1read 100read
2013年07月四国192: 何だかんだ言って愛媛のうどんはパート5(309) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

徳島県板野郡松茂町について(162)
徳島で結婚するなら・・・(152)
愛媛県西条市スレッド  その15(1000)
香川県坂出市スレッド その5(614)
愛媛の公園について語ろう(49)
徳島県海部郡牟岐町スレッド その3(73)
四国の道路総合スレッド その3(277)
【地域】四国のコミュニティFM局【密着】(324)

何だかんだ言って愛媛のうどんはパート5
1 :2005/09/10 〜 最終レス :2013/05/18
【直前スレ】
4 http://sikoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1099042476
【過去スレ】
4 http://machibbs.net/~tyousan/1099042476.html
3 http://machibbs.net/~tyousan/1088357148.html
2 http://machibbs.net/~tyousan/1065762238.html
1 http://machibbs.net/~tyousan/987358063.html



3 :
ことり

4 :
私が勝手に決めさせてもらいます。
今から300レスの中で良い意味で一番名前がでたうどん屋を
愛媛のNo1うどん屋に認定します。

5 :
鈴屋

6 :
今はコンビニになったが小松町の楠屋が最強だったな。
全国レベルでも最強じゃないかと思った。

7 :
1.麺
2.出汁
3.値段
4.大将や奥さんのキャラ

どれをもって「最強」と称えるの?

8 :
小松の大頭の交差点付近にひどい「手打ちうどん」屋がありました。

9 :
圀のぶっかけって出汁が多くないか?
なんか食ってて気持ち悪かった

10 :
質問です。
新居浜の圀、今年、新しい店も出して、でかくなったのに、夏ぐらいから異様にうどんの味、店員の質が低下しました。
具体的には、麺のコシが失われてふにゃふにゃ。レジはよく打ち間違える。高校生?とおばちゃん店員が厨房の中でしゃべりながら客をじろじろ見る、などなど。
新しい店も、出店時には本店の職人さんが来てやっていたように思うのですが、いまや、本店も新店も、ずっとやってきた職人さんをみかけません。(麺をやってるのもバイトになった?

噂で、ずっと勤めていた職人さんはみんな辞めてしまった、と聞いたのですが、詳しい話、どなたか知りませんか?
新居浜で、まあまあ食えるうどんだったので、この1年の急変ぶりにとてもがっかりしているのです。

11 :
素直にほのかに行ったら?またはメニュー限定で別子飴か。

12 :
>>10 もう何度もうらぎられても、昔の味を期待して昨日も行ってしまいました。
でも、もう二度と行きません。(ほのかにも行きませんけど。)
くにさんもいない、息子さんもいない。結局、ショットバーや花屋や八百屋などと
何にでも手を出して、本業がだめに・・・。早く気がついてほしいです。

13 :
四国中央のロケットうどんに一票。

14 :
それなら、菊間のロボットうどんに一票。

15 :
桜三里の七里茶屋に一票!

16 :
>>13
ロケットなんかは、どう考えても讃岐うどんブームの怪しいうどん屋探訪みたいな
ノリで名前が知られる様になったクチだよなあ〜 国道沿いだけど、
新装移転してからはまだ行ってないや。「シコ中・おいしい店スレ」にもぼつぼつ
カキコもあるし、そろそろ行ってみようかな。 「焼うどん」!!!
>>14
うどんの自販機を「ロボットうどん」って呼ぶのは菊間だけですか?

17 :
昼に「めんた本町店」へ行き

釜あげまつり実施中「各種うどん50円引き」
この券で各種うどん50円引きいたします。

という割引券を出したら、店員に
「釜揚げにしか使えません」と言われた・・・詐欺にあった気分

18 :
上げついでに。
ついさっきからなんだけど、どうしても旨いうどんが食べたくなったので
明日数店(踊瓢心…)ほど回って来る予定。
ただそれだけです。

あと関係ないけど、旧美川村のたきやま食堂は今年で閉めてしまう様で
非常に残念です。冷凍麺だけど、山菜うどんが美味しかった。
あと、おばちゃんの人柄とかも良かったのに。

19 :
萱町にセルフ政って出来てるようだけど。
情報あります?

20 :
油揚げ

21 :
個人的にはJR松山駅のうどん屋好きだがな

22 :
>>18

も入れといて。

23 :
川之江の源水

24 :
がんば亭に1票!

理由
@リーズナブル。
A出来上がりが早い。
Bボリュームもある。
Cそこそこ食える。
D立地条件がよく駐車場も完備。
私的には無問題です。

25 :
踊るうどん永木に一票
しかし有給とらないと食いにいけねぇ
夜やれ夜

26 :
その昔、JR松山駅前にあった店(みの家だったかな?)に一票!

麺が食べ放題と言いつつ、10玉までという矛盾した店だった。
まぁ、余裕で完食だったけど。当時、250円は安く感じた。

27 :
三島のロケットうどんの焼うどんはホンマにうまい

28 :
そう?

29 :
セルフ店数在れど、やっぱり俺は大介うどんが一番落ち着くな。

30 :
大介うどんでうどんとそばをハーフで3玉ずつ入れて食うのが好きだ

31 :
先日、JR松山駅前のキスケの中にある「かめや」に行った。ムチャクチャおいしかった。
そこで今日、まつちかタウンの「かめや」に行った。ムチャクチャ期待していた。
が、しかし……………。
おなじ「かめや」でも店によって味が違うのかな?
みんなの感想はどうかな?

32 :
キスケのほうは食べたこと無いけど満席のことが多いので不思議に思ってたけど、
うまいのかな?
まつちかのほうは以前は冷やしてもいない水道水をもってくるくらい無神経な店
最近は冷水に変わってたかもしれない

33 :
即席好きには旨いでしょ?おれも好き。

34 :
キスケで使ってるのは冷凍うどんだから旨いって聞いたことがあります。
キスケのかめやと湯けむり亭は調理場が同じなんですね。

35 :
菊間の峠「ロボットうどん」無くなってました。
代わりに日清の販売機が・・・

36 :
うどんは瓢月。

37 :
茜やさーん!カムバック!!!

38 :
この二三日、平和通の圀が営業してないみたいだけどどうしたんだろう?

39 :
圀圀圀
圀圀圀
圀圀圀

40 :
圀という字はどういう意味か判らん。

41 :
がんば亭の納豆ぶっ掛け冷 ウマー  昆布のかき揚げもウマー

42 :
>>38
未成年を働かせていたので風営法いはんで営業停止





 うそだよーーーん

43 :
>>38
圀は16日に閉店しましたよ。
あの様子じゃ告知もしてなかったんでしょう。

最近は麺もボロボロでダシも適当な感じでしたから、
客もほとんど入ってなかったんでは。

44 :
いってつ庵の肉うどんがいいよ!

45 :
いってつ庵のカレーうどんもいいよ!

46 :


中国の則天武后の治世に使われた漢字(則天文字)。
八方に広がるという意味を込めて作られた。

47 :
>>40・46さん 大将の名前です。名前の上の字を店名にしてました。

48 :
「うどん屋」ではなかったが大街道近くの「ジゾー」、イーノクーポン使ってかまたま食べてウマー!
と思ったのに、その翌々日もう一度行ってみたら店が開いていない。
あれから何度か店の前を通ってみたが、開いていない。
もしかして閉店? あのかまたまはもう一度食べたいのに。

49 :
40、46さん、どうもです。
新居浜で旨かった「こん助」を想い出しました。
まだやっとるかなあ。

50 :
>>48
あそこはくにがつぶれる何日か前につぶれてます。
ってか、ジゾーはくにの系列店。いろいろあって公にしてなかっただけ。
同じ味を食べたかったら新居浜のくにに行けば食べられる。

51 :
新居浜の「麺やおまち堂」っておいしいの?いつも前は通るんですが
人は入ってないようで。

52 :
萱町に出来た政に逝ってきた。
麺は機械製麺丸出しっぽい固い麺。腰はあるのでうまいと思う人も多いかも。好みの分かれるところ。
出汁は味が深くない。というか、いまいち。
駐車場がないので、向かいにある有料Pへ。30分110円也。もう逝かない。

53 :
ラーメンもうまい三津の高見食堂だがうどんもうまかったよ。
稲荷すしもうまいしおすすめしまっせ。

54 :
>>50
そうだったんですか、情報ありがとう。
でも「新居浜のくに」って10さんの言われている圀ですよね…。
新居浜まで行く機会があれば、寄ってみようかと思います。
ないような気がしますが。

55 :
>>50
「くに」も「ジゾー」も現在配布中のイーノにクーポン出してるのになぁ
よっぽど急に閉店が決まったのかな?

56 :
「くに」は初め行ったときから偽者だと思った。
ああいうタイプの店が少ない新居浜では通用しても、
多様な飲食店が氾濫している松山では通用しない。

57 :
松山のうどん圀は、うどんを売りにしてなかったですよね?
食べに行ったことはないんですが、確か丼ものを強調していたような・・

58 :
>>57
オープン当初はうどんを売りにしてたんだけど、客が入らないもんで丼ものメインにクラスチェンジ
それでも客が入らないもんで24時間営業と・・・

59 :
新居浜の店の質そのままなら通用したでしょ、
深夜営業にしたのと客の入りがつかめて無いもんだから
死んだ麺が出てくることしばしば。

60 :
>>58
オープン当初はピチピチの白Tシャツが売りだったんじゃね?

61 :
巨R店長

62 :
圀はFC契約で新居浜とは別の経営者だったようですね。
あれだけバイトまかせで真剣にうどん作りしてなければだめにもなります。
近所だったし結構うまいうどんだっただけに残念ではあります。

63 :
ラフォーレ裏、あきらの鳥天うどんにはまってます。うまいです、!

64 :
旧三島の工場地域のロボットうどんまだあるの?愛媛でてから逝ってないので

65 :
JR松山駅にある立ち食いのうどん屋は旨いな。
じゃこ天うどんがマジお勧め。

66 :
まつちかの「かめや」と、
昔、銀天街にあった「かめや」はちょっと系列が違います。
銀天街の「かめや」の系列は、清水町にあった「かめや」と
銀天街に昔あったニチイだったか、ダイエーだったか忘れたけど、
その中にあった「かめや」の3店舗です。
ちなみに、本店の銀天街の「かめや」の裏で麺とダシを作って、
各店舗に運んでいたので、その3店は同じははずでした。
とはいえ、全部同時につぶれちゃったんだけどね。

67 :
久ぶりに食いました。キスケBOX内のかめやですがイリコのだしがきいてていけましたね。
また5,6年くらい前に比べて麺がおいしくなってました。(まつちか比ですが)
愛媛の人間にはあの味は合うのでしょうね。

68 :
泉の手打ちうどん 豁にも行ってきました。うどん屋というより定食屋さんですね。
うどんプラスおかずでそこそこ腹を満たすにはいいでしょう。
白髪頭の親父がタバコをくわえたまま仕事してたのにはがっかり、後、腹が立ちました。
それとパートさんたちが皆、愛想も笑顔もない、この仕事に向かない人ばっかり。
うどんはまずくはないがうまくはないといったところでしょうか。
一度行ったらもういいでしょう。もう少し接客を大切にしたらどうでしょうか。

69 :
>>68
ま、パートさんの接客の悪さも全て店主の責任でしょう。
一度行ったが、その一度きりですわ。

70 :
>>64
うどんの自販機のことですかい?
まだありますよ。先週久しぶりに食った

71 :
>>70
THX おお〜まだありましたか〜。当時18〜19の新免のころは土居のニューコモダで
唄って三島のロボットうどん食ってました。でもニューコモダにもロボットうどんあったけどね・・。

でナンパで新居浜逝くというパターンで。最近かえったらロボットうどんよりも安くて旨い
ガンバ亭なるうどん屋を三島のブクオフ前と新居浜で見つけてどうも県内有名チェーンらしくて単価安
で旨く安い店なんて東予地方には皆無だったからね〜。

72 :
友人に泉の手打ちうどん 豁がうまいと聞いて行ってみたが???だった。
たしかにここにある情報通り従業員の質が悪いな。なんかいやいや仕事してるのが
手にとるようにわかっていやなもんだった。たしかに1回行けばもういい。

73 :
がんば亭新居浜の東雲店はうまいらしい。11号線と西条2店舗より
なぜかうまいらしい。と友人が熱く語るのですが。同じ食材でも手を
加える人の違いで味が変わるらしいです。こんど確かめてみます。

74 :
出てないので出しとくけど
九兵衛は味はピカイチだよ(値段は張るけど)
特に
ぶっかけ(かつぶしのにおいがそそる。汁を全部かけるべし)
湯抜き(山越の味が愛媛で味わえる)

讃岐うどん好きなら、絶対ココ

75 :
出てないのは、過去スレで何度も既出なのと、
字が間違ってるからだよ。

76 :
九兵衛たしかに値段が高いね。そうそうは行けねえ。
味はまずまずかな。でもうどんってこう高い金出しては食いたくねえな。

77 :
九兵衛だっけ?久兵衛じゃなかった?まぁどっちでも(ry

味や麺質の割には値段が高すぎるからほとんど行かないけど…。

>湯抜き(山越の味が愛媛で味わえる)
ってのは、最近の山越の麺と似ているってことだと思うけど、決して神がかってた
頃の山越の麺だとは思わない方がいい。ここ数年の山越の麺など、大して特色の
あるものじゃないからね。製麺機入れてたらどこでも打てる程度に成り下がってしまった…ってスレ違いスマソ
つけ出汁の味という意味で言ってたならごめん。

78 :
うどんの麺もいつ茹でたかによるのではないでしょうか?
福楽でざるを注文すれば、その度に茹でてくれてるようです。
ただし混んでる時は知りませんが。

79 :
いや、混んでる時は茹でる方が追いついてないから
当然茹でたてでしょうが。

福楽は駐車場が少ないからもったいないよな。
いっぱいだと思って入ったら、そうでもなかったり。

80 :
福楽の「ざる」はかなりの物だと思うのですが、
香川の有名所はもっとすごいのでしょうか?
あくまで「ざる」に限ってという事で食べ比べた事のある方
(ざるなければぶっかけでもかまいません)
感想聞かせてください。

81 :
かなりの物だよ。
自分の好みの系統(のびるこしの有る麺)ってのも有るかもしれんけど。

香川は安いってのと、レベルの高い所でさまざまな麺があるから、
自分の好みに当たったらすごいと思うんでしょうね。
スレ違いだけど、もり家が麺もメニューも似てると思う。
福楽はつゆが甘めだけどね。まぁ、行ってみるのが一番だよ。

82 :
うどん坊のやまかけうどんの麺が知らない間に細麺になってた。
前の方が美味かったのに・・・

83 :
で、茜やは復活してくれないんですか?

84 :
>>80
>>81に同意。
古くからの讃岐うどんらしい麺?(太くてコシが強く、表面が少し固めの麺)とは系統が
少し違うけど、コシが強くて伸びやかな柔軟性を持った麺だと思う。その辺の讃岐の
有名店よりは個人的には好き。
ただし、生醤油うどんは、大将が例の強烈な水切りをするので、表面が崩れかけてる。
でも、うまい。

85 :
大将が例の強烈な水切りをするので

ワロタ、確かにあれは気合い入りまくり。

釜揚げ食べた時、大盛りなのに1本も切れることのなかった
ゴムの様な弾力性のある麺にはたまげた。
麺踏み?とか寝かしをかなりやってんだろうな。

86 :
西条の釜福の鍋焼きうどん。これはいけますよ
産業道路沿いです。

87 :
いってつのカツカレーはボリュームあります!!

88 :
茜やのおばさん元気で自転車こいでたよ。

89 :
星岡温泉の駐車場のとこのうどん食ってみ。

ありゃ隠れた名(ry・・・ってな感じ。

90 :
松山より西で讃岐風うどん食べれるところありませんかー?
宇和島ぐらいまでで。

91 :
>茜やのおばさん元気で自転車こいでたよ。
うれしいことですね。
あのおつゆの味は忘れられないですね。
確か香川で修行されて、そのままおつゆは作ってるという話がここで
出てましたが、少なくとも香川にあのおつゆを味わえるお店があるって
ことですよね。

92 :
>91
おばちゃんたしかめちゃくちゃ偏屈なオヤジのところで修行したと言ってました。
『あんたになら教えてあげる』と認めてもらったそうです。その香川の店は
2年前の段階でもう無いと聞きました。

93 :
>92
情報ありがとう。
残念です。

94 :
松前の一六北斗の近くにある、小さいうどんやさん。
名前忘れたんですが、10年ぐらい前に行ったことが
あって、味が良かった記憶があります。
まだ営業されているのでしょうか?

95 :
玉川やまびこ・あ庵・ひらや

細打ち・甘つゆ仕立てのかけうどんはどれも上品で旨かった。
が、田舎らしい個性がほしいとも思いましたです。

96 :
「田舎らしい」といっても、ひらやはアレの弟子だからなぁ・・・

97 :
今治の「こきんや」の並天最高!

98 :
豁、うどんおいしくなかったです。もう少し店員さんをなんとかしては・・・。

99 :
95さん
やまびこは宮ヶ崎の方が旨くない?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■■愛媛のカラオケのスレ■■(62)
徳島県のゲームセンター その2(126)
【土佐弁】高知県の方言 その2ぜよ(93)
愛媛県大洲市スレッド その32(1000)
愛媛の接骨,整体,カイロについて(63)
【豫州宇摩】四国中央市の太鼓祭り 第弐號(195)
香川県三豊市スレッド その2(792)
高知県安芸郡田野町(81)
帰ってきた戸畑区スレッド その4(305)
【もんすけ】北海道放送(HBC)スレッド Part16【豊原慎二】(591)
【・ω・】うちなーんちゅは二千円札財布に常備してるの_(39)
日吉スレッド PART107(1003)
宮城県名取市を語ろう!《17》(1001)
◎◎モラージュ柏について語ってみよう!Part3◎◎(234)
■★■★■ 石 山 go!go! 3スレ目 ■★■★■(324)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!53◆◇◆(1000)
【旭区】千林&大宮&今市商店街 Part23【旭区】(150)
Googleストリートビュー 沖縄対応!(164)
☆★☆南茨木を語りましょうPart20(茨木市)☆★☆(1000)
【玄海川内】九州エネルギー事情【計画停電?】(1000)
〓〓〓甑島へ行こう!〓〓〓 Part2(338)
書き込みテストスレッド@まちBBS近畿掲示板(396)
★☆小牧市総合スレッドパート26★☆(1000)
☆★☆★新居浜市の飲み屋スナック・パブについて語ろう★☆★☆(58)
一宮市について語ろうPart35(1000)
練馬区 広域情報交換スレッド3(289)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート43★◆(1001)
@@@梅屋敷@@@13(1000)
【微妙】保谷駅を利用する練馬区民集まれ!その14【区境】(1000)
太宰府 Part18(1000)
【あなたも私も】南区スレXII【乙姫様】(1000)
金沢学院大学スレッド  Part 6(79)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ40◇◆(1000)
中野駅周辺 Part138(1000)
福岡市中央区港町PART1(237)
★★    山形県南陽市 その7    ★★(437)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その171 ■□★☆--(1000)
■1987・ビートチャイルドってありましたね■(334)
岐阜近郊(一宮・各務原・羽島・尾西・大垣)でウマイうどん屋(184)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第287弾(1001)
古賀市ってどうよ(第16話)(1000)
【JR・京急川崎駅周辺 PART129★】(1001)
アルビレックス新潟応援スレ Part10(640)
●■▲リニア中央新幹線を熱く語る(691)
さらに見る