2013年07月九州520: ◆◇鹿児島市のスレへようこそ47◇◆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

中津市ってどうよ?No.60(1000)
別府市総合スレッド パート22(1000)
■■小倉北区■■[17](1004)
福岡の図書館について語ろう。PART3(98)
★久留米って最高!62★(1000)
不具合のお知らせ(98)
中津市ってどうよ?No.54(1000)
宮崎県都城市 Part59(1000)

◆◇鹿児島市のスレへようこそ47◇◆
1 :2012/06/28 〜 最終レス :2012/08/25
鹿児島市についてマターリ語りましょう。
荒らしはスルーで!
幼稚な書き込みはみっともないから止めましょう!

[過去スレ]
46 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1336394736/
45 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1331220553/
44 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1325665516/
43 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1318407335/
42 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1310377295/


※注意※
ここは鹿児島県スレではありません。
鹿児島市にとどまらない県内広域の質問・論議はご遠慮ください。
専門スレッドが既に存在する場合、そちらを活用したほうが良いでしょう。
宣伝行為、誹謗中傷は控えて下さい。



2 :
新品だ一
今度こそアレはスルーしような

3 :
そういう事を書いてる事自体スルーできてない気がするが

4 :
さてと、また排気ガスと脳卒中の関係についてだ。
排ガス規制と脳卒中との因果関係が鮮明になったな。
東京からこっちにやってきた時、市内を走ってるディーゼル車の排ガスをどうにかしろって俺が指摘したろ?

都の排ガス規制強化後、脳卒中の死亡率が「8.5%」低下
http://news.infoseek.co.jp/article/asahi_OSK201206260066

鹿児島は飛びぬけて脳卒中発生率が高いんだから、中国の汚染物質がどうの
市条例でそんな事できないとか御託を唱えず、人の意見は素直に聞いとくものだよ。
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1299504524/776 (指摘)
に対し、鹿児島市スレでのおまえらの反応
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1299504524/777 (聞く耳持たない)
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1299504524/781 (悪いのは中国)

他人のせいばっかりにしてても何にも現状は変わらない。
人の話を聞かない鹿児島人は脳卒中発生率が顕著に高い一因となっているってこった。

5 :
そんなことはどうでもいいからまずは言うことあるだろうがヌケサク

1乙

6 :
鹿児島市民1人当たりの借金は借金都市福岡市民より多い

7 :
鹿児島市は国民保険料とプロパンガス代がめちゃくちゃ高い
両方とも東京から来た人間には、ぼったくりかよって思うよ

8 :
>>6
借金は別に「悪」ではない。家を建てたりマンションを購入する時は
ほとんどの人がローンを組むし、車だってそう。み〜んな借金。
むしろ借金が出来ない人間のほうが情けない。信用できない人間と見られていることになる。
>6のようなことを書くのは高校生かな。

>>7
そもそも東京の人間がプロパンガスとか使う?

9 :
区内でもハイカロリー欲しい飲食店とかで使ってるとこはあるかもね
一般ではほぼ0だろうけど

10 :
木密地域にゃプロパンガスあるだろ
集中プロパンガスや集中浄化槽の集合住宅もある
東京だから都市ガスや本下水とは限らない

ところで計画停電カレンダーなるものが届いたが
市内のパR屋を全休にしてからの話だろうな

11 :
古い住宅等で残ってるとこあるんだね
俺が住んでた所でプロパンは無かったし近隣で見たこともなかったな(中野新宿板橋)

12 :
計画停電本当に実施されるのかな?
7/2(月)かららしいけど

13 :
うちも今日はがきがきた
1週間おきに18:30〜21:00の停電があるんだが厳しいな
冷蔵庫とかどうする?

14 :
だいたい1回が2時間半って長すぎないか?
1時間くらいでいいと思うが

クーラーも使えんし、冷蔵庫の問題も・・・
ああ、頭痛い

15 :
ダイレクトメールに記載された日時に必ず停電が有る訳ではなくて、九電管内で供給余力3%を切ると実施されるって

てか、うちは個人飲食店なんだけど、飯時ピーク時間に停電があると営業厳しいんだよな〜

16 :
夜ご飯時の停電は辛い。
会社員が疲れて帰ってきても、真っ暗な家って辛くないか?
風呂はガスだが
太陽光発電蓄電池の一人勝ちだな

17 :
>>15
そうなのか…すまん、よく情報も掴めないうちに大騒ぎしてしまった。
しかし飲食店も停電対象に入るのか。
それこそ食材とかの保管が大変になるな。
これから暑くなるのにな。

18 :
九電のはったりに惑わされてる人たちっているんだ。
今年の冬、原発は1基も稼働せずに乗り切っている。
電力消費量は夏より冬の方が大きい。
冬場じゃないんだから、夜ご飯時の停電なんてまず無い。
福島事故の時、電力需要は十分間に合うのに、計画停電したアレと一緒だ。
状況分析もできずに心配だけして、九電の策略におもいっきり引っかかっている。
仮に停電が発生するとしたらピーク時の15時前後だ。
ちなみにうちの地域は計画停止対象予定外地域らしいけど節電はするよ。
去年もおととしに較べて電気料金3割以上節約した。

19 :
鹿児島は夏の方が電力使用量多いんじゃないかな

20 :
うちは20Aで契約しているが、夏場はブレーカーは落ちた事はない。
逆に今年の冬場は2回ブレーカーを落としてしまった。
暖房エアコンと炊飯器、急騰ポット、電気ストープとPC起動してるだけで吹っ飛ぶよ。
急騰ポットと電気ストーブは冷房エアコンと比較にならない位の電気食いだ。
うちのエアコンは最新式だからそんなに電気は食わないし。

21 :
夏も冬も
電気の使いすぎでブレーカーが落ちた事はない

22 :
>>21
震災前までは30A契約だったからな。
30A契約時にはブレーカーを落とした事は一度もなかった。
20Aだと冬場は電気食いのものを使う時は他のものを止めるとか注意しないと落ちる。
とりわけ、電気ストーブと急騰ポットは要注意だったな。

23 :
結局どうなのみんなロウソク買ったり電池かったりすんの?ww

24 :
>>23
昼だから、ろうそくは要らないだろ

25 :
俺はがんがん電気使うよ
我慢して病気になるなんて本末転倒

26 :
個人は携帯電話で対応できるだろうけど、

以下の固定電話しか無い個人や、一般の事業所は問題だね


1.通信への影響
停電中は、以下のサービスの発着信ができなくなります。
<1> 電話系のサービス
・ ひかり電話
・ ISDN
・ 加入電話(商用電源を使用しているコードレスホン等の電話機の場合)
<2> インターネット系のサービス
・ フレッツ光
・ フレッツADSL
・ フレッツISDN
<3> ビジネス系のサービス
・ ビジネスイーサ
・ フレッツVPN
・ PBX(構内交換機)、ビジネスホン(事業所用電話機)

27 :
電気代払うのめんどくさくて、いつも止められてからまとめて数ヶ月分払う俺には計画停電怖くないぜ、ワイルドだろお〜。
冷蔵庫切れて、いったん溶けたガリガリ君、また固まって味が抜けたのを食うのもオツだぜえ、ワイルドだろお〜。

28 :
計画停電のハガキがきてから

心配すぎて笑えてくるw
多分ないよね?

パニくるだろ 突然

要は毎日全力で節電すればいいわけだよな?

29 :
Excelに毎日の電力メーターの値をつけるといいよ。
ここ1年ずっとそうしている。
何の努力目標も目安もないまま節電するのは、先に言われた通り健康を害する恐れがあるのでおすすめしない。
あまりに暑い時はエアコン使用で凌ぎ、暑さがそれほどでも無い時に多少我慢する程度でいい。
メーター検針日に努力目標が達成できていればいい訳だ。

30 :
見たいテレビも見れない
録画もできない

ワンセグで見るにしても辛い

31 :
パR屋から節電を。

32 :
エリアの違う友達と録画し合うことにした

33 :
福岡からちょいと失礼するが・・
鹿児島で計画停電ってほんとうなの?
家のポストに入っていたのは7月2日から9月7日(盆は除く)までの9時から20時までの
節電への協力の要請のチラシ一枚だけなんだけど。これからくるのかな〜?
鹿児島じゃ降灰もあるしエアコンなしじゃ高齢の人なんか熱中症になるよね。

34 :
「計画停電を必ずします」じゃない。
「万が一、電力が足りずに計画停電になった場合、こうなりますよ」という案内だ。
個人的には夏場の電力需要はそれほど気にしてない。

35 :
え〜っとまずはパR屋さんからお願いします。

36 :
というか、やはり知事選を控えたこの時期にわざわざ鹿児島を優先して配布してるって事か。
やる事がえげつなさすぎる…。
ちなみに福岡でも九電HPからお客様番号を入れる事によって、計画停電の対象地域かどうか確認できる(ハズ)

37 :
>>34
なるほど、でも自分とこに来たチラシは『こうなります』とは明記していない。
九電のページを覗いて見るよ。
ありがとうね。

38 :
>>36
そうね、お客様番号だよね。
ありがとうね。

39 :
計画停電かぁ
はがき配ったりしてんだからするんじゃないの?
みなのものともに我慢で乗り切ろうではないか
まぁ、俺は 対・象・外 だから関係な・・・・・・・

40 :
>>39
わざわざ言わんで宜しい

41 :
計画停電っていうのは
原発を動かす計画のために停電をするよってこと。
「電気が止まると困るでしょ」って
「原発動かさないと電気足りないのよ」って見せるために
今年は、何がなんでも停電しなきゃ(停電して見せなきゃ)ならないわけよ。

去年の関東の停電騒動とはちょっと中身が違うのね。

影響が少ないようなところで、ちょっと停電やって見せるから。

bbiq の俺が言うから間違いない!

42 :


43 :
去年の計画停電はせっぱ詰まってたからね
地震の影響で関東近県の火力発電所の
稼働率おちてから

44 :
全力で節電すりゃ良いんだろおおおぉぉぉおぉおおおお!?

45 :
母の誕生日に、洲崎に行って来ました。
石蔵の中が、とてもお洒落な空間になっていてテンションが上がりました。

3000円のコースだったんですが、料理の一つ一つ細工が細かく可愛いんです。

記念日であることを予約の時に告げると、メッセージ付きのデザートプレートが最後に運ばれて来ます。
サプライズで母がとても喜んでくれました。

私は東京に住んでいるので中々来れないけど、今度は同級生と来たいなと思いました。

46 :
今度は25億だぜ〜ワイルドだろ〜!
ボーナスなんかくそくらえだ〜!

47 :
そんなことはあんたの日記に書いといてくださいそう思いました

48 :
わろた

49 :
私は東京に住んでいるので

↑これがいいたかった

50 :
電力を完全自由化してればこんな脅しの暴挙に屈することは無かったんだよ
民間参入させて競争させろ

51 :
>>50
電力会社も民間企業ですよ。ただ地域独占しているのが問題あり。
で、こんな記事が。これは福岡だけでなく鹿児島、全九州にあてはまること。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/310357

52 :
太陽光発電してる家は

停電中もバッチリ電気使えるって事?

53 :
>>52
パネルからの電気を制御する制御版が停電すると動かないという罠
電気自動車繋ぐ奴なら大丈夫

54 :
族議員が電力会社とずぶずぶで他企業参入させてこなかった

55 :
俺のダチは計画停電外だって
どんな基準で選んでるんだよ

56 :
原発反対の連中集めてチャリこがせろよ
原発の一つごときで危険危険と騒ぐなんてなんと女々しいことか

57 :
高校を卒業して東京に就職して嫁に行って…
鹿児島が好きで、いつもここや2ちゃんの鹿児島関連スレを見てます。

すみません、東京って書くと荒れるんですね。

自分が、なんか宙ぶらりんな感じがしてます。
鹿児島に帰りたい。

58 :
だーかーらー
計画停電は絶対しますじゃない
案内はがきをよく見てみろよ
万が一、電気が足りなくなった場合は計画停電しますって趣旨の案内だ。
なんでこうも踊らされる愚民が多いのだろう・・・。

59 :
>>57
東京だけの事を書かずに鹿児島市に関連したレスをすればいいよ。
それでも文句を言ってくる心の狭い人間には心の中でカワイソウと唱えてあげましょう。

60 :
>>57
おれは埼玉にいるが、おれも鹿児島帰りたい
仕事がこっちくらいたくさんあればいいのだが
盆暮れ正月に帰るたび、悪くなっていく景気
パナもパイオニアも京セラも縮小だし
唯一いいのは観光くらい、でも技術屋だからいまさら
サービス業はって思ってる。
でもそろそろどこに骨を埋めるか覚悟しないといけなんだけどな

61 :
伊敷3丁目
計画停電対象外 ヤッタァ

62 :
うへへチミの家はどこかな

63 :
花火が聞こえる。どこ?

64 :
>>61
うちも対象外になってたw
多分伊敷だったら消防署の分署があるとかそういうところじゃないかな?

65 :
病院とかもじゃないかな

66 :
有力議員の家があるとか、電気会社のお偉いさんの家があるとか

67 :
>>66
鹿児島に有力議員も電気会社のお偉いさんも住んでないでしょw

68 :
もう埼玉から出てくるなよw

69 :
>>58
だから〜
原発を動かしたい人たちにとっては
「電気が足りない!」って見せたいわけよ。
だから「原発を動かす計画」の停電=計画停電
民間人がアタフタしてのを見てほくそ笑んで
「原発が要るでしょ」って言いたいのよ。

>>56
その言葉を
福島の原発周辺(双葉町)に住んでいた人に言ってごらんよ
「最初は避難民だったけど、今は難民です」って言っている人に言える?
川内に問題が発生したら
季節によっては鹿児島市民も難民になるんだよ。
そのくらいの「覚悟」が必要な発電方法だってことだよ。

70 :
>>69
鹿児島市はそんなに被害喰らわんだろ
喰らっても松元とか郡山・谷山の一部ぐらいだろw

71 :
>>70
5月14日付の南日本新聞を見

http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=40442

72 :
こっちがわかりやすいかな

http://fkuoka.blog.fc2.com/?tag=%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E5%B7%9D%E5%86%85%E5%8E%9F%E7%99%BA

73 :
計画停電は鹿児島市だけ?鹿児島県全区域?九州全て?
ハガキが届いたのかな〜?

74 :
少しは調べることを学べば?

75 :
>>73
九州電力なのになんで鹿児島だけなんだよw

76 :
九電鹿児島支社のある与次郎2丁目だけど、計画停電対象だった...

停電になったら九電のトイレから延長コード使って拝借するかwww

77 :
>>76
アンタの家がどこなのか気になるけど、延長コードで取りに行けるぐらいの距離なのかw?

78 :
長めの延長コード100本有れば足りるかもwww

冗談の後の真面目な話し
一番大切なのは家庭の生活や事業所の経済活動が途切れない様にする事だよね
その為にも過剰な部分の電力需要を削減して、現在の供給量の範囲内で抑えた上で今後の話しをするべきだと思う

79 :
>>69
機会があれば、
本当の難民というものを知っていますか?

と聞いてみたい。

80 :
わたしゃ、どちらかというと、”徐々に原発撤退+代替エネルギー”派

でも、そういう人間も、川内原発・即稼働 と 反即稼働に分かれると思う。

原発推進 vs 原発撲滅のdichotomyにしたがる論調には注意した方がよい
共産党などの左翼運動に利用されてるって面がある

81 :
Rエロ以外本物はない。
それもアジア人のねつ造だった!
無理したストレスと せかされた反動リバウンドは半端でない

平和のパラダイス構築で真面目・真剣にとことん取組み疲れ。
反動リバウンドとストレス溜まり追われる日本。
平凡人の苦労も知らず理屈をのたまう高みの見物をやり返せ。
アジア人が日本人に成りすまして掻き回しても外見上区別がつかない矛盾は
自然現象の多様さを言い表している。
外向き精神が一般に必要

82 :
暑くて寝がならんかった
湿気がわっぜかね

83 :
>>80
自分も同じ考え、でも即廃止とか有り得ないだろって言うと安全厨乙ってことになるんだよね
確かにサヨ系の運動家が、乗るしかないこのビッグウェーブにって調子づいてる
官邸のデモも共産系が絡んでて薬害エイズの時みたいに今後アレコレ違う問題に引っ張られていくんだろう
鹿児島は共産系と言えば市民生協と地方議会くらいか、学生運動は皆無と言っていい
当の方々からしたら不本意だろうが、低め安定ってのがデフォだね
労働争議だけはもうちょっと頑張れよと思うけど

84 :
再生可能エネルギーへのシフトってことで太陽光パネル増やしてるけど
雨天・曇天・降灰に左右され夜間はもちろん無用の長物ときてる
鹿児島県(鹿児島市もな)は海岸線が長いんだから天候に影響され難い
潮力発電や潮流発電を推進したほうが良さそうに思うんだがなぁ
漁場に悪影響と反対もあろうが海の放射能汚染と比べりゃ屁でもないだろ
太陽光を押すんなら屋上緑化じゃなく屋上太陽光パネル化すべき

85 :
太陽光に関しては自民が進めてきてた計画を民主に変わってから完全に止めたからね

86 :
海洋は漁業権を振りかざして補償を言う輩がいるから難しい
神戸空港だとか酷かったらしいよ

87 :
なんでげっぱつとかそういう話になるとレス速度が早くなるわけ?w

88 :
鹿児島市が留学生に図書カードをプレゼント
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=41488&sp=1

留学生だけ特別扱い?
6万円分の金券配布とか訳わからんわ

89 :
今日から6月灯。

90 :
六月灯だねぇ
大人になったら近所の町内会でやってるショボイのに風情を感じるわ

91 :
なつかしいな六月灯

92 :
随分出店は変わっちゃってる
昔と同じなのは型抜きラムネボンボン釣りくらいかな

93 :
去年関東で計画停電くらったよ。
夏じゃなかったからまだ助かったけど地獄だよあれは。
対象区域と対象外区域で明暗がはっきり分かれる、
店も結構潰れたよ。だから街がじわじわと死んでいく。
信号が消えてる交差点では皆用心するけど、それでも事故多発だった。
知ってるだけでも何件か死亡事故がある。
マスゴミは殆ど報道せず握りつぶされたけどね。
多分今みんなが思っているより遥かにダメージ大きいよ。

しかしだからこそこんな脅しには屈しない。
原発反対だ。
電気は足りている。

94 :
>>92
絶対一等が型抜きできなかったな
ま、大人になって考えたら50円程度の型抜きで
1000円くらいするプラモデルもってかれたら商売あがったりなんだが
小さい頃はそんなこと考えもしなくて、せこいオヤジだなんて悪口いってたな

95 :
>>94
型抜きって絶対に不可能だと思っていたけど低い点のやつって成功することもあるらしいね。
子供のこと何回かやったけど一度も成功したことなかった。

96 :
計画停電は基本的には実施しません。

97 :
2日は船魂神社(新屋敷)です。
公社ビルの近くです。
童心に帰って昔を思い出しましょう。

98 :
鹿児島に引越して来たばかりなんだけど、何で7月なのに六月灯?

99 :
他スレからの貼り付けですが計画停電のお知らせは鹿児島市内、鹿児島県内だけの配布なの?
九電管轄内の他県の報告お待ちしてますw

370 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/07/02(月) 08:35:12.88 ID:Kg1bkvLa0
8日日曜日投票の鹿児島県知事選は原発反対の向原候補と現知事の伊藤候補の争い
脱原発を公約に掲げた知事選は全国で初めてらしく注目されてるらしいけど盛り上がりがないよね

向原よしたか
http://mukohara.net/
伊藤祐一郎後援会
http://ito-yuichiro.jp/chara/chara.html

九電の計画停電のお知らせも微妙に選挙に関係しそう?

100 :
>>97
雨じゃなかったら行って見ようかな
向こうでお会いましょう!w

>>98
「六月灯」の始まりは,島津19代藩主久光候が新昌院(現新照院町)の上山寺の観音堂を再建した折,
旧暦6月18日に沿道に燈籠を掲げ道の明かりにしたのが始まりといわれている。

旧暦の関係と6月は鹿児島は梅雨の真っ最中だから、かな

101 :
献血に行こうと思うんだけど、献血センターって天文館と鴨池どっちがいいとかある?

102 :
特にない。バスは狭い感じがしたけど、他は近いとこ・ついでのとこでいいと思うよ。

103 :
>>102 ありがとう

104 :
とりあえず
選挙終わるまでは停電なさそうw

105 :
九電の保養所とか当然のこと閉鎖されてんだろうな
社員の福利厚生で計画停電の対象外とかじゃないよな

106 :
>>105
九電って何か悪いことしたの?

計画停電に対して、叩く相手は原発再稼働を反対している人じゃないの?

107 :
原発も嫌、電気代が上がるも嫌
だから電気を作って売ってる奴らの生活なんて知らんし
社員がいなくなろうと関係ない収入や福利厚生減らせ
言ってることが支離滅裂

108 :
別に支離滅裂でもないな
それぐらいの批判は健全だ

109 :
>>106
んじゃ、おめーは原発ガンガンフル稼働してくれいって言いたいのか?あん

110 :
他の電力会社より高い原発依存度
競争のない公益企業なのに高給、高待遇
政界、マスコミその他の買収振り
やらせメール、県議会での虚偽答弁
本当に電力安定供給を第一に考えてるのか?の疑われても仕方ない
まして疑わないようしつけられた結果が福一の事故な訳でな

111 :
公益性が高いってだけで公益企業ではなく私企業
一般社員の給与はそれほど高くない
世界でも停電の少なさは群を抜いてる
無知にも程がある

112 :
ちょっと確認してみたが、電力会社・ガス・公共輸送などのインフラ事業は公益企業でいいのでは?

113 :
>公益性が高いってだけで公益企業ではなく私企業
どう見ても公益企業
>一般社員の給与はそれほど高くない
九電社員は九州じゃどう考えても勝ち組
>世界でも停電の少なさは群を抜いてる
論点のすり替え

114 :
>>111
宮殿の方っぽいね

115 :
俺は貧乏自営です

116 :
>>112

正解

117 :
>>115
それは失礼
上から目線っぽさが垣間見えたものですから。

118 :
>>106
九電の原発メール問題の件は、もう忘れちゃったの?

119 :
1か0かの話は止めようよ

120 :
誰か原発以外の鹿児島市のネタ持ってないのか?

121 :
くだらねー話ばっかするなお前らw
そんなに訴えたいなら街頭演説でもしとけよw聞きに行ってやるから

122 :
雨にも飽きたぜ!

123 :
桜島が大人しくなった

124 :
ボキボキやってくれる整体か整骨院無いかな
足腰背中肩首頭がツライ
無痛整体は二度と行かん

125 :
ボキボキはやらないけと草牟田のオルタナはまじでいい

126 :
鹿児島市で、装置に断熱材を施工してくれる会社を知りませんか

127 :
原発以外の話になった瞬間この勢いwww

128 :
鹿児島で一番住みやすい所ってどこだと思いますか?

129 :
俺の夢は大竜町あたりに住むこと。
あの辺が一番住みやすいんじゃないかなと思う。
仕事場までの通勤を考えなかったらの話ね。

130 :
世帯の前提条件次第では全然違うけど
独身喪男車持ちの自分は部屋が広めで安くて商業施設の増えてる谷山辺りで満足してる
アミュ、天文館にも何気に気軽に行けるし

131 :
だな。鹿児島市は南に伸びるしか無い。北方面は詰んでる

132 :
灰があまりとどかない場所で、かつ商業施設とかまで遠くないエリア…
伊集院周辺とかどうかな。日置市たけど

133 :
ところがちょっと教育熱心な家庭持ちだと原良~城西が一番人気
原良小~城西中~鶴丸のコンボ狙いらしいよ
再開発で西田小の北辺りにポコポコ家建ってるよね
マンションもここ数年で増えまくったし
静かに暮らすにはいいのかな
地価高いけどね、刑務所移転して特に

134 :
おれは紫原あたりがあいいな、桜島も目の前だし海も近い

>>131
実家は伊敷だがそれより北部は山だらけでどうしようもない

135 :
大竜町や池之上町は高いよ
昔からのお屋敷街だから

136 :
>>133

城西〜鶴丸ってのが急斜面な気がするんだけど
私立以外なら附属経由コース妥当じゃない

137 :
>>132
それだったら松元とかはちょうどいいぐらいじゃないか?
一応鹿児島市だし、住宅地も土地の値段安いから
それに市街地程は灰は降らない。

138 :
>>136
今は厳しいの?俺らの頃は城西から来てるやつ多かったよ

139 :
>>132
串木野あたりの港湾あたりが
発達して伊集院と結ばれて
韓国中国との工業貿易の拠点になって
福岡につぐ港湾施設になって大発展する

夢を見ました・・・

140 :
桜ヶ丘はどう?

141 :
久々のお月様きれいだね〜。

142 :
>>139
無理だよ

143 :
津波や桜島の噴火という脅威を考えると松元あたりが安全かな
紫原は何をするにしても下におりなきゃならんのがネックそう
道路が凍結でもしたらどこへも行けなくなるイメージがある

144 :
桜島の火山灰を考えるなら南下するしかないなあ。
北東の風はあんまり吹かないし。
七ツ島以南ならかなり少ないはず。
そのかわり産業道路の渋滞がきつい。毎回高速もつらい・・・

145 :
鹿児島から出ればいいのに

146 :
あれ?

原発の話のたんびにふぁびょっていた連中が・・w

147 :
微笑ましいな

148 :
緑ヶ丘最強!

149 :
このスレを見るのがなんか楽しい。時々見ている。
懐かしい地名を見ては鹿児島にいた頃を思い出す。
「七ツ島」かそのあたりにプールがあったような記憶があります。
なんというプールかも忘れてしまいました。
間違っていたらゴメン。子供を連れて2回ほど行きました。
もう大昔のことです。

150 :
サンライフプール( ´ ▽ ` )ノ

151 :
そんくらい調べなよw
七ツ島サンシャインプールねw

152 :
サンシャインプールって海ノ中道だろ
泳ぎだけで行くには遠すぎんか?

153 :
>>150,>>151さん、ありがとう!思い出しました。
それから与次郎にあった公園のジャングルパーク(今は商業施設になっていると聞いています)には
二人の娘を連れてよく遊びに行きました。
錦江湾では地元の友人にモーターボートにも乗せてもらいました(尻が痛かった 笑)。
唐船峡にドライブでソーメンを食べに。美味しかったですね。
重富に潮干狩りにも行きました。他にもいろいろと遊んで
楽しかった鹿児島ですが娘たちにまったく記憶がないことが残念ですね。

154 :
帰ってきなよ鹿児島へ!

155 :
遠藤選手の記事から

又聞きですけど 桜島ではサッカーがブラジルくらい盛んだと
本当ですか?

桜島から船で鹿児島実業高校まで何分で行けるのですか?

156 :
なんか今日山本太郎が来てたらしいね

157 :
>>155
知恵遅れの人ですか?

ブラジルの実情を知らんから言いようがないけど、
「この極貧から這い上がるには、サッカーしかないんじゃ!」
みたいな必死さは鹿児島にはないよ。
たぶん日本国中になかろう

158 :
>>155
桜島はサッカーがブラジル…

ないないw 但し人数の関係でサッカーくらいしかスポーツが成り立たない可能性があったかもしれない

桜島から実業まで
船15分、バス40分ってところか

159 :
今月のアミュ「紫外線より視線を浴びよう」
紫外線も最近浴びてないなあ

160 :
西桜島村・桜島町の頃にはスポーツ少年団のサッカーが強かった
今でも桜島の多目的グラウンドでは少年サッカー大会が盛んだろ
鹿児島でサッカーが盛んなのは桜島ってことでいいんじゃね

161 :
今はいろんなクラブチーム?があるからなぁ。
そういったクラブチームに入る子どもが増えてて,
少年団に入る子どもも少なくなってるみたいだよ。

162 :
今日、ケンタッキーの食べ放題に行った人いる?
鹿児島ではどれくらい混んでたのかな
行きたかったなぁ(´;ω;`)

163 :
鹿児島は伊敷のとこだけだっけ?

164 :
伊敷はやらないって張り紙してあったが

165 :
鹿児島鹿児島ー

166 :
クックデューデュルデュー

167 :
1200円出せば

マックのハンバーガーが死ぬほど食えるじゃないかw

168 :
高校生のときにやったなあ4人で60個イートイン
80円の時だけどw12個しか食えなかったよ

169 :
>>167
そんなに食えるかよw

170 :
あぁーー
ケンチキの食べ放題に行けば良かったがよ…涙
吉野店でもやってたのかな…?

171 :
千いくら出すんなら普通に頼んでも充分じゃないの?

172 :
たしかにww

173 :
今は関西に住んでるから国内唯一の食べ放題常設ケンタッキーにいつでも行ける。

174 :
関西のケンタッキーって毎日食べ放題なの??

175 :
関西に住んでる奴が言うならそうなんだろうわざわざ聞き返すことじゃない

176 :
あれ!?
いま桜島爆発した?

177 :
大阪府箕面市の小野原店は毎日開店から3時まで(土曜は夜9時まで)1290円、1時間制限で食べ放題。
チキンにクリスピーパスタ、サラダ、わかめごはんにビスケットまで食べ放題ですよ。
何回か行ったけど、めちゃくちゃ腹一杯になるよ。
チキンクリスピーがサクサクと何本もイケるし、わかめごはんが意外と美味しい。

ちなみに鹿児島いたときは新栄にある南鹿児島店によく行ってました。

178 :
ツづ慊つカツづツつゥ竅

ツ暫ツつュツ静δつゥツつセツづツつスツづ個づ
ツ鳴セツ禿コツ起ツつォツづゥツづ個つェツ憂ツ鬱ツつセツづュツ〜

179 :
>>178
たぶん

機種依存文字使うと文字化けするし・・・

180 :
滋賀県大津市のスレがスレスト食らったな
まちBBSまで炎上ってねらーって怖いね

181 :
あれはネラーが怖いってより加害者側が怖いって流れだよ。
圧力かけてあのスレだけスレストさせたみたいだし。
いじめてた側がどんだけ大物だって話だわな。
プチエンジェルみたいなドス黒いものを感じる。

182 :
今度鹿児島市に仕事でいきます。
中央駅周辺で美味しいカレー屋さんとかありまけんか?

183 :
昨夜我慢できずにクーラー初稼働したわ
除湿せんことには寝がならんやった

支所に用事できて済んだけど外出る気にならん
ちょっと涼んでこ

184 :
>>182
中央郵便局向かいのサフランとか。
わかりにくいですが、黄色の下地に赤文字の看板が目印です。
やや辛口で、量は多いと思います。
ほとんどのメニューは単品750円。
コーヒーかアイスクリームが付いています。

185 :
山本太郎が鹿児島市役所前で演説してた

186 :
>>182
有名なカレー屋なら知ってる

90番

187 :
マルヤガーデンズのトラックマーケットってなんだ?
いいともCMで見た

188 :
鹿児島のカレー屋でめっちゃおいしいとこに当たったためしがない。
90番カレーは昔からの定番ショップだが、値段がやや高めなのと
癖になるような美味しさが未だに感じられない。
C&Cカレー、早く鹿児島にも来てくれないかなぁ…。

189 :
>>188
同じく90番は好みの味じゃないっす

今まで食べてきた中では、今は亡き
A1が一番好きな味でした

190 :
>>187
東急ハンズの期間限定の地方ドサ周りショップ

191 :
>>188
c&cうまいよな
京王線沿いに住んでるとき
ほぼ毎日食ってた
サービス券たまりまくってた

192 :
ゴーゴーカレーって九州じゃ宇宿しかないんだな

193 :
>>182
インドのカレーっぽいのが好みだったら西口の東横インむかいの2階とかどうかな?
予算1000円+
もう少し庶民的なのだったら東口に一番街って通りがあるけど入って30メートル
位のところにもある。
予算700円+

194 :
スリランカ鹿児島があるじゃないか。

195 :
>>185
UAもアミュにくるけど、同じく脱原発のためのチャリティなんだね
明らかに選挙意識してるなー
好きなアーティストだけに政治介入なんてショックだわ

196 :
学会員は芸能人総動員して選挙応援する

197 :
西風が強いと暑いね

198 :
西風が笑うけれど〜♪

199 :
いまアミュ付近でやってるライブなに?原発原発言ってるけど

200 :
昔、タカプラの裏に390円の牛丼とカレーを扱ってたお店があったよね?
隣がめんめん亭で向かいが江戸っ子寿司だったような…
学生時代毎日、牛丼とカレーを交互に食べたww
あそこのカレーが美味かった

201 :
酷い天気だね
予報外しまくり、それだけ気圧配置が複雑って事か

202 :
>>195
で、代案は?
って言うと何も答えられないミュージシャン様(笑)

203 :
ロハス系は、胡散臭い。

UAも鬼束も目付きが怖い。

204 :
そういえば鹿児島市内のネカフェ(店名忘れた)で働いてて髪型をツインテール気味にしてる高身長(165〜170cm位)の女性店員さん声が色っぽかったな…

205 :
どっか六月灯やってないかな
行きたいな

206 :
>>205
http://www.kagoshima-kankou.com/guide/special/007/

今日は神社の(本来の)六月灯は無いらしいね
町内会とか商業ベースのまではわからんけど

207 :
>>205
六月灯があるなら前日に南日本新聞にお知らせ出るでしょ

208 :
ありがとう
月曜日多いな。仕事終わってないちゅーの

209 :
明日は選挙いけよ

210 :
今投票所に並んでます
あと3時間半だー

211 :
ハガキどっかいっちゃった
無くても投票できる??

212 :
できると思う。免許書とか身分証明いるだろうけど、投票所行ってみては?

213 :
>>211
できるよ、まず受付所にいけばいい
でも、この二人から選べってブースに貼ってる名前書き見て、えぇっ…って思ったけどw

214 :
投票したい奴がいないから行かない

215 :
投票したくないやつがいるから行った

216 :
行ってきた、だいじょぶだった
歩いて行ったけど暑かった〜もうすっかり夏だ〜

217 :
>>216
後はセミが鳴くだけって感じだね

218 :
市議会選は投票行ったけど
知事選には興味ねーな

219 :
現市長の連投もよくないが、対立候補も原発ネタオンリーの無能でブサヨの山本まで引っ張り出して
どっちもどっちって感じだ

220 :
俺も多選は嫌なんだが
対立候補が非現実的な理想論者だもんな

221 :
>>219
おまえんちだけ、市長選やってんのか?

222 :
確かに知事も市長も少し似てるがなw

223 :
あぁ、県知事選だったな

224 :
鹿児島の未来が決められる。
そして失業者も増えて生活保護者も多くなる。

225 :
万が一にも向原氏が当選することなんてありませんよね?

226 :
だって反原発!って言って後何するの?って感じだもんね
一発ネタで首長選出るのって話題作りにしかならんよ

227 :
>>221,222
お前らスレ違いだよ、ってやんわり指摘されてんだ多分

228 :
伊藤当選速報きましたね

229 :
早っ

230 :
これまでの共産党候補と大差なかったってこと?

231 :
鹿児島県民も国土の環境よりも金を選んだか・・・

232 :
保守的な県にはやはりサプライズは起きなかったようだな
まあ最初から勝負は見えてたわけだが

233 :
保守的とか関係なく当たり前な結果だと思いますけどね

234 :
今の事しか考えられない県民性の表れといえば当然の結果だな

235 :
もう1人は胡散臭いんだもん☆(ゝω・)vキャピ

236 :
反原発以外も女性副知事登用とか医療費0とかお決まりのお花畑表明しかしてないもの。
誰が投票するってのさ。
同じお花畑仲間だけでしょ。

237 :
反原発はわかるけど、それだけじゃないでしょ
原発以外の部分で政策とかどうかってのも大事じゃん
反原発唱えてるからそれだけで票入れるって方が近視眼的で民主上げに乗せられたのと同じ匂いするよ
正直原発だけじゃなく多方面で指標示して県民市民に選択させる候補が出てくりゃ良かったんだ
今回の二人ではこういう結果になっちゃうってだけで、伊藤さんにとっちゃラッキーな選挙だったんだろ

238 :
むしろ反原発派のほうが今のことしか考えてないんじゃないの?
そう思ってたんだけどw

239 :
もうちょっとまともな対立候補を差し向けて欲しかったな
正直、なんの魅力も期待も感じられなかった
こんな美味しい材料がある時に消去法で現職に負けるとか、なんかやる気ないよね

240 :
>>234
先のことを考えてるから、伊藤に入れたんですけどw

こんな奴ばかりなんだよね反原発ってw
リスクマネジメントを考えないで
危ないから止めるべきだ、その場凌ぎの発想

241 :
伊藤くんって、小沢一郎が自治大臣の時の秘書官だよね。
今も小沢一郎と関係深いの?

242 :
反原発しか言わないし、共産党しか支持されない向原が当選して何ができるの?って話だ

243 :
水俣病を懲りてない不思議な人たち^w^

244 :
左翼お得意のやつ出てきたw

245 :
原発に変わる代替エネルギーを事細かに説明してくれよw

246 :
>>243
結構、近いよね。

247 :
きみたち、きみたち、
原発の話はやめなさい!

って以前ゆわれました。
でも個人的にはOKです ^^

248 :
民主の川内博史氏は民主の意向無視して向原氏を推してたけど
売国奴は友を呼びますねぇw
ま、ブサヨざまぁ^^

249 :
>>235
激しく同意ww

>>248
川内はマジで次回は落下確定だろ?w

250 :
落下じゃなくて落選だな 変な誤変換だw

251 :
いや民主自体が売国奴だからw
川内はその割には筋が通っていると思う

252 :
川内は消費税にも反対してたしそのうち小沢のところに行くか無所属になるんじゃね?

253 :
海外の専門家の間では呆れられてる状況だよな
被爆してるのになぜこんなに無関心なんだと

254 :
エネルギー問題なんて原発全部止めればいいって問題でもない
そもそもあの事故だって反対派が原発の立替おkしてたら起こらなかったかもしれない問題だしな
実際東北電力は無問題だったし

255 :
川内でも大丈夫そうな候補者の人材不足が問題

256 :
良い垢すりのお店教えてくれ

257 :
>240
どうせなら伊藤に新鹿児島空港でも錦江湾に作ってもらったら?
海 埋め立てるの好きな人だから。 用途もなく埋立地を作るくらいなら海上空港の方がマシじゃね?
どうせ関空みたいに沈むから第二埋め立て工事もヤラなきゃいけなくなるしw

258 :
向原陣営はネットがお好きですなー
ほらほら次は山口県知事選挙ですよ。ここで恨み節を吐きながら泣くより、山口でひっ飛べw

>>251
川内氏は、小沢さんに近いから消費税反対したんだろうなーとも勘繰っちゃうくらい行動が伴ってない
まぁ、なにより朝鮮贔屓ですから体質としては民主そのものだよ。別扱いしちゃ可哀想です

選挙へ行く前に知りたい、放送されない政治家の思想と実績(選挙前.com)
http://senkyomae.com/

259 :
今日は、いい天気だね。
今から2ヶ月間は地獄だ。
灰がこっちに来なければいいが…。

260 :
このまま梅雨が明けるのかなと思って、週間天気予報を見てみると週末また崩れるんだね
週末は天町で飲み会あるのに、雨に降られたくないなー

>>256
ごめんね、垢すりなんて生まれてこの方やったことないからわかんないや・・・

261 :
>>257
女々しいなあ〜
見苦しいなあ〜
情けないなあ〜

262 :
>>257
宮崎から遠くなるけどいい?

263 :
宮崎さんは自分トコの知事をなんとかしろw
東国原氏の頃と比べて特産品諸々売上半分って話を聞いてるし、その他も(自粛)
まぁ、東国原氏と比較しちゃいけないんだろうけどさ

264 :
>>204の店をkwsk
俺も行ってみてーぜ

265 :
顔について一切触れられてない件

266 :
磯海水浴場、今日からOPEN!

267 :
鹿児島の教育委員会は大丈夫ですか?
いじめはありませんか?

268 :
そういえば新幹線に飛び込み自殺した中学生いなかったっけ

269 :
>>268
それ出水市

270 :
鹿児島市教委は児童・生徒を優先してくれているらしい
他の市であった話では学校長もイジメだと認め対応していた件が
市教委へあがったら学校でもイジメはなかったと変化した・・・と
要するに学校長に降格や左遷をちらつかせ口を噤ませたんだな
教育長の面子にかけてイジメはなかったとしたいんだろうよ
もっと上に出世したい教育長なんかだと汚点を嫌うだろうからね
児童・生徒より在任中は何も無かったとの虚飾が優先ってこと

271 :
Twitterで向原氏に投票をとか呼び掛けてたやつらがいるらしいじゃんwww
バカ発見器と言われるわけだ

272 :
あるレポートマンガを読んでいたら「入ると仕事が増えるという桜島の温泉に行った時〜」という話が載っていたのですが、どこの温泉かわかりますか?

273 :
昨日の南日本新聞に各自治体ごとの両候補者の得票数が掲載されてたね
ちなみに鹿児島市は得票比率4:3

274 :
桜島で温泉だったらあの混浴の温泉かね?

275 :
>>274
あの白い浴衣来て入るところ?

276 :
>>275
そこそこ
龍神温泉ってそんな曰くあるのかね

277 :
そんな効能あったら桜島の集落があんなショボいワケないだろw

278 :
龍神温泉(古里温泉)、先日行きましたよ☆
専用の蛇口から飲む事もできたしとても良かった印象です。
温泉の温度もちょど良かった…

279 :
鹿児島スレ多いな

280 :
プルトニウム造るのが目的なんだからとまらないよ原発は

281 :
今週はいろいろ行事が多いな〜!
晴れないかな〜?

282 :
今日もすごい雨だったしね〜
どうなることやら

283 :
ベストがヤマダに食われた・・・。
ヨドバシ早く鹿児島に来い!

284 :
鹿児島はフランチャイズだよ
やってるのはカコイ

285 :
ベスト電器本社が買収されたわけだが
フランチャイズってどうなるんだ?
名称変更?

286 :
と思ったが
ベストはベストとして残るのか

287 :
市内、小タシーー口病院対応悪すぎる。

288 :
フランチャイズの場合の選択肢

1.親会社に従いヤマダ電機のFCになる。(コンビニのampmがファミマに買収されたとき、別会社の関西地区も結局ファミマになった例)

2.これを機会に他社のFCに乗り換える。関東のサンクスベイエリア約200店舗全て会社ごとローソンに寝返った例)

3.自社ブランドの家電店がを立ち上げる。(昔、マイカルの経営危機の時に、比較的に健全経営だったマイカル北海道が独立してポスフールを立ち上げた例。でも結局イオンに買収されたけど)


1.の場合は同じヤマダ電機FCの正一電気と競合し、同じ県内にFC2社というのは多分無理。
おそらく他社によるカコイエレクトロ争奪戦が始まると思われる。
他社といってもケーズデンキかエディオンだと思われる。

あくまで推測よ。

289 :
鹿児島のヤマダ電機は南国殖産でしょ

290 :
>>287
ここに関わってはいけない

危険

291 :
>>289
上の>>288で言ってるヤマダ電機は、以前はケーズデンキだった谷山の正一電気。
今の九州テックランドのこと。

292 :
熊本は大変だな…雷音がするけど鹿児島は良かったな

293 :
Bestをヤマダが買ったのは、業界一位を守るのと
九州に強いBestの知名度使って、エコ住宅関連の商品を
売りたいからだと、関東じゃSXLって住宅メーカーとコラボしてソーラーハウスとか
作ってるから、九州でもそれを展開したいって by 関東のラジオ放送局談

294 :
伊藤知事が屋台村に来てた

295 :
>>287お出し呂病院?
息子と同じクラスだったわ懐かしい

因みに自分今日誕生日w w w
ケーキ食べたかったなー

296 :
>>293
>>関東じゃSXLって住宅メーカーとコラボしてソーラーハウスとか

ちょっと違うな。
コラボというのは少し違う。
エスバイエルはヤマダが買収して、ヤマダの完全子会社になったので、コラボのソーラーハウスでなく、ほぼ100%ヤマダ電機の思い通りのソーラーハウスを企画してるってこと。

297 :
イオンのタワーレコード行ってる皆さん
柏木ちゃんが凱旋するからよろしくお願いしますよ
明日までの予約が対象ですからね
http://mv.avex.jp/french-kiss/news/article/20120709_3372.html

298 :
SXLって書かれるとMでいいんじゃね?とか思っちゃうな

299 :
サイズかよw

300 :
あー。>>295がスルーされて可哀想だから、1日遅れのお祝いを言わせてもらうわ。「誕生日おめでとう!」

>>292
昨日のその辺りの時間ってゲリラ豪雨ばっかりで歩きですらビショ濡れ確定
あまり良いとは思わなかったのは自分だけかい・・・? (;w;)

301 :
雨すごかったな
雷も

302 :
長い梅雨になりそうですね?
反原発運動もニュースでやってましたが、人数50名位?
毎週金曜日に九電前で集まるって言ってました。

303 :
明らかにその後の飲み会メインのスケジュールだなw

304 :
伊藤知事の獲得票の大半が九電関係職員と親戚身内だろ!

305 :
ほう、九電関係職員と親戚身内が鹿児島だけで30万を超えてるのか
九電って世界規模の大企業だったんだな

306 :
伊藤知事は親戚何人おるねん!!

307 :
勝負して負けたんだから終わってからウダウダ言うのは見苦しい

308 :
九電関係といえば市議会議員のあれ
無所属で立候補して投票後の当選発表は民主党のHPw
三反なんとかずるい奴居たよね

309 :
ゆかりが結婚?

310 :
>>304
恥ずかしくない?

311 :
明日も照国神社の六月灯です。
火山ヨットレースもやってます!

312 :
桜島が大人しげー

313 :
知事選とかでワンイシュー選挙やろうってのがお花畑なんだよ。
対案がすべてとは言わないが、せめて現実的な案をだしてくれないと、反対反対だけではなぁ。
今更発展途上国のような生活水準には戻れないだろ。

314 :
高二病患者さんちーっす

315 :
まあまあ、いいじゃない、南郷さん。

316 :
鹿児島県民バカじゃないの?

317 :
歩道の灰を取ってくれ市役所
点字ブロックの灰に乗ってチャリ滑ってこけて痛くてしょうがない

318 :
>>317
歩道の灰は放置してるらしいな鹿児島

319 :
以前 広めの歩道で、小さいサイズのロードスイーパーで灰除去してたの見たよ
あれは市がやってたのかな?

1人乗りのミニロードスイーパー、ちょっと欲しかった

320 :
歩道の灰は電話一本で除去してくれるよ
市のHPに案内が出てたはず

321 :
電話一本は間違いだった
車幅4m以上の私道で申請が必要だった。
ただ、ミニロードスイーパーというか、手押し式みたいなスイーパーを目撃した事がある。
あれはどこがやってたのだろう。

322 :
>>321
芝刈り機みたいな手押しのは売ってるでしょ
マンションの管理組合とか駐車場の除去用に持ってたりする
業務用扱いで高いと思うけど

323 :
手押しスイーパーは新燃岳の噴火でかなり売れてたはず
家庭用だと通販2万円台で買えたと思う

324 :
>>317
と云うか、自転車で歩道を走ってるって…

325 :
国道3号や10号、産業道路とかの車道走れるわけないし

326 :
自転車OKな歩道あるし

327 :
一度は鹿児島行きたい。

328 :
>>323
ケルヒャー社のならドイツのアマゾンで探して買うと安い
日本で25000円〜くらいのものが送料込で12000円程度で買えた

329 :
家庭用スイーパーS550でしょ
ドイツから郵送でその値段なら安いね
サイドのブラシが跳ね上げられモデルが使い勝手良い
アマゾンで調べたら日本にない跳ね上げタイプの家庭用モデルあるね
これ本当に日本に配送してくれるのかな?

330 :
>>317
鹿児島の点字ブロックはそれ自体が滑り易いのがあって
雨天時こけて車道に投げ出されて轢かれそうになったことがある
滑りにくい点字ブロックを付けてほしいね

331 :
わかるわかる。
自転車で点字ブロック通ってて、ずりってなって
転んだことあるわ。

332 :
>>324
蒸気屋とミスドの間を入って県庁向かう時に車道の脇を走ってたらパトのお巡りさんに怒られたことがある
「そこの自転車。危ないから、歩道走りなさ〜い」
あそこって無駄に車線が多いからそんなに危なくないんだけど・・・
そもそも車道に出た原因である脇道から来た一旦停止無視の車の方を注意してくれよと思ったけど、
さすがに見えなかっただろうし仕方ないとあきらめたよ

>>331
おまいは>>317かw
といっても、私もうっかり踏んでズリっとなること多いけどねw アレはコケなくても血の気が引く・・・

333 :
西田橋近く土橋病院の反対側の歩道の点字ブロックは雨でぬれているととても滑りやすく、
おまけに車道側に傾いているので極めて危険。

334 :
ビッグカメラの床も滑る

335 :
ビッグカメラじゃなくビックカメラな。

336 :
確かにビッグカメラもつるつるだな

337 :
ビッグカメラじゃなくビックカメラな。

338 :
>>322
ミニロードスイーパー
町内会で購入分には市からの助成金が出るから
町内会で購入してもらって、必要な時に町民はレンタルさせてもらう手もある

339 :
ムシムシして
気持ち悪いぜ!

ビックカメラの流れワラタw

340 :
ビックリカメラ
ビシバシカメラ

341 :
コンビニとかスーパーの白くまアイスっていつからサクランボなくなったんだ?

342 :
ベランダから外を見たら何か違和感
よく見ると雲が異様に低いとこ流れてた
長野辺りだと標高高いから視線のすぐ上位に雲があるのは普通の光景なんだけど
鹿児島ではそうそう無い高さ、頭上を流れると言うより眼前に迫ってくるようだ
台風近いと気流が変に乱れるんだろうね
台風といえば今回のは西側を通るから風が強くなるはず
昔は直撃でカーポートがヒラヒラ空を舞ってたりしたもんだけど、最近全然だね

343 :
>>332
今の時代は全国的に自転車の車道走行を促そうって流れなのに鹿児島だけ・・・
道交法関係で電話で質問したことあるけど間違った答え言ってるし・・・
パンティー盗んだりパトカーでRするような警官を採用するような組織だから仕方ないといえば仕方ないのか

344 :
鹿児島市は平地が少ないから自転車専用は作れない
でも人口はそれなりにいるから交通量も多いので車道も難しい
で結局歩道って流れじゃないかな

345 :
平地が多くてもこれまでの道路行政上全国的に作りにくい状況だよ
交通量は普通、他の都府県にも住んでたから分かる
っていうか、こういうのは現場の警官の判断と裁量に任せられてるんだよ

346 :
天文館アーケードなんか平気でチャリ乗ってる人を見る。
まだまだ全くアーケード内は乗車禁止!浸透していない。
そろそろ罰金取った方がいいんじゃないですか?
注意だけじゃなく。
禁煙も同じかな〜

347 :
物理的に入れないようにしないと乗る奴は必ずいる
それは他の街も同じだったよ

348 :
相変わらずうぜーな糞火山
いい風吹いてんのに窓開けたら部屋ん中ざらざらするしよぅ
エアコン代使わせんなよクサレ火山が。

349 :
>>346
夜間はともかく、日中の人混みは事なかれ主義で見て見ぬフリしてるのが原因な気もする。
人の壁で通行止め作って、鈴鳴らされたら「ここは自転車禁止ですよ」と注意するのが一番では。
かくいう私は、あんまり注意したことはないけど・・・

>>348
中央駅付近はそんなに酷くなかったけど、少し降ってたね。
こればかりは鹿児島の夏の風物詩というか、夏の憂鬱時というか。。

350 :
クサレ火山というのは県外人またはゆとり教育者

351 :
>>350
?????

352 :
ところで、ビッグカメラって安いの?

353 :
ビックカメラは知ってるけど
ビッグカメラは知らない

どこにあるの?

354 :
>>334-337,352-353
おwwwまwwwwえwwwwwらwwwwww

コントかよw


まぁ。オープン当初は都心部並みに安かったのに、今では見る影もないよね・・・
家電業界は地方でふっかけすぎだと思う今日この頃

355 :
17万人参加した「さよなら原発10万人集会」を新聞はどう報道したのか?検証してみた
★重要なことは→@「坂本龍一 パブコメで声あげよう」A広瀬隆が原発の再稼働を止めるために電力会社と取引を計画
http://blog.goo.ne.jp/yqmcps

歌&作曲&演奏:坂本龍一
http://www.youtube.com/watch?v=w22IhMuwhLw
http://www.youtube.com/watch?v=iVTFeozHWcA

356 :
今日マガジン売ってる?

357 :
今日anan売ってる?

358 :
ビックカメラは岡山もそうだけど、友達のヨドバシくんがいないと全くやる気がない。
価格は高いし、値引もしょぼいし、店員の質も低い。
ヨドバシと競合してたらヨドバシの名前出すだけで店員の食いつきが違うのに。
鹿児島や岡山はビックカメラじゃなく、パチモンの「ビッグカメラ」かとマジ思う。

359 :
ビッグカメラができてYAMADAと競うかと思っていたけどそうでもなくてがっかりした。

360 :
あーでも品揃えは断然ビッグUのほうがいいよ

361 :
すまん予測変換でミスってしまった
ビッグカメラの間違い

362 :
終電乗り過ごしたら、どこで夜を明かすのが安くですむ?

363 :
どこ駅か書かないと…

364 :
>>363
天文館〜中央駅周辺で

365 :
ネット喫茶1500円かな。
コーヒー一杯で粘れるなら、マックやファミレスも有り。

366 :
24時間営業のファミレスに入って、失礼のないようにあらかじめ「食事は注文しますが朝まで寝てもいいですか?」といって快く了解してくれた店も、断られた店もある。

367 :
中央駅で寝るが安上がりたい

368 :
昔は深夜喫茶かサウナで夜明かししてたなぁ
サウナの仮眠室は快適だった気がする

369 :
>>360
そこで買わなきゃどこで買う!!

370 :
つAmazon

371 :
>>360
だよね!最近行ってないから週末行こっかな〜

372 :
ベスト本店のとこの短い横断歩道のチャリ歩行者信号無視率は異常
昨日は車信号真っ青、車も信号待ちから走り出してるにも関わらず
縫うように歩いて行ったリーマンがいたわ

せめて眼前に車がいる時はちゃんと信号待てよ

373 :
龍郷まで行くのか?

374 :
>>371
ビッグは随分前に潰れたぞ…


跡地にハンズマンできる

375 :
ハンズマン建設地のはす向かい、オプシアのとなりは土を掘り返しているけど何か作るのかな。

376 :
11時30分現在、東京電力の電力使用率が、90%になっています。
- iコンシェル<NTTドコモ

377 :
はいはい、ここは東京電力管内なんですね、わかりましたわかりました、節電しませう。

378 :
>>375
タイヨーができるとか聞いたような

379 :
すぐ近くにサンキューあるのに?

380 :
んーまあ車で通った時に友達から「タイヨーだってー」って聞いただけだから
違ったらめんご
そういう話もあるよってことで

381 :
>>374
ビッグUの経営者はハングマンになっちゃったのかな?

382 :
ハンズマンはみやこんじょ
土地を買って鹿児島進出しただけでしょ
あの辺はホームセンター多いから競争は熾烈だと思うな
しもんそも閉店してるし

383 :
>>380
なんだ、99%ガセネタだな。

384 :
>>382
そういう意味のハングマンじゃないんじゃない?

385 :
理解したと同時に、これ思い出した。
「お前が『ラフな格好でええから』って言うたんちゃうんか」

386 :
雨酷いな…
雷も鳴ってきた

387 :
ビッグUって会社は残ってる
龍郷の奄美店も営業してる

388 :
明日も雨かお(^ω^ )?

389 :
>>387
たしか
オンリーワンも長女が経営…
息子は双子だからね
どちらかがビッグ2でどちらかが奄美の里かな?

390 :
>>388
ツ堕スツ閉ェツづ可雨ツつセツつィ(ツ´笳 ツε 笳荏)

391 :
>>390
いい加減機種依存文字使うのやめてくんないかな
文字化けして読めないんだけど

392 :
>>380
今タイヨーで新設届出てるのは
上荒田店、吉田店、宮崎の錦町店の3店だけ

伝聞なんかのガセネタを言いふらしてんじゃねーよ

393 :
騎射場付近で、1人で飲めるショットバーって無いですか?
にぎやかなのは苦手で。。

394 :
>>389
オンリーワンはタイヨー系列ですよ

395 :
結局>>375の土地はどうなるんだろう。チョット気になるねー

396 :
>>395
一番ありえるのはパR屋かな。
オプシア増床とかオプシア立体駐車場の可能性も。

397 :
既にパチ屋密集地帯だし、そもそもパチ屋いらないんだけどなー・・・
オプシア増床だったら歓迎かな

398 :
カレーかなんかのCMで、各県ごとの材料使ってるヤツ
ゴーヤーカレーって言ってるけど、鹿児島じゃ「にがごり」って言わんけ?
にがごりをゴーヤーっていうの、沖縄じゃないのか

399 :
騎射場付近で、1人で飲めるショットバーって無いですか?
にぎやかなのは苦手で。。

400 :
にがごりとゴーヤは違う

401 :
>>400
えっ・・・?

と、思ってぐぐったら、同じなんだけど品種が違ったりするみたいね
・ キュウリっぽいのをにがごい、にがうり、にがごり
・ 沖縄からのずんぐりしたものをゴーヤ

沖縄のゴーヤの方が苦味が少ないそうだ
個人的に、意味は通じるからどっちでもいいやって感じだね

402 :
>>375
しもんそマルヒラの跡地がタイヨーって聞いたが。

403 :
>>398
私も同じ違和感を抱いたよ。

ちなみにレイシとも言うよね。

404 :
Rと横領か

405 :
ゴーヤは全国共通だろ
にがごいが鹿児島弁

406 :
ツルレイシが本来の名前
ニガウリが俗称
にがごいは鹿児島弁
ゴーヤ、ゴーヤーは沖縄方言

407 :
>>402
380だけどそれだ
場所間違えて覚えてたんだ
おさがわせしました

408 :
ゴーヤも俗称では?
東京キー局の料理番組でツルレイシなんて学名は聞いた事がない。
逆に言えば、料理番組の中ではゴーヤ以外聞いた覚えもない。

409 :
市内でまどか☆マギカの一番くじ置いてる場所ってありますかね?

410 :
マンガ倉庫のカードコーナーのレイアウト変わったのか
なんか選びづらくなったなー
しかも店員にパックナンバー伝えたらいちいち確認しに行くし…
手元にリストくらい作っとけよ…

411 :
関西では「レイシ」って言ってたな。

ゴーヤは沖縄地方の言葉。
それがここ20年ほどで全国に広がった。

412 :
調理の仕方も違うからね

413 :
ゴーヤ料理 約 8,540,000 件 (0.16 秒)
にがうり料理 約 534,000 件 (0.17 秒)

3分クッキング ゴーヤ 約 149,000 件 (0.22 秒)
3分クッキング にがうり 約 9,530 件 (0.22 秒)

チューボーですよ ゴーヤ 約 50,000 件 (0.21 秒)
チューボーですよ にがうり 約 18,800 件 (0.28 秒)

414 :
桜島

415 :
カミナリ怖い!昼寝もできん!

416 :
【発表時刻】
7月22日13:00

猛烈な雨(100mm/h)の予測をお知らせします。

【大雨予測地域】
鹿児島県鹿児島市

【予測される雨量】
13:00〜 4mm/h
13:10〜 9mm/h
13:20〜 9mm/h
13:30〜 6mm/h
13:40〜 41mm/h
13:50〜 100mm/h

417 :
スゲエ雷雨!@伊敷

418 :
そんなに降らなかったね。

419 :
水族館にいたら瞬停あったぞ
アナウンスで落雷の影響により停電、水槽によっては特殊照明のためしばらく時間掛かりますだって
ウチのマンションでも停電になったらしいけど、変電器にでも落ちたのかね

420 :
鴨池のダイエーでAKB風なのが歌ってた

421 :
>>420
HKTだろ

422 :
さしこも来たのか?

423 :
さしこは27時間に出てたから無理

424 :
雷の直後伊敷団地1丁に消防車集結してたけど火災だったらしいね
タイミング的に落雷が原因かなと思った

425 :
城山ストア城山店改装開店しました

426 :
>>421
ちがいます

427 :
六月灯もあと少しで終わりだね。
明日(24日、25日)は荒田八幡です。

428 :
荒田八幡の六月灯とMBC夏祭りが被ってる

429 :
>>426
HKT48だよ

430 :
これだろ

宮脇咲良 HKT48 鹿児島初イベントに大歓声 news every 20120723
ttp://www.youtube.com/watch?v=8_7ID1UY4MM

431 :
宮脇咲良ちゃんってゆきりんに似てるよね

432 :
旅行で来て市内のホテルなんですが魔王が置いてある酒屋を教えて頂けませんか?酒屋を周る時間がないので。クレクレですみません。

433 :
>>432
ホテルのコンシェルジュに訊くといいよ。

434 :
>>432
それなら爆サイで結構詳しく書いてあるスレがあったよ

435 :
定価でなくていいなら、中央駅近くの一番街に売ってる店があるよ

436 :
屋台村いいねぇ
学祭みたいな雰囲気w

437 :
桜島が凄い爆発しているぞ。まだ見える。

438 :
雷が鳴り始めた

439 :
【発表時刻】
7月24日19:30
猛烈な雨(130mm/h)の予測をお知らせします。
【大雨予測地域】
鹿児島県鹿児島市
【予測される雨量】
19:30〜 9mm/h
19:40〜 94mm/h
19:50〜 130mm/h
20:00〜 82mm/h
20:10〜 18mm/h
20:20〜 5mm/h

440 :
灰雨に祟られた

441 :
灰雨やばいな
市電の窓にめちゃくちゃついてる
電車しょっちゅう止まって運転手がフロントガラス拭きに行ってるわ

442 :
くされ島が。

443 :
もうニュースになってたよ。

ttp://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=00224712_20120724

444 :
あーーーー出て行きたい
普通の暮らしがしたい

445 :
上町地区は雨も灰も降っていないのだが

446 :
鹿児島観光の時にバスから目にした著名人が通ってた小学校が気になっています。
鹿児島中央駅から西郷銅像前の途中にある小学校で、
車内アナウンス、小学校の看板にもありました。
誰の出身校だったかご存知の方は教えて下さい。

447 :
ドカ灰キ、キタ……(゚∀゚)……?

448 :
山下小学校
向田邦子が鹿児島にいたときに通っていた小学校だったはず

449 :
へぇーあの山田邦子がねぇー

450 :
荒田八幡の六月灯なのに灰混じりの雨って(´・ω・`)

451 :
また明日から灰まみれの生活ですね
桜島さん、素敵な生活をありがとう

452 :
運転中だったから、コンビニに避難して買ったペットボトルの水かけたよ…。
ありゃあ運転出来んわ。路肩にも沢山停まってた。

453 :
>>448
ありがとう。
向田邦子か。
18日に鹿児島観光したんだけど、もう少し遅かったら噴火見れたんだ。

454 :
ちょっと家の前の道路で試運転やってみたんだが幅が足りない感じ
マンションの廊下や玄関まわり程度ならこれで十分だけど
今から買おうって人はもう少し幅が広いほうがいいと思う

455 :
↑は手押しスイーパーの話でした

456 :
>>455
S550買ったのですか?
アマゾンのドイツ見たけどドイツの会員にならないと購入出来ないし
海外へ郵送してくれるの?
日本で売っていないS750が欲しいんだけど

457 :
硫黄くさい(´;ω;`)

458 :
>>457
俺じゃないよ!

459 :
>>456
自分が買ったところはもう扱ってなかった
検索してみたら、ここのショップは25.90ユーロで日本向け配送をしているみたい
http://www.amazon.de/b/ref=sv_ce_img?ie=UTF8&node=428656031
S750が246.38ユーロ+送料、S650が118.92ユーロ+送料だた

私が買ったところはもともとの包装箱に伝票がついただけで送ってきた
キズがついてたから、細かいところが気にならないならどうぞ

460 :
21時前に東桜島から袴腰まで車で走行中に赤水の溶岩道路の上り坂でケツが滑った
Σ(゚Д゚)スゲェ!!灰が積もっててヤバかった。
前をパトカーが誘導してたけどケツ振りながら走ってたよ。
もう既にR224は通行止だけど泥灰の影響で明日以降も通行止めが続くだろうな。
っていうか自宅が火薬ξそう黄燐か赤燐の匂いがしてるよorz

461 :
ユーロ安はギリギリまできてる
買うならささっと買っちまいな

462 :
>>453
噴火じゃない爆発だ
今回の降灰は県民でもドン引きするレベルだから見て楽しめるもんじゃないと思うよ
ちょっとくらいの降灰だったら観光客も記念になるがトラウマになるレベル

463 :
帰りたくない( ; ; )

464 :
昨日の夜に久々に鹿児島市内に行っていた
親の車が酷いことになっていた。硫黄臭い。

早く洗わないと車痛むかな。

465 :
ここ最近鴨池にいるのに、灰の影響まったくないよ
奇跡じゃね?

466 :
>>465
鴨池は昨日通ったら灰雨が降ってヤられただけでなく
今日も元気にドカ灰の餌食だったじゃねーか。視界不良の真っ白だったぞ

225は掃除したのか、少しはマシだったけど

467 :
櫻島も日本政府に激怒してるのか…
それとも…原発再稼動に意欲をみせる伊藤知事が再選を果したから激怒
しているのか…
俺は再稼動反対だから向原さんに1票入れた
だから俺の家には灰が飛んで来てないのかも(*≧m≦*)

468 :
今日の痛い&恥ずかしいレスに決まりだなw

469 :
向原さん調べた人いたら、一番上の団体名も出てきたと思うけどねー(棒
反原発は良いけど、付き合いは気を付けないとねー。終わった事だけど

777 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2012/07/24(火) 08:04:49.07 ID:c7BWDKsZ
住所と連絡先が一緒なのは、偶然?(´・ω・`)

「さようなら原発1000万人アクション」実行委員会
http://sayonara-nukes.org/
東京都千代田区神田駿河台3-2-11 総評会館1F
原水爆禁止日本国民会議 気付
tel.03-5289-8224 fax.03-5289-8223

原水爆禁止日本国民会議
http://www.peace-forum.com/gensuikin/
東京都千代田区神田駿河台3-2-11 総評会館1F
tel.03-5289-8222 fax.03-5289-8223
mail.peace-forum@jca.apc.org

フォーラム平和・人権・環境
http://www.peace-forum.com/
東京都千代田区神田駿河台3-2-11 総評会館1F
tel.03-5289-8222 fax.03-5289-8223

STOP!!米軍・安保・自衛隊
http://www.peace-forum.com/mnforce/
連絡先/フォーラム平和・人権・環境
東京都千代田区神田駿河台3−2−11総評会館1階
電話03−5289−8222 FAX03−5289−8223

470 :
>>469 引用続き。ちなみにウォン看取りスレからです。

東北アジアに非核・平和の確立を!
日朝国交正常化を求める連絡会
http://www.peace-forum.com/nitcho/
東京都千代田区神田駿河台3−2−11総評会館1階気付
tel.03-5289-8222 fax.03-5289-8223
mail.peace-forum@jca.apc.org

コリアン情報ウィークリー
http://www.peace-forum.com/korean/weekly/koreaweekly120709.htm
発行:フォーラム平和・人権・環境 編集:李泳采
東京都千代田区神田駿河台3-2-11 総評会館1階
tel.03-5289-8222/fax.03-5289-8223
/E-mail:peace-forum@jca.apc.org

471 :
今度の火山灰いつもと質が違ってやばいな
今朝洗車したんだがこすってもとれないくらいこびり付いてて全然取れないよ
なんかいい方法知ってる人いませんか?><みんなも早めに洗車したほうがいいよー。

472 :
まじすか、鴨池もふったんすか、気がついとなかったです

473 :
高圧洗浄機

474 :
>>471
ゆうべは灰雨だったからしつこいんだよー
通勤途中に高圧洗浄機を使ってる会社をみかけたよ
高圧洗浄機は霧島の実家にしかないから、自分は使えないけどあったら使うと思う
ただ、あまりに威力が高いと塗装がはがれるという噂がある・・・
私はどの道そんな文明の利器なんてないし少し傷がつくこと覚悟で、ホースで水洗い後タオルで軽くなでて流す予定

>>472
ちょw 鴨池のどの辺なのさ。球場あたり通ったけど今も灰まみれだよー

475 :
>>473
>>474
いつもなら高圧洗浄で余裕なんですけど今回のは爪で一生懸命こすってやっと落ちる感じです><
洗ったあともなんかニュルニュルしてるし!調べてみたら油粘度がいいみたいなので試しに買ってきますw

476 :
嫌ああああああああ
俺のフィットちゃんが
灰まみれえええええええ

477 :
こちら伊敷団地はまだマシだが昨夜本港付近走ったらすごいことなってたな
冷水登る辺りから灰割合が劇的に少なくなった
風向きで明暗が・・・

もう夜車停めてる間はワイパー立てとくのがデフォと化したわ

478 :
僕のスイスポたんも灰かぶってた(;_;)

479 :
県外に脱出した俺は勝ち組w

480 :
未明の3時頃に、帰宅の道中で原付きで鴨池通ったけど
死ぬかと思ったわw
トラック許さん

481 :
どこ行ってもそんな変わらんよ
どこも一長一短ある
20年以上県外に出ていた男の感想

482 :
ドカ灰で
現在岐阜から来ている交流使節団が

ド ン 引 き (笑)

桜島歓迎しすぎ

483 :
ニュースで見たけど鹿児島市凄いですね灰が、車とか灰被ってるし、灰だらけで息苦しくないんですか?

484 :
息苦しくはないけど
見なりとかが見苦しくなります

485 :
石神愛子ちゃんって可愛いね
結婚してるのかな

486 :
>>482
吹奏楽で訪れた中学生の一団の事?

鴨池って行っても広いもんね、まぁ甲突川挟んで降ってる降らないとかあるくらいだから
同じ鴨池でも降らない所もあるのかもね

487 :
すいません、今MBC夏祭り寄ったんですけどいつも出ている道路沿いの出店が一件も出てません
なんででしょうか?

488 :
え!そうなの?

KKBからファミリマートの間の沢山の出店だよね?

489 :
そうです、今年は一件も出てなくて、どうしたんでしょう?

490 :
許可でなかったんじゃない?

491 :
数年前から
会場の裏の川沿いに露店は出てるよ

492 :
>>482
それは災難だったなw
まあ土産話にはなるだろ。

フロントガラスに大粒の灰雨が降ってあっという間に前が見えなくなったんだけどさ、なんかオカルト話思い出したよ。
フロントにベチャッベチャッと張り付く灰雨見てさ
よくある、車中に血濡れの手形がびっしりと〜ってやつってこんなんなんだろうなーって思った。

493 :
>>486
江戸時代の治水工事関係

494 :
糞灰が部屋に入らないためにエアコン一日中つけっぱなしなんだが
このエアコン代の請求はどこの誰にしたらいいの
くされ灰を洗い流すための水道代、洗車代は誰に請求したらいいの?

腐れ火山が

495 :
鹿児島の洗車は安いじゃん、プレウォッシュ付いて200円とかある。
福岡じゃ500円とか800円とかアホかと。
エアコンは窓の断熱を工夫して温度高めで直流モーター扇風機でフォローすればランニングコストはかなり下がるよ。

496 :
地震きたーーーー

497 :
結構、大きなゆれでした。

498 :
ゆれたー

499 :
震源地、薩摩半島西方沖

桜島かとおもた

500 :
みんな、なでしこ応援で起きてるだな

501 :
ううん、仕事だよ。
なでしこはどーーーーでもいい。全く興味ない。

502 :
興味ないけど勝ちました。

503 :
なでしこ勝ち!
福元よく守りました

504 :
解説の大竹七未さん、最近は服装のセンスも良くなってきた。

前はみなしごハッチみたいな格好してたからな〜w

505 :
>>504
確かにw
なんかよくデカいネックレスよくしてたな
最近垢抜けて、そこらの女子アナみたくなってきてつまんないよ

506 :
めんどくさいけど、
車にシート掛けたほうがいいんじゃねーの?
今の時期は。

507 :
>>494
桜島のドカ灰は酷かったですね。NHKのニュースで見ました。
しばらくは地面や屋根に積もった灰が風で舞うので大変ですね。
30年くらい前の昔のことですが鹿児島のエアコンの普及率は全国一位でした。
灰が降るからですね。福岡から鹿児島に引っ越して部屋さがしをした時に
すべてにエアコンが常備されていたことにビックリしたものでした。その当時は
まだ最初からアパートやマンションにエアコンが常備されているところは
あんまりなかったですからね。鹿児島に暮らしてその理由がよ〜くわかりました。
桜島もおとなしくなったと聞いていましたが最近はまた機嫌がわるそうですね。
みなさんの頭に血が登るような気持ちは よ〜くわかります。

508 :
今度鹿児島に行くことになったけど、お勧めの店ある?
できれば昼からあいてて鹿児島ならではのものが食べたい

509 :
おいおい噴煙3500mて
国分方面逃げてー
でも夜の風向きはこっちだからまた影響あるな

510 :
みんな逃げて〜

511 :
さっさと雨触れや糞が
いつまで灰まみれの生活すりゃいいんだよボケが
しょうもねぇ街やのぅ

512 :
降るんなら豪雨でお願いします
並みの雨じゃ流れねぇ

513 :
市のロードスイーパーって何処走ってんだよ?
桜島の赤水と横山と小池が直撃だったけどまだ市道は灰まみれだわ糞(# ゚Д゚)
国道はとりあえず除去されてるけど市道はダメだコリャ
市街地は適当でいいから桜島からやれやゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

514 :
糞火山が

しょうもねぇ

515 :
灰は慣れないよね
いちいちしつこい被害残してく

516 :
しょうもない人間だな・・・

517 :
残念ながら雨は当分降りません@お天気はかせ

518 :
火山灰すごいよな
コンタクト痛いっす

519 :
まったく幼い頃からの鹿児島人だが
この降灰は普通のことだと思って
別に腹立たしさもなくいたのだが
まあ、腹を立ててもどうしようもなく、
私らが住む前から桜島はあったわけだからねえ
うまく活用していくのが人間の知恵らしいのだが
ただ、この降灰は、よその人からすると異常らしいね。

520 :
a

521 :
先日の硫黄分たっぷりの灰を放置してたせいか
車のメッキパーツについたサビっぽい汚れが取れない…orz

522 :
誰か>>508にレスしてやれよw

523 :
ここは自分のことだけを語りたがる馬鹿ばっかだからなwww

524 :
谷山方面だけど、
桜島見ながらヒヤヒヤしてます。
こっちにくんなよ?

525 :
自分も昨日洗車行ったけど、高圧洗浄でもすんなりとはいかなかった。
セメントとまではいかんけど、普通に水かけても流れんかったよ…。

526 :
金属のところがガッチガチに固まって取れない(´・ω・`)
スポンジでこすっても駄目だしどうすればいいんだ・・・

527 :
>>508
天文館周辺や鹿児島中央駅などの地域を絞ったり、価格帯や何が食べたいとかがないと答えにくいのかもね
だから、価格帯適当・場所適当・ジャンルも適当で連ねていくよ

豚しゃぶならいちにぃさん。豚カツなら寿庵。黒牛含めた焼き肉なら華蓮。ラーメンは豚とろあたりかな?
魚や地鶏は居酒屋の方がおいしい気がするので割愛

有名どころっぽいとこあげたけど、いい店多いから異論は全部認める
個人的な話だとラーメンはえびしおやTARAや南香あたりを食べたいし、豚しゃぶも南洲館のくろくまの方が好きだしね

なんにせよ、楽しい滞在になることをお祈りします。今は降灰で大変だけどネ

参考までに。 鹿児島県観光サイト/本物。の旅かごしま
http://www.kagoshima-kankou.com/

528 :
>>526
>>475さんの油粘土を試してみる、とか?

529 :
>>508
こむらさきのラーメン
熊本のこむらさきとぜんぜん味が違うし熊本よりかなり高いw

530 :
>>527
ありがとう
一応鹿児島中央駅周辺で、〜1000円位のところを探してる
あとこの時期だから白熊も食べてみたい

531 :
こむらさきは全然美味しくない

中学生の頃親と入ったけどふた口食べて店を出た

532 :
熊本のこむらさきより鹿児島の方が古いぞ

533 :
>>530
じゃあ中央駅西口の寿庵で豚食ってアミュプラザのむじゃきで白熊食えばいい
寿庵は1000円ちょっと超えるけど

534 :
もうちょっと強く雨降ってくれたら助かるんですけど・・・

535 :
>>530
絶対に1000円未満なら私だったら、ラーメン:とら家、豚カツ:黒かつ亭、魚:桜勘、あたりにいくかも
黒かつ亭行ったことないけどいつもお客さん多そうだしランチ800円だったハズなのでチョイスしてみました
でもまぁ、鹿児島に頻繁にこないなら>>533さんの意見が一番いいと思います

まぁ。時間があるならゆっくり散策してみてもいいと思いますよ
飲食は駅のグルメ横丁とアミュ、一番街、ベル通り、ぞうさんのはな通りになるのでさくさく歩くだけなら30分前後、
ゆっくりでもだいたい1時間前後でしょうしその辺りのグルメはハズレっていうハズレはほぼないハズ、です

536 :
窓の網戸につく灰の掃除ってどうしてる?2階だからやりづらいし網戸拭くと内側に灰が入ってくる……(´;ω;`)

537 :
>>536
たまに雑巾拭き程度だな。
ニシムタとか行けば専用掃除機やらクリーナーも売ってるけど、女性だと手が届かなそうね。

538 :
>>537
ありがとう、一応ニシムタいってみるよ。

539 :
灰の絨毯状態の舗道に雨がふってドロドロ状態。ところが、そういうところのほうがなかなか乾かなくて
気化熱というのか意外に足下が涼しくなった。今日はそんな日でございました。

540 :
セブンイレブン増えすぎじゃね?

541 :
>>540
一気に増やすがセブンの戦法だからね

542 :
>>541
そして共食いが始まる

543 :
ドミナント戦略っていうやり方
セブンは集中出店しライバル店を潰して自分のところの1店舗だけ残す

544 :
>>543
だけどファミマは地場企業が入ってるだけあってしつこくすがりつきそうですゎ

545 :
>>540
今からだよ。加治木にデリカ工場完成すれば、未出店の鹿屋、出水、北薩
に集中攻撃。

546 :
本坊と殖産がどこまで応戦するかだな
吉田はローソンが落伍しそうだけど

547 :
本坊・南殖は別としてローソンは顧客獲得に工夫を凝らしてきてるよね

548 :
ローソンは三菱商事だからね
三菱商事はケンタッキーにピザハットもそう
まっ鹿児島は両方ともミスミのフランチャイズだけど

549 :
セブンの話が出ると相変わらず親の敵のように叩く奴いるなw

セブンのアドバンテージって要はセブン銀行だろ
とりあえずファミマのATM深夜でも使わせてくれって思う

550 :
セブンはなんと言ってもネット印刷やメディア印刷が充実してるのがいい
ゼンリンの地図サービスも便利、自営業のおれにはたすかる

551 :
最近、コンビニ行ってねーな。
無職はつらいぜ。

552 :
>>550
PDFプリントが便利でよく使ってる。
自宅のプリンターは全然使ってないわ。

553 :
セブンミール使っている
前日朝までにオーダーしないといけないけど
登録住所に配達してくれて1か月分後払いなので助かる

554 :
銅マグ買えるとこないですかね?

555 :
コンビニ惣菜を食卓に並べてみんな笑顔!みたいなCMはしょんぼりする。
そりゃあ、仕事で忙しい人も、メシマズさんもいるだろうけどさ。

ところで、公園の車止めのポールにサビが浮いてるんだよ。
サビなのか灰が酸化したのかは知らんけどさ。この前の降灰は尋常じゃなかったんだな。

556 :
>>475
油粘土どうだった?

557 :
【発表時刻】
7月28日13:10

猛烈な雨(166mm/h)の予測をお知らせします。

【大雨予測地域】
鹿児島県鹿児島市

【予測される雨量】
13:10〜 124mm/h
13:20〜 106mm/h
13:30〜 82mm/h
13:40〜 166mm/h
13:50〜 166mm/h
14:00〜 112mm/h

558 :
>>557
10分刻みで時間当たりの雨量言われてもと思うよな
その勢いで一時間降ったらその雨量になるってことなんだけど、実際はそれだけ地表に落ちてはこないわけだし

559 :
今年は神村かー

560 :
車のメッキ部分が灰の為錆び付いた

561 :
またかー

562 :
>>560
同じく錆び付いたorz
もういろいろと諦めた\(^o^)/オワタ

563 :
いつものドカ灰はオナラっぽい匂いだったけど
今回のは花火で遊んでるときみたいな匂いだったよな
なんか成分違うんだろか

564 :
油粘土ってよく知らないけど、オートバックスなどで売ってる
鉄粉除去用の粘土でメッキの灰はきれいに落ちるよ。

565 :
水を大量にかけながら優しくこすらないと、ヤスリと同じになっちゃってかえって悲惨なことになるけどね

566 :
駐車場で灰を思いっきりかぶった車は、まるで廃車置き場を思わせる状態。

567 :
さっさと雨触れや糞ボケが
しょうもねぇ

568 :
>>564
鉄粉除去用の粘土と"φ(・ェ・o)~メモメモ

鹿児島って無灯火の自転車多すぎだよ本当に危ない

569 :
>>568
自動車も遅い気がします

570 :
>>568
パトカーも無灯火チャリに出くわしても注意しないし。
オレ煌々とライトつけて走っていたらおまわりさんにこんばんはって挨拶された。
そんなに珍しいか?

571 :
俺もちゃんとライトつけてる自転車だけど、
職質されたわ。2回もw
早朝の仕事で、
自転車だったから珍しかったんだろうな。
作業着は着てたのに。

572 :
>>528
>>556
車の灰がとれなくて涙目の>>475ですが、銀メッキ部分に油粘度はあまり効果がないように感じました><
>>568さんの鉄粉除去用の粘土含め、いろいろ試してみて効果がある方法があったら報告しますね

573 :
はよ夏終わらんけ_| ̄|○

574 :
昔は鹿児島のディーラーが売るクルマには鹿児島仕様ってのが有った。ウインドウォッシャーの容量2倍とか、メッキ部分にクリアラッカー吹いてますとか。今は無いのかな?
今から25年くらい前のやっぱり桜島がドッカンドッカンいってた頃の住人です。
その頃から持っている本とかCDとか今だにざらついて硫黄くさい。

575 :
>>569
ライト点いてない車ちょくちょく見るわ。
バックミラー見たら黒い影の塊みたいのが後ろにいて、肝を冷やすこともしばしば。

576 :
>>572
っていうか、それは既に錆になってんじゃねーか?
だとしたら、粘度じゃ無駄。 コンパウンドで磨かなきゃ取れないと思うんだが…

577 :
車のメッキ部分はベビーオイルをタオルに垂らして丁寧に拭いたら、取り合えず見られるくらいにはなったよ。

578 :
別に吉野嫌いじゃないけど、谷山=吉野って風潮おかしくね?
谷山ほど栄えてないだろ・・・ 吉野嫌いじゃないけどね

579 :
とにかく、灰が降らないとこに引っ越したいね。
自分は経済的事情により、エアコンあるけど使ってないので、
夏の灰はマジで地獄。

580 :
郡山とか松元も降灰すんのかなぁ。
俺も引っ越したいわ。

581 :
ファミマ南州神社前店、閉店・・

582 :
建て替えでしょ
セブンに乗り換える口実かもね

583 :
吉野ハイ降らない

584 :
>>582
セブンはまだフランチャイズ店は無かったよね?
フランチャイズ1号店って事?

585 :
フランチャイズだらけかと…

586 :
このスレはiPhone3Gから書き込みできるんですね
びつくり((⊂(^ω^)⊃))

587 :
>>580
春山も灰は降る。真西なんで中央駅方面に降る時は同じ方角だから。
ただ、距離があるのでこの間の24日の降灰で10分の一くらい
24日の降灰は粒が大きく重かったせいかもw

588 :
台風ヤバイね。今度は影響ありそう。

589 :
…の割に

意外と天気予報は曇り時々雨 的な

590 :
また灰が降ってた\(^o^)/
そういえば24日に着てたシャツが白で涙目。洗濯しても水玉模様が残ってた・・・orz

気象庁では2日が雨で暴風を伴うとありますね
台風さんの灰掃除は荒っぽすぎて別のゴミが増える糞仕様だけど期待しておこう

591 :
2日に台風直撃でおk?

592 :
直撃は久々だね
それにしてもまた珍妙な角度から来たもんだ

593 :
1日も午後が60/80に、雨で暴風を伴うに変わってた。2日は変わらず
ただ、台風の予報円は1日12時は種子島のすぐ東の海上、2日9時には東シナ海に抜けきってる

てことは1日の午後に直撃ってことじゃないかな?

594 :
いったい俺たちはのっぺりとした糞みたいな町でいくつの糞灰を浴び続けるのだろう?

595 :
最接近は明日夜18時〜21時ぐらいか

596 :
>>594
それ何の歌だっけ?

597 :
ネガ発言気に食わないからスルーしようと思ってたけど・・・
長渕のしゃぼん玉だろうね

598 :
浜省とか尾崎っぽいなと思ってた♪
長渕なのね鹿児島だけに

599 :
窓を全開にして寝てたら、
灰まみれになってた。谷山付近です (ノ∀`)

600 :
風が強くて灰が舞ってたね
これに台風がくるからドロドロになりそう

601 :
風台風みたいだね
豪雨が欲しいのだが

602 :
あのー明日旅行でそちらに伺うんですが、だんだん雨風とも強まってますか?

明日午前から空港→指宿(昼食)→鹿児島市内の行程は無理でしょうか?
レンタカーです。

603 :
すいません602です。指宿からの帰り知覧に寄る計画です。

604 :
台風は明日の夜からみたいよ
で明後日の夜に抜けるって感じじゃないかな

605 :
重ねてすみません。

>県内広域の質問・論議はご遠慮ください。

良く読んでませんでませんでした。ごめんなさい。m(--)m

606 :
指宿で温泉に入ったら台風無くても知覧は無理
さっと寄るだけなら可能かも知れない
天気予報変わったね
昼雨で夕方から強雨になってる

607 :
>>604
ありがとうございます。
2日には仙巌園、桜島など行こうと思ってたんですが。
待てよということは、1泊なので2日夜の帰りの飛行機が・・・

608 :
2日夜の飛行機なら飛ぶ可能性はあるが機材繰りで欠航かな
桜島に今行くと凄まじい降灰に見舞われるが、話に種に行ってみるのも一興

609 :
602です。
ありがとうございました。
とりあえず行きの飛行機は飛びそうです。
雨の中たのしんできます。

610 :
指宿から知覧は遠いですね
鹿児島市内と指宿と知覧の位置関係が正三角形に近いぐらいに思う

指宿に行くのが確定のであれば
JR最南端の西大山駅やそうめん流しがいいかと思う
砂蒸し温泉のあと二度入浴になるがヘルシーランド露天風呂もいいです
指宿の市街地からは開聞岳は見えないのでそこに至る間に見ることができます

あと、竜宮城伝説の竜宮神社は今一かも
カップルで貝に願い事を書くとかでないと

611 :
602です。
皆さんありがとう。

結局家でる直前にHPで調べて欠航決定してなかったんですが、
空港ついたら欠航になってました。
家から空港まで30分かからないんですけどね。

またの機会(うまくいけば来週)にします。

それと2年前に行ったことがあるのでだいたいはわかってるのですが、
悪天候の場合、高速降りて流しそうめんまで大丈夫かなと思ったので質問しました。
後出しすみません。

鹿児島の皆さん九州の皆さんに、台風での被害が出ないことを祈ってます。

東京に来ることがあったら
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1182376651/l50
↑こんなとこで質問してね。過疎ってますので大人でもOKです。

612 :
言葉遣い、文章などから>602さんがとても品性のある方で、
一連の流れを良い気持ちで眺めていました。
今回は残念でしたが、また是非いらして下さいね!

613 :
離島便はともかくとしてすでに飛行機に欠航が出ているだー。

今度の台風はどちらかというと東から近づいてくる珍しいパターンだけど
風はなぜかいつもの東よりの風。

風を背にして左手を斜め前方に伸ばした方向に台風があるという常識だと
桜島の灰は来ないはずだったのに。

614 :
すげー灰とんでんだけど

615 :
で、結局

直撃は免れたのかしら

616 :
天文館のナンニチ裏のビルが崩壊してわらた

617 :

はじめましてm(__)m

灰ってめがねをかけても目に入るものですかね?汗

618 :
>>612
品性なんてとんでもない。いやー赤面です。

結局来週は飛行機満席のようで行けなくなりました。
小3の娘はがっかりしてます。
さつま路、黒かつ亭、流しそうめん、仙巖園、桜島、知覧特攻記念館、武家屋敷群楽しみだったのになー。
今夏は日程的に無理そうなので、来年こそは行きたいと思います。

その時はまたよろしくお願いします。
皆さんありがとうございました。

619 :

知覧はいいところですよ(*^_^*)
木がいっぱいあるので空気がきれいです。
あと、平和公園もあるので娘さんとそこで遊ぶのもありです!
ほとんど原っぱですが汗

620 :
台風直撃じゃなかったね。
でも結構雨風強いね。

621 :
恵みの大雨、街の灰かなり流れたような。
風はそんなに強くないから被害無さそうだし、
その割りには雨は結構降ってくれてるから、台風さまさまです。

622 :
台風は通り過ぎたけど、
いますごい暴風雨だな。
これが吹き返しってやつですかね。
せっかく晩飯買いに行こうと思ったけど
ちょっと出れないな。

623 :
みんなふきとべ!

624 :
>>617
灰は風で舞い上がったりするので、メガネをかけていても目に入りますよ。
でも、かけてないよりかは、マシだと思います。

625 :
鹿児島市への帰路に指宿からスカイラインに乗って知覧で降りても遠い?
帰り道だと思うけど

626 :
天文館の花屋さんって騎射場とかの花屋さんより単価高い?
それと相場的な真っ赤な薔薇一本の単価教えて!!

>>625
そんなに遠くないと思います。
スカイライン降りてからの知覧の一般道も
適度にワインディングなので
FUN TO DRIVE とは思います。
(あ、山道の場合ですよ!)
畑とか一般家とかあるので注意はしてくださいね。

627 :
>>625
いや、無駄に遠いよ。スカイラインの非効率なつづら折りより海岸線を平川から登った方がマシ。指宿で池田のインターまで行くのならなおさらよ。

628 :
つい最近まで、指宿スカイラインは普通の高速道路みたいな道だと思っていた
鹿児島ー谷山間みたいな道がずっと続いてるのものかと

629 :
nhkのオリンピック中継は水泳ばかり

630 :
で?

631 :
鹿児島でラノベ、漫画を売るならどこがおすすめですか?

632 :
台風11号の名前はハイクイか
その名にかけて灰をどうにかしてくれや

633 :
>>631 ゲオとかかな?

634 :
JR九州のCM

大阪芸人使って「笑う鹿児島」

笑われるぞ鹿児島…せっかくいいところあるのにな。幕末好きの自分なんかガッカリだよ。

福岡

635 :
車を飛ばして天文館へ♪

636 :
>>634

「笑う熊本」もあるじゃん!

福岡って書いているけど福岡市内では「笑う鹿児島」や「笑う熊本」の
JRのラッピングバスなんかがごまんと走っているじゃないか。
福岡の人間ならいつも見ているし、「笑う」の意味もわからないのか?
こんなアホなことを書いている君が笑われています。

637 :
灰で髪がキシキシなんだが

638 :
めぐりあい宇宙

639 :
今日は酷い砂嵐だった
まっ本当の砂嵐は体験したことはないわけだが

640 :
笑う会津、笑う山口、笑う高知なんて誰も考えないだろ。
JR九州がバカなんだろwあのCMで調子こいたんだろうね‥

641 :
あの広告って九州新幹線全面開通のCMのことね。
海外でゲイプライドっぽいって評判だったね。

642 :
>>638
何で鹿児島で、ガンダムのアニメやってたんだ?

643 :
この時間のこの花火音は納涼観光船かな

644 :
>>643
納涼船の花火が上がるのは20時35分頃と船員が教えててみる

645 :
へぇ

646 :
鹿児島市内にエロスな店は無い?今日東京に帰るから行ってみたい

647 :
>>643
昨日は吉野の祭りで花火打ち上げてたよ
それじゃないのかな?

648 :
おだまり男爵おすすめ。
いったことないけど

649 :
>>646
知らん。

650 :
なにを噛み付いているんだかw
別に市内の話なんだからいいじゃないのw

651 :
ゲイバーじゃねーか
面白いけど

652 :
今度車買うんだが、灰被った後になぞったら、
コーティング加工しててもアウトなの?

653 :
>>652
厚めのコーティングしてるなら、削れるのはコーティング部分だけだから
最悪剥がすなりやり直すなりすれば塗装部分は大丈夫だよ
それでも無数のヘアラインみたいな傷が出るから、剥がすまでは見た目は同じように悪いよね
とにかく大量の水で浮かせて軽く撫でるように流さないとツルツルを保つのは無理
無理ってかとうの昔に諦めて洗車機突っ込んでるけどね

654 :
車買う前に立派な車庫を用意して
基本外に出さない方が経済的かもしれない

655 :
>>653-654
マジかー。
ほぼ青空駐車場だから、人に触れれたら終わりだわw
賃貸だから立派な車庫はむりぽ

656 :
某ディーラーの中古車部門の手入れを見ていたんだけど大きなモップみたいなので積もった灰をフキフキしていた。
灰が降る度にやっているんだろうけど取り立てて痛んでいる様子はなかったから案外塗装って強いんだなと思ったよ。
納車前には研磨して細かいキズは消すんだろうけどね。

657 :
>>655
コーティングは
厚めにコートして、キズや劣化したコートをメンテで削り落として、また綺麗にするやつ
カチカチの硬いコートでなかなかキズが付きにくいやつ

大きく分けて2種類あるから
どっちのコートか確認しとけよ

まぁ悪意をもってなぞったら、どっちも泣くことになるがw

658 :
久しぶりにきたら何この灰かぶりっぷり
息すったらむせたわ

659 :
鹿児島で灰を気にしてたら車なんて買えないだろ。
灰は諦めろ。

660 :
今日は8・6水害ですね
亡くなった方々に黙祷

661 :
明日急遽鹿児島にいかなきゃいけなくなったんですが
誰か鹿児島市内でオリンピックのサッカー男子が観られるスポーツバーが
あれば教えてください!!
ホテルは天文館の近くなんですが、小さいテレビで一人はさみしいので。

ちなみに8・6水害の時も鹿児島に居ました。。。

662 :
>>661
ステマですが、BIGBENとか

ttp://bigben1001.com/

平日の営業時間がちょっと怪しいので確認が必要そうですが

663 :
>>662
どうもありがとうございます!
平日21時までって書いてありますが、EUROもやってたみたいですし大丈夫かな・・・

664 :
灰にうんざりだぜ!

665 :
灰の話はもういいだろ…何度同じ話をするんだよ…痴呆か?あ?

666 :
ここだけの話だけど全部垂水に落としちゃう方法何かないかな

667 :
鹿児島市にある全部の扇風機を垂水に向けるんだ!
以後、本作戦をサクラジマ作戦と呼称。

668 :
はいはい

669 :
今そんなに灰降ってるんですか?
傘持ってった方が良さそうですね。

670 :
灰が全て砂金だったらいいのに

671 :
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY7Yf0Bgw.jpg
はい!

672 :
今日は降ってないぽい市内は

673 :
>>671
うわぁ。
昔ドバイの砂漠の近くの道路通ったらこんな感じだったの思い出しました・・・

674 :
>>666
垂水の方が降灰量は多いと聞いてるんだけど。冗談でも酷いなそれは・・・

>>669
たまーに酷いどか灰が降るくらいだよ。ドカ灰じゃなければ、気にする程度でもない
目がちかちか痛むくらい

ふつーの旅行と同じで折り畳みくらいでいいよ
灰の大粒が降ったり、灰雨だったら差す必要あるけど、
それ以外は傘差しても舞い上がって横からくるから差しても無駄
灰を気にするんなら夏は避けるべき。風向きの関係上、鹿児島市内行きだから
当然、市外も楽しみたいならこの限りじゃないよ

675 :
ドバイとかすげぇな。

灰は夏 鹿児島市内向きだし、降ってない日も風で舞うから、
傘差すと紫外線遮断にもなって、イイぜぇ〜。

俺はワイルドじゃないから、よく傘差して外歩きます。
目が痛くてしょうがないもんな。
さっきのゲリラ豪雨はまじありがたかった、散水車より全然いいわ。

676 :
ドカバイ

いや、なんでもない。

677 :
白熊食べるならどこのお店が美味しいですか?
オーソドックスにむじゃきですかね

678 :
奄美の里
赤熊

679 :
>>678
家から近いから、それ食べたことあるわw
ドラゴンフルーツを使ってるんだよね。

680 :
赤熊まずいだろw
白熊はやはりむじゃき…

もしくはオプシアのマザーズなんとか

681 :
ふつーにむじゃきでいいんじゃないかな
雰囲気だけならスーパーで売ってる白熊でも可だけどw

682 :
納屋通りの黄熊

683 :
むかし空港近くのお店で、黒熊ってあった。
味は覚えていない…たしかコーヒーゼリーとか入ってたような

684 :
福岡では「白くま=セイカ食品」。テレビCMもここだけ。
天文館で本物を食べたことあるけど美味しかったけどデカすぎた自分には @博多っ子純情

種類もいっぱいあったよ。

685 :
蜂楽饅頭

686 :
>>680
俺は近所の店で売ってる39円のかき氷で充分だわwwww

687 :
テす

688 :
>>4
「また排気ガスと脳卒中の関係についてだ」みたいなのは、
今北ものとしては唐突だし、政治が絡むだいぶ大掛かりな話だろうけど、
鹿児島市のゴミ分別のいい加減さ、どうにかならんかな?
東京から帰って来た人として、どうですか?

689 :
>>683
黒熊は、与次郎のロッキーっていう喫茶店で食べたよ

690 :
てス

691 :
>>688
行政がカリカリしていないから。
燃えるごみに多少の燃えないごみが混入していたり、その逆があるのを前提に鹿児島市のごみ処理は動いている。
さすがに目に余るごみにはステッカーを貼って放置していくみたい。
東京がどんななのか知らないけど、鹿児島なので大体でいいようなシステムになっている。

692 :
数年前になるけど、何で全部燃えますよ、みたいな発表したかな?
近所でかえって、いい加減なゴミ捨てが増えたように思うんだが、
誰かその辺りデータ詳しいやつおらん?

バカじゃねぇのか、関係者?
焼却炉の処理能力上げたのはいいことだけど、
何でかえってゴミ分別が無茶苦茶になること言うかな?
大体でいいようなシステムって、他県と比べてどうなんだろうか?
詳しい人おらん?

693 :
東京都内は分別に関しては格段に厳しい
指定の有料ゴミ袋だし分別内容も細かい
ティッシュボックスのビニールも剥がして紙と分けて出すとかしてたね

694 :
100円ライターもガスさえ抜いとけば燃えるゴミだw

695 :
>>693
ボックスティッシュはそうやってるよ
ペットボトルもキャップとラベルはがして出してる
まあ、やってない人が多いけどねw
鹿児島はカレンダー通り収集車来るから助かる
以前住んでたとこは祭日は絶対こないし
年末年始、GWしっかり休んでたわ

696 :
>>693
それどこだい?w
俺が住んでた区はかなりアバウトだったぞ。
最新式の高熱処理が出来る都内の焼却炉では、コンビニ弁当のプラ容器も燃えるゴミで
出していいはずだし、ティッシュボックスのビニールなんて剥がした事もない。
指定の有料ゴミ袋もたしかに指定されてはいるけど、コンビニ袋で出しても持っていって
くれないなんて事はまず無かったけどな。

697 :
>>688
ゴミ分別は鹿児島の方厳しいだろ。
東京では、プラスチック容器類やトレー類はぜーんぶ燃えるゴミで出してたよ。
鹿児島は、コンビニ弁当容器類は洗ってプラスチック容器類として出すのが建前になってるからそうしてるよ。
燃えるゴミで一括で出せればそっちの方がいいな。

698 :
>>689
いろんなとこであるんだね
熊マップ作ったら便利そうだなw

699 :
ゴミ出しなど常にコンビニ出し、かなりどうでもよい

700 :
中野の時は緩かったけど
豊島区板橋区に引っ越した頃だからゴミ袋が導入された時
凄い細かくてうるさくなったよ
マンションで一括収集してるところは緩い時期もあったけど厳しくなってたぞ

701 :
>>699
利益貢献やね。
小売りは資源リサイクル法で回収が義務付けられ、
回収実績が処分経費としてバックされるから
ぷらゴミやら紙ごみの重さをはかってるらしい
・・・ほんとうはどうなの?

702 :
東京と比べないでw

703 :
地方はしょうがないよ、仕事のパイが限られてるんだから
急に景気よくなることはない

704 :
>>700
東京も焼却炉性能の差で区によって違いあるよね。
練馬区は金属とガラスとペットボトル以外は全部燃えるゴミでおkだから楽だよ。
都下は焼却炉が貧弱なせいで厳しい&面倒なとこが多い印象。
昔住んでいた西東京市なんかゴミ袋指定(超高い)かつ、戸別回収だったわ。

しかし東京人にとっては鹿児島に来るとゴミの分別よりも、灰を捨てるのが
指定の袋に指定の場所というのが何より驚き!!
あの灰はどこへ・・・?!

705 :
灰専用の収集→灰専用の捨場へ

昔姶良に住んでた頃は鹿児島市よりはるかに厳しかったな
ダンボールにガムテの切れ端一枚ついてただけでむっちゃ怒られたり

706 :
鹿児島の男って酒癖悪いやつ多すぎだろ

707 :
どこでも一緒だろ
都内から千葉埼玉長野京都大阪奈良長崎…どこでも酒癖悪い奴はいたし割合もどこが多いとか無かった
自分がどんな環境にいるかで周囲の顔ぶれが変わることによるもんでしかない

708 :
>>692
前は、分別しても、結局は混ぜちゃってたんじゃないの?
つか、分類表の紙が届いたりするけど、
もっと詳しく具体的に分類できるように、書いて欲しいよね。
俺も、分別の曖昧さにイラってきてるタチだからw

709 :
トピ主だが...
俺が言いたいのは、バカな発表するから、
(ただでさえ低い民度が下がって
=西郷さんの銅像後ろのRも撤去できんような
=歴史的スポットに、例えば維新館建てるような)
マナーが悪くなって、近所の(事務所周辺も自宅も)ゴキブリの侵入が
確実に増えちょっとじゃ。
焼却炉の処理能力に差があるもよし、東京と鹿児島で違ってもよし、
姶良・国分みたいにリサイクル処理費用無視の神経質な分別もまぁよし(やり過ぎだが)

とにかくどうして「ゴミ分けなくていいよ」て積極的に言うかな?
市報でサラッと、処理能力うpしました、の情報公開でいいじゃん!
馬鹿じゃねか?これ以上かごんまの民度下げんな!

710 :
プラも燃えるごみに出せます
汚れたプラは燃えるごみへっていう旨じゃなかったっけ?

つーか、今更?って感じがするんだが。

711 :
だね

712 :
なんでここ1週間ばかりすっきりとしない天気なんだ?
最後の快晴がいつだったかも忘れた

713 :
うーん、8月になると、太平洋高気圧の張り出しが弱まって、
えーと、つまり7月をピークに季節は逆方向に向っている訳で、
弱い梅雨(=秋雨)を迎える時期に差しかかっておりますです。
ということで、梅雨の前の5月下旬の天気、いわゆる「走り梅雨」
みたいな気候が訪れます。
年によって差はありますが、うーん、今年は8月自体がぐずつき気味。
しかもやや早いかな

こういう年って、経験上、昼間海泳いでて、夕方前急に肌寒くなる感じかな。
海水浴はいろいろ危険も多いので、注意めされ。

てか俺も暇やな。
暇じゃないけど、仕事から目を背けたいだけです...

714 :
ゴミ分別の詳細は市HPからDLできるよ
ちょっと見辛い気もするけど

715 :
あちー
はよ夏終わらんけ_| ̄|○

716 :
>>709

今夜はカレーよぉ〜

まで読んだ

717 :
ところでトピ主て何?

718 :
トピ主www
お前はカレーでも作っとけwwwwww

719 :
>>717
あー。鹿児島市スレでいう、トピ主とはねぇ。

ずばり、高速船トッピーを主に使ってる人のことです。
これには、もうひとつの高速船、ロケット使用者も含まれます。
大多数のトピ主は移動に時間のかかるフェリーをなぜか目の敵にしているんだけど
それは、フェリーで行くと寝転がれるという利点はあまり知られていなくて、
使い分けができていないため、ということが過去のトピ主アンケートでわかっています。


ごめん、ウソ
まぁ、トピ主()については、あんまりツッコミしなくてもいいんではないかと。。。

720 :
どっかのSNSからのコピペなんじゃない?

721 :
>>だね、も俺だが

722 :
彼女のR見て「ビラビラ大きいね」って言ったら
「イヤッ!恥ずかしい〜〜」って本当に恥ずかしそうに顔を真っ赤にして
大きいビラビラをムササビみたいにして窓から夜の闇に消えた。

723 :
>>722
不覚にワロた(´Д` )

724 :
懐かしすぎるコピペだなww

725 :
街なかのそういう書き込みが減ったと思ったら、
お前らこんなとこに来てんだよなぁ。

別に俺は決してマジメじゃないけど、くだらん。
実にくだらん。
ま、教員も何するかわからん世の中だから、程々ならいいんじゃないかと...

726 :


※前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/be/1328023590/メイド喫茶作れ

727 :
>>709
発言小町乙

728 :
あざーす、なんて言ってる場合じゃないな。

どうせレスは付かないと思ってたけど、
その前で割合 拾ってくれたから感謝。
また来る。

729 :
>>709
夕べ嫁とシテる時、
ふと肛門を見たら
サナダ虫が2センチ位
飛び出してて萎え


まで読んだ。

730 :
鹿児島から帰ってきました。
このスレ情報がいろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

>>705
くだらない質問に回答してくれてどうもありがとう。
具体的にはどのあたりに捨ててるんですかね?
埋め立てに使うとか?

731 :
>>730
姶良市に集めてヘリコプターで火口に戻してるという噂を
聞いたことがあります

732 :
>>730
各市単位で処分場があります。
鹿児島市なら川上町や黒神町とかの市街地からほど近い田舎です。
処分場のほとんどは民間の所有地です。
処分方法は、異物を取り除いて捨てるだけです。(灰は自然のものだからこれでOK)
運搬方法は、当然トラック輸送です。

733 :
お盆鹿児島帰ります。
桜島の機嫌は如何ですか?

734 :
>>731->>732
各市ごとに処分の場所が違うんですね。
かなりの量があるでしょうから、運ぶのも捨てるのも大変そう〜
灰捨て山ができそうですね。

>>733
今年は相当暴れてるようですよ。風向きチェックは必須かと。
ただ灰もですが、私が市内に滞在していた昨日までの3日間には毎日スコール級の雨が
短時間ですが降ったので、そちらにも注意されたほうがよろしいかと。
折り畳み傘では(雨の勢いで壊れそうで)歩けなかったです。

735 :
>>684
>福岡では「白くま=セイカ食品」。テレビCMもここだけ。

兵六餅やボンたん飴のところがプリキュアを提供してると以前思ってた
どうやら違うセイカらしい

736 :
>>731
よく火口付近を大型ヘリが飛んでるのは戻してたんだ
環境循環型っぽくてエコだね!

737 :
>>736
桜島の火口上空の半径6キロ以内の範囲は飛行禁止です。
もしかしたら、環境循環型の飛行なら飛行できるかもしれません!

738 :
アフリカのエルタアレ火山の溶岩湖にゴミを投げた映像があるから、検索して見たら良いよ
恐ろしくて放り込めない

739 :
火口まで錦江湾からホースひいて、ポンプで海水ドボドボいれ続けたら
灰は飛ばずに水蒸気がモクモク出るだけで良い感じになるはず!
…という妄想をたまにする。

ポンプ動かす電力は地熱発電でおながいします。

740 :
火口に蓋が出来て、内圧が溜まって、姶良火山がこんにちわですね

741 :
桜島爆発は1000回には到達しそうにないな

742 :
雨が降るか灰が降るかだな

743 :
>>7

744 :
迫田、ありがとう。
銅メダルはあなたの活躍のおかげです。

745 :
眞鍋ジャパンおめでとう!!

迫田・新鍋 大活躍!!

746 :
五輪の県出身者の活躍嬉しい限り
福元選手、迫田・新鍋選手、栄監督w

747 :
迫田選手、新鍋選手、本当に大活躍でした!
感動しました。
迫田さんのお父さんは涙を流されてました。
銅メダル、本当におめでとうございます!!

748 :
迫田選手、新鍋選手が鹿児島出身だったて昨日知った。福元選手が指宿出身ていうのは決勝戦が終わってから知った。

749 :
>>747
★★★使おう&伝えよう、きれいな日本語★★★
涙を流されていました(軽く丁寧)ギリokay
涙をお流しでした(丁寧)
涙をお流しになっていました(〃)
涙をお流しなさっていました(だいぶ丁寧)
涙をお流しになられていました(〃)
涙をお流し遊ばしでした(皇族方)
涙をお流し遊ばされていました(〃)

VTR見にくいけど、決めたのは迫田ですよね、
すんごいw僕も感動しちゃいwましたがよ〜。

750 :
また変なキャラ増えたんだな

751 :
我々もこの時期だけ暇だからな...

752 :
地方ほど出身ってだけで嬉しがる人が多いのはなぜだろうね

753 :
君はオリンピックで日本を応援しなかったの?

754 :
>>752
親兄弟→同じ出身地→同じ国籍 みたいな感じで、
何かしら理由を見つけて、親近感がわくからじゃね?
ぶっちゃけ、その人達が活躍しても、
何の影響もないけど、
応援してる人が活躍すると嬉しいじゃん?

とマジレスしてみたがw

755 :
>>752は母校が甲子園とかに行っても「知ってる選手なんかいねぇし」って
言ってのけちゃうタイプなんだろうな
都会が出身ってだけで応援しないのはそれぞれが地方出身って話だろうに

756 :
いや、知ってる選手いねぇし

757 :
俺はおっ鹿児島の子頑張ってるな程度で
出身地がどうとかはそこまで思い入れはないかな
単なる偶然で本人の意志ではどうしようも無いことだから

758 :
神村、一回戦突破♪

759 :
就活で母校の後輩が訪ねてきても「いや、知ってる後輩いねぇし」なんだろうなw

760 :
ここは鹿児島市のスレだ。
神村はスレ違い。

761 :
新鍋もスレ違いだな

762 :
鹿児島代表だから結果報告くらいはよくないか?w

もう一度工業にいって欲しいなあ

763 :
昨日久々に天町いったけど、天文館公園工事してるんだな
アーケード近くのトイレは工事で簡易トイレしか置いてなくて、
奥の方のトイレに行ったけど、意外に不便でワロス

あー。そろそろ屋台村にも出陣しないとなー

764 :
>>762
鹿児島市以外の話題は微塵も許さない

765 :
なんかキモい

766 :
果実、笑何は今や甲子園に行くような実力ないし(笑)
行っても初戦敗退で意味ないし

767 :
なんか神経質な人がいるな

768 :
いつものことって気もする

769 :
漢字も書けなくても入れる鹿実
算数出来なくても入れる樟南

どちらも単なる馬鹿学校

770 :
鹿児島市スレですし^^;
そんなに話がしたいなら鹿児島県スレでもたててくれば?

771 :
鹿児島市の人が雑談するスレじゃなくて
どこの人でもいいから鹿児島市のことについて語るスレなので

話の流れで少々逸脱する分には誰も何も言わないけど
別にいいじゃんとか思ってやってるならよそにいきましょうね
出て行け、じゃなくてその話題に沿ったスレでやった方が皆楽しいでしょうから
後、新規スレはほぼここでは立たないですし、スレ立てできるボランティアさん任せです
一覧に該当スレが無い場合は2ch等他掲示板をあたった方がいいでしょう

772 :
鹿実と樟南は10年あまり前 進学コースが出来て、
いつの間にか あたかもそちらの方がメインというか、
学校の看板的存在になってしまいました。
言うなれば、進学コースの生徒は敬われる側で、
校名に反して 残念ながら実業系の生徒たちの方が、
軽視されるようになってしまいました。
進学コース(文理)の生徒は両校とも、学費はほとんど無料となっており、
実業系の学科・クラスの生徒の学費で賄われています。
なお、設立前および当初から、両校教員は公立高校退職者の再就職先となっていて、
まさに教職公務員の有望な「天下り先」となっています。
自前で教員を募集・採用する手間も省くメリットもあります。
最近ではようやく自前採用(プロパー)の先生も増えてきましたが...

前スレのやり取りに戻ると、
学費無料と言うことで、公立進学校と比べて今では、
鹿実と樟南の進学クラス(文理コース)は、頭脳もかなり良いです。
当然、甲子園に出たとしても、
勝ち上がって行く力は両校とももう有りません。
(夏厨)

773 :
鹿児島市やそこに住んでる人に関する話題ならいいんじゃないの?
よそ行けとか、県の話題はダメとかラインを引くからおかしくなる。
というかいさかいが起きる。
基本は鹿児島市の話題。
鹿児島市に関連するなら、県のネタが含まれていようが、国のネタだろうが自由に語れよ。
鹿児島市からかけ離れた話題、県だけ、国だけ、よその地域だけの話題はNG。
それでいいじゃん。

774 :
先日俺と店員のやり取り

俺「これありますか?」

ベスト電気店員「はい、ございます」

俺「あれ?これXXに対応してないようなんですが・・・」

ベスト電気店員「少々お待ちください」

五分後

ベスト電気店員「この商品はお客様のXXには対応しておりませんが」

俺「えー?確かネットで調べたら・・・じゃこの商品を対応するにはどうしたらいいんですか?」

ベスト電気店員「どのサイトでしょうか?お客様の商品は当店では取り扱かっておりませんので」

俺「はぁ・・」(俺の調べ間違いかな?)

家に帰りググったらソッコーあった

電気屋の店員だろ?店で扱ってなくてもそれ位知っとこうよ・・・

Amazon様様やで

電気屋では電球以外買うなっつーのwww

775 :
そもそも鹿児島市をまちとして扱うには広すぎる。
うちの町内のだれそれさんがどうのこうのという次元のネタはあまり見かけないしな。
市としてのスレである以上、ある程度広域のネタになってしまうのはいたしかたない。
そもそもまちを語りたいのなら市のスレなど立てるべきではないのだから。
あまり潔癖にならず、許容と寛容さを持つ事は必要よ・・・。

776 :
>>774
今時WindowsMeにインストールする方法とか知らなくて当然だろ

777 :
有り様についての文句は会議室へ

http://www.machi.to/tawara/

それでも好きにやりたいなら掲示板を立ち上げてどうぞ
レンタルサーバーの業者URLでも貼った方がいいですか?

778 :
結構いまのままでいいんじゃないの?
鹿児島市のこと、大体みんな語ってるよ。

時折、知覧って空港から何分?
みたいな質問、ああいうのが困るよね。

我々ネットユーザーとしては、
鹿児島市がらみのものであれば歓迎だな。
ネタを俺らだけで考え、スレ盛り上げ続けるのも大変だよ、きっと。
市内・市外の人、県外の県出身者・それ以外の人誰でもいいから、
「鹿児島市がらみの話題」を投げかけてくれると、
オイラ嬉しいな。

暇なとき、結構いい(意味のある)暇つぶしになってるんだ。
いろんな人のいろんな意見がわかって、
仕事にも活かされてるから。
俺はこの「鹿児島市のみスレ」の主さんに感謝だな。

779 :
家電量販店はメーカーや卸からの派遣が殆ど
他のメーカーや専門的なことは知らない人多いし言わない

780 :
おれ778だけど
いい忘れてた
>>773>>775にマンセー

ただベ電、鹿児島市のどこのなか言わんと、
ネタとしても鹿児島市まちスレにならんような...

781 :
許容を持てというのなら県の話をするなということに対して許容しなよw

782 :
>>774
このベスト電器ネタ、九州のあちこちのスレにコピペしまくってるな。

783 :
>>781
いや、だからそれ言ったらここはまちの話題をする掲示板なんだから市のネタをする事自体がおかしいという理屈も通る。
許容寛容とはある程度は大目に見ろよって事だよ。

784 :
>>1を読んだとき、読解力ないヤツが県内広域の話は絶対ダメって言うんだろ
もうそんなヤツは荒らしとみなして、スルーしろよ・・・

785 :
>>769
神村も一部を除いてバ…

786 :
社会に出たら学歴は関係ないよ

787 :
社会に出るのに学歴はいるけどねw

788 :
まじめな高卒と、不真面目&プライド高いだけのエリート大卒 
・・・ 職種によるだろうが、一般的には前者の方が生産性が高い

だが、まじめな高卒と、まじめな(アホ大学でない)大卒では、後者の生産性が高い

789 :
俺もアホ大学出身だが誰の世話にもならず自分で飯は食えてる

790 :
>>789
年収は?

791 :
リフォーム補助しっかりしてんな。施工後、きちんと市が確認しにきた
ナマポの不正受給が騒がれてる昨今だし当然かもしれんけど

2回目の受付開始ももうそろそろだっけか
実家や持家・持マンソンのリフォームを考えてる人は補助の利用のために時期を早めてみては
場所も業者も市内限定だけど、それなりに補助額大きいからね

792 :
>>787
そこが一番だよね

793 :
東開にもタイヨー作るのか

794 :
お盆に炎天下に蝉の鳴き声で夏も真っ盛りだね〜

795 :
>>746-748
ちなみになでしこの左SB鮫島は父親が鹿児島な
Twitterで気張りますとか言っとったわ

796 :
鮫島走り可愛い

797 :
鮫島の父親は南さつま市加世田・小湊だから親近感湧くわ〜
鮫島、インステップを多用するサッカー選手には致命的な
内股だよね。
内股有利なスポーツって陸上トラックぐらいだっけ?
それにしてもブリッコ(死語?)少女走り可愛いね。

これも市内ネタじゃないって、はじかれるのか〜
>>778こないだ自分で書いときながら、自縛というか自爆だなw

798 :
>>793
こないだ久々にその辺通った。しもんそマルヒラ跡地に作るらしいね
ビッグII跡地も徐々にハンズマンができてきてるね
オプシアの隣の空き地は空き地のままだったけど・・・

>>797
スレチの話、まだやってたの?w
あんまぃこまけこつばっか言うと話が続かんど

799 :
経産省届出分
タイヨー東開店 鹿児島市東開町 2013年3月1日 3180平方メートル

そこそこでかいね。

800 :
そういえばタイヨー建設の場所思い違いでレスしたら凄い勢いで怒られたな
なんでそこまでって勢いだったが元気かね

801 :
>>375あたりのヤツかな
まぁ、気にしない気にしない
誰しも間違いはあるもんさー

802 :
>>801
おれ>>375だけど質問しただけ。

>>379
>>383
あたりだろ

803 :
ああ、ごめん。375あたりの話題、っていう意味
貴方が悪いヤツって意味じゃないのであしからずー
変な言葉使って悪かったぁぁ・・・

804 :
そもそも友達情報をどや顔で書き込んで、しかもそれが間違いだったから叩かれて当然じゃね?

805 :
雑談板で、ついでに断定表現じゃなかったのに叩くのはさすがに可哀想でしょうw
すべて裏を取ってからじゃないと書き込みできないって、会社じゃあるまいし
もちっと気楽にマターリ行きましょうぜー

806 :
どや顔って・・・別に断言もしてなかったんだが
まぁいいや、店舗関連でめったなこと書くと怖い人が多いってわかったから

807 :
済んだことをいつまでもグジグジ言うなよ

808 :
イオン、サンキュー、ナフコ
東開は盛んになるね
ヽ(´・∀・`)ノ

809 :
どうせ よそから来た大型店舗、作った当初はいいけど
5年・10年すりゃ、いかに地元経済に大打撃だったか気付く
結局地元の雇用は、どえりゃー給料安いレジ打ちみたいな
3次産業の仕事しか残らないことになる。

ま、競争が働くのは確保するべきだろうから、
地元の商店街も、(補助金なしで)活性化して欲しいよな。
でけぇのにはタバになって掛かるのが一番なんだが。
どこもジリ貧だよ!

それに似た店ばっか、
標準語ばっか使うかごんま人は好かんわ、キモイわ。

ま、賑やかになること自体はいいことだけどな...

810 :
地震?

811 :
地震だ

812 :
地震だ

813 :
揺れましたね〜〜

814 :
震源地は熊本の天草かー。
震度2か3かなと思ったら震度2みたいね(気象庁より)

815 :
震度4だって、嫌な揺れ方だった

816 :
長島や天草は震度4だったけど、鹿児島市内は震度2の表示だったよ
気象庁の各地の震度に関する情報が更新されてるから見てみてw

817 :
目が覚めてしまった

818 :
震度2でしたか(´・ω・`)スマン

819 :
震度2強って感じかな
体感的には3くらいあったし結構長かったね

820 :
やべ、脳梗塞来たかと思ったのは内緒

821 :
え?
草刈してたらきづかなかったぞ。

822 :
久しぶりに ドンっときた

桜島かなと一応見たのは自分だけだろうか

823 :
ふるさと納税
「鹿児島市への寄付」と「東京都の尖閣諸島寄付金」
どっちが有効??

824 :
ふるさと納税のテーマにそって「鹿児島市への寄付」

825 :
東京にいる時はふるさと納税しようという気持ちも多々あったけどな。
鹿児島に戻った者からいわせりゃ、寄付を受けたからと言って税金が安くなる訳でもなんでもなく
かえって東京よりバカ高い国保料の実態があったりするので、あまり意味がないと感じている。
かと言って、尖閣諸島の寄付金も国への移管に伴ってどうなるかわからないし、中国が実力行使
してくる近未来的な可能性も否めない。

結論としては、素直に地元自治体に納税しといた方がいい。

826 :
石原が最後まで責任持って尖閣に港整備したり宿泊施設を作ったりすれば尖閣寄付金一択なんだけどな。

まぁいずれにしろ個人の自由だから勝手にやればよろし。

827 :
そう思うなら黙っとけ

828 :
おやおや、意に沿わない意見は黙っとけですかw

829 :
負けちった

830 :
好きにしたらよろし

831 :
実効支配。

832 :
〈ひと〉21日で150年になる生麦事件を伝え続ける
■浅海武夫(あさうみ・たけお)さん(82)
 横浜市鶴見区の酒店に生まれ育った。薩摩藩士が英国人を殺傷した生麦事件は「家の近所」で起きた事件だった。でも、特段の関心を持っていたわけではない。
 人生が変わったのは1976年、46歳の時。事件の碑を訪ねて鹿児島から来た人に指摘された。「日本の近代国家成立のきっかけとなった事件。地元に資料館がないのはおかしい」
 なるほどと、地元の博物館に相談に行くと「資料はほとんど存在しませんよ」。それで逆に発奮。休日をつぶして各地の古書店を訪ね歩き、オランダの大学や英古書店とわたりをつけた。
 古文書、錦絵、日記……。約千点を収集、事件報告書も見つけた。「資料が語りかけてくるんです。後世に伝えてくれって」。店を譲り、94年、自宅に10畳ほどの「生麦事件参考館」を建てた。
 「語り部になろう」と10年間早大で近代史を学び、事件に遭って横浜で眠る英国人の墓地の修繕に浄財を募り、私財も投じた。
 資料館には今、月300人ほどが訪れ、地元の歴史好きら9人が運営を手伝う。各地に講演にも出向く。作家の吉村昭氏は「生麦事件」を書く際に通い、「畏敬(いけい)すべき市井の人」と書き残した。
 21日で事件から150年。「夏休みの宿題に事件を選んだから添削して下さい」という中学生が増えたのが、ひそかな喜びだ。
文・写真 渡辺哲哉

833 :
指宿からサマーナイト花火を見に行くんだけど駐車場とか交通ルートはどうしたらいいかな?始めて行くから全くわかんない

834 :
>>833
駐車場は絶望的です 会場から数キロとか離れれば時間貸しの駐車場も空きはあるでしょうが
そこからの移動を考えれば車で来るのはお勧めしません
会場周辺や結構離れた場所でも、当日はスーパーや病院の駐車場には監視が入りますので
ちょっと停めとけば的な考えは不可能ですし、トラブルが散々出てますので止めて下さいね
指宿からなら中央駅までJRで来て市電に乗り換え、いずろ〜市役所前のいずれかの停留所で
降車するのが一番良いかと思います
会場周辺にも時間貸し駐車場は無くは無いですが、昼頃から停めるつもりでないと空きは無いですし、
帰りに絶望的な渋滞にはまります

835 :
834さんのいう通り、交通機関が無難です。それと、帰りの市電は天文館までにすでに満員かと思われますので、始発の鹿児島駅の乗車が確実です。

836 :
鹿児島市に引越し予定ですが、鹿児島市は広すぎる上、県外からのためアドバイスいただけると助かります。

多少のんびりとした地域で、学校や病院、買い物などに不便のないおすすめの地域ってありますか?
どこも住めば都でしょうが、桜島はちょっと怖いです…。
また、灰が降ると聞きましたが、アパートを借りるにあたり、洗濯機置き場や窓の向きなど、気にした方がいいことってありますか?

あと気になるのは、県外からの人間を受け入れにくい雰囲気ってありますか?
言葉もかなり違うようで、地域にうまく馴染めるか不安です…。

837 :
どこでも一緒
習うより慣れろだよ

838 :
>836
去年、関東から市内に引っ越してきた者です。
中心部付近なら特に不便な事もないと思います。
のんびり…というのがどんなものかわからないのでこれは割愛させて頂きます。
家賃は首都圏と比べると安いですが、食べ物の物価はあまり差を感じません。
灰は風向きによっては凄いです、びっくりします。
うちは車がないから特に困らないけど、車を持っている人は
灰が降った後は大変みたいですよ。

それと、こちらで嫌な思いをしたことは一度もありません。
子供がまだ小さいこともあって、皆さんによく話しかけられますが、
良い方が多くて、越してきて良かったと思っています。
灰さえなければ本当に住みやすいところだと思います。

839 :
宇宿か谷山でいいんじゃない

840 :
おすすめの地域だが、車を持ってるかどうかによる。
車を持っていれば高台の団地でもいいけど、チャリメインだとどうしても平坦な市内中心部という事になる。
桜島は現在活動中の昭和火口が大隅半島寄りにあるので、市中心部ではほとんど爆音もしないし空振もない。
ただ灰は窓を閉めていても微粒子が侵入してくる。
なぜかというと、実際は灰が舞っている状態であって、上空の風向きによらず地表の風向きに影響されるから。
なので、全方位から侵入してくるから向きはあまり関係ない。
灰が降ると洗濯機の中にも灰が侵入してくるから、できれば室内の洗濯機置き場のある物件がいい。

ただ俺が学生の頃はいろんな県外からの転校生や出身の人もいたけど、大阪弁を使ってても
理解できたし標準語はテレビで聞き慣れていたから違和感は無かったな。
みんな仲良くケンカしたり罵ったりしてた位でハブったり攻撃したりは無かった。

今は、なんとなく県外からの人間を受け入れにくい雰囲気はあるよ。
時代が移ったんだろう…w

841 :
もともと鹿児島は排他的だろーが

842 :
あぁ、あとプロパン物件は契約前にどれくらいの料金がかかるか聞いておいた方がいい。
東京ガスあたりと比べるとぼったくり価格なガス会社もあるので注意した方がいい。
できるだけ都市ガスをお勧めする。

843 :
曖昧な質問でしたのに、たくさんアドバイスありがとうございます!
まとめレスですみません。

車はあります。
また、小学校入学前の子供もいます。
県外といっても田舎からなので、どちらかというと鹿児島市の物価や家賃にびびりそうです…。
なのであまり市内ど真ん中はこわいです…。

灰のことについても詳しくありがとうございます。
お掃除大変そうですね。
変な質問ですが、掃除機が壊れやすいとかはありますか?

夫が鹿児島大好きで、仕事をやめて家族で引っ越す計画です。
まだ場所も仕事も決まってなく不安だらけですが、優しい方ばかりのようで安心しました。
県外の人間を受け入れにくい感じになってきたようですが、積極的に挨拶したり地域の行事に参加して、仲良くなれるよう頑張ります。

844 :
あ、名乗り忘れました。836です。

2ヶ月ほど国分市に住みましたが、確かにガス代びっくりしました。
こちらでは4000円しないのに、1万軽く越えてました。
2ヶ月目は節約して8千円くらいだったかな。
ガスと電気が連動してる物件でした。

いろいろ参考になります。
ガスについてはきちんと聞くようにしますね。

845 :
>>836
条件を最大公約数で満たすならば、慈眼寺団地の新規造成地区一択じゃないかな
のんびりだし急速に便利になってるし学校は坂無しでそこそこ近いし、新規の病院も複数建ってる
県外からなら古参ばっかりのところも気を使うだろうし新しい街区の方がいいのでは
灰は夏はこちらに冬は大隅にというおおまかな傾向があります
窓の向きははっきり言って関係無く、開いてれば入ってきますので通常の間取り等の考えでいいかと
洗濯機は室内ならば関係ないですが、室外置きなら劣化は多少早いかもですね
排他性についての不安もあるようですが、よく鹿児島はそういうことが強いといいますね
でも自分があちらこちら住んで回って確信してますが、特に鹿児島市は地方中核都市でもあり
他の土地と何も変わりません 百歩譲ったとしても、それはさらに地方の農村部ではないでしょうか
郷に入れば〜で普通に馴染んで暮らすつもりなら仲良くなれるし、
鹿児島なんて田舎wwwで都会から来た俺様カワイソウ って性根でいたら仲良くはなれません
でもそれは他の土地でも同じことですよね 心配せずに、楽しい生活目指して頑張りましょう

846 :
排他的とかどうでも良いわ
無関心で全無視の余所も大して変わらん

847 :
急速に鹿児島市も都会化しているよな、人間が。
みんな他人、他人、ひと事だよなぁ。
たしかに文化の個性が強いせいもあったのか、昔は他県の人からは
一見馴染みにくい・排他的に映っていたかも。

でも今じゃ、マンションなんかもやたら多いし、
隣の人のこと全く知らないこともごく普通。
東京と同じ、あまり物騒さは無いけど。

だから人情味を求めるんだったら、割と地理的に窪んだ所、
つまり奥まった所でコミュニティが小さい所を勧める。
顔馴染みが多いから、大体みんな挨拶してくれる。
こういうのがどれ程大事なことか。

ちなみにそういうのが全く不要(うざい)なら
>>845さん仰る新興団地もいいと思う。
特に慈眼寺団地なんかは背後に自然・緑も
たーっぷり残ってて過ごしやすいかも。
中心地からはやや遠いけど、JR近いし、
大型スーパーなんか買い物も便利でしょう。

848 :
836です。

排他的かどうかも確かに人それぞれですね。
こちらは海山川に恵まれ少し走れば大型モールもある便利な田舎ですが、未だに隣近所との関係は密です。
良くも悪くも…ですが。
そして外からの人を大歓迎する人も、いつまでも壁を作る人もいます。
結局は地域性よりも人間性ですね。
あまり気にせず、挨拶と笑顔を絶やさずにいようと思います。

それからいくつか地名を挙げていただき、今度見てまわる時に絞って行けるので大変参考になりました。
ありがとうございます。

ここでたくさん親切にしていただき、それだけでも不安がかなり薄れました。
ほんとにありがとうございます!

849 :
石谷,松元もいいぞ。

850 :
外くらいのだが今灰降ってる?

851 :
鹿児島市も広いぞw

852 :
子供いるなら宇宿ってどうなんだろうな
交通量多いから道路危ないって言って
俺の親は最終的に和田を選んだよ。

853 :
>>852
いい選択だと思う。
和田は世代が若い。子育て協力しやすく、されやすい。

市の中心部にも金払えば和田からすぐ高速のれる。

854 :
俺なら原良辺りにするけど

855 :
俺なら鹿児島市なんかに住まない

856 :
関東から2年前に引っ越してきました。
西田は教育熱心な土地だし、住みやすいです。
ただ物件が少ないみたいですが。。。

857 :
>>856
西田はね、賃貸に住む環境じゃないと思う
もちろん賃貸アパートやマンションもあるんだけど、
西田小から原良にかけての区画整理地区とか原良小周辺の分譲マンション過密区域とか
持ち家分譲マンションがメインで、西田原良小→城西中→鶴丸のルートに乗せたい親が頑張ってるよ
ウチも原良の分譲だし子供は原良小で親の俺は鶴丸出身ではあるけど、もう少しのんびりした所が良かったと今は思う
8.6水害と刑務所移転で再開発みたいになったもんだからそういう傾向になりやすかったんだろうけど
ただ生活は超便利、歩ければ何でもある

858 :
賃貸派の分際で西田に住むんじゃねぇよ貧乏人は竹丘辺りの県営住宅の抽選でも申し込んどけ

短くまとめてみたw

859 :
>>858
金あってそういう連中との付き合いもあるんだったら原良にゃ住まないわw
加治屋町か伊敷ニュータウンだろ

860 :
住むなら草牟田とか田上くらいだろ
市内出るの超便利なんだから

861 :
8.6水害でもライフラインが停まらなかった団地住まいしているが、
リタイアした夫婦とかは平地のマンションに移ってるよ。
おかげで戸建て庭付の売り家が出てきてる。
うちも子供が独立したらそうしようと夫婦で話してる。
子供が幼いうちは庭にテラスとか付きがいいと思える。
庭でBBQとかもしたしね。
そこそこの値段で売れたらいいかな。

862 :
草牟田 坂道
原良西田 高すぎ&教育熱心
田上 昔ながらの狭い道と家

のイメージが払拭できない。

863 :
>>859
じゃあ、
鶴丸出身の俺様がヒーヒー言いながら分譲のローン返済してるのに、
賃貸の分際で西田原らに住むんじゃねぇよ

こうですねわかりますw

864 :
鹿児島の高級住宅地と言えば平之町

865 :
>>859
伊敷ニュータウン新築が高すぎ、びびったわ

866 :
かごんまには、高学歴者や優秀な人物を充分に受け入れる
雇用数も無いし、発想もない
勤めるんだったら、役所か学校か、あと病院かな?

この3つ以外を選んだ おもな高学歴者は、
鶴丸であろうと、どこであろうと、
金銭的に苦しい、時に悲惨な人生が待っている

867 :
小学生かよw
学校てw
ヘンタイの集まりじゃんw

868 :
就職までの順調さだけでいうなら甲南のほうが良さそうw
まあ実際は個々人の問題なんだけど鶴丸ってぷらぷらしてる奴が多いイメージ。
ただそういう奴も一浪してまともな大学入ったりするのが鶴丸って感じだなあ。
今は塾とか行ってるのも多いみたいだし変わったかもしれないけど、
ちょっと前までは地アタマの良さで入ってる奴が多かったんだろう。
当然地アタマ良くて真面目な奴も多いんだろうがw

869 :
なんで就職に有利なのが釣る丸とか港南とか高校メインで語るかね?
普通、大卒から鹿児島銀行入行が鹿児島のエリートコースだろw
30年前の話ならわかるがw
それとも高卒メインの女子の話か?w

870 :
>>866
心中お察し
いたしますw

871 :
>836 個人的には郡山あたりがいいと思う。のんびりしてるし灰の被害が市街地と比べ少ないし。ただ買い物は少し不便かな

872 :
>>848
吉田 おすすめ

873 :
緑ヶ丘を知ってるかい?

874 :
>>864
マンションなら照国町平之町辺りがいいね
ただスーパーマーケットが少ない

875 :
おはようございます。836です。
たくさん場所をあげてくださりありがとうございます!
いずれは戸建をと思っていますし、高校の情報なども含めとても参考になりました。

近々まとまった休みがとれるので、おすすめいただいた場所をぐるりとまわってみたいと思います。
楽しみです。

876 :
荒田や下荒田はどう?
市電やバスも便利だし自転車で
中央駅や天文館も行ける
大通りから1歩入れば静かだよ

877 :
高麗町がベスト!

878 :
県住に申し込もうとした貧乏人だが下限年収に満たず断念した
市住は上限年収での入居制限だから求職中の俺も入れたけどな
県住って不便な地にあるイメージなのに何か高飛車な気がする

879 :
>>878
市住って一人暮らしは入れないんだっけ?
県住はたしか一人でも申し込めた気がするが

880 :
>>876
そこらへんは、最近、灰が激しくなってない?
一番いいのは、灰があんまりこないとこなんだけど。

881 :
降灰が比較的少ないのは上町地区から北方面だね

882 :
昨日花火大会あったってバクサイにあったんですがありましたか?
行きたかった(;O;) 夏の終わり(ToT)/~~~

883 :
>>860
田上って、どこに行くにしても渋滞に巻き込まれるよね
最近、抜け道に使われるせいで、小さい路地まで車で溢れてる
田上経由の南部団地へのアクセスでもともと混んでたけど、さらに、東西南北渋滞悪化してる

884 :
なぜその土地をすすめるのかわかりやすく理由を書いてやれよ

885 :
市住には単身枠の募集があるよ
60才以上なら単身でもシルバーハウジングに応募できる

886 :
ギャルとルームシェアしたいんだけど

887 :
山上真実さんって可愛すぎじゃないですか?

888 :
誰だよw

889 :
気になるな

890 :
>>880
お盆前は凄かったけど、市内はどこも同じ様な気がw
荒田八幡の六月灯の時の火山灰が酷くて
車の金属部分が錆びてしまった(´・ω・`)

891 :
あれ?KTSのアナウンサーにいなかったっけ?真実ちゃん

892 :
いまググッて見た。
俺は特に印象ないが、
その辺にいそうな可愛さがいいんだろうね。
たしかにKTSの中でもだいぶ可愛い方だね。

893 :
ぱっと部屋の窓から外見たらまーーた
害火山が糞灰を吐き出してやがるわ

894 :
>>891
俺、ほとんどTV観ないから知らんかったわw
つか、見ててもアナウンサーの名前とか、
ほとんど気にしたことないw

895 :
はいはいテレビ見ない自慢かっこいいねー

896 :
捻くれてんな
噛みつくことかよw

897 :
え、今は地上波テレビ見てそれを話題にする方が
恥ずかしいよ…せめて中高生まで。

898 :
そういや、サマーナイトは今週末だっけか
行く人はマナーを守りつつ人や車に気を付けて行ってきてなー

私はあの無駄な休憩やナレーション、度を超した人混みにうんざりするから行かないけどw

899 :
ustで見る事にした

900 :
仕事場から見えるが、そんな時間まで帰れないのはつらい

901 :
花火は家から見えるよヽ(^ω^)ノ
でも音がすごくて家が揺れるような振動がw

902 :
花火は喜入らへんからも見えそうだよね

903 :
出店はあるのかな?

904 :
よくあの蒸し暑い中我慢して見てられるな
俺は無理

905 :
ここの住人なら、MBCのUST一択でしょ

906 :
いや、目の前のマンションの屋上から見るよ

907 :
>>903
あるよ
出店はあの当たりにある地元のお店限定で毎年かなりの売り上げらしい
花火の開催場所の谷山移転にはその関係者が大反対らしい
と聞いた

908 :
鹿児島県の奥様!  『松下忠洋金融担当相は21日の閣議後の記者会見で、
協定見直しについて「必要だからできた仕組みで、冷静沈着に判断する必要がある」と語った』
このジジィを何とかして下さいませ。

909 :
昨年「通貨危機時などに外貨を融通し合う通貨スワップの規模を
130億ドル(約1兆306億円)から700億ドルに拡大することで合意」
を必要だから冷静沈着に判断する、ということは合意通り実行したい、
という意味でおk?

まぁ通貨危機になるのはどうせ韓国ウォンだろうから、
破棄すべきという意見もわからないでもないが、
国家間ですでに合意したことは、一応やる方向でいいのでは。

ちなみに俺は、竹島はもう武力行使で奪還すべきだと思う。
それより何か頼りなさそな大臣だが、実のところ大丈夫なの??

910 :
錦江湾の海水浴場ってクラゲでますか?
まだまだ暑いのでウォーキングの代替に浜散歩、水浴びもありかと思いついた次第

911 :
>>910
お盆を境にうようよ出て来るよ
むかしはよくさされた

912 :
907さん、ありがとう。
アルコールは持参で、仲間とツマミ買って観る予定です。

913 :
>>912
何を観るつもりなの?
通報した方が良い?

914 :
何って、花火を見るんだろ?
頭沸いてんのか

915 :
www

916 :
錦江湾て言っても、喜入できれば指宿くらいまでいかないと、
かなり海の濁りがひどいよ。

というわけでイラ(クラゲみたいな細長いやつ)はもちろん、
クラゲの発見も遅れるわけで、例えば磯海岸なんかで泳いだりすると、
クラゲのアザだらけになる日もある。
もちろんめがねしてても目が痛いのも、覚悟が必要。

917 :
確かアンドンクラゲかな?
半透明で発見しにくい。こいつにやられると激イタ!

918 :
先週の土曜日に行ったけどクラゲはおらんかったよ

919 :
7年くらい前、天文館近くの料理店に入りました。今度また鹿児島に観光で行くことになって、ふと思い出したんですが名前も場所も覚えてません。
ご存知の方、教えていただけませんか・・・
記憶@入口入って、床がガラスで下に石とかひいてあった。
  A座敷、もしくは掘りごたつ席があった。
  Bハンバーグを食べた。
  C黒豚も扱っていた。
  D地下(←一番怪しい記憶)
よろしくお願いいたします。

920 :
tesu

921 :
>>919
それで分かれば鹿児島検定3段あたり
と言うか、クイズ選手権予選突破レベル

922 :
一番重要なDが曖昧な時点でわからんわ

地下にあるなら大分絞れるけど

923 :
>>919
天文館なのか 天文館の近くなのか

924 :
いいから書いていってあげろよ

925 :
検索して判らなかったから当然書いたんだろうな

926 :
なんてワードで検索するんだよw

927 :
>>926
鹿児島黒豚 座敷 ハンバーグ あたりでググれば
いくつか候補の店が出てくる
座敷でハンバーグだと絞れるかも

928 :
九州新幹線全線開通記念映画の奇跡をみた。是枝監督作品は好きだけど
新幹線の出番が少ないしイマイチ入り込めなかった。
桜ヶ丘の家から坂本台小学校てw
桜島の眺めはいいけど。
脚本が悪いのかドキュメンタリータッチも違和感ありまくり。
子どもたちが待ち合わせに使ってた石段は鹿児島駅近くなのかな?

929 :
>>909
両国の紛争は外交または調停によって解決するものと合意されている。
具体的には、日韓の紛争の平和的処理に関する交換公文。

つまり、武力では解決できない。
したがって、スワップは合意したから破棄はダメ、竹島は武力で解決すべきというのは理屈が通らない。
そりゃ、韓国は武力を持って不法占拠しているんだから、両国間の合意に反しているのは事実だが、
だから日本も武力で奪還しろというのはどうかな。

ちなみに、いかなる合意も破棄はできます。

930 :
>>909,929
市スレで議論することじゃないような?
強いて言っても>>908のような鹿児島の選挙区にいる売国議員を次で落選させましょうってくらいでは
選挙前.comあたりでもある程度売国議員の判断はできるからそれも微妙だけど

931 :
南大隅に最終汚染処理場
アホか

932 :
外交問題に騒がれてる内にたたみかけようという魂胆だな

933 :
鹿児島市と関係ないと怒られるぞ
高校野球やバレーの件で叱られたばかりだろw

934 :
流石に関係無いで済まないだろ
放射性物質より灰か?

935 :
>>931
それマジ?

936 :
ttp://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5113938.html

本当みたいだね。
福島県民自身がで忌み嫌ってるものをなんで県外に持ち出そうとするのか。アホ。

937 :
会津の恨みを今はらすってか(w

938 :
来年は大隅からロケットが飛ぶってのに…

939 :
オスプレイの方が安全なのに

940 :
>>938
ロケットで宇宙に捨てようとか考えてるんじゃね?w

941 :
ロケット打ち上げに失敗して県民総被ばくですね、わかります

942 :
乱暴な意見だと叱られそうだが
放射性廃棄物は南極点の氷の中に埋めればいいと思う
コンクリートやシートで遮蔽し埋設しても劣化し染み出すだろ
氷なら完全な遮蔽になるから国連管理の処分場を作りゃいい
南極の氷が融け出すにしても人類滅亡するような環境だろうし
おっと鹿児島市ネタじゃないって叱られるのが先かなw

943 :
今回で落選確実な鹿児島市選出のあれがあれのせいで、鹿児島・民主党代表になった網屋が犯人だろうな

メリルリンチ出身の市場経済主義がいなか選出ってことに無理があるわ

944 :
>>841
>もともと鹿児島は排他的だろーが

それは東日本人の偏見だ
大阪ほどのフレンドリーさは南九州では無理なだけ

945 :
南大隅の話で盛り上がってるね。市にはそんなに関わっちゃいないけど、県スレないし当然か

ttp://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5113938.html
上記の記事を読むと、飛ばしっぽい?
徳之島の基地問題の前例があるだけに一概には言えないけど・・・
除染処理されたものがくるならば、別に問題はないんだがなぁ。

>>937
徳川幕府の時は持ちつ持たれつだったという認識しかないんだけど、会津の恨みって何?

946 :
除染された後の綺麗なものが来るならそんなに問題視されないでしょ。

誰も近づけないような高濃度汚染されたものの凝縮物だけを持ってくるってことだよ。
つまり事故後の福島第一原発が南大隅にもう一個出来るくらいの重大事なんだけどね…。

まああとは南大隅の人がどうするかってことだね。どうせ金に目が眩んで
受け入れるんだろうけど。
んで子孫はみんな被曝して未来には誰もいなくなった…てことになるのかな。

947 :
【地域活性】薩摩剣士隼人プリモゼ3人組【県民英雄】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1345309555/
より

7 名前:名無しより愛をこめて :2012/08/24(金) 09:29:52.07 ID:iwJEJ1o80
おい!ダイサイゴーの言ってた「かごんまの危機」キターぞ!

かごんまのそしてこの国の未来を守るために、汚染物質拡散をなんとかしてくれ〜!

つんつん、イッシー、かごんま人ども、たのんだぞ!

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120823-00000049-jnn-soci
福島の原発事故で放射性物質に汚染された土などを捨てる最終処分場の
有力候補地がついに判明しました。鹿児島県南大隅町。本土最南端のこの町が
政府内で浮上していることがJNNの取材でわかりました。

948 :
大隅のことですが、一大事なので市内の人も知ってください
本当に錦江湾の入口でなんてことをするんだろうか

949 :
知事も町長も詳細知らずに政府が勝手に動く・・・ 個人的に誘致したヤツがいるってこと。  巨大な利権がからんでる話なんだろう。

950 :
>>944
俺は転勤で鹿児島市に来た福岡出身のものだが
生まれも育ちも鹿児島の同僚に
鹿児島は他県民には排他的な土地だから苦労するぜって言われたぞ
排他的な土地柄だという事を、鹿児島県民自体が概ね自覚してるんジャマイカ

951 :
本当にどうにかしたいならこんなとこで書いてないで街に出て動けよ

952 :
大隅なんて、汚染地域だろうがなんだろうが構わないんじゃないか?半島自体を日本のゴミ捨て場にすればいい
人も住んでないのに(笑)

953 :
町長も県知事も承認してると思います。
何も知らずにここまで話はすすまないのではないでしょうか。
今日の夕方のニュースでは少しもこの南大隅の話題が出ません
どんどん話がすすみ、本当に鹿児島に決定なんて事になるのが怖いです。
鹿児島県産の物も誰も買わず
観光客も来なくなりますよね…

954 :
>>953
KTS見てたけどニュース出てたぞ?
町長が出てて反対だって言ってた

955 :
>>954
殆ど決まってるから話が出るんだよww
あそこの土地の持ち主は国だって事を理解してから考えろ(笑)
だからこそ、伊藤や町長が真っ向から反対意見を言える訳よ
大隅は日本のゴミ捨て場に決定!!

956 :
首長の同意無しには出来ないよ

957 :
>>956
残念だが、お前が考えるほど甘くないんだよ

958 :
荒れる予感

959 :
>>955
大丈夫。伊藤君も森田君もズブズブだよ。
「経済基盤の確立の一点突破」って森田君言ってるから。

960 :
除染作業してるんだから日本のどこかが受け入れなきゃならない状況だろ。薩摩じゃなく大隅になった理由も分かるはず。

961 :
これが本格的に全国ニュースに出る頃にもう一つの候補地でこっそりと動きがありそうだなww

962 :
ちょっといけないこと言っちまったかなww
まあ地名出してないしいいかあww

963 :
最近鹿児島市内のネカフェで客の男がオナホールを使ってRーして片付けずにそのまま出ていったって噂があったんだが、どこのネカフェだろうか?

964 :
>>962
そんなにかまってほしいの?情けないやつだな

965 :
鹿児島市内にも原燃の産廃処分場があるだろ
そっちは指摘しても無関心だったくせに大隅町に大規模処分場を作るとなると大騒ぎ

966 :
産廃と問題の規模が違うだろ

967 :
今日の大花火あるの?

968 :
台風の影響で中止になりました。

969 :
あ、そう

970 :
自分で聞いといてなんだ?その態度は

971 :
>>950
鹿児島の人は排他的ではなく硬質だよね。
比較的早く仲良くなるので、そうなればフレンドリー

排他的というなら東北はもっと酷かったぞい。

関西圏の人の干渉っぷりが異常なだけで(^^;
赤の他人から突っ込みされるってどんだけー

972 :
>>965
鹿児島市のどこにある?
そんなの初耳なんだがw

973 :
花火大会あるって、ラジオで拓ちゃんが
言ってたよ会場で司会進行するらしい

974 :
ありがとう

975 :
灰かぶりの花火大会になってしまえ〜!!

976 :
えっ19時までは延期の可能性あるって話みたいだよ

977 :
>>976
鹿児島市のページ
http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/kanko/database/category/festival/summer/summernight.html

978 :
南大隅って

南の端に捨てりゃあいいと思ってるのかねw

種子島の馬毛島にしたら
米軍事演習場もできないかな

どちらにしろ嫌な選択だ

瓦礫はすべての都道府県で平等に分けてくれよ

979 :
>>978
尖閣に棄てりゃ良いんじゃね?

980 :
>>978
日本中にリスクをバラまくなんてありえないよ
福島周辺に集積するのが一番いい

981 :
>>975
なんか桜島の方見たら、ほんとに灰が降ってるみたいな感じ・・・
ドルフィンポートあたりは降ってるのかな

982 :
ユーストで花火大会の様子
中継するよ

983 :
非リア充な俺には花火大会なんてどうでもいい
あと>>963の店をkwsk

984 :

http://www.ustream.tv/channel/mbc-radio-sp

985 :
核廃棄物処分場は福島でいいと言う人も尖閣でいいという人も竹島も大隅もありえないんだよ

986 :
っていうか今年の花火うるさ過ぎない?
振動が半端ないんやけどw
近所でガス爆発でもあったような振動だぞ。
ちょっとは考えてやろうや。

987 :
ひきこもりうるせぇぞ

988 :
おまえと違ってこんがり小麦色だw

989 :
こんなリツイートまでされてるしw

RT @Yasuno_No5: 鹿児島。花火大会をやってるらしいのですが全く見えない上に音だけ凄い聞こえて逆に怖いですww爆発音。

990 :
おや、音が止まった!
苦情がいっぱいきたかな

991 :
また始まった
こりゃあかん
大砲でも撃ち込まれたような音やで
おおげさちゃうでー

992 :
なんなのこの子…必死すぎて可哀想だなww

993 :
立川なんてけったいなドメイン付けてる奴にはわからんてw

994 :
UsT重くて見れなくなったわ・・・

995 :
自宅で窓開けて見てるのだが、灰が入って来て家内におこられそう

996 :
オワタ

997 :
はよ夏終わらんけ_| ̄|○

998 :
触らぬアホにいらつき無し

999 :
ドゥカティ999

1000 :2012/08/25
1000get

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★鹿児島県鹿屋市★PART47(1000)
鹿児島の唐湊ってどうよ Part6(210)
◆大分市のスレッドへようこそ その47◆(1001)
北九州門司区スレッドPart23(1000)
昔の福岡を語っちゃってん!パート13@九州/まちBBS(1000)
北九州市小倉南区西部 Part3(1000)
ハンバーガー王国・佐世保 6個目(584)
★鹿児島県鹿屋市★PART50(1000)
【オオマルだよ】大丸! Part13 【稲城】(82)
栃木県宇都宮市についてマタ〜リ語るスレPART260(300)
ティンク♪ティンク♪ 2曲目(138)
有栖川公園周辺****広尾・元麻布・南麻布****【其の10】(665)
http://福井市.まちづくり.スレ/15.htm(394)
■九州ガソリン代統合スレ■13(1000)
【新潟限定】新潟予備校ってどうよ(238)
鳥取西部【米子】の心療内科・精神科(40)
【八王子市】東中野2【野猿街道】(235)
●○豊川市を語ろう 第33話○●(1001)
長崎の産婦人科☆パート2(230)
■■■★湘南台スレ89★■■■(1000)
★亀戸のなんでも書いて〜54丁目★(1002)
【統合スレ】九州ホームセンター白書 第2巻(148)
【夏】羅臼町に愛を!vol.9【到来】(1000)
鹿児島市のスレへようこそ50(1000)
高輪在住人、集まれ!! part 26(313)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part81(1001)
西尾市民集まれ〜PART???(1001)
練馬駅周辺◆part83(1000)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart64【善光寺参り】(1000)
香川県善通寺市Love!Part3(359)
兵庫県尼崎市を語ろうPart28(912)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう 27ch(1001)
(0)
岩手県釜石市 Part29(1001)
□名古屋市西区を語ろう パート52□(851)
アクアブルー多摩について(44)
【傷害罪書類送検】◆逗子市民はここ!73◆【議員はいらない】(77)
☆復活!久里浜・北久里浜のなんでも話-その35☆(1002)
●●千葉県勝浦市をよろしく!その33●●(128)
東村山について語るスレ{だいじょぶだ} PART64(89)
【岡津・領家・西が岡】弥生台だヨ!全員集合!!【新橋・桂坂】Part17(93)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part96(1000)
★広島の再開発を語るスレ その22★(1000)
多摩湖・狭山湖の情報集まれ! その18(171)
さらに見る