1read 100read
2013年07月沖縄614: 【懐古】みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ-R【回顧】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ウチナータイム】沖縄の県民性ってどうなん?4【なんくるないさ】(270)
民主党の「沖縄ビジョン」について その8(1000)
那覇大綱挽まつり(274)
沖縄のすごいところ(1000)
☆☆☆うまい沖縄そば 35杯目☆☆☆(1002)
【 OKA 】沖縄・那覇空港だよ!全員集合 【 ROAH 】 ラウンジ2(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ255話★(1000)
なんで沖縄の掲示板は途中でケンカみたいになるの?六戦目(401)

【懐古】みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ-R【回顧】
1 :2008/02/23 〜 最終レス :2011/10/12
すんご〜く懐かしい事柄を続けていきませウ

前スレはこちらでした
【懐古】みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ-18【回顧】
http://okinawa.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1167060536



2 :
琉球政府⇒沖縄県
円⇒B円⇒弗⇒日本円
その他諸々

3 :
こちらも参考に
http://www.okinawainfo.net/rekisi/

4 :
500円札があった頃は
お年玉の主役だったな。

5 :
まじに、「なーびなくー」=イカケ屋、とか傘修理とか路上商い居たよ。
紙芝居(1956年ぐらいまで来ていた)が来るのは楽しみで、
近所のちょっとしたスペースで飴をなめなめ20人ぐらいで大人も見てた、
B円の1円か2円だった。
ハブ使いの路上ショウ(近所の道端で)は1953年に見たな。

6 :
栄町の道路端で刺身をタライに入れて売っていた。

7 :
>5は当時の栄町

>>6
栄町南側入り口のタライ刺身の人達(3人いたはず)は5年前までやっていた。
保健所来たら逃げていたって。

8 :
県民投票で

@基地には絶対反対
A米兵犯罪があるなら反対
B米兵犯罪が無いなら賛成
C基地には絶対賛成

の四択を投票させられたのに、開票結果としてマスゴミすべてが@だけを取り上げて

「沖縄県民の基地反対率は59%と、意外と少ない比率です!」とかほざいてた。
明らかに、物事を原因と繋げてソフトな表現を好む沖縄(日本)人をはめるための投票だった。
当時は政府自体がこのような恥知らずな手段を用いてふんぞり返っていた。

で、その何が何でも絶対反対という投票を繋げてくれた沖縄県民の意思は尊重されたかどうかは
辺野古基地計画を見て貰えば、詳しく語るまでもないとオモ。

9 :
>5
先輩!何年生まれですか。
なつかしいです。

10 :
Rがいっぱい ホネホネロック

11 :
>>9
1948年生w

1956年ぐらいまで、栄町界隈、
「すし〜〜〜〜や〜〜〜〜〜」♪とか「ぼ〜〜〜〜たも〜〜〜〜〜ち」
とかのぼた餅といなり寿司売りの呼び声が夜中家の傍から聞こえていた。
フリーの目の不自由な按摩師のあの独特の笛の音も、
び〜らり〜〜〜らり〜〜って夜になると家の近くを毎日通っていた。

12 :
沖縄大学前の県道を、馬が引く荷車が通ってた。

13 :
旧正の頃 子供たちは、 お年玉で買った凧揚げをしていた。らしい。
北風が安定して吹くので高さを競った。らしい。
凧揚げの糸にするため
工事現場から水糸を無断借用する餓鬼がいたが、返したとことがない。らいしい。
売っている独楽の心棒をトタン釘に替える餓鬼もいた。らしい。
ミッションコーラの蓋に孔をあけて独楽のヒモをとおして
飛ばした独楽を蓋にのせる芸を自慢した。らしい。

旧正月の頃は子供が元気だった。らしい。

14 :
小学(1959年)の時のクラスメートのお父さんは、
馬が引く汲み取り馬車でし尿運搬仕事をしていた。
荷台に雨戸の大きさの木製のボックスを固定して、し尿をいれるのです、
たいがいそのボックスはみどりのペンキが塗られていて、
それで、汲み取り馬車には「アオ馬車」とも云っていました。
一杯なると、ちゃゃぽーんちゃぽーんと茶色の液がちょっとはねたりしたものです。

那覇の場合、水洗が普及するずっと前、バキュームカーが普及するずっと前、
1960年代前半ごろまで、各家庭のポットン便所から桶に何杯と汲んでいました、
近所で汲み取り作業があると、アンモニア臭が漂うので直ぐに判った、
一杯いくらと云うふうに頼む側が料金を支払う。神経質な家人は立ち合う者もいた。
又、汲み取り作業のとき、家によってにおいに違いが有ったり、
特別臭いときは◯◯さんとこだってすぐに判るトイレ臭のお宅もあった。


那覇市の場合は、復帰の前は汲み取りは民間だったのが、
復帰ちょっと前だったか、市がかかわるようになって、
復帰後はひとりあたまいくらと云うふうに汲み取り料金はなったはず。

15 :
オレんちのポットン便所は
何故か何十年使っても一杯にならなかった。
けっこう、あと2メートルくらいまで溜まってるんだけど
何故かそれ以上溜まる事は無かった。
大地に吸収されてたのかな。
近くに井戸あったけど…

16 :
グリンパーク

17 :
>11
9です、そうですか、二年先輩ですか・
紙芝居の水飴買えなくて、遠くから眺めていたのを
思い出します。
でも親はもっと悲しかったんでしょうね、水飴も買ってやれなくて。

18 :
なんか嘘っぽい
当時の親が、こんな事で悲しむかな。

19 :
>18
嘘じゃないよ

20 :
そうですか…
スミマセンでした。

21 :
小学2年の時(1957年、一学期)、
クラスの子が前日から飯食ってなくてふらふらーしてたので、
但任の先生がパン買ってあげてた、このぐらいのことはわりと在った。那覇市内小学校。

水道引いてなくて、泥っぽいにごり井戸水を、
ドラム缶にしゅろとか木炭とか濾過装置をほどこして、
しばらくしたら透明になって下方からでてくる仕組みとかして居る家も在った。
那覇市内、又吉道路沿いの店舗兼住宅で1960年ぐらいまで。

>>17
寅かぁ..w♪ 同世代はうれしいです。

22 :
シャープ製の
「LP版が入る縦型のステレオラジカセ」があった。

23 :
シャープって復帰のちょっと前まで社名「早川電気」だった。

24 :
そうそう!
ナショナルが松下電器・・・みんな最初は漢字だった気がする。

タイヤのブリジストンは石橋社長の苗字から。

25 :
>>15
たまに跳ね返ってきたりしなかった?(^^;)

26 :
出始めのTVのリモコンはボタンを押すと
幽霊がチャンネルを換えているような動きだったww
今の子が見るとぜった騒ぐw
って言うかそんなチャンネルもう無いもんなw

27 :
>>26
ズバコンです。

28 :
毎朝ゆしどうふを売りに来ていたおばぁはまだ元気かな

29 :
>>28
ダシが取れなくなったので梅干として売られましたw

30 :
>>26
因みに、スプーンを叩いてもチャンネルが回りました。

31 :
>>26
21世紀生まれは「チャンネルを回す」や「ダイヤルする」の意味が分からないだろう。

32 :
いいとものタモリが登場する時にウキウキウォッOを歌う光景。

33 :
>>32
「ウキウキWatching」
作詞/小泉長一郎 作曲/伊藤銀次 唄/森田一義

(青年隊)お昼休みは ウキウキ watching あっちこっち そっちどっち いいとも
(青年隊)お昼休みは ウキウキ watching あっちこっち そっちどっち いいとも

※以下から現在放映されなくなった光景の歌詞
(青年隊)How do you do? ごきげんいかが
(タモリ)ごきげんななめは まっすぐに
(青年隊)How do you do? 頭につまった
(タモリ)昨日までの ガラクタを 処分 処分
(青年隊)すっきり ウキウキwatching
(タモリ)楽しませすぎたら ごめんなさい
(タモリ)時間どおりに Come with me
(タモリ)笑っていいとも ウキウキ watching
(青年隊)今日がだめでも
(タモリ)いいトモロー
(青年隊)きっと明日は
(タモリ)いいトモロー
(青年隊&タモリ)いいとも いいとも いいトモ ロー
http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=&t=%83E%83L%83E%83LWATCH...

34 :
>>33
お昼休みは キビキビ watching あっちこっち そっちどっち シーサー
ハブが出た ごきげんいかが
ごきげんななめは マングース (シャー!)
シーサー シーサー いいシーサー

35 :
おそらく15年位前の話。
軽トラの荷台に煙の出る機械を載せ、月2、3回
街中を走らせているやつを思い出したのだが、アレの正体分かる人います?

それが通った後、凄く薬品のニオイがしたのを覚えている。
俺ら(当時小学生)の仲では「害虫駆除の車」と言っていたが・・・。
ちなみに宜野湾です。

36 :
那覇でも見かけたが30年ぐらい前じゃなかったかなー、
蚊の発生を防ぐためだったはず。

その後、背中にタンク背負って雨水溝にピンポイントで液薬ちゅるちゅるしてたけど、
5年ぐらい前から家の通りで見てない。
これが通って後は道路側の庭木とか葉っぱが枯れるの出るのでこまる。
猫もちょっと一時的にダルーなった。
那覇安里

37 :
>>35
30年以上前だな。
ワラバーの頃にその車を追いかけてたからw

38 :
沖縄市では25年前までは走ってたな
りめげが言ってたアースまちゃーって奴
途中で車が止まってオッサンがガキを追っ払うんだよなw

39 :
結果、全滅作戦失敗して翌年スーパーーガジャンの誕生だなwwww

40 :
30年も前からいたんですか?
自分の地域(宜野湾)は15年ぐらい前にもいましたね。
蚊の駆除だったんですね。スッキリしました。ありがとうございます!

41 :
>>38
奴はその時にガスをたくさん吸ったのだろうww

42 :
クォラッ!

43 :
あ!いたばぁw

44 :
もし今、アースまちゃーが通ったら
反射的にか本能的にか、追いかけたくなるはずだw

45 :
「アースまちゃあ」ねぇ…
私は「ガジャンクルサー」と言ってた。

46 :
あの匂いがなぜか好きだった。臭いけど。

47 :
レポート1

>>46
匂い嗅ぎすぎて頭に障害が出てくると
44の様な行動が見られる。

殺虫剤はどの生物に何が効くか研究されているが
予想外の奴を刺激してしまったらしいwww

48 :
未!コラッ!
成績優秀な子供だったぞ?
誠実・温厚・実直・頭脳明晰・清廉潔白・容姿端麗は
ある意味、効能だな。うん。

49 :
でたな!トービィーラーwww

50 :
よし、トドジセクシービームをお見舞いしてやれっ!

51 :
りめげ、お見舞いされたいか?

52 :
瓶入りの殺虫剤(フマキラー)?
手押し霧吹きに詰めて噴霧していた。
蝋燭の炎に吹きかけて火炎放射器にした。
みつかって、クルされた。
皮ベルトでムチ打ちの刑でミミズ腫れができた。

53 :
よよ嫁!ほらほら嫁!フマキラー付いてるよ。

54 :
昔、コ○コーラからタブクリアと言う、透明なコーラっぽいドリンクが発売されていました。俵孝太郎がCMさておりました。たぶん、みんなわかんね〜だろうから、懐かしくもなんともない。

55 :
タブクリア(TaB clear)
1993年にコカ・コーラ社から発売された炭酸飲料。
タブ(TaB)は1962年に登場したコカコーラ社初のノンカロリーのコーラ風味飲料
タブクリアはそれのクリアー版として開発。
タブが甘味料にサッカリンを使用、タブクリアにはアスパルテームが使用された。
不評のため1年足らずで製造中止。
http://www.colawp.com/database/cola.php?cola_id=03

56 :
>>52
そうでしたね!
あの火炎放射器は圧巻であった!!

57 :
時々テレビのテストパターンの静止画像を10分15分と見ている自分がいた。w
1963年、そのころはアメリカもの番組多かったな。
スティーブ・マックィーンの「拳銃無宿」、「名犬ラッシー」、「パパ大好き」、
ライフルマン、サンセット77とか。

58 :
今日見たいな平和な日にはヤハリこのスレでしょう!


多分皆さん覚えあるはずだが
ブルース・リーやジャッキー・チェンの映画見た後に
なりきる奴が必ず学校や職場に居たはずだけど最近あんなの見ないな!

59 :

沖縄に米軍基地があるのは、日本がアメリカとの戦争に負けたから。

60 :
だから?
何が言いたいのか?

61 :
>>59
その理由を五十字以内で述べよw

62 :
>>60-61

ここは「みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ」でしょ。

だから一言書いただけですが、何か?

63 :
>>59はスレまちがったんじゃないの?
許してやれよ

64 :
五十字以内でまとめるのを期待したのに。。。チェ!

65 :
沖縄返還文書にはなにが書いてあったのか見てみたいなw

66 :
>>63

間違えてないよ。

みんな戦争に負けたおかげで米軍基地忘れているでしょ?
だからアメリカ様に平気で文句をいえるんだよ。

67 :
戦後の祖国復帰闘争から施政権返還後の問題点など
歴史を知らぬバカの書き込みはいらない。

68 :
おいらの原風景、
戦闘機の赤錆びた車輪の残骸と上空から飛んでいるB-29とグラマンの爆音。
周囲の生活用具が軍需物資&国防色品だらけ、食良品や嗜好品にいたるまで。
近所にはアメリカハ二ーやフィリピンハ二ーも一杯、
ハ二ー達のおかげで戦後直ぐは食いつないだ家族も数知れず。

つづく.......

69 :
>68の軍需物資&国防色品は米軍のです

70 :
>>66
俺、米軍の文句言ってないぞw
しかし59の書き込みを不特定多数の掲示板で書くのはいかがなものか?
スルーすれば良いだけの話だが
挑発と取られても仕方ない。

71 :
ここはなつかしスレ、ごっついイデオロギー話はよそへ行ってね

72 :
http://www.richard-seaman.com/Wallpaper/Aircraft/Displays/index.html#F4P38

ときどき P−38が低空旋回していた ボーロー飛行場
http://gpzagogo.s8.xrea.com/boloaf.html

73 :
集落のアチコチに
残飯を入れるスチール缶が下げられていた事

74 :
>73 あーーー懐かしいっ!なんかあったね。1ト缶あったね?懐かしいw

75 :
>>74
それ うちの親父が自転車で回収してた

76 :
>75 何用かな?家畜用?肥料?

77 :
ブタのえさです

78 :
家の父ちゃんはペットでブタ飼っていた。
とても頭良くておりこうで、綺麗好きで犬みたいに可愛かったらしい。
昔は、家に牛R置く人いたけど、最近近所じゃ全く見ないよ。
利益少なそうだし、もういないかな?

79 :
>>78
牛Rぐらいどこの家でも冷蔵庫にあるでしょ

80 :
>79 いや、そりはそれとして
・・・牛Rの入れる箱とか懐かしくもないか?

81 :
80年代後半生まれの僕には、
そういう古い思い出はありませんね

82 :
北京・ベルリン・〜〜・リベリア 〜はなんだった?

83 :
昔よく牛の散歩に出くわして、
赤い服着てると牛が怒るから危ないなんて警戒してた事

84 :
>>82
ダブリン?

85 :
>84
オレ82の質問の意味も分からなかった・・・

86 :
ヤクルトは瓶に入っていた。

毎朝宅配されていた。
夕方自宅に配達にくる翌朝分の保管に冷蔵庫が必要だった。
朝5時過ぎから配達していた。

配達するヤクルトを保管する為と氷をつくるため。
冷蔵庫を購入した理由だった。

87 :
>>82
PUFFYの「アジアの純真」
北京以外はアジアではないのが謎

88 :
多くの人が「パンダスタンプ」を集めていた。

89 :
「だー、にーにーチップあげようね!」
と言い財布からブルーチップを取り出しあげる

90 :
俺はパンダスタンプを息子の3輪車に変えたぞ〜
確かバイパスの陽明高校(元大平高)の向かいのガソリンスタンドが
水曜日は3倍デーっと言うものをしていたのでそれに合わせて給油!
その三輪車は今は兄貴の息子3歳が使っている。

91 :
小学校のトイレがポットン便所だった事

便所小屋みたいなのが、校庭の隅っこにあり
間に合わずRもらす生徒が続発w

92 :
小学校でRしようものなら
間違いなく卒業するまでくじられることになるので
6年間もの間、1度たりとも学校でRすることはなかったw

93 :
それで流さずに逃げる奴が出てくるんだな

94 :
誰かがトイレの個室にいるのを発見したら
ソイツが恥ずかしくて出てこれないのをいいことに
上から水をかけたり清掃道具を投げ入れたりした

楽しかった思い出♪w

95 :
高校のとき便所に駆け込む先生発見!
バケツに水入れて掛けようとしたら
バケツの柄の部分がはずれ
バケツごと投げてしまった。
先生すみません!

96 :
1981年頃に残波岬の灯台のランプ部分にライフル弾が打ち込まれて騒ぎになっていたな。
懐かしいな〜。

97 :
暴れ地鼠

98 :
モンゴル800 D51

99 :
T-BORAN

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

オレンジレンジ 5(59)
僕らの国頭村をマイペースで語り合いましょう(ユーチ)(375)
GUSHIケンバンドを語ろう!(60)
【模合】How To【模合】(308)
沖縄の新しいキャッチフレーズを考えよう(57)
沖縄からみた奄美群島ってどうよ パート4(304)
【夢想】 沖縄独立運動 44 【妄想】(1000)
まちBBS沖縄掲示板を良くする自治スレッド【その4】(128)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 127人目ψ●(196)
◆◇◆大口市・菱刈町スレ【9】◆◇◆(1000)
★鹿児島県鹿屋市★PART51(1000)
★☆ 海部郡蟹江町Part9 ☆★(231)
★久留米って最高!65★(1000)
文京区千駄木 その16(1000)
■札幌市手稲区スレ part55(1000)
上北沢・八幡山・芦花公園 Part50(699)
[[[[[[[[[[[[[[[[[[ 岐阜の博石館って ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]](81)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その205話(1000)
*★★★あるいてみようぜ★★★3(80)
福島県石川郡☆東白川郡【6】(1000)
■■ 三軒茶屋スレッドPart206 ■■(1000)
沖縄を良くする方法ってないかな?Ver2(598)
神奈川県全地域ラーメン情報パート Part19軒目(762)
【京阪交野線】 交野市を語ろう PART46【JR片町線】(1000)
宮崎県都城市 Part71(1001)
■■■シティ情報@飯塚【6】■■■(424)
富山県のラーメンスレ Part22(1000)
●●●オムライス好き〜再集合せよ●●●2おむ目(144)
四国の花火情報(169)
【合併から】鹿児島県いちき串木野市 第三章【もう二年】(416)
新杉田・杉田その37(254)
昔の福岡を語っちゃってん!パート12@九州/まちBBS(1000)
■■六本木・西麻布合同スレ その11■■(832)
★☆埼玉県蕨市(わらびし)について語ろう42機め☆★(300)
沖縄のアニメ・漫画・コミケ事情スレ 第弐十弐巻(152)
秋田のガソリンスタンドを語ろう(63)
宗像ってどうよ Part27(1001)
●●高円寺ってどうよpart93●●(1000)
大阪府堺市総合スレ PART70(1000)
香川県坂出市スレッド その5(614)
▲  平野区平野スレ32!  ▲(106)
長野県松本市 天守102階(1000)
【唯一ネ申】又吉イエス様 その5【目標金額350万円】(276)
★鹿児島市吉野町パート6★(82)
さらに見る