1read 100read
2013年07月大阪128: 【西淀川区】JR塚本駅周辺が発展するぞ PART27【淀川区】(135) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

都島区ってどんなんかな〜?Part67(1000)
★阿倍野区★ 阪南町 西田辺 昭和町 長池町 桃ヶ池町 PART26(1000)
茨木市の話でも・・・Part 140(1000)
★☆摂津市スレッド part35☆★(1000)
☆阪神タイガーススレッド2☆(1000)
【まだまだ】和泉市 Part 33【まだまだ発展中】(656)
◆大阪府門真市PART52◆(1000)
阪南市びっくりするほどユートピア Part48(1000)

【西淀川区】JR塚本駅周辺が発展するぞ PART27【淀川区】
1 :2013/04/03 〜 最終レス :2013/07/05
西淀川区民と淀川区民の交流の場、塚本駅周辺について
語り合いましょう!

前スレ
【西淀川区】JR塚本駅周辺が発展するぞ PART26【淀川区】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1308268397/



2 :
2を取りたかった、昔の豊臣ビルを知っているオレ。

3 :
管理人さん乙です〜

4 :
サンリバーの雷寿司、やっぱ潰れたな。

5 :
>>4
あーあそこに八百屋移動してきたと思ったら、前は寿司屋だったなー
言われないと思い出せないほど存在感なかったのかも

6 :
小僧寿司でさえ潰れる街ですから
茶月寿司も潰れたし、豆平も、
丹波屋は駅前の東西でアウト

梅田まで一駅ってのが災いしてる。


最短で潰れたのはソフトバンクのとこのラーメン屋
2週間位でいきなりアウト。

地元の年寄りいわく「梅田で銭使うんは当たり前やけど、
塚本では、いかに使わないかがステータスなんやで」との事、

終わっとる。

7 :
ラーメン屋といえば、元気やがラーメンを辞めて、
今月から普通の食堂になったから行ってみたが、やっぱりガラガラだったなあ。
ただ、釜玉うどんが食えるのがありがたい。
この辺のうどん屋、釜玉うどんどこもやってないからなあ。

8 :
ラーメン屋といえば塚本駅前の土竜ってラーメン屋好きだわ

9 :
>>8
マジか?つくづくラーメンの好き嫌いは人それぞれだなぁ。鳥貴族行った帰りの〆に行った時は心底、麺一盃に行っときゃよかったと後悔したけど。ラーメンは奥深いな。

10 :
土竜は禁煙じゃないから夜行くとタバコの煙が漂ってて無理
冷やしつけ麺が安くて美味いだけにもったいない

11 :
土竜は日によって味が変わるのがネックだな
バッチリのときはめちゃくちゃ美味い
ハズレのときは丼投げたくなる

12 :
>>6
茶月は会社が潰れたよ

13 :
土竜ってモグラって読むんだな。

14 :
3分程まえ 航空機が低空飛行 恐かったわ

15 :
こんな日でも欠航せずに飛ぶのか・・・。
ところで約1年半ぶりくらいに塚本歩いてみたらコインパーキングが
すごく増えてるね。ふくちぁん横の割と大きな会社も無くなったし、
なんか味気ない雰囲気だったな。

16 :
>>15
パナソニックの子会社だったはず。あの会社。
あそこが取り壊されたの、つい先日なんだけどね。

17 :
>>16
あそこって倒産したの?それとも移転かな?
日産も移転してったよね数年前だけど。
塚本って色んな会社や店が出たり入ったり。発展もしないんだけど
衰退もしないというなんか不思議な街だね。自分は結構好きだけど。

18 :
>>17
ちょっと調べたら、去年の四月に別の子会社と合併して社名変更したらしいから、
少なくとも倒産はしてない。
数ある支店の一つだったようだから、単に撤退しただけじゃないかね。
塚本駅から遠いからなあ、あそこw
最初あの会社を知ったとき、なんでこんなとこにと思ったもんだ。

19 :
パナは割と塚本と縁深いんちゃうかな
昔は工場もあったし
田川にはパナの名が付く金融系会社のサービスセンターもあるし

20 :
久しぶりにふくちぁんで食べたくなってきた。最後に食べたのって
確か去年の7月くらいだったかな?チャンポンが好きだったな。

21 :
ふくちぁんの食い放題キムチは正直マズイ…

22 :
>>21
あれは確かにマズイね。なんか甘いし。
でもあのキムチって他のラーメン屋のキムチ食べ放題の店と同じ味がする。
同じ所から仕入れているんじゃない?

23 :
>>19
田川のサービスセンターの場所が昭和初期からの工場跡(塚本工場)
大阪市内の工場跡地では淀川区民センターそばにあった十三工場跡
(現在は寮)と共に残った数少ない場所

姫里・姫島・佃の工場跡地はすべて売却
北野高校裏にあった独身寮はサニックスに賃貸した後、パナホームのマンションに。

24 :
やっぱ食べ物は好き嫌い激しいか

ふくちぁんはちょくちょく味が変わるからここ数年行ってないな

25 :
新しくできたファミマ、あそこやっていけてるのかな。
夜7〜9時ごろに前を通るけど、いつも客ほとんどいない。

26 :
ふくちぁんのチャンポンは野菜たっぷりで美味かったなぁ。
今は引っ越してしまって近くに無いのが寂しい。

27 :
どこのファミマ? 幼稚園の近くのやつか?
あそこは以外と便利なんだよなぁ

28 :
いや塚本交番のそばにあるファミマ。

29 :
>>28
どう考えてもあの場所にコンビニは要らない。
通りに歩道橋じゃなくて横断歩道があれば客の入りも全く違っただろうが。

30 :
あの歩道橋がそもそもいらない

31 :
あの場所は横断歩道が作れないからあの歩道橋ができたはず。
時々、歩道橋側から通りを横断している奴を見ると交番、仕事しろよと思う。

32 :
そういえばあそこに歩道橋あるけど、なんかあまり利用したいという気にはならんな。
みんなも律儀に信号変わるまで待ってるし。

33 :
塚本駅止まってるから利用しようとしてる人注意です

34 :
うわ、マジだ。
今でもまだJR神戸線、JR京都線は運行見合わせ状態か。
JR宝塚線や環状線が遅延ながら動いているので、まだマシといえばマシだが……

35 :
まだ止まってるのかな

36 :
12時現在、JRはほとんど状況は変わらず。
JR京都線、JR神戸線は遅延なのか止まってんのか分からん。
JR宝塚線、JR東西線は遅延ながら動いている模様。
http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

大阪市営地下鉄は遅延がありながらも動いている。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/subway_information.html

阪急は遅延があるが全線動いている模様。
http://rail.hankyu.co.jp/railinfo/

というわけで、十三まで歩いていって阪急利用したほうがマシだなこりゃ。
大阪に出るだけなら御幣島やバス・タクシー利用する手もあるが。

37 :
全線復旧みたいなニュースが出てたのに、このへんだけ止まってるんだな
変に時間かかってるしどっか異常でもあったんだろうかね

38 :
止まってたら十三に行く覚悟でJR塚本駅に行ったら、10分程度の遅れで普通に動いててワロタ。
なんだったんだJRの運行情報。

39 :
教えてください。
塚本近辺で評判の良い歯医者さんはどこでしょうか?

40 :
TSUTAYAの左前、
秋田酒店の前が

塚本では悪い噂をきいてないですよ。

41 :
私的には柳原歯科医院が良かったよ!
親不知抜くの全然痛くなかったし!

42 :
5丁目にある中瀬医院の中の人が引越しして
現在分け分からん人が越してるな
中瀬の人は旦那さんが亡くなって続けられなくなったんだよね
新しい医者が来るかと思ったのに期待はずれ

43 :
コスパ向かいの岩崎歯科、腕は抜群らしいよ
でもすごーく怖いらしい
おごう歯科の先生はおっとりちゃんと説明してくれていいらしい

よしひこ耳鼻科となかきさん以外で評判のところを
おしえてください

44 :
中瀬整形外科のことかとおもった……

45 :
教えていただいた歯医者さんで一番近い所にお世話になろかと思います。
ご親切に教えていただいてありがとうございました。

46 :
>>43
ももだ耳鼻咽喉科はどうですか?

47 :
突然申し訳ないのだけれど、塚本駅の近くにサンディあるじゃないですか?
あそこの目の前のリサイクルショップって何時まで開いてるのか知ってる方いらっしゃいませんかね〜

48 :
商店街の中の八百屋さん、品数少ないね
怖そうなオバさんの店員がいるし、買いにくい雰囲気

49 :
>>44
あの中の人って親戚か何かなの?

50 :
>>47
塚本にサンデイなんてあった?
十三にはあるけど(^^;)
 
>>47

51 :
>>50
あれ?サンディじゃなかったかなぁ…
マクドナルドがある側の、商店街を抜けたところです。
あ、もしかしてあそこは塚本じゃなかったかな…

52 :
>>51
サンリバー柏里側だけど塚本駅の近くであってるよ。

53 :
>>51
あーあった!めっちゃ分かりにくいとこ(^^;)
確かにリサイクルショップあるよね‥
あそこは入った事ないわぁ…

54 :
>>46ありがとうございます。
脳外科のMRIで副鼻腔炎と診断されて、2件受診しても
見た感じ違うといって治療してもらえず困ってます。
ももた耳鼻科行ってみます。治療してくれるといいんだけど。

55 :
眼科を探していますが
駅前タバタビルの松岡眼科は評判いいのですか

56 :
>>55
前まで市橋眼科に診てもらってたけど
臨時休業だった時に松岡眼科に行きました。

結果、私は松岡眼科のほうが良かったです。

まぁでも医者の相性は人によると思います
市橋も評判良いしね。

57 :
ありがとうございます!
松岡眼科に行ってみます

58 :
塚本ってこんなに人いるんだ…って当たり前だけど。

ここで家の近くのお店の名前がたくさん出てるのを見たら、なんか急にホッとした。
もしかしたら、ここの書き込みした人達の中で知らずに同じ店に居たかもしれないな…とか、歩いててすれ違ったかもな…と思ったら急にホッとした。

ちょっと今精神的に辛くて、ボロボロで自分は独りぼっちかな…って思ってたから、なんかほっこりしたよ。
スレ違いなチラ裏書き込みでごめんなさい。
でも、ちょっと元気出たから、ここで名前があがってる美味しそうなラーメン屋さんでも行って来ようと思った。
けっこうラーメン屋の入れ替わりが早い塚本だけどw

59 :
ケニアやキャンディやピーターパン等の喫茶店の
モーニングとランチの繁忙時間を避けて行ってご覧なさい、
マスターや店員さんが話を聞いてくれるよ。
ライフの休憩椅子とかに座っててもいい、おばあちゃんが
話かけて来てくれる、飴玉くれながら。
居酒屋はチェーン店ばかりになって、人情居酒屋は無くなったなあ。

自分から飛び込んで行けば、塚本は拒まない街だよ、
頑張ってな。

60 :
>>47
確認してきたらAM10:00〜PM19:00だったわ
PM19時ってことは明け方7時までやってるってことなんだが(笑)

まあそういうことだわ

61 :
59さんありがとう。泣いちゃいました。ありがとう。
ワンコ(ダックス)以外、誰一人知る人がいない塚本へ来て、ショックな事も重なり落ち込んでましたが…
頑張って色んなお店、飛び込んで見ます。塚本という街は大好きなんで。
そのうち馴染みのお店とかできたらいいなと思いつつ…頑張ります。
本当に本当にありがとう。

62 :
ケニヤのウェイトレスってよく代わるけど
二人だけながい人いるね
15年程通ってるけどその頃からいる

63 :
>>61
良かったらラーメン巡りくらいなら付き合うよw

64 :
>>60
なんで? 午前10時から午後7時までが開店時間という意味でしょ普通に。
単なる記載ミスじゃないの?

65 :
ネタにマジレス

66 :
>>61さんありがとう!

67 :
以前、駅前にあった屋台のおでん
どてやきが美味しかった・・
また食べたいな

68 :
駅前の屋台ラーメンって美味しいのかな。
ちょっと興味ある。

食べた人いたら教えて下さい。

69 :
西町銀座通り(ゲームランド ポチの筋)に
目立たないが3坪ぐらいの小さな立ち飲み処の
じゃじゃ馬って店がある
そこの「どてやき」はなかなか美味しいと思う、

本当に小さな店で常連ばかりで入りにくいけど、
どてやき好きなら、試す価値はある
塚本では一番旨い、どてやきだと思う。

70 :
そういえばスギ薬局の隣に古着屋ができてた。店の人、愛想悪い訳ではないが地域柄もう少し元気に振舞ってほしいかなぁ。

71 :
塚本駅前のマクドナルド前に止めていた(ルール通りポール内に)自転車が盗られました。
27日夜20時〜28日朝5時までの間です。
私が悪いのは承知しております。
シルバーのマウンテンバイク(前後泥よけなし)を見つけたかたはお知らせ下さいませ。

72 :
火事?消防車いっぱい来たね。

73 :
サイレンの音は聞こえたけど(^-^;)
どこやろ!?
最近火事多いな…
気をつけなね‥

74 :
よくサイレンが鳴るなぁ〜

75 :
今日のAM3:00頃、駅の近くで何か爆発しなかった?
眠れないなーと思ってたら「ドカーン!」と聞こえたので・・・

76 :
で、結局何の騒ぎやったの?

77 :
淀川区ってダンボールどうやって捨てたらいいんでしょう…。
越してきて結構な量ですが、ゴミ回収の冊子見ても書いてない(´д`)

78 :
http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000008681.html
> ご家庭の引越しや大掃除などで一時的に多量に出されるごみについても粗大ごみで収集します。

だってさ。

79 :
ダンボールだけやったら縛ってゴミの日に出してたら
持ってってくれるんちゃう?

80 :
そうかもね。普通ゴミとしてもってってくれそう。
ただし、今年10月からは古紙・衣類に分類されるそうだけど。
http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000189993.html

81 :
古紙の回収がよく回ってるでしょ?それに出せば?
古紙とくず鉄が円安で不足しているらしいし。

82 :
77です。
皆さんありがとうございます!
元々十三にずっと住んでて約5年間埼玉に住んで29日に久し振りに淀川区に戻ってきましたw
普通ゴミとして少しずつ出してみようと思います。
塚本の皆さん、これからよろしくお願いします(´∀`)

83 :
我が家は普通ゴミの時に段ボール出してます(・ω・)

84 :
>>70
マジ!?
塚本に古着屋??

そんなオサレな店が流行るのだろうか…

85 :
サンリバーの八百屋がキャベツ焼100円で売ってるけど
おいしいのかな

86 :
>>85
美味しくなかった。。。

87 :
>>86
そうなんですか・・・(T_T)

88 :
>>87
まあ、味覚にも個人差があるので是非食べてみては?(笑)

89 :
100円にしては美味しいよ。

90 :
>> 77 遅レスだけど、普通ゴミの日の早朝から、古紙関係は縛って出しておくと、業者がまわって拾っていってくれるよ。
段ボールとか、紙ゴミとか、分けて置いてる。

91 :
>>90
おー!ナイスな情報ありがとうございます!
次の普通ゴミの日にダンボール全部まとめて縛って出しちゃいます。
一気に片付いて助かる(´∀`)

92 :
深夜にダンボール全部まとめて出しといたら、さっき出た時ゴミの回収まだ来てなかったけどダンボールはキレイになくなってました。
早朝に回るという業者さんが持ってってくれたならリサイクルされるだろうし。
役立つ情報ありがとうございました。

93 :
夜に出すと火をつけられかねないから、ゴミ等を夜に出すのは良くないよ。

94 :
近所の空き地?公園?あたりで爆竹パンパンうるさすぎて困る。
本当夜中にするのだけはやめてくれないかなぁ

95 :
爆発物をいじっている奴がいると通報すれば?

96 :
塚本駅西側の商店街、出口にある 居酒屋また変わったの

97 :
西口の居酒屋はしんどいだろうなあ
東口の280円均一激安戦争にやられて、

家飲み家食の時代に若者の酒離れ

外食産業は大変だよな。

98 :
>>97
そういうあなたのおすすめの店があるなら教えていただきたい!

99 :
魚なら刺身が抜群な「ごん」
激安店なら鳥貴族、釜飯が絶品だ。
ここ何年かでいい店は廃業か引っ越して行ってしまったよ。
七、春団治、ぐらいか?
じきはらは俺にはさっぱり理解不能だった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆大阪府門真市PART55◆(1001)
大正区について語ろう その82(1000)
藤井寺市 Part 46(1000)
大正区について語ろう その78(1000)
][ 大阪市中央区/浪速区 ][ ミナミ総合スレ 6th(1000)
★茨木市【国際文化公園都市◆彩都ニュータウン!44】箕面市★(1000)
大阪市鶴見区Part79(901)
阪急宝塚線石橋(池田市)スレッド【その45】(1000)
☆★ 健康快適都市:北名古屋市スレッド Part8 ★☆(1002)
茨城県桜川市part7(300)
多摩地区・電車遅れ被害者の会!!パート49(315)
★☆☆福島県岩瀬郡☆西白河郡☆☆★【4】(645)
【阪急】岡町・曽根合同スレpart67【普通+α】(豊中市)(1000)
〓〓〓〓〓〓〓千葉県御宿町2〓〓〓〓〓〓〓(153)
▲▼ 静岡県磐田市スレッド 〜Part1 ▼▲(743)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄39杯目(1000)
[弓削][生名]愛媛県越智郡上島町スレッド[魚島][岩城](143)
岐阜の幼稚園ってどう?(207)
■□新潟県新潟市スレッド【136】□■(1000)
★★白河市スレッド〜Part42〜★★(1000)
ZZZ ざまスレNo.158ZZZ(1003)
鋭い切れ〆 V字な岐阜県関市  パート26(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【147】□■(1000)
【峠】九州の「県境」を語ろう 2【橋】(56)
近鉄(近畿日本鉄道)を語ろう(69)
南太田&蒔田&吉野町 ご近所スレ!32丁目(1000)
★★奈良県桜井市PART16★★(1000)
【団地】百草台・高幡台・三沢台【住宅地】6号棟(134)
『船橋・習志野・市川』周辺の病院について 3(83)
【東京電力福島第一原発】宮城仙台およびその近郊放射線対策スレ(229)
徳島県美馬郡つるぎ町を語ろう(78)
■■■神戸市■北区スレ■Part22■■■(348)
◆◆◆阿久根市について語るスレッド 9◆◆◆(743)
沖縄のスーパーマーケットってどうよ ¥10(1001)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その226話(1000)
大阪市港区ってどんなとこ?Part101(1000)
有楽町線氷川台☆PART39(931)
【臨時】3月11日発生地震関連スレ3(1006)
千葉・房総の道路について考える。(191)
阪急宝塚線山本スレッド Part8(673)
*♪井の頭線急行停車駅♪「永福町」だよ♪Part22♪(653)
遠賀郡に未来はあるか、Ver10(751)
新潟工科大学(62)
せんでを語っが!【薩摩川内市】 part13(1000)
さらに見る