2013年07月多摩137: 滝山団地の皆さん!!【Part14】(99) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

新秋津だ!乗り換えだ!◎43(705)
多摩地区の電器店を語ろう Part2(60)
多摩の昆虫・野生生物 その6(377)
【平成25年】多摩地方気象台79シーズン目【2013/02/04〜】(1000)
★【町田で盛り上がろう】PART176★(1000)
調布149(240)
【←狭間】めじろ台(八王子市) 39【山田→】(337)
小平市 玉川上水より南の人のためのスレ◇Part2(242)

滝山団地の皆さん!!【Part14】
1 :2012/09/19 〜 最終レス :2013/07/07

新スレが立ってなかったので立てました。

滝山団地は今日も平和です。
また〜りいきましょう。

自分は普段は、OCNなので書き込めません。
今回は、旅先のBBモバイルからの書き込みです。

前スレ
滝山団地の皆さん!!【Part13】
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1246410029&LAST=50

駐車場の番号が変わりました。2街区です。



2 :
ほっともっと
の幕の内弁当
(梅)

うまいなぁ☆

ほっともっと
なくならないでぇ〜

3 :
久々の書き込みありがとうございます。
ほっともっとだけでなく滝山の商店街の店はいつ無くなるかわからないなー

4 :
昔は滝山団地中に小学生の縦笛の音が響き渡っていたんだけどなー。
子供は減り、滝山小学校も無くなり、残ったお年寄りも亡くなったらどうなるんだろう。
久しぶりに戻ると子供は見かけず、杖をついた老人ばかり。このスレも全く伸びなくなったし。

5 :
マクドナルドが大量閉店する。

 マクドナルドが来年中に大量閉店 業績減速で大ナタ、宅配など新サービスも
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121101-00000586-san-bus_all

滝山東店はドライブスルーや駐車場があるから大丈夫だと思うけど、
「全メニューを提供できない小規模店など、採算が悪い店舗」は閉店するとのこと。

ザ・プライス地下の店は大丈夫か? えっもう潰れてる?

6 :
もうないですよ

7 :
潰れたのは去年だっけか。

8 :
ザ・プライス2階の眼鏡のオバサンが感じ悪いのよねー・・・
店員が感じ悪いとお客さん来なくなるわよー。
食品レジ見習いなさいよホント全く!!

9 :
滝山中央商店会に新しい店が増えたらしい
頑張れ!!滝山!
応援してるぞ!

10 :
またすぐに潰れるでしょう。

11 :
圏央道茂原IC

12 :
圏央道茂原IC は滝山と何か関係あるんですか?

13 :
このスレを滝山街道と間違えてる

14 :
あーなるほど

15 :
ノア無くなったんだ
あそこのケーキ美味しいから10何年前会社のイベントでクリスマスケーキ50個くらい注文したんだけど

16 :
滝山東のイルミネーション頑張ってるね
あれで集客効果あるのかな

17 :
イルミネーションの効果はありますよ。
お客さんからも好評です。

18 :
もうすぐ40になる俺。
いろいろなうどんを食ってきたが英ちゃんうどんを超えるうどんを
食った事が無い。
英ちゃんうどんが大好きだった俺が風邪をひいた時に母親が
鍋を持って買いに行った英ちゃんうどん・・・

いまだに風邪をひくとついでに買った旨まずいたこ焼きと英ちゃん
うどんを思い出す。

19 :
食ったなぁ、英ちゃんうろんとタコヤキ。
あそこのタコヤキはタコが入ってないのがデフォだった。

20 :
>>19
タコ入ってるよ。文字通りの極小だけど。

21 :
英ちゃんうどんの初代店主は駅北口の広映堂の社長だよ。
たこ焼きの永井ミヨさんの娘さんと結婚しました。

22 :
イルミネーション終ったね
表参道みたくもっと沢山木の形に電球付ければ名所になるかもね
あれだけ立派な木が両側にある道は滅多に無いし

23 :
うどんの橙やどうしたんだろう?
何方か詳細知っていますか?

24 :
橙やさんは故郷の香川に帰りましたよ。

25 :
エレベーターうらやましい

26 :
>>24
情報ありがとう御座います。

え・そうなんですか。
小平のお店はやっているようですが?
どういう事でしょうかね?

27 :
橙やさんは、滝山の商店街の中にもオープンしましたよ。

28 :
>>27
情報ありがとう御座います。

確認して来ました。
小平店の流れの橙やさんですね。

新所沢街道沿いに有った元祖橙やさんは無くなってしまったんですね。
働いていた方皆さんな気さくで、安くて美味しかったのに。
昼食のレパートリーが一つ減ってしまいました。
天ぷら無料券も残っているのに残念。

経営方針をチョット高い小平店の方向一本に絞ったんですかね。

29 :
ツ妥ェツ山ツ渉、ツ店ツ街ツづ可姪債型ツ可ョツつウツづアツつェツつツづゥツづァツつオツつ「ツづツつキツつェ
ツ行ツづツつスツつアツづツつツづゥツ人ツつ「ツづ慊つキツつゥ笶

30 :
明日、そちらの方の病院へ家族を連れて行くのですが
道の凍結具合はいかがでしょう?
バス通りだったら心配ありませんか?

31 :
>30
バス通りの雪は有りませんよ。
車の通りが多い所は大丈夫ですが、小道はまだ雪は有ります。でも今日は晴れているので雪も更に溶けるでしょう。
(日中だったら、問題なし。)

32 :
>31
ありがとうございます、たすかりました!

33 :
年齢層が高いですね

自分はハタチのだめなフリーターです。


滝山団地は俺の人生です

34 :
>>33です。
実は自転車を盗まれました。見つかったらお知らせくださいまし。



ツーリングバイク・ランドナー
ジェイミス/オーロラ 白
装飾はなし
車体番号U8YU51223

35 :
滝山団地に住んでた時に原チャリ2回盗まれたからな・・
日常茶飯事だったようで警察の対応もそれなりだったし
かわいそうだけど諦めろ。

ついでに言うと滝山に限らず、集合住宅に住む場合は
屋外に個人物を置くのはそれなりの覚悟が必要。
窃盗団には格好の的だからね

36 :
今度団地がメインの映画がはじまりますね!

37 :
いよいよあと二ヶ月余りでイオンモール東久留米店が開店します。
団地中央からイオンへの無料送迎バスがイオンバスの運行が内定しました。

38 :
>>37 kwsk

39 :
団地中央からイオンモール東久留米店迄の無料送迎バスが待ち遠しい今日この頃になりました。

40 :
滝山。。。

東久留米の離島っすよね。

41 :
送迎バスは最初だけ無料で1ヶ月程経てば有料になるんだろ?

42 :
ていうかイオンモールの周辺は片側1車線の道しかないのに大渋滞起きるの確実だよね

43 :
もともとあそこってなにがあったんだっけ?
市場?

44 :
銀行所有の運動場

45 :
滝山の古きよき商店街が駆逐される時がついに来たか・・
無料送迎バスなんてだされたらどんな抵抗も通用しないだろ

あとは滝山団地に残る老人たちの良心にかかってるな

今は滝山を遠く離れてるけど生まれ故郷だからとても心配。
何か遠方から支援する方法は無いかね?

46 :
>>45
風の噂だと、マツキヨって潰れてしまったんでしょ?
元、二幸があった場所。
パR屋は変わらず営業しておるんでしょうかね?

ベラミも無くなったの?
たこ焼き屋の店の並びの飲食店の中に昔、旦那さんを交通事故で亡くされて
頑張っている未亡人がいるって昔、カーちゃんが言っていたな。

47 :
>>46
二幸とはずいぶん遡ったねw
俺はS48生まれだから三越のほうがしっくりくるね

滝山の現状は知らないけれども
あの風景が失われてるんだとしたら悲しいね

48 :
滝山商店街にあるデイケアの場所。
前は二木。

でも記憶に喫茶店とラーメン屋があったと思います。
間違えてますか?

49 :
ラーメン屋は知らないが、喫茶店は子供の頃親と入ったことがある。
確か熱帯魚のオスカーが居た。

50 :
騒がしいなぁ、何が燃えたんだ?

51 :
祖母が住んでいた持ち家、買い手がいなくて困っている

52 :
滝山団地に家探してます
まけてほしい〜

53 :
滝山団地ってあと何年住めるの?

54 :
滝山団地って今、分譲3LDKで800万くらいじゃないの?

55 :
建て替えしないと。

56 :
東京新聞:がれき激減で、広域処理の大半が3月末で打ち切り:特報(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2013021102000132.html

柳泉園でも燃やしていた

57 :
周辺にあんなにスーパーあるのに生協なんてパイの奪い合いになるだけだよね

58 :
劣化ヨーカドーのザプライスいらね。

スーパーヤマザキで充分

59 :
TUTAYAとかないけど皆さんどうしてるの?

60 :
宅配TUTAYAですよ

61 :
>>58
まあでもプライス野菜安いんだよね
ヤマザキは行かないけど安い?

62 :
イオン行きのシャトルバスはどこで乗降するの?

63 :
シャトルバスは 無いよ。
嘘情報を流すな

64 :
車使えや

65 :
チャリで行こう!!

66 :
地元で買い物しようぜ

67 :
ろくな商品ないぜ

68 :
前に、滝山商店街の辺りに笹ぶねだったかな?
美味しい定食屋さんあったんだけど、検索しても出てこないんですが、どうされたんでしょうか?移転されたのかな。
知ってる人おりましたら教えて下さい。

69 :
ありますよ。とまとやの裏側。

70 :
>69 お答えいただき、ありがとうございます。ネットで検索したんですが、わからなかったんです。
行ってみます。

71 :
イオン行きのシャトルバスが出来るそう
運賃百円だとさ
無料でなくて商店街は助かったな

72 :
それでも払って行く人多いだろうな。
さらに過疎化が進みそう。

73 :
1日15本だから使い勝手微妙だな

74 :
滝山商店街頑張ってるなって思ってたけど、2〜3年ぶりに行ったら衰退しててびっくりした。
現場維持ではイオンがこなくともいつかはシャッター街になるよ。
若い層を狙った店は全然ないし。老人向けの店ばかり。高齢層もどんどんいなくなるのに、放置してたら終わる。イオンがいい言い訳になって良かったね。滝山商店街さん。今なら他人のせいに出来るよ。

75 :
>>74
もう充分、イオンのせいにしているし…

76 :
滝山団地って分譲してるけどあと何年住めるの?

77 :
>>76
先月オープンハウスで同じ質問を業者にしてみたんだけれど、現時点では行政からそういった話は出ていないってことだったよ。
滝山団地も3.11以降に耐震診断を行ったけど、特に問題はなかったから、老朽化はしていてもしばらくは大丈夫そう。

78 :
いくら住めるといっても人がはいらなきゃねー…

79 :
>>77
それは第二団地とか、6丁目のUR賃貸一街区の話だとおもうぞ。
二街区、三街区の分譲に関しては、各棟の独立管理だから殆どの棟で耐震診断をしていない。
(金が掛かるから各棟の住民の同意が必要。)
今回の総会でも耐震診断を全棟にしていない事が問題になっている。

二街区、三街区は棟毎の建築委員の仕事具合で全然バラバラになっているよ。
火災保険、地震保険とかに全く入っていない棟もあれば、ちゃんと備えている棟もある。

第二団地は管理組合が一括して管理しているが、二街区、三街区は本当に無茶苦茶だ。
十四〜五年毎の外層舗装、全体更新さえも拒否した棟が2〜3棟あったそうだ。
(後に遅れて全体更新したみたいだけね、自治会長のと確執が原因とも聞いているけど)

80 :
バス存続をかけた取り組み、いろいろ 企業協賛やクラウド導入でコスト減
http://moneyzine.jp/article/detail/207947/
> 事前に会員登録が必要だが、料金は現時点では無料となっている

オンデマンド交通・コンビニクル
http://www.nakl.t.u-tokyo.ac.jp/odt/about.html
> コミュニティバスによって、路線バスの悪循環が解消されている地域はめったに類を見ず、全国の99.9%のコミュニティバスが赤字運行となっている現状です

81 :
滝山団地とかに転居や住民の情報を知りたければ、建築委員のホームページがある。
前にも話したけど、6丁目の2街区、3街区は特殊で、管理組合が全て管理しているのではなく
住民による話し合いで(嫌々抽選の場合もあり)建築委員が選ばれ、自分の棟の管理、運営をするという
古き共産コミューン思想の生き残りのような管理体制です。

でも、この建築委員は棟の世帯主という決まりがあるから、大家がいて賃貸の様な契約で
入居する人は建築委員の仕事は免除されるよ。逆に言うと大家以外の人はなりたくても
資格が無いから建築委員になれない。で、その大家に建築委員の順番が廻って来て、
埼玉かどっか遠方から総会の時だけ出席していた人も過去にはいた様だね。

(これも棟毎の規約の縛りだから、もしもある棟が賃貸関係の住民にも委員として仕事させろ!
と規約が変わればそうなるけどね。)


滝山棟建築協議会
http://toukenkyou.web.fc2.com/

もし転居や移住を考えるなら、各棟がどんな状況かある程度は把握出来るんじゃないかな。

これは2009年度から委員をしている方が、色々と将来を見据えて立ち上げた様ですね。
こういう情報公開は是非必要だと思うよ。

82 :
雑誌「東京人」に滝山団地が紹介されていた。なんか、かなりさびれてる感じになっている。

83 :
滝山商店街に共産党事務所が出来たらしいがターゲットの支持層がわかりやすい。、

84 :
滝山5丁目のプラモデル屋ってまだやってる?
その近くの豆腐やも
同級生の親がやってたんだが

85 :
やってるけど
新しい物はないぞ

86 :
へーやってるんですね
カップ麺にお湯入れてもらってをとなりのゲーセン?でよく食べてました
最近この滝山の掲示板知って、懐かしくてパート1〜14まで一気に読破しました。
最近かそってるんで盛り上げて行きましょう

87 :
そうですか!きっと同年代ですね。

88 :
やましたなくなっちゃったのかー
俺が通ってた頃はファミコン、スーファミブームでやましたの最盛期だったのかも
振り返ってみるとやましたにはかなりの金額使ったぞw
あと店の前にある50円ゲーム
スト2よく順番並んでよくやったわー、

89 :
二木の2階でもゲーム扱ってて、90年代中頃まで掘り出し物とか時々チェックしにいってたな。
商店街裏ゲーセンのアップルもよく通ってたわ。数年前に滝山行ったらまだあったけど、店内の筐体の電源落としてて、遊ぶときだけ声かけって感じ。
オーナーのオッサンは老け込んでたけど健在だったのは嬉しかったね。

90 :
アップルと言えばアップルマートがあったね。
深夜、うまい棒を買うついでに立ち読みを2〜3時間していたわ。

店内にかかっていた1986年のマリリンが懐かしいな〜

91 :
花小のスレにも書き込みしたのですが、団地周辺で子連れランチのオススメありますか?
予算は二千円ぐらいで出来れば個室がいいのですが。

92 :
びっくりドンキー
うどんの民芸

93 :
>>91
カレーのシャンティー

94 :
アップルマートはよく塾の帰りにたむろってた
でも西中の先輩がいるときはすぐ解散してたわ
二木の上は野球道具売っててグラブとかバット買ってもらったの覚えてる。
ゲーセンのアップルは中坊ん時、競馬のメダルゲームよくやってた
先輩にメダル貸してもほとんど返してもらえなかったなぁ

95 :
アップルマートって親会社自体潰れちゃった?
各地で見なくなったけど。

96 :
元西中のH田先生次の学校でいろいろ問題になってたんだな
俺らの頃も理科室を私物化、よく怒鳴って若い女の先生泣かせてたなー
ハゲメタボで怖い半面、ギターとか引いて面白いとこもあったな

97 :
>>96
H田先生にお世話になってた身として次の学校が何処で色々な問題の中身も気になるが保健体育のT島先生の方が問題あった気がするが…

98 :
禁止されてるマイカー通勤なのに交通費搾取、
禁止されてる業者テストの実施、
生徒が交番に逃げ駆け込むほどの体罰とかじゃなかった?
保健体育のT島?
覚えてないなー
保健体育といえばK山先生かな
あと保健室に綺麗な先生たなー名前忘れたけど

99 :2013/07/07
繰り返しのネタが多いですが滝山が盛り上がっていいですねー!
来月は1番のイベントである「みんなの祭り」ですし。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆□福生の昔を語ろうよ 〜part4〜(193)
【イイトコ】都下のここが好き【ワルイトコ】(37)
【事故】多摩道路交通情報 part13【工事】(43)
東大和市駅周辺(236)
【国内線】米軍横田基地の軍民共用化【国際線】3機目(219)
☆八王子☆暁町@ひよどり山☆(176)
☆★清瀬のみんなアリガトオ125☆☆(1000)
三鷹・下連雀住民 Part9(285)
広島県を自慢しようよ ★1(175)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド 74(1000)
【のほほん】武蔵新城 part73【また〜り】(1001)
集まれ秋田県五城目町 Part4(540)
▼▲千種区を語っちゃおう part16▲▼(1001)
義援金 生活再建支援金 パート2(154)
■□新潟県新潟市スレッド【154】□■(1000)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 29期目 【野党/与党】(1000)
福山のラーメン no.3(406)
中野区東中野どうですか!? 51(1001)
愛知県の矯正歯科(125)
@@@台風情報スレッド 40号@@@@@@@(1000)
☆★糀谷・大鳥居・穴守稲荷スレッドその44★☆(1001)
■■■■蒲郡について語ろう その61■■■■(462)
茨城県稲敷郡美浦村スレッド part3(185)
【まだまだいそうだ】津別町民【3人目】(495)
千葉県長柄町スレッドNo.2(120)
〜板橋 大山商店街付近スレッドその34〜(1002)
☆☆☆沖縄の星が綺麗に見える場所 星2つ☆☆☆(73)
☆☆☆南相馬市67☆☆☆(1001)
§§§相模大野119§§§(748)
【チバリヨー】高校スポーツ応援スレ【キバリヨー・ワイドー】(1003)
四国の心霊スポット3ヶ所目(74)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 27期目 【野党/与党】(1001)
【のほほん】武蔵新城 part75【また〜り】(1000)
■■ 三軒茶屋スレッドPart203 ■■(1000)
徳島のR(194)
やっぱり、小川 中宿商店街!!(78)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part52(1001)
尖閣諸島は日本国の領土です 2(1000)
♪洋光台スレッド〜パート32〜♪(241)
船橋市高根台その2(244)
【林田町・安富町・夢前町の話題】(185)
【平野区】喜連瓜破について語る【その57】(1000)
♪東北の音楽生活♪総合雑談スレ♪(191)
●●●●●横浜・大口を語るスレ●●●●●そにょ48(1002)
さらに見る