1read 100read
2013年07月近畿200: ☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part41 ★★★(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★京都府亀岡市Part44★★★(1000)
◆◆◆板宿 in 神戸 Vol.12◆◆◆(1000)
第二神明〜加古川BP〜姫路BP〜竜野BP 2レーン目(242)
*・゜゚・*:.。★ 大津市の膳所周辺 vol.4 ★。.:*・゜゚・*(868)
京都広域情報 Part38(411)
【◆◆◆京都市北区スレッド 20 ◆◆◆】(106)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・41【観光都市???】(1000)
網干について語っちゃう?その8(1000)

☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part41 ★★★
1 :2013/01/13 〜 最終レス :2013/06/26
JR垂水駅から快速で三宮まで18分 大阪まで45分。神戸市の南西部に
位置する垂水区のスレッドです。
人口も神戸市の15%以上も占め今後もずっと発展し続け
何かと海が近く明石海峡大橋 五色塚古墳 マリンピア神戸と見ものが
多いのが自慢の神戸市垂水区。またここは淡路島と四国(徳島方面)
の玄関口です。

そんな垂水区について皆さんで語っていきましょう。
海沿いの話題や山沿いの地域もここで書き込んでください。
話題の範囲は垂水区全域です。

【注意事項】 
ただ単に書き込むだけではいけません。お互いにルールは守りましょう。
最近ではここのスレッドは特定個人に関する誹謗中傷がよく見られます。
また他にも荒らし・煽りは徹底スルー&速やかに削除依頼をお願いします。
またとっておきのお店の情報や垂水近辺でのイベントの情報も大歓迎します。

【削除依頼は】掲示板トップから、近畿板の重要リンク、
スレッド内の削除依頼スレッドへ

※レス番号>>980あたりを越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
神戸市垂水区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?tarumi

【前スレッド】
☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part40 ★★★
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1336565168/



2 :
>>980を踏んだ方は下記URLにて継続スレ立て依頼よろしくお願いします。
無理なら自己申告して>>985以降の方に頼んでいただきますようお願いします。

スレッド作成依頼スレッド Part27
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1326978672/

3 :
垂水駅前にある焼き鳥屋、「びりけん」の味はいかがでしたでしょうか。
前から気になってて、行こうかどうか迷ってます。

4 :
前スレの口内炎の者ですが、お礼が言いたくて
言おうとしたら前のスレが終わって今回の新しい
スレに跨ぐかたちになりますが、口内炎はだいぶん
良くなり治りかけです。皆さんのアドバイスの
お陰です。皆さんの意見はまた今後の参考に
させてもらいます。本当にありがとうございました

m(_ _)m

5 :
びりけんは5年以上前にここのスレで99円の生中で話題
になったお店ですね。あの当時よく行ったんですが
雰囲気は悪くない印象があります。

6 :
22時頃舞多聞の消防署からサイレン鳴らしてかなり出動してましたけど
大きな火災がありましたか?

7 :
ツイッターでは小束山保育園が火事とあった

8 :
7>>
 保育園が火事だったんだ!
 こんな夜遅くなので火の始末が悪かったのかな?

9 :
新聞で確認したら保育園では無かったようです!

10 :
焼けたのは小束山本町、民家だな。

余談だけど小束山本町って、長いこと「こつかやまもとまち」と読むんだと思ってた。

11 :
多聞町にマザームーンカフェの新店がオープンしていますか?
(地下鉄学園都市駅から歩いて20分のところ)らしいのですが 
行ってみたいので情報をお願いします

12 :
>>11
コストコの近くに出来た大きなパR屋と同じ敷地にあるみたい
行ったことは無いけれど

13 :
>>11
ミクちゃんガイアアリーニャにある。

学園都市スレで語りあってるよ。

14 :
グルメシティの近くに回転寿司出来るのか。
近くに祭りがあるのに。

15 :
祭り閉店したよ

16 :
2日連続で人身事故とか最悪だな。

17 :
山電ウハウハw

18 :
>>12 >>13 情報ありがとうございます
学園都市スレ見ました どうりで地図検索でわからないはずやわ
パンケーキのオシャレなお店やのに 
パR店と併設 しかもトイレが外にあるって・・・。
別店舗で営業してほしかったなぁ

19 :
>>18
そうなんですよ、せめてG7がやってる味の街(マクドナルドやびっくりドンキーなんかのあるところ)にでもあれば良かったのに。
あそこだったら飲食店の集合ゾーンだから。

20 :
あの味で、あの値段
スタッフも手馴れてないのか、
食器は落とすわ。コーヒーは零すわ。
もう行くことないだろけどね。

21 :
回転寿しはグルメシティの近くってどこですか?
祭の場所には何ができるんだろう。
前に隣にあったようなうどん屋さんとか定食屋さんだとうれしいな。

22 :
>>21
グルメシティに一番近いんはくら寿司かスシローかな?と思う。

23 :
14の言ってる回転寿司のことじゃない?
どこにできるんだろうね。

24 :
祭りは閉店したので、祭りの後にまた回転寿司が来るようですよ

25 :
そうなんだ!ありがとう。

26 :
14さんの言っていた回転寿しを聞いたつもりでした。
祭のところなんですね。
昼休みで時間がない時によく利用していたので、また回転寿しができたら助かります。

27 :
たこつぼ潰れちゃったの?

28 :
ヒシヤ食品 ファミール
第三回日本全国ご当地パン祭り 8位
ここってうまいの?

29 :
>>27
もうちょっと広いところに移転するって聞きましたけど
詳細は知らないんです

30 :
駅前のトーホー南側に工事中のビルには何か目新しいものでも入るのでしょうか?

31 :
公共の交通機関って…
最近40の手習いで、自動二輪教習を受けています。
学生時代に自動車の免許取ってから、久しぶりの講義。
そこで、公共の交通機関の通行を妨害してはいけない等々。
当たり前の講習をうけました。
けど、市営バスや市営地下鉄は理解できるけど、
運転マナーの悪い、黄色のバスは理解できません。
彼らは営利企業で、会社の利益のために運行しているので、
公共の交通機関とは言えないようなきがするのですが…
皆さんどうでしょう。
垂水の細い道をくまなく走っているので運転技術は、
相当でしょうが、いかんせん運転マナーが悪いとおもっているので。
いちドライバー&もうすぐ中年ライダーより。

32 :
すいません。>>31のものです。
全然話が違うのですが、6歳の娘によい矯正歯科
ご存知ないでしょうか?
垂水東口の矯正歯科では1年後にまたきてね、と言われ…
しかし、アゴの小さな娘はすでにバラバラに歯が生え始めています。
1年後では手遅れという方もおり、セカンドオピニオンとして
他の矯正歯科に行きたいと思います。
妻のママ友の話では学園都市の方にいいところがあると聞きましたが、
垂水駅近辺でありませんか?

33 :
一瞬バス板の山陽バススレかと思ったw

34 :
吹雪w

35 :
これすぐには止まないよね、、?

36 :
すごい雷が鳴ったね。
こんな時間に雨が降ったら明日の朝は道路が凍結するかな。
気をつけて出勤しないと。

37 :
と思ったら外は真っ白だった!
出勤できるんだろうか…
みなさんお気をつけて。

38 :
あれ?

39 :
あべぇし!

40 :
たこつぼさんは黒じょかの跡に移転だそうです

41 :
>>32 垂水の業務スーパーの近所にある、松林小児歯科クリニックで相談されては
いかがでしょうか。

42 :
>>31
そうは思わないですね。
確かに会社的には事故が多かったりするのでは?と思いますが、原付でバスの発車優先をしただけでもサンキューハザードを焚いてくれますよ。
むしろ主婦層や団塊世代のおじさんおばさんの方がマナーも運転技術も悪いと感じます。

43 :
黄色いバス、私にはむしろ緑のバスよりも尊敬できます。学生時代からずっと思って
いましたが、交通法規に則った車線変更と合図や走行は運転の模範とも言えると思い
ますよ。42の方がおっしゃるように、相対的におじさん&おばさんのマナーの悪さが
目立ちます。

44 :
>>42
>>43
そうですか…私の認識が甘かったのかもしれません。
確かに、おじさん(私も40のおじさんw)や、おばさんの
運転や商大筋の突然の横断はは酷いですね。
運転しててヒヤッとします。
いまはもう飛び出す可能性がある!と思っているので、
ヒヤッとすることはありませんが。
私の認識が甘かったようです、ありがとうございましたw

45 :
>>41
レスありがとうございました。
妻に伝えて、ママ友と相談して、
財布とも相談して行ってきます。

しかし、妻も私も歯並びいいのに、
子供がガタガタなんて…遺伝しなかった
のかなぁ…遺伝には詳しくありませんが…

とにかくありがとうございました。

46 :
そういえば最近、県商前で事故多いね
夜は街頭ほとんどないし危ない場所なので運転も歩行者も気をつけないとなあ

47 :
昔から緑のは運転が荒いのと愛想が悪い、黄色いのは穏やかな運転かつ愛想が良いイメージしかないわぁ

48 :
緑も黄色も人によるね。全体としては47さんのような感じだけど。

黄色いのはお節介な女性乗務員に2回ほど遭遇した。
「落ち着いて、ゆっくりお降りください」とか、雨の日に「足元がぬれて滑りやすくなっております」とか、やたらやかましくしゃべる。

そこまでしゃべらんでも。

49 :

そこがええやんけワレ!!

50 :
そういや黄色いバスにはたまに女性乗務員乗ってるな
昔と変わった

51 :
ウタマロ閉店してるやん

52 :
>>51
ウタマロの大将ですが経営が厳しいため、閉店し、どこかのチェーン店に就職。
その研修のため三重県?かどこかに行かれたそうです。

だから、垂水には戻ってこないか、もしくはフランチャイズみたいになって、
あそこで、再出発するかのどちらかになると思いますよ。

53 :
センター街の 古〜い古〜い手芸店 ボタン屋?も閉店です
昨年末に 病気でお亡くなりになられたようです

54 :
>>53
多分、誰も興味ないと思う、、、
閉店しようがどうしようが

55 :
>>53
20年以上前に幼稚園の入園の時に、母と買い物にい行ったわ

56 :
>>54 うん 確かに。
次は どんな店になるのか興味があるけど、、、

57 :
タワーレコードになあれ!

58 :
>>53
去年の夏ごろ前を通った時に年代物のワッペンが埃まみれで店頭にでていて、あまりのレトロさにふらふらっときた。
60年代のクマちゃんやヤッターマンの膝あてならともかく、やくみつる描く所の桑田真澄のワッペンはちょっと…

59 :
48>>
大昔はなぁ、
黄色一色じゃなく、
Sバスは緑にピンクという配色だったんだぞぉ
まだ垂水東口が増田屋本店東側だった頃w
垂水東口が消滅して、垂水鈴木橋、なんてのもあったw
S電車も今の配色じゃなく紺/アイボリーのツートンだった。
いったい、てめえはいくつだ、ってかwww

60 :
ごめん、ピンクじゃなく、
肌色というか、
いったいあれは何色だ?

61 :
いわゆるうすだいだい色って奴だな。

現行の黄色主体のカラーリングは、当時のいすゞ新型バスのカタログカラーだった。これ豆な。

62 :
S電車はH電車の普通車と同じカラーリングで、高速神戸駅に両方止まってると訳が分からなかった。
霞ヶ丘駅には時々貨物列車が止まってた。

63 :
>>62
H電車て一瞬、普通も特急も茶色いやんか!と思たがなw
せめてHS電車ぐらいに書こうよ…

64 :
なんで阪神電車の新しいステンレスのやつは黒とオレンジのジャイアンツカラーなん?
読売に媚びてるのかニャ

65 :
セブンイレブン清水が丘2丁目店2月28日オープン
この近くにオープンしたばかりなのに。

66 :
JIS?JAS?JRA?のA300は格好良かった。

※JRA=小児リューマチ

67 :
垂水センター街中の電柱の端に、花が供えてあったが誰か事故で亡くなったのですか?
事情の分かる人いますか?

68 :
明日は香川の凱旋試合か
チケット買った人いる?
完売したけど

69 :
テレビで見てたけど、ゴールはなくても2アシストで存在感を示したんじゃない?

70 :
>>67
高齢の女性だそうです。
病院に行くまでに、何かしらの理由で体調が崩れ倒れてしまい、
その電柱付近で意識がなくなり、救急車で運ばれましたが、そのまま
お亡くなりになったそうです。それで、その場所にお花が手向けられたそうです

ちなみに・・・

黒じょやの大将はガンで亡くなり仕方なく閉店。今度は明石焼きの「たこつぼ」?
になるそうです。ちなみに黒じょ家の女将さんは、垂水センター街に新しくでき
た中華料理屋で働いています。

垂水、北側にあったドーナツ屋「フロレスタ神戸垂水店」の跡は
イタリアンになるそうでう。垂水駅北側のたこ焼き屋の大将がやります。

垂水センター街、西口すぐにオープンしたイタリアンの「うさぎや(USAGIYA)」
は三カ月先まで予約いっぱいだそうです(でもカウンターは入れそうな・・・)

以上です

71 :
フロレスタ潰れたんですか??

72 :
>>70
あんた、そこまでいろいろ知ってると逆にキモいわ。

73 :
>>70
たこつぼは明石焼きではなくて居酒屋さんだよ、明石焼きは蛸平

垂水北側のたこ焼き屋というのがわからないけどそれも蛸平さんの
ことかな、だとすれば某焼鳥屋さんグループの系列店なのかな。

ちなみに黒じょか向かえ辺りのキッシュ屋さんも閉店したの?

74 :
大町1丁目に引越しを考えてる者です。
近くの買い物できるスーパーやコンビニですが
5分前後の徒歩圏内ではファミマとミニコープくらいですよね?
原付バイクで行ける範囲では福田のコープ マルアイ イオンの順に
近いんでしょうか?他に近場の買い物できるスーパーなどありますか?

不動産の話では大町1丁目から成人が徒歩で垂水駅までは17分と
言ってましたが本当にそれくらいでしょうか?基本原付駅まで通勤で行くのですが
いつ壊れてもおかしくない古い原付なんでちょっと心配です。原付だと
駅まですぐなんですけどねぇ・・・
以上 すみませんが教えていただけたら助かります。

75 :
とりあえず駅前に原付を合法的に駐められる場所は確保してるのかな?

76 :
水曜の夕暮れ時にあった舞子高校下の感知式の信号のところでの交通事故のことをご存知の方はいらっしゃいますか?

77 :
>>74
1丁目と言えば高丸小の東側ですよね
普通の人なら駅まで歩けるでしょう
分速80mで計算しますので早足なら
もちろんもっと早くつきます
買い物は駅周辺に色々ありますよ

関係ありませんが昔1丁目にも小さい
スーパーがありましたがなくなりました
高丸4丁目にもトーホーがありましたが
なくなりました
サティが経営不振に陥ってイオンに合併
されたのですが・・もし閉店とかなって
いたら周辺の人ら困ったでしょうねー

78 :
>>75
ありがとうございます。
はい 確保してます。
>>77
ありがとうございます。
はい、小学校が近くにありますね。
私が書いたスーパー以外にありますか?
また、ファミマの前のお弁当やさんは何時までかわかりますか?
おそらくチェーンではないと思います、

79 :
仲田のローソン閉店の噂を聞きましたが、本当でしょうか。
この近辺ローソンどころかコンビニ皆無のため、
車を持たない身としてはものすごくショックです;

80 :
>>74
困ったら「ほうしろ」です。
高丸小学校の東南側にあります。

81 :
>>80
もうだいぶ前にやめられて
今は介護関係の施設になってますよ〜

>>78
確かに弁当屋さんありますが
利用したことがないもんで  (^_^;)
因みにググると出前受付21時までだって
バイクがあればどこへでも行けるでしょう
垂水での生活を楽しんでください

82 :
>>79
自己レスです。
閉店ではなく改装のための一時休業だとわかり、ほっとしました。
お騒がせしました。

83 :
>>81
ええっ!情報d。
そろそろ玉手箱を開けるときかな…。

84 :
今日夕方から垂水区役所ロビーでイベントあるそうですが、詳細わかる方いらっしゃいますか?

85 :
>>84
「マチオモイサロン」 のことかな トランクデザイン で検索すると詳細が分かりました

86 :
>>85
ありがとうございます!面白そうですね。
行ってみようと思います!
垂水ってオモシロイ。

87 :
コンビニ増えすぎだな。
セブン14件 今建設中1件
ローソン13件 今建設中1件 100円ローソン1件
ファミマ6件
サークルK2件
サンクス3件
ミニストップ1件
デイリーヤマザキ1件

88 :
ミニストップ高速のSA以外でもう1軒欲しいな

89 :
>>87
イオンジェームス山店近くの青山台8丁目にも3月下旬にセブンイレブンがオープンみたいですね。

90 :
いらない

91 :
垂水に住んでる人ってアウトレットしょっちゅう行くの?

92 :
たまに行きますよ、ただ買う物は私にはあまりありませんね

93 :
>>89
ガソリンスタンドと併設?

94 :
求人広告によるとそうみたいだね
てかセブイレの店員が給油の手伝いとな

95 :
商大筋にある仲田のLAWSON
リニューアルオープンした日に
先着500名にシュークリーム無料で
もらえるよ。でも朝から並ばないと
あかんかな?

96 :
関テレがドキュメント番組の取材で多聞台団地に来ていたらしいけど
内容は高齢化と過疎化した団地の諸問題についてだって
あそこ2回ほど行ったことあるけど確かに独特の雰囲気があるよね

97 :
団地って治安があまりよろしくないんでしょ?

98 :
>>93
そうです。
折り込みチラシに求人広告出てました。

99 :
福田中学がむちゃくちゃ荒れているって聞いたけど
本当ですか?卒業生でまた福田に引っ越ししようと
考えていたのですが?
垂水だったら落ち着いているのは歌敷山ぐらいでしょうか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◇◆兵庫県宍粟市スレ◆◇Part7(934)
【京丹後市】峰山・大宮・網野・久美浜・弥栄・丹後 Part10(1000)
JR鷹取駅周辺について語りましょう4(216)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第二十九章》(通算32スレ)(1000)
【へそ公園】集え西脇市民 その17【日時計】(193)
和歌山県海南市について・・・Part12(36)
神戸市兵庫区を熱く語るスレ11(300)
☆☆☆姫路市スレッド139☆☆☆(1000)
=恩納村★スレッド=(36)
【チバリヨー】高校スポーツ応援スレ3【キバリヨー・ワイドー】(1000)
【池袋はどうよ?83】(1001)
【ジュー×3】愛媛県のウマイ焼肉屋【3人前追加】(243)
◎◎ 群馬県の産婦人科 ◎◎(150)
速報!愛媛「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【15店舗目】(560)
【せりーぐ】沖縄の野球ファン集まれ【ぱりーぐ】(1001)
◇◆◇庄内(豊中市)を愛する者達のスレ Part-47◇◆◇(1000)
埼玉県富士見市集まれー!!part88(300)
<<青森県八戸市>>その67(1000)
安芸区中野・瀬野・畑賀・阿戸 Part2(72)
東京諸島(伊豆諸島)を愛する仲間達 4(74)
商業・公共施設跡利用総合スレッド(33)
仙台&宮城県の美味いラーメン屋 part60(819)
大阪市住之江区スレッド!Part84(1001)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -184♪☆※★○(1000)
【新都心】千葉市中央区蘇我Part18【JFE&JEF】(53)
【おばね】山形県尾花沢市をねまる part6(1000)
【人口】結局どうなる?上郡町スレ part.10 【18000人】(303)
【 自主 】沖縄独立運動 34 【 独立 】(1000)
四條畷市住民PART-48(1000)
■□■ 栃木県佐野市スレ@78 ■□■(300)
津軽半島(三厩・今別・平舘・小泊・蟹田・市浦・中里・蓬田)(179)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart70★★★★(1000)
■◇■泉区で逢いましょう 其の119■◇■(1000)
大分県の玖珠って最高っちゃ!?Part7(1000)
福岡で美味いラーメン屋さんは?36杯目(1000)
神奈川の気象情報19(1000)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part41(1001)
〜西新宿・渋谷区本町・中野区本町 Part36〜(1003)
笠間市友部地区の素晴らしさ Part19(300)
平塚スレッド83(1001)
花粉飛散だ2008(132)
現政権を沖縄の視点で議論するスレ(450)
☆★新潟県三条市民集まれ(・д・)ゴルぁ!!その92(1000)
◆■大分市のスレッドへようこそ その54■◆(217)
さらに見る