1read 100read
2013年07月近畿108: 【奈良】奈良の西大寺はどんな?Part10【西大寺】(694) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 28](1000)
☆☆☆姫路市スレッド137☆☆☆(1000)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part50(1000)
●●  奈良県下のラーメン屋 Part9  ●●(1001)
◆◆ジュテーム長岡京市その44◆◆(996)
*・゜゚・*:.。★ 大津市の膳所周辺 vol.4 ★。.:*・゜゚・*(868)
過去ログまとめ依頼スレッド Part1(82)
京都何でも情報 Part37(1000)

【奈良】奈良の西大寺はどんな?Part10【西大寺】
1 :2011/03/23 〜 最終レス :2013/07/04
引き続き西大寺周辺の事について語りましょう!
ローカルルール厳守でお願いします。

※レス番号>>990を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
奈良市関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nara-city

【前スレッド・リンク】
【奈良】奈良の西大寺はどんな?Part9【西大寺】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1178360565/



2 :
阪奈の高架工事で
封鎖されていたニシカワ横の地下道が復活してた。
以前は車も通れたけど、今は自転車だけが通れるようになってて
イチイチ信号待ちしなくて良くなった。

山崎屋のところは封鎖されたまま・・・

3 :
あそこ低かったよね〜
車の天井コスったのを思い出す

4 :
こないだ車で駅の菖蒲池寄りの開かずの踏切を北側から渡ろうとしたんだか、もうどれが優先かさっぱりわからなかった。ホント何とかしろよ行政。

5 :
中華らいらいの思い出をお願いします

6 :
>>5
人ん家の電話を勝手に使って友達がイタズラ電話したな。
らいらい君いますか?って。

7 :
今日、昼の12時頃に仕事場の建物の前に原チャ停めて5分後位に見たら駐禁貼られてた。
仕事始めて8年来、昼間は同じ所に停めてきたけどホンマ驚いた。確かに駐車禁止の道路
ではあるけども…年度末でノルマ残ってるからか?同じ建物のテイクアウトもやってる
お店、配達用に店の前に原チャ置いてたけどそれもアカンと別の所に移動させられたって。
聞けば今この地域担当で融通の利かん頭のカタい♀警官が1人おるらしい…
法律的にはこっちに非があるんは明らかやけど、昔のタイヤにチョークみたいに何かまず
警告みたいなコトはできんのやろか?駐車スペースのないテナントビルで長年やってきて
この時期にいきなりコレはなんともやりきれんorz もちろん名前もわかってるけど公表が
ルール違反なんもわかってるし…

8 :
違反者が悪い
以上

9 :
>>2
前は歩行者専用だった押しボタン信号が、普通の信号で復活してます。
地下道は自転車だけでなくバイクも行き来してます。
特に標識もないので構わないとは思いますが。

10 :
久々に北口前の三和ビルのゲオに行ったら別の店に変わっててちょい( ゜Д゜)ポカーンだった。

11 :
4月24日(日)
奈良ファミリー1階らくだ広場にシャンプーハットが来ます

時間
一回目:11:30〜
二回目:14:00〜

昨日はパンクブーブーが来ていました

12 :
IMALUはパパの話してた?

駅北で壊してたビル跡がコインパーキングになっててショック
あんなとこ車が出入りしたら余計ややこしい・・・

13 :
>>7
キチガイにしか思えん・・
悪い事 ルール違反しといて何言い訳してるの?バカなの?死ぬの?

14 :
>>12駐車料金も高かったような。

15 :
西大寺駅もJR奈良駅みたいに
駅とその周辺を高架化すれば良いのに。
そしたら
数ヶ所ある「開かずの踏み切り」も解消されるし
奈良ファミリーとサンワシティの間にある道と
南口の阪奈道路につづく道が
ズドーンと一直線でつながるのになぁ・・・

16 :
それが出来れば、とっくにやってる。

17 :
この話題何度目になるか数えきれないけど、
初めましての方もいるだろうし、
スレ初盤の景気づけにひと通りお話ししますか?(o^-')b

18 :
>>15
近鉄では無理だろうw

「近鉄西大寺駅と近鉄百貨店」じゃなくて
「阪急西大寺駅と阪急百貨店」だったとしたらとっくに
駅と周辺は高架化になって、百貨店も駅と繋がってるだろうな。

19 :
西大寺のあの周辺は、そういう問題じゃないのです。

20 :
>>18
平城宮跡がある限り、阪急であっても高架化は不可能でしょ。

同じように住宅密集地の交差駅である淡路もやっと高架化着手。
西大寺を通る列車の本数は淡路よりも多いし、上記のとおり遺跡もあり。

21 :
奈良ファミリーから線路沿い(線路が左手)に更に進んで、右手のスタミナラーメン屋ってまだありますか?
半チャンラーメンセットが安くて美味かったなあ。
教習所の帰りによく行ってました。

22 :
>>20
住宅密集地だからできないなんてことはない。
近鉄に力がないだけwww

23 :
いつもと違って的はずれなドヤ顔意見が散見されて、今回は楽しめますね・・・

24 :
五月病患者

25 :
>>23
お前って嫌キチしか言わへんな

26 :
まぁマジレスすると
西大寺の高架化は
近鉄という会社の体質が変わらない限り絶対ムリ。

27 :
周辺住民の協力意識の問題もあり

28 :
今の近商あたりに高架新駅つくって
現西大寺駅部分は、北口道路拡張に使えば完璧ですね。

近商の上に住んでる方ごめんなさい。

29 :
>>21

一勇翔壮のことだろうか?
もっと手前かな?

30 :
>>29
俺は西大寺飯店だとおもっちゃった

31 :
>>27
大半の周辺住民は高架化してほしいと思ってる。
でも金テツが
一向にやろうとしないだけ・・・

32 :
連続立体交差事業ってのは鉄道事業者単体では不可能。
JR奈良駅付近の高架化の時もそうだったけど、自治体がかなりの額を出資する。

それに西大寺の場合、平城宮跡との問題ってのもあるんだよ。

33 :
三条通りに線路を移す案とか、出てるんだよね。
でも先立つものがなく決め手に欠ける。

これも、「近鉄はクソ」呼ばわりするのと同じくらいの嫌キチかな。

34 :
昔よりはマシになったけどね
昔はずっと踏み切りは閉めっぱなしで開かずの踏み切りだったし
今はちゃんと隙を見て開けてくれてるし、ダイヤも奈良線と京都線同時発車で踏み切りの時間調整をしてくれている。

35 :
>>32
知ったか 乙wwwwwww

37 :
>>32
模範解答ですね

38 :
西大寺が高架化するには
近鉄と奈良市の体質が変わらない限り100年経っても無理・・・

南口のロータリーさえまともに作れないんだものwww

39 :
そういや前スレにもいてはったな、おもろいkcnの人
マスコミが南口の不正を暴くとか妄想してた人が

40 :
あんなロータリーすら完成させられないのに高架化なんて夢物語。
奈良に
リニアが通る頃になっても西大寺はあのまんまだろうな プッ

41 :
若者も通してくれよ

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110531-00000306-mailo-l29

42 :
昔、10年くらい前の事なんだが、奈良ファミリーの中で食べたたこ焼きが、うますぎて今でも忘れられん。しかし、店の名前は忘れてしまった。

43 :
蛸茶屋

44 :
あ〜専門店6Fにあった。
タコ飯とのセットをよく食べた、おいしかったね〜。
どこかで食べられないのかな・・・。

45 :
たしかに西大寺は厄介だわ
地下化計画が上がっても線路の移設先がありませんとかでモメてるし
京奈和の平城宮跡ルートは白紙になり事実上の計画廃止、奈良IC〜奈良北ICは作れなくなり全線開通は夢に消えた。
何かと文句を言う住民が多いんだよね西大寺は
景観とか地下水とか環境汚染とか、そんな事ばかり言って反対派の意見を聞いて金を得る事しか考えない住民が多いから奈良は何も発展しない、そして国や他人の金を当てにすることしか考えない奈良県の体質も。

46 :
>>45
京奈和は元から佐保川東岸ルートがメイン(沿線には国交省の事務所まである)
平城宮跡直下は地元の反応を見るための観測気球

設計等はもう早くにあがっており
地権者との利害調整が課題(これが嫌だったから平城京直下にしたかった)

47 :
明日 ひる0:30〜のNHK第一放送「ここはふるさと旅するラジオ」

ならファミリー・らくだ広場からの生放送。ゲスト 森田直幸

48 :
IMALUや稲垣早希が来るときはこのスレで何の告知もなかったのに^^

49 :
長続きしてた近商のベーカリーショップ・ロンドンが閉店しました。
やっぱり駅ナカの方に客が流れたんだろうか…。

50 :
>>49
もしかして近商と、その上の住宅が取り壊されるのかも?

51 :
ロンドンは、調理パンを供給していた新大宮駅北構内のパン販売店が閉店した事も、打撃に成ったと思われ。
これで昔から残ってるのは、歯医者と薬局だけに?

52 :
西大寺駅と近鉄百貨店を
高架歩道橋で繋げる事すらしない(できない)会社が
「駅の高架化」なんてできるわけがないwww

ホント>>18の言うとおりだ。

53 :
いつもの人だ!

54 :
近鉄JR奈良・生駒・学園前・高の原・八木・王寺・天理その他
奈良県の主要駅周辺はどんどん良くなってるのに
西大寺だけあのまんま・・・ 何故?

55 :
現状で十分だから

56 :
>>55
どこがやねん!

57 :
長年、西大寺に住んでない人は
西大寺駅北の、複雑な再開発の経緯を知らないだろうな。

58 :
また、そんな事ばかり書いてたら、前のPart9で散々盛り上がってくれた
p22090-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp だとか某kcnのお人が(おれもkcnなんだが…)
喰いついて面白くしてくれるじゃないか!

そういえば、去年の10月に某筋にチクっておいたくれたはずの事件性の事柄は結局どうなったのか知りたいものだな。
半年以上たったからもうそろそろなのかな?

59 :
>>57
あれでどこが再開発なんだよw

60 :
経緯を知らない人へ
だから複雑な理由諸々あって、未だ再開発が完工してません。
書けば長くなるから、詳しくは、図書館に行って
昭和末期〜平成初期の頃の地元新聞を参照の事。

61 :
>>58
垂れ込んですらいないだろうから何も起きないでしょう。
そもそも密告する人なんて、密告した事をわざわざ公言しないでしょうし。

62 :
>>60
その経緯や複雑な理由を書けよ。
それを書かないと何ひとつ説得力なし。

63 :
>>54
高の原は公団による山林地帯の宅地開発だから失敗しようがないとして、
そこに挙がっているそれ以外の駅前で、まともに再開発が成功してるところがほとんどないと思うんだけど。
強いて言えば王寺くらいか。生駒もかなり時間かかってるしね。
JR奈良のシルクロードタウンなんて、事実上大失敗でしょ。

64 :
>>62
なぜいつも、そう
むしゃくしゃした命令口調の書きこみなのか気になる

65 :
確か地権者が20人程いて交渉決裂したのと、高度制限もあったり、バブルはじけたりでいったん頓挫したはず。
最近になって、また都市計画組み直したと思うけどいつになる事やら・・。

66 :
何も複雑な経緯なんて無いよ。
単に既得側と開発側が手打ちできなかっただけ。
既得側が強欲、開発側が資金不足、落とし所を見つけられなかっただけ。

67 :
>57の書いた意図を汲み取ってあげる事の出来ない>59がちょっと哀れだな。
まぁ〜しかし、二十数年前の奈良ファ建替え前に比べれば格段に北側は開発されたと思うのは私だけだろうか。

狭い駅前ローターリー(今も狭いけど)に駅前のしなびた喫茶店
金の成る田んぼに太陽神戸銀行だったかな?奈良ファもボロだったなぁ〜

68 :
苦いエゴだけ残った、時代に取り残された行き先不明の土地。

>>67
杉本模型が懐かしい。

69 :
正強高校を移転させるだけでも苦労したね北側は

70 :
>>63
JR奈良・学園前・八木・天理の駅前とか良くなってるじゃない。
とくに八木駅の南口なんか大きな道路とロータリーができてて
メチャクチャ良くなってるよ。

それに引き換え
ロータリーすらまともに作れないなんて・・・

71 :
いつもの

72 :
北側に道もできたし、線路くぐる道も奈良ファが付けた。
少しずつ良くなってきたから、あんまり不満無いけどなぁ。


他の駅前が住みやすそうだとも思えんが・・・

73 :
不満を言うのは簡単。誰でも言えるからな。

74 :
>>70
八木もJR奈良もあそこまでなるのに、かなりの年月がかかってるんだよ。
その結果が今頃やっと出てきてるだけ。
学園前は元々ロータリーは立派だったよ。ただ、道路状況は西大寺ほどではないとはいえ、かなり貧弱。
朝方はバス専用道にしないといけないレベル。

75 :
>>74
八木もJR奈良も
かなりの年月なんかかかってないつーのwww

南口のあんなロータリーすら予定通りに作れず
いまだにあのザマの西大寺とは違う。

76 :
がんばれ

77 :
>>74 知ったか乙

78 :
八木駅前の区画整理のプロセスは知らないけど

JR奈良駅周辺の区画整理事業は、事業計画決定したのが
昭和63年。そこから立ち退き交渉等諸々経て、立体交差事業と
合わせて形になったのがつい最近。まだJRアンダーパス埋め戻し工事
とか高架側道工事が残ってるから未完成状態。
30年近く掛かった大事業を、かなりの年月が掛かってないと理解してくれてる
市民がいたとすれば、行政側もさぞ嬉しいことでしょう。

大和西大寺駅南口周辺の区画整理事業も事業計画立ってから20年経過したけど
>>66氏が書いてるような事がネックとなってるから、仕方無いのでは。

79 :
ちなみに、JR奈良駅東口のロータリー、あれは仮施工状態で
今後ロータリーを大改造。

80 :
何度も書き込み失礼しますが、橿原市のHPに載ってました。

「近鉄八木駅南整備事業」

事業期間昭和63年3月〜平成20年3月

ttp://www.city.kashihara.nara.jp/tshisetu//ys116/documents/yagiminami.pdf

ここも、かなり難航したみたいです。

81 :
もう西大寺南口はあのまま置いとけや。
仕事が遅く、
完成予定より一年以上経ってるにもかかわらず、
いまだ完成せずそれどころか工事を延々と引っ張って引っ張って
いつまでも甘い汁吸おうするクソばかりの
田舎丸出し・時代錯誤な奈良の行政の象徴的遺産として。 プッ

82 :
いつもいつも

83 :
>>79
本来なら去年の3月に全部完成してる予定だったのにね
旧駅舎の前にはオープン喫茶を設置し、エキナカには核テナントを入れ、大型バス待機所を作り、東西ロータリーを繋ぎ、ペテディアンデッキを作る
という計画であった。
今はようやくエキナカの核テナントが来年に開業するというのが決まった段階、ペテデッキは予算不足で計画白紙、喫茶もいつ開店するのやら。
でも高架化できただけもかなりの進歩だった、高架化工事開始まで20年掛かったからね西口再開発事業から始まった事業で。
国鉄時代から始まった事業がようやくここまで達成した、西側はすごく問題の地域だったからね、スラムと言っていいほど石炭や油の地域だった、国鉄の機関区があったからね、外人労働者やホームレスが多かった。

84 :
>>83
そういえば20数年前ぐらい前
西側(今のホテルや100年会館あたり)は
長屋住宅とかあってなんか独特の雰囲気のあるところだったな。

85 :
生まれも育ちも西大寺民、今は福岡博多です。
おっさん37歳の思い出。

@西大寺北口。西大寺飯店うまかった。汚いビルの本屋。駅前は田んぼばっかり。
A中華らいらいのからあげ定食&焼肉ラーメン、大王(たーワン)の餃子。
Bお好みハウス秋篠。ちかくのエロビデオ屋さん。
C旧ならファのステージ、ホタテマンとか島田奈美とか
D北口駅前のデイリーマート?横の駄菓子屋っぽい店とか、
スイミングスクール「ピープル」下のブックリー&プティ。
E競輪場で大盆踊り大会wwwwwwwwwwwwwww
懐かしか〜ことです。西大寺はこのままでいてください!!
秋篠新町とか田んぼばっかりだったのにね〜!

86 :
そういえば競輪場を閉鎖するかどうか検討中だっけ今
赤字らしいね

87 :
西大寺 駅前にプラモデル屋あったよな

88 :
>>87酬湲

89 :
西大寺駅で待ち合わせしてR行きたいんだけど、宝来までタクシーで行くしかないですかねえ。

90 :
>>89
菖蒲池から歩け

91 :
>>87
知ってるのは二軒だけだなあ。
一軒は言うまでもなく杉本模型。
もう一軒はあやめ池方面の踏切の傍。

よく買い物したのは奈良ファミリーの地下1階、
といっても剥き出しで階段降りて外から入れた玩具屋。

92 :
> あやめ池方面の踏切の傍
あそこも杉本模型だよ。
息子さんが店長なんだよ。

ペリカンは今じゃなくなってもうたな。
おれもよく行ったわ。

93 :
昔そのプラモ屋の隣辺りに古本屋があったよね、喫茶店かと思うような建物だったけど

94 :
杉本模型
西大寺北口駅前から
あやめ池方面の踏切の傍に移転したけど
そこも今やってる?

95 :
阪奈のところにあったリンガーハットが
いつのまにか無くなってた・・・

96 :
>>95
3月いっぱいくらいで閉店したんではなかったかな
そのもう少し西のローソンと奈良ニシカワの間でまた催眠商法やってるみたい

97 :
>>96
それ何?

98 :
>>96
催眠商法か〜
どうりで毎日チャリでお年寄りが来ているはずだ。
何屋さんなんだろう?って通る度に思ってたよ。

99 :
>>97
お年寄りに凄く良い商品を売りつけている善良な商売

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【田舎?】神戸市西区伊川谷町 Part 33【都会?】(1000)
【さざんか】奈良県大和高田市 その18【下町】(1000)
★★★京都府亀岡市Part43★★★(1000)
【◆◆◆京都市北区スレッド 18 ◆◆◆】(1000)
JR・近鉄奈良駅周辺 Part19(966)
★新★福知山市はパート14はここ!!(707)
中書島駅周辺・横大路地区スレッドPart2(355)
☆★☆奈良県天理市 〜 Part10 〜 ★☆★(314)
芸能人・有名人目撃情報 パート4(1000)
茅ヶ崎スレッドNo.55(1003)
○●○●鶴見区を語ろう 第145章●○●○(247)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part10【経済】(1000)
●●南河内郡民集まれ!Part9●●(869)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part98(984)
管理人からお知らせです。(166)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その171 ■□★☆--(1000)
世田谷区喜多見 PART28(1000)
徳島県吉野川市について語ろ! その5(174)
新潟県テレビ・ラジオ&CMスレッドパート10(1000)
【チョキ】福井県の理容・美容院【チョキ】(185)
◆下関市 Part29◆(1000)
【鳴瀬町】東松島市について語りましょう【矢本町】(842)
■□新潟県新潟市スレッド【130】□■(1000)
北海道日本ハムファイターズ☆Part149(1000)
【ぼった店】岐阜県内の漫画喫茶10店め【急増中】(485)
阪南町 西田辺 昭和町 長池町 桃ヶ池町 PART27(719)
【CAFE】長野のオススメ喫茶店【カフェ】(95)
★★八王子の昔を語ろう!Part9★★(206)
やっぱ聖蹟桜ヶ丘でしょ! Part182(1000)
関内(イセザキモール側)・伊勢佐木町で逢いましょう♪・・・Part89(1003)
名古屋市緑区 Part 46(1000)
☆☆ 米子市の就職戦線 ☆☆(52)
兵庫県加古川市総合スレ Part32(1000)
西荻窪・西荻スレPART143(1000)
□□大牟田□□ vol.59!(1000)
北上尾スレッド3(39)
富山県黒部市はどうです?vol.12(35)
碧南だら〜(笑)◇◆part.36(1004)
盛岡@地盤は固いぞ!浜を引っ張れ!盛岡市総合スレ Part91(1000)
遠賀郡に未来はあるのか その8(1000)
☆★☆大田区蒲田パート169☆★☆(1001)
本庄早稲田駅(211)
北区赤羽情報 Part108(418)
イオン東久留米SC 23(1000)
さらに見る