1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月九州374: 肥薩おれんじ鉄道【PART4】(227) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

□□大牟田□□ vol.53!(1000)
佐賀県鹿島市について語りあかそう Part 5(554)
♀♂鹿児島のスケベ情報♂♀ part9【18禁】(256)
長崎県佐々町の人 その2(188)
我らのホークスを応援しよう【その6】(1004)
★久留米って最高!66★(1001)
【ごみの分別】粕屋郡でも宇美町について語ってくれ【細かい】Part13(269)
福岡市南区長住・長丘・西長住を知ってる人 part7(1000)

肥薩おれんじ鉄道【PART4】
1 :2006/10/16 〜 最終レス :2013/06/01
2004年3月13日に無事開業した、『肥薩おれんじ鉄道』について、語り合いましょう。

肥薩おれんじ鉄道
ttp://www.hs-orange.com/

【過去ログ】
肥薩おれんじ鉄道
http://kyusyu.machibbs.com/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1035007431
肥薩おれんじ鉄道【PART2】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1095085806
肥薩おれんじ鉄道【PART3】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1120548310



2 :
人生4564回目の2
もっと快速増やしてくれーーー

3 :
関連リンク
肥薩おれんじ鉄道・視察リポート
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~thlt/hokuriku/oringi.htm
どうする 肥薩おれんじ鉄道
ttp://kumanichi.com/tokushu/ku_forum/forum/index20030905.html

***よくある質問と答え
Q.なぜ気動車を使っているの?
A交流では一両運行はできないなど、運行費等経費削減のため

Q.乗り入れ乗り出しが無いのはなぜ?
A.JR九州側が渋っています
 >>費用面では、おれんじ鉄道がJR線区を
 走る場合、JRがおれんじ鉄道に車両を借りる形となるため、
 JRがおれんじ鉄道に車両使用料を支払う必要がある。
 ( おれんじ鉄道 鹿中央駅乗り入れをJRと協議
 ttp://373news.com/modules/pickup/article.php?storyid=378 より一部抜粋)

4 :
水俣駅構内の怪しいテナント○クラなんとかって
いったいなんなんでしょう?

5 :
休日は、快速があったっけな。

6 :
電化設備を廃止して、貨物もディーゼル機関車牽引にすればいいのに。

7 :
DLの検査・修繕や機関車の付け替えの手間を考えるとトラック便にした方がまし。
また、線路使用料は電化設備の使用料込みなので、電化設備を廃止すると安くなってしまう。

8 :
>>7
まあ色々と電化設備を廃止できない理由もあるんだよ。
その一つは大企業の物資輸送がトラックから鉄道にシフトしてきた点。
判るよね。時間の正確さや二酸化炭素の排出抑制等…

9 :
>電化設備の使用料込みなので

電化設備はJR貨物の持ち物じゃないのか?

10 :
>>9
いや、さすがに電化設備もHSORの所有です。
按分⇒占有と変えることで、使用料Up(差額は国の負担)となってます。

 それと、いざDLを入れると言っても、どっからDLを用意するのかということ。
DD51では遅すぎて、北九州(タ)と鹿児島(タ)の投資が台無し。
DF200にしても、わざわざ熊本〜鹿児島の為だけに用意するのは逆に高くつく。

 それ以前に、給油設備整備や、運転士の免許を取り直したり、ハンドル訓練の手間
など、DLに切り替えるには、単に車両を持ってくるだけでなく、相応の設備投資や
諸手続きが必要となってくるわけです。

11 :
南九州自動車道が延びるに従って、貨物もトラック輸送になる悪寒…。

12 :
確か、八代以南って15tの軸重制限あったね?多分、大糸線のような路盤強化工事はしてないでしょ?だとしたらDF200は15t以上あるから駄目。
来春 門司区にEH500が入る。おそらくEF81を介した玉突き淘汰でED76も減るんだろうけど、八代以南に入れる貨物ガマはED76、DD51、DE10&11だけ。

13 :
<横レスしてしまってスマソ!>
(たいへん恐縮だけども、僕は、気動車専攻でね。
しかし、路盤って確かに2年前に乗車したときは、強そうな感じは無かったな。レールの重さは…わからない。)

14 :
路盤はしっかりしてるのではないでしょうか?
レールは50か60キロレール使っているでしょう、
787系9両編成が走ってたレールですから、、、。

15 :

追加ですが、私は気動車についてはウトイのですが、
『13様』気動車のメリットとデメリットを教えてください?

16 :
お疲れ様!!
いつも思うけどサイトのトップに女の子の写真が
載ってるところはちょっと信用しない私。

逆に機能や親切な操作性等女の子が使いやすいのと
安心できるサイトこそ普通に女の子が利用するから
「サクラ」「他業者」「怪しい請求」等がないのです。
http://onek%65itoh.syanari.com/

お金がかかるって?
NO!私ログインして15分でデートのアポ取ったヨ。
それから二日後に会うことになりやることやって。
あんま教えたくないけど、この掲示板にいつも楽しませて
もらってるから。
今日は特別だよ。⇒ http://onek%65itoh.syanari.com/

17 :
>>13.14
他でも調べたけど路盤を強化した様子はないね。当面はED76を温存して やがては専用機を開発することになりそう。

>>15
肥薩おれんじ鉄道でのメリットとしては
・交流電車より車体価格が安い。
・保守・整備できる人材が多い。
・基本的に量産品なので部品入手が楽。
・電力設備が要らない。。
など。

18 :
DD10でいいよ。

19 :
すまん、DE10…

20 :
ところで鹿児島発着の貨物の需要はどのくらい伸びてるんですか?

21 :
>>20
臨時もわりと走ってるようだね。
鹿児島発着の貨物扱はトラックだとデメリットが多いらしいし JRFも重要拠点だと見ているのは確か。

22 :
直流化して直流単行走らせたらどうなる?

23 :
いいと思いますよ。
外見からすれば、これまでどおり、料金箱つきで、カワユイかも知れない。

24 :
直流化には変電所数がおおむね3倍必要で変電所の規模も大きくなる。最近の北陸線 長浜〜敦賀間直流化の例では120億円ほどかかったと思う。

25 :
では、気動車のまま。
停電時、ポイント切り替えは、手動、列車はそのまんま走行。

26 :
新幹線が全通したら、
リレーつばめを八代まで延長運転して、特急「リレーおれんじ号」へ。

鹿児島中央からも、快速「おれんじリレー号」を運転。

                         どうよ?

27 :
>>26
新幹線が全通したら、そもそもリレーつばめ自体が廃止になるんじゃない。
新幹線が全通したところで既存の区間をJRQがどのようにするか態度も見せてないし。

28 :
この間の車両基地見学に行った人は居ませんか?

29 :
青春18切符を使えないから不便だよ

30 :
そういえば、「急行」は走っていないしな。

31 :
27→それよりも川内駅です。新幹線川内駅自体も
1時間に1本になるのでは?営利目的のために。

そういえば川内駅ですが(駅を生でみたことがない)
在来線専用改札口って委託駅だし在来線のほうは1時間に1本しかはしりよらん
けど、最終列車まで駅員配置してるの?川内駅の構造すらわからんです。

32 :
(横レスをしまして、すみませんが) 
 私は、川内駅はいちおう、知ってはいるが、
駅員氏、終電までいらっしゃるんじゃないかなぁ。

(2年前のことだから、記憶は不確か。お許し願いたい。)
在来線1番ホーム、島式ホーム(2,3)(おれんじ線発着)、
4番対向式ホーム。

33 :
やはり電車で残していたほうがよかったとおもいます、
直通運転ができますからそれに、
電車で動かしている第三セクターもありますから

長野県のしなの鉄道
宮城県福島県を走る阿武隈急行・
北越急行など
電車のだったら乗り入れができたんだろうとおもいます、
交流区間で走る交流電車を安く払い下げればよかったとおもいます。

34 :
東海道新幹線が出来ても東海道線は無くならなかったわけだが、
新八代-鹿児島間が開通したらその間の在来線を3セク化するという愚挙をおかしたわけだ。
全通したら、その間の在来線は全部手放すかもね。

35 :
九州新幹線(鹿児島ルート)開業に伴う三セク化は
「八代−川内」のみがJRQの公式見解

36 :
>>21
レスついてたの見落としてました、スマソ。増えているというのは数少ない明るい話題ですね。w
鶴とかで旅客も増えればいいんだけどなー。ぬれ煎始めるしかないのか...。

ところで「友の会」は進展とかありますか?聞いてばっかりだ。。。

37 :
最近の銚子電鉄関連の報道見てて思うんだけど、
愛されてる鉄道と愛されてない鉄道があるよね。
その差はすごく曖昧。愛されてることと経営状態とは別だし、同じ会社の路線でも差があったりする。
ただ、元々民鉄だった路線が比較的愛されてて
国鉄・JRからの経営分離線はわりとそうでもない気がする。

何が違うんだろう。

38 :
>>37
銚子電鉄は特殊な例
あの路線、私鉄ではかなり短い路線で、日本で1番短い私鉄は不動産屋が
広告代わりに、「ついでに」鉄道運営(営業距離 2.7km)していて
(鉄道会社を買い取って紀州鉄道という会社に改名)、
実質、銚子電鉄は日本で一番小さなローカル鉄道(6.4km)
といってもいいくらい。まだ短いところはあるにはあるけど。

銚子は、副業の、主にぬれ煎餅がヒットして、そのおかげでもう何年も
本業の鉄道を、どうにかこうにか維持してきた実績があるようだ。
今回は社長が捕まって、急に借金が出来た騒動だから
「どう見ても被害者」の銚子電鉄に同情が集まった。
場所も一応関東だから、断然応援団の数も多いと。


一方、おれんじは・・・

距離長い (116.9km)よな。元々は、天下wの鹿児島「本線」だし。
推測だけど、こじんまりしてると応援したい気持ちが自然とわくのかも?

39 :
(正月3が日のダイヤは、休日ダイヤだと思うが確認しなくては。)

40 :
JR高山線増発実験
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/toyama/kikaku/111/1.htm
利用率が上がったようだし、おれ鉄の八代−出水でやったらどうなるだろ?

41 :
おれんじ鉄道の列車の中でお見合いのイベントでもしてみればいいのに。
この周辺独身の人多そうだし

42 :
>>40
高山線は、該当区間が全て富山市域になっていて、富山市長も軌道系交通機関に
理解がある人物。
 もともと、必要以上に本数が少なく、猪谷あたりは合併前、人口1000人台の村だった。
そんな所まで1時間に1本にしたのだから、凄いと思う。(交通の要所とはいえ)

 HSORに話を戻すと、三セクになった時点で増便済みという感じ。
最低でも1時間に1本あり、十分なレベルだと思う。 ただ、八代方は、日奈久温泉までの
区間列車があっても良いかなと思う。 川内方も区間便があっても良いかと思う。

43 :
激しく同意。

44 :
>>42
ここに書いたところで反映されるわけではないですが
実験で熊本側は黒字と聞いたので、できないかなぁとか考えました。
鶴の観光の季節だし、年末年始で利用とか。客を待っていても増えないなら
じぶんから掘り起こしていかないと旅客数は伸びないのではと思います。

>>41
そのお見合いで、結婚決まったら車両貸切結婚式50%OFFとか。w

45 :
貸切結婚式はいいなぁ すくなくとも2両だな。

46 :
運行停止、価値気付く
ttp://www.nnn.co.jp/tokusyu/wakasa25/060703.html

おれ鉄も水俣駅だったら自動車学校側からも入れるようにするとか
米ノ津駅も国道側から入れるように整備するとか、やる気は無いのか?
乗り入れでJRにすがってばっかりで、おれ鉄側も沿線住民に愛される
努力しなきゃなぁ。旧国鉄から続く悪い所まで引き継がなくてもいいのに。

47 :
1日フリー乗車券を車内でも販売してくれないかな
有人駅の営業時間内でしか販売しないってのは意外に不便。
そんなに難しい事ではないと思うのだが。

48 :
>>44
黒字・・・とまでは行かないと思いますが、八代方がトントンなのも驚きました。
観光客を目当てとするなら、新幹線とバッティングするので、単に列車を走らせる
だけでは、意味がないと思います。
 何か体験型のツアーも組み込んで、「うたせ船に乗る太刀魚釣りツアー」や、
鶴を見に行くにしても、帰りに八代海の夕景を見えるように綿密な時間設定をするなど、
色々と演出を考える必要があると考えられます。

>>46
 水俣駅での運賃収受を、全て車内で行なえば可能だと思います。(つまり無人駅と一緒)
ただ、水俣駅の山手側は国鉄清算事業団が土地を切り売りして、住宅地になっているかと。
これは、株主でもある自治体にも働きかけていかないといけないと思います。

49 :
>>48
レスthxです。リレーつばめと接続、土日だけ日奈久にいけるようにしても
アピールが無ければ駄目かもしれませんね。

小さいことですが目の前に見えるのに駅前に出るために迂回しなければいけない
不便さ。地道に見直すべき点があるように感じました。
ちょっとした気配りで改善できることをやらず、乗り入ればかりお願いしても
どれほど利用率があがるのかなぁと。>>47さんのことにしても、灯台元暗しというか。

>>44のリンクですがちょっと言葉が足りないですね。
このくらいの一体感が地元利用者、行政、おれんじ鉄道にほしい。
それぞれが別々の方向をみて行政とおれ鉄でさえあまり噛合ってないような印象です。

50 :
トロッコ列車希望

51 :
JR新八代ですがJRの車両では無人の状態でも両方のドアがひらくんだから
おれんじも新八代だけはそうしなさい(新八代はJR単独の駅ですので)
公平にするためにも。

52 :
おれ鉄で新八代−八代って乗れるの?

53 :
>>49
 確かに、列車も走らせるだけでは正直苦しいと思う。
本数も、全体的には今ので一杯だと思うので、利便性を上げるには、今より駅への
アクセスを上げるのが一番だと思う。
 駅舎も、歯科とか美容室に廉価で貸して、列車で行く「用事」を作るも良し。

>>51
 私も詳しいことは分からないが、運賃の収受はどうなっているのですか?
1区間はJRの列車として走っているので、八代駅で一旦精算をしていないとすれば、
乗客を新八代で降ろした時にそのまま降車させると、HSOR分の運賃がどうなるか、
その辺が難しい。
 三セク列車がJR駅に乗り入れる時に、車内で精算させて、乗客は証明書
をもらい、それでJRの改札を抜けるという方式は他でも見られる。

>>52
 可能。「乗り出し」はあくまで、JR九州が車両と運転士をHSORから借りて、
JRの列車として新八代−八代と川内−隈之城間を運行している形だから。

54 :
貨物列車って、1日何本走ってるの?

55 :
つttp://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.asp?ISBN=2310004308
 ttp://www.jrf-kyusyu.jp/に問い合わせするか

おまけ
ttp://www.jrkanto.com/station/kagoshima.htm
ttp://www.jrfreight.co.jp/press/pdf/200612daiya.pdf

56 :
おれんじですがJRのドル箱路線の熊本くらいは乗り入れてもいいのに・・・
九州横断特急はディーゼルで走りよるくらいですから
九州新幹線が完全開業したらおれんじ鉄道の出水ー川内間を
手放しなさい。そうすれば黒字になれるよ
再建団体に転落しなくていいよ。

57 :
>>56
貨物は?

58 :
57→トラック輸送しか方法ないでしょ?

59 :
年末年始の様子はどうだったのだろうか?
某鉄道雑誌○月号に「危機的状況」と書いてあったが…。

60 :
ttp://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=2326
おれんじ鉄道 鹿児島中央駅乗り入れ模索
阿久根で知事と語ろ会

こんなんばっかり
沿線の高齢者の免許返上者や更新できない人に無料パスでも配ればいいのに。

61 :
鶴屋のラッピング車両の車両運用 どなたかご存じないですか

62 :
>>61
ttp://www.hs-orange.com/cgi_bin/toku_report/pic/50-3.jpg
塗装が違うみたいだけど、コレかな?

63 :
筑豊電鉄ってどうですか?

64 :
いいと思いますよ。通勤通学の足。

65 :
ダイヤ改正あるかな?

66 :
あるよ

67 :
3/18ダイヤ改正
ttp://www.hs-orange.com/oshirase/oshirase_1903kaisei.html

>>61
鶴屋号(HSOR-102)は
さっぴぃ(HSOR-151)、なっちゃん(HSOR-152)ともども全部一般車と共通運用。
在籍19両に対して17両使用(04年のダイヤ情報より:現在もほぼ同じ運用)だから
何かあったときの予備車がほとんどない。
鹿総車に検査入れるのも2年がかり。
最後の1両が検切れになる前に全部を済ませなきゃいけないので
前倒しで去年から1ヶ月おきに順次入場している。

68 :
おれんじ鉄道とJR 乗り入れへ勉強会設置
ttp://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=2730
>>JR線区での指令伝達など安全性の確保やダイヤ設定も協議される見通し。
>>おれんじ鉄道側は、早ければ2008年3月のダイヤ改正時の実現を求めていく。

早くて一年先かぁ...

69 :
球磨川沿いにサイクリングロード、できないかなァ。
あるいは線路沿いにでもサイクリングロードがあるとうれしいんですが…
(トンネルはなんとか迂回して)
そんでもって、肥薩線車輌内に自転車持ち込み自由になれば云うことなし。

70 :
しかし、ネタが無い

71 :
開業3周年で、社長がテレビにでていた。

72 :
絵画コンテスト ラッピング車両

73 :
68さま、乗り入れが出来るにしても快速でなければ
意味ないんじゃない? JRの線区には電車である817系があるし・・・

74 :
スジは、快速『潮彩』を参考にする?

75 :
本日、ラッピング車両 3両目の出発式 川内駅にて行われる。ちなみに
1両目:鶴屋、2両目:鹿児島県選管(県議選投票啓蒙)、
3両目:肥薩おれんじ鉄道絵画コンクールの入選作品と電話会社

76 :
1日フリー乗車券がダイヤ改正後に2800円に値上がりした。
しかし今まで肥薩おれんじ鉄道の駅窓口でしか購入できなかった、
フリー乗車券がJR九州の駅窓口や旅行センターでも購入できるように
なった点は評価したい。

77 :
もったいない なあ

78 :
みちくさ切符がなくなったのは残念です。
鹿児島市に里帰りするとき、八代駅でこの切符を買って
途中寄り道しながら出水まで乗って、そこから新幹線
というコースが結構気に入ってました。良く立ち寄った
のは上田ノ浦周辺の海岸線、湯浦・津奈木の温泉、水俣で
甘夏サングリアワインを購入、などなど。
しかし友の会に入ると、半額で乗車できる優待券をもら
えるんですか。フリー切符にも使えないかな。

79 :
そんな切符があったんですか…。

80 :
九州新幹線開業前におれんじは運賃値上げの予感が・・・・

それにびっくりしましたが 川内ー新水俣の運賃て
JR→910円(運賃のみ)おれんじ→1850円
うーむ九州新幹線が博多まで開業したら
JR西日本対策もあるので特定特急料金になったら
おれんじは倒産してしまうぞえ
(現在は特定特急料金は九州新幹線は川内ー鹿児島のみ)

81 :
ちなみにしなの鉄道は2回も値上げしてますよ

82 :
みちくさ切符、なくなってたんだ。
この切符使えば八代→出水なんて正規の片道(1660円)切符買うより460円も安くて(1200円)、
お得感があったから何回か意味無く出水まで乗りにいったことがある。
一日乗車券も値上げ前は2500円だったから八代〜川内をそのまま乗り通すだけで元が取れてたしね。

だからこそ「みちくさ切符」やめちゃったんだろうけど。

83 :
みちくさ切符には、最初から疑問を持っていました。
正規に切符を買って途中下車できないで1,660円。
みちくさ切符買って途中乗り降り自由で1,200円。
何で?普通は逆でしょ。
だから、みちくさ切符を1,750円位にして復活させてみては?

84 :
みちくさ切符がちょっと安すぎたのかもしれないですね。
ただ、友の会で
半額でご乗車になれる「ご乗車優待券」
が貰えるので良いようにも思える。
ちなみに優待券を使うときは会員と同伴の人にも適用されるとのこと。

85 :
優待券ですか いいかもしれない。

86 :
将来は北海道のちほく高原鉄道と同じようになるのかな?

87 :
廃止? それはご勘弁

88 :
連休中の乗客は多いですか?

89 :
86→九州新幹線が完全開業したら
川内ー新八代は特定特急料金せなきゃいけなくなるばい
とくにやばいのは

川内ー新水俣
おれんじ→1850円
JR→910(乗車券)+830(特定特急料金)=1740円
これにナイスゴーイング割引をくわえたら・・・・・・・・
いや、定期券もおれんじよりやすくなったりして・・・・・・

90 :
さぁ、今日はおれ鉄乗って二見へ潮干狩りに行くぞ。
今日は獲り放題だよ。入場料は要るけど。

91 :
「特典いっぱ〜い! 肥薩おれんじ鉄道友の会」
ttp://www1.kts-tv.co.jp/mamejiten/images/movie/20070505.wmv

92 :
電化設備撤去。
貨物もディーゼル機関車で。

93 :
JRの運用はずれた475系だったかな、オレンジ鉄道に導入すれば?
なぜ、しなの鉄道・阿武隈急行のようにしなかったのだろうか、
維持費の問題があるからかな、甘木鉄道などの経営を見習えば?

94 :
まったく

95 :
>>93
475系は経年が古すぎて、もはや寿命かと。(タダでもやめた方が良い)
それに、1編成が3両では輸送力が過剰で、ワンマン運転も難しい。
なお、同種の機器を用いた717系も、今年に入り数回ほど立ち往生したとか。

>しなの鉄道・阿武隈急行
 しな鉄は、減価償却の済んだ車両を高くで買ったとか。(リニューアルしたとはいえ)
3両ではワンマンも難しく、経営を圧迫したので、どちらかと言えば悪いケース。
阿武急も、当初こそキハ22を借りたものの、それは電化までのつなぎ。
今の電車は、電化&延伸の時に製造した、713系をベースにしたオリジナル車。

96 :
415-1500番台(東日本で廃車がでている)にすれば…
4両編成だけど、ラッシュ時のJR乗り入れ専用にすればいいと思う。
ステンレスなので、塗装しなくていいし、車齢も若いし・・・

97 :
>>93.96
>>3.17

デジャブみたいなポストが繰り返されていますね。

98 :
鹿児島中央乗り入れ確定おめ

99 :
>>95

篠栗線で3両のワンマン始めたからできないことはない、
それに西鉄宮地岳(貝塚)線も3両のワンマンあるからできるのでは、
福岡市地下鉄(東京モノレール等)は6両で行なっています。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

九州板 また〜り雑談スレッド[65](1000)
九州のおすすめドライブコース&デートスポット(221)
【ごみの分別】粕屋郡でも宇美町について語ってくれ【細かい】Part12(1002)
鹿児島県の病院情報 【3】(233)
□□大牟田□□ vol.64!(1000)
【キレイに】北九州のエステ【なりたい】(52)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part12【経済】(1000)
福岡県糸島地方・前原市・志摩町・二丈町・について 其の二十二(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.144(1001)
壱岐について!ぱーと7ち(848)
千葉県四街道市 "Part104"(300)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ37★☆(1000)
瑞穂町30(96)
【新庄】奈良県葛城市スレPart3【当麻】(1000)
道内の自動車学校情報スレッド8校目(276)
★久留米って最高!79★(1000)
歯が痛い!良い歯医者教えて? 4本目(404)
■ ■ ■群馬県前橋市ってど〜よ No86■ ■ ■(300)
▼▲愛知県・東浦町(及びイオン東浦) PART9▲▼(1000)
● なぜ江戸川橋なのか? ● その34(1000)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.12(1000)
【鶴見区】茨田スレ★其の3【まった】(238)
【我孫子市】湖北.新木.布佐.の普通の人達.vol.17(156)
神奈川の気象情報13(1001)
厚木スレッドPart221(1000)
◇◇◇群馬県館林市 原発・放射線関連専用◇◇◇(219)
埼玉県和光市 47(300)
[ダイヤ改正]JR東海道本線を語ろうpart2[スレ復活](47)
那覇軍港跡地計画について(56)
秘境 戸塚について語ろう Part152(1000)
一宮市木曽川町について語ろうpart18(34)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その99】(840)
◆池田市スレッド パート69◆(1001)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第弐十壱巻(1000)
長野県の市町村合併について−その4−(279)
【レ・コード】新冠スレ その6【向井成一郎】(875)
中津川&稲武での思い出(147)
稲美町の愉快な仲間達 part13(937)
【尾白川】 山梨県 北杜市 その4 【三分一/大滝/女取湧水】(705)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ40)━━━ !!!!!(1000)
△▼西葛西はどうよ? Part145▲▽(1001)
福島駅再建委員会(259)
四国板の皆さんと一緒に板設定しちゃうよスレッド(782)
恵比寿、代官山エリア PaRt29(1000)
さらに見る