1read 100read
2013年07月九州528: 宮崎県都城市 Part82(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【政令都市移行】熊本市周辺の合併問題 Part4【都市圏再編】(1000)
〓我らのホークスを応援しよう【その11】〓(1001)
熊本県球磨・人吉地域応援スレ15(1002)
【福岡】どこで服買ってる?2(381)
〓我らのホークスを応援しよう【その11】〓(1001)
◆◆◆ 小笹って その4 ◆◆◆(426)
◆大分市のスレッドへようこそ その51◆(1000)
【ふる里の味】九州の鶏(とり)飯【食べたい】(76)

宮崎県都城市 Part82
1 :2012/06/30 〜 最終レス :2012/07/28
大きなことから小さなことまで、都城市をマターリ語っていきましょう。

前スレ
宮崎県都城市 Part81
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1337788163/



2 :
>>1
はやいねぇ〜

3 :
前スレで醤油を尋ねたものですが、レスを下さった皆様、ありがとうございます。
近所のスーパーにムラサキはあったのですが、関東で売ってるからどうせ辛いんだろうな〜と思ってしまってました。
でもムラサキと教えてもらえたので明日、買いに行ってきます。
本当に皆様、ありがとうございました。

4 :
こっちの醤油は関東で作ってるものでなければ甘いですよ。

これも前スレの続きだけど、オール電化に関わらず、
カセットコンロは常備しておいた方がいいと思う。

5 :
乙です。

6 :
醤油専門店がある。@鷹尾

7 :
>>6
えびの

8 :
>>7
えびのの人だけど、関東にいらっしゃるみたいですよ。
関東でもヤマエのお醤油なんて売ってるんだねぇ。


ところで計画停電のハガキ見づらいね(´・ω・`)

9 :
みまたスレ伸びず

10 :
>>9
スレの移行がスムーズだったもんね
依頼してくれた人ありがとう!

11 :
計画停電は
A○○グループまたは
対象外とあったけど、
一応停電はあると思ったほうが
いいですかね。おそらく病院なんかは
対象外でしょうけど。

12 :
>>11
「または」なので確実に知りたいときは 九電の”HPからお客さま番号(19桁)”を入力して検索すると分るよ
うちは対象外だったけど、消防署が近いからかな

13 :
ヤマエは、都城の企業ですか?

14 :
ヤマエ醤油の元々は鹿児島。福岡の久野食糧の合併で今は福岡の会社だね。

武蔵野うどん、妙にしょっからいな〜と思ったら、関東のヤマサ醤使ってるのね。

15 :
ヤマエ食品とヤマエ久野って同じようで実態は別っぽい。
今まで詳しく調べてなかったけど、都城で醤油作ってるのは食品の方ね。創業は都城で明治9年ってなってる。
どっちも江夏絡みだしで取引・販売関係でもあるからやややこしい。

ただ、どういう内部的に関係なのかネットでざっと調べただけなので勘違いしてるかもしれない。

16 :
ヤマエ食品が江夏本家で霧島酒造が分家だったはず
たしか江夏石油とかやってる江夏商事もヤマエの分家のはず
つまり江夏一族。ヤマエ久野も江夏の出だからつながってるはずだけど うろ覚えですまん

17 :
江夏本家も霧島酒造も
オメエだよ!

18 :
今日は久々に牟田で飲みだけど、人がいないねぇ寂しいっす

19 :
>>1もつ!
早かったなー

20 :
>>9
伸びてるぞ

21 :
もうこの世ははげまるどん

22 :
>>16
聞いた話だからちがってからごめん。

昔、ヤマエ食品が醤油・味噌・どぶろく(酒)を工場で作ってたらしくてどぶろく(酒)を単独で作り出したのが、いまの霧島酒造らしい。

あと福岡のヤマエ久野も、元はヤマエ食品で分離独立?してできたらしい。

23 :
ヒーリングって云うのかヨガのようなストレッチの運動を始めたいのですが どこかありませんか
当方 おじさんなのでファッショナブルなのは どうも苦手な気がします

24 :
きたーーーーー

25 :
スペース句読点の代用にしてる人最近いろんなサイトで見るけどたまたまですかね

ヨガやら、やってるとこは基本オシャレきどってると思いますよ
DVD買って自宅でやるのが一番じゃないっすか

ぶっちゃけると、別にオッさんがそういうとこに居ても、特に違和感ないです
周りの人はそんなに気にしてません

26 :
  ヨウガは梵、宇宙、すべて一つてことだよ!
   こころは一つ すべては繋がっている

27 :
>>25
ドラクエのテキスト文法由来じゃね?

計画停電がめんどくさすぎる…冷凍倉庫の仕事だから出荷・搬入・商品管理の
一切が出来ないなんて。おまけにトラック便は時間にかかわらずやってくるし。

28 :
句読点打たずにスペースだけ空ける文章の書き方キモいな。

29 :
そこ重要?

30 :
とりあえず明日は85%予測だし大丈夫だな。
この先1週間も最高30℃前後あるとは」いえ曇りがちだしほぼ大丈夫だな。
心配本番は梅雨明け以降かね?

31 :
>>28 お前ネット初心者だな

32 :
今時 スペースだけ空ける文章なんて
打つ奴いるの?w キモイな 見てみたいわ
あっ!

33 :
句読点打たずにスペースだけ空ける文章の書き方キモいな。

34 :

*「え ダメなの?」

35 :
ここは底辺の集まり
聞くだけ無駄

36 :
句読点打たずにスペースだけ空ける文章の書き方キモいな。

37 :
>>36
釣られて泣きごと言うな このアフォ
脳が老化してるということだw

38 :
句読点打たずにスペースだけ空ける文章の書き方するソフト便器ビビテックキモいな。

39 :
↑ なに こいつ キモイw
ねんちゃくが あらわれた

40 :
なに、こいつ、キモイw
ねんちゃくが、あらわれた。

添削してあげました。ちゃんと句読点をつかいなさい。

41 :
句読点打たずに、スペースだけ空ける文章の書き方
キモイな。

お前も遣いきれてないぞ。わりとどうでもいいけど(笑)

42 :
こまけーな
おっさんども

どうでもいいやん

43 :
だれ?

44 :
公共の掲示板なんだから他人が読みやすい様に書くのも思いやり。関西弁みたく方言で書くのも、どうかと思う。

45 :
 ど  計  明
 う  画  日
 な  停  か
 る  電  ら
 か  だ   
 な  ね   
 ぁ

46 :
なってみないと解りません

47 :
ここで紹介してくれた鷹尾のかんまちゃに行ってきた。
入って壁に人気ランキングの看板が貼ってあり、俺は人気bPの宮崎ちゃんぽん(750円)を頼んでみた。
出てきたちゃんぽんは普通のラーメンより大きいどんぶりで野菜が一杯入ってるちゃんぽん。
ただ、野菜が多いせいか麺が少なめ、スープは薄味だった。
食べ続けてる間薄味に飽き、こしょうを2、3回降り分けて、完食。
う〜ん、満腹感はあるが味が思ったより薄味でちょい残念だった。

48 :
前日の18時までに実施の連絡があるんじゃなかったっけ?
てことは今日はまだないんでしょ?計画停電。

49 :
首相官邸前のデモの様子なぜ大手マスコミは報道しないのか?
日当もらってのデモなんだろうな!
そう言う似非組織東電の社員だろうか?
どうせ、マスコミも同じ穴のムジナだろう!新聞読むのも定年族だろうから
ソウカ ガッカリ!!

50 :
>>49
さっき、ニュースでやってたよ。

51 :
今日の計画停電は、どこ?

52 :
九電ホームページの計画停電月間カレンダーで、5番目とかどういう意味?

53 :
優先順位じゃね

54 :
知らん

んなことより都城インター料金所の美Rに今日当たったw

55 :
>>54
詳細求む!

56 :
雷ひっきりなしに鳴ってる(>_<)

57 :
丸谷町で火事だったみたいだけど、雷のせいかな?

58 :
うちは計画停電の対象外だったけど、
停電中の皆さんに申し訳ないので
日中はなるべく家にはいないようにします。
市役所周辺はおそらく対象外だろうから、
図書館に行って涼もうかなと思ってます。

59 :
5番目という意味は停電する時間帯です。
1番目〜6番目までだったかな?

60 :
計画停電って始まってるの?

61 :
前日の18時に翌日の実施予定を発表
でもって昨日の発表では今日の実施は無いとのこと
明日のことは18時まで待てw

詳しくはこちら参照
http://www2.kyuden.co.jp/kt_search/

62 :
心配な人は「緊急時の節電ご協力お願いメール」に登録するといいよ

携帯電話版HP
http://kyuden.jp/

63 :
>>62
でもこれ、明日の計画停電の(実施する・実施しない)の判断をメールでは知らせてくれないぞ。
九電だからそんな親切なシステムにはなってない。

64 :
>>59
ちがうっしょ

優先順位
まず停電が決まったら1番目 それでも供給量がおっつかない場合は2番目 3番目って感じでしょ?

65 :
>>63

実際に計画停電を実施することになった場合は、次の手順で公表します。

 1.実施前日の18時頃目途で、予定する計画停電の時間帯とサブグループを公表します。

 2.直近の需給状況を踏まえ、実施の2時間程度前までに最終的な計画停電実施の時間帯とサブグループを公表します。


実施するかしないかは2時間前じゃないと分かりませんよ

66 :
こんなんじゃ、理解できてないおばちゃんとか溢れてるよね。

67 :
ハガキも遣ることが前提のような書き方だしね。
ちゃんと火力や揚水発電動かしての発電量なんだろうね? 
もしかして大容量の発電出来る火力発電所は意図的に動かさない前提とかにはなってないよね?

68 :
・前日18時に予定する停電時間帯とその時間帯担当のグループを発表
・実際に停電を実施する場合は当日2時間前くらいに発表(HP・ラジオCM・広報車等)
・「緊急時の節電ご協力お願いメール」は↑の発表が出たときにメールでお知らせ

これであってるかな?
電力予想ではここ一週間くらいは安定供給のようだから多分停電はないと思う
梅雨明けてからが本番

69 :
サブグループって何?
何でグループじゃなくてサブグループなのか分からん…多分、高齢者はもっと分からんよ…

70 :
>>68
最終決定は2時間前なの??? なぜその時間??? 市民の生活は???
電気は2時間前に止められるのに、決定は1日前にはできないのか???
九電という会社もレベルは知れてるな。東電と同じでろくな社員いないんだろうな。

>>68
うん。うちの母ちゃんは、よくわからんとか言って捨ててた。

71 :
参議院議員の外山いつきって造反組で離党するらしいですね。

話変わってプチ・シュー言ってきましたが、相変わらずフランスパンみたいのは石みたいに固くて味わい深かった。
でもなんかロールケーキ押しなお店になってるんですね。
グレンツェンにもいって見ましたが、都城にしてはかなり本格的なパン屋さんでなかなかいいですね。
パン屋さんではお勧めです。

72 :
>>69
同意
Aグループのサブグループ22
のこと?

73 :
>>70
理解出来ない君はもっとイタイ

74 :
年寄りは普段慣れないものだと最初っから理解するの拒否するからなあ…
九州をAとBにわけてグループ、それを更に1から30にわけたのがサブグループ
ローテーションの都合と地域毎の消費電力を踏まえて均等化するようにそうわけてんのかな

>>70
一日前に本決定して当日に「今日思ったより涼しいから本当はしなくて済んだんだけど
やるって決めちゃってるからやります」とかして欲しいの?
お前が九電のお知らせちゃんと読んで母ちゃんに説明しないでどうすんの?

75 :
まわりは九電の「計画停電やるやる詐欺」でどうせやらないとか言ってる人いるけど、
酷暑になったらやらざるを得ないよね?
現実的にはみんながエアコンを使う真夏の12:00〜15:00くらいが該当時間になるのかな?

76 :
>>70
計画停電の手順はどこの電力会社でも一緒ですよ
ここに書き込む前にちゃんと自分で調べる方が早いと思います


>>74
Q 計画停電の停電地域の区分(サブグループ)はどのような考え方で構成したのですか。

A 節電をお願いしている時間帯9時から20時において、停電時間を2時間程度とすると6つの時間帯が必要となるため、停電エリアを6つの区域にグループ分けを行いました。
  そのうえで、各グループを配電線単位の組合せでさらに細かく10個に分割し、計60のサブグループに細分化しました。

  サブグループ単位できめ細かく計画停電する地域を設定することによって、停電エリアが特定の地域に偏らないようにするとともに、必要最小限の地域のみを停電することとしています。


HP上には書いてあるけど、なかなか全部は理解できんよね

77 :
>>72
そういう事か。理解しました。ありがとう♪

78 :
>>74
2時間前に決定されると大変な仕事もあるのよ。
まぁ、楽な仕事のお前にゃわからんだろうなwww

母ちゃんにも説明したけど、わかるはずねえだろ?
お前の母ちゃんそんなに頭いいか?

79 :
ここで母ちゃんの頭の悪さ対決されてもなぁ

80 :
>>70>>74も同じレベルだわ。はずかし。他でやれ。

81 :
梅雨明けたら、計画停電の実施はありそう。

82 :
九州電力のホムペに「でんき予報」っていうのがあったから早速ブックマークしたよ

http://www.kyuden.co.jp/power_usages/pc.html

今日の11〜12時に今夏の最大電力更新だって、そんな暑い日じゃなかったのに日に日に
最大電力更新していくんだろうな・・・・

83 :
今年だけの発電量で最高だったよって話でしょ?
これから暑くなれば毎日更新されるんじゃない?

84 :
誰があやつっているのよ?
  てめえの上部組織か?
自分を信じろよ!
これから君は変わろうとしているんだよ!
なるほど。 ソウカ ガッカリダ”

85 :
たまに観てます。面白いです。
いってつのラーメンたべた。
ありえない!美味しい!
うちだけかな?

86 :
そうか  がっかりだ”
誰に操られているんだろう?
新興宗教だろうか?
可哀想だよ、いい若いものが

87 :
面白い事言う奴が居るでな

88 :


89 :
今日も計画停電なし

90 :
電気代払っていりゅよな1
買った商品見たことあるか?

91 :
>>90
大丈夫か〜?朝から日本語おかしいぞ?

92 :
ニシムタの前の道路は、冠水するね。

93 :
>>70
頭悪そうだな

94 :
頭のいい奴はこの掲示板には居ない。
みんな似たようなもんだわ。

95 :
『戦後史の正体』98ページ分を無料ダウンロードできます。↓
http://www.sogensha.co.jp/pdf/preview_sengoshi.pdf

96 :
昔から通ってた俺は
もう「いってつ」には行ってない。
正直美味しくなくなった。
俺の周りでもそういうやつは多い。

97 :
おしゃれなカフェとかある?

98 :
>>96
俺も。
場所かわってから味もかわった。
正直、マズイ。

99 :
確かに昔に比べると美味しくないがマズイはないわ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【霧島】鹿児島県姶良郡牧園町もよろしく【Part3】(244)
九州の翼、SNAを語ろう(53)
【薩摩】鹿児島県霧島市PART12【大隈】(462)
【ジャガイモ】長崎県諌早市飯盛町って最近どお?Part3【名産地】(237)
鹿児島県姶良郡加治木町!!パート10(212)
【新日本三大夜景】△▲皿倉山 2合目▲△【再開発(36)
自治体の行政・政治家・選挙情報を語るスレ【福岡県版】(321)
★☆★長崎県民集合!!(やっぱい長崎弁やろ)その17!★☆★(1000)
【迎春】あけましておめでとうございます2011【鯨飲】(46)
【気軽に行ける】日帰り温泉のお薦め教えて 5浴目【日帰り温泉】(394)
正直、福岡市井尻ってどうよ?PART17(1000)
*レトロ*◆◎〜門司港〜◎◆*レトロ*8(387)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part92(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part88(1001)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その173 ■□★☆--(433)
茨城県桜川市・筑西市 中核病院スレ(230)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart89★★★★(1000)
岩手県宮古市 Part67(1000)
★★埼玉県秩父郡皆野町 Part4★★(192)
東大阪市 Part74(1000)
◆池田市スレッド パート74◆(32)
★☆ 日進市スレ Part21 ☆★(636)
○▼△ 郡山市スレッド Part115△▼○(1001)
★★★新潟県長岡市225★★★(300)
☆垂井町・関ヶ原町スレpart7☆(981)
★★★佐賀県みやき町 Part2★★★(303)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.22 ▲▽▲▽(1000)
東海地方の心霊スポット Part 5(278)
【自力】中日ドラゴンズ 背番号68【消滅】(1000)
越谷市西方【工場煤煙と道路中断】パート1(32)
*新宿区市谷柳町付近 8(261)
大阪市住之江区スレッド!Part86(1000)
☆横須賀湘南山手☆VOL.15(198)
□広島市東区牛田町 Part13□(532)
藤野町って知ってる? PART15(135)
東海で好きだった人に告白スレッドPart4(158)
*お花茶屋に関する情報おしえて!15(1000)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 42【日本標準時】(1000)
前の人の質問に【嘘・ホラ・逆切れ】で答えるスレ@北陸甲信越板・7(270)
【嫉み?】何故名古屋をつまらないと言えるのか?9【偏見?】(581)
福岡県大野城市スレpart18(285)
愛媛県四国中央市スレッド その14(1000)
地下鉄上飯田線に期待することは?(289)
卍卍 田無の懐かしい話【PartY】卍卍(211)
さらに見る