1read 100read
2013年07月関東350: 【真砂】JR京葉線検見川浜駅周辺を語るスレ【磯辺】その7(285) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

むさし緑園都市・高坂ニュータウン(265)
茨城県稲敷郡河内町その3です!(199)
【結構ローカルな】東武野田線【柏〜船橋オンリー】(148)
★山田うどんについて極めてマターリと語るスレ★11杯目(122)
野木町に住んでる人集まれっ!Part08(300)
千葉市美浜区真砂について(300)
栃木県足利市【群馬県化】計画(40)
東武スカイツリーラインについて語ろう(116)

【真砂】JR京葉線検見川浜駅周辺を語るスレ【磯辺】その7
1 :2011/08/19 〜 最終レス :2013/06/30
www



2 :
地味やけど住むにはいいとこやで〜

3 :
ありがとさんw
助かったわwww
真砂&磯辺、あと近隣のみなしゃん、
書き込みぎょうさん頼んます!

4 :
前スレ
【真砂】JR京葉線検見川浜駅周辺を語るスレ【磯辺】その4
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1250417767/

関連サイト
美浜区役所
http://www.city.chiba.jp/ward/mihama/mihama.html
みはまオンライン
http://mihama.chiba-wave.jp/

300件の前には必ず次スレを立てましょうwww

5 :
近頃、花見川沿いのサイクリング道路とうたっている磯辺側やたら歩行者が
多いが自転車が歩行者に接触したらどうなるの、行政にききたい。
いぜん歩行者が夜暗いとクレームをつけたが行政はここはサイクリン道路
だからと答えた、わたしはウオーキングは脇の木立の間を利用しているが
整備して分けたほうがよいのでは、わざわざ車で来る人が大勢いるのだから。

6 :
花見川右岸のロードを整備して、サイクリングロードとしたら。

7 :
>>5
以前は自転車も歩行者も、譲りあって
散歩とかサイクリングとかしてたもんだがなぁ・・・
ま、それだけ問題になるってことは、
自転車運転してる奴が、無軌道に爆走しているってことなのかねぇ。

それより花見川沿いの磯辺辺りの川岸で、
たくさんの野良猫を飼ってたホームレスのおじさんがいたんだけど、
その人や猫たちって今どうしてるの?

8 :
マナーを守ってこそ住みよい町造りでは
そのマナーを造るのはわれわれ住民ですよね。

9 :
昨日の夕方に14号マックの裏の川で水難事故があったんだが…誰も死んだりしてないよね。

10 :
↓稲毛海岸のマックの裏に川です。

11 :
あのドブ川?
あんなとこで事故が起こるとは思えんがな

12 :
こないだ、昔住んでた高洲第一団地に行ってみた!
入り口が自動ドアになってたのですごく驚いた!
エレベーターに乗ろうとしたら
「ドアが閉まります!」なんて自動音声がして、
ドアのはしが赤く点滅したのにはスゲー享けた(爆笑)
公団さんもいろいろと古い団地を改造しようヤッキになってるんだろうけど、
部屋ん中は相変わらず風呂と便所が引っついたりしてて、
スゲー狭いんだろうなぁ・・・って思ったヨ(笑)

13 :
>>12
3年前位に高洲第一の間取り図みて、そこ驚いた<風呂と便所
築40年くらいなのに、ユニットバスなの?
普通とは違うユニットバス?

14 :
>>13
以下の公団・高洲第一団地1DKの間取り図を参考にしてください。
http://www.ur-net.go.jp/akiya/chiba/30_2390.html

とてもじゃないが、ユニットバスなんていうシャレたものではなかったですw

15 :
>>14
ありがと。
自分が見たのもこれだ。
(営業所でだけど)

床、どうなってんだろ。
タイルなのか?

16 :
>>15
床はネズミ色のコンクリート造り。
壁もやっぱりコンクリで、薄い水色に塗装されていました。
便器には蓋がなく、梅雨時など湿気の多い日には
便座やトイペがなんとなく湿っていて…。

つーか、あんまり思い出したくないんですけどwww

17 :
>>16
どうもどうも。
まさかのコンクリとは…。

18 :
このスレットは環境良く、住み易い「検見川浜駅(真砂、磯辺)」です。
高洲の件とかは、「稲毛海岸」に願います。

20 :
>>18
スマソ。。
稲毛海岸スレがPart59で終わってしまったようなので、
ついつい高洲ネタ、書き込んでしもうた…。
新しくスレ立ってたら情報求ム。

21 :
つ http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1315629117/

22 :
イチョウ並木、銀杏が色ずいて今にも落ちそうで
やまなりだ、台風で花見川沿いの松の下は松かさがごろごろ
どんぐりも、なにか使い道はないものか。

23 :
検見川浜をよくご存じの皆さんのご意見をいただきたくて書き込みます。
近々、中古一戸建ての購入を考えているんですが、磯辺中・真砂中学区は教育環境としてはどうでしょう。
できれば一戸建てがよいと考えているのですが、検見川浜・稲毛海岸地区はどの学区にもURなどの低所得者層も入ってるようで、悪影響がないか心配です。
街並み・場所はここが一番気に入ってるのですが、それだけがネックです。
場所を妥協して変えて轟中学校区にするか、マンションで打瀬中学校区にするかも考えています。
正直住まれてお子さんを通わせていて、教育環境だったら他の地区の方が良かったと感じる時はありますか?
抽象的ですがよろしくお願いします。

24 :
あなたの意見に合致する地域は海浜幕張の打瀬学区しか、ありません。

25 :
同じ千葉市美浜区の中でも、
やっぱり所得格差は確実に広がっているようですね。

26 :
賃貸ならまだいいけど今埋立地を選択するのか

27 :
古い団地を壊してベイタウン2号みたいの作ればよいのに。
キムタクが住んでた団地とか あの辺の団地、今度地震したら
危なくないか?

28 :
美浜区の団地なんて築40年+塩害でボロボロじゃないの?

29 :
>>28
>美浜区の団地なんて築40年+塩害でボロボロじゃないの?

それはいえてるw
真砂第一なんて廊下側の手すり・外壁が塩風でボロボロ!

30 :
低所得のURの子供と同じ学校へ行かせたくないならば
幕張へ行けよw

31 :
>>27
>古い団地を壊してベイタウン2号みたいの作ればよいのに。

まったく同感。
つーか、古くてまるっきりセキュリティなしの開けっぴろげの団地なんて、
クズ屋や野良猫のエサやり連中の格好の温床になってるw

32 :
キムタクの住んだ団地てどこ

33 :
磯辺の団地

34 :
前ロッテ監督のバレンタインさんが住んでた幕張ベイタウンはいいとこらしいね
ま、キムタクや小笠原選手が住んでた頃の磯辺も昔はいいとこだったんだろうがなw

35 :
他所の住民さん、磯辺は住むのにはいいところです
東京湾の最奥の堤防に腰かけて 右にスカイタワー前に湾横断道左に君津の丘
いつもかすんではいるが、ウォーキングで楽しんでいる
買い物は隣のイオンや幕張でほとんど足りている
団地棟なので基礎杭のおかげで地震も乗り越えた
元気な年寄りが日々町を見守っている。

36 :
磯辺団地が地震で倒壊したらキムタクが元の居場所のみ復興支援してくれます。あとは保険屋と相談して下さい。しかし猫が見てもボローイニャ団地。次の台風で団地転倒かも。

37 :
キムタクは分譲マンションでしたか

38 :
「キムタク」は磯辺1中在学し、途中で転校した模様。

39 :
行政が自転車通行に規制をかけてきた
磯辺は自動車3車線はいらないから市は自転車専用線
を早急に造るべしと思う。

40 :
ツ暗ゥツ陛督暗ェツ陳ツつゥツづァ羣ソツ仰エツづツつオツづ・ ツ転ツ校ツつオツづツづ按つ「

41 :
行政が野良猫のエサやりに規制をかけることはないんだろーか?
真砂・磯辺には地域猫活動なんて迷惑だから市は○処分も
真剣に検討すべきだと思う。

42 :
猫がいても特に害は感じないけど

43 :
規制をかけることはできても罰則とまでは難しいだろうから意味なさそう
ていうか、餌やりなんかやるような人は規制あったって聞く耳持たないんじゃないかな

44 :
「野良猫を減らすためにやってます」なんて大ウソ!
野良猫ならぬ「地域猫」を増やすために餌やりやってるよーなもんだよなwww

45 :
猫ぐらいうろついてたっていいじゃねえか、小せえやつだな。

46 :
検見川マリンタウン団地の住民たちは、千葉市議会に対して
野良猫への餌やりに規則や罰則を設けさせるために働きかけているようだね。
http://www.city.chiba.jp/shigikai/seitin22-1.html

稲毛海浜公園では、餌やりに来られた方に対して、
餌やり後のトレーの回収や周辺の清掃を徹底するように指導が行われている。
(稲毛海浜公園に住む野良猫は、昨年6月の調査で、雄が約80匹 雌が約70匹だったらしい)

47 :
隣駅UR住みです。以前家の中に野良猫がいてビックリ。ベランダガラス戸を開けていたので侵入されました。
苦手派なので、ベランダを縄張りにされない様に、気を配っています。

48 :
貧乏人どもが猫くらいでガタガタ言うなよ
金がないと心に余裕もねーな

49 :
昔、真砂第○団地に住んでたんだが、敷地内を歩いていた黒猫をなにげに見たらケツの穴からウジ虫みたいな白いものがはみ出してたんでゾッとしたとことがあるぞw
しょせんは野良猫なんてこんなものさwww

50 :
検美浜の岸壁に座って大きな空、流れる雲、羽田に降りる飛行機(南風)、
飛び上がるボラ、ふっこ、渡り鳥の群れ、さざなみ、なにも考えないで
体験してみれば!  空の下では自分がどんなに小さいか・・・。

51 :
>羽田に降りる飛行機(南風)
というのがウケるがw
真砂に住んでる時はずいぶんと、
低空飛行の飛行機の騒音には悩まされたよwww

・・・でも、習志野から検見川浜&稲毛海岸までの海岸線は
たしかに見るべき価値のある水平線だよね!

ただし、野良猫が多いけどw

52 :
そういや最近は気になるほどの低空飛行ないね

53 :
真砂コミュニティーの建物が撤去され、廃止された真砂○小学校の跡に
移転建設される由、詳細しりたし。

54 :
東芝があったよね。

55 :
いいかげん真砂にも牛丼屋作ってほしい。

56 :
>>49
テメエの尻穴にだってギョウ虫ついてんだろ??
生体は病原菌のかたまりだ。
野良猫だって病気になりながらも必死で生きてんだよ。

57 :
>>56
毎日団地や公園で野良猫にエサ配って歩いてんだったら
猫ども一匹一匹にオムツつけてやって
清潔に糞尿の面倒ぐらいみてやれよw

58 :
マナーを守ってこそ住みよい町造りでは?
暴言を吐いて他人をおどしたり、
人を不快にさせる行為はやめましょうね。
マナーを造るのはわれわれ住民一人ひとりなんですから。

59 :
>>53
1 真砂CCの設置経緯及び今後
【経 緯】
○昭和56年4月に県企業庁が土地、建物(検見川地区サービスセンタービル)を整備し、その3、4階を市が無償で貸与を受け、コミュニティ施設を運営することとして開設。
(土地は県企業庁所有、建物は県企業庁と県まちづくり公社の共有)
○市は、真砂CCの管理運営に平成18年度より指定管理者制度を導入し、平成23年度から平成27年度までの第2期指定管理者を指定した。
○県企業庁は、平成24年度末に事業収束することとなり、市は現真砂CCの土地・建物を取得するよう求められたが、多額の費用を要することから購入しないこととした。
【今 後】
○平成28年度より、旧真砂第一小学校跡地への移転を予定


2 現真砂CCから移転する理由
@建設から30年以上が経過し、老朽化が著しい。
A現真砂コミュニティセンターの土地・建物を取得するには多くの経費を要し、取得後も老朽化が著しいため大規模改修等に多大な経費がかかる。


3 真砂第一小学校跡施設の活用
@市の土地・建物であり、改修工事設計等の自由度が高い。
A諸室の面積が約3,000u(現施設2,212u)に拡大し、体育館利用も可能となる。
B駐車場の収容台数を拡大できる。(52台⇒80台)
C平成27年度末までに、運営に必要な改修工事を行うため、休館期間なく供用できる。
D土地を取得し、新たに建設する場合に比べて費用対効果が極めて高い。


4 配置案
校舎1F・・・真砂CC/障害福祉サービス事業所/地域活動支援センター
校舎2F・・・真砂CC
校舎3F・・・真砂CC
校舎4F・・・真砂CC/自治会集会所等
体育館・・・真砂CC
校庭・・・特別養護老人ホーム
※プールについては除却し、駐車場として活用

60 :
・・・ と市の広報のちらしが回覧でまわってきた。
銀行のATMと1000円バーバーはどこにいくのかな
跡地はマンションか
昔、プレハブ一階建ての市の出張所があって住居変更したのを思い出す。

61 :
跡地はもちろんセキュリティマンションだね。
移転理由は建設から30年以上が経過し、老朽化が著しいということだが、
それは隣接の真砂第一団地も同じでは?

62 :
同じでは? といわれてもな
税金で俺らの家もセキュリティマンションにしてください、とでも?

63 :
マンションは定期的に大規模修繕をやってるからね

64 :
そういえば公団の修繕工事ってどうなったの?
これから四、五十年は住めそう?

65 :
真砂コミュニティーが旧真砂1小跡に移るとのこと、
磯辺地区から、遠く離れたところです。
磯辺にはその代替が当然、出きるのでしょうね。

66 :
>>65
その疑問に対する回答は、こちらの PDF の2ページ目に
http://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/somu/download/setsumeikai-shitsugioutou.pdf

67 :
来年早々、稲毛海岸5丁目にスーパー・ヤオコーが開店するそうだが、
なにか情報ありますか??

68 :
>>67
駐車場は67台+屋上54台の計121台分

69 :
新マンションは、(火)マリピンバスの若潮ハイツバス停には近いのかな?

70 :
京葉線に乗ってる奴等の爆睡、何とかして欲しい。
爆睡するのは勝手だが人に迷惑を掛けないで欲しい。
朝早く遠くから都心に出て来るんだろうな。

71 :
京葉線って、駅と駅との距離が他線に比べて異様に長くないですか?
あと、高架線が多いので、わりかし揺れ具合が少なくて、
揺り籠に乗ってるみたいに気持ちよくて、
どうしても爆睡しちゃいますよね^^;

座席に座っている人で起きてる人は
なるべく周りのコックリコックリ…している人にあわせて、
いっしょに爆睡してみたらいかがでしょうか?

72 :
(東京からの)帰りの電車では絶対寝ちゃいますね。
海浜幕張についたときは、長めのベル音と、外からの冷気で起きちゃうけど、ちょうどいい感じです。
蘇我に住んでたら朝も寝そう。

真砂一小跡地の利用に関しては、改修(15億)するより、取り壊して汎用性の高い建物作ったほうがいいと思うんですけどね。
もう築40年くらいですし、建物は頑丈でも配管がダメになる時期ですから。

73 :
検見川浜レジデンスの再分譲のチラシが配布された。完売」「完売」と
言っていたのに・・・。稲毛海岸5丁目マンションも「完売」「完売」と言っ
ているが怪しい。
検見川浜レジデンスの東側、京葉熱供給跡地には長谷工のマンション建設中。
又、南側の真砂コミニュテーは取り壊されとか。そして高層マンションが
建設されるのでしょう。

74 :
マンションはいいけど、そこに住む人間の国籍が重要だ

75 :
>>74
ということは、美浜区内の高層マンションには、
かなり外国人の居住率が高くなってるってことなのか?

中国人韓国人インド人ベトナム人etc...

76 :
主に美浜区に多いのは中国人
千葉市内の約半数の中国人が美浜区に集まっている現実

韓国朝鮮人は緑区の次に少ないけどね

参考
ttp://www.city.chiba.jp/somu/shichokoshitsu/kokusai/foreigners-2311-jp.html

77 :
この内の何人がナマポなんだろう?

78 :
稲毛海岸には、中国人が多い。
検見川浜には、少ない。
稲毛海岸には、公団の賃貸住宅があるからなんだろう

79 :
検見川浜ってインド人多くね?
海浜幕張でIT企業とかインド料理店とかに勤めてんのか?

80 :
>>78
公団じゃなくて市営な。
確かにいっぱいいるけどな。
何で入居できるのか不思議でしょうがない。

81 :
昨日夕方4時半頃
磯辺で自転車に乗っていた中学生が、原付2人乗りに蹴られ
その後、殴る蹴るされた後財布を奪われ逃走した と
読売新聞に掲載されていました
(ネットニュース等で探しましたが、検索できなかったけれど

早めの夕方なのにしかも被害もひったくり以上ですので気をつけねばなりませんね

82 :
その記事なら読んだよ
12月25日付けの讀賣新聞朝刊の記事だね

この事件なら、千葉日報でも取り上げているよ
http://www.chibanippo.co.jp/c/news/national/66424

千葉県警察のホームページにも、この事件に関しての
情報募集の告知が出ているようだ
http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/newest/index.php?sl_year=2011&sl_mon=12&sl_mday=24

83 :
磯辺あたりの花見川沿いの道路はめったに車が来ないんで
10年ぐらい前までのクリスマスの夜には、
よくカーセ○ースやりに来る若いヤツらが多かったよw
今じゃああの辺も、物騒な引ったくりが出没してんのか!
世も末だねぇ・・・

84 :
新年早々、つまらない書き込み失礼します。
千葉市内の他のスレにも書きましたが、千葉市で現在住居系地域の建物の最高高さの見直しが行われていて、市民の意見を募集しています。
詳細は新検見川駅スレを見て下さい。

85 :
今日行ってきたけど「スーパーたじま」って高すぎ

ヤオコーが出来たら、たじまは焦るね

86 :
>>85さん
するどいですね。私も同感です。たじまは震災の時もそうでしたが、
お客の足元を見ながら商売するのが上手なようです。
そういうのを気づかれずにやるのが本当の商売上手なのでしょうけど。
私は家路の途中にたじまがあるのでよく寄りますが、
中を一通り見て出ることが多くなってきました。

87 :
震災直後飲料水高値で売ってたよね

88 :
接骨院で、ここは辞めておけという箇所ありますか?

89 :
たじまの前?横?
数年前に子供の腕の関節が外れて連れていったけど、
保険請求でミスなのか知らんが過大な請求されていてビビった。

90 :
リンクの規定数を超えたのでコメントだけ。

1/7のシンポジウム「千葉市高度地区見直しを考える」をUSTで見ることができます。
千葉市総合スレにリンクが貼ってあります。
関心がある方は見て下さい。

91 :
昔だけど、たじまでやばい刺身が売ってたよ。
灰色になったマグロの刺身・・
定員に「これは明らかにダメですよね?」って言ったら
「そうですね」と。。
それから刺身買ってない。てか行ってない。

92 :
基本的にスーパーで売ってる安い刺身や寿司は
よく見て買わなきゃダメ。
アニキスサスとかウオノエみたいな寄生虫が
ついてることも多いからね。
専門の魚屋じゃないので魚のさばき方がヘタなのが多いよ。

93 :
>>89
あそこ診察と簡単な治療なら500円ほぼ均一だよ

94 :
ビッグエー真砂店近くにある
さくら接骨院はどうよ?

95 :
検見川浜レジデンスは昨年3月竣工。そして、販売毎回ごと、完売と報じていた。
それなのに、私の所には度々、チラシが配られてくる。
完売なんては真っ赤な嘘だったんだなー。

96 :
真砂第一に引っ越しを検討してるんだけど、最近警察沙汰になった事ってないのかな?情報求む!

97 :
最近って訳じゃないけど、昔あった事件で知ってるやつあれこれ。

2002年8月某日 4-4-○号棟で母子無理心中事件発生。
2003年1月某日 4-4-1○号棟裏のゴミ捨て場で爆発騒ぎ。
2008年2月某日 駐車場内で野良猫が口から血を吐いて変死。

あと、けっこう細かい事件・事故・喧嘩沙汰もよく起きてたようだけど詳細は不明。

98 :
1月30日に、若潮ハイツ近くで火事なかった?

99 :
クレーン車にひかれ自転車の男性死亡 千葉の国道14号(朝日新聞)

 4日午前8時15分ごろ、千葉市美浜区真砂2丁目の国道14号で、自転車の男性がクレーン車にひかれ、頭を強く打ってまもなく死亡した。千葉県警千葉西署は、クレーン車を運転していた東京都葛飾区立石5丁目、会社員会田隆幸容疑者(60)を自動車運転過失致死容疑で現行犯逮捕し、事故原因を調べている。
 同署によると、会田容疑者が交差点を左折する際、横断歩道を渡っていた男性をはねたという。男性はクレーン車の左前部のタイヤに巻き込まれ、現場で死亡が確認された。男性は50〜60歳くらいとみられ、同署が身元確認を急いでいる。
 現場はJR京葉線検見川浜駅から東に約1キロ。この事故の影響で、現場付近では一時渋滞が発生した。

http://www.asahi.com/national/update/0204/TKY201202040123.html

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【武蔵野線】 東松戸とその周辺 【北総線】 16スレ目(32)
☆★☆埼玉県所沢市@217☆★☆(300)
草加市 放射線スレ(96)
流山市 流山 平和台 加 南流山 継承第二段(300)
千葉県山武郡山武町パート2(171)
栃木県宇都宮市についてマタ〜リ語るスレPART258(300)
群馬県利根郡片品村&川場村 part1(179)
千葉市若葉区JR都賀駅周辺スレPart18(300)
*渋谷区リンク集 3(68)
北区赤羽情報 Part99(1002)
◆みよし市三好町とその周辺について語ろうPart19◆(530)
沖縄の経済、統計データ、都市開発、政策を語るスレ(367)
▼▲▼▲ nirai限定_点呼スレ Part 7 ▲▼▲▼(1000)
【京丹後市】峰山・大宮・網野・久美浜・弥栄・丹後 Part11(1000)
◎◎ 群馬県の産婦人科 ◎◎(150)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド5■▲●(300)
北海道のたこ焼き・お好み焼き・焼きそば店全般 スレ 2枚目(299)
大分市のスレッドへようこそ その69(34)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第53集会所】(1000)
勇払郡の追分町について(252)
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part16(1000)
サイゼリア(224)
横浜駅周辺について語ろう Part114(1000)
武庫之荘ってどうよ その41(1000)
【武甲山】秩父郡横瀬村について語ろうよ!Part5【芦ヶ久保】(267)
【東京電力福島第一原発】宮城仙台およびその近郊放射線対策スレ(229)
茨城県取手市77(300)
 B A R       いいよね.(105)
【マターリ】六会日大前はこちらですpart18【のほほん】(73)
泉佐野ってどないよ???71(1000)
【合併から】鹿児島県いちき串木野市 第三章【もう二年】(416)
【忍野八海】山梨県南都留郡忍野村スレ【大平山】(185)
長野県長野市スレッドPart49(1000)
●●千葉県勝浦市をよろしく!その33●●(128)
★鹿児島[MBC、KTS、KKB、KYT]放送局を語ろう part18(128)
☆★☆大田区蒲田パート159☆★☆(1000)
[[[[[[[[[[[ 福岡周辺マンション事情【10】]]]]]]]]]](300)
★★★香川県三豊市詫間町浦島伝説(海のミルク牡蠣)★★★(70)
◆◇町田の中でも特に成瀬Part63◇◆(375)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第305弾(822)
千葉市若葉区JR都賀駅周辺スレPart19(105)
千葉県柏市南柏@35(284)
平塚スレッド80(1000)
☆☆☆東戸塚スレ!パート59☆☆☆(1000)
さらに見る