1read 100read
2013年07月近畿531: ■ 神戸市須磨区・妙法寺周辺の話題・情報 ver.7■(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【過疎化を】奈良県大淀町・吉野町・下市町〜Part.3〜【止めろ】(522)
松井山手って PART13(1000)
★★★芦屋市〜Part.30〜★★★(1000)
★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.23 ■ぁニぅ★★★(1003)
☆★☆奈良県天理市 〜 Part10 〜 ★☆★(314)
★☆揖保郡太子町【PART26】☆★(1000)
京都府舞鶴市 Part64(1000)
◇◆兵庫県宍粟市スレ◆◇Part5(301)

■ 神戸市須磨区・妙法寺周辺の話題・情報 ver.7■
1 :2008/02/02 〜 最終レス :2012/01/02
引き続き須磨区・妙法寺周辺について語り合いましょう。

【重要】レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【前スレッド】
■ 神戸市須磨区・妙法寺駅周辺の人いる? ver.6 ■
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1183481980



2 :
次スレ
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1201954428

3 :
誤爆
すいません

4 :
スレ申請人です。タイトル中の「妙法寺駅周辺」を「妙法寺周辺」と
勝手に変更しました。「駅周辺」ではローカル過ぎると思いましたので。
御了承願います。

5 :
この辺はいつからヘリコプターの飛行コースになったんだ?
毎日低空を何往復もするからイライラする。
どこから飛んできてどこへ行くのか分からんから文句の言いようがない…

6 :
神戸空港が開港して民間、自衛隊機の航路が
北へずれたせいです。

7 :
神戸空港…orz

8 :
村田さん元気ですか?

9 :
妙法寺駅にイトーヨーカドーを誘致。
コープは要らん。
って無理か。

10 :
駅周辺だけ異様に都市化してしまって
駅より下の地域との差が激しくなってきたな

11 :
妙法寺から板宿までのバス道、最近4dトラック増えたね。
10dクラスの大型もよく見る。
あの道、たしかバス以外の大型車通行禁止じゃなかったか?
大きな事故が起きないのが不思議だ。

12 :
出っ張った枝が刈られてからトラック増えた気が・・・。
狭いから逆に自分も含めみんな慎重。

13 :
その道の夜間舗装工事ってもう終わりましたか?いつ終わりますか?
夜、帰宅するときにかなり待たされて工事終わるまで通りたくないんです。

14 :
妙法寺で婦人が殺されて丸5年立つのだな。
駅でビラ配っていた。

0時半に右翼凱旋キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

15 :
尾原病院ってどうよ?

16 :
車字にあるマンションの内覧に行ってきた。
駅からのアップダウンで心が折れましたorz

17 :
相互自動車学校って評判どう?
遠いけど平和台とかジェームスに行った方がいいかなぁ?

18 :
>>17
北須磨ドライビングスクールもあるよ。

19 :
どこだろうが、みな長田のゴム屋の経営。

20 :
北須磨のほうがいいよ。
相互は路上講習に出たとき怖すぎる。
まぁ逆に練習にもなるけどね。

21 :
送迎バスのルートは確認しましたか?
私も北須磨と相互と迷いましたが、北須磨は自分が乗る場所から
ルートが1方向しかなく、市バスを使うと4つ目なのに
送迎バスで最初に拾われるから、1時間かかって教習所に到着…。
「そこからだと市バス使ったら?」と事務の人に言われ断念。
相互に行ったけど普通だったよ。
三木街道から教習所に向かう細い道(小学校脇)は怖いけど
教官がいるし、毎回通るので卒業までには十分慣れました。
そこを通りなれたら大抵の道は怖いと思いませんでしたよ^^;
私の時は板宿方面へ向かう教習がなくて残念だったけど
今はそれもあるので結構上達しました。

22 :
>>19
そうなんか。知らんかった。

23 :
横尾団地で火事発生?AM01:30

24 :
これで聞くと、横尾5丁目らしい
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/life/ukan.html

25 :
大火事らしい・・・友達が住む向かいのマンションらしい。

26 :
うちの横の道だけでも、サイレン鳴らしてる車が5、6台通ったよ

27 :
火事、消火終わったみたいです。

28 :
放火火事のことnewsでやってた。

29 :
中学生が放火だとよ

30 :
サイレンずいぶん長いこと鳴ってたなぁ
真夜中だったし、うるさかったけど

31 :
何号棟だったの?
昔5丁目にすんでたなぁ

32 :
また須磨有名になるね。

33 :
妙法寺駅から尾原病院・スギ薬局方面の道にあったローソンなくなってた。
今朝知りました。駅前に移転?

34 :
移転か閉店かしらんけど当方も須磨でます。

35 :
駅前のバスターミナル側の駐輪場傍の道に金も払わず停めてる、スクータータイプの
バイクと背もたれの付いた原チャの2台が夜中に騒音撒き散らしながら
帰るのがムカつく。
駐輪場の土地らしく警察も撤去出来ないとか・・・
なんとかならないかなぁ。
可能なら潰したいぐらいやわ。

36 :
18,19,20
情報ありがとうございました。
送迎バスのルートを確認して相互に決めました。

37 :
同じ場所に金を払わずに止めればいいんじゃね
皆がやれば対処されるっしょ

38 :
ちょっと場違いかもしれませんが教えてください。
この地域といいますか神戸は、テレビを地上波デジタル対応に変えると
テレビ大阪が見れなくなるって本当ですか?
もし本当なら私にとっては大問題なのですが。。。

39 :
>>38
うちは地デジでもテレビ大阪見えてますよ。

40 :
>>38 私も見れますが、視聴できるチャンネル番号が変わります。
因みに地デジ前は11chでしたが地デジでは7chとなりますが。

41 :
CATV(ZAQ)の地デジ放送でもテレビ大阪見れますか?

42 :
CATV(ZAQ)の地デジ放送でもテレビ大阪見れますか?

43 :
おいおい、TV大阪は19Chだぞ
それを自分のTVで、11Chに割り当てているだけのこと。
ZAQは、ネットでの名前だろう。
TVは、J:COM神戸・芦屋。

44 :
>>42
ZAQ=JCOM TV大阪 視れますよ。
地デジ開局当時は域外送信がらみで視聴不可でしたが
現在は視聴可能となっております。
不可時代にスキャンされたままでしたら再スキャンすれば
>>40様のように7チャンネルで写りますからお試しを、

45 :
ほんとだ!再スキャンしたら映りました。ありがとう〜!

46 :
旧こうべケーブルビジョン地域の者ですが、
いつからみられるようになっていたんだろう…

44様ありがとう〜(はあと

47 :
TV大阪の神戸方面への送信拡大は、
ちょうど一年ほど前だったな。
去年の3〜4月頃からは、神戸で
見ることができるようになった。

48 :
またマンションでも建つのかな?
横尾ビルの正面の雑木林がバッサリと刈られているけど

49 :
妙法寺小学校近くのGS(出光?)
いつの間にかなくなってた

50 :
>48
そうそう、俺も気になってた。先週くらいから整地してるよね。何ができるんだろ?
マンションよりも店舗類がいいなぁ〜

>49
あのGSなくなったの?改修工事かと思ってた。3週間くらい前から工事してるよね。
跡地はどうなるんやろ?

51 :
北側の開業医も取り壊されてたね。

52 :
その北側の交差点に右折レーンができますよ。

53 :
>49
あれは出光ではなくエネオスでしたよ!ちなみにもっと北にある車交差点の”出光”がずっと閉店状態なんですが、あれもアウトでしょうか?
>51
あの開業医は交差点から妙法寺の方に入ったところの歯科医院の下に移転しましたね。
>52
これで右折待ちの渋滞が緩和されそうですね!

54 :
右折待ちの緩和もいいけど、ファミマから板宿へ抜ける道を早く開通してほしい。
そこが開通したら右折待ちの渋滞も緩和されると思うんだけどなぁ。

55 :
>54
同感ですね!県道からファミマは見えているのに行けないんですよね。
ちなみに手前のロータリー状になっている道に面したビルの1Fの元酒屋さん跡、なかなか次期テナントが入りませんね。
この頃平日にシャッターの下りている店舗で一旦『テナント募集』と出たら、なかなか埋まらないのは一般的なんでしょうか?

56 :
>55

これってやっぱり道路財源のムダ使いなんやろか?^^;

あのテナントの場所、あまり集客力なさそうやからみんな敬遠してるんじゃぁないかな?
逆にあそこにはどんな店舗が入ってくれたらうれしいですか?=>みなさん。
私は軽く食べれる店舗・・・うどん屋とかが入ってくれたらうれしいなぁ。おまけに夜遅くまで開いてればベスト!

57 :
交番

58 :
今日11時過ぎ妙法寺のバスロータリーにパトカー止まってたけど何があった
のかな??

59 :
>58
馬鹿が数人、チャリ置き場の所で朝からバイク吹かして
うっとおしかったんで通報しました。
早く注意しに来ないと、実力行使に出そうって言ったら、結構
早く来てくれた。
あの馬鹿どもは、どこの奴なんだろ。

60 :
≫50 あの道は道幅拡大の為の立ち退きなので、跡地には何も出来ません。
確か禅昌寺辺りから立ち退きになっています。
立ち退くのは右側だったり、左側だったりしますが。
渋滞緩和のために道幅拡大、拡大と言いながら60年近くかかってるらしく
いよいよ立ち退きに期限が提示され、拡大工事は平成23年ごろ完了だそうです。

61 :
ガソリン、本当に安くなったよね(*^_^*)
でも、別段長者の列ができてたようでもないみたいだね!
むしろ今月末が怖いかな?

62 :
長者の列はできんでしょ?
お金持ちはちょこっと安くなったガソリン買うために行列作って並んだりしないよ!

63 :
>62
ごめんなさいね、間違ってました。
長者ではなく長蛇でした。
ときに、微笑み一杯で安くなったからすぐに満タンにしたという話が昼のニュースであったけど、
本当に必要ならともかく、やたらめたら満タンにする方が不経済と思うのは自分だけでしょうか!
だって、少なくとも今月いっぱいは安いはずだと思うのですがねぇ〜。

64 :
いえ、アゲアシ取ってすいませんでした。
妙法寺地区のGSって全部値下げしたんですかね?
ニュースでは下げたところ、下げないところ、休みにしたところ様々のようですが・・・

で、妙法寺界隈ではどこが一番安いですか?

65 :
横尾はお向かいさんナカヨシこよし いつもいつでもいっしょだよ〜ん

66 :
>64
金・土・日にさらに5円引きの店舗あり!レギュラー122円、ハイオク133円!
これが現金販売価格で、スタンド会員だとさらに1〜2円引き。
でもって、毎月のカード利用料が或る価格まで達していればレギュラーさらに5円、ハイオクは10円引き!
すなわち、カード会員の最大値引き額はハイオクで122円!どうかな!これで。

67 :
>66
それ、どこのスタンドですか?

68 :
>67
白川台の黄色い”貝殻”のスタンドです!おわかりでしょうか?

69 :
>68
白川台ですか?あまり足を向けないのでわかりません・・・
カード会員である程度の購入が必要となると、あまり利用することないので魅力半減かな?
もう少し南のスタンド情報もお願いします。

70 :
>69
別にスタンドだけでの利用でなく、一般の買い物のクレジット利用料の積算になるので、
月にそのカードに利用を集中すればすぐに到達するのですが・・・。
まぁ、航空会社の”マイルをためて”のようなものですけどね。
ご参考にならずにすみませんでした。

71 :
>70
いえ、情報として参考にはなりました。
会員の特典は生かせないとは思いますが、それでも安いGSには変わりないようですし白川台方面に行ったときには利用したいと思います。
情報、ありがとうございます。

72 :
さっきから横尾山上空を県の防災ヘリが飛んでる。
少し前に、ヘリから一名がロープで降下していった。

山で何かあったのかな?

73 :
訓練ですよ。

74 :
チムスパについてなんでも教えて!
 最近求人情報よく載っててバイト考えてる。 時間給安いけどレストランとかどんなん?

75 :
できたばかりやからキレイって感じはあるけど、温泉スペースは狭い。
岩盤浴は広々しててきもちいいけど、全体的に割高感が強いね。
温泉と岩盤欲の両方にはとても入る気しないくらいの値段。

レストランもキレイやし、支払い方法はバーコード管理されてて帰るときの一括払いができるのは便利。
でも、初めていったときに生ビール頼んだのに忘れられてて食事が揃ってから催促して出してきてもらった。まぁ、あのときはオープン直後でウエイトレスの子も慣れてなかったのかもしれないけどね。

そんな感じです。

76 :
露天風呂がいまいちかな?
同じフロアーで屋根があるかないかの違いで特にパテーションもない。
逆に普通の風呂も吹きさらしということになる。
寒い日にゃ、洗い場まで冷えるんじゃないかと心配だが、オープン時に1〜2度いったきりで現状の確認はしていない。
それから、今はどうだか知らないが、当初は男風呂と女風呂でシャンプー類に差があった。
男用はリンスインシャンプーで女用はシャンプーとリンスに各々別れていたそうな。
同じ金払ってるんだからそりゃまずいんじゃないかと尋ねたら、どうも髪の毛の量だと言っていた。おかしいよねぇ〜。
それよりもオープン前に配られた期日指定のタダ券(お試し券)だな。
なぜ、そんなものに期日指定にする必要があったのか、意図がわからん!
平日の昼日中に誰でも行けるはずがない!あれほど馬鹿なサービス券はまずないだろうね!
これが、足を運ばなくなった原因かな?

77 :
へーそうやったんや。
そういえば最近チムスパ駐車場入り口付近が混雑するのをあまり見なくなった。
値段が高いうえに独善的なやりかたではジモティの支持はきびしいよね。
お風呂の来客数がレストランの来客数に比例するだろうからバイトへの風当たりが心配。
やっぱやめとく。 産休!!

78 :
さっき地震があった。
結構ゆれたぞ

79 :
体感で震度4弱か

80 :
揺れたね!
気象庁のサイト見たら明石大橋の当たりが震源っぽい。

ここで聞いていいのか中途半端な場所ですが、
15日の夕方6時頃、友が丘のコープ前にパトカーが何台も来てて何かを探している様子でしたが何かあったんでしょうか

81 :
横尾のコープも16日夜に私服警官がなにか調べてました
なにか大きな事件があったんですかね?

82 :
また揺れましたね。二夜連続って・・・
なんかの兆候?!

83 :
>82
そうですよね!やっぱり揺れてましたよね!
確か、午前4時12分頃じゃなかったでしょうか。前日ほどではないにしても
多分震度2ぐらいはありましたね。
でも、家族に聞いたら『えっ、ほんとに?』と言われたんで、あれは夢だったのかなぁ〜と
自分で区別がつかなくなっていました。どうもありがとう〜!

84 :
猫の避妊手術をしようと思いますが、親切丁寧で料金も良心的な病院があれば教えてください

85 :
≫84 妙法寺付近ではありませんが、大橋9丁目の交差点北の
水島動物病院はおすすめです。
治療方針、費用もしっかり説明してくれ良心的です。

86 :
ありがとうございます。検討してみます。

87 :
今日妙法寺駅前ローソンのバイト募集の広告入ってたな
営業時間は7:00〜23:00で年中無休らしい

88 :
すいません、白川台って近いですか?

89 :
>88
どこから?

91 :
高倉台にある高倉台市場は、今年中に閉鎖になるかもしれませんです。
市場は、2店舗しかないので、閉鎖はやむなしです。

92 :
全国的な例にもれず須磨区のガソリンスタンドも渋滞の大行列やねぇ。

93 :
>>44
ぎょへー、JCOMでテレビ大阪の地デジ見れるようになってるのかよ。
そんな情報JCOMは全然知らせてくれんかったよ。
ていうか契約したとき、「テレビ大阪の地デジは見れません」って言われたから
何か特別な事情でもあるのかと思ってあきらめていたのに。。。
再スキャンか、そんなこと全く考えたことも無かった。
うおー本当だ再スキャンしたら見れるようになった。すげー。
しかしJCOMサービス悪すぎだろ。ユーザにお知らせしろよ。なんか損した気分。。。

94 :
妙法寺駅前のローソンは狭すぎですね。
できれば駐車場のあるローソンが欲しいのだが。。。

95 :
地下鉄 券売機向かいにあった売店はシャッターがおりていたが、ローソンできて閉店したの?

96 :
他県からやってきますた。
妙法寺界隈でロードレーサやクロスバイク売ってそうな自転車屋さんってありますか?

97 :
名谷で自転車屋は見たことある

98 :
>>96
長田まで行かないと無い

99 :
>>96
垂水の神陵台にもあるよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★宝塚逆瀬川・南口・逆瀬川・南口・逆瀬川・南口★★★その17(562)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part31(1000)
☆★☆★武庫之荘ってどうよ その43★☆★☆(1000)
【はんなり】京都市内のラーメン屋【17杯目】(1000)
ビバ!和歌山県和歌山市part115(1001)
◆ 近江八幡市スレッド Part2 ◆(300)
★★★京都府亀岡市Part44★★★(1000)
(´・ω・`) (・∀・)奈良県橿原市スレ 27(・∀・)(´д`)(1000)
☆★☆★☆★日間賀島とかどうよ? Part 2★☆★☆★☆(95)
三重県のバイク乗り(208)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.42(1000)
☆彡東海のボーイスカウトについて語ろう(*^^)v(163)
埼玉に住んでいることが悩みの種の人(230)
☆( ゚∀゚)香里園 57(゚∀゚ )☆《寝屋川市》(740)
▼▼▼日野駅 30▼▼▼(747)
北海道の国道・道道3号線(1000)
■FM NORTH WAVE*ノースウェーブ part[15](1000)
奈良県の総合スレッド! Part3(694)
【糸貫町・真正町】岐阜県本巣市 Part11【根尾村・本巣町】 モレラ(638)
上本町・谷町九丁目周辺スレッド 37【中央区 天王寺区】(1001)
神戸市兵庫区を熱く語るスレ11(300)
☆★昭島市総合71★☆(567)
厚木スレッド Part240(1000)
平塚スレッド88(1000)
名古屋市緑区 Part 42(1001)
ここだけ30年遅れてる熊谷 2(169)
●●●●●岩手県遠野市PART18●●●●●(986)
●沖縄に出来て欲しいお店 5号店●(200)
〓我らのホークスを応援しよう【その18】〓(51)
☆☆須磨寺町ってどう?Part3☆☆(210)
▼津山市Part67▼(1000)
山口県の美容院 Part5(439)
四国板削除依頼スレッド 31(606)
【比嘉】沖縄の広島カープファン2【金城】(307)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 30期目 【野党/与党】(1000)
◎◎◎ 守口市 PART69 ◎◎◎(1000)
【 自立 】沖縄独立運動 42 【 新生 】(1000)
The浦幌町其の参☆浦幌駅に特急は2往復停車します☆(355)
池上線長原・洗足池のあたりに Part19(731)
都島区ってどんなんかな〜?Part67(1000)
卒業式に国旗国歌を徹底させるスレ(437)
【平成25年】多摩地方気象台79シーズン目【2013/06/06〜】(581)
【新丸子スレPart52】(1001)
__________釈迦曼陀羅〜2号店〜_________(339)
さらに見る