1read 100read
2013年07月九州520: ◆◇鹿児島市のスレへようこそ47◇◆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

九州板 また〜り雑談スレッド[63](1000)
●○筑紫野市○●その27(1000)
宮崎県都城市 Part80(1001)
★☆ 北九州市内の動物病院(名医orやぶ医者)を語ろう!2 ☆★(521)
佐賀県西有田について語ろう(320)
【福岡】どこで服買ってる?2(381)
帰ってきた戸畑区スレッド その3(1000)
【新燃岳】宮崎県都城市 Part65【警戒レベル3】(1000)

◆◇鹿児島市のスレへようこそ47◇◆
1 :2012/06/28 〜 最終レス :2012/08/25
鹿児島市についてマターリ語りましょう。
荒らしはスルーで!
幼稚な書き込みはみっともないから止めましょう!

[過去スレ]
46 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1336394736/
45 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1331220553/
44 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1325665516/
43 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1318407335/
42 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1310377295/


※注意※
ここは鹿児島県スレではありません。
鹿児島市にとどまらない県内広域の質問・論議はご遠慮ください。
専門スレッドが既に存在する場合、そちらを活用したほうが良いでしょう。
宣伝行為、誹謗中傷は控えて下さい。



2 :
新品だ一
今度こそアレはスルーしような

3 :
そういう事を書いてる事自体スルーできてない気がするが

4 :
さてと、また排気ガスと脳卒中の関係についてだ。
排ガス規制と脳卒中との因果関係が鮮明になったな。
東京からこっちにやってきた時、市内を走ってるディーゼル車の排ガスをどうにかしろって俺が指摘したろ?

都の排ガス規制強化後、脳卒中の死亡率が「8.5%」低下
http://news.infoseek.co.jp/article/asahi_OSK201206260066

鹿児島は飛びぬけて脳卒中発生率が高いんだから、中国の汚染物質がどうの
市条例でそんな事できないとか御託を唱えず、人の意見は素直に聞いとくものだよ。
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1299504524/776 (指摘)
に対し、鹿児島市スレでのおまえらの反応
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1299504524/777 (聞く耳持たない)
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1299504524/781 (悪いのは中国)

他人のせいばっかりにしてても何にも現状は変わらない。
人の話を聞かない鹿児島人は脳卒中発生率が顕著に高い一因となっているってこった。

5 :
そんなことはどうでもいいからまずは言うことあるだろうがヌケサク

1乙

6 :
鹿児島市民1人当たりの借金は借金都市福岡市民より多い

7 :
鹿児島市は国民保険料とプロパンガス代がめちゃくちゃ高い
両方とも東京から来た人間には、ぼったくりかよって思うよ

8 :
>>6
借金は別に「悪」ではない。家を建てたりマンションを購入する時は
ほとんどの人がローンを組むし、車だってそう。み〜んな借金。
むしろ借金が出来ない人間のほうが情けない。信用できない人間と見られていることになる。
>6のようなことを書くのは高校生かな。

>>7
そもそも東京の人間がプロパンガスとか使う?

9 :
区内でもハイカロリー欲しい飲食店とかで使ってるとこはあるかもね
一般ではほぼ0だろうけど

10 :
木密地域にゃプロパンガスあるだろ
集中プロパンガスや集中浄化槽の集合住宅もある
東京だから都市ガスや本下水とは限らない

ところで計画停電カレンダーなるものが届いたが
市内のパR屋を全休にしてからの話だろうな

11 :
古い住宅等で残ってるとこあるんだね
俺が住んでた所でプロパンは無かったし近隣で見たこともなかったな(中野新宿板橋)

12 :
計画停電本当に実施されるのかな?
7/2(月)かららしいけど

13 :
うちも今日はがきがきた
1週間おきに18:30〜21:00の停電があるんだが厳しいな
冷蔵庫とかどうする?

14 :
だいたい1回が2時間半って長すぎないか?
1時間くらいでいいと思うが

クーラーも使えんし、冷蔵庫の問題も・・・
ああ、頭痛い

15 :
ダイレクトメールに記載された日時に必ず停電が有る訳ではなくて、九電管内で供給余力3%を切ると実施されるって

てか、うちは個人飲食店なんだけど、飯時ピーク時間に停電があると営業厳しいんだよな〜

16 :
夜ご飯時の停電は辛い。
会社員が疲れて帰ってきても、真っ暗な家って辛くないか?
風呂はガスだが
太陽光発電蓄電池の一人勝ちだな

17 :
>>15
そうなのか…すまん、よく情報も掴めないうちに大騒ぎしてしまった。
しかし飲食店も停電対象に入るのか。
それこそ食材とかの保管が大変になるな。
これから暑くなるのにな。

18 :
九電のはったりに惑わされてる人たちっているんだ。
今年の冬、原発は1基も稼働せずに乗り切っている。
電力消費量は夏より冬の方が大きい。
冬場じゃないんだから、夜ご飯時の停電なんてまず無い。
福島事故の時、電力需要は十分間に合うのに、計画停電したアレと一緒だ。
状況分析もできずに心配だけして、九電の策略におもいっきり引っかかっている。
仮に停電が発生するとしたらピーク時の15時前後だ。
ちなみにうちの地域は計画停止対象予定外地域らしいけど節電はするよ。
去年もおととしに較べて電気料金3割以上節約した。

19 :
鹿児島は夏の方が電力使用量多いんじゃないかな

20 :
うちは20Aで契約しているが、夏場はブレーカーは落ちた事はない。
逆に今年の冬場は2回ブレーカーを落としてしまった。
暖房エアコンと炊飯器、急騰ポット、電気ストープとPC起動してるだけで吹っ飛ぶよ。
急騰ポットと電気ストーブは冷房エアコンと比較にならない位の電気食いだ。
うちのエアコンは最新式だからそんなに電気は食わないし。

21 :
夏も冬も
電気の使いすぎでブレーカーが落ちた事はない

22 :
>>21
震災前までは30A契約だったからな。
30A契約時にはブレーカーを落とした事は一度もなかった。
20Aだと冬場は電気食いのものを使う時は他のものを止めるとか注意しないと落ちる。
とりわけ、電気ストーブと急騰ポットは要注意だったな。

23 :
結局どうなのみんなロウソク買ったり電池かったりすんの?ww

24 :
>>23
昼だから、ろうそくは要らないだろ

25 :
俺はがんがん電気使うよ
我慢して病気になるなんて本末転倒

26 :
個人は携帯電話で対応できるだろうけど、

以下の固定電話しか無い個人や、一般の事業所は問題だね


1.通信への影響
停電中は、以下のサービスの発着信ができなくなります。
<1> 電話系のサービス
・ ひかり電話
・ ISDN
・ 加入電話(商用電源を使用しているコードレスホン等の電話機の場合)
<2> インターネット系のサービス
・ フレッツ光
・ フレッツADSL
・ フレッツISDN
<3> ビジネス系のサービス
・ ビジネスイーサ
・ フレッツVPN
・ PBX(構内交換機)、ビジネスホン(事業所用電話機)

27 :
電気代払うのめんどくさくて、いつも止められてからまとめて数ヶ月分払う俺には計画停電怖くないぜ、ワイルドだろお〜。
冷蔵庫切れて、いったん溶けたガリガリ君、また固まって味が抜けたのを食うのもオツだぜえ、ワイルドだろお〜。

28 :
計画停電のハガキがきてから

心配すぎて笑えてくるw
多分ないよね?

パニくるだろ 突然

要は毎日全力で節電すればいいわけだよな?

29 :
Excelに毎日の電力メーターの値をつけるといいよ。
ここ1年ずっとそうしている。
何の努力目標も目安もないまま節電するのは、先に言われた通り健康を害する恐れがあるのでおすすめしない。
あまりに暑い時はエアコン使用で凌ぎ、暑さがそれほどでも無い時に多少我慢する程度でいい。
メーター検針日に努力目標が達成できていればいい訳だ。

30 :
見たいテレビも見れない
録画もできない

ワンセグで見るにしても辛い

31 :
パR屋から節電を。

32 :
エリアの違う友達と録画し合うことにした

33 :
福岡からちょいと失礼するが・・
鹿児島で計画停電ってほんとうなの?
家のポストに入っていたのは7月2日から9月7日(盆は除く)までの9時から20時までの
節電への協力の要請のチラシ一枚だけなんだけど。これからくるのかな〜?
鹿児島じゃ降灰もあるしエアコンなしじゃ高齢の人なんか熱中症になるよね。

34 :
「計画停電を必ずします」じゃない。
「万が一、電力が足りずに計画停電になった場合、こうなりますよ」という案内だ。
個人的には夏場の電力需要はそれほど気にしてない。

35 :
え〜っとまずはパR屋さんからお願いします。

36 :
というか、やはり知事選を控えたこの時期にわざわざ鹿児島を優先して配布してるって事か。
やる事がえげつなさすぎる…。
ちなみに福岡でも九電HPからお客様番号を入れる事によって、計画停電の対象地域かどうか確認できる(ハズ)

37 :
>>34
なるほど、でも自分とこに来たチラシは『こうなります』とは明記していない。
九電のページを覗いて見るよ。
ありがとうね。

38 :
>>36
そうね、お客様番号だよね。
ありがとうね。

39 :
計画停電かぁ
はがき配ったりしてんだからするんじゃないの?
みなのものともに我慢で乗り切ろうではないか
まぁ、俺は 対・象・外 だから関係な・・・・・・・

40 :
>>39
わざわざ言わんで宜しい

41 :
計画停電っていうのは
原発を動かす計画のために停電をするよってこと。
「電気が止まると困るでしょ」って
「原発動かさないと電気足りないのよ」って見せるために
今年は、何がなんでも停電しなきゃ(停電して見せなきゃ)ならないわけよ。

去年の関東の停電騒動とはちょっと中身が違うのね。

影響が少ないようなところで、ちょっと停電やって見せるから。

bbiq の俺が言うから間違いない!

42 :


43 :
去年の計画停電はせっぱ詰まってたからね
地震の影響で関東近県の火力発電所の
稼働率おちてから

44 :
全力で節電すりゃ良いんだろおおおぉぉぉおぉおおおお!?

45 :
母の誕生日に、洲崎に行って来ました。
石蔵の中が、とてもお洒落な空間になっていてテンションが上がりました。

3000円のコースだったんですが、料理の一つ一つ細工が細かく可愛いんです。

記念日であることを予約の時に告げると、メッセージ付きのデザートプレートが最後に運ばれて来ます。
サプライズで母がとても喜んでくれました。

私は東京に住んでいるので中々来れないけど、今度は同級生と来たいなと思いました。

46 :
今度は25億だぜ〜ワイルドだろ〜!
ボーナスなんかくそくらえだ〜!

47 :
そんなことはあんたの日記に書いといてくださいそう思いました

48 :
わろた

49 :
私は東京に住んでいるので

↑これがいいたかった

50 :
電力を完全自由化してればこんな脅しの暴挙に屈することは無かったんだよ
民間参入させて競争させろ

51 :
>>50
電力会社も民間企業ですよ。ただ地域独占しているのが問題あり。
で、こんな記事が。これは福岡だけでなく鹿児島、全九州にあてはまること。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/310357

52 :
太陽光発電してる家は

停電中もバッチリ電気使えるって事?

53 :
>>52
パネルからの電気を制御する制御版が停電すると動かないという罠
電気自動車繋ぐ奴なら大丈夫

54 :
族議員が電力会社とずぶずぶで他企業参入させてこなかった

55 :
俺のダチは計画停電外だって
どんな基準で選んでるんだよ

56 :
原発反対の連中集めてチャリこがせろよ
原発の一つごときで危険危険と騒ぐなんてなんと女々しいことか

57 :
高校を卒業して東京に就職して嫁に行って…
鹿児島が好きで、いつもここや2ちゃんの鹿児島関連スレを見てます。

すみません、東京って書くと荒れるんですね。

自分が、なんか宙ぶらりんな感じがしてます。
鹿児島に帰りたい。

58 :
だーかーらー
計画停電は絶対しますじゃない
案内はがきをよく見てみろよ
万が一、電気が足りなくなった場合は計画停電しますって趣旨の案内だ。
なんでこうも踊らされる愚民が多いのだろう・・・。

59 :
>>57
東京だけの事を書かずに鹿児島市に関連したレスをすればいいよ。
それでも文句を言ってくる心の狭い人間には心の中でカワイソウと唱えてあげましょう。

60 :
>>57
おれは埼玉にいるが、おれも鹿児島帰りたい
仕事がこっちくらいたくさんあればいいのだが
盆暮れ正月に帰るたび、悪くなっていく景気
パナもパイオニアも京セラも縮小だし
唯一いいのは観光くらい、でも技術屋だからいまさら
サービス業はって思ってる。
でもそろそろどこに骨を埋めるか覚悟しないといけなんだけどな

61 :
伊敷3丁目
計画停電対象外 ヤッタァ

62 :
うへへチミの家はどこかな

63 :
花火が聞こえる。どこ?

64 :
>>61
うちも対象外になってたw
多分伊敷だったら消防署の分署があるとかそういうところじゃないかな?

65 :
病院とかもじゃないかな

66 :
有力議員の家があるとか、電気会社のお偉いさんの家があるとか

67 :
>>66
鹿児島に有力議員も電気会社のお偉いさんも住んでないでしょw

68 :
もう埼玉から出てくるなよw

69 :
>>58
だから〜
原発を動かしたい人たちにとっては
「電気が足りない!」って見せたいわけよ。
だから「原発を動かす計画」の停電=計画停電
民間人がアタフタしてのを見てほくそ笑んで
「原発が要るでしょ」って言いたいのよ。

>>56
その言葉を
福島の原発周辺(双葉町)に住んでいた人に言ってごらんよ
「最初は避難民だったけど、今は難民です」って言っている人に言える?
川内に問題が発生したら
季節によっては鹿児島市民も難民になるんだよ。
そのくらいの「覚悟」が必要な発電方法だってことだよ。

70 :
>>69
鹿児島市はそんなに被害喰らわんだろ
喰らっても松元とか郡山・谷山の一部ぐらいだろw

71 :
>>70
5月14日付の南日本新聞を見

http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=40442

72 :
こっちがわかりやすいかな

http://fkuoka.blog.fc2.com/?tag=%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E5%B7%9D%E5%86%85%E5%8E%9F%E7%99%BA

73 :
計画停電は鹿児島市だけ?鹿児島県全区域?九州全て?
ハガキが届いたのかな〜?

74 :
少しは調べることを学べば?

75 :
>>73
九州電力なのになんで鹿児島だけなんだよw

76 :
九電鹿児島支社のある与次郎2丁目だけど、計画停電対象だった...

停電になったら九電のトイレから延長コード使って拝借するかwww

77 :
>>76
アンタの家がどこなのか気になるけど、延長コードで取りに行けるぐらいの距離なのかw?

78 :
長めの延長コード100本有れば足りるかもwww

冗談の後の真面目な話し
一番大切なのは家庭の生活や事業所の経済活動が途切れない様にする事だよね
その為にも過剰な部分の電力需要を削減して、現在の供給量の範囲内で抑えた上で今後の話しをするべきだと思う

79 :
>>69
機会があれば、
本当の難民というものを知っていますか?

と聞いてみたい。

80 :
わたしゃ、どちらかというと、”徐々に原発撤退+代替エネルギー”派

でも、そういう人間も、川内原発・即稼働 と 反即稼働に分かれると思う。

原発推進 vs 原発撲滅のdichotomyにしたがる論調には注意した方がよい
共産党などの左翼運動に利用されてるって面がある

81 :
Rエロ以外本物はない。
それもアジア人のねつ造だった!
無理したストレスと せかされた反動リバウンドは半端でない

平和のパラダイス構築で真面目・真剣にとことん取組み疲れ。
反動リバウンドとストレス溜まり追われる日本。
平凡人の苦労も知らず理屈をのたまう高みの見物をやり返せ。
アジア人が日本人に成りすまして掻き回しても外見上区別がつかない矛盾は
自然現象の多様さを言い表している。
外向き精神が一般に必要

82 :
暑くて寝がならんかった
湿気がわっぜかね

83 :
>>80
自分も同じ考え、でも即廃止とか有り得ないだろって言うと安全厨乙ってことになるんだよね
確かにサヨ系の運動家が、乗るしかないこのビッグウェーブにって調子づいてる
官邸のデモも共産系が絡んでて薬害エイズの時みたいに今後アレコレ違う問題に引っ張られていくんだろう
鹿児島は共産系と言えば市民生協と地方議会くらいか、学生運動は皆無と言っていい
当の方々からしたら不本意だろうが、低め安定ってのがデフォだね
労働争議だけはもうちょっと頑張れよと思うけど

84 :
再生可能エネルギーへのシフトってことで太陽光パネル増やしてるけど
雨天・曇天・降灰に左右され夜間はもちろん無用の長物ときてる
鹿児島県(鹿児島市もな)は海岸線が長いんだから天候に影響され難い
潮力発電や潮流発電を推進したほうが良さそうに思うんだがなぁ
漁場に悪影響と反対もあろうが海の放射能汚染と比べりゃ屁でもないだろ
太陽光を押すんなら屋上緑化じゃなく屋上太陽光パネル化すべき

85 :
太陽光に関しては自民が進めてきてた計画を民主に変わってから完全に止めたからね

86 :
海洋は漁業権を振りかざして補償を言う輩がいるから難しい
神戸空港だとか酷かったらしいよ

87 :
なんでげっぱつとかそういう話になるとレス速度が早くなるわけ?w

88 :
鹿児島市が留学生に図書カードをプレゼント
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=41488&sp=1

留学生だけ特別扱い?
6万円分の金券配布とか訳わからんわ

89 :
今日から6月灯。

90 :
六月灯だねぇ
大人になったら近所の町内会でやってるショボイのに風情を感じるわ

91 :
なつかしいな六月灯

92 :
随分出店は変わっちゃってる
昔と同じなのは型抜きラムネボンボン釣りくらいかな

93 :
去年関東で計画停電くらったよ。
夏じゃなかったからまだ助かったけど地獄だよあれは。
対象区域と対象外区域で明暗がはっきり分かれる、
店も結構潰れたよ。だから街がじわじわと死んでいく。
信号が消えてる交差点では皆用心するけど、それでも事故多発だった。
知ってるだけでも何件か死亡事故がある。
マスゴミは殆ど報道せず握りつぶされたけどね。
多分今みんなが思っているより遥かにダメージ大きいよ。

しかしだからこそこんな脅しには屈しない。
原発反対だ。
電気は足りている。

94 :
>>92
絶対一等が型抜きできなかったな
ま、大人になって考えたら50円程度の型抜きで
1000円くらいするプラモデルもってかれたら商売あがったりなんだが
小さい頃はそんなこと考えもしなくて、せこいオヤジだなんて悪口いってたな

95 :
>>94
型抜きって絶対に不可能だと思っていたけど低い点のやつって成功することもあるらしいね。
子供のこと何回かやったけど一度も成功したことなかった。

96 :
計画停電は基本的には実施しません。

97 :
2日は船魂神社(新屋敷)です。
公社ビルの近くです。
童心に帰って昔を思い出しましょう。

98 :
鹿児島に引越して来たばかりなんだけど、何で7月なのに六月灯?

99 :
他スレからの貼り付けですが計画停電のお知らせは鹿児島市内、鹿児島県内だけの配布なの?
九電管轄内の他県の報告お待ちしてますw

370 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/07/02(月) 08:35:12.88 ID:Kg1bkvLa0
8日日曜日投票の鹿児島県知事選は原発反対の向原候補と現知事の伊藤候補の争い
脱原発を公約に掲げた知事選は全国で初めてらしく注目されてるらしいけど盛り上がりがないよね

向原よしたか
http://mukohara.net/
伊藤祐一郎後援会
http://ito-yuichiro.jp/chara/chara.html

九電の計画停電のお知らせも微妙に選挙に関係しそう?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【小倉城】昔の北九州を教えてちゃ【ジェットコースター】その1(1000)
★【福岡市】住吉・美野島ってどんなとこ??その7【博多区】★(315)
福岡市東区箱崎について語り合おう! Part25(334)
福岡市南区野間・若久スレッドPart11(1000)
〓我らのホークスを応援しよう【その9】〓(1003)
△福岡県築上郡築上町 thread-1△(300)
中津市ってどうよ?No.56(1001)
【統合スレ】九州ホームセンター白書 第2巻(148)
【習志野市】 津田沼 part76 【船橋市】(300)
●▲■ 小田・浅田を楽しく語るPart14 ■▲●(582)
【美味しい】奈良県のグルメ総合スレ3【お手ごろ】(300)
千葉県市原市スレッド152(300)
■ ● ■ 大井町part 66 ■ ● ■(1001)
▼▲千種区を語っちゃおう part16▲▼(1001)
★★★群馬県太田市について語ろう vol.142★★★(300)
宇都宮市御幸ヶ原町について語ろうヽ(^o^)丿(141)
枚方市南部…香里ヶ丘・茄子作・村野・山之上・中振近辺…21丁目(732)
島棟ャ竹向原はどしたんPART27島(96)
長野県松本市 天守92階(1001)
【モンシェリー全盛】1980年代の上尾市を語る2(206)
【学校・社会】少々「イジメ」について語りませんか【中傷・暴力】(211)
【島根県】そばそばそば7枚目【♪そばやそば〜や♪】(128)
東北「山と渓谷」総合雑談スレッド(184)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第298弾(1001)
藤野町って知ってる? PART15(135)
新潟県岩船広域スレPart43【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(1000)
三重県四日市市を語ろう【パ R大好き】VOL..136(1000)
滋賀県甲賀市スレッド Part1(1000)
*渋谷区リンク集 3(68)
【灰色太麺】武蔵野うどんについて話そう【肉汁】(280)
□□大牟田□□ vol.56!(1000)
九州人が政治経済を語るスレ Part17(1000)
中野駅周辺 Part140(1000)
新潟県岩船広域スレPart42【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(1000)
山手・石川町・元町・山下町・本牧・根岸スレ 96(1003)
JR大宮駅前周辺スレ9(300)
★☆ 海部郡蟹江町Part8 ☆★(1000)
白楽・東白楽・六角橋周辺スレッド その48(1004)
☆☆☆南相馬市72☆☆☆(1000)
†§†§〔e〔e 鳩間島 e〕e〕§†§†(48)
【宮崎市 Part80】(1000)
千葉県長柄町スレッドNo.2(120)
■■ 三軒茶屋スレッドPart208 ■■(1000)
【放射状】豊島区の大塚61【南・北】(1000)
さらに見る