1read 100read
2013年07月九州7: 【も〜し】筑後市スレ5【誰かおる〜?】(924) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

我らのホークスを応援しよう【その6】(1004)
天草ってどんなとこ?その14(874)
中津市ってどうよ?No.53(1002)
【2005は九州板から】補助スクリプト実験中ですっ!【バグ報告歓迎】(104)
【九州全域】自動車学校統一スレッドPart4(260)
【小倉城】昔の北九州を教えてちゃ【ジェットコースター】その1(1000)
福岡のCDショップ情報(314)
福岡で美味いラーメン屋さんは?33杯目(1000)

【も〜し】筑後市スレ5【誰かおる〜?】
1 :2005/10/26 〜 最終レス :2013/07/12
 筑後市スレが今年の1月で消えたっきりばい。
 みんな元気しとるとやか?
    
【前スレ】
 筑後市スレ4
 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1071150611



2 :
大木町イオンタウンあげ

3 :
ふるさと離れてうん十年大木町にゃイオンタウンができたとね?
我がちっごにゃジャスコがくるとかなんとか前スレに書いてあるけど
その後どげんなったとやか?誰か〜、教えてくれんね。

4 :
大木イオンタウンは来春完成予定です。
ジャスコは来ません。

5 :
↑情報ありがとう。
ジャスコがくるごたる土地はまだ空いとったとやろか?
田舎やから田んぼ埋めたらどこへでも土地はできるやろうが、立地がねぇ。
イオンタウンは八丁牟田のにきやろか?

6 :
侍島の交差点を久留米方面に行ったところですよ。
アクアス温泉のそばです。442バイパス開通を見越しての建設のようです。
西日本新聞に載ってたの読みました。

7 :
442?・・・とりあえず地図で検索
うん十年前は確か県道やったかな。
さらにバイパス・・・車も増えたとやろね

8 :
442はそれ程混みません。
むしろトラック同士がやっと離合できるぐらいの幅なので
バイクや自転車歩行者は危険です。歩道も殆どないし。

9 :
筑後市でお勧めの焼き鳥屋って何処ですか?出来れば送迎あればいいんだけど。

10 :
今度市長選ありますね
どうなる筑後市

11 :
442って県道?

12 :
2005年11月3日(祝)開催
ローカル・マニフェスト型ちっごみらいづくり公開討論会


コーディネーター 神吉信之氏 (かんき のぶゆき) 「ローカル・マニフェスト推進ネットワーク九州ブロック」代表

開催場所:サザンクス筑後 大ホール 地図
会場:18:00 開演:18:30
閉会予定:21時頃

主催:ちっごいきいき協議会
 (構成団体)(社)筑後青年会議所、筑後商工会議所青年部、筑後市ボランティア連絡協議会、筑後地区労センター
後援:ローカル・マニフェスト推進ネットワーク九州


は結構面白かった。市長選の最大の争点「新幹線船小屋駅問題」以外はどっちもどっちだな。
市民はやっぱ新幹線で決めるのかね。

討論会の様子は全文↓で11/5にUPされるそうです。

ちっごいきいき協議会
http://www.geocities.jp/chiggo_ikiiki/

13 :
>11 うん十年前は、国道は209しかなかったと思うとりましたが…(←遠い目)

14 :
ループ橋は何年前からあったのですか?
その時は県道だったのですか?

15 :
ループ橋は小学生の頃にチャリで登って遊んでたような。
三十五年くらい前にはすでにあったと思うが…(←また遠い目に)
県道か市道かは定かでないけど、国道ではなかったような←あやふや

16 :
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/cku-74-22/c12b/cku-74-22_c12b_33.jpg

17 :
>>11
442号線は国道
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93442%E5%8F%B7
>>14
昭和44年
http://www.city.chikugo.fukuoka.jp/gaikyo/ayumi/ayumi_3.htm

18 :
>>16
有難うございました。ラサ工業、駅などがまず分かりました。
いつごろの写真でしょう?

19 :
17>>田中八千男市長…もの心ついた頃の市長さんやわ なつかすぃ

20 :
>>18
昭和49年頃

昭和56年・62年度の写真もあるよ(要JavaScript)↓
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirMapMain.cgi?CMD=51&DT=n&IT=p&TDK=40&SKC=2850

21 :
17>>なぞが解けました!!
17さんのリンクで50年代を見ると

昭和57年
(1982) 4月 県道八女・大川線が国道442号線に昇格する。
てなことになってました。

57年にはもうちっごにはおらんかったバイ

22 :
>>20
有難うございます
私の家に当たる土地もバッチシです。
あのアパートもあの団地も元は養鶏場?

23 :
>>12
私も参加しましたよ。ばっちりアンケートも書きました(^^♪
しかし議事録にはなかったんですが、現職が「昨日神吉さんとお会いして、、」と
ポロッと言われたんですが、事前に打ち合わせがあったんですかね。
討論会でも、タイミングよく現職に質問が出てたようでしたが、、、
協議会に聞いたら「事前の打ち合わせはなし」と言われたんですが、、
聞こえましたか?私の連れは皆聞こえれますけど、、、

24 :
>>23
聞き間違いでしょ。神吉氏は前日は玉名で同様の討論会に参加してた
と最初の挨拶で言ってあったし、市長が会うには、公務中に抜け出して
玉名まで向かう必要がある。神吉氏のジャーナリスト生命を奪うような
発言を公の場で軽々しくするほど桑野市長は素人じゃない。ましてや
自分に有利な演出をするならなおのこと。
桑野氏は議員秘書、県議を経験されたプロ政治家。言葉は選べる人だ。
ましてやタイミングよく議事録からその部分だけ抹消するなんて協議会も
グルと言うか組織的にやらなきゃ不可能でしょ。おまけにマスコミもあれだけ
取材に来ていたのに。
ちなみに俺も参加していたけどそんなことは言って無かったよ。

26 :
>>24
ありがとうございます。
しかし、言葉は選べる人だとは思えませんでしたよ。
だって、「船小屋駅は筑後市の物じゃありません」
「我々筑後市民が乗るか乗らないかという議論ではなく、」
とか、言ってましたよね。だったら筑後市民の税金が使われるのは
おかしいんじゃないのかな、と感じました。
「市民が乗る、市民には船小屋駅が必要だから市民税を20億使う」と
言ってくれるのなら話は分かりますが、「市民が乗る乗らないは関係ない」ような
発言は、ちょっと?です。だから住民投票しなかったんですね、市民は関係ないから。
20億円でも駅は要らないですね〜。

27 :
>>26
正直でいいと思う。てゆうかこれで論点が明確になったし。
20億円は新幹線船小屋駅建設ではなく、在来線駅移設&連絡路建設費用
市民が使うのではないけど市民が負担すべきとゆう率直な考えを示している。
あとはそれを筑後市民が負担すべきか否かで市長を選べばいい。

28 :
>>27
そうですね、筑後市民が負担すべきか否かで選べば明確ですね。
>>23の件、ビデオを借りて確認しました。
玉名の話をされる時、「昨日神吉さん、行かれた〜」とボソッと言われていることが確認できました、
神吉さんが「昨日玉名に行かれた」との意味で言われているものだとわかりました。
疑ってすみませんでした。ここにお詫びします。

ところで今日のRKBニュースで現職が「たったの20億円で駅が出来る」と言われていますが
筑後市にとって20億円は「たった」なのですかね〜。
そいえば昨日、近所で個人演説会あったんですが古賀先生が応援に来てましたよ。
「筑後市は得をする」そうです。

29 :
討論会でも話された交際費の件ですが、
自信満々に「どうぞ、ご覧になってください」と胸張って言われたので
そのままにしていましたが、先ほど調べたら「結婚式の際 お祝い 20,000」って
しっかり載ってた。うまくその場を乗り切れる、「言葉は選べる人」だと痛感しました。。。

http://www.city.chikugo.fukuoka.jp/shicyou/kousaihi/kousaihi_4.htm

30 :
>>28
20億が「たった」なのかどうかは相対的な話でしょう。
陳情駅だったら新幹線駅建設費用も丸ごと負担する必要があったわけだし、
「それに比べれば」とゆう意味だと思う。それと周辺開発費用60億以上の計画
をぶっこみで批判されているわけで、それをかわす意味合いもあったのでは?
>>29
その結婚祝い金は私的な祝儀ではなくて市議子息の披露宴に市長として呼ばれて
いるのだから、裁判で返還請求争っても勝ち目は無いw
あの討論会の最中、早稲田大卒のプロ政治屋と高卒の焼肉屋の大将の違いだよな
とつぶやいていたオッサンがいたけど、正直俺もそう思った。

31 :
むしろ市民にとっては一番問題なのは下水道整備事業でしょ。
船小屋駅移設費用負担とは比較にならない巨額の設備投資。おまけに各家庭
にもかなりの額の費用負担が発生する。
市長ですら一期目の工事が終了した時点で見直すと言っている位だし。
土建屋やゼネコンが必死に現職応援しているのも、駅に隠れてこっちの事業を
打ち切られないようにするためだけどね。

32 :
下水道整備事業も迷惑ですね。あちこち工事してて近道できない。。。
そういえば、駅問題に隠れてあまり話題になりませんね。ゼネコンはそこが
美味しいんですね。月々の負担はどの位なのですかね。久留米は水道代に
含まれてるとか、聞きましたが。。

33 :
>>32
久留米は大昔だからね、下水事業始めたのは。
月々の負担より最初の敷設費用が問題。市議会上程前に諮問会議で揉んでいるみたいだけど
法人、個人、世帯状況、敷地面積で違ってくるけど。相当額を負担しなきゃいけないのは間違いない。
市長は駅問題をスケープゴードに出来てホッとしているんじゃない?
交付金減額で土建屋連中は仕事確保で必死だしなあ。二期三期と長年に渡って巨額のプロジェクトだから
連中はおいしいはず。

34 :
田舎からヒシの実を送ってきた。なつかしい味!!
ハゼの紅葉も今頃やろか?

35 :
みなさん選挙には行きましたか?
結果が楽しみだな〜

36 :
市長選の結果はまだ?

37 :
現在横一線

38 :
接戦みたいだったね。
熱い市長選だった。。。

39 :
現在 23:40
終了
無所属
くわの 照史 11,428
無所属
やよし 治一郎 11,059

40 :
新幹線船小屋駅は建設されるのだろうな…
88億円かかって…

41 :
>>40
88億はかからんだろ。市長だって財源の目処が立ってないのを認めている位だし。
むしろこれだけ反対票が入ったから、とりあえずの在来駅移設費用20億をどれだけ絞り込むか
ってことになるだろうね。周辺開発60億以上をあてにしていた、地主や土建屋はガックリ
ってことになると思う。

42 :
票差から考えて、色々見直しをするというのが
普通だろうね。

43 :
>>42
いやいや、票差から考えて見直しなんかできないよ。
そんなことしたら、反対派を勢いづかせるだけだろ。
後戻りできないところまで、一気に突っ走るしかないはず。

44 :
上原原のスーパーキッドはなぜ閉店したの??
そこそこ客は入ってたと思うけど。

45 :
おお、なつかっさー。
筑後離れて17年!
こんなスレあったとね。

ちょこちょこ覗いてみるけん。

46 :
わたしゃ三十年近く離れておりま〜す。
故郷を想う気持ちは年々強うなるような気がしますバイ。

わたしもちょこちょこ覗いては書かせてもろうとりますデス。

47 :
スーパーキッドって地代が高かったんでしょ
でもリンガーハットも客居ないから
いつまで続くか?疑問
筑後市から撤退相次ぐかも・・・

48 :
筑後を離れて早6年・・・住む家はもう筑後にはありません。
でも生まれて育った土地ですから、今でも懐かしく感じてます。

羽犬塚駅も新幹線云々で変わってるんだろうな〜
確か駅前に羽の動く羽犬があったような記憶が・・・
あれってまだ動いてますか??

49 :
>>48
>羽犬塚駅も新幹線云々で変わってるんだろうな〜

新幹線絡みでは変わってないね。てゆうか反対派は恩恵が無いから反対って感じだけど。
むしろ西口が公金で整備されたけどドケチJRが非協力的で改札が無いため、全然効果なし。

50 :
>>49
JRだけじゃ無く日清製粉&石橋工業&牟田商店辺りが移転しないと
西口は拓けないのでは・・・・
工場と資材置き場では・・・

51 :
西口なんてできたんですか!
でも改札がないですねぇ〜じゃあ改札まで歩道橋かなんかでつながってるんですか??
それでも住んでたときに西口があったらどれほど楽だったか・・・

52 :
>>50
みんな退いてるよ。もちろん完全移転しろといったら市外に出て行かれるのは市としても困るだろうねどね。
民営化してからのJRのドケチッぷりは異常だよ。別会社とはいえ西日本で大事故が起きたのも元を辿れば
グループの気風というか

53 :
羽犬の羽、動いてなさそうでした。
ぱっとみじゃわからないくらい、ゆっくり動いてたりして・・?

54 :
市長選異議申し立てしたらしい。

55 :
やっぱり噂通り、なにかおかしかった!!

56 :
船小屋温泉横の広大な敷地は何で整備されてるの?
何かできるの?

57 :
>>56
県立公園

58 :
>>57
その近くに新幹線の船小屋駅ができるとか?

59 :
国立筑後病院跡地は、何ができるとかなぁ

60 :
なんかスレ立ってもスタッテルよ
皆で盛り上げようって何も無いけど・・・
市長選どうなったの?
県南公園は一応グランドみたいのが有るけど・・・・
所詮遊水地でしょ????

61 :
今朝からBフレッツdj
お昼前に復旧。どうも局内事故らしい

62 :
スレ数(-2)づつずれととるね。
いつからやろ?

ちっごのにきもだい〜ぶ寒いとやろね。

63 :
スーパーキッド跡地がビデオアメリカになってる!
一体いつの間に…

64 :
あ〜あ〜、今年も帰らんじまいじゃった…

ふるさとちっごのみな皆様、良いお年をお迎えください。

65 :
皆さん よか正月じゃったろうかね〜?

明日から、もうしごつの始まるバイ。しるしかねぇー。

66 :
熊野神社の鬼夜の合図?の花火が上がってるみたいです

67 :
この前の市長選って新幹線船小屋駅建設賛成派が勝ったんですよね?かろうじてながらも・・・
ということは結局船小屋駅は建設される方向で話が進んでいるのかなぁ〜
私は筑後を離れて5年ほどになりますが、船小屋駅周辺を知っている者としては必要ないと思います。
でも建設してしまうんでしょうね・・・

68 :
>>67
必要か否かは周辺開発に民間の投資をどれだけ呼び込めるかでしょ。
市にそれだけの覚悟というか営業力があるのかとゆうこと。
他にも九松跡地をどうするかとか同じような課題を抱えているけどね。
それ以前に新幹線船小屋駅と在来線船小屋駅移設を混同している香具師
が多いのが気になるけど。

69 :
だれか、羽犬塚の羽生えた犬の画像くれー
携帯の待ちうけにしたい。
戌年やけん。

70 :
ちっとは自分でググれよ。

http://www.city.chikugo.fukuoka.jp/gaikyo/sisei/p18.html

71 :
ホリエモン、逮捕か…
お隣の話題やけど…

72 :
ヤンマー工場で火事があったみたいだね。

大火災にならなくて良かった。

73 :
>>68
九松跡地ってどこ?
ヤンマー工場どこんにきやろか?
離れて??年たまにゃ帰るが、場所がよーわからんたい

74 :
>>73
九松跡地=八女インターの南
ヤンマー工場=セイレイのこと。
どうでもいいことだけど、グーグルの衛星写真で見るとセイレイの工場の屋根が一番目立つw

75 :
>>74
ありがとう
九松=九州松下か…
インター近辺はロッテの工場があったかな。
大相撲の巡業もあのあたりであったなぁ

76 :
またしても筑後が全国区にw
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060216i204.htm?from=main2

77 :
運転免許更新の講習に誤ってRビデオ…福岡

 福岡県筑後市の県警筑後自動車運転免許試験場で1月15日、県交通安全協会筑後センターの男性非常勤講師(68)が、免許更新の講習中に誤ってRビデオを流していたことがわかった。

 約190人の受講者からは一瞬、どよめきの声が上がったが、特に混乱はなかったという。

 県警運転免許試験課によると、この講師は同日午前の違反者講習で、教習用のビデオを流そうとしたところ、冒頭、2、3秒にわたってRビデオのタイトルとわいせつな映像が流れ、教習ビデオに切り替わった。

 この日は月に1度の日曜開講日で、講師は、受講者が殺到して教習ビデオが足りなくなるのに備え、当日朝、私物のテープに試験場内の機材を使ってダビングした。テープにはもともとわいせつな映像が収録されており、完全に重ね撮りができなかったらしい。

 今月14日、外部からの指摘で問題が発覚した。講師は「わずかな時間だったので問題はないと考え、そのままにしていた。申し訳ない」と話しているという。

78 :
なつかしいなー

79 :
発掘です。
梅は過ぎたかな?
桜はまだだよねぇ…

80 :
市内で美味しいお酒が飲める処???

81 :
ラッキー羽犬塚潰れた?

82 :
>>81
なんで?在日大手パチスロチェーンだぞ。潰れたらかなり大きなニュースになる。

83 :
>>80
日本酒は無い
焼酎は多少品数増やしてるところがある

>>81
潰れたというか閉鎖

84 :
子供のころ、矢部川に桜が咲いて
子供心にきれいかったのを覚えているが、
今年はどうね?

85 :
さくらもおわりか…

86 :
GW パRで終わりそう…

87 :
すみませーん!
筑後で安くて満足できるランチやってるお店知りませんか?

88 :
>>87
上原々の『まるちゃん』昼のランチ580円
お好み焼き・御飯・冷奴・味噌汁orジュース

八女高校前の『城島一番』昼のランチ500円
うどん・日替わり弁当

赤坂焼肉の『ちゃんぽん』

89 :
≫88
返事ありがと
城島一番はおいしいよね。
赤坂焼肉のちゃんぽんっていくら?おいしいの?

90 :
筑後市の暴力団情報を教えてください
事務所の場所とかここは近寄らないほうがいいとか

91 :
知らないのが一番。

93 :
サンコアって雑誌とかも貸し出すの?

94 :
アポロのあたり新幹線の基礎工事始まったみたい。

95 :
おぉ俺の地元スレが存在してたとはw

>>94
新幹線の倉庫って船小屋に出来るんだっけ?

96 :
駅舎が現船小屋駅の南の方にできるらしい。
その他はわからん

県外人のため実家の親に聞いた話、誤情報だったらスマソ

97 :
>>96
まぁ俺も地元に住んではいるけど
地元のことあんまり知らないんだよなw

98 :
>>95
車庫の件はフル規格化で無くなったんじゃ?

99 :
どこまでフル規格するの
鹿児島まで?

船小屋はもうすぐ花火大会?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆◇鹿児島市のスレへようこそ36◇◆(1007)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ45◇◆(1000)
宮崎県都城市 Part90(1000)
【宮崎市 Part71】(1000)
福岡パソコンパーツショップ 4店目(752)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part75(1000)
【峠】九州の「県境」を語ろう 2【橋】(56)
あついぜ早良区!! Vol.4(439)
兵庫県高砂市スレッド8(1000)
安くて楽しい穴場ゴルフ場どこなんだぁ!3ホール目(289)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part46(1000)
☆姫路市家島町Part 1☆(617)
★。.:*:川崎市多摩区よみうりランドやその周辺Part49★。.:*(928)
★鹿児島県鹿屋市★PART52(265)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part49(1000)
佐賀県唐津市・東松浦郡スレッド[45](1000)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -183♪☆※★○(1000)
北海道日本ハムファイターズ☆Part149(1000)
秋田のパチ屋(150)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 113【東の魔法使い】〓〓〓(1001)
【本州最北】むつ市&下北郡 21【まさかり半島】(1000)
■■熊谷駅ゾーンAZ、ティアラ、ニットーモール■■part3(50)
福井のデートコース【みんなどこ行ってる?】(121)
埼玉県川口市にある芝園団地を語るスレ(172)
【熱望】ちゅらさんパート5(・・・が、あるのなら)【主役交代】(50)
奈良県高市郡明日香村PART1(304)
【池袋はどうよ?88】(1000)
東武スカイツリーラインについて語ろう(116)
新千歳−羽田を格安で行き来する方法(275)
★★★新潟県長岡市239★★★(1000)
高知県高知市仁井田【1】(50)
◎◎◎ 守口市 PART66 ◎◎◎(1000)
【町田の】南町田をなんとかしてよ【はしっこ】パート19(515)
水戸市がイマイチ発展しない理由は?Part30(300)
♪♪♪東海地方のローカルCMを語ろう その9♪♪♪(666)
富山県魚津市 NO.22(1000)
長野県松本市 天守108階(1000)
【秋田町】徳島の飲み屋【栄町】(67)
【時は移ろい】衣笠〜池上スレ、その19【街変りゆく】(223)
○▼△ 郡山市スレッPart106△▼○(1001)
南さつま市を語ろう11(加世田・笠沙・大浦・坊津・金峰)(934)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ276話★(1000)
☆☆☆南相馬市66☆☆☆(1000)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat48【阿倍野・天王寺区】(1000)
さらに見る