1read 100read
2013年07月四国131: 【甲浦】高知県安芸郡東洋町【野根】(121) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

高知県土佐郡土佐町(34)
高知県土佐郡土佐町(34)
愛媛県新居浜市スレッド 27番目(1000)
四国の食べ放題の店を教えて(296)
【海】四国の釣りについて【川、池】(307)
★★★香川県三豊市財田町宝田の里(たからだ米)★★★(163)
四国の花火情報(169)
お勧めのビデオ・DVD・CDショップ2(204)

【甲浦】高知県安芸郡東洋町【野根】
1 :2007/01/27 〜 最終レス :2013/06/07
高知県最東端、徳島県との県境に位置する東洋町のスレッドです。

【公式サイト】
http://www.town.toyo.kochi.jp/



4 :
昔、仕事でよく通過してた者です。
甲浦大橋から見る港町が何とも言えず情緒があふれていて素敵な町と印象に残ってます。一度は鯨カラーのフェリーに乗ってみたかったです。

6 :
放射性のごみはここに捨てるのですか

8 :
少なくとも現在の大人が死んでから出来るんだろだったらウエルカムだよ

9 :
電気の恩恵を受けている以上、仕方ないのでは?
日本のドコかの場所に処理しないといけないし。

みんな核廃棄物を好き好んで受け入れたいわけではないが
夕張みたいに住民サービスが落ち込むような財政破綻も困るでしょ?
背に腹は代えられないといった状況なんでしょ。
町長が議会を通さなかったのはマズかったとおもうけどね。

10 :
つうかここ、あと50年以内に大規模地震で被災するのがほぼ確定してるところだからなあ。

11 :
状況はどうなってるん?
近隣の市町村はいい迷惑。

12 :
関西が反対しない理由かよくわからんよ、
海流・風向きにより県庁のある高知市より
大きな影響がある筈の大阪や向かいの和歌山あたりは
声を出さないのか?
>>9
綺麗言を書くなよw物事には何事も裏表があるんだよ
>>10
地下300mだから地震自体の影響は実際あまりないらしい

13 :
>地下300mだから地震自体の影響は実際あまりないらしい

まあ賛成派なら普通そう説明するだろうが、絶対安全とは言えないことも確かだろう。

14 :
平均所得でみると東洋町より困窮しているは市町村は全国に300以上ある。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/etc/kakusa/kochi.html

何故他はどこも名乗りを上げないのか良く考えてみよう。

15 :
絶対作るべき!
地下300mなんだから、普通に地上に原発あるより全然問題ないだろ。
これ作ることによって住民税ゼロにするとか、住民に利益になるような政策を出せば賛成に流れると思う。

16 :
>普通に地上に原発あるより全然問題ないだろ。

その点については確かにその通りでございます。

17 :
原発は周辺市町村を含む地域のための迷惑施設であるが
今回の話は日本全体のための迷惑施設であり周辺市町村にメリットはない
よって周辺市町村の理解を得るのは極めて困難

18 :
地下なら安全なんだろうか?危ない放射能を地下になんて地核変動で地震とか
でなんかあったら、室戸なんか魚がいなくなると思いますよ!埋めればいいって
もんじゃないと思いますけど!

19 :
>>18
地上の原発と比べれば安全なんじゃないかなあ。
もし完璧に安全なら東京の皇居の地下にでも埋めて、日本の技術力を世界にアピールすればいい。

20 :
>>19国会議事堂地下がよくないか。?

21 :
首相官邸の地下でもいいよ

22 :
5,6年前の東京電力の株主総会の株主側の提案に「放射性廃棄物を本社ビルで保管する」
理由は「主張するように安全ならば本社ビルで保管すれば世間へも説得力がある」というも
のだった もちろん否決されたが 本当の話 
どうせなら原発の近くがいいんじゃないかと

23 :
その提案をするために株主になったのでしょうね

24 :
町長もなかなか頑固ですね。
http://mytown.asahi.com/kochi/news.php?k_id=40000000703280002

25 :
野根まんじゅうが〜〜

26 :
町長、ようやく動きましたが、辞職して出直し町長選に立候補ですか・・・

27 :
「財源の無い町の将来を考えてもらいたい」というがもし交付金が入ったらそれで
不要な林道や橋が出来たりする予感 町長派の議員は土建屋関係がらみが多いんじゃ
ないの 誰か知らない?

28 :
300Mも掘ったら温泉でるな、
億単位の金もらっても死の街になれば誰も住めないからな・・・。
まあ、賛成派の人たちは未来の・・・かもより今の現金って感じかな。

29 :
近隣の市町村の迷惑も考えろ!
孤島に住んでるじゃねーぞ!

30 :
沖の鳥島に埋めればいいんだよ。

調査費だけぶんどって逃げるくらいのしたたかさをきぼん

31 :
30のように町長も推進派町議も支持者も調査費だけぶんどって逃げるつもりだろうと思う。

申請 → 町長選 → 1次調査 → 住民投票 → 2次調査 → 住民投票 → 建設
     ↓            ↓             ↓       
     中止           中止            中止

32 :
>>30
> 沖の鳥島に埋めればいいんだよ。

その場合には東京都知事と小笠原村村長の同意がいるわな。

33 :
「高レベル放射性廃棄物」というのは高温(数百度)なんだよ しかも内部で一種の反応
してるわけだから何十年もその温度を保つ こんな物を地下深くに入れて地震などでトン
ネルが埋まったりしたら取り出せるのか?

34 :
それはそれである意味問題解決ということじゃないの?

35 :
20億余りしかない歳入
実質公債費比率が18.9
財政力指数0.137
47都道府県最低の求人倍率

町の状況がこれだけ悲惨なんですよ。今に夕張市みたいになっちゃうんじゃないですか。
隣県から他人事じゃないなと思いつつ放射能廃棄物の問題見てますが、
最近やたらニュースで見る反対派のおばちゃんグループは何です?
あの人達はこういう状況を分かって反対してるんですか?
反対するならするなりに、他にどういう財源があるのか説明して欲しいです。
製造品出荷額とか工業関係は皆無に等しいし、商業だって数字上かなり疲弊してる。
農業?財源になります?お金になる物があるなら教えてください。

どうでもいいことかもしれませんがこのおばちゃんグループが、
町長・知事の会談のとき「町長だ、アハハハハ」とかそういうニュアンスのことを
言っていて、この人たちの感覚が全く理解できませんでした。
別に町長は恥ずべきことをしたわけじゃないと思います。
この町長が他の事でどういった町政をしてたかは全く知らないのであまり言えませんが、
この財政状況の中で、手を挙げたのは決して馬鹿な選択じゃなかったと思います。

反対派の人がこの数十億捻出出来るならしてみては?

瀬戸内沿岸は、新居浜とか今治とかが、ここの所かなり景気が良くなり、
全国でも最高クラスの求人倍率を残し、地方交付税交付金の不交付団体が出てくる
見込みすらあるそうです。四国内の南北格差も問題として取り上げられるべきです。

というより私んとこの町に埋めてくださいや。数十億あったら色々出来る。
道路ひどいけんどんどん直せる。まぁ中央構造線あるけん調査すらしてくれそうに無いけど。

36 :
>>35
ご指摘のような考えが一定の支持を得て、辞任した町長が僅差で再選されると推測いたします。

37 :
東洋町の出直し町長選は、議長が6日までに町選管に通知すれば、統一地方選の特例法により17日告示、22日投票の日程で実施される。
とのことですが、22日投票になったのか否か?
ご存知の方、教えてくださいマセ。

38 :
>>37
田嶋裕起・前町長(64)が辞職したことに出直し町長選が、
統一地方選後半戦の17日告示、22日投開票の日程で実施されることになった。
http://www.asahi.com/politics/update/0406/OSK200704060081.html?ref=rss

39 :
こんな危険なもんは、日本の端っこで尚且つ
財政破綻した北海道の夕張に誘致するのが一番だろうに

40 :
>>39
目糞鼻糞…だなワラタ
高知も随分端っこの田舎だなwww
平安の昔から中央の流刑地として有名だから
各種廃棄物の受け入れる場所としたら良い
39みたいな言い方だと高知も他から見ればそんなもんwww
そんなことより、候補地に手を上げたのはしたたかだな
何度となく巨額を国からせしめて『ヤッパリ無理だわスマンかった』
って逃げ切りも可能なシステムだな
最初に目つけたのは偉い

41 :
>>40
最初ではないんですよ
他にも↓
http://blog.goo.ne.jp/iniciative/e/c773a55273f552b74e5bd8a4ca8ffbad
結局滋賀県余呉町も断念

42 :
>>40-41
逃げ切りも可能なシステムだということに最初に目を付けたのは偉い。

43 :
>>40
それじゃあやるやる詐欺だな
どっかの詐欺グループかよwww

それに端っこの意味が理解できてない低脳のようでwww
仮に誘致して事故が起こった場合、関西圏にも被害が出るから
北海道の夕張が最適だと言ったんだ
露助がどうなろうと関係ないしw

44 :
>>43
「詐欺」ではなく「逃げ切りも可能なシステム」です。誤解しないように。

45 :
高知県の財政は下から17番目だそうです。現実は、不況で県産業の活性化は
何もありません。資源もないし、集客力のある土地でもないのに四国の四県の
中でも、高知は山脈(壁)に閉ざされた別地の感があります。香川はうどんが
ブームですが、高知のかつおはブームにはならないでしょうね。そんな高知県人
の私(室戸出身)が言うのもおかしいかもしれませんが、東洋町は確かに綺麗な
自然のある土地ですが、時間も時代も止まれません、資源のない高知県に核廃棄施設
を作るべきだと思います。

46 :
現実に明確になっていないことがありますが、核廃棄施設を作ったら(核廃棄物を地下に埋めたら)
どんな危険があるのか、明確にしてからみんなで意見を出したほうがいいと思います。
危険性と高知県の財政を天秤に掛けるわけではないのですが、建設的に両立(危険に対する予防)
できるのであればいいのではと思いますが。

47 :
>>46
>どんな危険があるのか、明確にしてからみんなで意見を出したほうがいいと思います。

そのために調査をして、その後に住民投票で賛否を問うんですから、何の問題もないです。

48 :
放射能が完全に消えるまで100万年かかります
東洋町だけの問題ではありません 
せっかく四万十川が最後の清流で有名になったのに
東西ひっくるめて全てが同じように見られますよ
高知県全てのイメージが悪くなります
観光収入も減るだろうしいいかげん値段のつかない土地が
更に下がり誰も寄りつかなくなります
十年後、二十年後を考えて行動してください
核のゴミ箱反対です! !

49 :
>>48
調査してから反対しても遅くはない。

50 :
>>49
調査するだけでお金が貰えるんだっけ? !

しかしテレビCMと同じでイメージは大切です
賛成派へと決るとメディアがおもしろおかしく(歪曲したよなことを)発信するでしょう
10億円と引き換えに高知県全域が打撃を受けることになりえます
なんとしてでも阻止しましょう
東洋町だけの問題ではありません

ロケットに核廃棄物をのせ宇宙へ捨てることができれば良いのですが

51 :
>>50
>ロケットに核廃棄物をのせ宇宙へ捨てることができれば良いのですが

ロケットの打ち上げは東洋町からですか?

52 :
>>48
四万十川が最後の清流で有名ですが、有名でしょうけど、高知県も
夕張市みたいに10年後か20年後は、財政破担しているかもしれません。
高知県全てのイメージが悪くなるかもしれませんが
観光収入も減るでしょうが、電気なしで、生活はなりたたないでしょう。
ですから、いいかげん値段のつかない土地に核廃棄施設を作るのは必然
ではないでしょうか。

53 :
高知新聞に立候補者2人のプロフィールが出てたけど、驚いた。
元町長は保守系とばかり思ってた。

中庸を好む人間は選択肢が見つからないねえ。

54 :
>>53
高知新聞は極左だから、
「今は更生した」元町長が憎いんだろうな。

で、もう一人の候補はベータで確定してるの?

55 :
>>52
高知県の足をひっぱることが見えています
夕張のように国からも見離されるということですかそのほうが良いですね
人口減に過疎化もはや生き残る道は街を捨てること
いやいやそんなことはありません
道州制を視野に入れ州都を高知県東洋町にすればよいのです
わざわざ密集地を中心に考えなくてもよいではありませんか
土地は安い広い高速道路を伸ばせば立派な州都の完成です
若者よ立ち上がれ

57 :
観光産業で街が成り立つなんて考えは理解できません。
四万十川の清流??お金になりませんでしょww
そんなことのためだけに引っ越してくる人もほとんどいないでしょうし、
全国を代表するような観光資源だとも思えません。
工業用水にでもすれば良いのに・・という愛媛県民の勝手な発想w
四国における工場出荷額の半数以上は、愛媛県東予地方が握ってるそうです。
高知県全体の何倍でしょう??ww
農業や観光で成り立っていけるなんて甘い考えは早く捨ててください。
愛媛県民として、そんな考えの甘い県と同じ州になるのはホント勘弁。
愛媛、香川の足引っ張るのは明白。頼むからやめてくれ。
未来に美しい土地を残すのと一緒に、莫大な地方債残すなんて無茶を言うな。

58 :
愛媛県人いけすかねぇ
伊方原発がメルトダウンして死の灰を浴び続けてください。

59 :
四国を南北に分割してみたとする。

北四国・・愛媛中予、愛媛東予、香川
南四国・・愛媛南予、高知、徳島

人口
北四国・・218万人、南四国・・197万人
およそ半分づつに分かれた。

一人当たりの年間製造品出荷額
北四国・・229万円、南四国・・119万円
北が南のおよそ2倍。瀬戸内沿岸かそうじゃないかで、大きな違い。

一人当たりの年間商品販売額
北四国・・345万円、南四国215万円
一人当たりで割ったときここまで差が開くのは問題。

まさに四国の南北問題。北と南でこれだけ違う。道州制導入されたら、
四国州にしても、中四国州にしても、四国が一つになるんだから、
それぞれの役割を認識して、この格差を是正せんといかんでしょ。
東洋町も自分の町で出来ることを考えてください。
四国中央部の某市では、近隣の町から、
「あの町はホント臭い。」「あの町は電車で通るのも嫌。」「臭くて頭痛くなる。」
なんて言われてる市もあります。はっきり言ってあれは公害でしょう。
その町はその産業で成り立ってるから誰も文句言わないらしいですが。
しかし、その町は工場で多くのものを作り、売り、利益の一部を税金として
県に還元しています。とても立派です。
放射能より強烈ですよ恐らく・・

60 :
沢山保太郎が当選した訳だが。
2分した町内にはわだかまりが残っていくんだろうねぇ・・・

61 :

東京からカキコ
選挙おめでとうございます。
住民だけで頑張って財政再建して下さい。
巨額赤字は全額住人負担してください。
今後国からは補助金交付金ビタ一文出しません。

破綻自治体指定

63 :
1800対700のダブルスコアでしたね。
もっと接戦になるかなと思ったのですが地元の方々には、
何か地元しか知らない、財源になる何かがあるんでしょう。

64 :
元中核派を町長に担ぎ上げた過激な町はここですか?

65 :
プププ

66 :
今のうちに合併するしかないね。

67 :
核廃棄物反対派の町長誕生ですね。
夕張の二の舞にならないよう、財政再建頑張ってね。

キレイ事だけで物事が治まるのなら核廃棄物なんかは受け入れないっつーの。

68 :
東洋町の10年後・・・(予測)
財政破綻→市長退陣→核受入れ
国にとっては想定内

69 :
接戦だと思っていたのだが、想定外でした。

71 :
新町長も三ヶ月で終わりってどういう事?

72 :
東洋町民へ
もう町はオワリマシタ。せっかくの20億を借金の返済の目処を自分たちで
閉ざしてしまって、、、、自分たちは引っ越せばいいだろうど、住み続けなければ
ならない、弱者はどうすればよいのでしょうか。
自分たちの愚択を4年後悔やむことでしょう。必ず後悔します。
おそらくヒステリックに反対に回った長老や自治会無能役員たちはこの掲示板の存在すら
理解できない情報後進集団でしょう。自分たちの手で町を消滅さしてしまった愚かな町民の
住む町はやがて誰からも相手にされることなく、合併されることもなく、太平洋の藻屑と
なるのが決定した今日でした。

76 :
沢山には期待できんな、室戸から追い出されたような人だもんナ!

77 :
>>東洋町民
新町長は、生ものですので、お召し上がってからの返品、苦情は、ご容赦ください。

室戸市民

78 :
前の市長な、やり方はまずったが正論だよな。
勇気!?もある。
揚げ足とって当選した市長って何も出来ないでしょ。
反対って言っただけですもんね。
まあ、町民の総意ですから仕方ないけど、道を間違ったな。

79 :
>情報後進集団
というか東洋町って未だに全域でブロードバンド使えないんだよね?

80 :
>>78
他県人だけど最初から前市長賛成派

ゴミゴミ言われると青森県五所川原人が嫌な顔するよ

81 :
前町長は真剣にプランを練り考察していたと思うよ。高知県人は議論好きで、
且つアイデアマン・ユーモアに富んだ方々と尊敬している。会話がそのまま
漫画になる。ユニークな土地柄、漫画家が沢山輩出するわけだ。飛んで・富ん
での歌で有名な人の出身地ですよね。前町長のプランを先取りしたような歌詞
だな?(笑い)

82 :
>>57
うざい!昔から愛媛人はうざい!
愛媛には四万十川に匹敵する自然があるのか?
あるものは原発だけじゃねーか!

原発の高レベル廃棄物処理場はどこかが持たなくちゃならん問題。
東洋町元町長はやり方が強引だったが勇気ある決断だったと思う。
今回、反対派が当選したが借金はどーするんだ?
調査候補地撤回だけしてやめるなよ。


とマジレスしてみる。
愛媛人ウゼー

83 :
20億なんてはした金もらっても一時しのぎにもならんだろ。
病院ひとつも建たないぜ

84 :
他県だけど、反対でいいよ。ちょくちょくサーフィン行くし。
安全なら、東京湾にでも埋めろよ。

85 :
>>82
はいはい。高知の製造品出荷額っていくらだっけ?
東予四市で一番少ない新居浜市だけで、高知全体を普通に超すよ(笑)
そんなんだから全国で一番求人倍率低いんだね(大爆笑)
原発持ってて何が悪いん?意味不明ww
関西圏へ電力供給して全国的にも貢献してるんだよ。
自然が自慢ねぇ(笑)木でも切って自治体予算の足しにすれば?

瀬戸内沿岸でも、田舎なりに苦しいながらも頑張ってる。けどホント苦しいんだ。
瀬戸内沿岸といえども、全国的に見ればただのお荷物だから。
自分達がお荷物なのに更に重いお荷物「高知」を背負うのか・・。
経済的に著しく迷惑!!また地方債増える・・。

>>83
継続的に毎年収入は入る。

86 :
>>85
はいはい。
高知がお荷物ですいませんね〜
誰も原発を持ってて悪いなんて書いてませんけどね〜
売電してることも悪いことではないですよ〜
悪いのは高知でしょ?そう高知だけでちゅ。
こりで満足でちゅか?

87 :
反対に投票した香具師らは、一人十万づづで良いから東洋町に寄付しろよ。
お前らが背負った借金を俺ら若いもの&その子供に背負わせないでくれ。

88 :
>>84
>安全なら、東京湾にでも埋めろよ。

安全とは言い切れませんから、東京湾には絶対に埋めさせません。

89 :
>>71
まずは2ヶ月ですが、まだ終わっていませんね

90 :
>>87
今回の誘致騒動・リコール騒動・出直し町長選の報道を広告費に換算すると、
反対に投票した住民は一人当たり十万円以上は東洋町に寄付したことになるよ。

91 :
話の腰折ってすいませんが野根饅頭の本物は野根で売ってるの?
どこら辺ですか?

92 :
>>91
話の腰折るほどの盛り上がりがないね このスレ

93 :
>>90
適当言な事言うなよw

95 :
この人たちに先人の教訓を伝えてあげるべきではないでしょうか
http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY200707230636.html

96 :
そうかな?地方特に過疎には棚からぼた餅だと思うけど!
それにどこかが引き受けるしかないし・・
米軍基地よりは歓迎する。

97 :
彼の地の村議会は8人全員が誘致反対を表明したらしい。それが賢明だろうね。

98 :
w

99 :
書き込みもなくなり昔のままの平和な町にもどりましたとさ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【丼】愛媛のどんぶり屋 1杯目【丼】(41)
<HM>香川で家を建てるなら? 2軒目<工務店>(740)
愛媛県西予市宇和町(197)
愛媛県出身(育ち)の有名人(191)
四国の交通事情 その4(396)
<HM>香川で家を建てるなら? 2軒目<工務店>(740)
愛媛県西条市スレッド  その15(1000)
高知県宿毛市について語ろう! その9(184)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part115(1000)
【悲願達成】京都市伏見区向島Part7【駅前コンビニ】(1000)
☆☆☆東戸塚スレ!パート58☆☆☆(1001)
NHK大河ドラマ「功名が辻」が町おこしになる東海地方の都市(94)
【青森県】弘前市 Part48【雪卍】(894)
∬∬ 鶴巻温泉 ィィュ且且(682)
今日経堂どう?PART34(1000)
【臨時】3月11日発生地震関連スレ4(1005)
■■山形のネズミ捕り・交通取締り情報 part1■■(123)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ(1000)
愛知 幸田町について語ろー 12(153)
厚木スレッドPart225(1001)
岩手県北上市総合スレ Part45(1001)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part15 [やす](1000)
■■■ 素晴らしき富山県 30 ■■■(1000)
◎◎◎ 守口市 PART66 ◎◎◎(1000)
福岡市早良区西新 Part16(1000)
★福岡でお勧めの結婚式場(7)★(57)
《寺田町 源ヶ橋の話題21》【天王寺・阿倍野・生野・東住吉区】(115)
県として独立した方がいい地域 PART2(156)
★☆★静岡県引佐郡細江町について語る☆★☆(273)
高槻を愛するもの集まれー229(1000)
津市を語ろうPart.32(860)
●仙台●ディスコがあった頃通ったヤツ●(518)
江坂ってどうや?Part54(吹田市)(329)
◆◇◆◇◆青森県黒石市◆◇◆◇◆(420)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.10(1000)
奈良県香芝市の人おらん?15(990)
ビリヤード好きなあなた 2突き(267)
練馬区豊玉7丁目(201)
【名古屋】ひったくり・犯罪情報【治安悪化】(46)
西尾市民集まれ〜PART44(1000)
宗像ってどうよ Part24(1001)
小岩をあつ〜く語ろうPart65(1000)
沖縄の草野球 1回裏(36)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part14【経済】(1001)
さらに見る