1read 100read
2013年07月近畿657: 上京区 Part6(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆◆◆京都市北区スレッド 17 ◆◆◆(1000)
神戸市兵庫区を熱く語るスレ15(64)
ビバ!和歌山県和歌山市part119(490)
【朝霧】明石市東部エリアスレ【大蔵谷】その6(589)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その93【源氏】 ■◆(1000)
…奈良県磯城郡田原本町 6th…(404)
滋賀・彦根を語ろうPart47(1000)
桂♪桂♪桂♪part23(1000)

上京区 Part6
1 :2007/02/13 〜 最終レス :2007/12/31
上京区について語ろう!!
思い出の場所、思い出の店、そして現在進行系のうまい店、生活情報、何でもござれ。
ただし、ローカルルールはちゃんと守って下さい。

【前スレッドのリンク】
上京区 Part4
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1133249999
上京区 Part5
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1155544853

〜管理人より告知です〜
前スレッドにおいての違反投稿です。
当スレッド満了までに削除依頼をお願いします。

30番台:特定店舗に対する誹謗中傷 
60-70番台:特定地域に対する誹謗中傷及び、それに付随するレス
70-80番台、240番台、280番台:特定人物に対する誹謗中傷(煽りレス)及び、それに付随するレス
270番台:コピー&ペースト 270番台:差別発言 260番台、290番台:宣伝



2 :
HARUKA さん乙です。

さて、質問なのですが
烏丸今出川と堀川今出川の間にある「小川会館」
を探しているのですが、検索してもタウンページ探しても
見つからないので、ご存知の方情報教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

3 :
小川自治会館でしょうか?
それなら油小路元誓願寺にありますよ〜
ファミマやリサイクルショップの南側だったと思います

4 :
北野商店街近くに住んでいますが、どこか良い整体知りませんか?
腰痛が酷くて困っています。下手な所に行って失敗したくありませんので、是非教えて下さい。

5 :
なんで整形外科に行かないの?

6 :
整形外科では腰は行っても治りませんから。

7 :
>3さん
ありがとうございました。

西大路一条東に入った創建堂は良かったですよ。
保険効くし、僕には合いました。

ただ店主?が結構へんこでウザイのが難点です。

8 :
>>7
レスありがとうございます。そこは以前に行きましたが、帰ったら立てなくなったので行くの止めました。
逆に悪化しました。私には合ってなかったのかな?

9 :
近くにミシンの直し屋さんってありませんか?
町の電気屋さんみたいに、自分で触って貰える所。

10 :
河原町通り荒神口下がる西側にミシン屋さんがあったような・・。

11 :
>10
ありがとう、たくまミシンですね。
千本界隈にはないかなぁ〜?

12 :
>>11
千本界隈ですか・・・
私の所へ出入りしてもらっているミシン屋さんは出町近くで。
その人は高齢ですが、ミシン技術士1級らしいです。(資格名は正確ではないかもしれません)
しかし、1万程度の通販で売っている安物のミシンは見てくれないかも。
職業柄、千鳥ミシンや本縫いミシンを使うので、自分では直せないような調整等はいつもお願いしています。

13 :
>>12
有り難う御座います、そう云う職人さんをさがしていました。
10年程前のミシンですが、これがとても使い良く長方していますが
たまに、メンテをしてやろうと思い、近所のミシン店に持っていくと
大体「メーカーに出す」暫く経って「古いからもうダメ」とさらをすすめる。
そういったことで、安いミシンも買いましたが全然ダメ。
出町なら、何とかして行きたいと思いますが、よければもう少し詳しい
場所か何かをお教え願えないでしょうか?

14 :
>>13
真田ミシン工業所さんです。
ヤフーなどで電話番号等は調べてください。
だいたいの場所は河原町今出川の北西角より西側へ二筋目だったかを
北に上って西側です。南行き一方通行の道を北に50メートルくらいかな。
通り沿いに餃子の王将出町店があります。

職人気質の方なので、初対面の方は少々とっつきにくいかも知れませんが
人はいい人です。

出向かれる時は予め電話をしておいた方がいいかもしれません。
滋賀県などの縫製屋さんへ行っておられる場合があり、留守の時があるからです。



ただ、換え部品が必要な修理だと難しいかも。
私ところのは工業ミシンですが、15年程度前のミシンの部品が無いから
修理はできないと言われたことがあります。(あまり売れてないメーカーのため中古も存在しないらしい)
しかし一昨年に、30年くらい前のミシンを修理に出したのですが、
その時は中古部品があったのでそれを付けてもらって直してもらいました。
このミシンは当時まだ大量に出回ってた時期なので、まだなんとかなったのかも知れません。

15 :
>>14  大変有り難う御座います。
そうそう、こういう中古部品をうまく使ってくれる職人
此の頃、いやぁはらへんのです。
こういう人は騙し騙しうまく調子を見てくれるかも知れませんね。
助かった気持ちで一杯です。

16 :
堀川通りあたりでうまくて安いメシ屋とか誰か知りません?

17 :
烏丸今出川近くで合い鍵作ってくれるお店、
教えてくださいm(__)m

18 :
2ちゃんでカセットボンベの缶は穴開けるところと開けないところがあるから注意するようにってレスがあったんで、
京都市のゴミのページ見てみたんだが、
京都市は穴開けないで普通の家庭ゴミに混ぜて出せなんだな・・・。
4年間穴開けて空き缶・空き瓶の日に出してたわ・・・・。
楽でいいんだけどもボンベの缶はリサイクルされないんだよね?

>腰痛の人
整体は治る人と治らない人がいます
単に骨がズレてるなら整体でいいですが、
腰椎がスベってる人は手術が必要なので病院にかからなければいけません
京都市内なら市立、京大、府大、日赤ぐらいがいいですよ

19 :
>>16
今出を上がらんとないな
鞍馬口まで行けばけっこうあるよ

20 :
千本、今出川、近辺で良心的な獣医さん教えてください。

21 :
hi

22 :
一応京大院性です。σ(・д・`)

23 :
ヨロシクです。

24 :
Clear

25 :
KINGが転生して復活するじゃないか!

26 :
ごはんおかわり自由で安いメシ屋ってどこかあります?

27 :
ごはんおかわり自由
やよい軒とか宮本むなしとか?
それなら二条駅前か御池くらいまで 足伸ばさないとないかも。

28 :
今出川通りを右往左往してます(^^)/

29 :
今、出川が来てるらしいよ☆

30 :
>26
出町や河原町といった鴨川周辺に行きゃあいくらでもあるがねー

31 :
ラーメン屋で100えん払ったら
御代わり自由ってのが有るけど。

32 :
河原町、木屋町等の繁華街で2輪停めるとこって
どこにあるんですか(・_・?)

33 :
>>32
木屋町のど真ん中にある

34 :
千本今出川のちょっと南にあった大阪屋って定食屋はまだありますか?

35 :
>>31
どこのラーメン屋ですか?

36 :
>>34
千本北大路にありますよ

37 :
替え玉のコトじゃないだろうな・・・w

38 :
ごめん、ラーメン食って100円払うと飯が
御代わり自由でした。

39 :
上京区で、予約が比較的とりやすくて
上手な歯医者ってどこですか? 歯痛が酷くて…

40 :
だるいなあ。寝言スレか?
ジジ、ババ、若年寄りしかおらんのか?
上京区は腐っているのか? 
まあ、どーでもええか。

41 :
腐ってはいないと思うけど、ジジ・ババの街になったのは確か。
千本通近辺にはいまだに「万国博を成功させよう」なんて
看板を貼ってたり、「針なしレコード」なんていうのもありますもんね。
地下鉄でも通ったら若い人が戻ってくるかと。

42 :
腐ってはいないけど
沈んでいるのは確かだ!

43 :
なんか、こう みんなが元気を出せる楽しめるプランを出せや。
はちゃめちゃ荒唐無稽でもええ、ブレーン・ストーミング方式。
非難、批判はダメ。

44 :
ブレーン・ストーミングやて。ゲッコーさん、いい人だ。
もっと投げやりな人かと思ってました。失礼しました。
他の区には無くて、上京ならではの自慢話で盛り上げて
行くってのはどうですか。

45 :
 ん〜〜、今年は京都ブライトンホテルで第12回リレー音楽祭inアトリウムは実施されるのか?
クラシック好きには気になるところ。
なんせ、無料ゆえ去年の夏は毎日通いましたがな。今年もやってや!
井上道義の禿頭をみせてくれ。
ボーイさんの「お飲み物は?」に無慈悲に「イラン!」と突っ張って通すカッコよさ。
内容は充実しておりました。
ブライトンのアトリウムは京都コンサートホールの音響よりまとまりがいいと発言したら、
京響ファンからえらい怒られました。しかし、大理石と安物クッションフロアでは
勝負にならんのは明らか。
 ホテルの安上がり利用に習熟すれば、あなたもオトナです。

46 :
>>45
そういうのうっとおしい

47 :
大塚うざい

48 :
非難、批判はダメ。

49 :
22日に発表された住宅地の公示地価に上京区がランクインしてたね

50 :
>>49
みんな、よーく憶えておくよーに! 真実を告げよう。

預金金利および借り入れ金利と不動産利回りが逆転するとき、

それは日本が崩壊するときだ。大多数の国民は地獄をみるだろう。

地獄の釜の蓋は開いている。

51 :
Clear

52 :
立命館を差別する会社。
http://mindadapanda.net/tottori/?p=22

53 :
ホテルニュー京都、工事中か建て替え中?
アレ中京区か?

54 :
堀川商店街「ほりかわ祭り」だけで、辛うじて生きている店も有るが
何か、川原町は無理か知れんが、せめて千本位の賑やかさは持てんか?
店数は少ないのに何か派閥みたいなのが有って・・・
もっと一致団結をして、商店街を盛り上げて欲しいものだ。
個々にみると結構個性の有る店も有るのだが、店主が「へんこ」ってのが
まとまらない原因かもな。

55 :
>>52
超一流企業って・・・スゴイデスネ

56 :
中村三之助って歌舞伎役者?

57 :
三之丞の息子さんでは?
と思うが。

58 :
宣伝カーでは、1の2の三之助とか
言ってるけど?

59 :
>>53
そのホテルの前に住んでるんだけど壊してる時の騒音がめちゃくちゃひどかったよ。
今は壊し終わって新地になってる。立替設計図を近所に配ってた。耐震偽装とかだったんじゃないのかな。

60 :
あの建物自身、構造上問題があって耐震偽装問題の時、既に話は有ったが
「早く潰さなければ!」って決めたらしい。
今は新地で広く感じるね、次はどんな物が建つんだろう?

61 :
高さ条例が変わるから
急いだんとちゃうかな?

62 :
test

63 :
マンションらしい

64 :
マンションだらけで待賢小学校復活かっ!
岡忠、大喜び!

65 :
>>64
う〜ん! それは困る。 
二条北少年野球は、自校校庭以外どこで練習すればいいのか?
練習量が半減する。

66 :
御所があるじゃん!
試合応援に行く事ありますが・・・

67 :
上京近辺でミネラルウォーターの激安の店ないかな?
ブランドにはこだわらんが、2りっとる・ペットボトルで
1本80ぐらいであるなら大量購入したいのだが・・。

68 :
>>67
SHOP99に100円のミネラルウォーター売ってるよ
あそこが信用できないならスーパーの安売りで買いだめするしか・・・

69 :
Clear

70 :
Clear

71 :
Clear

72 :
>>60
ホテルの跡地に立つ建物の名前が前のホテルと同じ名前だったような気がしたけど気のせいだったかな。
マンションになるのか。

73 :
地元住民との工事についての話し合いがあっただろ?

74 :
マンション・ニューキョー?
何か、パR屋みたいだな。

75 :
待賢の前のちえぞう?ラーメン屋が旨いと聞きましたが
近場に何処かありませんかね?めん馬鹿と笑麺は要りません。

76 :
しょせんラーメン
期待するほどモンではないなぁ。

77 :
eonet.ne.jp って
アクセス規制に掛るの多いなぁ

78 :
七本松寺之内のコンビニのあと、どんな店が入るのか楽しみにしてたけど新聞屋って・・・
99ショップとか期待してたのに。
使えねぇな・・・

79 :
近くに250円弁当屋出着たら良いのになぁ〜
烏丸か四条まで行かんと無いもんなぁ。

80 :
三条商店街にあるべ。
3回食べたら飽きてしまった。

81 :
ホテルニュー京都のあとパR屋って本当ですか?がっかり。

82 :
>79
鞍馬口じゃだめなん?

83 :
ちょっと、自転車で行っても30分位かかるねん。
まぁ、帰りは御所の前ス〜ッと下がれるけどね。
三条は時間によって種類が無くなる時有るやろ?

84 :
>81
マンションじゃなくてホテル。運営会社はまだ未定。

85 :
葵祭りに行くのですが観覧席ってかなり早く行かなきゃ最前列は取れないんでしょうか?
それと、市内で今の時期お勧めの観光スポットがありましたら教えて頂きたく思います。

86 :
>75
智恵光院中立売から南に20mほどのところの○竹のラーメンはうまかったですよ。

87 :
あそこは麺は間違いないが、スープが・・・
斜め向かいのファミマでもあれ位の味は有ると思います。

88 :
好みの問題ですかね?
肉そば食べられました?あのスープはうまかったですよ。
最近辛けりゃいい、しょっぱければいいってスープが多いので。

89 :
ほほぅ、肉そばですか?チャーシュー麺じゃ無いのですか
そんなメニュー有った様な気が、一辺挑戦してみます。

90 :
○竹食堂のことかな?肉そばじゃなくて「牛そば」?
野菜(主にもやし)と牛肉のコマ切れを炒めたのが上に乗っていて、麺の太さ
加減とあいまってチャンポンみたいでした。
スープでいうと、ふつうの醤油の方が良くないかな。

まぁどちらも、そんなに特徴のある感じではありません。
麺も製麺機が置いてあるけど、それほどおいしいかと言われると???
器とかに惑わされずに言うと、仕事の丁寧な、町の中華料理屋のラーメン
程度だと思います。別に悪くないですけど。
2回行って、醤油らー麺と牛そば(大)をそれぞれ頼んだけど、どちらも
食べた感想は「うん・・・フツー」でした。

町の中華料理屋のラーメンでいうと、西陣京極の中にある竜鳳(店名うろ覚え)
のラーメンは、フツーなんだけどおいしかった記憶が。
新福菜館みたいな見た目ですが、新福よりもおいしかったです。

91 :
あそこって、此の頃まともに開いてへんでしょ?
一時、皿うどんが旨かったような気が?

92 :
スミマセン。牛そばだったかも。
西陣京極の中のラーメン屋さん行ってみます。
その近くの明石焼きのお店はいいですよ。

93 :
ティアーズって河原町丸太町のとこのアジアンカフェにオープン当初
よくいってたんですがまだありますか?

94 :
近場に駄菓子屋さんって、ありませんかね?

95 :
>>94
本格的な店になると寺町綾小路近くの店しか

96 :
千中のところのたこ焼き屋って、どんな感じ、知り合いがそこの100円焼きってけっこううまいって言ってたけどほんとにうまいの?

97 :
>>96
たこ焼きはカリカリになってたよ。
売るつもりだったんだろうね。

98 :
>>96
今日、食べてきたけど、美味しかったです。トッピングで卵入りにしてもらったら旨かった。
マクドでハンバーガー食べるより旨かった。カリカリのたこ焼きは、売らなかったよ。たこ焼きも買ったけど。
カリカリのたこ焼きは、ただでもらったラッキーたこ焼きと100円焼きでお腹いっぱいになった〜
また、買いに行くわ

99 :
>>95

あぁ、寺町のでしょ?
ここは、上京区なので、自転車で行くのも帰りがトホホな物で
昔は下立売りに、うなぎや?ヨシズとかが有ったもんだが・・・

100read 1read
1read 100read