1read 100read
2013年07月神奈川481: ☆☆☆藤沢市の政治スレ 第16幕☆☆☆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

ψ●ψ鎌倉市民点呼 126人目ψ●(1000)
【新丸子スレPart56】(600)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART93☆★(1000)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part177(1000)
神奈川の気象情報24(615)
【JR・京急川崎駅周辺 PART119★】(1000)
【JR・京急川崎駅周辺 PART120★】(1000)
(´^ι^`)【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#125(1000)

☆☆☆藤沢市の政治スレ 第16幕☆☆☆
1 :2012/02/13 〜 最終レス :2012/09/20
藤沢市政と国政・県政の中の藤沢、藤沢の政治家について考えるスレッドです。
煽り・荒らしに熱くならず、じっくり冷静に語りましょう。
970 を超えたら次スレ依頼をお願いします。


前スレ
☆☆☆藤沢市の政治スレ 第15幕☆☆☆
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1278678271/



2 :
投票率低すぎ。予想通りだったけど。
低いながらも、とにかく藤沢市民の良識は示せて
良かった。

3 :
誰が何をするのかよく伝わって無かった。

4 :
すいません
結局投票しませんでしたが、とりあえずつねおが当選して良かった。
お手並み拝見と行きますわ。

5 :
馬鹿か?投票しないお前にそんな権利があるわけねーだろが。

6 :
いよいよ警察は動くの?

7 :
【カナロコより】

藤沢市長選:鈴木氏が現職破り初当選、不祥事批判追い風/神奈川

 任期満了に伴う藤沢市長選は12日、投開票され、
新人で元県議の鈴木恒夫氏(62)が、現職の海老根靖典氏(56)と、
新人で元市議の三野由美子氏(46)を破り、初当選を果たした。
投票率は35・08%(男34・99%、女35・17%)で前回の36・25%を
1・17ポイント下回った。

藤沢市長選の開票結果
 同市藤沢の鈴木氏の事務所には、同日午後10時25分ごろに当確の報が
伝わり、鈴木氏は「藤沢市民の良識がまさった」と喜んだ。

 「藤沢の誇りが今、落ちようとしている。なんとかしたい」と
出馬を決めた。「法とモラルを守る健全な市政の回復」を訴えた。

 保守系に限らず、幅広い支援を受けた。選挙戦が本格化してからは、
財政再建や災害対策など政策も具体的に打ち出し、支持層を広げた。
百条委員会で「不当」と中間報告された土地取得問題など一連の市政の不祥事
問題への批判票を集め、現職の海老根氏を退けた。

 鈴木氏は「公約を守り藤沢再生のために頑張りたい」と
気持ちを引き締めた。

8 :
次はABの逮捕ですかね?

9 :
鈴木新市長は公約通り1年以内に官製オンブズマンを廃止出来るのか?

10 :
選挙公報や演説などは、現職が勝っていたので、
無党派層が現職に流れる危険もあった。
しかし、この低温もあって低投票率となり、
無党派層の中の市政に関心が高い層だけが、
投票に行った、という事ではないか?

11 :
鈴木恒夫 51,876

海老根靖典 40,944

三野由美子 22,320

まあ、圧勝と言ってよいのでは?

12 :
消防法や土地取得関連で逮捕されたらメシウマ^^

鈴木さんおめでとう
陰で市長の悪行を裁いていたH市議夫妻の地道な活動も勝因ですね

13 :
>>5
税金収めてるんだからお手並み拝見くらいしてもいいべよ?
批評する権利はないとは思うけどな。
あと、馬鹿に馬鹿って言われると本当に腹立つな。

14 :
>海老根氏は「善行の土地問題など、昨年から色々なことが報道で問題になり
>十分説明しきれなかった。悔いはない」と述べた

意味不明w説明の仕様はいくらでもあったのに知らぬ存ぜぬで通したくせに
真実を話すと不都合になるから黙ってたんだろ。負け犬

15 :
2月21日(火)9時半より百条委員会

2月25日までの任期の海老根藤沢市長 証人尋問については以下のURL参照

http://www.geocities.jp/daigiri120229/20120203.htm

16 :
>>6>>8
これも問題になりそう

>現職市長の行いを批判した「市民が仕分ける会」ポスターに昨夜、イヤガラセのステッカーが組織的に貼られた。
>警察に被害届を出したが、こんな違法行為をする必要があるのは相当追い詰められている者の仕業だ。

17 :
一人ネガティブ・キャンペーンをすれば、落選するのは当然だよね。

18 :
サーショップのデブ(県議)はABの応援していたよ。
地元に人間とは思えんよね。
何か企みがあったのかな・・・・

19 :
星野先生は、
エビとツネと、両方の出陣式や講演会に出てエールを送っておられましたが、
どちらの味方だったのでしょうか?

勝ったほうの味方ですか?

20 :
市長になってから異常な事してなきゃ、
ネガキャンもできてないだろ。

一億の市民農園に庁内バーベキューと、
異常な行動で市の歴史に名を残した市長だったな。

21 :
しかし未練なのは、あれでも巨額退職金ぶん取られる事。
市長の退職金は市民が決めるようにできんのか。

22 :
「藤沢市民の良識の勝利」と言えるでしょうか?

エビの4万人は良識の無い市民だとすると、
投票もしなかった22万人の有権者は「良識が無い恐れのある市民」。

合計26万人の良識不足市民を相手に政治するの、大変だね。空しいね。

23 :
1期目の現職が県議とはいえ歳上の新人に負けるって珍しいよねw

>>21
今後は住民訴訟で市長個人への損害賠償の可能性があるとはいえアレだよなぁ

24 :
>>23
普通はあり得ないこと。
葉山町も1期でしたが、ゴミ焼却場の件で失敗した。
都でも市長が他の都市に依頼しているゴミ焼却の問題で1期で落選した。
それらと比べても藤沢の場合は酷すぎる。自分の政策が失敗したために
選挙民から見放されたわけじゃなくて、本人の行動を拒絶されたわけだ。
最悪な状況だよね。
それにしても、4万票も獲得するなんて新聞の記事なんて読まない住民が
いかに多いかってことだよね。

25 :
>>24
役所関係の票だけで2万以上はいるだろw

26 :
これだけ問題があって重要な選挙だのに、
22万人が棄権するような政治意識の低い行政区域にした、
これまでの市長全員に責任があるのでは?

それとも、責任は住民側にあるのかな? 無関心の罪。

27 :
自分は投票行ったけど。学校前を通らなかったら、素で忘れる所だった。
今日は市長選挙の投票日です〜みたいな広報車とかで、もうちょっと呼びかけたりすればいいのに・・・・

29 :
ABかつねかどっちにしようか悩んだ
つねちゃんはいいんだけど応援しているM戸市議がどうも気に入らないのでつねちゃんは却下

ABちゃんは政策はいいし、イロイロな問題もあったけど本人が悪いんじゃなさそうだけどとりあえず△

で結局、選挙ポスターを見てM野ちゃんにしたけど
あれってだいぶ前の写真だったのか?ダマされてる?

まぁとりあえずつねちゃんがどこまで出来るか見させてもらうよ!

ところで皆に聞きたいが「市民が仕分ける会」のポスターって選挙違反にならないの?

30 :
ホンとに、市長選だったのに、静かでしたね、ちょっと前に藤沢に引っ越しましたが、買いものさきで、今日は、選挙だと、おもいだしました。私たちはまだ、選挙の投票権がなかったみたいですが、

31 :
選挙はお祭りなのだから、
もっと賑やかに楽しくやるべきだね。

32 :
明日の夕方6時からツネの当選祝賀会がありますね。
片瀬のカネナカという市場でやるようだが、吹き曝しだと寒いやろな。

33 :
当選祝賀会?報告会では?
会費1000円だって、信じられない
飲み食いさせるには会費取らなきゃ公選法に抵触するけど
会費制は?市民感覚から乖離してるね

34 :
本当にタダとか援助が好きな人が増えたな日本てw

35 :
むしろジジイの感覚じゃね
タダで飲み食いさせろとか旅行に連れてけとか町内会に寄付しろってたかり続けた結果が今の日本なわけだし

36 :
「投票に来たら千円差し上げます」

という条例が出来たら、投票率90%を超えるかしら?

37 :
祝勝会、みんな見てろ。
☆が、イケシャアシャアとずっと応援していたがごとくお祝いにくるぞw

38 :
☆さん、
石をぶつけられないかな?

39 :
ぶつけられても、文句は言えまい。

40 :
決める事を仕事なのだから、議員に報酬払うのなら、
投票した有権者にいくばくか払ってもおかしくない。
投票に行かないという事は民主主義にタダ乗りしてる事。

41 :
訂正。Γ決める事も仕事」

42 :
逆に投票率によって議員の報酬が減るってシステムならみんな投票に行くんじゃないの
最大50%offくらいでさ

43 :
>>18
塩坂か
寺尾もABの後援者だったよ。見損なった

>>21
そこが悔しいよね
でも某タケル元市議がABの退職金返金を求める署名活動してたの知ってる?
1月中旬にまとめて提出するみたいなこと書いてあったが続報知りたい

44 :
次の市議選のために、エビ支持市議の名は、白日に元に晒されるべきだな。

45 :
政策的な争点がなかったからね。
藤沢には米軍基地も原発も過疎地もないし。
バーベキューは低レベルなんでどうでもいいし。
土地不正取得疑惑・公文書偽造だけがネタだったと思う。
対立候補が2名出たことで、現職有利だと思ってたけど、
藤沢市民の感覚は狂ってなかったな。

46 :
>>44
○ガ○キと、○ツ○ガ だろ。今の市議会の困ったちゃんは。

47 :
★野はホント性根が腐ってる!大沢★野は呼ぶなよ!

48 :
K松県議もABだね。☆同様しゃあしゃあと出陣式も当選祝いにもいたが。

49 :
JCもなんでヤツを頭に据えた?

50 :
>>29
明確な違反でしょ?
同志とは言え、タケルのビラはちょっと貼れない!
人としてのモラルを疑われそうだし
商売をしている人は特にね。

51 :
お◯わさんがABの選対会議に何回も出席してたって本当?

52 :
☆とか○とか分からないよ。

名前をちゃんと書いてくれ。

53 :
>>50
違反なの?
無知なんでどこがどう違反なのか教えていただけませんか?

54 :
>>50
違反の意味が分かりません。

候補者のことについて、何か書いてあれば違反になるのですか?

それとも、ネガティブだから違反なのですか?

候補者を褒めたポスターなら貼ってもよいのですか?

しかし、褒め殺しと言うこともあるし、
ネガティブか褒め言葉か、何を基準に誰が判断するのでしょうか?

それとも、たとえ内容が事実であっても、
候補者に関する張り紙をしたら違法なのでしょうか?

名誉毀損とかは、また別の問題ですから、
あくまでも公職選挙法上の解釈を教えてください。



教えてください。

55 :
≫52
皆解ってるのに?(笑)

56 :
>>54
ツポツスツタツーツつツづ按つスツつェツ催ャツづツづツづゥツづ個?
ツつカツづ。ツつツつツづ按つスツづ債タツケツδ黍rツつサツづ個催 ツ?
ツ可スツつゥツ怖ツつ「窶シ

57 :
タケルは真の功労者。共産もそうか。

58 :
タケルは市役所の下の歩道をチャリで走っていたんだよな
あれ以来あの男は認めない

59 :
ABは市長の能力が無いのに、外観と経歴だけでなってしまった。
昨年暮れ頃に会ったけど、自分としては半分病気じゃないのかと感じたよ。
全てに自身が無くて、全部副市長に振っていた。
ABが市長じゃないと困る者の後押しで、無理やり出馬で大げさな身振り
での演説パフォーマンスだけど、本当は落選してホットしているのじゃ
ないのかな。

60 :
結局改革出来ず議員と役人の言いなりなんだろうな。

61 :
みのちゃんはこの先どうするのだろう。

62 :
整形塾の先輩のマツザワ同様、A Bにはこの先、吉本もある。

63 :
その前にタイーホされろ

64 :
MN(女)はNTやNSが応援に来ていた時点で有り得ないと思った。

65 :
K県議なんて1万の差でABだって言ってたからね
KYな政治家だよ、
☆野も同様 ABの取り巻きと仲良くしたいからAB応援!

66 :
M長市議の顔が見てみたいな
自信家の敗北の顔
言い訳して強がってるのかな?

67 :
市長の権限は強いからねぇ
ABについた連中はいまごろつねおにすり寄る算段してるんじゃないの

68 :
>>67
12日の夜の鈴木事務所にAB応援してた建築屋の社長がチャッカリ居たよ
調子良い奴だね!

副市長になりたい奴が水面下で動いてるよ
まったく、A元副市長の前例があるんだから、
鈴木市長にはマトモな人材登用をして頂きたい。

69 :
ABは市内の土建屋に、津波対策で引地川と境川の堤防をかさ上げ工事する
なんて餌をまいていた様です。
ABの取り巻きって、後援会も胡散臭そうな幹事だし、能力の低いIT業者
とか不動産屋、土建屋なのかな。
☆も自民党の候補者予定なのに、感が悪いと言うか、藤沢の風を読めない
のは旧藤沢市住民じゃないからなのかな。

70 :
>☆も自民党の候補者予定なのに、感が悪いと言うか、藤沢の風を読めない
のは旧藤沢市住民じゃないからなのかな。

そういうことだな。
こんな失態じゃ、上の選挙に立てないんじゃないの?

71 :
神奈川新聞にABとミノの写真も載ってるな
ABの落胆っぷりがメシウマ^^な写真だった

72 :
整形塾ってなんなの
無能、心が弱い人間を大量に排出してそいつらが悪行をやったあともOBが応援にまわる、、、
なんなのこれ?賢いやつはパナ○ニックにスカウトしちゃうの?

73 :
整形塾の役割は、もはや終了。
日本国の首相を筆頭に、幸之助さんの理念は、皆忘れてしまった。

とりあえず、つなさんの、手綱さばきに期待してみよう。

74 :
藤沢市長選で現職が負けるのは60年ぶりだってね

75 :
政経塾は口先だけはごリッパな政治家を輩出しただけ。
橋下も中田なんかを使ってるようじゃ全然ダメ。

76 :
>>73
整形すると、月日が経つとボロが出てくるっていうからねぇ

77 :
三野由美子ちゃんはよく頑張った。

去年の藤沢市議選挙では、2744票。
今回の藤沢市長選挙では、22320票。
得票数は8倍に増えた。

三野由美子ちゃんは、今後も頑張って欲しい。

78 :
市議選の得票数と3人しか立候補していない市長選の得票数を比べて8倍に増えたって、どういう見識なんだ?

79 :
つねお母はホッとしただろうなぁ
とうとう息子を市長までにしたんだからマジで凄いわ

祝勝会に出席してたのなら行けばよかったな

80 :
ミノが市議になっているのも実は不思議に思っていた。逗子の長島に
議員は派遣で働くよりも美味しい仕事って言われてなっただけの様に
しかみえない。そして、若い女性だからある程度の票が取れたって事
見たい(他の女性議員に比べて)
彼女だけの問題ではなく、男性議員だってお前はホストかって思う
様な、鍵束ジャラジャラさせているようなのもいるから、フリーター
よりも議員の方が収入いいからって感じのもいるしね。
今回彼女は、ABの票をむしりとるために、ダミーで名前だけ出ても
らっただけのことだ。
きっと、本人には県議に立候補させる様な甘い話でもあったのかと思う。

81 :
ある意味、60年に一度という珍しい市長だったのか。

82 :
つねさんの祝勝会に腐れ外道の☆来てた?
今度の県議って1川じゃないの?

83 :
新聞記事によるとミノが獲得した票は反AB票らしい
だからミノが出馬してなければつねおはもっと圧勝だったはず

84 :
ABはミンス(政経塾出身)と見られていたから、ミンスの票はミノに
振り分けたかった様だ。

85 :
>ミノが獲得した票は反AB票らしい

おれもそう思う。
市民はその程度の情報しかないし、投票動機もその程度。

86 :
>>29

87 :
>>29
「市民が仕分ける会」(=タケル)とAB陣営との泥試合。昨年はタケルサイドが再三の選管指摘に従わず候補者の顔写真入りのポスターをはがさずシラを切ったのは有名な話。

88 :
> ABは市内の土建屋に、津波対策で引地川と境川の堤防をかさ上げ工事するなんて餌をまいていた様です。
> ABの取り巻きって、後援会も胡散臭そうな幹事だし、能力の低いIT業者とか不動産屋、土建屋なのかな。

M長なんてまさにそれ。
身内の会社が破綻して再建中なので雨水貯留管の築造を市に次々と事業化させて受託し、
シールド工法の技術を持つ市外業者へ流してマージンウマー。

89 :
M長も100条委にかけろ

90 :


     藤 沢 市 長 選   2012 .2 .12     2012.2.15

          得票数    得票率    差数    差% .  2位比   1位比
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
鈴木恒夫 ..    51,876    45.1%    10932    9.5%    1.27   
海老根靖典    40,944    35.6%    *****    *.*%    *.**    0.789
三野由美子    22,320    19.4%            
───────────────────────────────
 合 計      115140 .  100.0%            

91 :
ABがKO大学の教授になるってホント?

92 :
神奈川新聞の連載にはABは出馬に消極的だったらしい。後援会長や有力支援者も無理だとこぼしたとか
(通例では議会で出馬表明をするのだけれど、丁度公用車や事務所問題と重なって
ノーコメントを貫いたとか)
でも、「出馬断念=一連の不祥事の責任を認める」ことになる
それは今後の政治活動にとって致命傷になるから出た方がいい、と周りが推したらしい
「出ちゃえば当選する」という意見もあったらしいが、決起集会でもABは元気なくて
「しっかりしろ!」と怒られたとか。背中押したのはM長か?
つーか今日の動向が「休暇」でワロタw完全に戦意喪失してるだろ
残りの任期は有給消費ってか?

昨日の記事でも敗因は「私の不徳の致すところ」とか「市民の判断をしっかり受け止める」
などらしくない優等生発言

93 :
もうABはどうでもいいな
汚職の責任をきっちり問われて精算して欲しい
次の問題は百条委員会設置に反対した市議だけど市議選は当分先なんだよね

94 :
特になんにもしない奴が市長になって順調に衰退してくな
正義は勝つとか どっかドラマの中でやってくれ そういうのは

95 :
とにかくABのとりまき連中はキモかった。

96 :
とにかくABのとりまきはキモかった。
あやしいセールスプロモーションやら、てめえの売りの

97 :
まずはAB色の一掃からだな。
特にABに請われてポスト就いた者は、
存在基盤を喪失したのだから、
自分から身を引くことだな。

98 :
AB生きろよ

99 :
AB色一掃はいいが、今度はM戸がグイグイ来るぞ!
おぞましい〜

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

日吉スレッド PART107(1003)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 115【東の魔法使い】〓〓〓(1000)
平塚スレッド80(1000)
伊勢原スレッドver.103(1004)
平塚スレッド81(1009)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -185♪☆※★○(1000)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part175(1005)
■東急東横線綱島を語ろう!164■(1000)
【三戸郡】三八上北★PART-2【上北郡】(415)
鹿児島郡吉田町はここやっど!!(296)
【兵庫県尼崎市を語ろう part21】(301)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART79(1000)
☆北陸甲信越の原子力発電について語ろう☆2(1000)
【門前まち】弘明寺スレッド46【鯉の泳ぐ川】(1002)
【在沖米軍】国防としての沖縄基地について語れ6【自衛隊】(1000)
【江戸川区】瑞江駅 part.44【新宿線】(274)
埼玉県 春日部市 パート75(300)
【電車とバスの】宮崎台【博物館】その18(1000)
【合併?】釧路(町) 音別 阿寒 鶴居 白糠 統一スレ パートII 【独立?】(385)
福山市のここが問題だ !(209)
岩手県北上市総合スレ part51(1000)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part117】(1001)
「岐阜(美濃地方)のラーメン屋を語るスレ」その4  +(264)
【行列作るの】山形県長井市について語っぺその18【好きだろ】(1000)
豊頃スレ はるにれ1本目(70)
【日野市】 やっぱり南平 Part42 【京王線】(256)
★☆豊田市民全員集合!! PART81☆★(1000)
布田 part7(44)
■九州ガソリン代統合スレ■13(1000)
茨木市の話でも・・・Part 135(1000)
地震情報総合スレッド(71)
●○●おらいの屋号/屋印 第伍巻●○●(277)
■□富山県高岡市民集まれ Part52□■(1000)
【水郡線】水戸〜大子〜郡山(131)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part89(1000)
★九州の湧き水を語ろう!★(188)
☆八王子市楢原町と清川町☆ Part7(275)
東海地方、ここが私の好きな駅・嫌いな駅 第二章(131)
梅島 梅田 島根付近スレpart021☆(1000)
【塩焼き】鮎を食べに行こう!今年はどこへ行く?【刺身】(241)
★☆地酒☆★ 東北地方のお酒情報 ☆★銘酒★☆(290)
袖ヶ浦市長浦について語ろう!2(170)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part14【経済】(1001)
【本州最北】むつ市&下北郡 26【まさかり半島】(1000)
さらに見る