2013年07月四国38: 【土佐弁】高知県の方言 その2ぜよ(93) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆徳島県出身の有名人を語ろう☆(152)
【フェリー】四国の海路(海運) 2艇目【高速船】(294)
愛媛の自動車ディーラー(134)
【喧嘩神輿】松山市の地方祭 2台目【秋祭り】(204)
香川のどんぶり屋3杯目(223)
愛媛県松山市総合スレッド その15(1000)
新、愛媛県八幡浜市スレッド その九(1000)
香川県善通寺市Love!Part3(359)

【土佐弁】高知県の方言 その2ぜよ
1 :2007/03/15 〜 最終レス :2013/07/03
前スレ『高知弁を教えてつかぁさい。』
移転先予定:http://machibbs.net/~tyousan/#5

テンプレ
【方言表記】
【意味】
【コメント】



2 :
【方言表記】継続スレゆうもんを 立てたけんど、おまんらあ、よ〜だいは せんように 頼まぁよ
【意味】 継続スレを立てましたが、みなさん雑談はなさらないようにお願いいたします。

4 :
「歌姫」の中の高知弁ってどう?

5 :
これまでのドラマの中では秀逸じゃないろうかね。
きっと方言指導の方がええがやろう。
幡多弁というより土佐弁に近いのは玉にきず?
けんど、幡多弁いうてもいろいろあるみたいやき。
幡多人は中村弁と清水弁はこじゃんと違ういうし・・・。

6 :
グッときたぜよ〜

7 :
四万十太郎、確かにグッとくるにゃあ。
相武ちゃんの土佐弁、なかなか筋がええねえ。
あんな子、高知におりそうやもん。

8 :
「せられんせられん、いうたろう。お母ちゃんがいうたろう♪」
この歌、どなたか教えてつかあさい!

9 :
突然すいません。「しゅわい」てどういうう意味ですか?教えてください。

10 :
「しわい」じゃないかよ?
それじゃったら、「悪いことをして手に負えん子供」の事を指すのだが。

11 :
そうです!ありがとうございます。怒られたときなんかに言われて(おじさんに)
なんとなく聞き逃していたのですが気になって。どうもです

12 :
お役に立てて良かった良かった!そっかあ、おんしもしわかったがやねえ(笑)
けんど、ある程度の年齢になったら「しわい」は適用されんき気をつけにゃあいかんぜよ。

13 :
南国ですがうちの方では「しわい」=しつこいですがほんとの使い方とちがうのでしょうか?

14 :
地域によってビミョウに違うがかも。
けんど、注意してもしつこい位に手が負えんという意味かも知れんぜよ。

15 :
やけんど。
〜ちゅう。
しわい。
〜がやき。

16 :
こじゃんと。
まっこと。
げに。
3段活用!

17 :
標準語→『そうだろう。』
高知弁→『そやぉ〜〜。』 ←やめてクレー気持ちわるい。

高知弁→語尾に
『ほら〜〜』←やめてクレーいちいち同調をもとめるなー。

高知弁→語尾に
『がってぇ〜〜』←やめてクレーいちいち同調をもとめるなー。

18 :
子供に親が言う「せられん」.
初詣とかでよう聞いた.
とりあえず.みんな,あけおめ!

19 :
おまんら、やりゅうかえ?

新年記念かきこ☆(ゝω・)vキャピッ

しわい=しつこい と認識しちゅうがやけんどね

20 :
電話中に相手の話に「い〜い〜」と合いの手をいれる
>>17それは女言葉

21 :
まちこにならん?
っていう?

22 :
なんか、このスレもり上っちゃあせんにぁ。
どうなっちゅうがな

23 :
おい、兎にも角にもどうなっちゅう

24 :
おんしゃあらぁ、レスあるまで書き続けるぞ!!
前にも書いたけど、どうなっちゅう!!

25 :
じゃあ歌姫の土佐弁について、遅いけど少し書きます。
初めは下手な人もいたけど、物語後半になると大分うまくなってましたねぇ。
でも、一番はやっぱり相武ちゃんかな。
イントネーションがばっちりで、うまかったと思います。

…こんなカンジでえいかね?
質問とかあれば、普通にレス書くけど、何もないとなかなか書けんがよね。

26 :
どっかに、ごしゃごしゃいうなって、あったが。

27 :
「のう悪いがやない?」はよく誤解されるでね

28 :
たしかに誤解された話はよく聞いた。
同じく幡多の「じゅうが悪いがやない」を聞いたときは,????やったちや。

29 :
ろいろいすんな。

30 :
うーなっちょらぁや。
これは、上級者向けやにゃあ

31 :
うー って何やろ? 高知離れて20年の40オヤジより

32 :
ろいろい(笑)中学校の先生によう言われたわ。

幡多人やけど、土佐では「しゃぐ」って言わんがやろか?
戸で手を『はさむ』とか、車に『轢かれる』とかに使われる。
他所で使うてめちゃめちゃ笑われた。

あと、「へち」は?

33 :
>>32
同じく幡多人です。
例: 道の真ん中歩きよったら車にしゃがれるぜ。
「へち」というたらよそへ向いた状態のことでしょうか。
例:(物が)へちへむいちょるぞ。

34 :
>>32
高知で「しゃぐ」は聞いたことないねぇ。
「へち」はよう使うぞね。

35 :
私は高知市生まれ高知市育ちです
幡多に嫁いできました
誰かに立ち上がってもらうときに「立って」と言ってましたが、旦那は(幡多生まれ幡多育ち)
「立って」はおかしい、正しいのは「立てって」と言います
幡多弁では「たって」とは戸を閉めてという意味だとか・・・
私の高知弁がおかしい?それとも元々の日本語がおかしい??

36 :
あしも高知市生まれやけんど、「立ち上がってください」の意味で「立てって」、
「戸を閉めてください」の意味で「戸を立って」と言うぞね…ちなみに両親は
中土佐町の出身。

37 :
愛媛大洲市在住の40歳です。

大洲でも「車にしゃがれた」「へち向かれんよ」などと
普通に使います。

土佐弁って、荒いけど人の優しさが溢れている感じで
すごく好きです。

38 :
【方言表記】チ○ポがいこった。
【意味】ペニスがRした。

39 :
津本陽が書いたジョン万次郎の生涯を読んでいると
万次郎さんが「〜でのーし」と語尾につけているんですが
これは土佐弁ですかい?

40 :
そのとおり!

41 :
おんしゃぁ、アムスでRやないかや。

42 :
ぎっちり見ゆうに、だれっちゃぁレスしやへんじゃんかやぁ!!
これっぱぁ、土佐弁使こうちょったら、文句ないろうがや!

43 :
「おまんら、舐めたらいかんぜよ!」は一文字間違えたら放送禁止。

44 :
へんしも=早く
ばちくそにゃぁ=ざまあみろ(室戸方面)

45 :
龍馬伝の土佐弁みんなどう思う?
広末、ワカちゃんはもちろん。

あと今の時代には、あんまり使わん言葉とかあったろうか?

46 :
年寄りの土佐弁は若いもんでもよお分からんちや

47 :
幡多出身ながやけんど
おんちゃんらん「〜ぜよ」ゆうち、よう言いよった思うたがに
市内の人らはめっそ使わんがじゃろか?

48 :
【方言表記】立てる
【意味】立つ
【活用】立っている→立っちゅう、立つことができる→立てれる など。

【方言表記】○○(動詞)によばん
【意味】○○するまでには及ばない、大丈夫だ
【活用】買うによばん、あるき

49 :
【方言表記】まぎる(他動詞)
【意味】邪魔する
【例文】蜘蛛の巣がまぎっちゅうきよう通らん

50 :
「暫時」ってよく使うけど方言ながやろか
意味は〈今すぐ〉とか〈ちょっとの間に〉で言いゆうけんど

51 :
>>47
例外を除けば高齢者ばあやと

52 :
今は、土佐弁バリバリな人って、あんまり見かけないよねー

53 :
『はちきん』=活発で酒豪の女性。



ってこと?

54 :
>>53
男勝り

男四人分で八金

55 :
少しでも反抗すると
高知弁でカミさんに『上等やいか』ってキレられます。

56 :
遍路中にどろめ祭りに寄っていけって言われた時に高知弁を沢山聞いたがさっぱり解らんかった。

でも高知弁はカッコイイと思た。

57 :
女同士で土佐弁全然通じん事が何回かあってビックリした〜。
トイレにきようた、が通じんちどうゆうことで(・_・;)

58 :
>>57
わからん

59 :
最近の安易な土佐弁ブームっていらっと来るよね

60 :
おんしらぁーの理解不能な土佐弁がこじょんといかん。
へんしも直せ。
分かったかや。
土佐弁の基本は末尾が、「なや」「ちゅう」やきねや!!

61 :
ごめんなさい。
土佐弁の末尾は「ねや」「ちゅう」でした。
ごめんね!!

62 :
おい、おんしで書いちょいてからに自分で言うたこと守れちょらんやいか
しょうたっすいぜよ、土佐の國も弱うなったのう

63 :
雪隠

64 :
おまんらあ舐めたらいかんぜよ!
ひとっつも書きやあせんじゃいか

65 :
最近、話題の4コマ漫画「きんこん土佐日記」の
単行本を6巻すべて買ってきて熟読してみた。
腹がよじれたw

作者は、いの町出身在住だけあって、
こじゃんと土佐弁(高知弁)がよう書けちゅう。
幡多の人やったらこうはいかんかったろう。

年寄り夫婦を主人公にしちゅうだけあって
ちくと古い表現も出てくるけんど、
95%は日常のまんまやね。

最近、近所の呑み屋で盛り上がったのは
「〜がやきほら」
や。

高知の人やったらこれだけで分かるろう。
「〜なんだからねぇ」
くらいの意味やろう。

ひろめ市場で土佐女子の学生グループの会話でたまげた。
A「ほんでお父さんは何しゆうが?」
B「何ちゃあしやせんがやきほら」
A「ふ〜ん」

これこそ正統高知弁!ながやきほら(笑)
まっこと腹がよじれたちやw

66 :
【方言表記】言っちょっちゃっちょって
【意味】言っといてあげといて
【コメント】なんかおかしいけどね

67 :
おじいさんの土佐弁は解らなかったな〜。
誰に聞いても、何言ってるか解らんて…

69 :
>>66
言うちょっちゃっちょって
・・・じゃないですかね?

70 :
高知市に住んで1年半のよそ者です。
先日日曜市のある露店で客がたくさん商品を買って、
店主のおばあさんが、たくさん買ってくれてありがとう、みたいなことを言っていた。
そうしたら、「あ、これもちょうだい」と客がさらに追加で買って、
おばあさんが、「たま〜。こらめった」とうれしい悲鳴をあげていて、萌えた。

71 :
「たまげたちや、こんなにようけ買うてくれるがかよ。ありがとう」
・・・てな感じかな?

72 :
そうなんでしょうね。訳語ありがとうございます。
「たま〜。こらめった」なんて、きんこん土佐日記のくにえおばあちゃんのせりふ
でしかお目にかかったことがなかったんで、うれしかったです。
私は「〜しゆう」と「〜き」が好きです。かわいいよね。

73 :
なにしゆうぞねww

74 :
おもろすぎっ土佐弁!
けんど、おんなじ高知でも使う土佐弁と使わんががあるきねぇ
20年高知市育ちで、10年幡多に住んだけんど、幡多弁って抜けんね〜
発音もイントネーションも全っっ然違うもん!!
子供は高知に直に慣れて高知弁使いだしたけんど、今の子って、
話し始めに「あのさ〜」っていうがで!
もちろん家ではだれっちゃぁ使わんに!たまげるちや〜

75 :
四国の他の地域は関西弁訛りが強いけど高知はやっぱ独特だな
唯我独尊な方言で素敵

76 :
家の都合で高知を離れてはや25年。
親戚と電話で話してると何となくつられて土佐弁が出るけど、もうすっかり忘れてしまった。

「おまんはどっから見たち高知の女やき、はようもんてきてこっちで結婚せぇや」は叔父の口癖。

愛知は保守的で陰険な人が多くて生きにくい。
母も離婚して独り身だし、一緒に高知に帰ろうかな。

ひろめで浴びるほど飲んだくれたいわー

77 :
ひろめの喧騒のなかで飲む気がしない。
最近は喧騒と言うほどの賑わいじゃないらしいけど。

78 :
>>77
そう?私は大好き!

79 :
ひろめ好きな人は本当好きやね。
俺はああいう雰囲気無理。普通の居酒屋行く。
いまいちシステムも解らん。

80 :
ひろめとは居酒屋かなんか?
高知に遊びに行ったら楽しめるような所?

81 :
>>80
ごちゃごちゃで上手いこと説明がつかん…。
ひろめ市場で調べたらすぐわかるよー。
仲間内だけで個室飲み派にはおすすめできないけど(笑)

82 :
ナンパとかもあるんやんね?

83 :
高知帰った時に親戚と行くからナンパよりも酔っ払いが混ざってきて面白い。
いきなり勝負を挑まれたり、その後みんなでスナックに流れたり(笑)

84 :
笑かすなよ

85 :
ましょくにあわん!
って言う?

86 :
>>85
はじめて聞いた!
どんな意味なんだろう

87 :
>>86
10人ばあのお客で酒沸かすに1合熱燗機1つだけ
みたいな感じ

88 :
>>87
間に合わんろうえ
って言ってた。ちなみに越知町。

89 :
が、が抜けてた…

間に合わんろうがえ

90 :
ラチがあかない、ってとこですかね?

旦那さんが高知市内、桂浜の近くの出身なんだけど
喧嘩になると激しい土佐弁になるから、意味が分からなくなる(笑

>>85はこんな風に言われたw

そんなんしよったち、ましょくにあわんろーが!
まえからぎっちり言ゆうに、なんでわからんがなー!

福岡市の天神のど真ん中で、周りの人たちにガン見されましたwww

91 :
まちょくに合わん、じゃないが?
ましょくにあわんでググったら甲州弁で出てきたぞ(意味は同じやけど)

92 :
多分、もともとは
 標準語:間尺に合わない(計算に合わない→割に合わない→損をする)
 土佐弁:ましゃくにあわん

ましゃくの部分に地域地域で細かく違う訛りがあるかも知れん

土佐弁では損をするという意味合いは薄い感じで
能力不足で対応できん(計算にあわない)という感じ

そんなんしよったち(10人のお客に1合熱燗機で酒を沸かす)
ましょくにあわんろーが!
まえからぎっちり言ゆうに(前から何度も(大型熱燗機を構えろと)言っているのに)
なんでわからんがなー!

と旦那さんは言いゆうと思います

93 :2013/07/03
学生時代に自転車で四国回ったけど、高知の人はいいねえ
旨いもん食わせてくれて序に家に泊めてくれた

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛媛県今治市スレッド その38(1000)
香川県丸亀市スレッド その7(450)
徳島県吉野川市について語ろ! その5(174)
香川県高松市香川町を語ろう(72)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【9店舗目】(1000)
四国板削除依頼スレッド 31(606)
愛媛県今治市スレッド その36(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ その14(431)
【ハロちゃんカード?】ハローディ 2店目【火曜日3倍】(706)
忘れないでね北品川 ぱーと12(808)
○山口の放送局 16チャンネル○(1000)
【だけえ】兵庫県美方郡 Part4【だしけえ】(543)
三重県いなべ市のいいとこ悪いとこ part12(1000)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第54集会所】(1000)
【箕面】・・・・ 小野原東/小野原西・・・・【箕面】2(899)
☆★旭市出身単独スレだどぇ☆★Part 24(300)
【北九州のR、オススメは??Part3】(346)
どうやって東京行きますか?(185)
静岡県 蒲原町のスレッド(239)
フレッシュフーズナフコ part5(96)
栃木県さくら市を語るスレ Part8(300)
△▼△秋田県秋田市 Part67△▼△(1000)
大阪にあるスーパーを語る14店目(1001)
☆阪神タイガーススレッド9☆(1000)
地震キタ━━━━(・∀・)━━━━!!2(40)
藤野町って知ってる? PART15(135)
★★★群馬県太田市について語ろう vol.141★★★(300)
ジェイク☆シマブクロ(138)
◆◇保土ヶ谷区スレ Part49◇◆(762)
高知県宿毛市について語ろう! その9(184)
「祐天寺それは五本木・上目黒」−20(440)
愛媛県西条市スレッド  その18(408)
枚方市民集まれ〜〜〜106(1001)
神奈川の気象情報20(1000)
牛浜イイってところ(275)
【やすらぎの湯】長野県長和町【ふれあいの湯】(300)
【勝て!】FC琉球 第2節【めざせJFL】(876)
【帰ってきた】●○群馬県吾妻郡だよ○●【パート7】(97)
【過疎化を】奈良県大淀町・吉野町・下市町〜Part.3〜【止めろ】(522)
四国の時計屋さん(47)
★大和スレッド Part119★(1000)
【デイトレ?】株板in沖縄、其の十【スイング?】(1001)
【寄居良い町、城下町】埼玉県寄居町Vol.16【大里郡唯一の町】(300)
お前ら、古川町知ってますか?PART3(46)
さらに見る