1read 100read
2013年07月四国47: 徳島県小松島市スレッド その5(637) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【甲浦】高知県安芸郡東洋町【野根】(121)
香川の文房具店(31)
愛媛県西条市いろんな意味で美味い店!(298)
パソコンゲーム(エロゲー・同人・一般)どこで買ってる? 4作目(48)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ その14(431)
徳島で結婚するなら・・・(152)
愛媛のCD・レコード屋part2(121)
高知県土佐市を語ろう その2(117)

徳島県小松島市スレッド その5
1 :2007/09/07 〜 最終レス :2013/07/03
【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1140607562
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1140607562.html

【公式サイト】
http://www.city.komatsushima.tokushima.jp/



2 :
>梅 >>298
>  大企業の誘致は地元に税金が落ちないので活性化に繋がらないのは
>  他の場所見ても明らか。

そうですか?
例えば、従業員1000人規模程度の工場が幾つも誘致出来れば、そこでの雇用
を考えるだけでも、この町は生き返りますよ。

3 :
>>2
その1000人が全員小松島の住民ならもちろん税収はあがるだろうが
現実的には多方面から就労にきたり派遣が入り込むので実質小松島住民は100人未満程度でしょう。
土地の買い上げや建築、就労や広告に至るまで小松島の会社を使ってくれれば良いのですが
誘致でくる企業は大手との取引もありますからね。
地元への貢献と考えた場合現状大手の誘致よりも集中的な商店街+駐車場が望ましいかと。
その意味で港周辺は本来画期的な特区になりえる資質を持っていたのに・・・
あんな浄水場の設備を・・・悲しいねぇ・・・

4 :
浄水場ではない希ガス

5 :
あぁすまん
雨水処理っつーか下水処理か
台風で洪水被害が大きいのは神田瀬側南側なのにねぇ・・・

6 :
大企業を小松島に誘致するのはかなり難しいのではないでしょうか;。
鳴門の様な比較的交通の便が良い所ですら、苦戦しているのですから…。

やはり小松島はまず、商業施設や観光スポットなどを充実させて、
徳島市方面からの集客に力を入れた方が良いように思います。
ミリカホール周辺はポンプ場が建設されてしまったので、
もう開発するのは不可能ですが、
新港の北側の方はまだそれなりに放置されている場所もあります。
なんとかあの辺を上手い具合に開発出来んもんかな〜。

後、個人的な意見としてはあまり活性化とは関係ないのですが、
二条通と三条通をそれぞれ西行き一方通行と東行き一方通行にして、
道路を1車線にし、歩道を整備してもらいたいですね。
あそこは道が狭いので自転車等で走っていると危ないのです…。

7 :
>>6
企業誘致は、とても難しいと思います。
まず、徳島は近い内に発生すると言われている東南海地震の直撃を受ける可能性が高いので、
そこに工場を建設する企業はないと思います。

でも最新の免振工法を使えば、大丈夫でしょうけど・・・。

最後は、政治力かな?

8 :
しかしこれだけ日本中で高齢化が進むとどこの町でも赤字になるだろなあ
高齢者が観光にくるような街作りをするのがいいんかなあ〜

9 :
コーナン予定地内に出来たモスバーガーは結構繁盛していますね。
やっぱり手っ取り早く街を活性化したいのなら、
有名店や集客の期待出来るチェーン店を誘致するのが、
一番効果的という事なのでしょうか。

10 :
集客=活性化とはまた違うと思うけども、表面的な賑わいを見せるなら確かに有効ではありますね。
町の活性化へは町への税収が上がらないと根っ子の所からの活性化には繋がらない
一番収益性が上がるのが観光客の誘導なんだけども、観光する場所がしょぼすぎるよね。
歴史的には金長たぬきを元に広がりを見せる街並みを作り出せば観光収益には繋がると思いますが
公園周辺は夜の町と住宅地+雨水処理場ですからねぇ・・・源氏の歴史も底が浅いし。
やはりチクワとちりめんじゃこをもっと前面に出すべきか?
しかしなんでコマツシマって港をないがしろにするかなぁ?
全国的に見ても港が有る町は港に力を入れれば活性化するというのに・・・
青森コンパクトシティ視察だっけ?なんで町を港から外そうとするのかねぇ・・

11 :
ダイナムは?

12 :
最近青森に行ってきた者です。
地元住民には『なんにもない田舎だよ』と聞いていたのですが、
青森駅周辺は商店街・道路・観光施設等が綺麗に整備されており、
正直、小松島どころか、徳島市と束になったところで
勝てるレベルではありませんでした。
青森駅近くのフェリー埠頭には、
かつての青函連絡船・八甲田丸がメモリアルシップとして展示されてたり、
デートで来たくなるような海の見える歩行者専用橋がかかってたり、
港近くにある観光物産館「アスパム」では、
津軽三味線の演奏が『タダ』で聴けたり・・・
みやげも充実。ねぶたグッズは勿論、生きたホタテなどの海産物、地酒等々・・・
ねぶた祭りの時期を外していたにもかかわらず、
観光客で賑わっており、街に活気がありました。

それに比べて小松島(徳島)は・・・(悲)

13 :
小松島にも、すごい多くの県外の人きてますよ。恩山寺 立江寺 等々
ただ、今度は観光で小松島に来たいとか そう思わせる様な広報的なものは
お寺の周辺にあるのかな?? あったかな?? とも思いつつ

14 :
>>12
現実見て来たんだw
十年前からでもだいぶ変わったね青森
街のレベルは徳島市では完全に負けてると思う 洗練・発展度で

お寺に来てる人と時折話したりするが、皆と言って良い程 寺の商業主義に閉口してたよ
その癖見る物も買う様な物も無いと  
歩き遍路の人は何故か徳島人はみな優しいと言ふ

15 :
でも、火葬場は未だに煙突で煙モクモクでかっこいいね。

16 :
恩山寺 立江寺って観光客はお遍路さんだけか・・

17 :
>>12
あんた そりゃ観光面では青森と徳島では知名度が違いすぎますがなwwww
こっちは、チッカとスダチやものwww

18 :
>>17
やまももも、あるでないで。

19 :
>>17
阿波踊りと渦潮もあるじゃないかwww
まぁ、知名度が違うのは事実だね。

小松島に来る観光客って、やはりお遍路さんくらいかもね・・・
お遍路さんが歩道のない道を歩いてる真横を
車が猛スピードで走っているのを見るたび悲しくなる。
せめて、お遍路さんが通る道くらい歩道作るか、道幅広くしてくれよ・・・。

20 :
交通マナーは異常なほど悪いよね。我先に〜我先に〜
後1台スルーすれば余裕で走れる所を無理矢理突っ込んでくる。
これは県民性かもしれませんが。。。
道路は全般的に広くして欲しいですよね。
>>17
ちりめんじゃこや鳴門わかめや半田そうめんもあるでないで。

21 :
小松島市の花って花みずきですよね。
その割にはあんまり見かけないのは気のせいですか?
市の花に指定するくらいなら、市が率先して
もっといろんな所に植えてくれと思うのですが、いかがでしょう。
春は花咲くし、秋には紅葉するし、
お遍路さんの目を楽しませることもできるのにな…と思うのですが。

22 :
花みずきは一応旧日赤跡地から港への道路沿いに植えられてます。
それと市営球場周辺とか。市役所にも一応ありますが。。。
もともとが目立たない花なのでw
実質遍路道ってバイパス周辺なので県が花みずきを取り上げないと植えられないでしょう。

23 :
>>22
情報ありがとうございます。
日赤跡地付近に植わってるとは、全く気づきませんでしたw
確かに、県道・国道には、そう簡単には植えてもらえないでしょうね。

24 :
コーナンの店舗も大分出来上がってきましたね〜。
併設店の方も結構大きな店になりそうなので、それなりに期待しています。
ただ個人的にはやっぱり全国チェーンの店を誘致して欲しかった;。
その方がおそらく集客力も高かったはずなのに…。

それにしても千歳橋筋から田野のバイパスまで繋がる予定の道は、
一体何時になったら開通するんでしょうね?
今年開通とか言いつつ、今年ももうそろそろ終わりなんですが;。

25 :
今年ではなくて、「今年度」なのでは。

26 :
バイパス沿い、ルピアより少し北側のDVDショップが気になる。

27 :
>>24今年度予定らしいですが・・・
正直な話あの道が通勤に使われるとは思えませんね。。。
車が集中するとまた日赤渋滞になるだろうし、そうなると通勤してる人はまた旧道を通るだろうし。
バイパスから旧道に至るにはちょっと道筋間違えてると思うし。
横須や金磯の住民には関係無い道路ですしね、あれ阿南の人間専用でしょ。
ビルドには悪いけどコーナンには頑張って欲しいですね。

>>26バローロですね、関西圏のDVDショップみたいですが、初の飲食店以外の出店ですね〜
しかしあそこは駄目でしょう・・・理由は・・・ねぇ・・・

28 :
日本製紙も小松島から撤退を検討しているそうですね。

道ばかり作り、立派な立退き御殿が増えましたが、どんどん町は寂れますね。

29 :
最近釣りにも行かなくなった

30 :
なぜ,バローロ開店の土地はいつも店舗が閉店するのでしょうか?となりの回転寿司は生き延びているのに…
それよりもみこうのあとが何になるのか気になる!民主党が何か支えているの?

31 :
>なぜ,バローロ開店の土地はいつも店舗が閉店するのでしょうか?となりの回転寿司は生き延びているのに…
あのへんは家賃めちゃめちゃ高いらしいので、余程儲けないとキビシイらしいですよ。
ちょっと入りにくい感がありますしね(´・ω・`)

みこう跡は、将棋好きなおじいちゃん達の道場っぽいですよ。

32 :
日本製紙の小松島工場が閉鎖する事が決定しましたね。

東洋紡の閉鎖、KITANOの倒産、そして日本製紙の小松島工場の閉鎖。

とても寂しいです。

33 :
いよいよ終わりが近づいてきた気がしますね…
小松島線やフェリーがあった頃のにぎわいを思い出すと、
ものすごく悲しくなります…
もう、どうにもならんのだろうか。

34 :
>>32
「閉鎖を検討」というニュースを聞いた時から、
「ああ、こらもうあかんわ」と思っていたのですが、
やはり閉鎖される事になりましたか…。

閉鎖で税収は減るし、従業員の配置転換等で少なからず人口も減るでしょう。
もう本当に小松島には徳島市と合併するしか、
道は残されてないのかもしれません…悲しい事ですが。
何にしても行政は動くのが遅すぎですね;。

35 :
合併というより「吸収していただく」だろな・・・トホホ・・
ほんでも吸収してくれるんだろか?
中核都市目指すっちゅ〜ても、ババ抜きのババ引くかな〜?
40年代の2条通り等の反映を見て来ているので、本当に残念です。
もうどないもならんだろな〜。「解散!」ってなりそうやな。
我々の汗水で生活しとる行政や付随団体の事なかれ主義は、
長いこと接してみて本当に腹が立ちました。
仕事に対するチャレンジ精神、プロ意識が無い人が大方です。
一般企業、商売人やったら、おまんま食い上げだろな〜。
市民の為とか、繋がりの為とか一切捨てて荒治療せな立ち直
らんだろな。
何にしても遅すぎたし、そういう元気ある人材もいないようです。
残念!

36 :
徳島市がほんまに吸収してくれるんだろか?
ババ抜きのババやけん、最後の最後様に思いますが・・・
我々の汗水を糧にしている行政及び関連団体の方々は、
どの様なビジョンを今持っとんかな〜???
何にしても後手後手で、ほんまに遅すぎるな。

37 :
めぼしい企業が少なくなってきましたね。
フロントマンは営業に駈けずり回らないと・・・・。
土地はあるし、超優遇処置で呼び込めないかな〜。

38 :
生活保護廃止にするしかないな

39 :
企業撤退の付けは、我々普通の市民が増税という形で負担するようになるんだろうな。

役所も見かけ上の給与削減はしても、人員削減なんて絶対しないだろうし・・・

財政再建団体に落ちて、一からやり直した方が、我々普通の市民は幸せだと思う。

40 :
みんな阿南に移住しなさい。

41 :
金持ち自治体なら、北島町やね。 この世の楽園「キタ」に移住しなさい。

42 :
何はともあれ、もう決まってしまった事はしょうがないので、
これからの事を考えた方が良いのではないでしょうか。

市は「諦めずに存続を求めていく」と言っていますが、
多分どうにもならないと思います。
小松島線や南海フェリー、東洋紡の時がそうだった様に…。
むしろ、意味の無い存続運動よりも、
工場跡地の利用方法でも考えた方が良さそう。

>>41
北島のお隣、松茂町も財政の豊かな自治体ですね。
イオンSCの出店も計画されている様ですし、
どんどん町が衰退していく小松島とは大違い…。

43 :
徳島駅伝では何年か前に優勝候補と毎年言われながら、いつもこけていた。これが小松島の現実。

44 :
しかしながらいい場所は過分にあるんですけどねぇ・・・
小松島港の北側の港町風景、日の峰山から見える小松島
全部繋げることは確実に出来るのに・・・
観光都市としてどうにかならんものか・・
今の徳島県が行ってる和田島や赤石付近への開発は絶対間違ってると思う。
確かに和田島付近は人は多いけども、ちょっと自衛隊に頼りすぎ。

45 :
いまいち 日峰 と 日峯 の漢字の使い分けがわからない、小松島市民だが、
もっとわけがわからないのは 弁天山砲台跡にある、あの辺な 銅像は、なんなん?

46 :
市外の者だが小松島市民の郷土愛は、強い思いがありますね。昭和40年代頃までは徳島県の東の玄関口
と言われ、賑わったが現在は港小松島は寂れてしまいましたが
頑張って下さい。

47 :
景気は悪いように思うのに,毎晩花火は上がっている?昭和40年代には焼き場(人間の)あたりの広大な敷地に自動車会社のマツダが来る予定があったとか?今のマツダは無理でも,光洋精工つながりでトヨタさんぐらいの規模の工場が誘致できないかな?徳島県人はよう働きまっせ!!!

48 :
えびすの湯のあたりから大神子海岸、小神子、元根井に抜ける湾岸道路できたら
ドライブコースとしていいのにな。

49 :
松高で開かれていた国文祭の催し物に行ってみたら、
昔の小松島の写真や明治時代に日峰山から撮影した写真が展示されていました。
明治時代の小松島は堀川町辺り以外ほぼ全て田畑で、
港の整備もまだ始まっておらず、まさに寂れた漁村といった雰囲気…。
そんな漁村が港の開発で、一気に東四国の玄関口と言われるまでに発展、
気が付けば徳島県内でも徳島市に次ぐ都市になっていたそうです。

その明治の写真の横に展示されていた、
現在の日峰山から見た小松島の写真が物凄い大都会に見えました;。
その小松島も今では…、栄枯盛衰とはまさにこの事なのかもしれませんね。

>>44
素材はあるんですけどね〜。
しかしそれを生かす事が全然出来ていないのが今の小松島の現状なのです…。
ステーションパークや義経の騎馬像なんかを造らずに、
新港の再開発に力を入れていれば、
もっと観光都市として売り込めたかもしれないのに…。
そう考えると小松島市は、
本当に投資するべき所を間違えていたとしか言いようがありませんね。
(今更言っても後の祭りですが;)

残念ながら今の小松島にとって明るい話題といえば、
本気で「コーナン出店」位しか無い様な状態です。
とりあえずコーナンが出来れば少しは
あの辺に人が集まるようになるのではないかと考えているのですが、
個人的にはキョーエイ北側の社宅跡地に本屋でも造れば、
もっと集客が見込めるのでは?と思うんですけど…どうでしょう?

50 :
>>49
> ステーションパークや義経の騎馬像なんかを造らずに、

公共工事の大半の目的は、基本的に建設会社や政治家に金を廻す事ですからね。

殆どの市民が使わなくても便利にならなくても良い訳です。
ミリカホールやその前の公園が無くても我々はなんら困りません。

それに、ミリカホールの前に出来た立派な雨水ポンプ場。
あれが有る事で、数年前の台風で浸水した全地域が浸水しなくなるのでしょうか?
雨水流下管がたったの全長708.2メートルでは・・・。

実は、あれは二条,三条通を含む川北地区の浸水軽減が目的の様ですね。

51 :
ステーションパークからの遊歩道を恩山寺までつなげるとか・・今のだとジョギングコースとしては
短いんだよね。

52 :
>>50
ミリカホールはさておいて公園は潮風公園と共に子供の遊び場になりつつあるから
あれは以外に良い物だと思う。
人が集まる事は町にとって良い事だしね。
雨水ポンプ場は川北の一部専用です。金磯や横須の洪水にはまったく対応してません。

>>51
長いww

53 :
ステーションパークは港祭り等のイベントにもいい場所ですね。
たぬきの像を見て喜ぶ子供連れを見たときには、元市民として少し嬉しくなります。

…が、小松島市って、宣伝が下手ですね。
市外に住んでると、イベントの具体的な情報が殆ど入ってこない。
せめて、港祭りくらいもっと宣伝してくれよ… 
広告出す金がないと言うのであれば、
市営住宅の家賃滞納してる奴等からちゃんと徴収したら
そのくらいの金は作れるだろうに・・・
作るだけ作って有効利用しないなら、無駄遣いと言われても仕方ない(´・ω・`)

54 :
>>53
小松島に限らず徳島県事態がイベント事の公開に関して情報が少なすぎますよね
これの原因は徳島新聞です。
徳島新聞上だけで告知するので他の新聞や雑誌関連にまったくといって良いほど
広告が掲載されません。良くも悪くも徳島新聞がすべてになってるからです。
私なんて国民文化祭やってるなんて知りもしませんでしたw
いちおうその類の仕事やってるんですが(涙
徳島新聞への広告掲載で広告費が終わってしまうんでしょうね
1面に載せると何百万ですから。(1/3でも何十万、白黒で)
他の周知活動方法や告知方法を提言しても完全に無視されます・・・
これは私の力不足なだけですが・・・
聞く耳だけでも持って欲しいですね。
港祭りは予算的にかなり厳しいイベントになりつつありますからね。
仕方が無い事ではありますが。
和田島の花火は上がってから気がつくというお粗末な物でした。
実質1万人も見に行ってなかった感じです。スカスカでしたし、会場。
車で行って普通に帰ってこれましたね。

俺にやらせろと毎回言ってるんですがね。。。広報活動を。

55 :
徳島、鳴門、鴨島、池田にはアーケドが有りますが何故か県南にはありません。ここらあたりが
ヒントとなるのではないでしょうか。阿波の南方の気質かも。

56 :
やっさもっさ言ったけれど,徳島県には副知事が2人いる。そのうちの一人は小松島出身だから,それはそれは良いようにはからってくれるのではないでしょうか????

57 :
他の地区の人から見れば、公私混同、職権乱用とか言われるから、
逆にやりづらいかもよ?

58 :
>>54
確かに…全国に向けて発信しなければならないはずの情報を、
徳新にしか掲載しない等という事が今までは日常茶飯事でしたからね…。
最近は県もようやくそんな閉鎖的なやり方では駄目だと気が付き始めたのか、
御堂筋線の車内に広告を出したりしているみたいですけど。

何にしても、これからはもっと全国に情報を発信していかないとあきませんね〜。
例えば小松島の「やまもも」は、小松島の特産品の一つなのにもかかわらず、
他府県はおろか、徳島県内ですらあまり知られていない様な存在です。
「自分らの住んどうとこだけで有名やったらほんでええんじゃ」
みたいな考えのままでは、本当に小松島は沈没してしまいますよ;。
もう小松島は「四国の東の玄関口」と言われた頃の様な、
特別な存在ではないのですから…。
(そういう点では上勝町を見習わなくては…)

59 :
なんか殺人事件があったみたいだな

60 :
NHKの四国ニュースでなかごう町ていうてた

63 :
こまっしま、終ワター!

64 :
明日のワイドショー関連は独占かな。

65 :
ええ人やったのにな〜
今頃ぞくぞくと記者たちが こましま入りか?

66 :
中郷は色々な意味で有名な「―自主規制―」ですから…。
それにしても小松島の偉いさんとか、市議会議員とかには、
本当に中郷在住者が多いですね。
いつまでもそんな利権絡みのやり方をしているから、
どんどん小松島が駄目になってしまう…という事に、
誰も危機感は感じないのでしょうか?

ともあれ、日本製紙工場閉鎖で大変な時に、
商工会議所会頭が亡くなるという一大事。
ほんまに小松島はこれからどうなるのやら…。

67 :
関西テレビのニュースでは、阿波東ケーブルテレビ っと言ってましたね。

68 :
67 ですが、このニュースみたのは、11時後半ぐらいです。
家も映っていた気がする。。。

70 :
東阿波ケーブルテレビ 代表者:代表取締役 平山 晃千  
ここの社長もやってたんだな

71 :
利権争いかな。。。いい人ではあったけどね。
ともあれこういう事で町の名が出るよりはもっといい方向で小松島の名が出るようにしたいですね。
日本製紙のダメージもさることながら関連会社の連鎖倒産を危惧します。
これから市長の手腕が問われる時ですね。立江や和田島ばかり金をかけては
小松島が駄目になるという現実を理解しえてれば良いのですが・・・
小松島の港はいろんな意味で他所からの「運」を運んできていた。
その跡地に「運」をもう一度運んでこないと町は活性化しないという事をしってるのだろうか?
もたらした運を見捨てる事は同じだけの運を手放してるんだと言う事を・・・

72 :
中郷に連れおるけど、ちゃんとしとる奴も多いからな。

74 :
言葉足らずでスマンが小松島の殺人事件が目佐とか中郷と続くのが悲しいんよ
大多数の小松島市民はやっぱりなと思うからな。

80 :
平山家殺人事件はニュース速報版ではやれB利権だ、やれ真相は云々、やれ事件には不審なところがある、やれ地方の建設業界商工会議所というものは
と喧々諤々ですが、ここは静かですね。地元ではあまり騒ぎにはなっていないということでよろしいでしょうか?

81 :
単なる親子喧嘩の延長だったんじゃないの?
何がそこまで平山氏を駆り立てたのかは分からないけど…。

82 :
他人の事象の詮索よりも小松島の発展に時間を注ぎたいと思いますしね。

83 :
北小松島小学校付近なんて何もないもんなぁ
二条通り・日峰通りをもっと活性化させてくれれば・・・
おもちゃ・ゲーム買うならマツモト
スーパーならマルナカ・キョーエイ
本屋ねーな・・・ブックスサガか
ビデオ・DVD借りるのもヒラソウまでいかなあかんし・・・
日用品から家電とか色んな店が集合したやつが欲しいな
日赤の周辺にもっと活気をくれ

84 :
もし本屋とかレンタル屋ができると、ちょっと人の流れが変わりそうですね。
元々いい店が結構残ってる地域ですし。日赤の患者さんや付き添いさんも喜んでくれそう。
個人的には、千歳橋北側・南側に停めやすい駐車場と、
あと小さくてもいいからおしゃれなビストロが欲しい・・・

85 :
西高周辺も高校生が集まる場所としては周り結構何もないよな
ろんでん方向へのとおりも殆ど何も無い

86 :
古い話だが、中田のローソンは何で潰れたんでしょうか?
西高生とか人の通りはそれなりにあると思うんですが。

87 :
>>86
マイショップ跡地に移転しました。
旧店舗では駐車場も狭かったが移転後は
広くなり客増。

88 :
>>86
場所のいい農協の隣に移転しただけ。

89 :
>あと小さくてもいいからおしゃれなビストロが欲しい・・・

確実に潰れるだろうな…

90 :
店が無くなる=潰れた

↑と思ってる香具師多いよな・・・

91 :
はたしてバイパスの道が開通すると市内に車増えるんかな

92 :
増えないよ、わざわざ混んでるバイパスに行く必要は無いしね。
日赤前の道はただの近道扱いになると思う。
生活道路は旧道に集約されてるから本線は現状と変わらずでしょう。
日赤特需で道が綺麗になったって程度が関の山だと思います。

港を軸にした生活道路の改善を行わないと中心部に車は戻ってこないだろうね
旧道沿いって以外に便利な店結構あるんだけどな。
なんで渋滞させてまで開発しないのかね?聞いた話じゃ路線の住民は反対してる人いないらしいんだけどな。
西野か?また。

93 :
ジリ貧だよ
何とかならんもんかね・・・新港周りは開発したら結構いいと思うんだけどね

94 :
2000万円「日本刀」で黄綬褒賞の名士が「キレる長男」を斬るまで
平山建設会長・平山晃千、徳島県小松島市中郷町/ 週刊新潮(2007/11/22)/頁:32

95 :
>>90
フランチャイズはそう思われても仕方がないと思う。
通りかかる者にとっては、どの店のオーナーが誰か、いちいち知らないし。
イメージがあるから、本部はチェーン店が看板を下ろすのを避けたがるけどね。

>>92
バイパス沿いは開通してからしばらく発展しそうな雰囲気だったけど、
警察署が出来るあたりから出店が止まり気味ですね。もちろん警察署のせいではないですが。
スタンドもいくつか潰れたし。
県外の人が警察署を見て立派な市だと言ってた。それに恥じないようになればいいんだけどね。

96 :
古い話ですが、森進一の港町ブルースで何番か忘れましたが高知、高松、八幡浜と歌われましたが八幡浜が
小松島であれば知名度が上がりましたがやはり全国的に無名だったのですね。残念ですが。

97 :
>>95
良くも悪くもバイパス過ぎるんですよね、あの道は。
南からの通勤時には大渋滞、空いてる時は通過するだけの道。
車社会の徳島にとって警察官がいる所に車で出向くといちゃもんつけられそうだから
あの辺は早々と通過したいですよねw県民はせっかちが多いですし。
まぁバイパスですから車専用ではありますが小松島の住民には使い勝手の悪い道路ですからね。
かといって羽ノ浦や阿南の人達はやはり地元で買い物しますから、あの辺に店があっても寄る必要は無いかと。
なんやかんやで旧道沿いに住宅地がありますから住民はそっちを使いますしね。
ルピアよりもキョーエイのほうが営業時間が長いのも住民密着型だからでしょう。
コーナンが出来たら次はレンタルショップが欲しいですね。。。
あの近辺が開発されることによって旧道沿いに活気が戻ってきてくれる事を切に願いますよ。
今は松中前の一人勝ち状態ですしね、まぁあれはあれで良いモデルですが。
今日和田島の緑地公園と港の潮風公園を見比べてきましたが明らかに潮風公園のほうが
人が多いですね。なんで和田島を開発するかなぁ?あんな金かけて・・・

98 :
小松島を離れてから十数年が経ちます。
私が小学生だった頃(二十年以上前です)に気になっていたことを、最近ふと思い出しました。
ここで質問させてください。

市役所近くに「とば作」があり、その横の空き地(駐車場?)のさらに横に、
古い木造の建物が無かったですか?

その建物には全く人気がなく、友人の間では、「もともと病院で、お化け屋敷になっている」との噂がありました。
外からの見た目は、普通の民家ではなかったように記憶しています。

夕方や薄暗い時間帯にその前を通ると、異様な雰囲気でした。

まあ、お化け屋敷はまったくのデタラメだとは思いますが、
あの建物は、本当は何だったかのが気になっています。

病院だったのでしょうか?それともただの民家?
くだらない質問ですが、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

この質問を読まれて、建物の所有者の方、関係者の方、気を悪くされたらすいません。

99 :
ただの民家だったと記憶してます。
老夫婦が昔住んでおりました。
今は様変わりしてますよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【懐古】昔の愛媛はこうじゃった 第三幕(626)
四国の空港について語ろう【第2種空港目】(153)
【速報】台風情報【被害状況】 その14(162)
徳島県のファッション 2着目(73)
【バイク】四国のツーリングコース【2周目】(239)
高知の喫茶店!モーニングここがオススメ☆(51)
【お薬から】愛媛の薬局、ドラッグストア 2%割引【カップ麺まで】(93)
松山お勧め飲み屋(45)
能勢町・豊能町東能勢スレッド 19(339)
中川区について語ろうPart33(1007)
【日本シリーズは】中日ドラゴンズ 背番号70【10月30日開幕 】(1001)
★★★浅草同好会★★★PART65(伝統文化と先端技術 H23・11)(1002)
【最南端】★岬町part18★【みさき公園】(1001)
●●● 最強の単線 東武越生線をかたるスレ Part2 ●●●(37)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part46 ●☆■(1000)
【島根】山陰の釣り【鳥取】パート5(140)
具志川の人いますか?5人目(115)
ハンバーガー王国・佐世保 6個目(584)
◇◆ 竹ノ塚 Part47 ◆◇(1001)
☆九州ローカルニュース速報(第十六報)★(532)
近畿板 削除依頼スレッド Part62(702)
★中央区 日本橋地区スレッド 23★(534)
中野駅周辺 Part141(1000)
【合併お流れ】美浜町ぱ〜とV【やっぱ美浜のまま】(971)
【クマー】斜里町スレッドPart4♪【冬眠】(178)
東住吉区スレッド PART82(1001)
こっそり実験(82)
山口県の柔道事情を語る(373)
【鵡川】むかわ町について語るスレ Part 1【穂別】(461)
稲沢について語ろう パート27(1000)
滋賀県草津市 Part59(1000)
古賀市ってどうよ(第17話)a(1000)
【3R夢】横浜市の分別ゴミ事情25袋目(320)
ビバ!和歌山県和歌山市part119(490)
★■石川県小松市■★part70〜がんばれ!釜田〜(612)
◇◆ 光が丘 Part35 ◆◇(447)
▲▲▲高尾 38▲▲▲(329)
稲沢について語ろう パート27(1000)
赤坂・乃木坂・溜池山王付近!-Part9-(790)
宮崎県都城市 Part91(1000)
稲田堤スレッド パート79(1000)
栃木県宇都宮市についてマタ〜リ語るスレPART262(56)
★隠岐郡総合スレ Part41★(465)
枚方市民集まれ〜〜〜108(1000)
さらに見る