1read 100read
2013年07月四国103: 昔の香川県について語ろう!Vol.6(539) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

香川県仲多度郡多度津町はどうよ パート3(367)
愛媛県西条市スレッド  その15(1000)
パソコンゲーム(エロゲー・同人・一般)どこで買ってる? 4作目(48)
香川のゲーセン(181)
愛媛県今治市伯方町スレッド その1(228)
高知県香美市スレッド(134)
徳島県のうどん屋を語ろう!2杯目(241)
香川県木田郡三木町について語ろう!その4(287)

昔の香川県について語ろう!Vol.6
1 :2007/02/04 〜 最終レス :2013/06/18
古き良き香川を語りましょう。

【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1105008009
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1105008009.html



2 :
二年ほど前の夏、仕事で直島に行った時、生協横でうどんを食べてから
本村港に自転車で向かおうとして、いつも通る幹線道路をふと左に曲がり、
少し進んだところで私は驚き、自転車を止めた。いつか、どこかで見た光景だ。
小さい木造の家、玄関は木製引き違い戸で、つつましい木塀がそれぞれの
家に付属している。昭和30〜40年代の築と思われるそのような家々が
夏の強い陽光に炙られ、幅の狭い道路の脇に整然と並んでいる。
まぎれもなく昭和の光景だ。いや光景だけでない。熱い空気も、たまに吹く
風も、その空気の匂いさえもが、全て懐かしい昭和そのものだった。
子供の頃の遠い昔にタイムスリップしたような、すごく不思議な感覚に
とまどいながらその一画を通り抜け、再び幹線道路に出た時、やっと
平成の現代に帰り着いた気がした。

3 :
古き良き香川

4 :
その昔、屋島の山に灯台?信号機?があったと聞きました。
夜間飛行の為の物で、毎晩ライトが点滅してたらしいです。
今の空港(香南町)に移転されて廃止になったらしいんですけど、
信号機とはどんな物で、屋島のどのあたりに存在してたんでしょうか?

5 :
>>4
航空灯台ですね。赤い光がゆっくりと点滅してました。高さは10m位かな?
(子供の記憶です。勘弁してください。w)
場所で言ったら屋島の山上の平地部分の南西角と言ったところでしょうか。
県木園から南方へ百〜数百m行ったところだと記憶してます。
下から行くと大変ですので県木園から藪こぎした方がいいと思います。
昔はこの灯台の管理のため普通に道がついてましたが、最近は藪のようです。

この辺りにはテレビ電波の反射板も2枚ぐらいあったと記憶してます。

6 :
>>4
地図で言うとこの辺りです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F20%2F53.668&lon=134%2F6%2F8.054&layer=1&sc=3&mode=map&size=l&pointer=on&p=&CE.x=484&CE.y=225

7 :
常盤街ダイエー付近の地価は商業地としては県内最高値を付けていたのになー
最近の寂れっぷりときたら・・

8 :
↑昔を語ってね・・・。
休日はおろか、平日でさえ自転車で通るのは気が引けた。

9 :
西宝町交差点にあった政府広報の掲示板
保育所や学校に行く途中でよく見てた。
北方領土は日本固有の国土ですとか町をきれいにしようとか。

10 :
20年近く前かな? ヤンミーってスパゲティー屋が高松町あたりに
あったような記憶があるんだけど、お代わり自由か大盛だったか
不確かだけど腹いっぱい食べたような気がする。

11 :
ヤンミー懐かしいですね!!
鍛冶屋町(美術館の裏側)にもありました。
今は無きお店のもう一度食べたいものありますね。
私は「田中のパン」のフラワーというパンが食べたい〜

12 :
テラスのカミナリ君、食いたい・・・。

13 :
>>11 田中のパン フラワー今もあるのでは??

14 :
13さん 田中のパン(磨屋町)はもうだいぶ前に廃業されているのです・・
周りの固い皮と上のパイ生地とりんごとレーズンが美味しかったな〜
クリーム金時もシナモンラスクも美味しかったー

15 :
高松の観光通りに古い空手道場があります。50年前から何一つ変わらず中に入
ればもろ昭和の雰囲気です。先生は87歳の現役空手家で今までに1万人が習いに
来たそうです。ですから高松市民の30人に一人はご存知の方も要るはず。
今も普通にやってるから版違いかな?

16 :
>>4さん >>5さん
屋島にも航空灯台があったんですね。テレビ電波の反射板は、何となく記憶にあります。
夕日が当たると、随分輝いていたような…。高松の扇町あたりからも見えていたと思います。
航空灯台といえば、私が幼少の頃、旧・綾上町(現・綾川町)の高鉢山の頂上にあったのを思い出します。
親父の里が綾上なもんで、真正面に高鉢山が見えます。で、夏休みなんかに泊りに行って、夜になると、その頂上から光を放っていたのが印象的ですね。

17 :
昔は 今よりもっと 114本店ビルからの 朝7時と 夜10時のメロディが
聞こえていたような気がするんだけどな。

18 :
>>17さん
確かに聞こえにくくなったんですかねぇ。
昔は、「114のチャイムが聞こえんのは、田舎の証拠じゃ」なんて言ってましたけど…。
田舎の範囲が、どんどん狭まっていってるんですねぇ。
余談だけど、夜、街中にいて、あのチャイムが鳴ってるのを間近で聞くと、ちょいと不気味な事がある…。

19 :
最近も鳴ってますか?
曲は下校の曲だったよな。
「とぉ〜き〜や〜まに〜ひ〜がお〜ちて〜♪」でしょ。

20 :
 朝のチャイムは オリジナルなのかな。他で聞いたことないけど。

21 :
昔に比べれば、ビルも周囲に建って聞こえ難くなってるのかも。

22 :
布団の中であの朝のチャイム聞くと
「あぁ、今日も学校かなきゃなぁ、、しんどいなぁ」
と、憂鬱な気分になったものだ(笑)
寝ぼけ顔で居間に行くとTVで流れる「ズームイン朝」
せわしなく朝食の支度をする今は亡き母・・・
おっさんになってしまった今じゃ懐かしい思い出です。

23 :
子供の頃塩上町に住んでいたときあのチャイムで起きて10時の鐘で寝てた事を思い出します
今はその家も無くなり両親も綾川に引越したので、帰省しても聞けなくなった
大阪に来て10数年ものすごく聞きたくなった(涙)

24 :
夜のメロディーは思い出すが、朝のが思い出せん。
実家の藤塚町で、泊まれば聞けるが。

25 :
昔常盤街にTomatoというイタ飯屋があったの誰か覚えてませんか?どの辺でしたっけ?

26 :
丸亀町じゃなくて?

27 :
パスタのTOMATOだったらワシントンホテルの地下で
イタリアントマトだったら丸亀町の信号のところ
宮脇書店パイロット店の2Fにありましたよ。

28 :
>>24
栗林小学校付近では、油断していると聞こえ難いです。
昔はもっと鮮明に聞こえていたのに。

29 :
>>26,27
常盤街の中か瓦町駅の方に出たあたりで、地下に降りていく店なかったですかね?名前が違ってるかも...

30 :
>>29
ジャスコ高松店の向かいにあった。名前は忘れた。
『ナスカ』だったかな?

31 :
>>30
サンクス。
元附小生なんですけど、昔附小の裏の方に「三木」という老夫婦がやってるうどん屋があったの覚えている人いますか?当時(昭和47-48年ごろ)かけうどんが一杯40円で、角天、丸天うどんが一杯80円だったけど、すごくおいしくて毎日学校帰りに寄ってた。ローヤルクラRーラもおいしかったけど。附中が鹿角に移転することになって、うどん屋も移転してきたらって頼んだけど、さすがに無理だった(涙)。

32 :
>>27

宮脇書店パイロット店の2Fって中古のDVD屋になったんでは。

33 :
32さん 
書き方が悪くてすみません。
当時(10年くらい前?)現在のパイロット店の
1Fにミシン販売の店、2Fにイタトマがあったのです。

29さん
地下に降りていくお店・・aiというお店もあったような。

34 :
近年、めっきりとツクツクボウシの数が減ったな。
昔は、お盆を過ぎれば「ツクツクボーシ!」の大合唱が至る所から聞こえてきたものだが。

35 :
>>34

高松市西部ですが今も聞こえてます。
でも昔から比べたら減ったんでしょうね、この間も近所の林が伐採されてました。

36 :
香川で生まれ育ちましたが、県外に住んで随分年月が経ちました。
高校時代によく行った、「山小屋」という喫茶店は今でもあるのでしょうか?
今度、実家に帰ったら行ってみたいと思っています。

37 :
25日の宇多津の夏祭りはちょっと感動した。
なんつっても、夜の8時に古い商店街に人がびっしりいたもんなあ。
あそこが賑わう風景を見たのはたぶん30年ぶりだと思う。

ただ、感動してるのは35以上のおっさんおばさんばっかなんだろうなあ(笑

38 :
>>35
街中は『減った』というより『いなくなった』レベル。
この夏は一度も耳にしていない。

39 :
昔、ダイエーの地下にスロットカーのサーキットがありましたよね?

40 :
36さん
山小屋 今では聞きませんが何年前にどの辺りにありましたか?

41 :
40さん
瓦町の駅から商店街を抜けると、角にマクドナルドがあって、右に折れた
商店街(常盤街だったかな)。
右に曲がってから数十メートル行ったところの右手の2階だった。
店内は黒光りする柱をふんだんに使って、山小屋風になっている店で
そこのドライカレーが美味かったんだけどな。

42 :
南新町ですね。

43 :
三越の屋上の観覧車が好きでした。
最頂上からでも乗ってない下の人と話ができると
いう小さい観覧車がおつなものでした。

44 :
コーヒーカップもあったなー。

オレはジオラマタイプの魚雷戦ゲームが好きでした。

45 :
屋上で遊ぶ→レストランでお子様ランチ→超合金ロボ買ってもらう→地下でアメ詰める

ばあちゃん、年金無駄遣いさせてすまなかった・・・

46 :
オレも魚雷戦ゲーム好きだったよ。魚雷が当たった時の音もよかった。
三越は屋上のさらに上にエレベータがあって展望台があっただろ。
高校生の頃、そこがデートスポットだったよ。

常磐街のダイエー前にあった常磐食堂。大阪くいだおれとそっくりの
人形が店頭でタイコを叩いていたっけ。

中に入ればテーブル横にピーナッツの販売機があったよ。

47 :
>>40>>41
俺、そこでバイトしてました。

その後マクド2階「ミカサ」でバイトしてました。
今はグリーンハウスに。

48 :
46<<
三越屋上の魚雷戦ゲーム大好きでした。エレベータで屋上に行き
ドアが開いたとたんに聞こえる鳥の声と匂いが好きでした。

49 :
今でもありますが、5階の食堂でお子様ランチとクリームソーダを
セットでよく注文したものです。よく連れて行ってくれたお袋、
ありがとう、感謝しています。

50 :
>>41さん
そうですか。いつ頃までその店はあったんですか?
高校時代は山登りばっかりやってたので、そんな雰囲気の「山小屋」が
居心地良くて常連でした。とはいっても、私が通っていたのは今から
30年前の頃ですけどね(笑)。でもなくなったのは残念ですよ。
高松も「アーケード」っていうのがすくなくなってるのかなぁ?

51 :
47さん 50さん
30年前だと私は小学生なので分かりませんでした・・・
アーケードはまだ健在ですが常盤街は暗くてさみしくなってます。
お好み焼きの「味楽」はまだありますよー

52 :
高松市内を巡る『いただきさん』。
大きなサイドカー付のごつい自転車で疾走する姿。
この数年のうちにめっきり見かけなくなったなぁ。

53 :
>>52

後継者もなく高齢化するばかりだから絶滅は必至。

54 :
>三越屋上の魚雷戦ゲーム

もしかしてこれかな?

http://ages.sega.jp/vol26/

このページの真ん中のあたりの魚雷戦ゲーム「ペリスコープ」。
自分も多分やったと思う・・・でも、オヤジと一緒にやった
戦車の対戦ゲームの方が記憶に残ってますね。
(ゲーム「ヘッドオン」みたいな見下ろし型の白黒モニターでした)
懐かしいなあ。

55 :
>>47さん
S46,7年頃に、2,3日だけミカサでバイトした記憶があります。
S51年頃はそれなりの期間山小屋でバイトしていました。
会っていたかも知れませんね。

56 :
>>54

こんな感じだったね、でも横に長かったので2人くらい同時に出来た気がする。

あとは、模型のクルマをベルトの道路上で走らせるドライブゲームとか好きだった。

57 :
>>55さん
S51頃っていうと、私が山小屋に通っていた真っ盛りの時です。
週に1回は行ってたと思いますよ。

58 :
>>55さん、57さん
私も山小屋でバイトしてました。
といってもS58頃ですが…

今では下の服屋というかハギレ屋(?)の倉庫風になってます…
切ないです…

59 :
そうだ、下は生地屋さんだったよ。思い出した。
生地屋の左手に階段があったんだよね。なんか残念だけどそれも
時代なのかな。
ライオン通りにあった「美留区(みるく)」っていう喫茶店は?
そこのピラフが美味かったんだけど、そこもとっくに無くなったのかな?
入り口はアーチ状にレンガを組み上げたデザインだった。

60 :
ライオン通りと言えば、由来にもなったライオン館丸ごとが潰れた。
映画館はもう何年も前に無くなったてたけど。

61 :
高松で龍雲サイダーを売ってるとこってありますか?

62 :
10年前に紫雲中学横のタバコ屋のおばちゃんが
自分ように仕入れていたのを買って飲んでいました。
今はどうか知りませんが。

63 :
>>61
工芸の東隣の店で売ってた(15年前)
今は、たぶんもうない

64 :
チョット教えてください。

俺が住んでた平成元年前後に、テレビCMもやってた栗林にあったディスカウントショップ、
なんていう名前だったでしょうか?

2〜3日前から気になって夜も寝れません(嘘)

65 :
ダントップ?
あれは観光町やったっけ?

66 :
栗林だったら『モダンヤ』のことかな?

67 :
栗林だったら『モダンヤ』のことかな?

68 :
栗林だったら『モダンヤ』のことかな?

69 :
おお、サンキュー!!「モダンヤ」だ!!

ありがとう、これで今夜からゆっくり寝られるw

70 :
>69さん
「モダンヤ」、懐かしいですね。
昔、投げ竿(オリムピック製)や中古のスピーカー(サンスイ製)を買ったことがあります。
跡地は、今はビジネスホテルになっているのでは?

71 :
>29
 常盤街の入り口付近のたしか下に降りたところにTOMATOって
合ったような気が…もう30年も前の話だなぁ。
タラコイカのパスタをはじめて食べて感動した!!
あと山小屋もいったし近くのワルツ?っていうレコード屋にも
よくかよった。(店員さんかわいかった…)
あと、しるの店おふくろも…もう、全部なくなってしまったのかなぁ。
   高松に帰りたい。

72 :
>71
サンクス。
今どちらにおられるんですか?

73 :
>72さん
こんばんわ
東京、名古屋、をまわり、今は九州です。
すっかり寂れてしまったと噂に聞くたび、あぁ昔は良かったと思うね。

74 :
田町商店街入り口の「バーターショップ」。
なんか変わった物がおいていてよく見に行った。

75 :
トキワ街のジャスコの屋上のラーメン屋へよく行った。

ダイエーの地下の味の街?だったか??食堂街もよく行った。

あの頃のトキワ街に子供達を連れてってやりたいなぁ。

76 :
71さん 私も「TOMATO」によく行きました。
木の器に入ったたらこスパは人気でしたね。
「ワルツレコード店」は外にも聞こえるように歌がかかってました。
その近くの「MOVE」で貸しレコードもしました。
「しるの店」は今でもあるはず。

77 :
>73,76さん
昔の商店街はよかったですよね。TOMATOは初デートで行った店なので、
なくなって寂しいですよ...

78 :
>72,76さん
しるの店はまだありましたか!!ありがとう。
そうです。木の器でしたね。南新町もすっかり変わりましたね。
>77さん
寂しいですね。あと、店の名前は忘れましたが、メ二ューに
コローレというパスタを置いていた店…。

79 :
ライオンカンは穴吹興産の物になったらしい。

80 :
わざわざ、三越近くのマクドナルドまで電車(汽車?)に乗って食べに行ってた。
小学生時代の話・・・・・なつかし。

81 :
>>80
高松に1軒しかないマクドで腹いっぱい食べるのが中学生の頃の夢でした・・・
昔のマクドは高かった・・・

82 :
>>81
そうそう。
俺は小学生の頃やけど、あの頃のビックマックはデカイと思ったよ。
今は普通に食べるけど。

83 :
81、82 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ナカーマ!
8です。一軒しかなかったしねーそーいえばトマトが普通に入ってたよね。
俺はトマト嫌いだったから「トマト抜きで」って頼んでた。ビックマック360円
時代の話。

84 :
>75さん
ダイエーの地下の味の街・・・私もよく行きました。
北海らーめん・・・懐かしい^^

85 :
>>83
あの頃は友達が「高松行ってマクドナルドで食ってきた」って聞くだけで
羨ましいと思ってた。
マクドナルドって響きで都会を感じていたあの頃・・・

86 :
屋島の北端、長崎の鼻には松ノ木があったが今は枯れて禿げ坊主だな(古過ぎかw)

87 :
トキワ街脇の(ダイエー横)ゲーセン。
パンチ力測定ゲーム、仲間と競い合った

三越横の洋服屋、カッコいい革ジャンやスタジャンがあったなー
今なら買えるのに

88 :
>87
ジンアメの事?

89 :
>>88
たぶん銀蝶(GINCHO)
SCENEとかVANとか、DCとはちょっと違うの置いてたな。。。
MACBETHのスタジャン買ったときはうれしかった。。

90 :
マクベスだって〜(^0^)
懐かしぃ〜ねぇ〜

91 :
瓦町駅前のペット屋さん、御坊川沿にあったナントカ養魚所
夏はよくクワガタ観にいったー

92 :
>86
屋島長崎の鼻の先端に松の木ありましたね〜 なつかしい〜
松の木につかまって下見てました。
数名の釣り人が落ちて亡くなってるって聞いて、やべぇって感じて^^;
長崎の鼻に向かう道も今よりずっと細くて、
投げ釣りするために、日の出前に自転車こいであの道走った時は、
真っ暗で木がザワザワ、すげー怖かった思い出があります。

93 :
>91さん
宮武養魚場でしょ?
御坊川沿い、今もあると思いますよ。
瓦町駅前の店は、よく水草を買いに行った。
親切に説明してくれて、分かりやすかったのを覚えてます。

94 :
田村町の回転寿司ブームの火付けくるくる寿司
高校生の時バイトに行ってたけどコキ使われた上の
時給は400円やった 昼飯代まで引きよる
即効でヤメた

95 :
北海ラーメンのオヤジも今や55です。
元気そうですよ。うちのオヤジw

96 :
>93
その御坊川の東、ガード下辺りに蛇屋あったの知ってる?
>94
ピープルがあった場所だな。今はJRAの西隣。

97 :
琴電路線、南にはずれると円座、一宮あたりには30年前あたりと
変わらない所もありますね
小鹿公園南に掛かる鉄橋、少年は命賭けで冒険しました

98 :
>96さん 蛇屋知ってますよーー
といっても私の幼少の頃は廃屋状態が残っていただけでしたが。
それとあの辺は独特の匂いがありましたね。

>97さん こじか公園は小学校の頃よく行きました。
アリ地獄と呼ばれるものがあって楽しんでました。

99 :
>98
あの匂いはホント独特でした
何かの工場の匂いでしたね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

新居浜市のおいしいお店!【ジャンル不問】〜PART6〜(340)
何だかんだ言って愛媛のうどんはパート5(309)
香川県仲多度郡多度津町はどうよ パート3(367)
四国の地方新聞について(181)
徳島県名西郡石井町スレッド その2(359)
◇◇◇ 四国の激安スタンド 2店目 ◇◇◇(335)
速報!香川「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【16店舗目】(534)
徳島県美馬市スレッド その2(803)
★★★箕面掲示板137(箕面市全域)★★★(1001)
♪♪♪落合南長崎駅周辺 7♪♪♪(675)
▲▲▲高尾 38▲▲▲(329)
◆◇埼玉県上尾市について語ろう♪PART116◇◆(300)
ちょっと質問スレ 22(521)
北海道の図書館事情を考える・5冊目(382)
阪神電車総合スレッド Part1(241)
【金魚】奈良県大和郡山市スレッド16【城跡】(803)
新潟県十日町市Part20(1000)
●東浜巨君●オフィシャルファンスレッド●@●(211)
岡山の道路・交通取締まり情報10(376)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.44(1000)
三重県四日市市を語ろうvol.131【万古祭り】(1002)
☆☆☆姫路市スレッド140☆☆☆(610)
■■山形県置賜地方【高畠・小国・飯豊・白鷹・川西】パート9■■(1000)
も〜っと宇治田原を盛り上げよう! Part5(519)
『コミュニティ税』宮崎市政に物申す!『橘通二車線縮小化』(463)
関内(イセザキモール側)・伊勢佐木町で逢いましょう♪・・・Part91(1000)
☆##☆##栃木県矢板市・19##☆##☆(43)
沖縄のスーパーマーケットってどうよ ¥10(1001)
【エゾミカサリュウ】空知の三笠はどうなんだPart 7【キートン山田】(561)
枚方市民集まれ〜〜〜107(1000)
■【〜僕の前に道はない〜】半島どん詰まり三浦市スレ part39■(1002)
◆◇保土ヶ谷区スレ Part46◇◆(1005)
■□■ 栃木県佐野市スレ@78 ■□■(300)
△▼△秋田県秋田市 Part75△▼△(979)
【空港】沖縄都市モノレール 18駅目【首里】(1001)
福岡のテレビ局総合スレッド 17ch(1000)
【AA】九州板テストスレ 4回目【トリップ】(546)
門前仲町その27(1000)
■旭川市民集合 Part155(1000)
☆江波・舟入についてのスレ☆5☆(503)
直方に明日はあるか!?PART24(1002)
ハンバーガー王国・佐世保 6個目(584)
原付盗難にあった奴集合!!1(247)
阪南市びっくりするほどユートピア Part50(1000)
さらに見る