1read 100read
2013年07月関東322: ●●千葉県勝浦市をよろしく!その33●●(128) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【所沢市】荒幡地区について語るスレ Part2(201)
評判の良い病院?悪い病院?(松戸市限定)part7(68)
【花・海・山】千倉・丸山・和田【VOL.2】(173)
川口南平付近で語ろう【元郷/領家/十二月田/朝日/弥平】Part-6(248)
JR大宮駅前周辺スレ9(300)
【四万・沢渡温泉】中之条スレ【青山・赤坂・五反田≠東京】(189)
筑波山の見所をどどんと紹介してくれ(part2)(82)
群馬県吉岡町の住民で語ろう Vol.22 【ぐんまのやぼう】(260)

●●千葉県勝浦市をよろしく!その33●●
1 :2013/05/20 〜 最終レス :2013/07/01
前スレ/●●千葉県勝浦市をよろしく!その32●●
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1361708932

まちBBS勝浦スレッドまとめサイト
http://party-island.halfmoon.jp/katsuura/

鉄の約束(`・ω・´)

・290を踏んだモンは速やかに次のスレをたててくんなね。
・290が近くなったら教えてやってくんな。
・自分でたてられない場合は次の人にたのんでくんなよ。

290踏んだ方、スレ立て&誘導よろしくお願いします!!!

勝浦市役所      http://www.city.katsuura.chiba.jp/
勝浦市観光協会    http://www.katsuura-kankou.net/
勝浦市商工会     http://www.katsuura.or.jp/
勝浦漁協       http://www.katsuura-gyokyou.jp/
勝浦タンタンメン船団 http://katsutan-sendan.com/
勝浦タンタンメン   http://www.katsutan.com/



2 :
この前、武大出身の阪神の柴田選手が千葉マリンスタジアムでプロ初ホームランを打ちましたね

3 :
若潮高校が閉校になった後は、土地、建物が無償で市に譲渡される事になりそうですね。
これからその利用方法の検討に入るらしい。

4 :
一昨日勝浦駅で人身事故あったみたいだけど、飛び込みなのかな。
景気がよくなっているというけど飛び込みでの電車不通は最近特に多い気がしてるし
景気回復してる実感がないよ。

5 :
景気が良いのは一部大企業や富裕層ですね。
私のような低所得者層に順番が回ってくるのは相当先の話ですね。
また、年金生活者や生活保護者にとっては円安による物価の上昇や
電気料金値上げ、来年の消費税率アップなど生活を直撃するので
この地域の経済が簡単に良くなるとは思えません。残念ながら・・・

6 :
若潮高校は更地にしてもらうならいいが、建物の耐震化などかなりの費用がかかる。

7 :
そこんとこなんだけどさ・・・
若潮高校は来年度の入学者が最終になるんだよね。
ってことは閉校まではあと4年弱あるわけさ。
その間に県が全ての建物の耐震補強工事をするってことらしいよ。
(学生が校舎等を毎日使用しているから当然の事だけどね。)
もちろんその費用も全て県の予算でね。
でもって、その後は勝浦市に無償引き渡しという手はずのようだよ。
閉校によるマイナスの穴埋めなのかな?

勝浦市では市営運動場、体育館、図書館、福祉センターなどを開設する予定らしい。
調理施設やたくさん有る教室の有効利用もこれから広くアイデアを募集すると市長から聞いた。

そこまで聞くと、市立高校化はポーズ?それとも交換条件を引き出すためのブラフ?
だったんじゃないの?なんて思っちゃうね。

市民会館の建設予算は増額して再度入札を行う予定。
こちらはアベノミクスによる裏技を使い国から引っ張ってきた金を使い、市の実質負担額は
変わらずとのこと。

8 :
>>7
知ってるなぁ。。。

9 :
勝浦のソフトボールは最近練習してないが、解散したんですか?

10 :
>>7
勝浦市の市長とプレーンは頭がいいな。
俺が昔住んでいたT市(房総半島の南)とは月とスッポン。
恵まれているな。

11 :
すまん。誤入力。
もちろん「ブレーン」ね。
なんか良い街づくりをしているような気がする。

12 :
ツ偲ツ篠ソツ嘉ーツ散ツつカツづ。ツづ按つ「竅

13 :
強くなる事に反対な親が
居るらしい!だからあまり
練習しないのでは?

14 :
昔は黒潮台の空き地で遅くまで練習してたな

15 :
ツ篠ツづツ個ゥツつスツ篠鳴つェツつツづィツづ慊つキツ。ツ可スツつゥツ姪堋標ツづーツ篠敖づツづツ暗ェツ青カツ個慊鳴スツづ「ツづツづツづゥツ姿ツづ債づツづツづツ療ツつ「ツづツつキツづ仰。
ツ債。ツづ債親ツつェツ必ツ要ツ暗按湘」ツづ可古サツづーツ出ツつキツづ個つェツ仰渉づゥツづ敖つスツつ「ツつセツづ仰!ツ債「ツづツつスツづツづアツつセ窶シツ学ツ校ツづ可づツ暗督個ゥツづーツ個セツつ、
ツ親ツつェツ堕スツつ「ツづ敖つスツつ「ツつセツつェツ、ツ静ヲツ青カツづ債色ツ々ツづ按陛猟仰ュツづーツつオツづツ仰ウツつヲツ陛サツづ按づツづツプツδ債つセツつゥツづァツづ按〜ツ!
ツ可スツづツ知ツづァツづ按つ「ツ親ツ(ツ禿ツづ可陛ェツ親ツ)ツつェツ環エツ湘ョツつセツつッツづツ個セツつ、ツつゥツづァツづ淞づアツづツつュツつウツつ「窶シ
ツソツフツトツボツーツδ仰づ債ボツδ可δ督テツィツアツづツ仰ウツつヲツづツづゥツづアツづツつキツづヲツづ銀∞ツ指ツ督アツ偲陳づ可づ債督ェツつェツ可コツつェツづィツづ慊つキツ。

16 :
ツづ青づ按催閉づィツづ個篠楪づ債仰個市ツ姪ーツ渉環凝淞つュツづツ出ツ店ツつオツづツつスツづ按〜竅
ツつツづェツづ債、ツ可スツつセツづツつスツづアツつセ竅ツ全ツ債堕妥・ツ嘉ッツづ可行ツつュツ暗猟づ可づ「ツづツづツつスツづ
ツつカツづ。ツづ按つ「ツづ個?

17 :
ツ篠楪妥」ツづツつキツつゥツづ銀∞ツ渉淞浦ツづ可づツδつδ督スツタツーツつェツ仰渉づゥツづアツつセツづ銀シ
ツ債「ツづツつスツづツづアツつセ窶シツつオツつゥツつオツ仰個市ツ姪ーツ渉環凝淞つュツづツづ青づ按催閉づィツづ可づ按づゥツづ
ツ店ツづーツ出ツつオツづツつスツづ銀♂

18 :
ツ閉キツつ「ツつスツ篠鳴つェツつツづゥツ!ツ鳴按禿コツ甘ヲツ陳」ツづツづツつセツづ仰!ツづツつアツづツづツづ「ツづ按親ツづ債仰渉づゥツづアツつセツづ銀シ

19 :
先日、街中のイタリアン?のお店で、もしもツアーズの撮影をやっていた。
番組ホームページを見たら、今週の土曜日、夕方6時30分放送で、
「由比桜えびVS勝浦初がつお」って書いてありました。

20 :
前はよく練習をやってたのを見たね!
だから強かったんだろうね!

21 :
耕作放棄地が増えているようだけれど・・・
ソーラーパネルを設置したらどうだろうね?
パネル設置で屋根を傷めることもないし・・・
風力のように低周波とかもないし・・・
ソーラーパークなんてのもあるようだよ。
視察に行ってくる?議員さんたち。

22 :
>>21
すでにやっている人はやってますよ。
そのおかげで、農地や山林の価格が上昇したとの噂も聞いた。

でも、実際やろうとすると、地目変更するのが面倒だったり、
いろんな理由で東電から接続拒否されたり、近くに電線が無い場合、
そこまでの電線敷設費用を払わなければならなかったりと簡単には
いかない事も有るんだよね。

とりあえず勝浦で最大な平岡牧場のメガソーラー発電所がまもなく
稼働するようだね。

23 :
明日はかつお祭りですね
余所者ですが毎年楽しみにしています

24 :
楽しかったですー
ありがとね
来年も来ますよ

25 :
もしツア見ました。割烹○○の7切れだけのカツオ刺身定食とカツオなめろ単品がどちらも約1600円にはびっくりした

26 :
カツオってもともと高級魚なんでないの?

27 :
>>19
イタリアンでカツオかよ。
カツオはイタリア語でおRを指すんだがw。

28 :
今、噂の東京マガジン(TBS)で行川アイランドのキョンをやってます。

29 :
行川アイランドのフラミンゴショー懐かしい。
逃げたキョンが繁殖し害獣になっているんだな。生態系が崩れるんだよね。
ガキの頃親しんだアイランドも負の遺産を遺し潰れたのか。思い出に泥が塗られた気分だな。

30 :
馬刺しもうまいが、キョン刺しは」どうよ?

31 :
キョンの肉は繊維が細かく、独特な風味があってなかなか美味しいらしいね。
陸上動物の生肉はとりあえずやめておいた方が良いと思うけど・・・

32 :
かつおまつりの5000円のかつおってどうなんですか?

33 :
西川で売っていた5000円のカツオは大きかったね。
少ししたら4000円に下がってた。
重量が一本5Kgだとすると800円/キロ。
魚屋で買うよりずっと安いでしょ。新鮮だしね。

34 :
カツオ美味かった…
勝浦いろんなイベントやってて活気もあるし、大学あるせいで若い人も多いしで素敵な街だね

35 :
ウチで食べたカツオは外れだったらしい

血なまぐさくて駄目だった

36 :
昨日カツオおろした後、石鹸で洗っても風呂入っても手の生臭ささが取れなかった

37 :
県に続いて鴨川市、袖ヶ浦市、いすみ市など次々と給与カットしているが、勝浦市はそのままで交付金を受けられるのかな?

38 :
来年は鰹祭り中止って噂があるけど、どうなのよ?

39 :
鰹祭りのカツオって
安かろう悪かろうなの?

40 :
関係者によると、一日の水揚げ量より一日に売る方が多いらしい!
だから新鮮なものだけじゃないみたい!

41 :
鮮魚商組合の人から聞いた話だと、今年あっという間に売り切れた理由は型の良いカツオにこだわり、準備した本数を減らしたからとのこと。
今までは「折角来てくれるお客さんに一人でも多く買ってもらいたい。」とのことから、数を揃えることが第一。
結果品質に対してクレームがあったらしく、やり方を見直したとのこと。

42 :
ああ、それでか。
もちろん美味しい鰹もあるんだけど、変な鰹にあたると
生臭くてとても食べられたものじゃなかった。
親戚に送ったら来年からの鰹について丁寧なお断りの電話がきたこともある。
品質第一じゃないと返って勝浦の鰹のイメージ悪くなるよね。

43 :
安かろう悪かろうw

44 :
カツオって内蔵処理とか血抜きしてないよね。数的に無理なのかも知れないけどそれをちゃんとやれば相当美味しいと思うんだけどな。さばいた時のあの内蔵と血じゃ臭い訳だよ

45 :


46 :
コスト掛ければ旨い物は出来る
安さを追求するなら自分でやる只それだけの事

47 :
長時間並んだ行列の先に5000円のかつおが売られてると聞いてびっくり
なんかしらないけど並んでしまった人も多いと思います
値段がわからないから買っちゃったけど、という人もいました
そんなでかいのを都会の人が買ってどうするんでしょうか
売る事が目的のイベント?
かつおは魚屋で手ごろなのが2000円以下で買えますよね

48 :
そうなんだよね。
売るのが目的なら無理に当日に水揚げされたものを
買わなくても後日、都合の良い日に指定配送してもらえば
いいしね。
販売目的ならある程度の大きさだけ見本で見せて
注文だけ取ればいいような気がする。

一匹まるごとは捌くのも大変。
捌いた後の処理も大変。
冷凍・冷蔵庫も入れとくだけで場所取って大変。


販売が目的ではなく、お客さんの目の前で鰹を捌いたり、
藁焼きしたりするほうが集客効果が高いと思う。
大量の椅子持ち込んで鰹の叩き定食を砂浜や漁港で食べてもらうとかさ。
勝浦沖の海水汲んできて、炊きだしでニガリ入りの塩を作って配るとかさ。

49 :
え?カツオ祭ってただ売るだけなの?他にイベントみたいなアトラクション的な事はやらないんだ…。買うだけならどこでもいいよね。てっきり会場でお祭りやご当地イベントみたいにいろいろ食べたり出来るのかと思ってた

50 :
ツづ「ツづツづ渉づィツ可スツづツ考ツつヲツ鳴ウツつオツづツづ「ツづツづツづゥツつセツつッツづ按づアツつセツづ仰!
ツ鳴按年ツ、ツ暗ェツ渉渉づ個篠鳴つオツつゥツづ「ツづァツづ按つゥツづツつスツづァツ飽ツつォツづァツづェツづゥツづヲ窶シ
ツ仰卍凝ツ甘鳴係ツ偲陳づ個閉カツ凝・ツづーツ個セツつ、ツづュツつッツづツづ債づ按つ「ツつェツ、ツ閉猟津環つオツづー
ツ療ツつュツつオツづツ、ツフツッツトツδ渉ーツクツづーツ軽ツつュツつオツづツ、ツ柔ツ禿ョツづ按妥篠可楪つェ
ツ出ツ猟按づェツづ篠青キツづィツ湘」ツつェツづゥツづ仰!

51 :
カツオを柵やたたきとかでも販売してるし、無料で試食や漁船だしたりそれなりのことはやってるはず。

52 :
言えば何でも与えてくれると思っていたら大間違い

53 :
しかし、人を呼ぶには目玉が必要!
せっかく市役所がピーアールしてくれたのに
続けられないのは、発想不足ですね。

54 :
続けられない話てデマじゃないの。あれだけ人が来てるのに発送不足とかひどいこと言うな。

55 :
人が大勢集まっても「無料イベント」ばかりに客がたかって、経費倒れで利益にならないと聞いたがな。
個人経営や営利企業団体なら赤字の垂れ流しいずれは倒産か解散、国の機関なら税金の無駄使いと酷評されても仕方が無い。

56 :
ツ堕ケツつオツづツ督セツづーツ偲ヲツづェ窶シ

57 :
カツオ祭りは担々麺みたいに補助金でてないの?

58 :
なにも無料にする必要ないのに。観光で行ってるんだから良心的な値段ならみんな買うよ。そりゃぁお金使う気でいても隣に無料サービスがあればそっちに行くのが人間。例えば千円使ってくれたらあら汁サービスとか、いくらでもアイデアはあるじゃん

59 :
判ってないのは常設じゃなければ生活が維持できないって事
日雇い労働者が1日8千円の収入を得てもアパートの部屋すら借りられないのと同じ
臨時雇用の使い捨て、夏は収入があっても冬は無収入だから出稼ぎに出るしかないんだよ

60 :
はあ

61 :
>>59
借りられないのはギャンブルやら酒やら好き勝手な生活してるからでしょ

62 :
てっぱつは勝浦以外の人には通じない
てっぱつ屋にすてれっぱつと言うメニューはあるのだろうか?

63 :
>>62
ないかな

64 :
梅雨時、視界が悪い中でカッ飛んで来る武大生のスクーターと絡む事故が多発している。

停車中にぶつけられた人、赤信号無視で突っ込んで来られてニアミスしそうになった人、
俺自身も電柱に激突したやつを見かけた。本人は平気そうだっが、路上に散乱させたプラッチック破片ぐらい片付けて行け。

65 :
千葉県内の市町村17団体が国から交付金を受けるために給与削減を行うらしいが、
勝浦市も入っているんですか?

66 :
いきなりすいません。今度家族旅行で房総に行くのですが、途中R128沿いで オススメランチ食べられるとこありませんか?

67 :
丸いイラスト入りのカッピーせんべいをもらって食べた
まんま鯛せんべいじゃないか

68 :
今は、何と言っても勝タンですね!私の好きなラーメン屋は
128号沿いだと『みおや』かな他にもメニューがいっぱいあるよ!

69 :
ツ渉淞タツδ督づ債δ可ーツδツδ督可ョツづツ食ツづ猟つスツ陛サツつェツ静「ツ妥篠づ可療ツつ「ツづヲツ!
ツ前ツづ可街ツ陳ツづ個喫ツ陳δ店ツづツづツつォツづツ食ツづ猟づツ篠クツ敗ツつオツつスツ。
ツ妥篠可楪づツづつづツつッツづアツづツつ、ツづツ気ツ閉ェツ催ツ按ォ汳「

70 :
鯛せんべいって、今、丸いんですか?

71 :
鯛せんべいは今でも鯛の形ですよ。丸いのは偽物。

72 :
勝浦実行委員会許可番号 うま勝第2010006号なる許可を得て
勝浦カッピーせんべいを作っているのは 鴨川市 横尾の巨ホ渡製菓

姿形は鯛せんべいとは似ても似付かぬが、味を一言で表現するとしたら、鯛せんべい。

73 :
カッピーせんべい?だったらカツオ風味とかタンタン麺風味とか揚げたりとかアイデアはいくらでもあるのに何やってんだよ

74 :
68さん ありがとう。

75 :
原材料が鯛せんべいと同じなんだから、味が同じなのは当たり前と言えばあたりまえ。
一からまったく新しい物を作り出すにはコストとリスクが掛かる
全国区で知られた勝浦銘菓と呼べるのが無い(?鳴海焼き?)のは残念だが

76 :
勝浦土産はホントこれっていうのが欲しい、いつも悩むし是非なんか作ってくれ
朝市のきんつば持ってくわけにいかないし

昔食った記憶があるんだけど、磯まんじゅう?ってまだどこかあるのかな
美味かったんだけどなー

77 :
鳴海焼きは、確かに美味い!
全国区には、時間と費用が必要だからね。
今後に期待。

78 :


キリカワのひらきごまは?

79 :
キリカワとかもう20年行ってないけど次行ってみるわ
ひらきごまね

つかキリカワのケーキ食ったら俺泣くかもしれないwww

80 :
オイラ、多分「朝市のきんつば」食ったら泣ける。

81 :
>>76
磯まんじゅうあったね!
いわゆる温泉まんじゅうの上に小さな海苔が載ってるやつね。

勝浦パークランドで作って売ってた。今はもう無いよ。

>>80
朝市名物きんつばは勝浦文化遺産として残すべきだったのにね。
惜しいことをしました。

82 :
きんつばやさんの「屋台」は、まだ現存しているそうですね。

83 :
誰かきんつばやさん復活させないのですか?
期待してます!

84 :
>>83
市役所で買い上げて、勝浦市有形文化財に指定。
きんつばやさんをやりたいという人に無償で貸与するとか、
市職員として一人雇い、午前中はきんつば屋、午後は庁舎で働くとか、
もしくは税金の無駄使いと噂されているカッピーセンターの職員に午前中やってもらうにことにするのはどうかな?

85 :
コンビニですら美味いスイーツが並ぶ昨今、味だけの勝負じゃ売上げなどパッとしない。
AKBのCDセールスでも見習って、きんつば娘との握手券でも封入して売り出せw

86 :
>>85
きんつば娘いいね!
方言しゃべりまくりでね。
紫の髪の毛のおばちゃんは勘弁だけどね。

まあ、きんつばの稼ぎだけで生活するのはとうてい無理。
朝市文化遺産、そして集客手段の仕掛けとしてやらせるしかない。
土日だけでも良いと思うよ。

広告宣伝費と考えれば安いと思うけどね。

87 :
きんつば、きんつば、言うけど東京できんつば言って白い目で見られたっけ。

88 :
あれか。今川焼きを指してきんつばって言ってきょとんとされたとかか。

89 :
だからいいんじゃないのかな?
タンタン麺と一緒よ。

90 :
今、平岡牧場のメガソーラの工事の電気工事は福岡の北九州の人らしいよ!
出張できとるらしい(^_^)

91 :
87>>88>>どこか忘れたけど、勝浦以外でも「きんつば」っていうところがあるらしいよ

92 :
勝浦民にとってはアレはきんつば以外の何者でもないし
むしろその由来も売りになり得るかもね

おっちゃんは伝統と、もしかしたら契機を残してくれたのかも

93 :
朝市に出店している店をHPで詳しく紹介するなど
もっと宣伝した方がいいと思います
レアな店や、きんつばのように早く閉まってしまう店など…
それともう少し賑やかにした方がいいです
わざわざイベントを開かなくても
朝市を目当てで来る宿泊者は多いと思いますので
楽しんでもらえるように考えた方がいいと思います

94 :
残念なことですが、現在の朝市の運営体制ではそういったことは期待できません。

朝市の出店者は流動的で不安定。
店を出してるおばあさん達は朝市の発展や観光資源として貢献する
事なんてこれっぽっちも考えちゃいない。
買い物してくれる人がお客様。
買い物しない人には用はない。観光客だろうと地元民だろうとね。

産直の販売所がイベントに出店すると大文句。

運営側もただ運営するだけで何もしない。
若者や周囲の提案なんて聞く耳持たない。

そこに昔っからある朝市を観光の客寄せイベントとしてしか考えていない
観光業者、そして勝浦市。

朝市が立つことを迷惑がる朝市通りの商店主。

昔からの図式は全く変わっていない。

朝市を将来に向けどうしようなんて誰も真剣に考えていないわけだ。
そんな感じ。

95 :
勝浦担々麺船団がアジサイ館の前で出店してるが客がいないな。暑いと売れないのかな?

96 :
>>91

大多喜や鴨川も、今川焼きの事をキンツバって言うね、
最近は分からないけど、10年前はそうだったよ

97 :
きんつば屋のおっさん亡くなってたのか…
小学生のころ算盤塾いった帰りの楽しみだったのにな

98 :
今川焼きの地方独自の呼び方、それだけだったら混乱は少ないと思う。
一般にイメージされるほうの、寒天と大納言を使った四角い角きんつばが存在するからややこしいことに。

99 :
出雲屋のワンタン麺も勝浦遺産に登録。タンタン麺なんかより食いたい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

千葉市の病院 医院総合スレpart3(90)
埼玉県和光市 47(300)
【関東内でも】東京都出身の関東在住集合〜【ゑゑじゃなゐか】(93)
千葉県四街道市 "Part105"(300)
◎◎モラージュ柏について語ってみよう!Part3◎◎(234)
◇◆◇群馬県邑楽町について語りましょう Part11◇◆◇(108)
【灰色太麺】武蔵野うどんについて話そう【肉汁】(280)
水戸またーりスレ その206♪♪(300)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part103(1000)
長野県食べ放題(308)
?????コンビニ「セーブオン」て今はどうですか???(300)
★みんなで旭川を変えよう その9★(75)
☆スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ266話☆(1000)
大阪市鶴見区Part78(1001)
★稲毛海岸についてなんでも語ろう★Part70(300)
北竜町ってどう?PART2(53)
♪◆♪辻堂について語れPart60♪◆♪(1001)
福岡県警に物申すpart7(1000)
石神井スレッドPart64 〜駅前開発進行中〜(1000)
大阪のラーメン屋さん38だ〜ッ!(1000)
沖縄の食堂を勝手に100選 Part7(363)
高岡法科大学スレ2(238)
【CAFE】長野のオススメ喫茶店【カフェ】(95)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 23期目 【保守/革新】(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part118(136)
■■■■千葉県市川市(行徳・南行徳・妙典) Part151■■■■(300)
桂♪桂♪桂♪part25(1000)
【阪急宝塚線】豊中駅界隈を語る【その1】(1000)
過去ログまとめ依頼スレッド Part1(82)
☆☆☆うまい沖縄そば 32杯目☆☆☆(1001)
【合併お流れ】美浜町ぱ〜とV【やっぱ美浜のまま】(971)
新潟県五泉市 6(1000)
【吹田市】 千里丘 20 【摂津市】(1000)
越谷レイクタウン駅 Part5(241)
【伊予弁】愛媛県の方言 その4ぞなもし【愛媛弁】(96)
☆栄区スレッド52(1003)
藤が丘情報教えてね♪【その36】(225)
【豚丼/海鮮丼】 丼物天国北海道 【道内丼物料理店】(162)
東京駅八重洲地下街4(241)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart67【善光寺参り】(422)
【チバリヨー】高校スポーツ応援スレ3【キバリヨー・ワイドー】(1000)
◆ 近江八幡市スレッド Part2 ◆(300)
■ オスプレイ普天間配備完了 6ローター ■(1001)
【花果樹】 園芸してる?in沖縄 3鉢目 【野菜】(346)
さらに見る