1read 100read
2013年07月東北516: ☆☆☆南相馬市68☆☆☆(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

〜米沢市の悪臭問題について語るスレ〜(841)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART7》(300)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-13》(1002)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ヶ崎町スレ19(1000)
★☆♪ 岩沼市スレッド ver.14 ♪☆★(1000)
前スレ:山形県総合スレッド!!part43(1000)
【ヲダズマンだずの】岩手県山田町PartK【オランダ島だがね】(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart70★★★★(1000)

☆☆☆南相馬市68☆☆☆
1 :2011/08/12 〜 最終レス :2011/09/06
前スレ
☆☆☆南相馬市67☆☆☆
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1311604275/

・南相馬市 東日本大震災関連情報
PC http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/index.jsp
携帯http://www.city.minamisoma.lg.jp/i/k/index.jsp

福島県 http://www.pref.fukushima.jp/j/
首相官邸 http://www.kantei.go.jp/saigai/genpatsu_houshanou.html
TEPCO http://www.tepco.co.jp/index-j.html
ウィキぺディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%9B%B8%E9%A6%AC%E5%B8%82
避難区域等の見直しに関する考え方について http://www.meti.go.jp/press/2011/08/20110809006/20110809006.html



2 :
福島県原子力災害被災者・記録ノート

http://business3.plala.or.jp/fba/sinsai_soudan/hisaisya_note.html

3 :
南相馬市は原発事故以前から人口の減少、商工業の縮小など先行きが不安視されていた。
この貧しい地域に原発事故の追い討ちで、第1次産業の壊滅、交通網の遮断、健康不安ですから元に戻る事さえ困難です。
住民の健康さえないがしろにする国・県にどこまで期待できるのか。
さらに、将来は世界から注目され人が訪れる町になる、放射能は雨によって洗い流されるなどというノーテン市長。
行政の明らかな遅滞、義捐金等配分の判断ミスなど、これからも桜井市長による災いは続くでしょう。
これが現実を踏まえてどう生きるか、それが問題なのです。困ったねえ。

4 :
今後、人口減はあっても増はなし。

原町区は2万人程度の町になるだろうな。しかも、大半が老人。

そんな町で産業か成り立つはずがない。

したがって俺は移住(^-^)/~~

5 :
俺も来月移住します。
南相馬市は将来、年寄りばかりの市になるでしょうね。

6 :
移住する人は黙って勝手に移住すればいいのに
どうして捨て台詞を残していくの?
自分の正統性をいちいちアピールしないと行動できないの?
スレが汚れるし邪魔なんだけど

7 :
>>6

移住する人がどんな気持ちで、ふるさとを捨てなくては行けないのか、貴方にはわからないのですか?
ここに残る人がそんなに立派な事なんですか?
震災の復旧も出来ず、原発汚染の収拾も今だ見えないこの南相馬市にまだ子供達を含め、これからの若者が大勢居る事の方が異常なんですよ。
南相馬市を残って復興させる情熱が有るのならば、他の安全な土地でもやっていけると思います。
何だかんだ行って残っている住民は、仮設住宅を除き、殆んどが家屋の被害も無くて自宅に居る方が楽だからでしょうに。
ただその為に子供達や若者を道連れにするのは間違いです。
駅通りのシャッター街はどうなりました?前より開いてますか?
商工会もあれ程大型店の出店を反対していたのに、今は結局大型店頼りなんじゃないですかね?
住民は一部の良心的なお店を除き、震災時に足元をみて暴利を働いたお店には、もう騙されませんよ。

8 :
積極的に移住して、新天地で積極的に生きてくれ。
ガンバレ〜

こちらでは、貧者でも仲良く生きたいが、多くの業種で激減するパイの奪い合いになりそうだ。

9 :
>>7 に一票。
たしかに、家屋の被害が無いから、楽なんだよ。
そして慣れした親しんだ地域だから、道路事情やお店情報とかも殆ど頭に入ってるわけだし。

新天地に住むのは、相当な覚悟だと思うよ。
オレも来月をメドに移住予定だが、今から考えると楽しみと言うよりも、
そこで本当にやっていけるかと言う不安の方が大きいよ。
知り合いもいないし。

ましてや、他県だから福島県人と言うことを極力隠して生活しなくちゃいけないわけだしね。

10 :
>>7
あんまり言いたくないけどさ、残ってる人の事も考えたことある?
一生懸命がんばって復興させようとしてる人もいるんだよ?
それなのに捨て台詞で復興しないだの言われたら気分悪いだろ?
出て行く人を否定はしないし、がんばって欲しいと思う。
でも残ってたって頑張ってる人はいることを分かって欲しい。

11 :
一昨日かな?夜のニュース見てたら浪江高校来年卒業生の就職ドキュメンタリー
みたいなことやってた。優秀な女の子なのにもちろん町に就職口あるわけ無いし
福島や郡山だって無理で母子離れ離れで県外へみたいな内容。
何も悪く無い人達がなんでこんな目に合わなくちゃならんのか涙なくしては
見れない内容だったけど南相馬市だって一緒だよな。
東電と国が責任持ってそういうフォロー出来ないもんなのかね

12 :
>>10
わかるよ痛いほどわかるよ。
わたしも居るからね。

わたしの言いたい事は一つです。
子供達を道連れにしないで欲しい。


それだけです。

13 :
>>3 >>7
まったく同感!首長の思いつきとチョンボで三区はカタカタ。

将来の展望まったく開けず。いくらない頭ひねっても良案浮かばず。

当方喜寿を経過した人間は此の地に留まるよりないが、将来ある若人は、

ここにいてはなりません。新天地を目指すべき!

14 :
>>12
キツイ言い方してすまんかった。
出て行く人が心無い捨て台詞を吐くのは我慢できなかったんだ。
出て行くなら「俺は新天地でがんばるから、残る人もがんばれ」って言って欲しいよ。
そうしたら心から「お前もがんばれ」って送り出せる。

>>13
あなたの言うことには一理あるし、俺はそれを認めている。
でも他人を貶めるような言葉は言わないほうがいい。
いくら正論を言おうが他者を蹴落とすような事を言うと、どんな言葉も薄っぺらに聞こえるぜ。

15 :
おいおい稲藁刈って巻いてるが大丈夫か〜?

16 :
>>7
は?
どうやったらそんなニュアンスで受け取れるわけ?
避難行為自体は一ミリも非難してないけど?
いちいち捨て台詞で残ってる人をディスるのはみっともないから止めようぜって話だろ。
あと無駄に長文にしないで要点を絞って書き込んだ方がいいよ。

17 :
食わなきゃ大丈夫だ。

18 :
捨て台詞残さなきゃやってられない時もあんだろ
いちいち反応するのも不毛だから噛み付くなよ…

噛み付いてるヤツも、他の人を不快にしてるぞ

自分の思い通りになる十全な掲示板なんてねーって

19 :
みんな出ていくリスクと残るリスクを熟慮しての行動なのだろうから文句は言わない。
ただ出ていく人は残ってる人に再考するきっかけになればと色々と書いているんだろう。
誰も悪くないし間違ってないと思うよ。

20 :
出て行く奴らは地元に資産も持たずまして地元の経営者などありえない奴ばかり。出て行きたくても行けない人は本当に多い。県外に出るなんていう選択肢など最初から出来ない人がいる事を忘れるな。
ていうより出てく奴はさっさと出てけよ。会社だって一緒だろ。辞める奴と仕事組まされたらやる気そがれるし。

21 :
14>
相馬市スレにこないでね

22 :
>>21
相馬市スレ見た来たけど勘違いじゃね?
i114-185-78-141.s05.a007.ap.plala.or.jp ←相馬市スレの人
i114-184-70-20.s05.a007.ap.plala.or.jp  ←おれ

23 :
相馬のバカがお騒がせしました
引き取っていきますね

24 :
街を去る時の捨て台詞....

東京で挫折した感じの、昭和のロックだね〜
残るも去るも、がんばろうぜ、ヨロシク

25 :
地デジの11チャンネルが、ちょっと音量デカすぎるんですけど…
リモコンのチャンネルボタン△▽押してると急に!
びっくりするじゃないか!

26 :
東電本社前で3千人デモ=迅速な賠償求める―福島の農林水産業者

今一番早くやらなくちゃ行けない事だな。
食べ物系を賠償しない=お金が無いから汚染された物を出荷=日本全国で内部被爆(内部被爆は外部被爆の何十倍の威力)

つか原発で失業した分の賠償も早く払えと

27 :
まいね

28 :
>>27
畸形マニアが大喜びだな

29 :
>>27
だね、他人の心配しなくていいよ。

30 :
>>2
被災者記録ノート、すごくありがたい。
PDFじゃなく、エクセルなどの直接打ち込めるようになっているものはどこかにないでしょうか・・

31 :
すぐ下にエクセルあるよ〜

32 :
震災からまだ半年も経っていないのに、自ら何の努力もしないうちに、
もう復興を諦めて、市が悪いの、国が悪いの、東電が悪いのと、
人のせいにばっかりしている奴らは、さっさと出て行け!
あんたたちはどこへ行っても、貧乏になるだけだよ。
自分だけが不幸になるなら勝手だけど、あんたたちが出すマイナスオーラが
人を巻き込んで不幸にしてしまう。
お願いだから黙って故郷を去って、貧乏のどん底で静かに死んでくれ!

33 :
腰がいてぇから誰か原町区内でいい整体院教えてくれ。

34 :
実際、南相馬市に残れるか移住するかは「運」だな。
南相馬で暮らしたくても、仕事が無けりゃ生きられない。
今まで頑張ってた人も「運」によっては移住しなきゃならない状況。
対して、テキトーに生きてた人でも「運」が良ければ残って暮らせてる。

35 :
>>32
ちょっと考えれば、努力に値するものかなんて分かるだろ。
自治体関係者が戻ってきて欲しいのは、食いぶち稼ぎのため。
後は既得利権のある人もだな。
バカを見るのは、そいつらの言うことを鵜呑みにする
老人、教育水準が低い人たち、子供達だ。

36 :
膨大な借金まみれの南相馬市に残るのが正解とも思えない。
大手企業は撤退、原発誘致も中止になれば税収も大幅減。
結局は住民負担増かと。
10年後20年後がどうなるか見えない現状では移住したほうがよさそう。

37 :
東京電力から原発周辺の市町村長への金銭の譲渡があったとの話も
聞こえてくるが。
東京電力からしたら、被害住民全員に賠償するより
よっぽど低予算で済むよな。

38 :
>>32 普通の震災被害とは違うんだよ低脳。

簡単に死んでくれとか書き込む奴はここに来なくていい。
むしろお前が一番のKYでマイナスオーラ放ってるよ。
お前もう来なくていいよ。

39 :
別の土地に移住した人たちだって逃げたくて逃げたわけではない

40 :
>>32
努力ってなんだよ?

お前の家だけ除染しても、放射能汚染からは逃げられないぞ。

放射能に耐える努力するのかw

41 :
>>37
そう言うことは100%ないと思います。そんな事があれば議会は喜んで、伝家の宝刀、地方自治法100条による
調査権で委員会を設置します。心配御無用、議会はそんなに甘くないのです。
もしその話が本当なら証拠をお示しください。おつなぎしますが? 憶測での発言は誤解を招くので控えたいですネ。

42 :
まいね

43 :
残念ながら小高への原発誘致は規定、確定路線だった。
市内のNPO理事長を複数兼任することとなったバレーボールの実技面に相当程度、難がみられる当時石神小学校を主として活動をしていた女性指導者が司会をし、
市内経済人と市議会議員を輩出している市内青年会議所が主催した、数年前の市内サンライフ周辺での青少年スピーチ大会で、
学力に難が考えられる地元高校生が弁論をした、原発誘致により資金が調達できると市内の産業が潤うとの稚拙な内容の話が、不思議と大活況だった。
特に田舎暮らしを好んでいたお年寄りに好評で、世論形成と反対派対策になったようだ。
その功績が認められ、理事長好みのスポーツクラブ団体が市政から財政支援を受け、他の市内NPO団体を含めた理事長職に複数就任することになったようだ。

この指導者はスピーチ大会を前後し、市内精神障害作業所全体で活発な活動して、
現在の作業所理事長職を中心とした人脈作りに熱心だった。
特に中心的存在であった軽度障害のメンバーと作業所スタッフへの公的資格取得をアピールしていた。

44 :
まいね

45 :
3月下旬の時点で35ミリシーベルト、、、やばすぎんだろ。

46 :
とにかく32の低脳ぶりに呆れる

責任を、求めないの?
ならば全額を寄付宜しく

47 :
有益情報が書き込まれた後には、必ず荒らされるよ。
それにより皆が有益な知識を読まなくなるからー。
荒れていたら、ブラウザすぐ閉じるよね。

48 :
おまいら大変ですっ!
http://www.asahi.com/national/update/0813/TKY201108130355.html

49 :
>>48
知ってる。
つか災害FMで既にそのニュース報じられてジャマイカ
むしろ年間20msv超えた人が皆無だったことを話してたぞ

50 :
>>42
終わってる。

51 :
>>32
10年以内に復興して、人口が今以上になったらここ見てる奴全員に駅そばか
山川食堂か双葉食堂、それとも丸一食堂のラーメンを奢ってやるよ。

52 :
ホールボディカウンターは全ての内部被曝を測る事はできないんだから、
その数値でも実際の何分の一だけなんだよな。

櫻井と商工会と細野豪志に殺されるんだね…

53 :
その1ミリ越えた人、ここか別のスレで前に見たな
どの位の値が出るか楽しみと書いていた

54 :
>>48
内部被爆で1ミリシーベルト以上って・・。
内部被爆は外部被爆の線量なんかとは同等に扱えないぞ。
子供は全員検査させるべきだな。

55 :
本当にここは後ろ向きの奴ばかりだな。いい加減呆れるわ。まともな補償なんか原発収束しないかぎりまとまる訳がない。
その前に地元で仕事するのか他県で仕事するのかどちらにしても今の自分達の生活を成り立たせるのが先だろ。
補償してもらわないとなんて事は誰でも思ってるわ。補償待ちで騒ぐ奴らは余程蓄えあるのか。

56 :
>>42
内部被爆の35mSvは外部被爆の35mSvとは全く違う。
起きている時も寝ている時も24時間四六時中被爆し続けるのだ。
外部被爆であれば一時的なものに過ぎないが
内部被爆は体の内部から被爆するんだ。 0距離被爆だ。

外部放射線は50cmなり1mなり「離れた所から」計測するんだ。
菅政権・保安院・東電はどう責任を取るんだ。
今回の子供の最高値35mSvはこれまでの35mSvとは全く性質の異なるものだ。

57 :
こんだけ情報出揃ってて南相馬に子連れで住んでる馬鹿親いないよな?

58 :
普通に毎晩赤ん坊の鳴き声聞こえるよ?

59 :
だから子供達を道連れにするなって何度言った事か、
これで何かの症状が出たら、桜井ガー!東電ガー!民主党ガー!って
残っていた>>32のような努力家はわめき散らすんだろうなw

60 :
まいね

61 :
まいね

62 :
なんつーか、ここにそんなこと

63 :
>>43
最近のNPOは信用出来ません。特に原町区がひどい!行政からの委託料、補助金、欲しさの設立アリアリ!

http://bakusai.com/thr_res/ctgid=104/acode=2/bid=1833/tid=1005544/tp=1/rw=1/

そこに為政者や市役所職員、県議、市議が設立、運営に係わっているが、NPOは政商の隠れ蓑ですか?

市民はもっと目を見開いて、自分が額に汗して納めた税金がどの様に使われてるか、関心もちたいですネ。

64 :
知識があまり無いので断言出来ませんが・・・
甲状腺にたまるのはヨウ素だよね?ヨウ素は8日で無くなるんじゃなかったっけ?
吸い込んですぐの検査では高い値が出るが、日にちが経てば下がるのではないか?
間違ってたらごめんなさいm(__)mこんな時期だけに・・・

65 :
うちの会社も県外の移設先を探し始めた、最低450名ぐらいの雇用が失われる

66 :
>>64
その理屈で言うと、甲状腺がん は8日で治るって言ってるようなものだな。

67 :
>>66
捕らえ方が偏屈杉
もうカキコしないから
簡単に死ぬとか終わったとか書いてるの見て何か腹立ったから・・・
勝手に上げ足取り合ってなさい じゃ〜ね〜

68 :
>64
半減期が短いほど崩壊速度が速く、短期間に大量の放射線を放出する
ヨウ素123半減期は13時間、129は1570万年、131は8日
127は通常の要素で安定してるので崩壊しない。

131がベータ崩壊すると半減期 11.8 日のキセノン (131mXe) となる。
一日後で1割減り、8日後で最初の50 %、30日後で1/13、
60日後で1/170、90日後で1/2200となる。
でも、人間の体内に入ると甲状腺に貯まりやすく
半減するまでに時間がかかり131の半減期は140日になる。

これ以上詳しくはネット検索か放射能スレに行ったほう

69 :
>>67
危険を煽る奴は本当に楽しそうだもんな。精神異常者だよな。
お墓が警戒区域内で墓参りにも行けない。祖先に申しわけないね。

70 :
うぉ〜 海で泳ぎてぇ〜
川で鮎釣りしてぇ〜

71 :
今後仕事の見込みも無く不動産を所有してる訳でもない独身が、
市内に残留してる意味がわかんね。
親の世話する名目で、親の年金で暮らしてるクチかw

72 :
義援金や見舞金のお陰で、
南相馬市だけでも219世帯が生活保護から脱却できたんだね。

胸張って生きようぜ。ヨカッタネ。

73 :
>>55
<その前に地元で仕事するのか他県で仕事するのかどちらにしても今の自分達の生活を成り立たせるのが先だろ。
ちょっと、腹時計止まりすぎてないか?当たり前すぎるそんな話はとっくに飽きられて個々の判断に委ねられている。

一言、分けて考えろよ。

74 :
皆さん、お盆休みはいつ迄ですか?

75 :
児玉龍彦教授のお話です。
http://www.ustream.tv/recorded/16590303

なるほど、桜井市長が「この地方は雨が多いので放射能は洗い流され低減していく。」
というのは、児玉さんの言葉だったのですね。でも、それは長期間に渡る話のようです。

児玉さんは、雨により田畑の放射能が半分になるのは40年で、セシウムの30年の半減期にとあわせると
約17年で放射能が半分になると予測している。
一方、基準はあくまで年間1ミリを守るべきであるとしている。

加えて除染効果も見込めるが、17年後でも子供が安心して住める状態にできるのだろうか?

76 :
まずはホットスポットの発見、詳細な汚染マップ作り

そして徹底除染、土壌改良

自然の力も頼りにはするが、基本は人間の手による除染
倦まず弛まず淡々と、それこそ生涯をかけて人為的に放射能除去を行っていけば、復興も早い
「何もせずに待つ」だけでは、逆に人生が終わる方が早い

そのためにもギャースカ言って、行政や東電に協力させなくては

77 :
ここの様な匿名掲示板の事を、批判する人がいるけれど、
書く事によって書いている人は、ストレスのはけ口になっているし、
覗きに来る人も、同じ考えの人がいたんだね、と安心したり、
ああ、こういう考えも有りかな?って思ったり、何を言っているんだと憤慨したり。
全てが正解でも間違いでもないし、時には人を励ましたり、背中を押したりして…

今は国からだから、新聞だから、テレビだからと情報が全て正しいとは限らないのだから、自身にとって千に一つぐらいの有益な情報があれば良いんじゃないかな。

嫌なら見なければ良いんだしね。
自分から見に来ていて、何やら言っている人もいるけど、それもそれで有りだよね。

ところで除染も良いけど、原発からの放射能汚染はもう収束したのかな?
何か順番がおかしくなってないかな?

78 :
>>77
無論、「原発事故はこのまま漸次収束していく」ことを前提にしているよ?
大規模汚染を引き起こしたヴェントと水蒸気爆発による放射性物質の大気への放出は最初の10日間ほどだし、
その後新たに汚染が拡大するような事象は確認されていないし、実際に数値は漸次下がっているから
もし今後再び汚染が広がるようなことがあるなら、それは「緊急時避難」が求められるような状況だろう

「原発事故が収束したのを確認してから」では、対応が後手後手に回りすぎるような気がしてね

79 :
>>77
毎日見ています。
埼玉に避難しているのですべての書き込みが情報源。
たいしたことないのは自己判断で区別しています。

市長批判はかまわないのですが鹿島区民批判はちょっと、、、。

80 :
隣が避難先から戻ってきません
草は伸び放題で背丈ほどの高さになってしまってる
この前ガイガーで家の周りを測ってみたら
隣と隣接してるところだけ1マイクロ越え・・・・
家の線量を下げるにはお隣次第かも。

81 :
そもそも、一部の人を指して「・・・区民は、」などど括ることが問題です。
他から見たら「愚かな南相馬市民同士が・・・」と括られそうです。

せっかく合併しても旧名(区)などを残すから、一体化の妨げになっているように思います。
前市長の問題先送りがもたらしたものでしょう。

82 :
企業・事業所向けの250万円天井の仮払い

どうにかして欲しい

元本返済無しへ条件変更で銀行への利息と保証協会への保証金だけで

半分以上が消えたよ(涙

83 :
>>82
ですよね!
農業、漁業はずいぶん派手な数字請求してるけど、会社系の対応が遅いですよ。
従業員だって、雇用保険で食いつないでるわけだし、所定の日数の延長が切れたら、完全にお手上げ(クビ&移住)です。

84 :
そもそも、除染は賠償対象ですが、各自、頑張ってやりましょうと、マニュアルわたされても、請求関係がみえず、どこまで金かけてやっていいかわからないよ。

85 :
民主党の玄葉光一郎政調会長は14日、
東京電力福島第1原発事故を受け、
福島県内で放射性物質により汚染された地域を除染する際に出る大量の土砂や汚泥などについて
「市町村で仮置きした後、容積を減らす処理をした上で県内のどこかに中間的に貯蔵するべきだ。
国が責任を持たないといけない」と述べた。
同県三春町の仮設住宅を視察後、記者団の質問に答えた。
玄葉氏は「除染を進めるために、現実を直視するべきだ」と指摘。


玄葉〜〜〜〜!!
福島県選出の議員でありながら、これかよ。

86 :
県内のどこか=浜通り=候補地→富岡、双葉、浪江、小高 のいずれかに確定だろ。

87 :
まいね

88 :
>>84
例えば、爺さんと婆さんの二人暮しで、片方が病院通いとかじゃ、とても
自分達じゃ除染できない。
そういう場合は、除染を行ってくれる業者なり人に頼まざるを得ない。
その時は必ず領収書を貰っておく。
また、自分で行う分については、除染のために購入しなければいけなかった
高圧洗浄機とか、土壌を剥がすための鍬・洗剤等の領収書を取っておく。
そして後で東電へ請求する。
こんなとこだろ。

89 :
東電に除染費用を質問した。
中間指針で払うようになってるが、具体的に東電から発表してないから何とも言えない。
除染に関わった領収書をどこまでみるか決めてないとのこと、年寄りしかいないから人を頼むしかないが、それをどこまで認めるかも不明との事。

90 :
やっぱりおかしいよ!
損害賠償は損害を与えた方が、現状回復するのが筋じゃあないかな?
それが出来ないんだったら、それ相当の代替えの物を用意して、誠意をみせろ。

91 :
みなさん義援金配布された?

92 :
85
現実問題として汚染物を他県へもって行くことは困難でしょう。
東京電力敷地内で処理することは可能でしょうか。
玄葉議員に限らず、民主党最低顧問の渡部議員、その他諸々議員、福島県恥事など誰一人として県民の健康のためにと声を上げる人はいません。
民主党には何も期待できないし、自民党以下だということがよくわかった。
政権をとるのは困難としても渡辺喜美に期待するしかないか。

93 :
調べた子供達1000人っていわき市や飯館村とかになってるけど
これだけの結果出たんだから即全員の調査しなくちゃならんのでは?
いわき900人中400人で飯館100人中100人だってありえるかもしれんのに
そんなアバウトなニュース勘弁して欲しいわ

94 :
俺も現状回復が基本だと思う。東電に費用請求するのは正しいと思う。
けど、除染費用が天文学数字になるなら東電に支払い能力はもうない。
頼るは国だけど国も借金まみれだから、また財源問題。消費税増税とか。
でもなにも決まらず、時間ばかり過ぎ、進展なしではないのかな。

健康で居られればこそ、損害賠償とか出来るし、意味もある。
今は健康で生きられる選択をしてほしい。
気に触ったらスルーしてください。

95 :
東電から入金あったぞ。 使ってしまってイイんだよね?

96 :
>>92
同意
他県で、放射能で汚染された物質の搬入をどこも受け入れはしないでしょう。
本来であれば低レベル放射能廃棄物と管理されるもの、その管理施設は現在の警戒区域内に設置すべきだろう。

>>83
事業会社系の中には、従業員を休業扱いとしながら(その従業員は、休業給付を受給)、社会保険料の相当額を従業員に毎月振込みさせているとのこと
この地の中小企業の多くは、従業員がどうこうというより、経営陣(ほとんどがオーナー一族)の生活確保が優先されているんじゃない?
いい時に解雇できてよかったとかそんな話も結構あるし…
また、震災前からかなり借入金等で財務上厳しい状況であったが、震災後の国の施策で借り入れがしやすくなり何とか資金繰りが成り立っている会社もあるそうだ

97 :
今まで全く入ろうとしなかったお店に行ってごらんなさい。
原発事故が収束したような情報が手に入る店もある。

98 :
>>83 所定日数のほかに、個々の事情により60日さらに60日の延長があります
震災直後解雇され、支給日数が最短90日でも延長で無職になるのは10月半ば。

>>96 社会保険料の振込。
ハローワークを使う休業扱いでは、国保・国民年金に入るか、
社会保険料を最低の掛け金で維持するかしかないので、
自己負担分振込するのは当然です。
国保にせず、働いていない従業員の社会保険料を会社負担してるとこは
こちらからみると羨ましいくらいよい会社です

99 :
原発とか関係なく上京する人はたくさんいる。
仕事もたくさんあるし。
出て行けないと言ってる人の大半は
今の生活にこだわって捨てる勇気がないだけだと思う。
特に20代30代ならその気になればどうにでもなるはず。
震災直後に東京の企業が被災者を雇用するって特集やってたが、
当面の住居まで提供してもらえるにも関わらず、
地元で就職したい、家から離れたくない、と涙ながらに訴える
女子学生が映っていて何甘えてんだと思った。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●▲■まちBBS東北板・自治スレッド12■▲●(1000)
☆☆☆南相馬市78☆☆☆(1000)
岩手県北上市総合スレ part54(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part119△▼○(1001)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 59☆☆(1000)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-13》(1002)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart90★★★★(1000)
【プラリ】山形新幹線2両目【一人旅】(86)
★★白河市スレッド〜Part45〜★★(1001)
★★★★新潟県新発田市は良い所Part34♪★★★★(1000)
兵庫県養父市スレッド Part4(1000)
*** 出雲市スレッドPart 17 ***(815)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part47(1000)
徳島で結婚するなら・・・(152)
◆萩市 Part36◆(100)
奈良県北葛城郡河合町を語るスレ5(768)
やっぱ聖蹟桜ヶ丘でしょ! Part183(533)
■【〜僕の前に道はない〜】半島どん詰まり三浦市スレ part45■(1000)
淵野辺スレッド パート37(745)
【豊島区じゃないYO! 北区の豊島 PART 19】(718)
サイゼリア(224)
豊頃スレ はるにれ1本目(70)
★☆金沢の心霊スポット☆★(261)
西南スレpt2(41)
超マイナー西春日井郡春日町(261)
東住吉区スレッド PART84(288)
北海道のオススメバイキング 9皿目(195)
●霞ヶ関、虎ノ門、永田町、官公庁●4(294)
具志川の人いますか?5人目(115)
兵庫県尼崎市を語ろうPart25(1000)
宮崎県都城市 Part67(1000)
【駅前】◆逗子市民はここ!68◆【ロータリー】(1001)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ40◇◆(1000)
東京都八王子市下柚木(65)
宮崎の産婦人科part2(328)
新潟県南魚沼市Part3(57)
兵庫県朝来市民はいるのか? Part3(192)
スレッド作成依頼スレッド Part26(1000)
本所吾妻橋・業平橋・押上 PART21(1000)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第116話 ♪♪♪(1001)
東海地方のライブハウスを語ろう(80)
++ 千住大橋◆ぶらり各駅停車で Vol.3 ++(310)
★埼玉の温泉、スーパー銭湯(249)
留萌-13(883)
さらに見る