1read 100read
2013年07月関東861: JR大宮駅前周辺スレ10(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

群馬県高崎市を語るスレ part121(152)
取手市藤代地区 part9(56)
◆◇◇川越市霞ヶ関の話題Part27!!◆◇◆(119)
【ポピー畑】埼玉県鴻巣市パート106【花まつり】(300)
千葉県我孫子市@204(300)
【中央前橋】 上電沿線 【西桐生】(168)
埼玉のバスについて語ろう(84)
★★★群馬県太田市について語ろう vol.142★★★(300)

JR大宮駅前周辺スレ10
1 :2013/05/05 〜 最終レス :2013/05/21
前スレ JR大宮駅前周辺スレ8
JR大宮駅前周辺スレ9
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1366664935/

http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1365424263/



2 :
とにかく開発厨と大手が来れば楽しい厨の脳内お花畑な連中の妄想劇場はこちらになります

3 :
現実は、このまま緩やかに廃れていくだけ。
経年劣化的にも、他との相対的にも。
悲しいかな。どうにもならん。

4 :
>>296
また微妙なたとえを出しますねー、でも「はっきり言えます」。
浦和の中心はどこも町割りが悪すぎる。
これまた都市化が外縁方向に逃げていくパターン。
そうなったら旧中心地区が地盤沈下するのは必然。
南銀化したってしょうがない。

ロフト周辺はそれだけ地盤沈下しているってこと。
ぶっちゃけ、あの辺に無駄なカネ投下するくらいなら、
大門町二丁目の周辺やさらに奥、または中山道の新都心方向を開発したほうがいい。

5 :
浦和って何の為にさいたま市になろうとしたんだろ。政令指定都市になりたかっただけか浦和の為だけか。
都市間競争に生き残る為じゃなかったということだろうね。
中央デパートがパR屋になった時もショックだった。さいたま市は大宮をどうするつもりなんだろうと。
大宮ロフトは大きいと自負してたのに、西武から大宮が切られたの現実が分かってショックだよ。
西武がキツイからとか老朽化でと色々いってるが立川に進出してるのを知ってるからな・・。
大宮だけ取り残されてるよね。大宮駅だけ進化してる。JRのおかげで大宮が保ってると思えてくる。
さいたま市が大宮東口の駅前再開発を無駄という馬鹿なら大宮市に戻して欲しい。
今回のことで大宮東口からお氷川様にまで行く過程が問題になるよね。治安がどうなるんだろう。
パR屋ばかり大宮に入れさせて税収取るつもりなんじゃないかと疑心暗鬼にすらなってる。

6 :
久々に立川に行ったらマルイ潰れてロフトになってた〜。
中に入って無いからどんな感じかわからないけど。

北口駅ビルのルミネ隣にあった第一デパートは、商業+オフィス+住宅の複合ビル
になって2F部分は駅コンコース直結するんだそうな。

どんどん進化する立川。
とはいえ、アメリカ基地が撤退してから36年、相当長い間、基地跡は空き地で
放置だったし、やっとって感じも。

市長選挙もう直ぐだね。
恐らくスレチだけど、大宮駅前開発頑張ってくれそうな人って誰なのかな?
新参者ながら大宮民になった以上、大宮(特に東口駅前)に力を注いでくれる人に投票したい・・・

7 :
市長選かぁ無駄だよな
相川が消えて極端ではなくなったけど、さいたま市役所が浦和ばかりだからな
清水はマシかと思ってたらロフトに逃げられてるし
ターミナル駅である利点を分かってて大宮東口も開発をしようとしてた大宮市のままの方がやっぱり良かったのではと思う
浦和人は駄目だセンス無し住宅地作るしか能力無し

8 :
市長選のキャッチフレーズ
「投票を してから言おう その意見」

9 :
清水に投票したし、あまりにも大宮東口が時代遅れになってきてるので手紙書いたら返事が来たよ
広くて便利なロフトが無くなったのは残念だけど高島屋に移転するジュンク堂の規模が変わらないのは良いね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130414-00010001-saitama-l11

10 :

東口地権者から意見があるそうです。
http://blog-imgs-57-origin.fc2.com/k/u/y/kuyukyuyku/IMG_0298res.jpg

11 :
今日は銀座通りでアルディージャのPV、試合後もHUBでユニフォームサプライヤーのアンダーアーマー協賛のイベントがあるらしいな。
西大宮に練習場ができ、この快進撃で多少は盛り上がりが出てきたようで何よりだ。

数年後には大門町のNHKでビッグクラブ化したアルディージャの熱狂的なPVがみられるかもしれんな。

12 :
今の大宮ではジュンクが残ってくれただけで御の字だ。

NHKのパブリックビューでアルディージャのPV放映か。
いいねー。熱狂したいもんだ。

REXビルの基礎工事が始まったから駅前はしばらくお仕舞い。
浜友商事もロフト跡なんだから少しは空気読むでしょ。
駅前再開発の最大のチャンスをさいたま市が見送った以上、区役所通りと氷川参道沿いの開発には力入れてくれるでしょ。
権利関係が複雑なんて言い訳もできない地域だしね。

13 :
東口住人に問題があるのは分かってるよだからといってこのままでは酷すぎる
空気読めばいいけど読まないでまたパR屋になるようならさいたま市は駄目ってことだね
もう県知事に頼るしかないのかな
埼玉県のイメージ=大宮西口の画像だけど取材陣だって東口言ってるよね
駅前がパRだらけだとイメージ悪すぎだよ

14 :
>>10
見れない

15 :
東口駅前が廃れて困るのは駅前地権者だ。
もう東口に来なきゃいい。
パR人口も激減している。パR屋できたところで周辺パR屋との客の取り合いで潰し合いだ。
大宮に訪れる人が増える訳じゃない。

氷川神社参拝客のほとんどは大宮駅北口利用だ。
新都心から一の鳥居を通り参拝する人は少ない。

氷川神社は唯一といっていいさいたま市以外の人を呼び込めるスポット。
大宮駅東口駅前の放置はさいたま市が参拝に訪れる人をおもてなしする心がない事を暴露してるようなもの。
せめて一の鳥居から平成広場までを魅力を高めないと行政レベルの低いと判断されるよ。

16 :
大宮より高崎の方が栄えていたわ

17 :
大宮駅東口は浦和駅はもちろん武蔵浦和よりも遥かに少ない開発予算だ。
仕方ないよ。
大宮区役所移転をきっかけに再開発するとさいたま市が言ってるのだから、予算取りも含めて確認していくしかない。まさか武蔵浦和以下の再開発予算ということはあるまい。

18 :
もうわかったよau-net

19 :
東口駅前はここからだ。

迷惑防止条例違反通報先
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/soshiki/soshiki/soudan-sougou.html


不法滞在者通報先
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1360842623

県警で効き目がない場合
http://www.npa.go.jp/goiken/

煙草、ごみのポイ捨て苦情
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1178690468769/

20 :
>>18
わかってくれたか。
俺は本当はいづみやも好きだし、アルディージャファンだから駅前の商店も好きなんだぞ。力の赤いカラーに文句を言いながらも酒も飲む。

しかし町作りが進まない理由を全て駅前地権者のせいにして、全く大宮東口に予算をつけない行政には怒りしか覚えない。
また日銭しか考えず町作りを全く危機感のない地権者の目を冷まさせるのは、利用者だと思ってる。だからロフト閉店で文句を言うなら大宮東口にはもう来るな。

行政には予算をつけろと主張し続けるよ。

21 :
>>11
銀座通りのアルディージャPVいいね
銀座通りで歩行天やる時は、旧ロフトの1階を渋谷エキアトみたいに
大宮ロフトアトとして活用したりしてもいいんじゃないか

22 :
パチ屋は旧中方面通り抜け機能は残したいと言ってるので一階がパRフロアになることはないだろうが、
イベントスペースなんかにしとく余裕はないだろうね。
従来のような開放的なカフェ等飲食チェーンを並べればいいんじゃないの。
でもパチ屋の飲食というとカウンターでねーちゃんが安っぽいソフトクリームだのたこ焼きだの出してるイメージなんだよな。ああいうのは勘弁。
パR客もまともな店で飲み食いさせろ。

ところで昨日のHUB行った人いる?

23 :
大宮に西武線が残っていたら…
大宮に東武デパートがあったら…

24 :
西口が西武で
東口が東武か
池袋より都合が良かったのに

25 :
>>22
HUBでなんかあったの?

HUBって西口にもあるのね
東口しか行ったことないわ
どっちがいい?

26 :
俺はバリバリの再開発推進派だけど大宮東口の路面店No.1はどこかな。
俺がよくいくところはいづみや、力、なつかし屋、大門町商店街のブリス。
ラーメン屋だと青葉、石川屋。
人気路面店を固めて商店街再生も面白いかもしれんな。

27 :
>>26
オイラは力の蔵、たけぞう、いろは三世、増田屋、mr.kansoが好き。

東口・・・シャッター店増えたなあTT

28 :
地権者が反対し続けた結果シャッター店が増えました

29 :
ここで開発開発うるさい奴等ってどのに住んでんの?

30 :
ベネトンって群馬や埼玉にないよね

31 :
>>26
駅前だけあって美味しい個人のお店も多いよね
ただし一番街、てめーはダメだ
一番街の店はゴミみたいな料理しか出さないとこばっかりだし値段もぼったくってるし チェーンのラケルとドトール以外ゴミみたいな店ばっか

32 :
>>30
ほんとだ
大宮にできないかね

33 :
GWにロフト行こうと思ったら潰れててワロタw ワロタ・・・

そごうにロフト入ってて嫌な予感はしてたけどさ

34 :
>>30
なんで今さらベネトン?
昔リズムに入ってたけど……

>>25
上でも書いたけどアルディージャのイベントがあった。東口ね。
つか西口にもできたのな。全然気づかなかった。
二つもあるんならどっちかでサッカーはもちろん野球・ラグビーとか高校スポーツもやってくんないかなw

現地見てないけどおそらく西口のは東口みたいなオープンテラス的スペースはないだろう。
ああいうのがある方が珍しいけどね。

35 :
なんだかんだ東口の開発進んでるなw

36 :
流れ豚切りすまん
駅近くのRでオススメある?

37 :
>>36
金あるなら南銀歩いてった先のRIZE
ないなら南銀のKか一ノ宮通りのとこのOMY

38 :
>>36はもう連れ込んでる頃か

39 :
彼女なら大宮東口のRなんて使わない方がいいぞ。
きたねーし。サービス悪いし。ドン引きされるぞ。
風俗なら北銀行け。

40 :
さて、いよいよこのお題を…

東口旧ロフト後継の複合商業施設に何が入ったらいいか?

(※ただしパR以外で)

41 :
ベネトン

42 :
雑貨屋

43 :
ヨドバシカメラ、映画館

44 :
なにが入ったらいいかって・・・
まともな施設が入れられないから、ロフトからみんな出て行ったわけで。

改修すれば済むくらいならロフトは残ってる。
だからビルの老朽化とか安全性とか気にしない店しか入らない。

45 :
改修すれば済むけどその金を払ってまでとどまる必要もないからロフトは出てったんでしょ。
改修すればそれなりの安全性は確保できるだろう。問題なのはコネもノウハウもないパR屋がオーナーってとこだよ。
そこを気にしないテナントなら入るだろ。大手デベ商社系は望めないからろくなのないだろうけどね。

46 :
別の話題ですまん。
東口のマルエツ、月末で閉店らしいが、
建て替えた後どうなるのか知ってる人いる?
マルエツと100均は残って欲しいんだが……

47 :
改修期間1年も待てなかったんだと思うがね。
そごうのロフト東口で必死に呼び込みしてたけど、売上は激減だと思うよ。

ロフトにとっても東口にとっても双方痛手だよ。
といいながら浜友の商業施設は一応気になる。
パR人口激減してるからテナント誘致気合いいれないかね。
大門町の楽園はどうするのかね。
あとジュンク堂早く高島屋に移転してくれ。

48 :
東口のマルエツ
隣の店舗も取り込んで14階建て店舗兼マンションが建つ。

大門2丁目中地区再開発地区の裏だね。

49 :
大宮東口は再開発なんて全くしてないのに新規着工多いな。
仲町白田ビル、REXビル、福呂屋ビル、マルエツ跡も。
動きそうな雰囲気はあるんだけどな。

50 :
個々のビルは建て替えラッシュだね
再開発は進まないが

51 :
あー
ここ一連の建て替えなり補修なり移転は再開発とは関係ないのね

52 :
そうか?
REXビルは関係ないが仲町白田ビルとマルエツ跡は大門町2丁目の効果もあると思うがね。もちろん建物老朽化が一板の理由だろうけど。

53 :
>>40
マンボーを大一ビルから引っこ抜いてくりゃいいな。
この手の大手撤退物件のテナント誘致は、パチと漫喫とゲーセン、あと本屋のセットが基本。
映画とボウリングは残存期間考えると設備投資の償却が難しいから無いと思う。
映画の場合は2フロア抜く気がないなら作れなくもないが、それはさすがにチャチい…。
個人的には、さいたま市にはサウンドスタジオがないから、割といけるんじゃないかと。

>>46
店内に閉店の掲示が出てるね。
マルエツは再開するって明示されてる。
100均はテナントだから移転か撤退しかないと思うけど。

54 :
>53
パチとゲーセンだとREXビルと被るよね。
REXビルはパR最大手のマルハンと噂されている。
マルハンは楽園を潰しにきた。
危機を感じた丸友はロフト跡地の権利を買ったというストーリーだと思う。

パR業界は完全に下火。理由は高機能になり台のコストが倍以上になったこと。
1円パRもできた。結局利益確保のために出玉を絞り客離れが起きている。

丸友はREXビルと差別化するためにパRカラーの薄いテナントを誘致すると思うよ。

55 :
丸友の戦略としてはマルハン対楽園ではなく、REXビル対ロフト跡ビルの構図に持ち込むつもりだろう、あ皆悲観的だが案外俺は期待している、

56 :
丸友じゃなく浜友だった。

57 :
パチ屋の対決構図なぞどうでもいい…

58 :
ハタ跡地のグランドミッドタワーズいまだに完売してないんだな
片方をオフィス棟にすればよかったのに…w

マンション建てるなら、せめて低層をオフィスにしてほしい

59 :
ハタ跡地はさいたま市が買うべきだった。
そうすればあそこら辺りの市有地と合わせて巨大な開発ができた。
氷川神社参拝客をターゲットにしたモールもオフィスビルでも建てられた。
マンションデベロッパーに土地買われてから文句言っても後の祭り。
大宮から映画館がなくなろうが、ロフトがなくなろうがさいたま市は残念ですとしか言わない。納税意欲がなくなる。

60 :
なんでもかんでも市が土地買えばいいってもんじゃないでしょ。まぁ確かに残念コメントしかしないのは本当に腹立つけど…
もし浦和の伊勢丹やパルコみたいなでかい商業施設が老朽化して建て替えしないといけなくなった時に市が金だしたらその時は全力で文句やらデモやらやればいい。

61 :
>>59
本当そう思う
氷川参道ヒルズみたいなのが造れたかもしれないのに

62 :
同じぐらいの人口で比較するなら何処の街?

63 :
>>60
浦和のパルコも公共施設との複合ビルだよね。
コムナーレの床を買ったのかテナント入居か知らないが、税金が投入されている。

大宮駅東口が税収少なくターミナル駅でもなく大宮市時代の市有地もなく氷川神社もなければ何も言わないよ。
税金が投入されてしかるべき町なのに放置してるから文句もでる。
大宮区役所複合ビルが出来て周辺に博物館などできたりすれば文句言うのやめるよ。

64 :
そういう複合ビルを大門町に造ろうとしてるわけだな

65 :
大門町の三井のビルと大宮区役所跡地の開発は東口の希望だな。

66 :
区役所跡地にヨドバシカメラ来ないかなぁ。無理か

67 :
>>63
大宮は公共施設を作る土地が大いに余っている。
市役所跡地は複合開発して部分売りに出してもいいくらい余っている。
自治体ってのはディベロッパーじゃないの。
この状況下でなぜ必要のない土地を買わねばならんのだ。

開発の有望な大門町の土地でさえ10年単位で塩漬けになってるんだぞ。
君らの願望をかなえるような不動産投資なんかしてたら予算がいくらあっても足りないし
それこそ市民の総攻撃を受けるだろうね。

68 :
北尾トロの山田うどんの本読んだらスゲー行きたくなったんだけど
大宮にないよね?

69 :
大宮市再生機構でも立ち上げてどんどん開発してよ

70 :
市長選がもう少しみたいだから大宮東口を良くしてくれそうな人に
1票入れればいい。
さいたま市民じゃないからよく知らんが、新聞見てると
1人いるみたいじゃないか。

71 :
東口商店街の再開発推進派は市長選では清水推しみたいだね

72 :
中デパ再開発に反対してるのって中のパチ屋とかじゃねーだろうな

73 :
>>67
再開発用地が必要か必要じゃないかって行政のさじ加減ひとつだよ。
大門町2丁目の再開発って2017年度完成目指しているとの説明だけど、ープール移転しないと着工できない。
大宮区役所移転は2015年度予定。移転後区役所跡地を更地にしてタクシープール作ってなんて考えてるなら計画が甘過ぎる、大門町は2015年度中に着工しないと2017年度の大門町2丁目は間に合わない。タクシープールひとつとっても市有地は足りない。
大宮東口の地下化計画を今から着工すれば市有地は不要だけどね、

74 :
 JR千葉駅東口から伸びる大通りが中央公園とぶつかるところ。
県都の「一等地」なのに、ビルの1階に空き事務所がある。現在の千葉市の「寂れた状況」を象徴していないか。
大通りは道幅が広い割には、かつての歓楽街・栄町に近い側は銀行が並ぶだけ。千葉駅から中央公園、
県庁方面に向かう人の流れは、外房・内房線の線路沿いの商店街に向いていつの間にか分散してしまう。

千葉駅の改修工事は進められているが、駅周辺を作り替える本格的再開発ではない。
千葉駅に降り立った県外の人から「本当に県庁所在地ですか」と驚かれたことがある。

 熊谷市長は以前に「何とかしたい」と熱弁をふるっていたが…。
歴代市長に街づくりのビジョンが欠けていた証しでもある。
千葉市の将来像と実行力が問われるべき市長選がこんな状況なのは、
政争優先の政党とこれに関心を向けない有権者の悪循環があるようにみえる。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/130511/chb13051107010002-n1.htm

余所も悩み多いようで。
「一等地のポテンシャル」に満足してるだけなら、こうなるな。
都内により近い所に吸われていくのが関東圏の宿命だし。

75 :
>>71
吉田は地元の盆栽博物館の赤字ですら議会で追求してるからな。
これから箱物建設しようとしている大宮の再開発派としては清水の方がマシという考えかもな。
旧4市の予算に戻しても北区に予算もってかれる心配もある。
旧4市じゃなく区事の予算を組んでもらえば税収の多い大宮区の再開発は進みやすくなる。大宮駅東口の再開発プランをもっと地元とつめて政策に盛り込めば支持されるのだろうが。

76 :
政令市の強みは豊富な財源を自らの意思で自由に使えることなんだよ。
区ごとだの旧市ごとだのの予算を確保しろなんていってるやつは何もわかってない、あるいは自分のことしか考えてないだけだな。

例えば北九州のタッチゾーン方式。誰かがかつて標榜してたが、旧市ごとに予算を確保し均等発展を目論むもの。
だが、この制度によって周辺部に予算をとられ市内随一の拠点たる小倉に集中投資できず拠点性を削ぐことになり、産業構造の転換も相まって九州初の政令市北九州は没落した。

今後の構造転換は東京一極集中の恩恵で発展してきたベッドタウン型都市運営がたちいかなくなることだな。さいたまも一歩間違うと都市間競争に埋没し北九州の轍を踏むことになる。

ただ、さいたまの問題は周辺部にすぎない浦和に集中投資してることであって、市全体の豊富な予算を弾力的に一部に集中投資できること自体は必要なことだ。

77 :
なんでこんなに大宮アルディージャ人入ってないの?

http://www.j-league.or.jp/data/view.php?d=j1data&g=j1_0&t=t_visitor&y=2013

まだ行ったことないんだけど、駅前からのアクセス悪いから?
駅前から送迎バスぐらい出せばいいのに。
大宮駅から路線バスってww

今期は成績良かったってYAHOOでニュースになってたよ。

大宮って色々もったいない残念な都市だね。
外から人を呼べるモノ沢山持ってるのに、全然生かせてない。

78 :
>>77
ホームスタジアムのNACKスタのキャパ知ってて言ってるの?

79 :
>>76
大宮民からすると政令市の恩恵を感じられないよ。
大宮の豊富な財源を吸い取られてるだけ。
政令市じゃない川口だってそれなりに駅前再開発やってるし。
立川も同様。
他市や他県から人を呼ぶことができるのってさいたま市の中では大宮くらい。
さいたま市の町作りはまさにマンション建てるための再開発。
他市や他県に誇れる町にしようと思わないのかね。

80 :
駅前だけが都市じゃないから
大事なのはたまに来る人より毎日暮らしてる人なんじゃないのか

81 :
>>79
うん、だから大宮分離独立なんて吸い取られ損なだけ。

82 :
成る程。吸いとられた分返してくれないと損か。
でも地下鉄延伸なんてされたら大宮東口の税金また吸いとられるからな。
大宮だけでなく、何の恩恵もない浦和も吸いとられることになるな。
大宮は東部野田線で岩槻止まるから浦和よりはマシなのか。

83 :
>>75
イチローのスタイルでは利害調整なんてできっこない
>>77
NACKスタの収容率(観客数÷最大収容人数)は五指に入ります
ちゃんと調べましょう

84 :
アルディージャは首位キープ
記録は止まったが次勝てばOK

85 :
>>82
ごく狭い視点で政策を評価して、大宮に、浦和に恩恵があるとかないとか、そういう思考が地域エゴ的だ。
あんた大宮使わない浦和住民だったら大宮批判してるんじゃないの。

俺は自分が大宮使うから大宮開発しろっていってるんじゃなくて、
さいたま市がブロック都市としてどうすれば今後もうまく生き残っていけるか、
そのためにはどこに投資すれば効率的かという観点から大宮に集中投資しろって言ってるんでね。
もちろんSR延伸も必要。
逆説的だが、要らないって言ってる人はベッドタウン的思考から抜け出せてないんだよね。

86 :
多くの市民の恩恵のある事業、公平性のある事業、投資効率の良い事業。SR延伸ってどれにも当てはまらないと思うんだがな。

87 :
あと大宮利用しなくても今の大宮東口駅前の姿を見れば、予算を集中して開発しろって思うけどな。思わない人こそ地域エゴだと思う。

88 :
だって東口がいまのままでも何も困らないし、税金使って変貌しても一度徘徊して観て回ればそれだけで十分だし

89 :
困らないってやはり地域エゴじゃない。
新幹線の時間までぷらぷらするかって大宮東口降りる人だっている。
他市の人もね。
さいたま市の印象にも大きく影響する。

90 :
西口があるんだから良いじゃない。新幹線待ちの客だって、JRはルミネで時間潰しして欲しいだろ。
地権者でない自分としては、今のままでなにも困らない

91 :
昔は高校が大宮駅が最寄で、南銀が通学路だったりしてあの通りの臭い匂いはどうにかして欲しいと思わないでもなかったけど
今はその高校も新都心駅利用に変わったので、南銀も重要がある限りあのままでも良いと思うようになった

92 :
またrevかw

大宮開発しろ、いや浦和開発してもいいじゃんという意見の多くが
>>91前段みたいな低レベルな欲求からきてるからまともな意見ととられないんだよな。

93 :
>>92
低レベルって、、通学路を綺麗にして欲しいというのはしごく普通の感覚だと思いますけどね

94 :
>>86
それはあんたが地下鉄伸ばすと金がかかります、伸ばしても沿線人口は田んぼだらけの今よりも減ります、
なんて馬鹿みたいな検討委を鵜呑みにする、ごく狭い視点で政策を評価してるからだよ。

95 :
>>93
他人の利益も考えないで自分が通る通学路だからきれいにしろってのは典型的なエゴだよ。
しかも自分が通らなくなったからどうでもいいって。

96 :
市営バス設立、市民は一日300円で乗り放題とか

97 :
大宮東口の再開発いらなかったら浦和の再開発だっていらないってなるよね?
本当に再開発必要なとこって埼京線沿線あたりでしょ。池袋新宿渋谷お台場通るのにあの横浜線の相原並の田舎はどうにかしたほうがいいと思った

98 :
>>94
SR延伸するだけでは人口増えない。それなら鳩ヶ谷も人口増えてたはず。
問題は需要があるから延伸するのではなく、需要がないから多額の税金で需要を何とか創出し、さらに多額の税金で延伸しようということ。
しかもSRはさいたま市の主要駅とどことも繋がっていない。
過疎地に豪華ホテルを建て赤字く苦しむ構造と同じだ。
需要があるから湘南新宿を停めた浦和駅とも違う。
賛成しようがない。

99 :
>>97
個人的には浦和東口は昔のままで何も困らなかったよ
東西交通の分断が問題だっていうんで国の金を引き出して高架化したわけだけど、最寄り住民じゃないからどうでもいい

埼京線沿線は地盤に根源的な問題があるので、武蔵浦和の大手高層マンションのように大掛かりでないとまともなビルは期待できない
それでも埼京線開通沿線は道路や区画などかなり整備されたんだよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

マターリ鎌ケ谷(鎌ヶ谷)Part74(300)
千葉県船橋市塚田駅周辺についてpart4【山手】(127)
┣◆┫群馬県高崎市のウマーな店 その9┣◆┫(121)
■■熊谷駅ゾーンAZ、ティアラ、ニットーモール■■part3(50)
【歴史と伝統】☆埼玉県ときがわ町★ Part6(297)
★☆★埼玉県志木市53★☆★(65)
【松戸よいとこ】北小金・小金原ぱーと20【一度はおいで】(96)
北川辺地域〜!それ第7弾!(59)
●●● 武蔵小山 Part72 ●●●(1001)
芽室町って知ってる? その4(317)
おきなわ閉店情報(1000)
山梨の重要問題(政治:教育:報道など)をHOTに語るスレPart3(319)
福山市の再開発を語ろう part1(331)
沖縄の米軍基地 第9分屯地(1000)
■九州ガソリン代統合スレ■14(283)
ノンアルコールビールを置いている居酒屋(161)
*:・゚'☆,。・:* 奈良 近鉄学園前スレPart17*:・゚'☆,。・:*(1000)
【訳あって】石巻の今後をマターリ語る70回【サブタイなし】(1000)
【蔵の街】茨城県土浦市を復活させようPart17【水と桜の都】(79)
□■オダサガ研究会第四十六章□■(1000)
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】その13(135)
千葉県松戸市おいしいもの専用スレッド14(50)
沖縄のファミレス+ファストフード  NO.2(64)
愛知県の漫喫情報スッドレ Part5(231)
【2010】 口蹄疫 【根絶祈願】(1000)
☆( ゚∀゚)香里園 57(゚∀゚ )☆《寝屋川市》(740)
■■■■   八尾市119   ■■■■(1000)
平塚スレッド82(1003)
佐賀県佐賀市について語ろう【その24】(1000)
【阪急】岡町・曽根合同スレpart67【普通+α】(豊中市)(1000)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう 26ch(1000)
新潟県魚沼市・魚沼地域広域スレ3(1000)
NTTドコモユーザースレッド@東海板(187)
高槻を愛するもの集まれー223(1000)
ψ ψ ψ 栃木県鹿沼市スレッド §36すれ目§ ψ ψ ψ(300)
■□新潟県新潟市スレッド【132】□■(1000)
群馬県佐波郡玉村町Part8(合併の話題は禁止)(44)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part116】(1001)
越谷レイクタウン駅 Part5(241)
☆阪神タイガーススレッド11☆(826)
四街道市政を考えるスレ(39)
尾張の産婦人科(334)
I LOVE 名護 part 11(421)
「Dr.コトー」与那国島を語ろう 2周目「海底遺跡」(226)
さらに見る