1read 100read
2013年07月四国246: 愛媛県西条市スレッド その13(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

中核都市「高松市」都市再開発スレッド(64)
愛媛県西予市城川町について語ろう☆(45)
愛媛県のバイク屋@3回転目(310)
四国の心霊スポット3ヶ所目(74)
愛媛県出身(育ち)の有名人(191)
四国の道路総合スレッド その3(277)
速報!高知「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!(370)
愛媛県松山市総合スレッド その15(1000)

愛媛県西条市スレッド その13
1 :2007/06/02 〜 最終レス :2013/01/16
【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1167820214
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1167820214.html

【公式サイト】
http://www.city.saijo.ehime.jp/



3 :
伊藤宏太郎を選挙で落とせ!と思うのだが、この人いつも無投票なので落ちようがないのだよな。

西条市はどうかしている…。

4 :
「無投票」になるように根回ししてるもんね。
自分を殿様と思ってるような人は、とっとと辞めてほしいもんです。

10 :
もう西条市は松山市に編入合併されちゃえばいいんだよ。
これで分水もカトちゃんとトキちゃんの思いのままだし、
人口も増えて政令指定都市になれるし、一石二鳥だw

16 :
マルハンはできないの?

19 :
おごれる者久しからず。
今日久しぶりに11号走ると加茂川 水流れていなかったけれど
もしかして、渇水?

21 :
>>19
ダム放流でもない限りこんなもの

22 :
いやいや、昔はもっと水量がありました。確実に水は減っています。

23 :
その時々によるだろ?
最近雨降ってないんだから流入量が少なくて当たり前。

24 :
>>22
証拠あるのかな。あったら知りたいね。

25 :
っていうか、前から疑問があったんだけど、
もともと松山市に持っていくっていう水は、
県営の西条工業用水の水だろ?

松山にこの水をもっていったら加茂川に水がなくなるってことは
当初の計画どおりに県が22万9千トンの工業用水を使い切れば
加茂川は完璧にひえあがって、打ち抜きはおしまいってことか?

だったら西条工業用水道の計画が、いつできたかは知らんが
(少なくとも30年以上は前だろ)
そのときに打ち抜きおしまいってことが決まってたってことになるのか?

27 :
おそらく計画時は、打ち抜きのことなんて考えていない。
>当初の計画どおりに県が22万9千トンの工業用水を使い切れば
打ち抜きが消滅してて、今頃大騒ぎしてるかもね。

28 :
今日ビックモーターの北側の空き地に測量が入ってました。
ベスト電器と、カラオケ店ができる予定?
以前の田んぼの風景とは一変しますね。
プリマの跡地の分譲地も完売したとか?
タマホームとアイフルホームもよく売れていると聞くし。
後は、料金所後に早く道の駅と公園ができるのが楽しみですね。
西条の市役所はどの辺にできるのかな?
どんどん変わっていくので楽しみです・・

29 :
打ち抜きの水量が減ったり、止まり始めている。
このところ、雨が足りない。

30 :
打ち抜きの水を工業用水として
大量に使っている企業ってないのか?
打ち抜きはタダだし。

31 :
アサヒビールなんか、使いたかったやろね。
「うちぬき」ブランドでビール出したら、売れたかも。
工業用水しか使えんのじゃ、なんのためにわざわざ「西条」に工場つくったのか
ってことにもなる。まあ深層水、高知から買うのやめて北陸から買ってるくらい
やから、ようわからん会社やけど・・・。

32 :
生ビールはやっぱりSAPPOROっしょ。

33 :
西条、産業道路と周布で発展していますが、バブルじゃ無いよね。
人口増えているもんな。

34 :
>>33 人口増えてる?
どこ見てるの? 世帯数しか増えてないし。

35 :
松山への分水よりも、クラレ西条が、地下水を大量にくみ上げている方が問題だと思う!
他の会社は工水から買っているのに!
西条市民は知っているの???

36 :
>>35
そりゃ知らなかった。
月間何トンぐらい?

37 :
そういや水源地にクラレの取水ポンプが昔からあるな

38 :
>>35
戦前からの既得権かも。
しかしあのあたりは塩水だけどな。

39 :
ビックモーターの北側造成にかかりました。

40 :
>>19
今は田植えの時期
水量が減るのも当たり前
しかも、この処の晴れ続きも影響してるがな。

41 :
市役所の移動は中止だってさ。
内輪でもめた上、不動産業者が予定地付近の土地買いあさって、
ややこしいことになったから止めるんだそうだ。

42 :
>>39
確かに。
で、あそこには何ができるんでしょう?

43 :
8年程前川之江と伊予三島の県境の丘に仕事で行った時大きな地主さん所へ
偶然訪問し、お話したなかでアサヒビールが用地買収しに来たけど今一
狭くて結局西条になったよ。て話、別に水がどうのこうの、て訳じゃなくて
後でCMにのっけたお話...みたい。でも私はアサヒ大好きで今もアサヒ
飲みながらうってます。

44 :
>>42
前のたて看板には、貸し店舗4区画に家電、遊技場、物品販売、カラオケ
飲食店となってました。工期は9月15日までと。仮「西条複合施設」と。

45 :
>>42
ベスト電器・ゲームセンター・カラオケ・居酒屋などで
フレスポ西条の二期工事です。
来年春オープン予定。

46 :
>>44>>45
フレスポの続きだったんですね。
新居浜からの行きかえりにはひうち方面通るけどさらに混みそう。

47 :
>>41
何かソースはありますか?

48 :
>>35
そういえば広報さいじょうにクラレの取水量が出てたよね。
1日96,163トンってことだけど(2006年3月号)
松山市が示した1人1日当たりの水使用量310リットルで計算すると
人口30万人の都市の上水道に匹敵する量ってことになる。

クラレは加茂川の伏流水から取水していると書いてあるから
(西条では加茂川の伏流水をうちぬきと言う。)
西条市の人口を遥かに超える上水をクラレ1社が
うちぬきから取水していることになる。

県の工業用水をどうしてクラレに供給しないのか。
そしたら松山分水なんかしなくて済むじゃん。

これって誰も言わないし、報道もされないのはなぜ?

49 :
>>35
>>(西条では加茂川の伏流水をうちぬきと言う。)
西条市民のふりしてまで嘘書くなよ。

50 :
アンカーミスった。48だったorz

52 :
>>49
西条では石鎚に降った水が100年越しに伏流水となって
うちにきになるって言ってるけど、これは根拠なし。
加茂川の流水が減少すると、うちぬきの出が悪くなるからこそ
松山分水に反対している。
だからこそうちぬきは加茂川の伏流水なのは自明だ。

これを嘘と言うなら根拠を示せ。

53 :
4月から、この町に脳神経外科の常勤医がいなくなったこと、知ってるか。
つまり、夜間は脳神経外科医がまったくいなくなるということ。夜間に
手術が必要な脳卒中で倒れたら、手術しないでほおっておかれるか、運が
よければ、今治か新居浜の病院に受け入れてもらえる。

54 :
伏流水の件は、いろんな説はあっても、あくまでも仮説。
地層の様子については、実際に掘ってみないとわからない。
ということは、どちらにも根拠はないと言うこと。
証明のしようが無い。これが結論。
自分も加茂川の伏流水という説を信じてきたけどね。
地質学的根拠はどこにも無いそうだ。

55 :
ついでに言っておくと、行政側もその辺りは謎というか、
HPを見ても、「加茂川の水位と打ち抜きの出具合」なんていう、
中学生の夏休みの理科の自由研究的な稚拙で都合の良い推定論しか
提示出来ていないしね。分水問題のこともあって、加茂川の重要性を
訴えたいようだけど、まるで説得力無し。

56 :
仕事で山の方へ行ったんだけど、ゴミの不法投棄がすごいね。
びっくりした。

57 :
クラレに文句言ってるけど、黒瀬ダムが出来る前からクラレはあったと思う。
レーヨン事業には、大量の水が必要だったから
水源地を自前で確保したんだろう。
もしも今から工業用水を使うとして、その配管建設費用は誰が持つんだ?
クラレが持つのか?西条市が持つのか?

58 :
>>57
普通に考えると、県でしょ。
赤字の工水を買ってくれるのだから。
無料なら、クラレが持ってもいいかな。
西条市は、分水阻止のためなら?

59 :
そんなくだらないことに市の金を使うのは、どうもねぇ。

60 :
ビッグモーター、フレスポ西条Uのさらに北側にも新しく建物ができてるけど。
何できるか知ってる?

61 :
ホテルができるとの事。

62 :
>>61
ありがとう。
そういわれたらそんな感じに見える。

63 :
古川橋の横に架けてる細い橋?みたいのは何?

64 :
フレスポ西条の西側の造成地はなんでしょうか?

65 :
>>64
>>45見てください。

66 :
クラレの水源って
工水やだ!ってゴネたアサヒビールに
市が仲介して譲ったか貸したかしてるんじゃないか?

まあクラレがマトモに可動しているなんて思っているのは
市外の人間だけだし

67 :
市が仲介して譲ったり貸すなんて
それだけで、即河川法違反じゃん。(W

それより30万人分の水利権をクラレに与えておきながら
うちぬきを守るなんて言っているどこやらの市長の頭は大丈夫か?

そもそも工業用水っていうのは、全国的に地下水汲み上げによる地盤沈下などを
防止するために、わざわざダムを作ってそこから取水させてるわけだろ?
だったらクラレはさっさと加茂川の水利権を返上して
西条工水からもらえばいいだけのこと。

配管建設費用?
そんなの県が出すに決まっとるやろが!

68 :
日本語でおk

69 :
結論:どこぞの市長の頭は大丈夫ではない

70 :
>市が仲介して譲ったり貸すなんて
>それだけで、即河川法違反じゃん。(W
工業用水を水道水に流用するのは良いのか?
前の大渇水の時、松山は面河ダムに水が残っていたが
農業用水で違反になるから手を付けれなかったな
用途変更したらうちぬきだけでなく
西条、新居浜の工業に影響でるんじゃないのか?
黒瀬ダムには住友共電の水力発電機もあるんでよ

71 :
クラレが工水を使おうが使うまいが、水のトータル消費量は同じ。
とにかく松山に供給するなら、打ち抜きかとまる箇所がでてくる
ことは覚悟しないとな。

72 :
>>70
??
だから、河川法に基づいて
工業用水を松山市上水へ転換する手続を踏もうと
してるわけじゃん。
(正確には、県が黒瀬ダムに持つ貯留権のうち
松山分水に必要な量を国に返還して
その返還分を元に松山市が加茂川から水利権を取得する。
この松山市の水利権取得に某市長が反対している。)

>>71
お前も基本が全然分かってねえな。
クラレが使えばいいっていう工水ってのは、
もとから工水として黒瀬ダムに溜めてんだよ。
溜めてる水は、溜めてるぶんには絶対加茂川には流れんだろが。
これを使うんだからうちぬきには影響しないんだよ。

それと黒瀬ダムからは、うちぬきの保全に必要な一定量の水は
工水とは別に必ず流さなければならないことになってんのは知ってるか?

加茂川の流水がうちぬきへ浸透するにも量に限度があるので
必要以上に加茂川に水が流れても
何の役にもたたず海に流れ出るだけなんだよ。
この海に流れる水を黒瀬ダムで堰き止めて貯留し
工業用水として使っているわけ。

それがめっちゃ余ってるもんだから
県が大赤字出して、某知事がひいひい言ってるってことだ。

73 :
>工水とは別に必ず流さなければならないことになってんのは知ってるか?
>それがめっちゃ余ってるもんだから
よくわからんが、なぜ今年もうちぬきがとまった場所が
多発しているんだ?

74 :
まあ、空梅雨だからってそう暑くなるなよ>>72

で、仮に余っている工水分を松山に売ったとして
今後、西条市に水を使う企業が進出しようとしたとき
「もう水は有りません」って門前払いするのかい?

そういや、大きな声では言わないけれど
今治も内心は水を欲しがっているんだよな

75 :
>>72
いやまあ
『工水を使う分については、うちぬきに影響は無い』
っていう、あんたの言わんとすることは分かったんだがね。
実際のその理屈を否定しての分水反対だろうから。

76 :
>>66
>まあクラレがマトモに可動しているなんて思っているのは
>市外の人間だけだし
液晶フィルムじゃトップシュアw

77 :
>>66
ついでに

”稼働”です

78 :
シェア、ね^^;;;

79 :
>>75いやまあ
>『工水を使う分については、うちぬきに影響は無い』
>っていう、あんたの言わんとすることは分かったんだがね。
>実際のその理屈を否定しての分水反対だろうから。

「反対だろうから」なんて頼りないことを言わんとってくれよ。
工水の松山分水でうちぬきに影響はないってことに対して
理論的に喝破したものって、寡聞なもんで見たことないよ。
あったら教えてくれ。

80 :
>>73
>よくわからんが、なぜ今年もうちぬきがとまった場所が
>多発しているんだ?
これも俺は知らんぞ。んな声が出てるってことくらいは分かるけど。
黒瀬ダムのせいだっていうんだったら
ダムは30年前には稼動してたから
去年とか、5年や10年前と比べて止まった場所が多いって言うんだったら
ダムとは関係ねーんじゃない?

それより、それが本当だとしたら
年間降雨量の減少とか(30年前と比べると相当減っている。)
西条市民の1人当たり水使用量の増加とか、
(水洗トイレ等の普及とか入浴回数の増加とかで現代家庭の水使用量が飛躍的に
増加しているのは全国的な傾向だし)
そんな影響も大きいと思うぞ。

ってか、クラレとかの工業用水って絶対怪しいよ。
クラレ以外に工業用水で抜いてるとこってないのか?
メーターがあるわけじゃなし、いくら抜いてもただ(無料)だし、
工業用水だったら、クラレみたいに使用量ってケタ違いだし。
ちゃんと調査すべきだと思うよ。マジ。

81 :
蛭子側から古川橋をわたって、
左手にきれいな道路ができててびっくりした
橋のとなりにも橋の工事してるけど古川まで一直線に流すためかな?

蛭子の広い畑もいずれは商業施設になりそうな感じだね

82 :
インターネットカフェの産業道路を挟んだ向かい側
今整地してるけど何ができる予定か誰か知ってる?
入り口は狭そうだけど奥のほうは広そうな敷地だから
店舗とかかな?

83 :
>>81
蛭子の農地はなんか国が金出して整備したから
勝手にそういうのにできないとか昔聞いたような記憶がある
(水はけよくしたり、バルブひねったら水が張れたりするような工事をしたとか・・・)
間違ってたらごめん

84 :
旧東予市に出来たリージェンシーっていうRに行った人いますか?
感想キボンヌ!

85 :
旧東予市ネタは
愛媛県西条市旧東予市 その6
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1181572082
だね


でも、そういう質問は
愛媛県のRテル 8号室
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1174658124
のほうが良いかも

86 :
>>82
ファイト西条店建替えだよ〜

87 :
マルヨシの斜め前は何が出来るの?
なんかドラッグストアぽく見えるが・・・まさかね

88 :
昨日の4時過ぎに、西条市から新居浜にかけて(磯浦付近でみた)
パトカーに追いかけられて逃走を続け、逆走もしていた黒い軽四はどうなったか
誰か知らない??初めてカーチェイスを見たわい。

89 :
>>86
d。気になってたからスッキリしたよ。
駐車場を広く取るのか建物が大きくなるのか
前よりかなり広い敷地になったね。

90 :
>>55さん、 、、、 中学生の夏休みの理科の自由研究的な稚拙で都合の良い推定論しか提示出来ていないしね。
>  
      、、、、、都合の良い推定論しか 、、、、、、
      それで十分では、渇水で加茂川の水量が減ると打ち抜きの出が悪くなるのはみんな経験しています。
      それで十分です。

91 :
>>72  、、、  必要以上に加茂川に水が流れても 何の役にもたたず海に流れ出るだけなんだよ。  、、、、
>        
         川の水は最後は海に流れ出ます。  これは当たり前のことです、
     72 よ、おまえは黒瀬ダムと加茂川にあやまれ!

92 :
>>90-91
読みづらい。

93 :
何より遅レス過ぎでしょ。ああ、夏休みだねぇ。

94 :
西条のなかで
『日本酒の銘柄がそろっている酒屋』
をお教えしていただきたいのですが
ご存知の方いらっしゃいますか?

95 :
市民プール(ひうちの)子供だけで入れますか?
保護者いないとだめでしょうか?
赤ちゃんがいるので炎天下にいるのがちょっと。。

96 :
>>95
小学4年生から子供だけで入場可能です。(3年生は保護者同伴)

97 :
>>96
そうですか。。
うちは二年生と一年生なのでだめですね(笑)
ありがとうございました。

98 :
>>97
もちろん赤ちゃんも大事だけど、
二年生と一年生のみで大人が同伴しないのはいかがなものかと…

99 :
高知県の皆さんありがとう!
高知の有名な神社どこですか。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

香川のおいしいケーキ屋さん3(344)
四国のファミリーレストラン・ファーストフード2号店(46)
◆香川県でうまいたこ焼き屋教えて PART2◆(347)
四国の名菓・銘菓・迷菓 2品目(105)
徳島のカレーってどこがうまいん?(139)
香川県高松市北西部地域スレ 〔香西、鬼無、弦打〕(79)
高知のCD レコード店どうよ??(67)
四国の古本屋さん 3冊目(169)
宮崎県都城市 Part73(1002)
【香取市】(旧)千葉県小見川町スレッドPART6【小見川地区】(271)
大須について☆24(888)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART111▼▲(1002)
(´・ω・`) (・∀・)奈良県橿原市スレ 27(・∀・)(´д`)(1000)
淀川区・十三板 Part42(1000)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣 川)+金ケ崎町スレ24(340)
沖縄男性の平均寿命が下がっています 2歳(51)
■■■シティ情報@飯塚【6】■■■(424)
【駅から徒歩圏】町田市高ヶ坂&南大谷 Part14【スレ10年記念】(289)
〓〓〓〓〓〓〓〓■埼玉県■三郷市■早稲田■〓〓〓〓〓〓〓〓 Part6(100)
■京王線■多磨霊園11■府中市■(204)
【新愛岐大橋】扶桑町 vol.10【工事まだ?】(694)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十一巻(1000)
【小京都】篠山市のすれっど〜16粒目〜【デカンショ黒豆】(1001)
中書島駅周辺・横大路地区スレッドPart2(355)
埼玉県毛呂山町30(274)
東海地方の家具屋のおすすめは?(44)
〓〓〓目白スレッド Part51〓〓〓(1000)
      飛島(80)
★五反野ってどうよ-Part26-★(734)
松原市民PART31(746)
・・・・・・・東海地方で宝くじの高額当選の店・・・・(155)
【奈良市】高の原周辺スレ(押熊銀座含む)【京都府】part25(1000)
【鉄道】多摩の模型店を語ろうPart2【プラモデル】(136)
【5/4 テレビ東京】★埼玉県飯能市Part151★【アド街ック天国】(300)
リサイクル&ディスカウントショップキンブル 12号店(329)
:☆☆沖縄の散髪屋・美容院 4カット☆☆(133)
【焼き鳥】やきとりの美味い店・二串目【ヤキトリ】(344)
★★★岩手出身関東在住者集まれ〜Part2★★★(245)
大阪で焼飯の美味しい店 15軒目(505)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その166 ■□★☆--(1002)
東海地方の激安食堂は〜〜〜〜(171)
沖縄県の陸上競技界について語るスレ(107)
【3.11あの日】〜東日本大震災〜体験記録Vol.1【絆の足跡】(745)
【悲願】中日ドラゴンズ 背番号67【達成】(1000)
さらに見る