1read 100read
2013年07月東北748: ▲▽福島県伊達郡川俣町△▼Part11▲▽(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★仙台市若林区◎Part10☆★(891)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart85★★★★(1002)
東北の金融機関をホンネで語るスレ 2軒目(104)
【本州最北】むつ市&下北郡 22【まさかり半島】(1000)
☆★塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★☆PART26(961)
いわきってどうよ?Part114(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart80★★★★(1000)
【街の灯を消すな】福島県須賀川市part18【ウルトラマン空港】(1002)

▲▽福島県伊達郡川俣町△▼Part11▲▽
1 :2006/12/08 〜 最終レス :2011/04/14
引き続きどーぞ。



2 :
「ぶっかけ丼」食べたくなりました。

3 :
「釜飯」食べたくなりました。

4 :
前スレの300は何で、URLまで載せなかったの?
中途半端すぎる。それがこの町の現状か?

5 :
「しょうゆ飴」なめたい。

6 :
竹屋のは うま〜い 
いろいろな 種類があるようだし

7 :
★前スレ
 ★Part10 http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1147540320

シャンペンソーダキャンディーが食べたいな。
川俣に、これ売ってそうな駄菓子屋ないかな?

8 :
竹やの飴不味いってゆうシトもいるけど、舐めたことないからわかんない、
今度かってみよーーー

9 :
小松屋のクレープ・・・美味しかったな〜・・。
高校時代・・・中島食堂のラーメン・・・美味しかった〜。
うどん屋のラーメンも美味しいかった・・・。

10 :
「子どもとみんなの広場」12月のイベント
12月21日(木)
午前10時〜午前11時30分

11 :
締め切り15日(金)ですよ。

「クリスマスお楽しみ会」
・参加費:親子1組100円(当日ご持参ください)
・内容:手作りおやつ、わらべ歌、絵本の読み聞かせなど
15日(金)中に急いで子育て支援係までご連絡くださいね

12 :
<<9
中島食堂いま休業中ダヨ  うどん屋って川小の下かい?今もやってるよ

13 :
<<12
うどん屋やってますよね。
家の祖母の憩いの場所です。
昔はおでんもやってましたよね。
こんにゃく美味しかった〜。
ひさごのおでんもおいしかった〜・・・あそこで一杯やった事のある人・・分かりますよね?。
出汁が染み込み過ぎた大根・・・ああ〜最高!。
飲んだ後の刻み玉葱の入った醤油ラーメン・・・。食べたいでしょ?・・・・想像してください。

14 :
<<13
ひだごのおでん思いだすなー、ひさごの名物おばちゃんも亡くなり、店もなくなり
駐車場だよ今は。ああ思い出す青春は遠く遠く昔だ。

15 :
>>14
ひだごは間違い・・ひさごだよ ごめんごめん
大根は最高だったね

16 :
>9様
 「小松屋」ってドコでしたっけ?
通学路ぞいの並びで覚えてて屋号とかアヤフヤなんです。
(「いもや」とかしか・・・)ムカシは駄菓子+ゲーム屋が多かったよな〜〜

17 :
>16 hしあ様
「小松屋」のクレープいまでもおいしいよ、本町だよ

18 :
<<16
多かったよね、地区によって行き付けの店がありましたね。
ちなみにワテは宮赤なので、うどん屋。うどん屋のバーちゃん未だに元気です。
あそこのゲームコーナーでドラクエとかやってた・・ちなみにバブル・ボブルは定番で、長く置いてあったっけ。
そんで、NEO・GIOが初めて入った時は感動でした。学生の時の溜まり場でした・・。
ビックリRコは3つまでしか売らなかったしね、皆さんの思い出駄菓子屋話聞かせてください


19 :
うどんや中学校の帰りの溜まり場でした。
いもやはよくお好み焼きを食べにいってました
お金がないときはみそお金があるときは卵いれてましたねー
それと友達の誕生日には「こどもむき」で田宮かハセガワのプラモを
プレゼントに買っていました。

20 :
寒くなって来ると温かいの食べたいな。
まるい、わくわく、だいまる、いなば、月見、千歳、新川、キッpパその他。
腹減っているとメシでもメンでもどこでもうまいな。

21 :
オメーら 何考えてんだよ ラーメンだ 飯だ 浮かれてんじゃねんだよ
今川俣は 間もなく沈むんだよ

22 :
そうですか・・・沈むのですね〜。
いいんじゃないの?。
んでさ、いもやってどこにあったんだっけ?。

23 :
合併メインの話題がないと一気にスレ速度落ちんのな。

24 :
>19・22様
 いもやの「お好み焼」!!!
自分の「お好み焼き」イメージを決定付けた一品であります!!
T京風とかH島焼とかカンケイナイ!
「お好み焼き」はあの薄くてパリッとしたやつなんですー!!!
(「クレープ」言う人もいる・・・)
>&22さま!!
 「いもや」は今の本町「フレッシュフーズへんみや」の向かいにありマシタ・・・
(タタミヤのとなりだっけ?)

25 :
竹屋のケーキ・和菓子最低!!
もう食べたくない。
やはり、グリムだべ

26 :
>hしあ様
 ん〜あそこに駄菓子屋があったのはうる覚えどす。
ってかあったよね。いい思い出ですよね〜。
ちなみにいもやのお好み焼きは川俣スタイルなんですね。
良い事だ!。
川俣もまだまだ捨てたモンじゃない!。
どうもない!。

27 :
水野屋って知っているかい?あそこの羊羹はおいしかったなー
職人気質の親父さんが作っていたんだ。
添加物などいっさい入れない本物だった。

28 :
>26、27
同感です。
川俣でもあちこちでイルミネーションきれいだね。
どこのが1番きれいかな?
クリスマス一色、わくわくするね。
美味しいケーキやシャモ肉たくさん食べれるもの。
どうせケーキ買うんだったら可愛い店員のいるところがいいな。
女子大か専門学校のアルバイトでしょ?
川俣にもけけっこう可愛い女の子いるんだね。
今のシーズンって商店街も賑やかで楽しいね。
歳末は活気があって往来する人の顔も明るいな。
お酒も売れ行き好調のようですね。

29 :
>25
竹屋のケーキってそんなにまずいの、食ったことないからわかんない
研究のため買って見よう、怖いもの見たさにーーー

30 :
>25
竹屋のケーキってそんなにまずいの、食ったことないからわかんない
研究のため買って見よう、怖いもの見たさにーーー

31 :
>28
ん〜イルミネーションね〜・・一番はグリムだろうけど・・
川俣にそんなに無いからね〜。
皆さん!いい所有ったら聞かせて下さい。

32 :
>30
そう、前に買ったときもスポンジがぱさぱさでした。
他のケーキと食べ比べたらわかるよ。

33 :
おいおい
竹やが合併賛成派だつたからと言って、反対派の諸君がそんなに攻撃することないじゃん。

竹やも 頑張っているだろうよ。

34 :
川俣で唯一の「ひ○り」って飲み屋のお酒評判はどうでしょうか?
飲みに言っている人雰囲気とか教えて下さい。
飯野にも「のぎ○」って飲み屋があるけどどうなのかな?
(甘いケーキで盛り上がっているところ申し訳ありませんけど)

35 :
>>34 妖怪屋敷 ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)ノ
   どこでも同じだけど他にも飲み屋あるよ

36 :
>>35
あそこは妖怪屋敷なの  チートモ知らなかった、やっぱり探検だ、竹や&ひ○り
最近あの辺行ってないから、プータは暇はあるけど金は無いからなー

37 :
ひ○り良いよ!、店長頑張ってるし!。
粋な人も居るしね!。いい飲み屋です。
でも・・・料理頼んでも・・遅く来る・・。

38 :
//////

39 :
>19様、(遅レス失礼・・・)
 「こどもむき」ってタシカニ聞き覚えあるのに明確な場所が??
(本町のおもちゃ屋でしたっけ?新穀やのソバにあった?)
 常泉寺前の角にあったゲーム駄菓子屋はなんて言ったべ?(パックマンがあった)
鉄砲町や川中前にもあったな(ムーンクレスタ・・・バルーンボンバー・・・)
店名覚えてネエ・・・ガキだったんだなーー
今ウチのじっち達が町中の「屋号」を調べて地図作ってるらしので、ヒソカニ楽しみにしてます。

40 :
>39様
常泉寺前って言いば センダイバアちゃんってゆわながったがい?

41 :
新中町のアブラヤ向かいぐらいにある(今でも?)
さくらやもお忘れなく。小学校の頃そろばんの帰りに
良く行ってました。
魔界村、奇々怪々…ゲームは2台しか置くスペースが無かった。
今ぐらいの時期だと七輪で10円のサラミとか炙って
食べてたのが懐かしいです。さくらやのばっぱは
今でも健在なんでしょうか

42 :
>39様
川中の前はレーザーショップです。
駄菓子屋でも物がいっぱいあったような気がする・・。
鉄砲町ってヒーローの前にあるのは電気屋でしたよね。

43 :
>>41
あそこのばあちゃんは2〜3年前くらいにお亡くなりになりました。
今では店は閉まってます。

44 :
>>43
さくらやのおばやんはまだ健在ですよ。

45 :
>39様
いもやの川高方向2件隣です。電気店も兼ねていました
あと鉄砲町の「でんきや」も忘れられないです。よくカレーせんべいの
くじをやっていました。そして銀玉鉄砲を買い市街戦をしてました

46 :
>40〜45様サンクスです。
 「レーザーショップ」ですか・・・キイタコトアルカモ?!・・・レーザー「BOX」なら福島の店ナノダガ・・・
 「こどもむき」!アソコカ!川中技術家庭の先生いましたYONE!うわ思い出した!先生お元気で?!
「でんきや」ってあの土間の上に直接テーブル筐体のゲーセン?!(ハふ2)大人回路がプチ切れそうでつ。
   くみあいマーケット屋上でポンカンアメクッタ・・・
   ゴーカート乗り場で小銭ヒロッタ・・・

47 :
>32
クリスマスケーキなんですがグリムと竹やの 両方食べたことがありますが
グリムの方は いつのスポンジだよと いいたいときがあつたけど
竹やの方は とても うまかったよ

48 :
竹屋のケーキは うまいぞい!!!!
食べてみっせ。

49 :
>46様
ビンゴです!川俣版三丁目の夕日の話題でしたら、まだまだおもしろい事が
一杯ありますよ。

50 :
初詣はどこがお勧めですか?

秋葉神社、機織神社、春日神社、御霊神社、八幡宮、伊豆神社、楯和気神社、住吉神社。
熊野神社、華奉荒神、春田神社、八幡神社(小綱木)、鹿島神社、十二殿神社。

51 :
華奉荒神、ってどこにあるのですか?
行って見たい気がする。

52 :
十二社の神社も表札?は「春日神社」だったような?
福島市渡利にもあったし系列?なんでしょうか・・・レイラインとか
(ヘタなこというとバチあたりそ!)
ウチの初詣は春日様か五稜様です!みなさま良いお年を・・・。

53 :
>>52様
 五稜様って?御霊神社(ゴリョウサマ)なのでは?あっしもその辺で

54 :
>53様
失礼!その通りですね・・・
関係ないけど御霊神社の紋章?が五ボウ星なのはなんでなんダロウ?
(陰陽道?)

55 :
ピンポ〜ンだと思うよ。
「御霊神社」と名乗る神社は「怨霊鎮護」っていうのが全国的に多いんだ。
川俣のはどうか分からないけど・・orzスマソ

でも、そうならばご利益バリバリだぁねw。

56 :
>51様

花奉荒神でした。(華奉でなく花奉)
県道12号線を飯舘村に向かう途中、飯坂の萩平から南へ入った桃木平の辺です。
途中、道に迷わないように確認しながら進んで下さい。
ちびっこ天国花塚のさ里に行く道路のかなり途中手前ですがお分かりですか?
飯坂の萩平からこの道路を約1.5kmくらいなので間違わないようにして下さい。
川俣には他に八坂神社、かしま神社などもありますね。
神社のみならず仏閣も人気がありそうです。

57 :
>51様
花奉荒神についての補充です。
途中、佐藤商店という店があります。更に進むと道が2つに分かれますが右側へ行きます。
右へ進むと花塚の里は2つありますので間違わないように。ここは行き止まり、こちらではありません。
道路は「ちびっ子天国花塚の里」の方に行く道路の途中ですので念のため。
県道12号の萩平バス停から約1.5kmを目標に入って決して道を迷わないようにされて下さい。

58 :
明けましておめでとうございます。(2日間ダレもスレ無しカYO?)
川俣帰ってきましたが、水野や分店は元日から営業してましたネ〜
道路雪無くてヨカッタ・・・朝夕は凍るとおもって昼間のうちに往復デス。

59 :
アレーずっとスレ無しか 暇だから開けてみたのに正月だから皆ヒマナンダロ
何かおいしいこと書いてよ、夕べうすらと雪降ったね。去年はだいぶ雪があったガネ
 皆さん気をつけんしゃいよ朝は氷もアルデッヨ

60 :
NHK大河ドラマ始まりました。
タイトルバックに出てくる滝 中ノ沢温泉の奥達沢の不動滝です。
NHKもいい所に目をつけましたね。福島県人としてうれしい限りです。

61 :
川俣っていつになったら光でインターネットできるんだろ?

62 :
ADSLで満足してしまっている俺がいる。

63 :
NTTは2005年まで日本全国光ファイバーで繋ぐって言ってたような気がするんですが
   するんですがね、どうなってるんだろう?

64 :
銭金に登場してますね!
どの辺りなんでしょうか?

65 :
めがね屋の人?

66 :
ビンゴです!
めがね屋さんと表現するにはかなり中途半端な気がしましたが・・・
車で移動する際のトンネルに入る映像から推察すると小綱木方面でしょうか?

67 :
小島に向かう途中の、右に登る道の奥です

68 :
>>67
レス遅れました、回答ありがとうございます。
小島に向かう途中っていうと頭蛇寺に通じる道より手前でしょうか。
年に1、2度は帰省しますが耳にしたことはなかったので驚きました。
取材場所のテロップが「福島県伊達郡」だったのには笑っちゃいましたけど・・・。

69 :
はじめまして!来週、帰省するんですけど、そちらは雪とか残ってるんですか?

70 :
>>69様
雪は全くありませんよ。道中お気を付けて帰省なさってくださいね☆

71 :
>>70様
ありがとうございます。
地元の話題が知れて楽しいです! 懐かしい話とかも…。

72 :
玉ひでにいってきました。川俣しゃもとパンフレットに載っていてうれしかった。

73 :
 「川俣シャモ」はパック製品しか手に入んにくて〜
今度増産の施設つくるとか新聞のってたけど、そうなっと今度は価格下がっちまんだべ?
(買う方としちゃ嬉しいけんじょ・・・)
 「生シャモ」入手できたら、どう料理するのが一番美味いですか?

74 :
今月お昼のみのもんたの番組で新川のしゃも料理が全国放送された。
終ると同時に電話がなりぱなしだったとか。
おそろしや全国放送の威力は・・・

75 :
R114の富岡○業の辺りに最近出来、そびえ立つ物体は、レーダー?カメラ?

76 :
Nシステムじゃね。

77 :
Nシステムってなんですか?

78 :
ナンバーを読み取る装置ですよ。

79 :
よつばと。って漫画に山木屋牛Rが出てきてワロタ。
1カットだけだけど、結構有名なんだねやはり。

80 :
>>75
最初びびった。一休さんのトコですか??
俺もNシステムと思う。

81 :
今現在、川中生って全校生徒何人くらいいるのかな?
私らの頃は(昭和58年頃)は900人位だったっけかな??そんなにいなかったかな??
川俣離れて10年になります。やっぱり子供は少ないんでしょうか?

82 :
>>75
あれはただの定点カメラでしょ

83 :
>>82
工事の人に聞いた人から教えてもらったのですが、あれレーダーらしいですよ
あの場所事故多いし・・

84 :
1年に1回位帰るんですけど、道がどんどん増えてますね!
便利でいいのかもしれないけど、町中が、どんどん淋しくなっていくのが・・・

85 :
 どこの町でも、バイパス道路が出来ると旧街道沿いの旧市街はサビレてますね・・・
(いわきの遠野とか、288沿いとか)114号つながりで、最近浪江の街なかも道路整備されたんですが、
バイパス方式でなく旧街道を拡幅工事したら、何だか街道の風情が無くなってしまい、
それもちょっとガッカリです。
 古い店みんな移転したり・・・「五葉松」って食堂は店舗改装して営業中!でもセマクナッタ・・・。

86 :
いわゆる栄枯盛衰

87 :
「五葉松」ってどのへんらにあるんですか?
聞いたことが無いかも...? おすすめとかあるんですかね?
???ばかりで、すいません!

88 :
久しぶりに、道の駅の蕎麦を食べてきました。
やっぱり美味しいね〜。最高でした!。

89 :
 五葉松は浪江町の114号沿い、(川俣から)6号国道の交差点より手前右手、旧浜街道との交差点そばです。(スレ違い失礼しました)
昼は焼き魚定食とか量も多くて良いですよ。(タイ丸1匹とかサンマ2匹とか!)

90 :
川俣ロードレース出場者募集
締め切りは4月20日(金)
大会は5月20に行われる
詳細は町体育館内にある大会実行委員会事務局へ
参加は小学生から一般までの部門
川俣町中央公民館スタート〜ゴール
参加者頑張れ!

91 :
町議会選挙行きますか?。

92 :
91> 行きますかって?当たり前だろ

93 :
当落ラインの人って誰なんだろ?

94 :
しかしここは、いつ見ても書き込む人がいねぇなぁ。

95 :
それだけ安定している証拠

96 :
>>94
インターネット人口が低いから

97 :
グーグル・アースで、川俣町近辺の解像度が上がったんだね。
ダッシュ村の役場もばっちり見えるぞ。

98 :
>>94
町同様に過疎化が進んでるんじゃね?

99 :
>>98
そうかもね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

△▼△秋田県秋田市 Part75△▼△(979)
○▼△ 郡山市スレッド Part134△▼○(478)
宮城県名取市を語ろう!《17》(1001)
皆さん ありがとう 塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART23(1001)
盛岡@別れとRの季節〜盛岡市総合スレ Part106(1000)
祝!平川市を語る!!(113)
▲▽福島県矢吹町 Part9△▼(1000)
いわきってどうよ?Part105(1002)
中野駅周辺 Part133(1004)
●○名古屋市中川区を語ろう パート39○●(525)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド3■▲●(300)
【麺でエエかね?】★☆★ 「大丸」について語ろう ★☆★【2玉目】(89)
■■■ 栃木県佐野市 ★葛生★ 3番館 ■■■(269)
東海地方スレ立てるまでもない質問スレ18(480)
ビバ!和歌山県和歌山市part113(1000)
【また〜り】反町駅周辺の方っ!! 〜22人目〜【反町公園】(659)
中野区 広域情報交換スレッド2(162)
***行方市***(32)
【ケンカは】大阪板護美箱【ここでやれ】1箱目(244)
島根県 六日市スレ(420)
【新都心】埼玉県さいたま市中央区Part9【与野】(116)
★★★港区 芝浦・芝・海岸PART10★★★(542)
阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 part16(1000)
【中核市】★千葉県船橋市総合スレッドPart56★【中核市】(300)
佐久島(280)
@@登別ワショーイpart3@@(621)
♪♪♪落合南長崎駅周辺 7♪♪♪(675)
★☆小牧市総合スレッドパート26★☆(1000)
下呂温泉スレ【前スレPART3】(185)
港南台を語ろう☆☆☆☆☆☆63(1000)
●犬山市総合スレ その12●(1000)
国分寺駅前再開発について語るスレ その3(310)
【秩父市スレ82】秩父を語ってくんない【梅雨】(300)
最近耳にする宗教関連のスレ!!(373)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.9(1003)
【京都】一乗寺・修学院をかたる 第六場【左京】(300)
【キバイもんそ】鹿児島県霧島市 part8【おはんモナー】(1001)
【☆★【今日の山科区・その62】★☆ 】(999)
伊賀線で見た&聞いたおもろい話(108)
小倉南区東部 回覧板17冊目(1000)
☆★☆★春日部市豊春地区を語ろうPart8☆★☆★(226)
北海道のアルバイトについて語るスレ その8(369)
【臨時】3月11日発生地震関連スレ5(1003)
・・・・・・・東海地方で宝くじの高額当選の店・・・・(155)
さらに見る