1read 100read
2013年07月近畿571: 【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】 その11(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■□■名塩の人っている?13■□■(285)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その92【源氏】 ■◆(1000)
【金魚】奈良県大和郡山市スレッド14【城跡】(1000)
【はんなり】京都市内のラーメン屋【18杯目】(135)
△▼滋賀県守山市Part16▲▽(1000)
京都市左京区「岩倉&上高野」〜Part26〜(1000)
中山、中山寺、売布神社PART10(1000)
☆☆☆姫路市スレッド139☆☆☆(1000)

【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】 その11
1 :2007/10/08 〜 最終レス :2009/01/28
アジュール舞子・舞子駅・西舞子・狩口台・神陵台・垂水警察・高丸IC・星陵台
を囲むエリアのスレッドです。

※レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
神戸市垂水区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?tarumi
神戸市西区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?kobe-nishi
明石市関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?akashi

【前スレッド】
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】 その10
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1178806813



2 :
おはよー。
起きたらスレが出来てて感激!
天気悪いけど、犬の散歩に出かけますわ。

3 :
おはようございますー
ここって2chと違って300までなんですね。最近書き込みないなーと思ってたら300までいってたのでスレ立ての申請
してみました。

舞子公園あたりは犬のお散歩に最適ですよね。
うちのマンションはペット可なので朝とか夕方はワンちゃんの散歩に出かける
人が多いですね。
ちなみにうちではAIBO飼ってます。お外の散歩は無理だけど(^_^;)

4 :
こんばんは。スレ立て乙です!ありがとう。

5 :
スレ立て乙です。
質問です。
舞子坂〜舞子駅周辺で居酒屋さんを探しています。
穴場的な店をご存知でしたら教えてください。
お願いします。

6 :
例のシーパルス舞子前ですけど、新たにバリケード置いてますね。
神戸市建設局が対策考えてくれたのかもしれないですけど、
あの連中には効果ないかも。
逆に他の車が停めにくくなったのでラッキーと思っているかもしれません。
一番いいのは警察がちゃんとあの連中に口頭で注意してくれることなんですけどね。
これで歩道上に停める車が増えなければいいんですけど。
この前の日曜の晩も歩道上に停めてたので警察に通報しました。

7 :
案の定、バリケードは勝手にどけられて車4台停まってます。
あ〜あ。
もういっそのことあの土地(公道だけど)タイムズとかに売って
有料パーキングにでもすればいいのに(笑)

8 :
ブルメールで近日キャラクターショーがあると聞いたのですが、詳しい日時を教えて下さい。

9 :
>>8

ブルメールのサイトには載ってないですね。
電話で問い合わせされては?
http://www.maitamon-ss.jp/
078-785-0625

10 :
今停めてる3台、全部あの連中の車です。
最近見かけるジープみたいな車もあの連中ですね。
バリケードは横に移動されてしまいました。
警察は本当に動いてくれてるんでしょうかねー(>_<)

11 :
>>8
ゲキレンジャー
明日(13日)11時〜、15時〜 です。
場所は中央の入ってすぐの1階のステージのようです。
明日は子供が多いんだろうなぁ

12 :
ご指摘の車止めポールの移設について回答します。
当該地のスペースについては、マンション建設の際にマンション側と神戸市環
境局との間で、クリーンステーションの位置及びパッカー車の回転に要するスペ
ースの確保について協議した経緯があります。
しかし、現在このスペースに違法駐車が多いため、パッカー車の進入ができる
よう、環境局と当事務所においてポールの設置位置について協議してまいりまし
た。
ついては、近々に環境局と立会のうえポールの位置を決定したいと存じます。

以上、ご理解のほどお願い申しあげます。

神戸市建設局垂水建設事務所
TEL.707-0234

13 :
>>12

ありがとうございます。

実は、クリーンステーション前の違法駐車対策をマンション管理会社と環境局
にお願いした際にも、最初は、松の木の前の金属製の固定のポールを歩道寄り
に移動して設置することを検討中という話でした。
しかし、固定のポールだとゴミ収集車が来た際にポールを移動する作業が面倒
だとのことで結局現在のような移動式のバリケードを置くことになりました。

当初は、バリケードを勝手に移動してバリケードの中に停める悪質な車も見
られましたが、バリケードに砂袋を取り付けて簡単に移動できないようにし
てからは停める車は殆ど見られなくなりました。
ただ、今でもバリケードを勝手に移動する人はいるようで、たまに位置が変
わってたりします。
(今日も、2mほど西に寄せられてますね。すぐそばの2台はいつもの連中です。)

どうせ工事するなら、アスファルトの部分だけでなく、現在のバリケードも
固定のポールに変えて欲しいですね。
アスファルトのところだけ固定で、クリーンステーション前のところのバリ
ケードはそのままだとすると、アスファルトの部分の駐車がなくなるかわり
に、バリケードどけて駐車する車が増えるのではないかと危惧します。

一般の観光客とかもあそこに車が置けなくなるのはちょっと不便ですが、
まあ、あの連中をここから追放するには仕方ないですね。
p4136-ipbfp705kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp さん、ご苦労様です。

14 :
>>10>>12>>13
ヒント、剥離剤

15 :
なんか宗教っぽい宣伝カー走ってなかった?

16 :
連絡が遅くなり申し訳ありません。
10月17日(水)に環境局との立会を予定しております。
環境局との立会は、実際にパッカー車を持ってきて、回転ができるかどうかをみます。
その後、ポールの移設となります。
なお、現在、環境局との調整は管理係長長渕が担当しております。
ポールの移設工事は、安全推進係となります。
以上、よろしくお願いします。

17 :
>>15
ああ、走ってたな。キリスト教関連のやつやろ?

18 :
垂水、舞子間 沿線火災のため上下線ストップだって

19 :
>>16

警察からはその後何か連絡ありました?あの連中の件で。
まだ捜査中なんですかねー

20 :
>>15
あの連中は正月に生田神社の近くで出没してる奴らですね。

21 :
舞子ダイエーの2階にできた100均、ダイソーよりかわいいのが沢山
揃ってるのにあまり人きてないね。
1階に移動させるとか何か対策しないともったいない気がする。

22 :
太平の湯ですが、男子更衣室には監視カメラがあるのですが、女子更衣室にもあるのですか?
見たところ、角度もズームも自由に出来る物に思えました。

監視をするという事は、誰かが見ているという事と、保存されているという事ですよね?

お金を払って、自分の大事な人の裸を録画されて、保存されるというのは
かなり嫌な気分です。

太平の湯に限らず、他の温泉施設のカメラについて詳しくご存知の方が居られましたら是非教えてください。

23 :
>>22
防犯の為といいながら女性用ももちろん撮影されてるんではないでしょうか。
ゆやの里なんか女性用に堂々とカメラ設置してて、神戸新聞に載ってたくらいですから。
どこも撮影していると思った方が、賢明では??

24 :
>>21
あのダイエーは2階に限らずいつも閑散としてる様な…
なんで垂水がしまってあっちが残ったんだろ?

25 :
>>24
以前はレジに並ぶのが億劫なぐらい行列になってた時もあったのにな
あちこちにスーパーができたせいかねぇ?

26 :
セリアいいよいいよー。
ダイソーよりデザインはだいぶマシ。
品揃えは負けてるけど,頑張って欲しいな。

27 :
>>21

経営者変わってからの店舗改革で地下の食料品は昔と比べるとずいぶんマシに
なったけどねー。イオン系と比べるとまだまだだけど。
でも、最近地下に出来た中華料理のデリカテッセンはいまいち美味しくないんですよね。
もう少し美味しい惣菜の店入れて欲しいですね。

この地域で一番美味しい惣菜を売ってるお店は舞子駅とかにあるマルハチだと思う。
マルハチのおすすめは、いなりと焼きそば(^_^)

28 :
>>16

今日の13時すぎに6人ほど来られて、地面に印を付けて帰っていきました。
歩道側と、マンションに平行のアスファルトとの境界線あたりに計10本
ほどポールを立てるみたいですね。どうなることやら。。。

29 :
シーパルス舞子前の駐車問題。今日の夕方危惧していたことが起きました。
建設局と環境局との立会いで、再度、近々工事が始まるので停めないようにと
書かれたバリケードが設置されたのですが、進入しようとしてそれを見た車が
すっと向きを変えて堂々と歩道上に停め、釣り道具を手に海のほうへ行ってし
まいました。
ポールが設置されれば、このようなことが頻発しないかと心配です。

早速警察に通報しましたので、今は駐車違反のステッカーが貼られています。
ここに停めると必ず警察が取り締まりに来るという情報が近所の人や釣り客
に浸透すれば問題はなくなると思います。
それまでは、見つけ次第警察に通報するようにしていきたいと思ってます。
前スレにも書きましたが、この掲示板をお読みのみなさんも、もし歩道上に停
めている車を見つけたらすぐ通報していただくよう、ご協力お願いします。

舞子駅前交番:078-781-0110(垂水署の交換台に繋がります)

30 :
今回の29さんの行動には疑問が残ります。

今回の件でも通報する必要はあるのでしょうか?
警察に通報する事に快感を感じているように思いました。

あの場所を占領している悪質業者に対しては、まだ理解できますが
一般の釣りを楽しもうとしている人まで、急いで通報する事には賛成できません。

31 :
歩道上に長時間停めて釣りですよ。
駐車違反で取り締まってもらうのは当然ではないでしょうか。
歩道上は駐車場ではないのです。
2、30分程度停めるだけならまだ許せますし、その程度では私も通報はしません。
車が走っている道路上に駐車するより、人が行き交う歩道上に車を駐車させているほうが悪質です。

32 :
>>30
>一般の観光客とかもあそこに車が置けなくなるのはちょっと不便ですが
という以前の書き込み(>>13)に矛盾するなぁと私も思ったんだけど
とりあえず歩道に停めるのはマズイんじゃないかなぁ?

33 :
誤解があるといけませんので補足です。

私はあの場所にポールを立てることになったことに必ずしも賛成しているわけではありません。
あそこには舞子砲台や海を眺める場所もありますし、あのスペースは、それを目的に来る観光客
などが短時間駐車させることができるスペースとして残しておいて欲しかったと思っています。

前にも書きましたが、できるなら、ポールを立ててすべての車をシャットアウトさせるようなやり方
ではなく、あの場所を占拠している悪質業者(テツヤジャパン)に対して、警察が警告するなりなん
らかの厳しい処置をとってもらい、占拠するのをやめさせる方向で解決してもらいたかったですね。
あの悪質業者は、たとえここに停められなくなったとしても、また別のただで停められる場所を探す
でしょうし、この地域全体のことを考えるとなんの解決にもなっていません。

34 :
車で思い出したのでお聞きしたいのですが
舞子駅前の市営駐車場はどうですか?
一日上限1000円だから
最終バスに間に合わない時に利用したいんだけど
夜中は怖い感じがして・・・。
ちなみに今は総合運動公園の1日500円の駐車場を使ってます。

35 :
>>34

ここですよね。ティオ舞子の。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/30/020/jimu2/pk/pk_05.htm
知り合いが訪ねてきた時は、いつもここを利用してもらってるんですけど、
別に夜間でも怖いという感じはしなかったですよ。
ただ、女性一人とかは避けたほうがいいかもしれません。

36 :
マリタイムから見ていたのですが、昨日の人が車を停めてから10分もしないうちに
警察が来て駐車禁止をとってました。

おそらく、停めて直ぐに通報をしたのだと思います。
この店でも矛盾しているように感じました。

正義という名目の行動は、時に暴走するのですね。

まるで校則に厳しい先生を思い出しました、この先生は学校を良くしようと思っているのではなく
そういう正義の名目の前に、権力を利用し、悪を追求する事で自己満足していました。

この先生のようにならないようにしてくださいね。
私はこれで書き込みを最後にします。

地域を守るのは素晴らしい事ですが、権力の前に暴走しないでくださいね。

37 :
>>34
24時で料金のカウントが変わるから1000+24時まで止めた時間分になると思いますよ
人通りは少ないので注意した方がいいです。盗難なんかも注意した方がいいと思います。
公園の手すりが盗まれるぐらいだから

38 :
>>36

停めた人が釣り道具を持って海に行かなかったらすぐには通報しません。
釣り客だからすぐに通報したのです。
なにがいけないんでしょうか?
こういう甘い考えの人が多いから、違法駐車が減らないんだと思います。

39 :
あの〜
駐禁の通報はいいんだけど、
この前からこのスレに逐一そのことを記録するかのように書いてるのが
そのごくごく限られた地域外の人にとってはスレの独占、私物化と見られているんじゃないでしょうか?
駐禁場所に注射されるのは迷惑だし知ってもらいたいという気持ちも分からないではないけど、
ここは個人のブログではないので、逐一詳細に通報したことを書いたりしているのが敬遠されがちだと思います。

個人的には、そこまで限定された地区の駐禁問題になると、こんな匿名掲示板よりも
ご近所同士や自治会などで話をするなり、新聞社(特に地元紙)の投稿コーナーのようなところに
意見を出したほうが効果的だと思うのですが、いかがでしょうか?

40 :
>>39

アドバイスありがとうございます。
前スレでも一部の方よりそのような意見がございましたので、しばらく書き
込みを控えておりました。

ただ、16の報告(これは私ではなく他の方の書き込み)があり、事態が進展
しましたので、そのことに関して28と29の書き込みをさせていただきました。
29については、危惧していたことが起きたということをご報告する為と、
「ここに停めたら取り締まりの対象になる」「通報されますよ」ということ
を皆様にお伝えしたく注意を促す意味で書き込んだ次第です。
なにも通報する度にここで報告するつもりはございませんし、ここで報告し
た以外にも度々通報しております。

確かに一部地域の問題だけが延々と書き込みされ続けるのは、他の地域の方
にとっては不愉快に思われるかもしれません。
その点は私も承知しておりますので、そうならないようにと、この問題以外
の話題についても時々書き込みさせていただいております。
(IPアドレスを見ていただければわかると思いますが、ブルメールとかダイ
エーに関しての書き込みがそうです。)

今後もこの問題に関して何か進展があれば書き込みさせていただきますが、
できるだけ「スレの独占、私物化」とみられないように配慮させていただき
たいと思っております。
また、私の書き込みに対して30、36のように非難される方もおられますが、
そのご意見にいちいち反論しておりますと、またまたこの話題で掲示板が
独占され、荒れることにもなりますので、反論は控えさせていただきます。

41 :
舞子の駐車問題の件、私にも言わせて。
私は舞子駅側のマンションに住んでるんだけど、
友人が西舞子寄りの2号線沿いに住んでてその友人から聞いた話。

友人のおじいさんが時々電動車椅子であの歩道を移動してるそうで、
歩道上に後ろ向きに停車している車の後ろに近づいた時、急に車が動き出したんだって。
あわてて左に除けたけど、もう少しでぶつかるところだったって。
歩道上のど真ん中に停めている時もあるそうで、その時は車椅子で通りにくくて困ってるみたい。

よく、駐車場で急に車が動き出して後ろにいた小さな子供がひかれる事故があるけど、歩道上に車を駐車させるのはそれと同じ危険性があると思う。

警察への通報に関していろいろ意見が出てるけど私なんかは警察に電話するのがおっくうで(悪いことはしてないんだけどねw)、
なかなか電話する勇気がないのでこのように通報してくれる方がいて頼もしいと思う。

みんな、歩道上に車を停めることの危険性についてあまり認識していないみたいだけどお年寄りや子供のいる家庭にとっては切実な問題だと思うよ。
このスレのタイトルには【舞子】と入ってるし、他の地域の人も関係ない話だと思わずに、歩道上の駐車の危険性にもっと目を向けたほうがいいと思う。
歩道上への車の駐車はここだけの問題じゃないしね。
マリタイム前も危険だから警察がちゃんと取り締まるべき。

42 :
近くに駐車場が無いのだったら、ともかく舞子公園やたたき地蔵の東側にも駐車場があるんだから
そこに止めるようにしないとね!
 塩屋の私道みたいに勝手に垂水署が駐車許可出していたりして、w
あとイイミミは、いいですね。昔焼肉屋の東側に舞子公園の無料駐車場があったとき放置車両が占領して
いたので、イイミミしたら2週間で放置車両撤去されました。

43 :
地域情報でもなんでもなくなってるので、
駐車関係のことはよそでやって欲しいな。
ここで結果報告されても知ったこっちゃないし。
ただ、違法駐車は( ゚Д゚)イッテヨシ
車止めるとこないんだったら,車乗るなボケ。

ダイエー横に建築中の建物には何が入るんだろうなぁ。
店舗付き住宅みたいに書いてあったから,ちょっと楽しみ。

44 :
役所の担当者や中間管理職ははイイミミや
役所の上層部宛のメールや手紙にはかなり敏感です
警察へ通報するのも垂水警察より110番ですよ

迷惑駐車は舞子駅前に限りません
みんなで知恵を出し合いましょう

45 :
>>35、>>37 
ありがとうございます。
一応女で一人なんで・・・。やっぱり夜間は無理かな。
マルハチに買い物に行く時に昼間に利用したことはあるんだけど
明るい時間でもちょっと寂しかった。
しかも階数で迷ったし。

46 :
>>44
ちょっと前に私も「警察へ通報するのも垂水警察より110番ですよ」
ってアドバイスしたんだけどな・・・
垂水警察は動かないですからね。

47 :
>>41、>>42、>>44、>>46
皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございます。
特に41のご意見は参考になります。車いすや子供は危ないですよね。
ここ2,3日、あの連中は姿を消しているようですし、もうすぐ工事が始ま
りそうなので、しばらく様子みて、歩道上の駐車違反が頻発するようでした
ら、神戸新聞イイミミや110番することにします。
(しばらく書き込みは控えます。m(_ _)m)

48 :
橋プロムナードの望遠鏡、海岸が見えんようにチェーンで固定されとった…
海岸沿いの家の中なんか見えへんのに、また自意識過剰な反応した住民がおるんやろな。

49 :
昨夜、2号線の暴走族うるさかったですよね。
何度も目が覚めて熟睡できませんでした。
今の時間も走ってますね。

50 :
>>48

えっ。そうなんですか。
海岸沿いに引っ越してからプロムナードはまだ一度も行ってないので、
一度あそこの望遠鏡から自分の家のあたりを見てみたいなーと思ってたのに。
プライバシー侵害の苦情があったんだろうけど、
海岸沿いの風景も見られないしちょっとやりすぎですよね。

51 :
>>49

ここで文句言わずに110番!
ちなみに電話しました??

52 :
>>49
垂警は電話してもなかなか出動してくれないですよね・・・
パトカーが来ても珍走団は逃げ切るしね。
白バイが一番効果があるのかもね。

53 :
>45
ティオ舞子横のロータリーに車を止めて
5分から10分で駐禁とられました。
だけど、あの駐車場はわたしも昼間でも怖いと思うので
利用できないでいます。

54 :
>53 
なんで怖いの?

55 :
>>53
確か防犯カメラもあったはず。
ちょっと自意識過剰じゃないですか?
社会人でルールを破って怖いと言う言い訳なんか通じませんよ。

56 :
>>51
>>52

電話しようと思っても一瞬で通り過ぎちゃうしねー
どこかにたむろしてたり近辺を周回してたりしたら通報するんですけど。
110番したら白バイがすぐ出動してくれるんですかね。
今度現れたら110番してみます。

57 :
>>56
いろんな所からの通報があれば嫌でも動かないといけないから頑張ってみんなで通報しまくりましょう。

58 :
>>56
垂水警察の前の交差点で珍走団が暴走しててもなかなか取り締まりに
出てこないですよ・・・

59 :
>>58
そこまで酷いなら某政治団体にでも頼んで、排除してもらうしかないのかな?
これも必要悪かな?

60 :
おととい、第二神明で夕方下り方面が渋滞してたけど、
おばちゃんがチャリで第二神明走ってて、
伊川谷のレーダーの辺りで止めに入った警官と言い合ってたのには笑った。
「国民が国のどの道を走ろうと人の勝手」ってどんな理屈やねん。

61 :
こないだ星ヶ丘1丁目で女性がひったくりにあったって。

62 :
白バイは日が暮れると出動しませんよ

63 :
>>182

今は不可能だけど、2011年までには中継局ができるかもしれません。
テレビ東京の菅谷社長(当時)が、5月定例会見で、「地上波のデジタル化で電
波の帯域に空きが出る可能性がある2011年に向けて放送網の拡大を検討した
い。テレビ大阪の広域化を図り京都府や兵庫県をカバーする・・・」
と述べたそうです。

64 :
あ、ごめん。↑垂水区スレと間違えた。m(_ _)m

65 :
今日は苔谷公園でなにかあるの?
なんか人があちこちで看板持って立ってたんで…

66 :
2号線の舞子マンション前あたりで、大型トラックと乗用車の衝突事
故があったみたいです。
片側通行なので2号線大渋滞になってます。

72 :
星陵台のびっくりラーメンなくなったんですか?
好きやったのに残念。

84 :
>>83
全然たまっていませんよ。
事実を書いただけ

85 :
>>84
スレッドの趣旨と違う内容や誹謗と読み取れる内容の投稿はなさらないようにしてください。
事実であるか否かは、上記判断以後の問題です。

86 :
>>85
不思議な感想を書くだけで。誹謗ですか?
意味を間違えていませんか?
管理人さんあたりさわりのないつまらない記事だけを書くだけの掲示板と言う事ですね。
全く民主主義の国にふさわしくないですねwwww

88 :
スレッドの趣旨と書いてるし、学院叩きなら伊川谷町スレか大学スレでやれ、という事でないの?

89 :
ここは保育園や幼稚園・小学校・高校・大学の事を聞いたりすると何故か
荒れることが多いよ・・
まぁ、それぞれの意見があるから仕方ないけどね。
88さんが言うように学院大学の事なら神戸学院スレもあるし、伊川谷町スレで
聞く方が妥当だと思いますよ。

90 :
ホテル前におまわりさんが大量にいた。
ものすごい勢いで事情聴取らしきことをしていた。

91 :
11月9日に苔谷公園で何があったか知りませんか???
自殺があったと聞きましたが・・・(あくまでも噂ですが)
この件でご存知の方いませんか!?

92 :
苔谷公園では、9日、教育委員会主催の研究発表会があったようです。
歌敷山中学のテントが並んでましたよ。
たくさんいた人々は先生方ではないですか?
それにしてもずいぶんインチキな噂話が出回る物ですね(笑)

93 :
舞子台南公園で最近自殺があったので、それと混同しているのでは?

94 :
すみません。木曜日の間違いでした・・・
東側の砂場の側の木で・・・と聞いたのですが・・・
噂ならいいのですが、よく使う公園なので心配になりました。

95 :
まぁ、ちょっと大きな公園なら今までに自殺があっても不思議じゃないから
あんまり気にしない方がいいんじゃないですか?
ずっと前には明石側の朝霧公園や松が丘公園でも首つり自殺はありましたからね。
でも、実際に首を吊ってるを見たら怖いかも・・・・

96 :
>95さん
確かにそうですよね。悲しいことですが、どこでもおこりそうですもんね・・・
気にしてたら遊ぶ場所がなくなってしまいます・・・

97 :
舞子公園 舞子墓園 細道公園 首吊りはあった。知らぬがホトケ死んだらホトケ。

98 :
今朝の早朝3:00頃、すごい消防車走ってなかった?
うーうーサイレンがうるさかったんだけど、どこだろう・・・

99 :
マンションのベランダから見たら西舞子のコープの近が燃えてた。
結構高くまで燃え上がってました。

100read 1read
1read 100read