1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月東北535: ☆☆☆南相馬市66☆☆☆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-14》(1000)
仙台&宮城県の美味いラーメン屋 part58(1000)
★★★★★<<花巻!PART76>>★★★★★(1001)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart37(1000)
東北でカレーのうまいところ(333)
亘理町・山元町(亘理郡)【Part11】(1000)
逃げんぞ!三陸気仙地方〜大船渡市・陸前高田市・住田町〜part9(1000)
◆山形市近辺のウマーイ店 6軒目:定食・ラーメン・蕎麦・寿司・酒◆(472)

☆☆☆南相馬市66☆☆☆
1 :2011/07/09 〜 最終レス :2011/07/26
南相馬市(原町区・小高区・鹿島区)65
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1308542586/

・南相馬市 東日本大震災関連情報
PC http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/index.jsp
携帯http://www.city.minamisoma.lg.jp/i/k/index.jsp

福島県 http://www.pref.fukushima.jp/j/
首相官邸 http://www.kantei.go.jp/saigai/genpatsu_houshanou.html
TEPCO http://www.tepco.co.jp/index-j.html



2 :
>>1
避難先から?スレ立て乙。
簡潔でいいスレタイだな。

3 :
大森プランツどうなってるの?

4 :
10年後から燃料回収、数十年後に廃炉…素案
読売新聞 7月10日 1時16分配信
 東京電力福島第一原子力発電所の廃炉に向け、政府などが検討している中長期的な工程表の素案が9日、明らかになった。

 炉内で溶融した核燃料の回収を2021年に始め、数十年後に原子炉を解体・撤去するとしている。世界的にも前例のない廃炉作業となるだけに、今後の検討は紆余(うよ)曲折も予想される。

 素案は、原子力委員会の近藤駿介委員長を中心に東電、経済産業省原子力安全・保安院、原子炉メーカーが参加する勉強会で作成。1979年の米スリーマイル島(TMI)原発事故の廃炉作業を踏まえ、メルトダウン(炉心溶融)が起きた1〜3号機から燃料を取り出すまでの期間を試算した。

 TMI事故では、燃料回収の着手まで6年かかったが、福島第一原発では、原子炉の損傷や放射能汚染の程度がはるかにひどく、2倍近い10年が必要とした。さらに最終的な廃炉完了には、原子炉周辺の強い放射線の低減を待つため、数十年が必要と見込んだ。一方、一時貯蔵プールの使用済み燃料は、損傷がほとんどないとみられ、2014年に回収着手を目指す。

最終更新: 7月10日 1時31分

読売新聞

5 :
ちょっと心配だから、海沿い見てくるわ。

6 :
>>5
冗談でもそう事は言うな。

7 :
>>4
双葉大熊富岡の住人は、sくなくともあと10年は原発で飯が食えるってことか。

8 :
>>5
そこのドコモ君、俺の実家はいわきだからどうでもいいけど

死にたいの?
>>7
死にたいの?

9 :
みんなの嫌いなブログだけど…


最悪の黒幕は福島県知事だった

「やはり福島県知事は黒幕」の検証と新事実
http://sekaitabi.com/fukushimachiji.html

10 :
>>7
そういう発想が乞食まる出しだなw

11 :
しかし、昔の原町って活気あったよなぁ〜
市役所通り?に、昔、西谷地肉屋 ってあったのか覚えてるか?
そこの、カレーコロッケが美味かったなぁ〜
もう一度、西谷地のカレーコロッケ(50円だった)が食べてみたい。

12 :
緊急準備地域は20年後に癌になるかもしれない地区とテレビ朝日で言ってた

13 :
オレは松永食堂の角切りステーキバーガーをまた食いたい。
タレが照り焼き味で肉も柔らかくてうまかったなぁ。
マクドのハンバーガーとは全然違う。
まぁマクドもうまいけど。しかしマクドは撤退かよ。

14 :
>>13 原町のマック撤退ですか?

15 :
>>14
そうです。
株主総会で原発の警戒エリア内は復旧はしても復興はしないと撤退発表済みです。

16 :
>>11
西谷地の売りはアーモンド状のメンチと記憶している 美味しかった

17 :
>>12
そりゃ日本人の3人に一人は癌で死んでるからな。

18 :
チェルノブイリの周辺住民で、癌になった人の浴びた事故後1年間の放射能は、
年間数十シーベルト。(Sv/年)

今福島で騒いでいるのは年間5〜10ミリシーベルト(mSv/年)。
桁が全然違う。

19 :
>>12
死ななくても今の日本人は2人に1人はガンになる可能性が高いしな

20 :
>>17,19
自身の生活習慣に起因するならまだしも、原発事故の放射能汚染が無ければもしかして、と考えるのはおかしいのかい?

だけど、君たちも東電に補償をがっつり求めるんでしょ(爆笑)

21 :
>>20
おまえさんも、ね。

22 :
南相馬市は安全 みんな戻ってこい
避難区域解除しろ

全市一帯で補償求めるニダ

23 :
東電に補償を求めるのは当然。散々迷惑かけられたわけだから。

復興のための自助努力もしなくちゃならないが、補償の問題とは別のこと。

24 :
いずれにしろ、市民が散り散りバラバラではうまくいかないだろうな。

25 :
>>21
あぁ、俺は20キロ圏内だからたんまりと補償してもらうよ。
だけど、癌にもなりたく無いし、現在避難していない人達のマイナス思考に辟易したのと、南相馬市には税金を収めたく無いので戻ることは無いな。
お国や市長の言いなりななって、君たちにとっては住みやすい安全な南相馬市に骨を埋めてください。

原町も鹿島も強制避難になっていれば、自Rるおじいちゃんや汚染した農畜産物を出荷して世間に迷惑かけなくても良かったのにね。
そして大好きな補償金も満額もらえたよね

残念だね、涙をお拭き…

26 :
>>25
小高区住民は移住する他ないよな。新天地で頑張ってくれ!
補償金もたんまり貰えるといいな。

27 :
牛がそうなら人間も一緒だわな。
政治家様はこの状況た〜だ放置して行くのかね

28 :
【社会】 肉用牛からセシウム検出 謝罪する牛肥育農家に仲間が声「あんたが悪いんじゃない。悪いのは東電だ」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1310274982/

生の牧草食べさせてたわけでもないのに
水と空気から汚染してしまうのか?
水を使う産業ヤバいんじゃないか。

29 :
>たまに無言電話がかかってくるんだけど
泥棒が留守宅狙ってるんだよ
いまだに泥棒がうろうろしてるし、20キロ圏内にも侵入してる
昼夜問わず戸締りしっかりね

30 :
フレスコ買い物行って、久しぶりにキャーキャー騒いでるチビ介達見たわ あれが普通なんだよな

家の近所も例年なら野馬追前は草刈りされてさっぱりしてるはずなのに、今年は何処も荒れ放題… 何か異様な景色だ

31 :
子供とかあんまりみないけどな…
1/3もいないんじゃないの? 知らないけど
原町も人増えたっていうけど半分もいないでしょ?
解除ななったら増えるとかいってるヤツいるけど逆に減るだろ

32 :
>>31
その通りみたいです。
住民を呼び戻したいがための解除だと思うんだけれど、
解除になったら逆に減るって思われるのはどうしてなのですか?

33 :
井戸水、冷たくてうまいんだけどなぁ。
検査とか保健所に言えばいいの?
ダメとか言われても、市水管引いてねぇし、何十万もかけて工事かぇ?勘弁してください〜。

34 :
>>29&前スレの節子の人
なるほど、おっかないねえ…
でも、電話帳に載っけてない番号にかかってくるんすよねえ
この番号を知ってるとこは……ま、あちこちあるか

35 :
保健所では、井戸水の放射線検査はやれないそうだ。
福島の民間の検査機関で、税込31,500円でやってると聞いた。

36 :
>>35
ありがとうございます。しかし高いんだね。
こんなの個人負担させるなんて、おかしい話だわ。

37 :
9
暫定基準を国が20mSvとしたときに、父兄が抗議する一方で、福島県知事や国会議員がなぜ抗議してくれないのか腑に落ちませんでした。
おそらく県民の健康を懸念するよりも、国や電力におもねるほうが得だと考えているんだろうと推察していました。
知事等から暫定基準値を要請したとすれば、予想を超えた悪党です。
入れ歯カタカタさせてしゃべる黄門もかんでいるのか。
南相馬市にも子供を住まわせることは止めるべきです。

38 :
南相馬終わったな。
緊急時避難準備区域を解除して、避難区域に変更すべきだ。
お前ら、気をしっかり持て。
貪る様な目で未来を掴むぞ!
自Rるくらいだったら、刺し違える覚悟で生きようぜ!
渡部恒三、佐藤知事、東電の古ぼけた馴れ合いに風穴を開けてやろうじゃないか!
このまま落武者では終わるなよ。

39 :
ほっとけ

40 :
20mSvは県知事の要請だよ

41 :
危険厨は人体の損傷修復能力を舐めすぎ。
世界平均の年間自然放射線量は2.4ミリ。
たかだか世界平均の8倍弱の放射線で、バタバタとガンになるほど
人類がひ弱だったら、人類はとっくに全滅してるわ。(笑
実際年間150ミリもの放射線を浴びてる地域もある。(イラン等)
それでも健康には何の影響も見られない。
どう考えたって、仕事を失うリスクと放射線でガンになるリスクを天秤にかけたら
仕事を失うリスクの方が圧倒的に高いわ。
放射線のリスクなんて、20ミリ程度じゃゼロと考えて差し支えない。

42 :
今年の野馬追いは出陣までがメインイベント?
小高では見物客が入れるかどうかもぁゃιぃ

http://www6.ocn.ne.jp/~nomaoi/2011/2011schedule.pdf

今年ほど切ない気持ちで野馬追いのNHKニュースを見ることになる年はないだろうな・・・

43 :
>>41
東電関係者ですか?

44 :
>>43
まさかw
休電さんのヤラセ問題の時にやらんでしょ()

45 :
>>38
避難区域とかはもうどうでも良いんだけどね。
賠償をしっかりもらっても、報復しないと収まらないねえ。

>>43
察してやれ、福島市民はそう思ってないと生きるのが辛すぎるだろ。

46 :
公衆の被ばく線量限度はあくまでも年間1mSv であります。

47 :
家の中でさえ毎時2.5マイクロを超えています。
子供とは泣き別れです。
東電には断固として補償を求めます。

48 :
>>47
市内でも高い方ですね。どちらにお住まいですか?

49 :
ガイガーカウンタを持っている方々
最近、市街地の線量下がっていませんか?
合同庁舎の測定場の方が高くないですか?

50 :
解除される前に水の調査してみたら?
全額は無理だがするなら寄付すっぞ。

51 :
#41が言ってることあたりが常識的な見解だろうね。
理数系の最低の識見・教養を持ち合わせている者が、今わかっている放射線に関する疫学的な臨床データを
をもとに客観的に考察すれば#41あたりの推論なるのが妥当だろな。ただしあくまで推論だが。
それにしても、正論を言っても#43のように何でも「東電関係者ですか」とか言う人はいった
い何を考えているのか理解できない。
最悪に危険な状況でもないとかえって不安なんでしょうか?

52 :
家の中でさえ毎時2.5マイクロを超えています。
子供とは泣き別れです。
東電には断固として補償を求めます。

53 :
>>50
本当は国や東電が出すべきだよな。

>>52
市内のどこ?

54 :
>>41 >>51
そういう話は原発スレにどうぞ。

つか福島市の学校の校門あたりでビラでも配るといいよ。子供らに。

55 :
オレは放射線の専門家でも何でもないから詳しい事はよく分からないけど、
この現状において、もしかしたら、
この程度のレベルでは、人体には全く影響がないのかもしれないし、
ひょっとすると、数年後、数十年後に影響が出るのかもしれん。
でも、今回のような場合、前例がないだけに、実際のところ、
今後どうなるのかなんて誰も分からないのが実情じゃないのかね。

であるならば、一般的感覚で言うならば、少しでも、その可能性が疑われるのであるならば、
自己の判断において、回避しようと思うのが人の常ではなかろうか。

もちろん、全く人体に影響が出ないレベルの可能性もあるのかもしれんけど、
”もしかしたら”と言う、最悪の状態を想定して行動するのは
社会では極々当たり前の行動のようにも思える。

必要以上に楽観することも、逆に悲観することもないだろうけど、
最悪の状態を想定するのは、決して悪い事ではないと思うよ。

結論:逃げたいと思うならば、黙って逃げるべし。他人に強制しない。
また、大丈夫だと思うなら、思うで、逃げる人を叩かない。

以上。

56 :
>>55有意なる意見ありがとうございます。

57 :
>>55
そうなんだけど、
「子供だけでも逃がせ派(主に県外から県内のママさんを煽りたてる派)」や
「賠償金が減るから緊急時避難区域の解除はするな、むしろ緊急時避難区域も避難区域にしろ派」、
「とにかく市長のすることは気にいらん派(対立グループ)」
(他になんかあったっけ?)
なんかがギャーギャー騒ぎ立ててる

58 :
>>3
大森プランツは警戒区域だからどうなってるか分からんけど、ジャングルになってるか枯れてるかどっちかじゃない?
タローのラーメンって醤油は旨いのか?味噌ラーメンと餃子頼んで食ってみたがもう二度と食うもんか(涙)って味だったんだが。結局、好みは人それぞれなんだろうけど。
なんで南相馬の牛を出荷するのかね。南相馬市民が内部被曝してるのだから牛もしてるに決まってる。原発事故当初は空気が汚染していた。今でもその時に取り込んだ放射性物質が排出されていないと思われる。牛もホールボディカウンターやるか。家畜用とかないのかね。
国や東電が金出して引き取るのが筋だろうよ。

59 :
>>55 まったく同感!

60 :
>>52が南相馬市なら、山の方の勧奨地区でしょ。
それ以外なら問題だから、市役所に報告しな。

61 :
>>36
その出費が、この前の弁護士説明会で言っていた「普通の生活じゃ掛らない
費用」として支給済み補償金の一部に当てはまるんじゃねーのか?
>>11
西谷地肉屋の隣には小川スーパーがあったんだよなぁ。ガキの頃は時々買物
に煎っていた。揚げ物は近くの旧国道沿いの寺島肉屋で買ってたな・・・。

62 :
南町にあったサイトウ肉屋のカレーコロッケが、誰がなんと言おうと一番うまかった!

63 :
>>62 おー、それは確かに美味かった。
最近は今野ばっかだなぁ、うちは。

64 :
さっきから鹿島でサイレン鳴ってるけど何かあった?

65 :
北から帰ってくる途中、新地セブンで警察官5人いて何かしてた。その後すぐ、サイレン鳴らしたパトカーとすれ違い、救急車も行った。鹿島の道路脇にライト消したパトカーもいた。何かあったよね?

66 :
あれ?新地で火事があったんじゃなかったっけ?
防災無線で言ってたような・・・。(ハリポタやってた時)

67 :
1970年代後半〜1980年前半頃の記憶なんですが、
6号線のほうに「タワー」っていうレストランなかった?
知ってる人いないかなあ?

1階が駐車場で2階が景色を見渡せる感じの店。
近未来風?の丸い椅子なんかが置いてあってカッコいい内装でした。

ただ親に車で連れてってもらっただけなので具体的な場所が全然分からんです。

68 :
>>42
多珂神社はギリギリ20圏外でしょう

69 :
そうそう、
計ってみたら20,2kmだった。

70 :
牛肉引っかかっちゃいましたね

71 :
52
訂正
2.5マイクロではなく0.25マイクロでした。
お騒がせしました。
でも、子供はこの町に住ませることは出来ません。

72 :
>>71
危険だと思うなら避難すればいい。
危険を回避するのは必要なことだからね。
何も自分の価値観を他人に発表する必要ない。
ここはお前の日記帳じゃねーんだ。

73 :
連投すまん
ちなみに中通りいる妹の家を線量計で計ったら、室内で0.45μSvだった。
0.25で騒ぐなら福島以外に出るしかないね。

74 :
自分は避難組です。関東にアパートを借りて住んでるのですが、こないだ南相馬に帰って友達と会ったら「何故避難してるんだ」「裏切り者」と言われました。
地元に残ってる方は避難してる人に対してその様な気持ちを持ってるんでしょうか。

75 :
>>71 >>73
もういいって。

76 :
>>74
東京から故郷に戻ってきて、訛りがなくなったからと「東京かぶれ」言ってくる馬鹿と同じです。
単なる嫉妬なので、お気になさらず。

77 :
そういえば、オレが小さい頃だったけど、
6号線の、アレは小高方面だったかなぁ〜
”ケルン”って言う、ドイツ料理?のレストランあったよな。
もう少し大人になったら連れて行くと親が言ってたが、
いつのまにか潰れてたっけ。

78 :
>>67
現在のパR西部1じゃないかな
以前はレストランだったと思います

79 :
>>74
自分も避難組です。
同じようなこと言われているけど、>>76さんの言うとおりじゃない!?
たまに、避難もできるだけの度量がないくせに何言っているんだと言いたく
なるけどね〜

80 :
市長は菅と食事したとき何話したんだろう

81 :
県外で雑談中に、福島から来ましたというと、何市から?と聞かれる確率高くなった。
南相馬市ですというと、ちょっと前までは、あの市長さんの!だったけど、今の話題は、牛の〜だもんな。
こっちとしたら、国の言う通り生活してて、なんにも悪いことしてないのに
批判されたりするから、隠れキリシタンのようになりつつある。悲しいね。

82 :
76さん、79さんありがとう。確かにそうですよね。避難してることで後ろめたい気持ちがありましたがおかげで少し楽になりました。
避難先で頑張ります!

83 :
>>81
そうですよね・・・
この街が大好きなんだけれど、
今後避難するとしたら、どのくらいの長期になるかわからなかったら
その地の人に「南相馬市」とか「福島」からです。って
出来るだけ言わない方がいいのかな・・・

84 :
>>81 >>83
別に被災者で被害者なんだから、そこは毅然とした態度で
「良い所でした。」って言えばいいじゃん。弱弱しい態度を取る必要なし。

85 :
この暑さ、もう無理です。
窓開けて良いですか?皆さん開けてます?

86 :
>>74


悲しいかな、私も同じ事言われました。

87 :
某店店長言ってた。
避難や原発対応とかに関してまったく相反する考え方を持つ客2人が
カウンターに並んでるとその話の相手する(相槌打つ)のが大変だと。

88 :
>>85
開けてますよ
開けてても線量に大きな変化なしです

89 :
>>74
自己中だな。誰のことも批判なんか出来ない状況だろうに。そんな人は相手にしないのが良い。
>>85
ちょっと前に避難所の体育館に網戸設置ってニュースやってた。虫の方が実害があるってことか。
放射線が怖いなら夏場だけでも避難した方が良い。熱中症はちょっと間違うと死ぬよ。

90 :
桜井市長、六本木のイタリア料理店で伸子夫人らと会食ですって。さぞ美味しい海鮮料理を召し上がられたんでしょうねぇ。

91 :
総理と会食するのは別に問題なかろう

92 :
買収されたのですね。わかります。

93 :
たぶん、来週あたま迄には唖然とした発表があるのかな?

94 :
南相馬市は避難準備区域を解除します。
今後は、一切の経済活動を行って大丈夫です。
また、日常生活も普段通りで問題ありません。

こういう発表をするのですね。わかります。

95 :
>>92 買収されたのですね。わかります。
何の為の買収ですか?どの様な証拠で分るのですか?食事ご馳走になったぐらいで何を頼まれるのですか? 
お互い政治家同士、大事な話は、この様な席ではしないものなのですが! いくらダメ市長とは云いながら!
単なる憶測で物言うは、下衆の勘ぐりとなります。品位、品格を持ちましょう。

96 :
>>94
し か し
野菜も果物、もちろん牛も出荷してはいけません!

人間は知りません。

出来れば、汚染されている可能性がありますので・・・

97 :
南相馬の汚染牛を出荷した農家は野ざらしにしてたエサを食わせてたんだってね
だめだこりゃ

98 :
そうだよね・・
こんな自然がいっぱいの土地柄なのに
海や山や大地を利用した産業がダメで
残るは工場と商店と学校と・・あとは?

除染もしてないのに今後健全な市民生活は営めるんだろうか。

99 :
>>97
もうね。出荷制限してるくせに安全てのがわからんな。補償金免れる為にやっているのが見え見え。
ここにくる工作員は、南相馬市民は金金いう乞食呼ばわりしているが、
すでに蓋が開いており、政府や東電が一番金金だということがわかる。

どうせ社員は更なる減収措置とリストラ怖さに工作員志願しているんだろうな。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■山形県置賜地方【高畠・小国・飯豊・白鷹・川西】パート10■■(195)
★通じなかった東北弁☆Part6★(294)
いわきってどうよ?Part95(1003)
●津軽弁でしゃべるよみにぐいスレPart9●(632)
■@徹底討論■@宮城県知事の進退(58)
山形県村山市を語るスレッド[PART-12](488)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.14(551)
○▼△ 郡山市スレッド Part119△▼○(1001)
新開地周辺の穴場のお店3(342)
八王子市上柚木 part.2(239)
●●●みやま市(19.1.29合併)総合スレッド その2●●●(178)
【若人よ】神奈川の献血 14【来たれ】(125)
東海の古書店総合スレ(196)
★★★港区 芝浦・芝・海岸PART10★★★(542)
岩崎グループについてPart10(865)
【町田】金井・藤の台・薬師台・薬師が丘・榛名坂【町田】 Part 11(325)
【城前橋】長野県上伊那郡辰野町 第12分団【完成】(449)
福岡市南区三宅・向新町・野多目・老司 Part5(725)
【のほほん】武蔵新城part70【また〜り】(1001)
 ★☆ 西宮浜 Part1丁目 ★☆(380)
【太平洋戦争・沖縄戦について語ろう 〜9〜】(1000)
◆緑区中山とその周辺を語ろう【102】◆(1000)
岡山のスーパー銭湯 3(98)
★☆豊田市民全員集合!! PART87☆★(1000)
茨城県北放射線スレ2(289)
★☆福岡のランチの美味しい店【2】☆★(167)
■旭川市民集合 Part156(1000)
平塚スレッド79(1001)
▼▲千種区を語っちゃおう part15▲▼(1002)
【山口】山口県のオタク事情【オタク】(54)
名古屋のバー(尾張・三河もOK)(75)
★越谷にデパートを誘致しよう★(280)
東海のいい動物病院、悪い動物病院  第3弾(1000)
特徴はないが良い町!埼玉県ふじみ野市大井地区 Part36(127)
多摩地区の温泉・銭湯・健康ランド Part16(112)
足利市を語ろうpart126(300)
新取手ってどうですか?(207)
【霜降】高級店限定焼肉・ステーキな店 3枚目【和牛】(234)
香川県小豆郡小豆島町スレッド(103)
★★★藤沢スレ 第105幕★★★(1000)
石神井スレッドPart 72 〜駅高架下整備中〜(1000)
四国の調味料 醤油 味噌(39)
○▼△ 郡山市スレッド Part109△▼○(1001)
香川県のバイク屋@2回転目(377)
さらに見る