1read 100read
2013年07月北陸・甲信越12: ■□新潟県新潟市スレッド【161】□■(863) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★新潟県津南町★(288)
越後交通のバス(273)
長野県の市町村合併について−その4−(279)
金沢お勧めのBARを教えて下さい!(219)
地震情報総合スレッド(71)
★■石川県小松市■★part69〜出店ラッシュ 市政にも期待〜(1000)
【文句タラタラ】富山県の警察を語ろうPart3【感謝感激】(98)
【ハロー】 山梨県甲府市 Part23 【キティー】(1000)

■□新潟県新潟市スレッド【161】□■
1 :2013/06/01 〜 最終レス :2013/07/03
新潟市の話題全般を扱うスレッドですて。
煽り・荒らし・その他板ルール・ガイドライン等にひっかかるイタイ書込みは勘弁してくんなせや。

質問されるときは、このスレの中を見回してみてください。
答えが書いてあるかもしれませんよ。
また、各種いろいろなネタの専用スレッドもございますので、
必要に応じてご利用ください。

>>980 の人が次スレ立てを御願いいたします。
スレの立て方がわからない、他の人から立てて貰いたいときは、お早めに申告してください。
 ※ 995を過ぎても立っていないときは、気付いた人が立ててください。

【過去ログや、新潟市関連のリンク】
まちBBS ■□新潟県新潟市スレッド□■ まとめサイト
 http://www6.ocn.ne.jp/~niigtmtm

前スレ
■□新潟県新潟市スレッド【160】□■
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1368244839/



2 :
【多発する荒らしに対して、どう対処すべきか】

まとめサイトに掲載してありますが、簡単にまとめれば
・スルー若しくは削除依頼の提出。
・このスレの中で、煽りに対して反応しない。
・煽りに対して反応してるのは、大抵自演です。
これで御願いいたします。

もしそれでも、どうしても
文句を言わねば気が済まない、誰かを挑発したい、喧嘩をしたい、荒らしたい方は、
こちら↓
【夢と浪漫と】北陸甲信越護美箱64袋目【鏡餅】
 http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1357057891/
で実行してみてください。
ここで勝ち残れない程度なら、恥ずかしいので止めておいた方が良いです。

3 :
【よくある質問】
早朝深夜駅周辺で時間を潰したいなら、
駅前にある『ロイヤルホスト』(月〜金 AM5:00〜翌AM3:00 / 土・日・祝 24時間営業)。
もしくは新潟駅南口を出て直進、徒歩2〜3分、交差点角地の『ドン・キホーテ』(朝5時まで営業) か、
その交差点を左折すると見える、『マクドナルド駅南笹口店』(24時間営業)へ。

ネットカフェ&漫画喫茶は、
・『アイ・カフェAnnex新潟駅前店』。
新潟駅万代口を出た信号を右折、徒歩2分程、『新潟第一ホテル』の隣。 花園ビル2F。
 http://www.i-cafe.ne.jp/niigataekimae/
・『自遊空間 新潟駅前店』。
新潟駅万代口を出て直進、徒歩2〜3分、東大通交差点角の『ホテルリッチ新潟』の隣。
 http://jiqoo.jp/tempo.php?tempoNUM=9931391

新潟駅から徒歩10分圏内にあるゲームセンターは、
『チャンス笹口店』。(月〜金 AM10:00〜翌AM1:00 / 土・日・祝 AM7:00〜翌AM1:00 まで営業)
上記 『マクドナルド駅南笹口店』 から更に先、4〜5分位。 立体駐車場が目印。

新潟市内での消防・救急活動に関する情報は、
新潟市消防情報 (新潟市消防局)
 http://niigata119.city.niigata.lg.jp/

新潟市とその周辺のライブ画像
にいがたLIVEカメラ
 http://www.live-cam.pref.niigata.jp/ (新潟県の雪情報へのリンクあり)

※変更があれば、随時報告御願いします。また、お店の迷惑にならないように注意しましょう。

他に何か調べたいならタウンページでもどうぞ。
 http://itp.ne.jp/

4 :
じゃあ2回目以降はどこ行きのバスに乗ればいいのかわかるの?わからないよね?
俺だって慣れるまで(10回くらいかな)大阪から滋賀県の草津までどこ行きの新快速電車に乗ればいいのかわからなかった


反論してよ?

5 :
>>1乙です

6 :
>>4
草津や大阪の話ではなく、新潟での場合でしょ。
駅前から古町や市役所に1回バスで行けば2回目は迷うことなと思います。

7 :
誘致するなりとにかく人が行きたくなる街にするのが先だろう
ディズニーランドとは言わないが何かないかね?NEXSTとか箱だけ作っても意味なし

8 :
いち乙んつん

9 :
萬代橋を渡るバスは2500台。
これを集約化しようとするのがBRT事業。

駅南に展開する必要性は極めて低い。イベントなら臨時バスで対応できるから。
将来的に宅地を含めた再開発と並行して行う上でも、駅北側での事業が軌道に乗らねばならない。

10 :
>>6
場所なんて関係ない
どこ行きのバスや電車に乗ればよいのかなんて1回だけの経験だけじゃわからない、多くの経験あるいはとても分かりやすい案内が必要

ちなみに敦賀、永原、近江今津行きに乗ってはいけないってことがわかったよ

11 :
>>10
BRTだけで見れば新潟駅か郊外(市役所白山青山)しかないだろうから迷う可能性は低い。
乗降場所も統一されるから、古町が三越前か中郵便局か、という不安も解消される。
BRT以外の路線であれば、今も改変後も変わらないかもしれない。
でも東新潟からの不統一な行先(市役所古町万代)は解消されるだろう。


まあこれはBRTとかの話ではなく、交通に関わる不可避な問題なんだろうが。

12 :
>>1 乙です

13 :
そういや長野市には善光寺って超有名観光スポットがあるけど
そのすぐそばにある権堂ってアーケード街は閑古鳥が鳴いてる
長野駅から善光寺までの途中にあるにもかかわらずそんなもんよ

14 :
駅南側にビッグスワン・スタジアム・イオン・市民病院と散々集客施設作ってるんだから駅南中心にシフトしようぜ

15 :
笹口大通
http://bus.niigata-inet.or.jp/view.asp?ROUTEID=&POINTID=794&STOPID=1

バスセンター前から新潟駅行き
http://bus.niigata-inet.or.jp/view.asp?POINTID=941&STOPID=14
その他、バスセンター前から各方面
http://bus.niigata-inet.or.jp/info_bt/941.html

16 :
>>1
花太郎の情報も挙げといてよ、ネカフェとして

17 :
新スレ乙です。

前スレ976のこれ
以下のような停車しても車線を塞がない停留所が望ましい。
ttp://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/001/448/02/N000/000/010/131134440125213124652_hanshin-bus_ikejiri_20110710-003.JPG
これ新潟のどこ? って思ったら伊丹(兵庫県)なのね。

何故兵庫県のを、そしてどこから探してきたのかがちょっと知りたい。

18 :
専用線を諦めたのは市民の猛反発もあるが道路を管理する国・県からチャチャが入ったからなんですよ〜
2kmだけ専用線にしたところで効果も意味もないしね、御花畑役人の考えそうなこと
どうせ改悪になるんだから、みんな騙されるんじゃないよw

19 :
>>7
大和もない。WITHビルもない。北光社もない
これでどこへ行けと

20 :
柾谷小路の管理者って政令市になったことで市になってると思ってた。

21 :
>>19
まるで吉幾三の(ry

22 :
バス停の時刻表の行き先欄に、バス本体の行き先幕に書いてある
1桁〜3桁の番号を書いてほしいな。
まあこれは新潟交通に言うべきことだが。

23 :
名ばかり政令市に昇格したところでも高級官僚には頭が上がらないようだな
まあ篠田クオリティじゃしかたないけど

24 :
>>10
仮にあんたの言うとおり、何回も乗らないと古町行きの場所が分らない人がいたとする。
BRTで古町や市役所行きは分りやすくなるが、古町や市役所以外はどうなるのか?
古町や市役所だけ分りやすくなっても他は変わらない。

そんな理由でBRTを通したら他から文句が出るだろう。

25 :
それより以下のストリートビューをもう一度見てからBRTについて語ってもらいたい。

                  BRT開通後の柾谷小路のイメージ
                           ↓
この地点でストリートビューを見れば専用線があると、どのような状態になるかを確認できます。
http://maps.google.com/maps?ie=UTF8&t=k&om=1&z=20&ll=36.69178,137.21581&spn=0.0,0.0

26 :
>>20
車線に拘るけど、人の往来の方が大事なんじゃない?
柳都大橋線とか代替ルートもあるし。

27 :
そろそろBRTスレか、古町不要スレでも作った方がいい。

28 :
↑26の20というのは>>25の誤り

29 :
古町にどんな魅力があるって聞くのかい
そりゃあんた      ふるえ声で
三越があるじゃないか
ちょっと歩けばヨーカドーもな

30 :
ヤマシタ家具もあるよ!

31 :
西堀通りから山下家具を見たら、40年前の姿に戻っちゃったなw
すごい懐かしい気分だった・・

32 :
>>27
そう思うなら何かネタ持ってきた方が有効かと

33 :
>>32
前スレで既に新聞記事の話題など投下したがスルーでした

34 :
西掘駐輪場が屋根つき700台になってリニューアルらしい

35 :
>>33
それはあなたの方がマイノリティってことじゃないか?

36 :
メディアシップに行ってみたいんだけどあの辺り駐車場ってどうなってんの?

37 :
日報にあるしビルボにもあるやろ
三井ビルのテナントってまだ判らないの?

38 :
新潟市スレでまちづくりネタで盛り上がる
のは、悪くないと思うけどね。

39 :
>>26
例えば大都市圏で渋滞が起こっても、地下鉄などの公共交通機関が
人の移動を支えている。
ところが新潟市は渋滞は東京なみ、バイパスの交通量は…と
まるで都会なことをさも自慢げに語ろうとしているふしがある。
もちろん新潟市には地下鉄はないわけだから、延々と経済損失を
垂れ流してるわけで、人口減少しても不思議ではない。

40 :
>>39
一日も早く経済損失を少なく出来る政策ができればいいですね。

41 :
ないんだな、これが

42 :
遊ぶとかするところをつくらないと
飲み屋マリンピア海競馬場山ネカRブホラーメン屋
くらいしか思いつかん

その場所が古町にあったとしても電車バス乗りついででも行きたくなるくらいの場所
アルビの試合見に電車バス乗りついでビッグスワン行くのとは
ちょっと違うような違わないような気がする

43 :
経済活性化云々いうならメディアシップは大和のところか
北光社あたりにはいるべきだったんじゃないのかね…。
まぁ駐車場問題がついてまわるけど。

44 :
>>43
街中活性だとかの記事が好きな新潟日報が古町を選択しないで万代を選んだ。
それが中心部の実態を示している。
古町の活性化など不可能だと判断したから万代にメディアシップを建設したのです。

45 :
>>27>>29
古町衰退が一番盛り上がる内容に思えます。

46 :
商店街衰退という自作自演で話題作りをして注目を浴びつつ助成金ゲットか

47 :
笑い声がうける
早く寝てlol

48 :
何も無い古町も良いもんだ。
かつて賑わった盛りばの廃墟然たる寂れっぷりを
心を空っぽにして
眺めてみるのも
街の味わい方の
一つであると
最近になって
そう感じたのである

49 :
万が一、古町に二郎やインスパイア系が出来たら間違いなく行く
というか話題になるほどのラーメン屋が出来たら間違いなく行く
…が、それで既存のお店にも立ち寄るか、と言われると正直ノーだな
まー家賃の問題でわざわざ古町に新規オープンさせるラーメン屋なんて無いだろうけどさ

50 :
>>17
風景がなんとかく河渡ショッピングセンター辺りにみえちまう

51 :
古町にジュンク、ロフト、カットファクトリー、PC工房、ブックオフ、
ハードオフ、ゲオ、ツタヤ、ユニクロ、g.u、ドンキ、ヨドバシ、
ソフマップ、自由空間、天下一品、ラウンドワン、チャンスがあったらいく

52 :
より車で移動すんのに便利な街づくりにすりゃいい

53 :
でもCO2の問題とかもあるしいつまでも現行の車依存社会じゃまずいだろうね

54 :
将来はハイブリッド、電気自動車で対応するので問題ない。

55 :
だから電車にしようってことだったのではないのか…

56 :
今朝羽越線で秋田新幹線の車両輸送が行われたみたいだが
新津経由だから新潟駅通過しなかったな

57 :
>>56
新潟駅入ったら信越線から白新線に入るのに機関車付け替えないといけなくなってしまう

58 :
いいこと考えついた
道路を全部線路にしてしまえばよくね!

59 :
ジジイ、Rになったらクルマに乗れなくかる。
将来は年金も崩壊してるし、新潟は低賃金
なので年寄りはクルマを維持出来ない。

60 :
ドイツみたいに万代と古町は車乗入れ禁止とかな

61 :
JRAの馬券売り場を作ればそれ目当てで人がくるし、馬券当てた人が帰りに周辺の店も利用してくれる。
でも新潟はパR勢が強いから、この話が出ると周辺の風紀が乱れるって名目で全力で潰されるんだよなw

62 :
まあ絶対少数派だけど車持ってないやつもいるんやで……
都市を掲げる限りは少数派や来街者を想定外にしちゃいかん
巨大な村でいいというなら別にいいけどな

>>60
ヨーロッパはなんだかんだいって市庁舎と広場と教会っていう旧市街の絶対的な中心があるからなー
住民にもそういう意識が残ってるしそもそも町並みと建物は中身は変われど恒久的だしな

古町→万代マンセー古町(゚听)イラネ→今度は駅南マンセーとかやってる新潟とは正反対やw

63 :
>>24
いたとするんじゃなくているのが普通だ
なんで古町だけに固執するわけ?

文句なんてほとんど出ないでしょ、だってBRTのそのメリットを知らないんだから

64 :
>>61
新潟には競馬場があるからな……
まあそれが例によって公共交通網とはリンクされてないから中心部には余り寄与してないんだけどなw
駅前のホテルは埋まるみたいだが

>>63
親でも殺されたんじゃねーの
それか先祖代々の恨みがあるとかw

65 :
そういえば県庁はなんであんな遠くに移転させたんだろ。

ちょっと敷地が足りない気がするけど、旧県庁の分館(現市役所分館)の
場所に建て直せばいいのに。

あの分館建て直すなり何なりしないのかな。
もう相当に古い上に耐震性とかヤバそうだが・・・。

66 :
>>65
今の県庁のある土地には昔日本軽金属の工場があった
だから、市街地にも近く広い土地が確保できるあそこへ移転した
俺としては郊外に仮庁舎をつくってもともとの場所に建て替えてほしかった

67 :
>>66
いや自分もそう思うもんで
>郊外に仮庁舎をつくってもともとの場所に建て替えてほしかった
ただまぁ今の(新)県庁舎と同じだけの者が作りたかったら、旧県庁と
分館、それに旧県立図書館の敷地を全部合わせても無理ではあったろう
とは思うけど。

しかし今の県庁って市街地に近いかな?
公共交通が不便で面倒なところにあるって印象しかないんだけど。

昔の工場線を残して鉄道走らせてくれればなぁ。
どん詰まり路線になるから採算取れないとかいうレベルでは済まんので
絶対無理だとは思うけど。

68 :
電車が新潟駅→白山になってるのは仕方ないことだが県庁の場所を考えたら
新潟駅から県庁まで線路を引いてあるもんだろね…。2本に分けて東西に行く
路線と新潟駅→県庁→鳥屋野方面→新潟駅の循環があったら便利。

69 :
>>65
結果的には大失態だよなあ……

70 :
県庁って関係者意外あまり用事はないけど職員が多いからその周辺が経済的にうるおうんだよね
中心市街地活性化させたいならまず自分たちが行動しろと

71 :
>中心市街地活性化させたいならまず自分たちが行動しろと
どういう意味?

72 :
行政の中核にあわせて商売屋は一緒にくっつくものだから中心市街地活性化には
行政機能がそこになきゃ金が落ちないって意味だよ。市役所の昼休みを短縮して
食堂の利用を促したら付近の飲食店が抗議したのがいい例。
だから県庁をつまりは古町に戻せということ。しかしもう意味はないな。

73 :
市陸を潰して県庁にするって案もあったらしいが
新潟県300万時代を見越して郊外移転したらしいw

74 :
>>71
県庁を中心部に移せってこと
別に古町とは言ってない

75 :
>>72
だから主語はどっち?「自分たち」は県職員?飲食店?

76 :
>>74
つまりBRT導入よりも県庁を中心市街地に移転した方が経済効果が高いって事を言いたいの?

77 :
>>76
誰もそんなこと言ってないです

78 :
商業地はやっぱり商店中心の街造りになるのかな

79 :
>>77
じゃあ「まず自分たちが行動しろ」というのはどういう意味?
行動=県庁を中心部に移す事は分かったが、先に県庁を移して後回しにすべき事って何?

80 :
そういや赤道十字路のところに東区役所移転したけど周辺ちょっとは活性化した?
ちょっと前に通ったけど、十字路の所の潰れたスープカレー屋の跡地がそのままだったんだが

81 :
>>76
俺はBRT導入よりも新潟市役所分庁舎と中央区役所の古町大和跡地移転(職員食堂なし)の方がよっぽど効果があると思うよ

82 :
ID:nwMOEQ8wが何を言いたいのか誰かわかる?

83 :
俺はお前が言いたい事を聞いてるだけなんだが。

84 :
BRTは既存バス路線の組換えに過ぎません。
軌道性もないし、特注新車両は税金のムダ!
既存バス車両で対応すべき。

85 :
>>83
レスした内容以外の意図はない
粘着うぜえよ

86 :
>>81
なるほど。ちなみに俺はBRTや県庁移転に対して否定も肯定もしてないよ。
ただ、BRTに否定的な人がどういうアイディアを持っているか知りたいんだ。

87 :
>>80
東区役所程度の職員数じゃ経済効果なんて
出ないでしょ。本庁クラスで千人単位だと
周辺飲食店を中心に影響が出る。
あれは東区の中心に移して区民の利便性を
高めるのが目的。

88 :
>>85
つまり、BRTの話題の脈略に関係なく場当たり的に「まず行動しろ」って書いちゃった訳ね。
よく分かりました。ありがとう。

89 :
>>88
>>65から県庁移転の話出てるよ
頭大丈夫?

90 :
今後は運転免許を持ってない中韓の人がたくさん新潟に住むようになるから公共交通の充実の一環としてBRTの構想があるんだよ

91 :
>>86
盲目的なBRT反対論者もいるみたいだが、
多くは計画性の無さに呆れてるのが実態
では?
新車両導入するなら定時運行、軌道運行
を目指すべきだし、同時に中心市街地の
再開発や散らばった公共施設の集約、
各地域のターミナル周辺への住み替え促進
によってコンパクトシティを目指すべきな
のに、その辺のビジョンが全然見えない。

92 :
なぜ「自分たち」にそこまでこだわるのか分からなかったが、公務員としての立場から書いてみた訳か。
県庁の人からすると、今の場所の方がいいのかね。

今日の市報にもBRTの話が載っていたが、相変わらず市と新潟交通のメリットだけを
述べていて、利用者のメリットが説明できていない。
バスが余るから、郊外に振り分けることも可能になりますよ、といわれてもねえ。
そもそも、郊外線を縮小していたのはバスが足らなかったためなのかね。

93 :
環境汚染酷い中が逃げだしてくるのはまだわかるが、何で韓までくるんだよw?

94 :
>>89
>>65はBRT関係なく分館庁舎の場所に県庁立て直せと言ってるだけ

>中心市街地活性化させたいならまず自分たちが行動しろと

って書いたあなたに、県庁移転する方がBRTよりも中心市街地の活性化が図れるのかって聞いたのが俺>>76
それに対して、「誰もそんな事言ってない」って書いたのがあなた>>77

繰り返すが、BRTのに関係ない形で始まった県庁移転の話に、経済活性化を被せたのがあなた。
そこにBRTより県庁移転の方が経済が活性化するのかと聞いたのが俺。それを否定したのがあなた。
多分、あなたの言いたい事を理解出来ない人の方が多いと思うよ。

95 :
これがアスペか

96 :
いくら公共交通を整備しても、商業施設や
公共施設、学校、民間オフィスがその軌道上
や中心市街地になければ誰も得しない。
ムダな税金が垂れ流されるだけだ。

最近も中央官庁の出先が美咲町の合同庁舎
に移ったけど、役人がこういう姿勢だかね。
黒崎から万代に移った新潟日報のほうが
役人より街の事をよっぽと考えている。

97 :
>>95
お疲れ様。

98 :
>>92
バスが余る=既存路線の集約化が図れる=利用者にとっては分かりやすく利便性が高くなる

99 :
>>96
とは言ってもBRT導入は市の事業だからねぇ。県庁移転の話が絡む事自体が少し無理があるかもね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【尾白川】 山梨県 北杜市 その4 【三分一/大滝/女取湧水】(705)
長野県松本市 天守108階(1000)
【2010】信州諏訪 御柱祭スレ二之御柱【庚寅】(46)
【オラが街】新潟県燕市Part27【燕・吉田・分水】(742)
長野県諏訪広域スレ・139【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
■□ 新潟市北区【旧豊栄・新潟市阿賀北】Part2(1000)
長野県長野市スレッドPart50(1000)
松本大学ってどーなの?(201)
【学校・社会】少々「イジメ」について語りませんか【中傷・暴力】(211)
中華料理のおいしい店おしえてください。2軒目(195)
なつかしーなそれ!@岡山版其の8(926)
山形県天童市!パート23(1000)
− 北習志野について語る(Part21) −(194)
大府スレッドpart38(236)
知多半島のうまいラーメン屋 7杯目(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第278弾(1000)
【和歌山県伊都郡かつらぎ町】 その3(460)
【二色浜】●貝塚市ってどうでしょう? Part.33 ●【潮干狩】(1000)
日立市大みか町って知ってる?Part8(300)
宮里藍【3番ホール】(824)
帯広市について語りませんか★215(682)
☆★☆ 滋賀県高島市 Part4 ☆★☆(300)
多摩の繁華街の最後の砦「町田・立川」(83)
多摩地区の天体観測(206)
★★★★三河弁で語ろまい!! 4★★★★(230)
《《牛蒡と人参の名産地・北区滝野川−part12》》(1000)
過去ログまとめ依頼スレッド Part1(82)
「報道規制」原発についてどんどん書き込むスレ(1001)
【人口密度「町」では全道一!・でも過疎りまくり】岩内スレ 33本目(194)
][ 大阪市中央区/浪速区 ][ ミナミ総合スレ 6th(1000)
徳島のパソコンショップ(62)
何で誰もたてないの?【仙台市営バス・宮城交通バススレッド】(448)
【目指せ】鹿児島県霧島市 PART9【特例市】(1000)
【新庄】奈良県葛城市Part4【当麻】(83)
宮崎県都城市 Part55(300)
☆赤塚っ子47人目☆〜開かずの踏切〜(524)
★☆★☆新潟県新発田市は良い所Part29♪★☆★☆(1001)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part85(1000)
□■□富山県高岡市民集まれ Part54□■□(1000)
△▼西葛西はどうよ? Part145▲▽(1001)
〓我らのホークスを応援しよう【その18】〓(51)
能勢町・豊能町東能勢スレッド 19(339)
名古屋市内で美味しいケーキ屋 Vol.2(353)
■■■樟葉駅周辺って Part79 枚方市■■■(1000)
さらに見る