営業が多いでしょ。

そういう人たちはみんなが自粛自粛って言ってると、店を開ける気はおろか、再開するかどうかさえ迷うよ。

川開きが開催されれば、一部と言えば一部だけど潤う人たちもいるし、お店がやってれば気持ちの問題だけど復興がすすんでるように見えるんじゃないかな?

あくまで個人的な意見だけど、バカ騒ぎという意味ではなく、

【毎年やってること】

として川開きがあると、前の生活に戻れたような気がする人もいるだろうし

いろいろな面で賛成。


でも川開きやるかどうかの話し合いを今するのは時期尚早だったとは思うけどね。

16 :
今はまだどう頑張っても前向きになれない人はたくさんいると思います
正直しょうがないよ…
だって一瞬で今まで何年も積み重ねてた物がなくなっちゃったんだもん
もう二度とあの場所に行けない、みれないことを考えるとほんとに胸痛むよ
川開きをやるべきか、やらないべきかはまだわからないけど、今はただ一日一日を生きることしかできないよ…

17 :


追悼祭にしたほうがむしろ世界から人を呼べると思う。何人死のうがという動機の根幹をなす人が多数関わっているなら俺なら来たいとは思わないだろうけどね(笑)

つうか、詳しくありませんが川開きは川村孫兵衛さんの治水事業を称えた祭であって、古来の祭とは違うのでは?

18 :
先ずID:V9qo2isg落ち着け

19 :
ここで不幸の自慢大会してもしょうがないからな。
また、現時点でこの震災での行方不明者もトータル1万人以上もいて必死に捜索し心労も多いことも現実。
ひとそれぞれに抱える事情も違うし、考え方だってそれぞれに違うだろう。
ただ、伝統ある石巻名物!石巻と言ったらと聞けば?大部分の人が答える(かもしれない)川開き花火大会。
いいじゃないの、健全だと思うよ、今年やりますというこの宣言。
上がりの状態、明確なビジョン・目標・方針を持つことって今こういう状態だからこそ重要だと思うよ。
必ず、復興して川開きやるんだという意気込み、こういうことは必要。

ただね、お祭りだけじゃなく、市政のほうでも行うとより士気があがると思う。
これをこの時期にこうします、こういうビジョンでいつまでにやりますって商工会議所じゃなく市政を預かる人が
いわないといけない。予算はあとでいいから、方針を言ってほしいね。

20 :
>>17
http://ww51.et.tiki.ne.jp/~kawabiraki/rekishi2.html

川で亡くなった方の霊を弔うのがはじまりなようです
俺も知らんかった

21 :
ID:V9qo2isgは自分の主張以外は排除するタイプの人間か?
人の話も少しは聞く耳持て

22 :
単純に、土壇場になって急遽中止になりました、ってのは出来るけどその逆は無理だろ?
だから早い段階で開催の話が出るのはしょうがない。

「被災から1ヶ月も経ってない」じゃなく「川開きまで残り4ヶ月しかない」今、言ってるんだろうよ。
自分は恒例行事の名前が出て、日常に近づけたとホッとした

23 :
毎朝、くだらない朝の挨拶を防災無線でgdgdいってる亀山さん。
そういうパフォーマンスはいいから、今何をしたら市民が助かるのかを考えてくださいといいたい。
ここで言っても仕方ないし、どこで言えばいいのかすら知らんがそう思ってる。
慰めれるべき商工会議所や市民に先手を取られてるようじゃ市政の舵とりなんてできやしない。
ちょっと愚痴になりましたがそんな感じです。明確な目標と意思表示、だれもが上がりの姿を想像できる
ことを言うことが重要。

24 :

排除してないよ。意見を述べているだけだけど、ガキとバカとか(笑)わけわかんない被災地ガイドラインだされて分析されたり(笑)、意見を全く省みることなく一方的に言われ放題は私の方なんですが何か?

まあ何人死んでも関係ない人と共感できないのはしょうがないです。

25 :
宮城県沖地震や数年前の連続地震の時も川開きは中止になったが
今回は敢えて開催しようと決めたのだろう。
むしろそれ位甚大な災害だって事。
ホントに出来るか分からないけど
市民の誰もが知ってる「川開き」って単語が
復興への目標、近道になるのは間違いない。
死者を弔う為にも、生き残った人達が前を見ないと。
花火を市民皆で見たら、絶対泣くと思うな。

26 :

川開きの開催の運営に関する不安は会議所だのの実行委員会の会合で言えよ。

27 :
>>ID:V9qo2isg
バカと言ってるのはお前も一緒。
一方的に意見言ってるのはお前も一緒。

28 :
そのガイドラインやらはあなた>>24に示したわけじゃないから
当事者じゃないボランティア等が知っておくべき知識で
前スレのID:A6gvKlwwに対してだったんだけど、
彼もたぶん被災者だね
おそらく家族を亡くされていると思う

今年の川開きの実行委員は大変だね
「不謹慎だ」「呪われろ」的な罵声もあびつつ進めないといけない
それに切れずに説明して理解を得る
忍耐強さが求められる仕事だ

29 :


うるせえなあ(笑)もうわかったから頭の悪いクソガキみたいにいちいち俺のID晒して俺の人格に絡まないでくれる?(笑)

30 :

うーん。被災者に思えなくて。そうなら言い過ぎたのは私かもしれない。すみません。

31 :
>>ID:V9qo2isg
んじゃお前はいつになったら前向くの?
何人死んだかで物事測る共感できる人としか下向かないのか?

馬鹿だの頭の悪いクソガキだの自分も言ってるんだし
そんなカラ元気あるんだったら少しは前向いて歩け。
お前の人格が病んでるのは前スレから良く理解してるからさ。

32 :
【原発問題】高濃度汚染水が“コンクリ割れで海へ直接流出”しているのを確認…福島第1原発 [4/2 14:48]★9
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1301749223/

川開きより原発が悪化する一方なんだが。。。

33 :
とりあえず変なのはスルーしろよ

34 :
結局罵倒するんか

川開き開催はちゃんと説明しないと共感は得られないよね

35 :
無理やり前を向けってのは違うと思うけどね
まあ川開きはやってもいいんじゃないかな

36 :

しつこいなあ(笑)

37 :


川開きって毎年みんなそんなに楽しみにしてる?実は去年はなかなか堪能したけど、いつもは正直スルーしてます。

38 :
なら偉そうに言うなっつうの。

39 :
石巻離れなきゃいけなくなって10年になるけど毎年楽しみにしてる
毎年子供の頃の楽しかった事とか思い出すし

スルーしてる位興味ないのに絡んでるんだから
八つ当たりされてる川開きもいい迷惑だなw

40 :
>>37
黙って聞いてりゃ…
いい加減頭に来た!!
お前も一緒に流されりゃ良かったじゃんか!!

41 :
>>39
被災して家や家族を失っている人と思ってレスしましょう

当事者じゃない人が持つべき知識
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/jouhou/saigai/index.html

42 :
>>40
それは言いすぎだよ

43 :
ttp://www.bousai.ne.jp/vis/index.php
調整中?

44 :
石巻市内でタバコ売ってる店知りませんか?
あと営業してる散髪屋もあれば教えてください

45 :
>>40
誰だってみんなつらいんだ
言い合いなるのはしょうがないけど言っていいことと駄目なことがあるでしょ
最低です…

46 :
>>44
4/2の14時頃ですが
鹿又のステップワンの横の散髪屋やってましたよ。
あと、向かいのココストアで種類も数も少ないけどタバコも売ってました。

今現在開いてるガソリンスタンドってないですか?

47 :
44です
情報ありがとうございます
明日、いや今日かすでに、、行ってみます

48 :

偉そうかな?だとしても、なぜそこまで言われなきゃいけないの?

49 :


川開き開催を批判するとキチガイみたいに拒絶するお前の正体なんなの?

50 :

お前、明日避難所で拡声器で「何人死のうが祭は開催します」と言う約束忘れてないよね(笑)

51 :
大人しくNGで

52 :
電気が通った。
電話が通じた。
水が出た。
宅急便が届いた。
道路が復旧した。

かつて当たり前だったことが元に戻ることの喜び。
かつての日常のほんの一部でも元に戻ることの喜び。
毎年恒例のイベントが変わらず開催されることも、同じ喜びにならないかな?

53 :

聞いてんのか?クソガキが(笑)

54 :
罵り合っている人たちには、もう一度スレタイを見直してもらいたいな。

大事なことだからもう一度いうけど、ここのスレタイはなに?

55 :
NGにしといた

56 :
ID:Rr4Nc8hw
2ちゃんに慣れていないようですが、
相手を特定してレスする時はIDかアンカーをつけましょう
ID:Rr4Nc8hw >>53 ←これアンカー

おそらく ID:EvFnRvewは寝ましたね
それと ID:EvFnRvewと前スレで拡声器で..の発言した人は別人
IDで判断できます
ちなみにこのスレの>>4が拡声器の人
この方は>>4以降でカキコしてません
IDは日付が変わると変更されます

誹謗中傷は良い結果を生まないので
2ちゃんになれている人はスルーと言って無視します
>>55のNGという意味は
あなたの発言を見れなくする機能に登録したという事です

57 :
畳上げつらいよおおおおおおおおおお

58 :


何人死のうが関係ないと、まるで震災が終わったかのように言う無神経さが人間として許せません。また、じゃあ死者何人以下なら川開きができるの?とか、ラジカル過ぎて怒りを通り越して泣けてきます。まだ沢山行方不明者がいるのにも関わらず、この書き込みは頭がおかしいよ。謝れよ。被災中のみんなに。

59 :
レンタルビデオ ケントスは無事なんですか?
どなたかご存知の方、教えてください。

60 :
FiM0saB.proxy30049.docomo.ne.jp
は何がしたいのかな、死者の数とか震災の規模の話じゃないのに
切り分けて考えなよ

61 :
>>58
先ほどから怒りの対象にしている人達も明らかに被災者ですよ
特に前スレの拡声器でのくだりの方は勝手な想像だけど経営者風
会社や従業員も失ったのかもしれない

上記の2人とも
”何人死のうが関係ないと、まるで震災が終わったかのように”とは言ってませんから
冷静に読めばあなたを励ましてさえいる
今は無理だろうから後に気づいてもらえるとうれしいかな

ちなみに自分は東京にいて実家が石巻
幸い両親も家も無事だったので、今の石巻では天国のような状態です
家や家族を失われた方たちはお気の毒ですが、無事で申し訳ないという気持ちは無いです

石巻では日和ヶ丘や泉町といった不便な高台ばかりに住んでました
親に聞いたら、生きている間にこれぐらいの地震津波は来ると覚悟していたので
高台ばかりに住んでいたし、1週間分の水、食料、燃料等を
40年間常時ずーっと維持して保存してたそうです

今年は特に前向きでいられる人は少数派なので
その人達がなんとか支えていくしかないと思います

62 :

励まされていませんよ(笑)。川開き開催を批判しただけで、えらい言われよう。後ろ向きだの、病んでいるとか、偉そうにとか(笑)散々言われて怖いのはむしろこっちです。被災者じゃないと思いますよ。いまこの期に及んで女川町で今年のさんま祭の話をする人いますか?被害が軽微か今後の事業に見通しがついているからお気楽なことが言えると思うんです。無理矢理川開きを推進する輩がいたら今回のことを思い出しそうですよ。

63 :


とにかく川開きに協賛の企業や個人の資金以外に今回の義援金が配分されるのではと不安に思いますよ。

64 :
>>63
詳しくは無いのですが、昨日みたページで

義援金=被災者に分配されるお金
寄付金=自治体に分配されるお金

なので、義援金が川開きに分配されるという事は無いと思いますよ。

ただ、今回は広範囲なので義援金は1人10万も行かないでしょうね…
普賢岳の時などは家を建て替えても余るくらい貰えたらしいですが。

65 :
石巻人ではないので、客観的な視点から話す。

川開きする金と時間があったら、仮設住宅と漁船を作った方がいい。
壊滅した町がガレキの中で祭をするのは、現実を認識する能力がないだけ。
祭は住民の生活が安定した後にするものだ。

M・ウェーバーの分類だと、川開き推進派は伝統的思考法だ。
受け継がれた行動を変更できない硬直した姿勢。
非合理的となった行動をやめることができない未開人と同じ。

私の発言に憤慨する人は多いだろうが、
石巻の外では、「復興もままならないうちに、石巻はお祭り準備か?
何を考えてる?」と思っている。

66 :
小規模でもやるべきだとおもう。蛇田とか被害がひどくない地域の人が頑張ればできる。

川開きは前夜祭に灯籠流しがある。今年はそっちメインでいい。
どこまで復興できるかわからないけど、北上川に行くと思う。

67 :
>>66
灯篭流ししても、犠牲者はうかばれないよ。
死者の霊を大切にするなら、新しい防災対策を
立案すべきだ。

ある小学校は8割が犠牲になったんだろ。
苦しみながら死んでいた子供に対して、
灯篭流しは失礼だ。

灯篭流しこそ非合理的な伝統だ。

68 :
個人的には街の人達を元気付けたいという
推進派の気持ちも分からなくはない。

そうだね。燈籠流しならやってもいいと思う…ていうかやるべき。

七夕の飾り付けはどうかな。不謹慎だし金も労力もかかりそうだから
やるべきではないと思うけど、実行したら後世で映画化されそうだw

69 :
>>65
なんかお前、邪魔www

70 :
>>68

宮城県は経済的に豊かなので、
祭をやりたい気持ちは理解できる。

しかし、東日本じゅうが自粛しているさなか、
被災地の祭開催宣言は、復興のアピールではない。
まったく逆効果だ。

71 :
>>70
誰も外に向けての復興アピールだなんて言ってねーだろ
市民が市民の為にって話だ。
さっきからお前論点ズレまくってんだよ
Rだかとっちゃん坊やだか知らないがさっさと消えな。

72 :
>>71

今年は石巻市が全国花火サミット会場となるだけに関係者らは
「災害にくじけず、復興に向けた石巻を全国にアピールしたい」
と意気込んでいる。

だそうだ。「復興アピール」と言ってるね。
ちゃんと情報を入手してから発言してね。

>>市民が市民の為にって話だ。
通常時なら何をやってもいいよ。
今は非常時だってこと認識してね!

>>R。。。
キミのカキコミを読んだ人は石巻を助ける気をなくするよ。
これも逆効果だ。

73 :
またいやな雰囲気になってきたなぁ・・・・
もう意地の張り合いはやめようよ

74 :
>73
正直、スレタイを読んでほしいね。

まあ、ウェーバー持ち出していたところで、「伝統的思考法(笑)」じゃなあ。

75 :
>>72
そんな、現地を知らないとっちゃん坊やに我が意を得たりってな感じのドヤ顔でレスされても。

お前は何のためにここに来てるの?
未開人がどうだとか上から目線でレスしても
それこそお前の言う「逆効果」だ。被災者に対して高圧的になってどうする?
見舞いの気持ちがあるなら
もう来るなよ。「君のレス見て見舞う気持ちが無くなったよ!」とか
下らない捨て台詞はいらない。

>>73
ごめんね。私ももう書かないよ。

76 :
川開きはばか騒ぎと思うけど、地域の伝統行事として、ささやかな形でも継続、開催することは、地域における、また地域をこえた連帯感情の活性化のためにもありなのではと思います。亡くなられた方、ご遺族、被災された方に十分配慮した祭祀=催事として執り行われればありがたいと私は考えます。自粛=悲しみの共有を形として示すことは大切です(今、そして将来に向けて、悲しみの共有は最も大切なこととと思います。現地の話は洒落にならない。)が、自粛が萎縮になってもどうかと思います。悲しみを共有しつつ、少しずつ前を向いていく一つのきっかけになれば、というか川開きをするにしてもそういう形にならざるを得ないのでは。
開催の是非を含めて川開きの話しは(仲良く)議論していい話と思います。少しずつゆっくりと(といっても8月か)。ここでするなら、今は現地情報の交換を邪魔しない程度がよろしいかと。開催の是非を含めて議論すること=コミュニケーションを深めることによって伝統行事がそれじたい価値のある・(悲しみの共有と復興への意思確認という)目的にかなった、そして何よりも悲しみの心=感情によりそった営みになってゆくのでは。しかし、朝は寒いですね。鳥の声にホッとします。

77 :
>>74
「伝統的支配」と言ってもだれも理解しないよ。
批判するなら、内容を批判しよう。

問題はなぜ石巻の住民は川開きにこだわるかだ。
川開きする合理的理由はないだろう。
川開きは石巻では「カリスマ的支配」を行使しているのか?

78 :
まぁあれだな、家がなくなったオイたちにはどうでもいいな。

余裕がありそうなお前らで駄レスやってろ。

79 :
立正佼成会は石巻支部に炊き出し部隊送ってきてた
チラッと覗いたら昨日もやってた

創価は何かやってるの?あそこは自分とこの信者以外は助けなさそうw

80 :
静岡だけでも

「伊豆高原桜まつり」
静岡市の日本平桜マラソン(4月3日)、
浜松市北区の「姫様道中」(同2、3日)、
焼津市の「焼津みなとまつり」(同10日)、
磐田市の「遠州大名行列・舞車」(同23日)
熱海花柳界最大のイベント「熱海をどり」(同28、29日)

が中止だ。

神奈川でもイベント、マラソンすべて中止だ。
参加費を義援金にしようが合言葉だ。

しかし、
君たちの議論を読んだら、援助する気まったくなくなったよ。

81 :
>>80
いや別に援助しなくていいから
誰かがお前に頼んだの?
最初から何もする木ないくせに

82 :
自分は全国のお祭りなんかも自粛せずにやってほしい
その上で義援金集めたりとかの復興の手伝いをしてもらえればうれしい
電気復旧してTVつけたらバラエティしかやってなかった方がびっくりだわ

83 :
義援金とか本当に俺らの手元に回って来るのかなぁ…
堤防や護岸壁、漁業施設や漁船の建造で消費されるなら、まあ致し方ないけど
どうせ悪どい連中に中抜きされるんだろうね(´・ω・`)

84 :
どのみちここではしばらく川開き関連の話は自粛したらいいと思うよ
もっと有益な話題が消えてしまう
どうしてもっていうなら川開きスレでもたててそっちに行って下さい

85 :
つーか自粛も何も今年開催できるわけが無い

86 :

やはり川開き開催批判は一切駄目みたいな感じが基本にないか?(笑)追悼の祭としてのしめやかな祭なら大賛成ですが、復興のアピールだなんて、しかも威勢よく花火だなんて、来年でも再来年でも、各地域のライフラインがきちんと整備され、家を失った人達が、きちんと行く先が決まり、仕事を失った人が仕事を手にしてからの話だと思う。地元の基幹産業である水産業だってあと四ヶ月で回復できるわけないし…花火をボンボン上げて怪気炎を上げたいのは土建屋がらみだけなような気が(笑)

87 :
>>81
イベントを中止することは
物資を無駄に消費せず、被災地に送ることを意味する。
関東人はみんな間接的に援助している。
それもわからないのか?

88 :
>>82
同感ですけど
各地とも昨年までのようには出来ないでしょうね
東日本は電力不足が深刻だし
テレビに関しても同感で、特に原発は本当に深刻
夏に向けて南風になると被災地は被曝でも苦しめられてしまいます

>>84
なぜ?
もう開催は決定したのだからどういう形でやるべきか
色々意見交換するのはこのスレで問題ないと思います
まだ一ヶ月も経っていないので冷静ではいられないのは気の毒ですが

>川開きの記念すべき第1回目は,町の繁栄に役立てようと経済協会を中心に
>石巻川開祭協賛会が結成され,実施された。
>川施餓鬼(川で亡くなった人の霊を弔うために川辺や船内で行う仏事)が
>各地域で開催されているものを統一して住吉公園で行った。

もともと川で亡くなられた霊を弔う行事だとしたら
例年とは形を変えて慰霊祭として行うことは悪くないと思います
4ヵ月後の被災者の皆さんの気持ちの変化も予想しつつですが

89 :
>77
伝統的思考法と伝統的支配じゃ意味がまるで違う。
ついでに、合理的理由と合理的支配も意味が違う。

似たよな言葉だからって、字面だけでごまかさないこと。
わかりやすく説明することと、懇意的な嘘を書くことは違う
支配の社会学をもう一度読もう。

90 :
川開きやるって言ったんだからやってくれよな。
不謹慎だからなんて理由で自粛なんていつまでたっても湿っぽすぎるだろ。
川開きで寄付ももちろん募るだろうし、黒字になるんじゃない?
有名人いっぱい来てくれるだろうからやった方が一生忘れない川開きになってくれるよ。
亡くなったばあちゃんが毎年楽しみにしてたんだ。
やってくれよ…

91 :
>>88
う〜ん、まだ一ヶ月も経っていない状況で川開きのこと考え無くてもいいんじゃ無いかって思ったんですよ。
確かにまだ避難所で自宅にも戻れてないので冷静では無いのかもしれません。
震災前なら、仕事休んでも川開き!
だったんですがね…

92 :
>>89

「石巻の川開き」の非合理性を説明するために
ウェーバーの枠組みが有効であることには
賛成なの? それが問題。

もし反対なら、
今度はキミが「石巻の川開き」を解説する番ですよ。

93 :
>>80
しかし、君たちの議論を読んだら、援助する気まったくなくなったよ。

自己満足似非ボランティアの上から目線の発言と一緒だね

>>86
自分の考えをこういう場でしっかり伝えたいなら
いちいち文末に(笑)の使用は控えた方がいいと思うよ

94 :
川開き開催のお知らせ見て
あー楽しみだなーそれまで頑張ろう
って思った程度だわ
まぁうちは自宅が床上浸水大黒柱の仕事は廃業くらいなので
一族全員無事だったからそう思えるんだろうけど
亡くなった方身近にいる人の気持ち考えるとちょっとね
発表が時期尚早な気はする

95 :
>>93
そうだろ。花火大会やる余裕があるなら、
義援金も援助物資も必要ない。

どの市も年に一度の祭りを中止しているのに、
なぜ石巻だけが「川開き」をするのか?
よっぽど変だよ。

96 :
自粛も行き過ぎると停滞を招くだけだが、問題はイベントごとを開催できるほど皆に余裕ができるかどうかだな・・・・

97 :
そう、思うなら参加しなきゃ良いと思うよ

98 :
「民主と分からぬように」 支援参加議員に党要請
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110403/stt11040307430000-n1.htm

卑怯者が行きます

99 :
ついでに張り
ID:BOws3erw [9/9] [ softbank219039193078.bbtec.net ]
IPアドレス 219.39.193.78
ホスト名 softbank219039193078.bbtec.net
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 該当なし
接続回線 xDSL
都道府県 神奈川県
219.39.193.78 からwhois検索しました。
このwhois情報は、2011年03月29日 2:19:13(5日前)に取得しました。

% [whois.apnic.net node-5]
% Whois data copyright terms http://www.apnic.net/db/dbcopyright.html

inetnum: 219.0.0.0 - 219.63.255.255
netname: BBTECH
descr: SOFTBANK BB CORP
descr: Nation wide network in Japan
country: JP
admin-c: SA421-AP
tech-c: SA421-AP
mnt-by: APNIC-HM
mnt-lower: MAINT-JP-BBTECH
changed: hostmaster@apnic.net 20011031
changed: hm-changed@apnic.net 20030616
status: ALLOCATED PORTABLE
changed: hm-changed@apnic.net 20081031
source: APNIC

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東北中央自動車道 [福島-山形-秋田](327)
秋田県由利本荘市の人々っす。その15(1000)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part25】(1000)
岩手県宮古市 Part68(1001)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ17(408)
岩手県北上市総合スレ part51(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart71★★★★(1001)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart73★★★★(1000)
★久留米って最高!72★(1000)
◎京都府宇治市 Part47◎(149)
遠賀郡に未来はあるか、Ver10(751)
■旭川市民集合 Part151(1000)
不毛の横須賀西部地区〜三崎街道!!19本め!!!(256)
フィリピンパブ(114)
小平市東部 花小金井駅周辺に住む人のためのスレ Part98(451)
◆福島県本宮市スレ★2◆(1000)
★久留米って最高!82★(1000)
【事件・火事】23区内のニュース速報 Part16(553)
●乙カレー● スープカレー情報 ●34皿目●(552)
石狩市スレッド★13(986)
●○名古屋市中川区を語ろう パート38○●(1000)
◎蛍池・大阪空港周辺スレッドpart1豊中市◎(384)
栃木県河内郡上三川町part1(300)
第35回沖縄の産業まつり(76)
【日本酒】四国のお酒【焼酎】(216)
☆伊勢神宮☆三重県伊勢市はどう?☆パワースポット☆No.35(1001)
東武伊勢崎線について語ろう(300)
【カイロ】腕の良い整体・鍼灸★道内療術院【気功】パート2(377)
●もう一度食べたい!消えてしまった名店を偲ぶスレ〜第2章〜●(363)
【山口】山陽小野田市厚狭出合地区を語ろう(34)
【募集中】岩手県、紫波町・矢巾町 その9【駅前の核施設案】(1000)
□□大牟田□□ vol.61!(1001)
都島区ってどんなんかな〜? Part64(1000)
【印西】千葉ニュータウン総合61【白井・船橋】(300)
★久留米って最高!57★(1002)
木更津・君津・富津・袖ヶ浦 78(300)
【臨時】3月11日発生地震関連スレ 7(1003)
◎◎ 愛知県下山村を語るスレ ◎◎(216)
柏、我孫子辺りの産婦人科 Part5(37)
一宮市について語ろう Part41(382)
評判のいいスポーツジムを教えて!『6`減』(326)
【弥勒】 沖縄独立運動 50 【世果報】(140)
   【岐阜の美味しい珈琲屋を紹介】(39)
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第十九章(1000)
さらに見る