1read 100read
2013年07月北海道446: キラめいて端野(229) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【おこっぺ】興部町・西興部村スレッド 2(422)
【牛R・トナカイ・サロベツ原野】忘れ去られた町・最北の温泉街・豊富町(108)
★名寄市スレッド★Part44(1000)
◆北海道◆ニュースより早い 事件事故災害情報 Part130(1000)
【2012春】冬です。スタッドレスタイヤ part16【2013冬?】(1000)
【レトロゲームから】ゲームショップ情報8店目【最新機種まで】(481)
【思い出】釧路管内〓昔ここには○○があった〓 その2(47)
【和牛】 平取 Part 2 【すずらん】(180)

キラめいて端野
1 :2005/01/28 〜 最終レス :2013/01/01

端野町について語ってみませんか。



2 :
のんたくん

北見と合併?

3 :
なんだ、いきなりどうした?

そういや最近のんたの湯行ってないなぁ・・・・・。

5 :
http://mimizun.com:81/log/machi/hokkaidou/1030884730.html

6 :
なんか懐かしくてうれしいね
もっとスレ早くたててくれたらよかっただに
自分で立てろってか
合併控えて 神田工事にうまいこと利用されて
消えていくので 最後っ屁でもかますのかな

7 :
本当に合併するんでしょうか?なんかいろいろ反対運動もあちこちでおきてるようですが

8 :
駅おりて直ぐ右の建物ってまだあるの?

9 :
>8 古い建物ですか?それとも新しい建物?

10 :
>古い建物は壊れました。公園(?)みたいになってますよ。白い建物はまだあります

11 :
>9>10
そうですか〜。最近行ってないもので・・・
白い建物ってなんですか?

12 :
↑ ノーギョーシンコウセンター

13 :
明後日は 合併の賛否を問う住民投票

賛成の人も 反対の人も

変化がおきるとき その中に自分を参加しないとね
沈黙は美徳は通じない 
まさに今回の投票に自分のくらしの明日がかかっている
住民投票の選択を誤ったら責任をとるのは住民 = 民主主義
覚悟のいる選択だよ(今日の道新夕刊 今日の話題)でも書いてるよ
よ〜く考えよう

1市4町合併スレ↓
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/2155/1093529458/

14 :
食品加工などを行う施設
たしか200円くらいで使える
町民優先
パン 味噌 豆腐 燻製 アイスクリーム 作れる

15 :
オットソーセージも

16 :
>12->15サンクスです

17 :
過去ログ、近隣市町村の単独スレをお探しの際はこちらから
<北海道wiki 網走支庁>
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?abashiri

18 :
そーいや、最近やたらと中央団地の事思い出す。(昔の平屋の

小さい頃住んでたけど、近くに保育所あるし公園あるしで
遊び場が一杯あってすごい楽しかった記憶が満載だった。
ちなみに、私が居た頃はまだ保育所の隣のトレセンが建設中でした
(運動会の時の写真に写っていた

今じゃ、保育所の隣にあった神社の鎮守の森も木が全然ないし(昔はあそこが森だと思ってた)
昼間たまに車で通っても全然子供いないし、寂しくなりましたね・・・・・。

19 :
ピンクチラシ
皆さんお名前入りで、男らしいですね

20 :
2年前までいました…〇半は未だにスカスカですかね?

21 :
18>森の木は先の台風で根こそぎやられてしまいました・・・。雰囲気はガラッと変わりましたね。

20>今日の午後マ●ハ●の前を通りましたが、ナニこれ?っていうくらい車が入ってました。もうかってるのでしょうかね。

22 :
かつて端野スレッドがあったの知らなかった。話題が無くて忘れられた。

23 :
>20  今日の○ハンは 何とかデーで 
 とぬかク 次次 場場が多かった
 でているといえば でているが
 大部悪發 折れの財布が軽〜くなった
 
18>中央保育所の当時の物置まだある?なくなったかな
 確か まだあったと思うけど
 1度保育所跡に見に行ったら よかよ
 昔を思い出すかもね

24 :


25 :
端野温泉のんたんの湯っていつも混んでますね

26 :
18>鎮守の杜は
昔よく肝タメしなんかやったね
最近は 中坊グループがよからぬことしてたから
明るくなって 悪さもできなくなったとか
神社では再生のため 氏子と色々検討しているとか

27 :
すいません、今も端野町民ですよ・・・・・・。
(同じ町内だけど)住む場所も変わったし、あまり行く事がないので、たまに通る度に切なくなりますね。

そーいや、昔球場の近くに凄い大きい木がありませんでした?
ネットで囲ってた覚えが。気付いたら無くなっていたような・・・・・。気のせい?
団地時代、三輪車VS補助輪付自転車で競争してたりしてましたよ。
その木の周辺あたりで(多分

28 :
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050130&j=0030&k=200501302882

29 :
そうか 合併の結果はそうなったか
○半今日も混んではいたな

30 :
○半は周年記念イベント中のようで
まあまあでていたよ
冷え込んできたね

31 :
今日はなまら冷える・・・・・

32 :
えっ! 端野に視察が? 来る?
地域自治区のことについてみたいです。

そうだよな− 道内初だもんね
でも 生かすもRも住民次第ですから
これからも気を引き締めていきましょう!

33 :
端野をはじめ3町は合併に向け腹を固めたようですね
問題は北見市 と言うよりは北見市議会でしょうか
自治区や選挙区について蒸し返してくるようなら合併は破綻ですね
北見市のせいで壊れるならオホーツク圏の将来は無いね

34 :
また軽く雪降ってますね。
このくらいだと見てても綺麗でいいんだけどな・・・

35 :
国道の排雪10号線でストップ。端野に来ませんね

36 :
今夜端野へ行くのかな
これで止まったりして てか

37 :
来月、緋牛内小が閉校しますね・・・

38 :
緋牛内駅が無人化になって久しいが、駐在所も廃止、今度は小学校が閉校となると・・・
保育所、郵便局も時間の問題?緋牛内少し寂しすぎ。
町も、もう少しで「合併」・・・合併したら益々?
緋牛内の「活性化」を何か考えるか!
 例えば「廃校の貸しアトリエ」とか「安価(坪:1000円)な宅地分譲」等、
緋牛内を少し賑やかにする事を皆で何か考えるか。
このスレで提案しよう!

39 :
>>38
のんたの湯を緋牛内に作ったらある程度活性化したかも?でも緋牛内でボーリングして温泉が出るかどうか・・・
漏れは忠志小出身だけどもう母校はとっくに閉校・・・ 漏れがガキの頃は今残ってる学校以外に、端野小一区分校・川向小中・北登小中・協和小中・豊実小・忠志小中学校があったもんなぁ〜

40 :
3区の恵美さん元気ですか?

41 :
>>39
けっこう お年ですね

42 :
緋牛内はたまに通るだけだけど
あの学校の場所はなかなか いい環境だとおもう
常川や常呂の昆虫の家のように利用をするもの一案だけど
二番煎じだし・・・妙案がなかなか浮かばないが
この情報を広く発信して活用方を考えるのもいいかも
町のものだろうから 
町がどこまで使用方法に制限をつけないで対応してくれるか
ソコも問題 町も重い腰?を動かすには
地域や活用しようとする人達の熱いものが一番だよね

43 :
緋牛内は田舎だけれど、JRの駅もあるし、R39も通っていて交通の便がよろしい
空港にも比較的近いし、この辺をアッピールして緋牛内小学校跡地利用コンペでもやってみたらどうか

44 :
津別町離脱に関する協議会規約の変更

端野、常呂、留辺蘂では承認されましたね

さて、あとは北見だけか

すったもんだやってるうちに時間切れかな?

45 :
>>39 そうとう年ですね・・・・。

私が居た頃はすでに緋牛内小学校しか残ってなかったし、もう既に全校生徒が
50人前後ってとこまできてましたよ・・・・。

緋牛内、北見をメインにしたら遠いかもしれないけど、環境はいいとこですよね。

46 :
やっと給水開始か・・・よかった。
3区(1部)だけだったんですか?
今日水道が使えなくなってたのって。

47 :
端野から2区にかけてもです・・・中学校も

48 :
水道が出なかったのは何が原因だったのですか

49 :
中学校はでたらしーですよ。

50 :
鉄筋屋さん(旧国道)の前の水道管が凍結により破裂したとか

51 :
端野雪降ってるか?
北見は降ってるぞ

52 :
今日は割とあったかかったなぁ。あんまり外に出てないからわからんが。
流氷きてる実感がわかない。

53 :
今日の○犯は出ていましたか?
東○はお客で込んでいましたか?

54 :
今週末の町民なんとか大会
噛んだ算用 がくるとか
留辺蘂出身とあったり網走出身とあったり
本当はどっちだ?
両方にいたということか
狂幾テレビの子ども向け番組にでちょるから
子供界での知名度は高いとか
町民限定で整理券 町民かたってもらえるかな

55 :
端野農協どうですか?

56 :
>>54 缶だ三洋は女満別出身
札幌の独演会は完売だよ

57 :
>>54 何か親が転勤族(学校の先生だっけ?)で色々動いてるからってのもあって、
出身が変わるみたいね。

58 :
>>55
もうないよ。

59 :
カンダさん陽の親は 女満別に住んでいます。
本人は、小学校〜高校まで女満別。
高校は網走難航。

60 :
端野は話題がないね

61 :
平和だってことさ。
端野小の開校110周年(くらいか?)はいつだい?俺のときは90周年だったなぁ。

62 :
その平和な端野小学校の開校110周年は
平成20年だす  
↑61は 二十代中盤だね
端野小学校児童数は若干だけど
ここ数年増えてきているようだよ

63 :
春めいていたのに
昨日からの雪 結構積もった
風も冷たい
軽い雪で除雪は楽だったけど

例年3月にはドカ雪くるけど
月末あたりにまた降るのか

64 :
>>62
20代中盤だす。自分らが3年か4年生頃からガクッと児童数が減った気がする。
小学校や中学校のあたりは滅多に通らなくなったが懐かしい思い出がよみがえるなぁ。

話は変わるが美幌と北見の2つの業者が産廃処分場を作ろうとしているらしいが、どうなったんだろう?
北見の業者はどうか知らんが、美幌の業者は怪しい気がする。
美幌の業者の処分場に幾度と行ったことがあるが、無断撮影禁止だのカメラ止めてだの、
やってはいけないことをやっていると思わせるような看板が処分場の随所にある。
作らせてはいけない気がする。

65 :
小学校一年の時に人文字で何十年みたいなのやった記憶が。
もうスケートリンクないんだよねー。久々に滑りたいけど北見じゃなぁ・・・。

合併ほぼ決定で、名前無くなると思うと寂しい。

66 :
合併で端野が無くなるわけではない。住みやすい地域として残そう。

67 :
オニオンふりかけってどーよ?
なんかイマイチな気が・・・
カレーは論外だが。

68 :
オニオンふりかけは「ジャム」よりはOK!
ただ、「ふりかけ」以外に何か別な物もあればね。
「ガーリックトースト」ならぬ「オニオントースト」とか。
玉ねぎの具もちゃんと入っている「レストラン風、本格派オニオンスープ」とか。
チーズの「オニオン風味」とか・・・・?
皆で、書き込んで「遊んで」みますか?
題して:「こんな玉ねぎ製品てどうよ・・・・・?」
例えば:玉ねぎ味のヨーグルト⇒これは考えただけでも・・・・・・?とか。

69 :
端野のローソンにお笑いコンビ『オクラホマの河野真也』は番宣のポスター貼りに来ましたか?
http://www.htb.co.jp/personality/kawano.html

70 :
昨日、ローソン前を通ったら『おにぎりあたためますか』のポスター貼ってましたね!
無事に来れたようですね!次は何処へ行ったのかな?

71 :
 ゴールデンウィークを利用してこちらのほうに来るので、お土産用に
買おうと思っているのですが
”オニオンふりかけ&「ジャム」ってどこで売っているんですか?”

72 :
のんたの湯でオニオンふりかけ売っている

73 :
>>72さん有難うございます のんたの湯ですか。

ところで北見周辺で子供を連れて入れる安くて美味しい食事どころってどこですかね?

74 :
子供がぐずったり騒いだりしないで、したとしてもきちんと親が対処できるなら、どこも拒みはしないと思うが

75 :
結局 ばあちゃんのてづくりになってしまいました。

76 :
 ちょっと、このスレ見ないと、久しぶりに書き込みありましたね。
 いつもは殆ど「放置状態」だったのに?
 >>71・>>73・>>75さんへ。
  実家がこの辺のようですね?
  >>71:「ふりかけ」「ジャム」は今の役場横(北見側)の野〇下ス〇ア
     にはいつも有りすね。
  >>73>>75:国道東16号線付近の「婆羅らいか」の奥の「畳:小揚り」では良くR児を連れた家族連れを見ますよ。
       値段は:味との比較で言えば安い!(メニューで一番高いので千円チョイかな)
       スパゲティ(小エビのホワイトソース)・カツ・グラタン・カレーは私も旨いと思う。ピザもある。

77 :
>>76:訂正
   「スパゲティ」⇒「スパゲッティ」?。解らなくなって来た!
    だれか教えて?・・・・・。

78 :
農協そばの端元のかつ丼はめちゃuma 630エン 
マスターもう少し愛想良けりゃもっとよい
オホーツクドライブイン は ラーメンうまい 安い でも混んでるけど
北見になってしまうけど 東9号線と端野との境界の間の国道沿い線路側 
食堂岡村 しょうが焼き定職は旨い 漫画の本もたくさんあって 
へたな漫画喫茶よりよい 家族連れでも違和感無し

79 :
端野のカタクリ、テレビのニュースと新聞に
でてたね。

80 :
志賀甘栄堂の法事とかで出す仕出しって美味しいねー

81 :
↑ 40年近く食べてますが、ほとんど変わらぬメニュー、変わらぬ味が魅力です。
いつでも安心して頼めますもんね。(^o^)

82 :
昨日の「おにぎりあたためますか?」で、端野のローソンが出たよね。
雪が結構あったけど、いつ頃の収録だったんだろう。

83 :
↑店の人に聞いてみな

84 :
のんたの湯

85 :
のんたの湯は塩素臭すぎー

86 :
数年前道東で仕事してたとき、端野から北見に行く途中よく端野カレーマラソンって怪しい表示を見たんだけど
今もカレーマラソンとやらをやってるの?

87 :
カレーライスマラソンは毎年9月の中旬に行うイベントです。
4人ひと組でマラソンをしながらいも、玉ねぎ、肉,カレールーを集めて
全員がゴールしたところでカレーライスを作って食べるものです。
たぶん今年もやると思います。

88 :
念仏橋の名前の由来を知っている方いませんか?無量寿寺の境内の
中にあるからなのかな?

89 :
ひそかな噂で、端野にイオン出店って話があるらしいけど、
どうなんでしょう?

90 :
>>89
確かに「2年前に」聞きました。
当時・高規格道路(高速道路)の建設着工が条件の1つと言っていましたね。
高規格道路(帯広&旭川方面)が出来れば端野には必ずインターチェンジ等
が出来ますからね。
これからじゃないですか?

91 :
>>81
法事とかの仕出しの羊羹でかずぎ!!!
でもウマイ☆

92 :
メビウスでパラグライダーして大学生が墜落。

96 :
薬事法違反で営業停止処分を受けた会社ですね・・・
来年は合併なので、北見市民にとっても心配です。
3000坪と言う事は農地か山かな?

98 :
端野に営業所があるとは・・・びっくり!

99 :
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1112723052/l50
糾弾目的ですれ 貼られてもねえ ですって 地元にとっては 大事なことです
 どなたか 削除依頼されましたか? 都合悪い方 いらっしゃるんですかね
ととおうさんも 苦労してるみたい 困るんだけど

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【夏】羅臼町に愛を!vol.9【到来】(1000)
そこの千歳のアナタVer.61(327)
【気軽に行ける】日帰り温泉のお薦め教えて 5浴目【日帰り温泉】(394)
■□旭川市民集合 Part160■□(306)
★名寄市スレッド★Part45(228)
そこの千歳のアナタVer.61(327)
北海道のオススメバイキング 9皿目(195)
【人口密度「町」では全道一!・でも過疎りまくり】岩内スレ 33本目(194)
◆◇臨海副都心◆◇ 台場・東八潮・青海・有明 その十三(396)
静岡県富士市民集まれー!!パート16(1000)
★三宮(・∀・)こんなイイ!お店どう?★第六突(682)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.12(325)
香川県高松市茜町について語ろう(357)
☆横須賀湘南山手☆VOL.15(198)
兵庫県加古郡播磨町 Part 11(1000)
▽岡山のおいしい店 Part15▽(175)
【東北版】地震の備えあれば憂いなし 震度4【帰ってきたナマズ板】(146)
行橋について語ろう 26(1001)
☆南林間ってどうですか〜No.37☆(1000)
ψ●ψ鎌倉市民点呼112人目ψ●ψ(1000)
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上167m◆(1000)
ビバ!和歌山県和歌山市part113(1000)
宮城県名取市を語ろう!《14》(1000)
【Reborn】石巻の復興をいぎなし語っぺし62回【In Tsunami】(1000)
【松戸よいとこ】北小金・小金原ぱーと19【一度はおいで】(300)
桂♪桂♪桂♪part26(310)
★●福島県統一雑談スレ☆22発目●★(1000)
「青梅市・調布地区」 陸(六)の舞(80)
卍 広島のラーメン屋 19杯目 卍(1000)
東京電力管内 計画停電はあるか? Part11(60)
北九州市小倉南区西部 Part1(1000)
◆癒し◆エステ、マッサージ、リフレクソロジー◆癒され◆Part3(266)
和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 11(1000)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その34□■□(279)
三鷹市井口の話題 PART1(262)
【チャイナフリー】東海地方で中国食材を使用しない食べ物屋さん(74)
■鳥取県の質問スレ■19■(923)
新潟の中学総合スレッドPART3(298)
【家庭の味】おうちのおかず教えて@北陸甲信越板・2皿目(57)
長野高専について語れ4(100)
★★★京都府亀岡市Part43★★★(1000)
相模原市スレッド◇41(437)
高槻を愛するもの集まれー233(1000)
京成電鉄を語ろう! PART4(41)
さらに見る