1read 100read
2013年07月近畿243: 滋賀県・神崎郡能登川町、その周辺3(598) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★彡 奈良県磯城郡田原本町 5th ☆彡(1000)
★☆行くぞ!西京区!No.拾参☆★(737)
●滋賀県/東近江市民集まれ!Part 6●(300)
【尼崎市】塚口スレ Part17(1000)
◇◆兵庫県宍粟市スレ◆◇Part5(301)
【清姫の里】こいの情熱・和歌山県田辺市(32)【蟻の熊野詣】(1000)
★★奈良県桜井市PART18★★(798)
競馬場だけやない! 京阪淀駅周辺スレッド★☆Part6☆★(381)

滋賀県・神崎郡能登川町、その周辺3
1 :2005/12/03 〜 最終レス :2013/06/14
【スレッドの案内紹介文】
誰も立てないので今月から能登川にお世話になる
私がたてます

能登川町や五個荘町等周辺の地域について語るスレッドです。

【関連リンク】
能登川町
http://www.notogawa.jp/

東近江市
http://www.city.higashiomi.shiga.jp/

【前スレッドのリンク】
滋賀県・神崎郡能登川町、その周辺
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1045557431

滋賀県・神崎郡能登川町、その周辺2
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1086349677



2 :
あと28日でこのスレは終了します。

3 :
さびしいですね・・

4 :
能登川町でいてほしい!
東近江市になってたってええことないやん。

5 :
>>1 乙です

寂しいけれど
年賀状は新住所で出すのを忘れないようにね・・・

6 :
もうすぐ公園がチカチカする。

7 :
愛知川町も愛荘町に変わる・・・。

8 :
ところで安土の朝街沿いの新しくできた建物はなんでしょうか?
知ってる方はおられますか?

9 :
農業用倉庫だす。

10 :
公園がチカチカしてます。
今日から始まりました。

11 :
京都新聞の記事で見ましたが、野鳥に影響のある花火の打ち上げがあるとか。
花火は、なんで必要なのですか?
正月がめでたいのは、能登川町だけではないのに。

12 :
今日の朝は停電が小一時間ほどあって大変でしたね。

13 :
能登川もあと数日さみしい限りじゃ。
>>11あほか??

14 :
>13
静かな冬の湖で、暴走族みたいなイベントはやってほしくない。

15 :
もうすぐ「市民」になれます。

16 :
知名度の低い街と合併
あまりメリットは無いな



おめ

17 :
今日から「市民」だぞ!

18 :
そう簡単に町名や村名を変えるべきでない。名前には歴史が刻む
その土地の風俗伝統がある。その土地にしかない掛替えのないもの
まで捨てて、安直に東近江市なんて付けてしまってはネ・・・
ここは何処でしょう???・・・に成ってしまい残念だ。
明治・大正生まれの爺ちゃん・婆ちゃんが次々去って行く様に寂しい。

19 :
「能登川町」は残る罠
「八日市町」も残ってるけど

20 :
50年前学生の頃に、自己紹介で出身地を言うのに、
能登川の人も愛知川の人も彦根・・・って言ってたが、
当時はいちばん分かりやすい言い方だなと思ったな。
東近江市・・・ではたして分かるかな?

21 :
>>20
「安土」の方がずーーーっとメジャーですよ。

22 :
>>20
年配の方なんですね。

23 :
能登川町ホームページは閉鎖されますた

24 :
>>22
[安土]は誰でも織田信長の「安土城」で知られているが
地理的に何処にあるか知っている人は案外に少ない。

25 :
能登川記念カキコ。
温故知新
今までの歴史を胸に、みんなで新しい歴史を紡いでいきましょう!

26 :
きぬがさ3町だったら、能登川が主導権を握れたのではと思う。
編入合併の悲哀を感じるのはそう遠くはない。

27 :
能登川が主導権を握るとは、能登川のの都合の好い様にてことか?
御免だね。合併は公平でなければ馬鹿馬鹿しい限りだ。

28 :
理念なき編入

29 :
合併してしまった後じゃ
これからは大きな開発とかはできんな
ますます能登川は衰退しますな

能登川で育った子は
みな能登川を出ます
なぜなら、この町に魅力が無いから

30 :
能登川には○○開発というデベがあるじゃん。
新快速の停まる駅があるじゃん。
田んぼ潰して大規模開発できるじゃん。

31 :
東近江市全体で開発を考えるので
旧八日市に大きな開発が集中するでしょう
幹線道路の整備
工場の誘致のための大規模な工業団地整備とか
人・物・金が旧八日市に集中するでしょう

32 :
工場は迷惑施設なので能登川が適地です。

33 :
>>31
そうだよなぁ・・・
金をかけるのは、旧八日市地域に集中させるんだろうなぁ。
なんか能登川は、東近江市が10万になる小道具だった感じ・・・

34 :
>>33
っていうか「市」としてはJRがあるかないかは死活問題なんじゃね?
と勘ぐってしまう自分。その材料としては能登川は適任なんだよね。

…開通当時は八日市はこぞって反対したから能登川にJRがあるのに。

35 :
>>34
地図見ても八日市に通る予定があったなんて思えんがな

36 :
汽車の煙が嫌われて駅の位置が変わった=ルート変更
ってのは近江八幡のことじゃなかった?

37 :
8号線を大津に向かって愛知川の橋を渡ってしばらく行くと左側にサークルKがある
そこの店員マジ最悪
なんであんなに態度が悪いんだろ
朝の6時から7時ぐらいに行くといつもいるからバイトじゃないと思うけど
一応客商売なんだしもうちょっと考えて欲しいよ
客に対する言葉遣いとか態度とか

38 :
>>32
工場から出る煙汚水は家庭から出る排気、排水と比べるとう〜ん
とクリーンなんだよ
今は規制が厳しいから
工場が生むお金のほうが魅力的なのだ
法人税、従業員が地元に落とすお金とかで地元の商店とかが潤うんだ
そうするとだ能登川にもいろいろな商店が出来るのさ
ただ朝の従業員による交通渋滞はいただけないが

39 :
理念なき合併

40 :
なりふり構わずガペーイ

41 :
>>37
今日みたらつぶれてたw

42 :
>>37
この間そこ通ったら潰れてたよ

43 :
>>42
>>41

44 :
昨日サーティーワン行った人いました?
かんなり混んでましたよ5:00〜7:00
募金として1円でも払えばアイスもらえるそうです。
なんかいも1円払ってアイスもらってる知恵の働くやつもいましたが。
結構すごい行列でした

45 :
B@の話し聞きました!すごかったらしぃ・・・
アイスの季節やなぁ。今日は雨で若干寒かったけど。

46 :
>>44
俺は行ってないけど、そういう大人げないことはしたくないねえ

47 :
>>45

機種依存文字つかうな ボケ

48 :
↑オ南無

49 :
きょうから南小学校の増築工事が始まったが、ほんま税金の無駄遣い
山路地区の児童を教室が余ってる学校に学区変更させれば立てなくても
済んだのに

50 :
滋賀県東近江市の寺で、本堂に置かれていた仏像4体、およそ800万円相当が
盗まれました。
30日午前4時ごろ、東近江市旧能登川町の天台宗・安楽寺で、住職が朝のお務の
ため本堂に入ったところ、仏像4体が盗まれているのを見つけました。盗まれたの
は、およそ500年前に造られた四天王像で、時価は4体でおよそ800万円に上る
ということです。29日午後9時ごろに住職がお経を上げたときは、異常はなかった
ということで、深夜から未明にかけて、何者かが鍵のかかっていない本堂に忍び込
んだものとみられます。住職は「ここに来て12年間、どこもカギを全部開けています。
私の祈りが足りない、反省しています。」と話していました。警察では窃盗事件として
捜査しています。

これは、ショックですな・・・。

51 :
マルチポスト乙

52 :
市街化区域広げて欲しいよな。伊庭・小川も住宅で埋めて欲しい。

53 :
このスレ淋しいな。
今、訣あって関東の小都市に住んでるが、元々は能登川町民。あ、住民票移し
とらんからまだ町民、いや、知らんまに東近江市民か。
もっともっと能登川の情報を知りたいね。

54 :
昨日の夜(日付変わってたから今日か)0時ごろ、R8走ってたら神崎中央病院近くの
交差点で警察の1ボックスが赤灯回して停まってました。周りには白い合羽来た警察管が
慌ただしく動き回ってたんだけど事故か何かだったのかな?

55 :
こないだ久しぶりに能登川に帰りました。駅を降りると何かしら臭う。
佐生、長勝寺界隈に至ると強烈な異臭。ここ数年、いや10年近くか、
時々臭ってくるらしい。あれ何? 五個荘の某化学会社が発生源?
私は普段住んでないからいいけど、皆さんよく耐えておられますね。

56 :
お〜い。

57 :
何か?

58 :
埋もれてしまってるな

59 :
理念なき編入、いやコバンザメ思想かな。
「市民」の称号が欲しかっただけの画餅。

60 :
はじめて入るけど、このスレ、元気ねえなー。
若い者はおれへんのか?。
爺くさいレスは不要。削除スレスレのバシバシスレにしてくだい。

61 :
連続レス、ごめん。
10/8市民運動会あるけど、オレみたいな転入族はビックリ。
なんで、こんなに、自治会行事いっぱいあるねん。
ソフト、ドラゴンカヌー、運動会ETC。
みんな、いってるのかー???。 行かなアカンノカー。

62 :
生まれも育ちも能登川やけど、いったこと無い。
じじばばのひまつぶし。
そんなんやって盛り上がると思ってるところが、あれやね。
ドラゴンカヌー、一生みることないとおもわれる。

63 :
62>レスあんがと。
まさか、16日も無返とは・・・トホホホ
抹殺スレとならないことをイノル。

64 :
まっ、東近江の中じゃ一番マシなとこだが。
他が、あまりに終わってるだけなんだけどw
新快速とまるし、コンビニ多いし、いいとこだ。

65 :
Clear

66 :
>>65
へとおじは、もう卒業しました。
もっともっとのサイトもありますよ。
青少年も見るかも??ですので、ご注意、ご注意。

67 :
能登川じゃないけど。
仕事帰りにいつも愛知川沿いの新幹線の高架下通るんだけど〜
いつもさ、決まって水曜と金曜の夕方降下したにさ黒の大きな車が
スモールランプつけて止まってるのが怖い。
この辺も昔に比べると治安悪くなっただけに微妙に
怖いんだけど気になる今日この頃。誰課長沙希盆ぬ

68 :
時々都合で能登川で食事をしなくてはならない時がありますが美味しい店を
ご存知の方がいらしたら教えてください。業種といません。
和食のさとださん(もしかしたらさこだ?さん)、をかべ、駅そばの
ビルの1階の遅くまでやってるおしゃれっぽいダイニングバー?は知っていますので
それ以外で。よろぴく。

69 :
普通の居酒屋で俺も2、3回しか行ったことないけど、
駅の傍にある能登川水産の裏のkan(だったかな)というお店。
小さいけれど、個人的に結構お気に入り。もつの煮込みが美味い。

70 :
ビワローブリモホのグルメ薀蓄バカが居たので、迂闊に答えると
凹まされそうなんだが。

71 :
また田舎もんがつぶやいている
あんたにとっちゃグルメばかり騒いでいるように思えるだろうが
こっちにとっちゃたかが外食。滋賀でいつも色々な店で美味しいもの食べたって
祇園の遊び代からしたらしれたものです。グルメが趣味でも何でもないし
同じ1食なら上手いもの食べたいだけ(自分で作ってでも)なのさ
だから美味しい店教えて欲しいし、こっちも知っていたら言うだけ
最近のおすすめ店は能登川からは少し距離が有るけど秦荘の新装
したばかりのうなぎやさん 注文受けてから焼くことが多いので
皮がぱりぱりして香ばしいし値段も安いです。
貴方も頑張って好きな時間に好きな女と食事が出来るようになれば
1食の大事さがわかりますよ。向かってくる根性は認めるので
20年後くらいにでもお仲間になってくれることを期待して待っています

72 :
マニアック的に行くと【スヌーピー】が良い!
チャイナ街道方面から8号線向って降下を上がって左に戻った奥の店だよ!

73 :
71さんの気持ちわかります 随所で外食産業について述べられているようだが
自分の趣味だけでなく当地のことを心配しているのが伝わってきます
若者が噛みついて勝てる相手じゃなさそうだし この人からけんか売ったり
していないので中傷するのは筋違い ただの妬みにしか思えない
初めて書き込みましたが皆地元に住んでいる以上 向上を望まない人はいないはず
若者サン 見苦しい攻撃はお止めなさい 正論で意見を言い合わないと
誰も能何賛同しない(相手にもされていながな)

74 :
少なくとも>>71の一行目は喧嘩売ってると取られても仕方ないと思いますけどね

75 :
けんかするなよ

76 :
グルメ薀蓄様の降臨はまだか

77 :
水車小屋の堤防挟んで向かいの駐車場、車止めのポール盗まれたのね。

78 :
なぜ>55がスルーされてるんですか?

79 :
能登川近辺でいい整体師さん御存知無いでしょうか?
職場がある近江八幡なら何件か知っているのですが、家に近い方が通いやすいかなと思いまして。

80 :
サザエさん展、行きたかったなぁ

81 :
能登川在住近辺で収益物件を探しています
12R前後、築10年以下が希望です

82 :
父が以前、戦後間もない頃、外の便所(昔田舎の便所は離れだった)でクソし
ようとしたら、穴の中から水かきの付いた灰色の手が出てきた、と言ってい
た。
滋賀県神崎郡能登川町のことです。
地元の人、こういう話聞いたことない?

あと、牛の腹の一部が丸く切り取られ、血が全部抜き取られるという謎の事
件もその地域では多かったそうな。
いわゆるキャトルミューティレーションってやつですな

83 :
>>82
お父さんはその後どうしたの?クソどころじゃないよね!
見える人はたいへんだなぁ
漏れは能登川民じゃないんで知らないのだが…

[琵琶湖] 滋賀県の心霊スポット [比叡山]
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/occult/1166024994/l50x

84 :
車 駐車場20台可能6/10現在あき有り  能登川駅まで徒歩03分

85 :
今日仕事で来た、職人さんが話す言葉で「・・・だかい。・・・だかい。」
ときもかった。この職人さん能登川と言ってたけど、だかいって能登川語?

86 :
初めて聞いた

87 :
最近、旧能登川町では、怪人の姿を良く見るようになった
特に「セ○サン」のアパートでは全てが外人
前の空き地はその外人が乗る車で一杯
土日になると情報交換なのか他府県ナンバーの車も見られる
平和堂より丸善の方が外人が多い。
学校にも行かない子供達が悪さをしそう、とりあえず治安が悪くなりそうだ
税金も払っていないのに、公共サービスを受けている
東近江市も税収が逼迫していくわけだ、その分負担は地元の日本人が負担?

88 :
こっちか
24時間テレビ、芸人って誰が来てるの?

89 :
?

90 :
琵琶湖沿いにある湖畔といううどんとそばのお店が
あるらしいんですけどどうなんでしょーか?
ちょっと気になってます。

91 :
>>87「税金も払っていないのに」話題とは直接関係ないけど働いてるなら
収入に見合った税金払ってんじゃないの。一定以下の収入なら日本人だって
払ってないし、学生ならしょうがない(日本の学生も留学先で払っていない)
税金なんていい加減、こんなところで愚痴言ってもしょうがない
ちなみに俺ら個人事業主は所得税20%、住民税10%、意味不明な
個人事業税5%合計35%と国民保険、年金で合計50%以上、それに
固定資産税やらで合計60%以上は払ってる

92 :
>>91
うん、関係ないね

93 :
能登川でお薦めの小児科医院はありますか?
以前能登川病院で子供を診てもらったんですが あまり良くなかったので・・・

94 :
>>93
遠いけど八幡の三愛
いい先生でしたよ

95 :
こんなスレあったのか
知らなかったわ

96 :
なんでシカゴピザのサイトに能登川店載ってないねん!!

97 :
>>93
能登川では、松尾先生が優しいです。
良いか悪いか別として・・・

98 :
駅前の平和堂と駐車場の間のぽっかり空いてる土地に何か出来るらしいと
聞いたのですが,ご存知の方おられますか?

99 :
佐生のローソンの近くにライティングのきれいな建物があるんだけど
なにでしょうか?

スピード出るところでいつも見逃す

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【五條市(五条市)】奈良県南部総合スレッド Part.5【吉野郡】(967)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ14(137)
●滋賀県/東近江市民集まれ!Part 6●(300)
桂♪桂♪桂♪part22(1000)
【◆◆◆京都市北区スレッド 20 ◆◆◆】(106)
兵庫県尼崎市を語ろうPart25(1000)
京都府南丹市(622)
上京区 Part7(573)
【池袋はどうよ?82】(1000)
鹿児島の心霊スポット情報 Part2(384)
☆★☆大田区蒲田パート173☆★☆(1000)
沖縄のSkypeユーザーが集まるスレ(136)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part93(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part114△▼○(1000)
★★★水郷 柳川 その20★★★(1000)
!!田川人よあつく語れ!! Part26(1000)
鈴鹿市を語ろう!Vol.70(1003)
【荒牧とか】前橋市・南橘の今と昔【川原とか】(79)
競馬場だけやない! 京阪淀駅周辺スレッド★☆Part6☆★(381)
◇奇跡の街 代々木 その33 ◇(40)
茨木市の話でも・・・Part 152(1000)
【チョキ】福井県の理容・美容院【チョキ】(185)
愛媛県南宇和郡愛南町スレッド その3(136)
京田辺市を盛り上げろPART23(300)
福島県東白川郡専用スレ part1(503)
■■■樟葉駅周辺って Part81 枚方市■■■(671)
東中神11(58)
池上線長原・洗足池のあたりに Part19(731)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 117【東の魔法使い】〓〓〓(1000)
昭和区ってどうだぎゃVol.19(1000)
埼玉県毛呂山町30(274)
■■巣鴨はいかがですか Part39■■(935)
【井の頭】下北沢part61【小田急】(1002)
都島区ってどんなんかな〜?Part67(1000)
★★★新潟県長岡市256★★★(1000)
☆伊勢神宮☆三重県伊勢市はどう?☆パワースポット☆No.35(1001)
産婦人科 20(104)
【田村市+田村郡(三春町、小野町)】part4(1000)
【中村橋 Part48】(942)
☆★北区 王子 おうじ OJI スレッド Part55★☆(1001)
【震災前】大正筋界隈の思い出を語ろう!5【震災後】(300)
★千葉市若葉区みつわ台周辺スレ★**11**(84)
       三重のカフェ事情(135)
〓〓〓甑島へ行こう!〓〓〓 Part2(338)
さらに見る